住宅ローン・保険板「やっぱり固定が好き!!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. やっぱり固定が好き!!

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2010-09-26 20:44:58


変動金利は怖くない!!って、タイトルからして怖いんですか?

固定にした人、固定にしようと考えてる人、前向きに考えをお聞かせください。




[スレ作成日時]2009-11-25 00:21:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

やっぱり固定が好き!!

  1. 462 匿名さん

    変動の方が沢山借りられるとか、そんな事はありませんよ。固定でも変動でも、審査に使用する%は金利4%での負担換算です。

    そもそも沢山借りられたとしても、なぜ限界まで借りないといけないのですか?
    その発想だと、むしろ固定の人は必ずぎりぎりまで借りているって事ですか?

  2. 463 匿名さん

    >>457
    元金の減りが少ない事によって、何か起きた時に問題になるかもしれませんよね。
    同じ3000万円の物件。片方が固定、片方が変動で借りた時、5年後の残債は恐らく固定の方が多いと思われます。

    その時に売却して沢山お金が残るのは変動の方ですね。
    それによって困る可能性があるのはリスクではありませんか?


    他に何名か変動の方が沢山借りるとかおかしな事を言われてる方がいますが、普通は欲しい物件があってそれが○○万円だから、○○万円借りるとなった時に変動か固定かを選ぶのではないですかね。

    そもそも違う条件で比べて何の意味があるのでしょうか?
    同じ物件を同じ人が買うのに、変動は3000万円借りるけど固定は2500万円しか借りないとかいう事ありますか? 有り得ませんよね。

    変動は貧乏人が借りるもの、とかいっている間は、固定は不勉強だと否定されますよ。

  3. 464 匿名さん

    454さん
    453の人が言ってるのは、月々の返済金額に占める元金の割合が固定の方が高いから、
    変動と固定で同じ金額返済していたとしても、いざ売却しようとした時に、
    固定の方が残債金額が多いので、売却金額で残債を相殺できず、スグに売りに出せないという事を言いたかったのだと思います。

    というか、残り700万で、貯金も500万あるのだったら、
    変動で短期間で返しちゃった方が得じゃないですか?

    あと、変動=貧乏、固定=金持ちみたいな、わけわからん固定観念やめた方がいいですよ。

  4. 465 匿名さん

    463ですが、正確に言うと変動の場合は敢えて沢山借りるという選択肢もありますけどね。

    現在金利が1%未満ですから、お金持ちであれば、金利分以上に住宅ローン減税で戻ってきますからね。
    なので、お金持ちの人にはわざと沢山借りて手元に資金を残しておくとかする人もいるようです。その資金を定期にでもいれておけばさらに安全に増やせますしね。

    蛇足な話ですけどね。

  5. 466 匿名さん

    まっ用は、固定の人は自分はこれでいいと思ってるからいいんじゃない?

    実際は、もしかしたら、もっと得できるかもしれないけど、
    気にするのが嫌だから(めんどくさいから?)って、思考停止しちゃうわけだから。

    実際、固定の人はよく勉強してない人が多いみたいですし。

    どっちがいいかなんて将来にならんとわからんわけだが、

    少なくともここにいる固定の何人かは、「裸の王様」になっている。

  6. 467 匿名さん

    固定なだけに、オツムも固定しちゃってるのかなあ。

  7. 468 匿名さん

    >>459
    その発想おかしいですよ。

    そもそも変動金利の支払いはそういうものではありませんし、その数字って非常に恣意的なものですよね。変動が6の目が5になるようなものって、それ正しい話ですか?
    変動はこういうものだ、という例えとしてはその話もありかもしれませんが、その例えを元にシミュレーションしてこうなるならないって全く意味ないですよ。

    固定がギャンブルか否かと言われれば、考え方によりギャンブルととらえる事も出来ます。
    今の例でいっても、わざわざ確率が悪い方を選ぶのですよね。あえて分の悪い方に賭けてるんですから、それってギャンブルですよね。より確率のいい方を選ぶ方がギャンブルでないですよね。
    とらえ方です。

    そもそも貴方の例でいくと3.3と4.0の差では大した差はないとも言えますが。

    ではサイコロの目が1~10と8だったらどうです? 固定以下という視線で捕らえれば、80%は安全で危険は20%。しかしもしも危険になったとしても大差はない。じゃあ1~10を選んだ方が安全だなって言えますね。でもこんなの恣意的で意味ないでしょう。

    こういう例は考え方として出すのはありですが、それを元にどっちが安全なんて数字次第でどーにでもなりますよ。

  8. 469 437です。

    >No.464 by 匿名さん
    >というか、残り700万で、貯金も500万あるのだったら、
    >変動で短期間で返しちゃった方が得じゃないですか?

    500万は貯金じゃないですよ。手元現金です。債権や貯金は別にありますよ。
    返しちゃったら税金戻ってこないじゃないですか。減税が無かったらローンなんて組む必要ないですもん。

    新築に住んでるの羨ましいねなんていわれたら、「借金だよ~、大変だよ~」と言ってかわせなくなるでしょ。
    年末に、会社に減税の書類を出さないといけないし、住宅ローンを組んでいる同僚に「自分らはまだまだ借金あるからがんばらにゃ~」なんていいあいたいですもん。
    飲み会で女性社員は少ない負担にする習慣があるのですが、住宅ローンの話で盛り上がったときは差が少なくなりますもん。
    下手に完済したなんて言ったら、どこの上司に目をつけられるか・・・飲み会などでせびられるか・・・。
    完済なんて言わなきゃいいんですけど、年末に減税の書類を出さないと結局(女性社員中心に)ばれるし。

  9. 470 匿名さん

    固定の方が沢山借りられないから安全とか。
    固定は限界ぎりぎりの金額まで借りているって認めている話だね。

    つまれ固定はギリ固しかいないってこと?
    ギリ変ギリ変いうのは、自分がギリ固だから変動もギリギリしかいないだろうって発想?

    俺だったら仮にもっと貸してくれるって言っても、何かあってもこの支払いなら安全に返せると思う金額までしか借りないな。

  10. 471 匿名さん

    ギリ変とギリ固はどっちもどっち。

    そもそも融資とは事業に供するために利用するもの・・・

  11. 472 匿名さん

    >>469
    それ、わかります。
    私はそもそもローンじゃなければ買えなかったのですが、
    確かに、新居に友人が来て「新しくてきれいだね」とか言われた時に
    でもローンだからって言い訳しますもん。
    変に妬みや嫉みは受けたくないですから。

    でも女性社員の飲み分くらいは持ってあげようよ。

  12. 473 匿名さん

    >変動は3000万円借りるけど固定は2500万円しか借りないとかいう事ありますか? 有り得ませんよね。
    変動スレ読むとわかりますがいますよ。
    今は超低金利だから目一杯借りて、浮いた分投資するって人。

  13. 474 匿名さん

    >>473
    そういう人もいるでしょうけど、それは全く別の理由の為に借りてる訳だから一緒にするのは不自然だし、家の価格以上にローンは組めないから、実際には現金も持っている訳だから別の話ですよね。

  14. 475 匿名

    フラットの方が審査に時間がかかって厳しいと銀行の人に言われたけどほんと?

  15. 476 匿名

    嘘。金融機関は基本的に返済能力のある人にしか貸さない。銀行で借りられず、フラットで借りる人は沢山いる。実は結構問題になってる。

  16. 477 匿名さん

    >>475
    一部本当です。ただし「審査が厳しい」ではなく「審査に時間がかかる」点です。
    フラットの方が審査には時間かがかります。

  17. 478 匿名さん

    >>417
    どっちもどっちは納得するけど、固定は沢山かしてくれないから安心って、ちっとも安心じゃないよな……。変動でも沢山かりなきゃいいし。固定よりも沢山なんて貸してくんないし。

  18. 479 匿名さん

    >>473
    474ですが、何だか誤解されているようですから、少し訂正しましょうね。

    「変動だと3000万円借りないといけないのですが、固定なら2500万しか借りないでいいなんて事が有り得ますか?」にしましょう。

    同じ人が同じ家を買う時の条件の話ですからね。基本的には固定でも変動でも同じ金額だけ借りるでしょう。

    中には運用の為に余分に借りる人もいるかもしれませんが、別にそのお金が消えてなくなる訳ではないですから、実質は借りてないのと同じでしょう。3000万の家では3000万円までしか借りられないのですから。

    もちろん運用は失敗するかもしれませんが、それは変動だから失敗したって理由ではないし、その人固有の話なので除外します。別にその分を定期貯金にいれたっていいわけですからね。

  19. 480 ご近所さん

    固定好きのスレにまで来て、固定を必死に主張するなよ。
    変動が好きなら、例のところで長文書きなよ。

  20. 481 匿名さん

    >>480
    そう思うなら素直に本当に固定の話だけしていればいいのに、わざわざ変動は貧乏が選ぶものみたいな事いうからでは?
    誤っている事を言えば、それは訂正しますよ。

    どこの銀行の金利がいいとか、固定にはこんなメリットがあるとかそんな話だけしていればいいんじゃないですかね。

  21. 482 匿名さん

    >481
    やっぱり変動から出張してきたんだw

  22. 483 匿名さん

    >>482
    だってこのスレもともと変動スレから派生したもんじゃんw

  23. 484 匿名さん

    >>483

    不安で仕方ないんだねwお疲れ様w

  24. 485 匿名さん

    >>484
    固定が馬鹿いってるのを正してるだけじゃんw

  25. 486 匿名さん

    変動が好きな人は、「変動金利は怖くない!!その16」があるのでそちらでどーぞ。
    つーか、変動を選んだ人って1%くらい金利負担が下げられるってことで選んでるだけでしょ?
    それ以外の積極的な理由が一切見当たらない。結局、せこい貧乏性?

  26. 487 匿名さん

    >>486
    だからそういう事いうからじゃねーの?
    本当にきてほしくないならわざわざそういう事いわなきゃいいじゃん?
    わざわざいうのは、でてきてほしいんでしょ?

  27. 488 匿名さん

    別に積極的理由はいくらでも語ってもいいけど、それが嫌なんでしょ?
    なんでわざわざ煽るわけ? わざわざいわなきゃ気がすまないのは、かまってほしいんでしょ?

  28. 489 匿名さん

    やっぱり不安なんだw

  29. 490 匿名さん

    やっぱかまってほしいんだ?w
    寂しがりやだねw

  30. 491 変動

    不安ですが悪いですか?

    今年のような低金利固定を借りれる人が正直羨ましいですよ

  31. 492 匿名さん

    ここの固定を好む輩は脳も固定。

    変動は危ない危ないとけなす事によってしか、固定を選んだ正当性を見いだせない。

    不安なんだよ・・・

    高い固定で本当に良かったのか。


    脳がかっちかちやぞー。

  32. 493 匿名さん

    >>491
    わざわざなりすましまでするんですね……。
    お疲れ様です。ほんとに。固定さん、寂しいですね。。。

  33. 494 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/66699/

    ↑ここはとてもまともな板。

    この低金利時代に、固定が本当にお得なのか、少し勉強した方がいいよ。

  34. 495 匿名さん

    >494
    結論的に今年はフラット35Sがお得という事ですね。分かりました。

  35. 496 匿名さん

    >>495

    微妙って結論でしょ。そして去年以前に長期を選んでしまった人は明らかに失敗だったと。

  36. 497 匿名さん

    >496

    >微妙って結論でしょ。

    微妙って結論?読んだ限りではそうじゃないでしょ。

    フラット35Sが微妙なら、変動も微妙って結論になるよ。あの話の内容的に。

    ていうか、変動とかフラットのスレでも、どうしても今年のフラット35Sを認めたがらない人っているよねー。

  37. 498 匿名さん

    俺は変動だけど、別に今年はフラット35Sも低金利で借りられるならいいんじゃないの?
    10年後に借り換えてもいいんだし。

    ただフラット以外にないほどいいかっていうと、まぁそこまでではないかなって感じ。
    団信がなければフラット一押しでいいんだけどね~。フラットの団信高いよ。

  38. 499 匿名さん

    いやここにいる固定は去年以前に借りた人ばかりですから。

  39. 500 匿名さん

    今年借入ならば変動固定と悩んでるのが普通なのに固定さんの書き込みは初めから変動全否定だからなぁ。
    明らかに変動スレに昔から巣くってる固定信者っぽいよな。

  40. 501 匿名さん

    498だけど、まぁ確かに変動を必死で否定してるのは昔に借りた固定かな、とは思うな。
    486とか、「俺は余裕があるんだからぜんぜん問題ない」みたいな感じで話してるけど、その後にわざわざ変動は貧乏性とか馬鹿にしようとしてるあたり、「こいつ、余裕ねーな」とは思った。

    本当に余裕がある奴は、相手の事を馬鹿にしたりなんかしないしね。
    余裕のある奴は「ああ、なんかいってるな~」くらいの気持ちで、おおらかに流すもん。
    わざわざかみつくのは弱ってる証拠だと思うな。

    今年借りる奴は変動とフラット35Sと十分加味して選べばいいし、10年固定とか20年固定とかでもいい条件のものがあればそっちえらへばいいんじゃないの?

    別に変動だ、固定だって話じゃなく、総合的にみてその時点でいちばん条件いいのを選べばいいだけじゃねぇ?
    俺は一年前に借りて、その時にいちばんいい条件だったのが変動だったから変動選んだだけ。

    今年借りるんだったらフラットも視野にはいれたと思うよ。
    まぁ、うちのデベはフラット優遇はなかったから、それだとちと高いし、結局選ばんかったと思うけどね。
    それだとまだ変動の方が条件いいな。

    でも優遇もらって安い金利で固定出来るんだったら十分ありだな。
    だから今年借りる人で優遇もらえる人は、フラットもいいね~。

  41. 502 匿名さん

    やっと、ここもまともになってきた〜。

  42. 503 匿名さん

    ま、仮に35年間1%くらいの固定があれば、誰も変動えらばねーよな。でも現実には存在しないから、より自分がいい条件だと思う方を選ぶ。ただそれだけの話だろ。

    一昨年検討した時期は35年3%強のフラットと1.3%くらいの変動だったけど、俺は変動の方がぜんぜん条件いいなとは思ったよ。そのあとすぐ金利さがっていま0.875だしね。

    でももし固定が団信込みで2%くらいだったらもっと悩んだと思うし、1.5%だったら間違いなく固定にしたね。

    それで今、いい条件の固定が出てきてるって話だし。それが有利なんだったら固定でいいんじゃね?
    好きこのんで変動にする必要はねーし。変動派は変動にしたい訳じゃなく、ただ損したくないだけだろ。どうせ借りるんならお得に返せる方がいいわな。

    もちろん変動は金利が変わるんだから、ちゃんとどういう時に変わるかとかは勉強しておかねーと危ないなっていうのはあるけど、逆に変動が正しい事いってる時にも否定する必要もないだろ。

    固定だって、やっぱ変動の方がお得かなと思うんだったら、今からだって変動に乗り換えてもいい訳だし。いやいやそれでも固定の方がいいと思うなら、そのまま固定にしておけばいいだけなんじゃないの?

    変動だって、もしいい固定があれば乗り換えてもいいだろうしね。

    どっちじゃないとダメって話でも、変動で借りた奴は貧乏だの、固定で借りた奴は頭が固いだのいう話じゃなくね?

    自分がいいって思ったものを借りればいいし。
    借りた後だって乗り換えられるんだから、相手の意見は意見でいいと思ったものは受け入れればよくね?

  43. 504 匿名さん

    不思議な書き込みの中で今年フラットSが出た事により変動組が穏やかで無いみたいな書き込み。
    一番穏やかで無いのは去年以前に借りた固定組ですよね?だって同じ固定なのに1年違っただけで
    天国と地獄。変動はもともと固定とは性質が違うからフラットSで悔しがる人はそれほどいないのでは?
    10年間1%優遇とはいっても他に掛かる諸費用が割高、繰上の制約が多い、しかも10年後に金利が上がる事が
    約束されているんですから。通期優遇1.5以上取ってる人にとってはさほど魅力を感じてない人が多いような
    気がします。今年買ったとしてもやはり変動にする人は意外と多いんじゃなですかね?

  44. 505 匿名さん

    >504

    だから、そのような書き込みをしてるから、変動もフラット羨ましくて、自分を言い聞かせてるって印象を与えてるのですよ。
    たぶんそうなんでしょうけど。

  45. 506 とおりすがり

    ん~・・・

    1粒300円のチョコについて語るスレで、
    12粒100円のLOOKチョコレートの優位性を語ったところで、
    300円のチョコの信者は、絶対に食べないと思う。

    同時に、1粒300円のチョコについて語るスレで、12粒100円のLOOKチョコレートのことを語るのは、
    どうしようもない場違いだと思う。

    300円のチョコレートを素敵と思うか、無駄と思うか。
    月チョコ代に5000円使って満足か、500円でももったいないか。
    議論になりませんよね。

    ここで、変動を語るのは無駄どころか、場違い、スレ違いと思います。

  46. 507 とおりすがり

    変動=300円のチョコを食べることができるけど、もったいないから食べない。

    固定=一粒300円のチョコが好き。LOOKチョコなんて食べる人の気が知れない。(貧乏人が・・・発言もそんなかんじか)

    両者の意識が合流することはないのです。
    でも、両者は困らないでしょ。

    明らかに場違いだし、
    わざわざここに書き込んで、固定を非難する必要はないのです。

  47. 508 匿名さん

    300円のチョコと10円のチョコの話は別にいいけどさ。

    でも中身の材料みたら実はどっちも同じ材料で同じ味だったりしたら、10円チョコの方がいいに決まってるじゃん、って話になるんじゃねーの?

    それなのにただ高いだけで、10円のチョコなんて食べるに値しないとか言ったら、そりゃ10円チョコのファンは怒るんじゃねーの?

    固定が好きで固定がいいっていうのは好きにようにすればいいけど、不当な理由で相手をさげずめば、それは違うって話になるんじゃねーの?

    それなら固定は固定の話だけしてればいいじゃん。

  48. 509 匿名さん

    変動の中には、固定をギャンブルと称する頭の悪い人がいるからな。
    固定は利払いか決まってるからギャンブルなのではなく、金利が下がっても得しない事があるだけ。
    そもそも金利で損得を考えるのではなく、金額を確定するのだから、
    ギャンブルとは真逆。
    要は考え方が違うという話。

    あえてギャンブルしてると言うなら倍率の高低に対する考え方はそれぞれだけど、変動でしょ。
    だって支払額が今のままか増えるか分からないんだから。
    変動は金利が当分低いままの可能性か高いとみてるんだろうけど、それは100%は有り得ない。だからギャンブル。

    それと固定が変動のスレでこういう指摘をすると、必ず変動を羨んでるとか悔しいからとか、全く見当はずれの書き込みをする人がいる。
    考え方が違うだけなのに、あまりに訳わからね煽りをするから突っ込みをいれてるんだけど。

    その論で言うと、508もわざわざ固定のスレに来てるのに「固定は固定の話だけをしてろ」とは、ずいぶん傲慢な話だね。
    変動なのに固定がそんぬ気になってるんですか、て言われるのがオチだよ。

  49. 510 匿名

    508はスレ違いのKYなんだよ。
    変動さんがよく
    「変動が気になって仕方なくて、わざわざ変動スレに書き込む固定」
    とか言ってるけど、
    508は「固定が気になって仕方なくて、わざわざ固定スレに書き込む変動」だ
    と書いてあげる、一応(笑)

  50. 511 ご近所さん

    ここは固定選択者がまったり語るところだから、そっとしておいてほしい。
    「変動スレ」があんだけヒートアップしているのは、何だか不安な深層心理を払拭したいんでしょ。
    わざわざ出張ってまでここを荒らしてほしくないよ。

  51. 512 匿名さん

    じゃあ固定も変動スレにでてくんなよ。

  52. 513 匿名さん

    つうか、そういう反応するって事はお前ら普通に変動の方にいろいろ書いてるんじゃねーか。
    もともと固定が荒らしてくるから、このスレが出来たのに、こちらに書かずに変動の方を荒らすからこっちにもきてるんだろ。

    先に固定が変動スレを荒らさなきゃいいんだよ。

  53. 514 匿名さん

    チョコで例えられてもどうかね?

  54. 515 匿名さん

    実際のところ変動は100円のチョコしか買えないんだよ。
    変動は目先の返済が安いからそれを選ぶ。 
    300円のチョコが買えない、だから選択は100円のチョコだけ。

    実に有名な「ギリ変」という言葉は多くの変動さんにあてはまると思うね。

  55. 516 匿名さん


    チョコの例え話をいつまでもやってると余計に固定が馬鹿にされるのでは・・・。

  56. 517 匿名さん

    銀行の審査は変動も固定も関係ないのに何で変動は限度いっぱいまで借りる前提なの?
    変動も固定も借り入れられる金額の限度は一緒なんだよ?限度額一杯まで借りた人と
    限度額の8割まで借りた人を比較して何か意味あるのか?

  57. 518 ご近所さん

    >>512
    >>513
    変動スレを固定が荒らしたから、固定スレを荒らそうって?
    本当に大人かよ?

  58. 519 匿名さん

    その程度の人なんでしょ。情けない

  59. 520 匿名さん

    チョコの話に異論を挟んだ人は、そもそも別に荒らしてはないと思うけどな。
    そもそもはチョコの論理がおかしいっていってるだけじゃないの?
    正しくないのなら論破すればいいだけじゃない?

    それを反論しないででてくるなっていうから、それならお前達が先にでてくるなっていってるだけじゃない?

    俺は支払い額が決まって今後の計画が立てやすいから固定いいと思うけどさ。
    なんか話の論理は少しおかしくないか?

  60. 521 入居済み住民さん

    バレンタイン ギリでもほしい 長高レート
     
       返すのは チョコっと上乗せ 期待込み 

      

  61. 522 匿名さん

    >チョコの話に異論を挟んだ人は、そもそも別に荒らしてはないと思うけどな。
    >そもそもはチョコの論理がおかしいっていってるだけじゃないの?
    >正しくないのなら論破すればいいだけじゃない?

    チョコの話は、
    「変動が好きなら好きで良いけど、このスレには来ないでね。」
    「書き込むところが場違いですよ」
    という例えであって、論破するかどうかではないと思う。

    優劣を競うのではなく、固定が好きという話をしたいのだから。

    変動のスレに、固定好きな人が書き込みする時も、
    同じように、マナーを守りましょうというなら賛成です~。

  62. 523 匿名さん

    >>552
    まぁ、例えが悪いんじゃないですね。

    固定と変動の差はそういう差ではないのに、いかにも固定は高いけどいいもので変動は安いけど悪いものみたいな例えを出すからじゃないですか?

    で、変動は100円チョコしかくえねーんだろ、みたいな事をかくからいけないんじゃないですか?

    例えるなら固定は300円のチョコで、変動は100円のバナナみたいな別物として書けばいいんじゃないですか?
    チョコとバナナどっちがいいかって、そんなのは人好きずきでしょう、というのならわかります。

    なんとなくですが、固定の人は変動は貧乏人みたいな下にみてるような発言が目立つ気がします。
    そういう感じでいえば、それは変動の人だって黙っちゃいないんじゃないでしょうか?

    互いの立場を尊重した書込をすればいいだけで、相手を馬鹿にしたりするから変な事になるんだと思いますよ。

  63. 524 匿名さん

    >No.523さん

    チョコとバナナに分けてしまうと、円とユーロくらい離れてしまう。

    チョコの例えは、
    材料は、固定も変動も同じもの(円)になるところが、言いえて妙なところだと思います。
    固定は金額的には無駄が多いと暗に例えている辺りも、言いえて妙ですよね。

    お醤油が切れた時に、ネットスーパーで届けてもらっちゃう主婦(固定)と
    底値を探して、隣町まで自転車で買いに行っちゃう主婦(変動)。
    とかいう例えだと、いいでしょうかね。

  64. 525 匿名さん

    >>524
    チョコの話も結局は相手を見下すような感じにかくから問題がでたのでしょう。

    お醤油の話はそんな感じでしょうかね。
    送料払ってでも楽な方を選ぶか、多少自分が動いても安いものを買いに行くかって感じでしょうか。

  65. 526 匿名さん

    チョコレートだの醤油だの例え話はもういいのでは?ここでそんな事の是非を問うても、感覚の違いもあるし不毛。

  66. 527 匿名さん

    >感覚の違いもあるし不毛。

    固定を選択するか、変動を選択するかというのは、
    「感覚の違い」レベルの話であって、優劣ではない。

    損得を主張するのも不毛と思います。
    優位性の主張も、不毛。

  67. 528 匿名さん

    ここは、固定が好きな人が集まるスレなのに、
    変動の人が何かと茶々を入れるから、退場願うために色々と揶揄が入っている。

    固定の好きなところを語ればいい。

    私は、払い終わるまで計画通り。手続きも心配もいらないから固定が好きです。

  68. 529 匿名さん

    変動がギャンブルだという意見が出たときは、「固定こそギャンブルだ」と主張してたのに・・・

    固定が300円のチョコだという意見が出たときは、「変動こそ300円のチョコだ」という主張が来ないのですね(笑

  69. 530 匿名

    もうチョコレート話は要らない。煽るなよ

  70. 531 匿名さん

    >>529
    出る訳ないじゃん。何いってるの?

  71. 532 匿名さん

    つかどうでもいいよ。もう。
    変動どうこういってないで、固定がいいと思うところだけ話せばいいじゃん。

  72. 533 匿名さん

    変動金利スレは国債の利回りや政策金利、短期金利ネタで盛り上がっていますが
    固定金利スレは、チョコとバナナネタで盛り上がっています。

    余裕があるのか、その程度の発想で固定に納得して選んだのか?

  73. 534 匿名さん

    >>532
    固定が良いところ。
    たとえがわかりやすくて主婦でも話しに参加できるところ。

  74. 535 固定さん

    固定です。変動さんが余り好きじゃないです。

    専門家でも、政策金利があがらないとはっきり言わないのに、
    「当面(2,3年)金利が上がらない」
    というのを、固定を非難する根拠としているところ。
    正しいのは「上がるかどうかわからない」なのに。

    上がらない根拠を求めると、国内機関投資家の動向を見たり、GDPの予測を説明してお茶を濁す。
    そんなの理解してるなら、専門家になっているし、金融で収入を得られるでしょう。

    変動さんは、上がった場合の責任は取らないのだもの。
    無責任なことを言っているだけだもの。

    結局、「当面(2,3年)金利が上がらない」と言っても、煽っているようにしか思えないの。
    私にとっては、変動さんは理屈っぽいオオカミ少年なのです。

  75. 536 固定さん

    固定は、最後まで何があろうとも金利が上がらない(下がらない)のですから、
    専門家に見せても自分で計算しても、総支払い額がはっきりしています。

    「我が家の家計」なら専門家と思っていますが、
    総支払額がはっきりしない借金の支払い予定はたてられません。
    だから固定です。

  76. 537 匿名さん

    政策金利があがらないといってるのは、単純に日銀が当面あげないっていってるからだと思うが。

  77. 538 匿名さん

    専門家があがらないっていいきらないのは、正直なところもしも上がった時の責任をとりたくないからだと思う。

    匿名掲示板なんて所詮みんなが好き勝手に書くところ。
    信じるも信じないも本人次第で、誰も責任なんてとるわけない。
    珠玉混合で自分がみて正しいと思う情報だけ入れればいいんじゃない?

  78. 539 匿名さん

    >珠玉混合で自分がみて正しいと思う情報だけ入れればいいんじゃない?
    くれぐれも自分に都合の良い情報だけ入れるのはやめましょう。

  79. 540 匿名さん

    >>539
    それでもいいんじゃないの? それで困るのはその人な訳だし。
    自分が判断して自分で決めた事だから、自分の責任でしょ?

  80. 541 匿名さん

    お勤めの会社で利子補給の制度があり、それを利用しようとした場合、
    制度の利用の条件に「固定」となっていたりしますね。
    (変動だと、あらかじめ手当の金額が決まらないから当然ですが。)

    変動の選択者は、そういう制度のない会社にお勤めってことですね。

  81. 542 匿名さん

    >>541
    え、うちの会社は利子補給あるけど変動とか固定とかの条件ないよ?

  82. 543 匿名さん

    542だけど、うちの場合は住宅ローンを借りている人には一律いくらって感じ。
    固定じゃないと利子補給がでないとかっていうところもあるんだ。
    そうすると利子金額が全額でたりするのかな。そうだったら羨ましい。

  83. 544 匿名さん

    会社によっては財形融資やフラットしか利子補給が出ない会社もあります。
    そういう会社であれば当然フラットの方がお得でしょうね。

  84. 545 匿名

    うちの会社は取引銀行なら優遇でかくしてくれるよ。補助も別に出る。

  85. 546 匿名さん

    うちの会社も利子補給や優遇があります。利用銀行によって固定や変動が選べます。
    短期固定が変動金利+0.3%くらいだったのでそれにしてしまいました。

  86. 547 匿名さん

    利子補給とかそういう会社の制度って、転職の自由を奪い、妻子を人質に優秀な人材を地方へ送り込む制度でしょ。
    地方ではワンルームの社宅をあてがって・・・。
    気持ち悪い制度。

  87. 548 匿名さん

    性格がよくないですね。
    あるものはうまく使えばいいのだと思いますよ。
    転勤なんて誰にだって可能性あるのだし、
    もし自分の会社がその気持ち悪いとおっしゃる制度があるなら
    社内に向かっておっしゃればよいのでは?
    他の会社も同じだと思わない方がいいですよ。

    うちの会社はそんな優遇もありませんので関係ないのかもしれないですが
    ひがみともとれる(みっともなく見える)発言はよした方が良いと思いますよ。

  88. 549 匿名

    気持ち悪いかも知れませんが、変動金利で借りても安心できる制度です。
    現在、変動金利0.96バーセント、上限金利2.0パーセント。
    融資事務手数料や保険料もゼロ。
    既に住宅を購入した人にも住宅購入費用補助金が年2回支給。利息はこれで十分OK。借り入れを多くして、社内貯蓄を残して置けばローン金利を上回ることも!
    ただし会社受けとりの死亡保険に入んなくちゃいけないんだ(笑)!

  89. 550 入居予定さん

    SMBCの来月の金利、超長期(20年超~35年以内)がやや上がって3.23だそうです。
    フラット35Sが決まるといいなぁ。

  90. 551 教来石景政

    ここのスレッド「やっぱり固いのが好き!!」に集まっておられる皆さんにお願いがあります。
    国土交通省では、長期固定ローンの役割、長期固定ローンの供給支援の必要性、その担い手の組織形態について皆さんのご意見を募集しております。ぜひ、長期固定は必要だというご意見をどしどしお送り下さい。

    与党は独立行政法人の事業仕分けを進める考えです。しかし、国民にとって【フラット35】はなくてはならない金融商品だと思います。

    皆さんのお力を貸して下さい。

    なお、応募様式は下記からダウンロードして下さい。http://www.mlit.go.jp/report/press/house01_hh_000021.html

  91. 552 匿名


    デマや嘘しか書かない、足長の言うことは一切聞かない方が良いよ。

  92. 553 教来石景政

    足長様は常に公的なデータの裏づけでレスされています。
    アンチは「内容が無いよう(ダ洒落)」です。

    それはさておき、平成22年1月期の民間住宅ローン利用者の実態調査の結果を発表いたします。
    1.「変動型」の平成22年1月の利用割合は51.4%に増加。
    2.「固定金利選択型」は35.4%に増加。うち固定期間(10年)の利用割合は24.0%に増加。
    3.「全期間固定型」は13.1%に減少。

    以上の事から、私共は将来(特に10年後)の住宅ローン返済不能者増加による自己破産や競売の増加、それに伴う景気悪化を危惧しております。

    目先の支払いが抑えられるからと、変動型や10年固定を選ばれている方々が多いのは、不況にあえぐ住宅会社の口車に乗せられた結果だとは思います。

    しかし、ご存知でしょうか?変動金利の危険性は言うまでもないので、省略しますが、上記2の固定金利選択型の落とし穴を。つまり、金融機関は当初の固定期間(3年、5年、10年が選べます)は特別に金利を抑えて、お客さんを取り込んでいます。しかし、その期間が終了したら、一気に金利が上がります。基準(標準)金利が基準となるからです。

    例えば、10年固定の期間が1.8%の銀行でも、標準金利は4%近くあるのです。この超低金利の時代に4%近くという事は10年後、もし長プラが上がっていたら、もっと上がるという事です。今、1.8%の金利でやっと支払っていける人達が10年にはいきなり7%の金利で支払うはめになる事だってあるという事です。そして、住宅ローンは35年とか組みますから、実は11年目から35年目までの期間が長いし、金利が急に上がるという訳です。

    ですから、最後まで金利が変わらない【フラット35】がおすすめです。ところが、上記3のようにそれが減っている。そこに危機感を感じる訳です。

  93. 554 匿名さん

    >>553

    そんなフラットさんは10年持たないで競売行き急増ですw

    変動とか固定とか関係なしに身分相応の借入が大事かと。
    フラットにしとけば安心という訳でも無いですし、変動だから危険というわけでは無いと思います。

    それと、今時当初優遇で借りる人なんていないですよ。通期優遇が基本ですし、住宅会社の口車に乗せられて
    何も考えず変動にする人もほとんどいないと思います。むしろ、固定にしておけば多少無理しても安心と
    勘違いした結果が表の通りだと思います。

    1. そんなフラットさんは10年持たないで競売...
  94. 555 匿名さん

    それと、35年で借りて本当に35年掛けて返す人もほとんどいないんじゃないでしょうか?

  95. 556 教来石景政

    >>554さん、わかりやすい表を添付して頂き、ありがとうございます。
    しかし、昨年度の競売件数の増加の理由は私は主に次の2点だと思います。
    1.一昨年秋のリーマンショックによる100年に1度と言われる大不況のため。
    2.約10年前の住宅金融機構の住宅ローンが超低金利でしたが、それは当初10年間のみの担保であったため。丁度11年目以降の金利急上昇の時期に重なったため。

    それから、私は今の超低金利時代にこそ、長期固定金利を組むべきだと考えます。

  96. 557 匿名さん

    >>556

    2の方もいるでしょうが、実はそうでも無いようです。
    図を見て頂くと分かりますが、2006年契約者の破綻がずば抜けて多いです。
    背景を考えると、当時、景気はもっと良くなる、金利はこれから上がるに違い無いと、無理して割高な物件を
    長期固定で選んだ人が、リーマンショックによる所得の減少で競売急増になったと考えられます。もちろん、
    変動でも同じ事が言えるとは思いますが、変動は当時から比べれば金利は下がっておりますので当時の固定
    と比べると有利だった事は事実です。

    今後、2番底があるのではとの憶測も有ります。今が底だ、今の所得より下がる事が無いという前提で
    返済額を決めてしまう事が一番怖い結果になるのだと思います。

    ですから、変動固定に限らず、無理な借入はしない事です。景気が回復すれば所得は上がるでしょうが、
    このままデフレが続けば所得はさらに下がる可能性があります。バブル崩壊前ならば所得が下がる
    (もしくは、物価が下がる事)は考える必要は有りませんでしたが、これからの時代、両方を考慮して
    いかなければならないと思います。ですから、固定絶対ではなく、その分の差額を繰上に回す前提で
    変動も比較してみてはいかがでしょうか?シミュレーションする価値は有ると思います。

    1. 2の方もいるでしょうが、実はそうでも無い...
  97. 558 匿名さん

    僕は変動を選んでいますが、
    今のように安い固定金利であれば、固定にしたいですわ。

    もう少し安いほうがいいけど。

    でも今の変動の安さを見ると、固定がいくら安いと言っても、結構差が出ます。
    特に10年後は、どっちがいいのか分からないくらい。
    ※変動は元本減るスピード早いですからね。

    賢いのはいまのフラットにして、10年後に金利を見て変動に借り替えるというのが
    いいのかな?と思いましたが、みなさんそうしますか?

  98. 559 匿名さん

    フラットSの金利にもよりますが、繰上前提だとフラットは制約が多いので繰上前提なら変動でもいいかなとか
    思ってしまいます。フラットS20を選べるのならばフラットかな。35年で借りて早期完済を目指すのならば
    変動+繰上かな。フラット35は30代を超した年齢を考えると自分は危険と思いました。
    変動+繰上ならば35年で借りても最悪35年まで伸ばす事が可能な借入と考え、繰上でどれだけ期間を短縮出来るか
    って話になると思うのですが、これは金利や景気に左右されるので今結論は出せませんが20年完済を目標に
    考えてます。

  99. 560 匿名

    まあ、金融業界もアホではないから、フラット35が手放しで全ていいわけでは
    ないですからね。

    どっちも、どっち。

  100. 561 匿名さん

    金融界はかなり怒ってるよね。
    今のフラットS以上に有利な融資がないから、みんながそっちに流れる。民業圧迫だって。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸