注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 7309 Cy

    7308: まゆももさん

    お返事ありがとうございます!
    はい、まゆももさんのアドバイスも参考にさせて頂き、自分でも色々考えてフェリディアを選択しました。
    ありがとうございました。

    登記費用の件もありがとうございます!とりあえずの概算で多めに入れてあるという事ですね。安心しました。

    スレを見てると、色々厳しい事も言われているヤマダホームズですが、自分で選んで決めたハウスメーカーですので、楽しんで作っていきたいと思います^^

    また何か参考にさせて頂きたい時は、宜しければ質問させて下さい^^

  2. 7310 通りがかりさん

    7308: まゆもも>

    YHのメリットばかりでなく、デメリットの面も正直にお話下さいませ。
    例えば、塗り直し後も繰り返し現れる基礎の白華現象、瓦の施工不良・・・等。
    以前、貴方が書いておられた事は全て解決したのでしょうか?
    皆さんは真剣に家造りを考えている方々ばかりなのです、YHでの家造りにおいて良かった面、悪かった面を包み隠さず書いてこそ、皆さんの参考となり、後悔の無い家造りが出来るのですからー
    よろしくお願いいたします。

  3. 7311 Cy

    7310: 通りがかりさん 

    勿論デメリットの方もこのスレは勿論ですが他にも色々自分なりに調べたりさせて頂いています。

    まゆももさんはあくまで親切心でこちらの疑問に答えて下さっているのですし、全てを書かなければいけない義務も何もありません。
    まゆももさんが色々教えて下さってとても参考になりましたし感謝しています。

    通りがかりさんの心配して下さった気持ちもありがたく受け止めさせて頂きメリットデメリット含めて自分なりに調査判断して後悔のない家作りをしたいと思います。

    ありがとう御座います。

  4. 7312 まゆもも

    7310: 通りがかりさん
    そういうのもありましたね。
    最近は車の方に興味が向いていて忘れてました。w(元々車好きなもので)
    基礎や屋根瓦の件は、ここで建てた人皆に発生しているわけではないだろうし、逆に優良といわれているハウスメーカーでも発生することもあるだろうし。
    会社の指示でやったわけではなく施工者の問題と思ってます。(現場監督の管理問題というのもありますが限界もありますので)
    ネットを見れば、瓦屋のHPや施工した家で、うちと同じように平瓦がずれているのも散見されました。
    切妻や片流れはずれが生じにくいですが、寄棟だと勾配によっては瓦同士の位置関係をフックに合わせるのが難しいのかもしれません。
    まあ、今回は勉強になったので、次建てるときは平瓦はやめようと思います。
    白華現象も、どこのメーカーで建てても起こるときは起こるので。

    建築中や住み始めの頃は色々とありましたが、3年半経過した今はホントに住み心地が良いと思ってます。

    Cyさん
    今も気になっていて、こうしておけば良かったというのがあります。
    もしトイレと寝室、または子供部屋が隣り合っている場合は、内壁に防音用のグラスウールを入れておくことをお勧めします。
    基礎の化粧塗りをランクアップすると白華現象が発生しても表面に出ないようなので、気になるようならランクアップすると良いと思います。
    ランクアップ品はヒビも入りにくいようです。塗料成分が入っているので見た目もきれいです。

  5. 7313 まゆもも

    Cyさん
    クロスの糊は標準だと希釈タイプです。
    職人は貼りやすいという理由で指定以上に薄めます。
    後にクロス剥がれや隙間が発生したりします。(超ローコストハウスメーカーなどは1、2年で剥がれ放題というのを耳にします)
    うちは原液タイプ(住林と同じもの)に変更しましたが、今も剥がれや隙間発生はありません。
    ご検討の一つに。

  6. 7314 Cy

    7313: まゆもも 

    お返事遅れてしまいました。

    トイレは今の所、寝室や子供部屋と隣り合っている箇所はありません、
    ただ個人的に気になっているのは、夫婦の寝室と子供部屋は廊下を挟んだ隣同士ですが、その場合どの程度音が聞こえてくるか?は少し気になっています

    基礎の化粧塗りとクロスの糊の件はうちも一応そのように対応したいと思います!教えて下さりありがとう御座います。

    また、家に使う窓についてですが、
    YKKapのAPW330の真空トリプルガラスとリクシルのエルスターXのトリプルガラスが標準なのですが、
    元々はAPW330の真空トリプルガラスに設定されていたのですが、調べたら普通にイメージしていたトリプルガラスと少し違うという事と
    窓全体に等間隔に黒いドットが出るという事、
    更に、そもそも熱貫流率がエルスターXの方が数値が良いという事、
    以上の点でリクシルのエルスターXに全窓変更する事にしました。

    黒いドットが窓全体にある事等は営業から知らされていなかったので、調べて気付いて良かったです…。

    本当はYKKapのAPW430が良いなと思ったのですが、家全てを変えると相当な金額上乗せになるので断念です…。

  7. 7315 Cy

    まゆももさん

    申し訳ありません、さんが抜けてしまいました…。

  8. 7316 まゆもも

    7314: Cyさん
    廊下を挟んでいれば余程大きな音でなければ壁を通過しての音は大丈夫だと思います。
    どちらかというとドアから音が入ります。
    ドア、下側にレールがない引戸は下側に隙間が空いてます。
    2連、3連引き戸は上下に隙間が空いてます。
    下側にレールがある単体の引き戸は隙間が少ないです。

    吹付断熱は反響音が響くと言われています。
    テレビ設置の裏の壁にはグラスウールを詰めると良いと思います。

    うちのサッシはサーモスⅡHですが北関東では十分です。
    結露は1度も発生したことがありません。
    Cyさんの地域でもエルスターXなら十分だと思います。
    ただ、今の高性能サッシは重いですね。特に掃き出し窓は。
    掃き出し窓は滅多に開けなくなりました。

    24換気システムの各部屋の吸気口ですが、部屋の出入り口近くとか適当な場所に取り付けられます。
    出入り口から遠い場所が良いので設置場所は指定されたほうが良いと思います。

    うちはフローリングを床材メーカ-のフラグシップ製品にしましたが、部屋の雰囲気が全然違ってきます。
    素足で歩いたときの感触もとても良いので皆裸足です。
    床は座っていても歩いていても常に目に入るし、余裕があればとてもお勧めです。

  9. 7317 Cy

    7316: まゆももさん

    廊下を挟んでいればさほど気にならないレベルなのですね^^

    反響音の事等もアドバイスありがとうございます

    24時間換気システムの位置については昨日丁度打合せだったので伝えさせて頂き、一度ヤマダの方で設計図上げてからこちらで確認する形になりました。

    フローリングは色々ショールーム見て回って一度希望のものをせめてリビングだけでも最高の物をと思い見積取ったら95万くらいオプションでつきました…
    ので、また別のものをリビングに見積取っている所です
    リビングが30畳以上あるので範囲が広くなかなかですが…こだわりたいと思っています。

  10. 7318 まゆもも

    フローリングの差額見積もり高いですよね。
    高級品になると普及品よりもメーカーの値引きが渋くなるのと、オプションにはヤマダの掛け率(利益)が加算されて、場合によっては定価よりも高くなります。
    差額なのに定価よりも高くなるなんて見積もりおかしいのでは?と思ったものでした。

    最初は無垢にしようと思いましたが、手入れが面倒なのと、反り、隙間が出るというので挽板タイプにしました。
    挽板タイプは表面が2mm程度の無垢が貼られているので、物を落とした時の凹み傷でも下地が見えにくいです。
    無垢同様、アイロンを当てると凹みが戻ります。(完全ではないですが)
    あと、無垢のような温かみもあります。

    うちは、和室に大建工業の日本の樹〈栃〉を使い、他は永大産業の銘樹ロイヤルセレクション〈メイプル〉を使いました。
    本当は全て栃にしたかったのですが、見積もりが200万円と高く使用箇所は限定しました。

  11. 7319 Cy

    7318: まゆももさん

    フローリングの差額は高いですよね。
    95万って言ったやつに関してはそのメーカーの公表してる定価とほぼ同じだったので、あれ?って聞いちゃいました。

    なのでリビングと玄関以外の居室等はもう標準にしようと思っています。

    家全体だと200万ですか・・・やはりこだわると相当額いってしまいますよね。
    元々、家の規模に対する費用的な事も考えてヤマダを選んだのもあるので、やはり内装に関しては限定的な部分はこだわって
    その他の場所はなるべく標準から選ばないとな、と自分に言い聞かせています。。。

  12. 7320 匿名さん

    ウレタンフォームなどの吹付断熱は家の中で反響音が響くんですか?
    ウレタンフォームは断熱性能が高くデメリットは全くないと考えていたので
    教えていただけてよかったです。
    テレビの裏の壁にはグラスウールも覚えておこうと思います。

  13. 7321 匿名さん

    こちらの掲示板では住宅の知識を勉強させていただいてます。
    フローリングはシートフローリングか無垢材の二択かと思えば、床材にもいくつか種類があるのですね。
    挽板タイプは無垢材の風合いもありつつ手入れが簡単なのが良さそうですね!

  14. 7322 まゆもも

    子供の頃に住んでいた家が旧家で床は杉板でした。
    裸足で走り回ったり、雑巾がけしたりで木のぬくもりや気持ち良さを感じたものでした。
    結婚して借家に住んだ時、フローリングの床が硬くて、冬は冷たく夏はペタペタべたつきました。
    家を建てるなら床にこだわろうと思いました。

    床って壁や天井と違って毎日必ず触れるでしょ。
    気に入ったものにすると幸せな気持ちになれますよ。

  15. 7323 匿名さん

    杉の床材は冬に暖かいようですが、材質が柔らかく傷がつきやすいので子供のいる家は避けた方がいいと聞きます。
    無垢材を採用する場合、それぞれの床材の性質を勉強して目的に合ったものを取り入れるのがいいかもしれません。

  16. 7324 匿名さん

    過去ログ3000近く読んでしまった
    民度が高くて有益情報ありすぎる
    営業の良さとコスパの良さでヤマダホームズに決まりそうだけど
    小屋裏収納やクリアトーンのオプション費用が気になるなぁ

  17. 7325 匿名さん

    近々打合せがあるので色々聞いてみるつもりだけど
    標準仕様の分かりにくさだけカタログで何とかならないかな
    変更が多くてカタログが追い付かないのかな

  18. 7326 匿名さん

    現在ヤマダで検討中なのですが過去レスにたまに出てくるS県S支社が気になり今話しているところがまさにS県S支社・・・ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください

  19. 7327 匿名さん

    こちらで投稿されていた床板のお話は価格面を含め大変有効な情報でした。
    オーナーさんの貴重なご体験を聞かせていただきありがとうございます。
    例えば自分が希望する床材が予算に合わない場合、予算をすり合わせるため営業さんから何か(似た材質で低価格の商品を教えていただけるなど)アドバイスがいただけるものですか?

  20. 7329 まゆもも

    7327: 匿名さん
    営業からアドバイスがあるかどうかですが、私の場合、レスポンスよく対応していただきました。
    具体的には、私がネットで調べた床メーカーの型番を伝えるとサンプルを取り寄せてくれました。
    普段はヤマダで扱ってないメーカー品も取り寄せてもらい、確か4メーカー12品くらい取り寄せました。
    床材以外にも瓦や壁紙もサンプルを取り寄せてくれました。
    あ、そうそう壁紙に関しては、営業さんからアドバイス頂きました。
    モデルハウスで打ち合わせ中に、軽いシックハウスの症状が出てしまい、機能性壁紙を紹介頂きました。
    この壁紙を家全体に採用しましたが、ホントに臭いを吸収分解してくれます。
    引き渡し時に新築特有の臭いがありませんでした。シックハウスの症状も出ません。
    焼肉なども1時間もすれば臭いが消えます。
    消臭剤は置いてませんが、生活臭(各家庭の固有の匂い)が無いそうです。(家族以外の人の感想)
    4年経過しましたが、剥がれや縮もないです。(これは糊のせいかも知れません)
    この壁紙は紹介いただいてホント良かったです。

    よく営業は契約までは一生懸命で、契約したら態度が変わると言われますが、担当営業さんは変わらず対応してくれました。
    ただこれは、営業マンの資質というか性格によるもので、会社としての一貫性はないと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸