住宅ローン・保険板「やっぱり固定が好き!!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. やっぱり固定が好き!!

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2010-09-26 20:44:58


変動金利は怖くない!!って、タイトルからして怖いんですか?

固定にした人、固定にしようと考えてる人、前向きに考えをお聞かせください。




[スレ作成日時]2009-11-25 00:21:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

やっぱり固定が好き!!

  1. 462 匿名さん

    変動の方が沢山借りられるとか、そんな事はありませんよ。固定でも変動でも、審査に使用する%は金利4%での負担換算です。

    そもそも沢山借りられたとしても、なぜ限界まで借りないといけないのですか?
    その発想だと、むしろ固定の人は必ずぎりぎりまで借りているって事ですか?

  2. 463 匿名さん

    >>457
    元金の減りが少ない事によって、何か起きた時に問題になるかもしれませんよね。
    同じ3000万円の物件。片方が固定、片方が変動で借りた時、5年後の残債は恐らく固定の方が多いと思われます。

    その時に売却して沢山お金が残るのは変動の方ですね。
    それによって困る可能性があるのはリスクではありませんか?


    他に何名か変動の方が沢山借りるとかおかしな事を言われてる方がいますが、普通は欲しい物件があってそれが○○万円だから、○○万円借りるとなった時に変動か固定かを選ぶのではないですかね。

    そもそも違う条件で比べて何の意味があるのでしょうか?
    同じ物件を同じ人が買うのに、変動は3000万円借りるけど固定は2500万円しか借りないとかいう事ありますか? 有り得ませんよね。

    変動は貧乏人が借りるもの、とかいっている間は、固定は不勉強だと否定されますよ。

  3. 464 匿名さん

    454さん
    453の人が言ってるのは、月々の返済金額に占める元金の割合が固定の方が高いから、
    変動と固定で同じ金額返済していたとしても、いざ売却しようとした時に、
    固定の方が残債金額が多いので、売却金額で残債を相殺できず、スグに売りに出せないという事を言いたかったのだと思います。

    というか、残り700万で、貯金も500万あるのだったら、
    変動で短期間で返しちゃった方が得じゃないですか?

    あと、変動=貧乏、固定=金持ちみたいな、わけわからん固定観念やめた方がいいですよ。

  4. 465 匿名さん

    463ですが、正確に言うと変動の場合は敢えて沢山借りるという選択肢もありますけどね。

    現在金利が1%未満ですから、お金持ちであれば、金利分以上に住宅ローン減税で戻ってきますからね。
    なので、お金持ちの人にはわざと沢山借りて手元に資金を残しておくとかする人もいるようです。その資金を定期にでもいれておけばさらに安全に増やせますしね。

    蛇足な話ですけどね。

  5. 466 匿名さん

    まっ用は、固定の人は自分はこれでいいと思ってるからいいんじゃない?

    実際は、もしかしたら、もっと得できるかもしれないけど、
    気にするのが嫌だから(めんどくさいから?)って、思考停止しちゃうわけだから。

    実際、固定の人はよく勉強してない人が多いみたいですし。

    どっちがいいかなんて将来にならんとわからんわけだが、

    少なくともここにいる固定の何人かは、「裸の王様」になっている。

  6. 467 匿名さん

    固定なだけに、オツムも固定しちゃってるのかなあ。

  7. 468 匿名さん

    >>459
    その発想おかしいですよ。

    そもそも変動金利の支払いはそういうものではありませんし、その数字って非常に恣意的なものですよね。変動が6の目が5になるようなものって、それ正しい話ですか?
    変動はこういうものだ、という例えとしてはその話もありかもしれませんが、その例えを元にシミュレーションしてこうなるならないって全く意味ないですよ。

    固定がギャンブルか否かと言われれば、考え方によりギャンブルととらえる事も出来ます。
    今の例でいっても、わざわざ確率が悪い方を選ぶのですよね。あえて分の悪い方に賭けてるんですから、それってギャンブルですよね。より確率のいい方を選ぶ方がギャンブルでないですよね。
    とらえ方です。

    そもそも貴方の例でいくと3.3と4.0の差では大した差はないとも言えますが。

    ではサイコロの目が1~10と8だったらどうです? 固定以下という視線で捕らえれば、80%は安全で危険は20%。しかしもしも危険になったとしても大差はない。じゃあ1~10を選んだ方が安全だなって言えますね。でもこんなの恣意的で意味ないでしょう。

    こういう例は考え方として出すのはありですが、それを元にどっちが安全なんて数字次第でどーにでもなりますよ。

  8. 469 437です。

    >No.464 by 匿名さん
    >というか、残り700万で、貯金も500万あるのだったら、
    >変動で短期間で返しちゃった方が得じゃないですか?

    500万は貯金じゃないですよ。手元現金です。債権や貯金は別にありますよ。
    返しちゃったら税金戻ってこないじゃないですか。減税が無かったらローンなんて組む必要ないですもん。

    新築に住んでるの羨ましいねなんていわれたら、「借金だよ~、大変だよ~」と言ってかわせなくなるでしょ。
    年末に、会社に減税の書類を出さないといけないし、住宅ローンを組んでいる同僚に「自分らはまだまだ借金あるからがんばらにゃ~」なんていいあいたいですもん。
    飲み会で女性社員は少ない負担にする習慣があるのですが、住宅ローンの話で盛り上がったときは差が少なくなりますもん。
    下手に完済したなんて言ったら、どこの上司に目をつけられるか・・・飲み会などでせびられるか・・・。
    完済なんて言わなきゃいいんですけど、年末に減税の書類を出さないと結局(女性社員中心に)ばれるし。

  9. 470 匿名さん

    固定の方が沢山借りられないから安全とか。
    固定は限界ぎりぎりの金額まで借りているって認めている話だね。

    つまれ固定はギリ固しかいないってこと?
    ギリ変ギリ変いうのは、自分がギリ固だから変動もギリギリしかいないだろうって発想?

    俺だったら仮にもっと貸してくれるって言っても、何かあってもこの支払いなら安全に返せると思う金額までしか借りないな。

  10. 471 匿名さん

    ギリ変とギリ固はどっちもどっち。

    そもそも融資とは事業に供するために利用するもの・・・

  11. 472 匿名さん

    >>469
    それ、わかります。
    私はそもそもローンじゃなければ買えなかったのですが、
    確かに、新居に友人が来て「新しくてきれいだね」とか言われた時に
    でもローンだからって言い訳しますもん。
    変に妬みや嫉みは受けたくないですから。

    でも女性社員の飲み分くらいは持ってあげようよ。

  12. 473 匿名さん

    >変動は3000万円借りるけど固定は2500万円しか借りないとかいう事ありますか? 有り得ませんよね。
    変動スレ読むとわかりますがいますよ。
    今は超低金利だから目一杯借りて、浮いた分投資するって人。

  13. 474 匿名さん

    >>473
    そういう人もいるでしょうけど、それは全く別の理由の為に借りてる訳だから一緒にするのは不自然だし、家の価格以上にローンは組めないから、実際には現金も持っている訳だから別の話ですよね。

  14. 475 匿名

    フラットの方が審査に時間がかかって厳しいと銀行の人に言われたけどほんと?

  15. 476 匿名

    嘘。金融機関は基本的に返済能力のある人にしか貸さない。銀行で借りられず、フラットで借りる人は沢山いる。実は結構問題になってる。

  16. 477 匿名さん

    >>475
    一部本当です。ただし「審査が厳しい」ではなく「審査に時間がかかる」点です。
    フラットの方が審査には時間かがかります。

  17. 478 匿名さん

    >>417
    どっちもどっちは納得するけど、固定は沢山かしてくれないから安心って、ちっとも安心じゃないよな……。変動でも沢山かりなきゃいいし。固定よりも沢山なんて貸してくんないし。

  18. 479 匿名さん

    >>473
    474ですが、何だか誤解されているようですから、少し訂正しましょうね。

    「変動だと3000万円借りないといけないのですが、固定なら2500万しか借りないでいいなんて事が有り得ますか?」にしましょう。

    同じ人が同じ家を買う時の条件の話ですからね。基本的には固定でも変動でも同じ金額だけ借りるでしょう。

    中には運用の為に余分に借りる人もいるかもしれませんが、別にそのお金が消えてなくなる訳ではないですから、実質は借りてないのと同じでしょう。3000万の家では3000万円までしか借りられないのですから。

    もちろん運用は失敗するかもしれませんが、それは変動だから失敗したって理由ではないし、その人固有の話なので除外します。別にその分を定期貯金にいれたっていいわけですからね。

  19. 480 ご近所さん

    固定好きのスレにまで来て、固定を必死に主張するなよ。
    変動が好きなら、例のところで長文書きなよ。

  20. 481 匿名さん

    >>480
    そう思うなら素直に本当に固定の話だけしていればいいのに、わざわざ変動は貧乏が選ぶものみたいな事いうからでは?
    誤っている事を言えば、それは訂正しますよ。

    どこの銀行の金利がいいとか、固定にはこんなメリットがあるとかそんな話だけしていればいいんじゃないですかね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸