注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの契約について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの契約について

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2013-10-01 11:04:40

ヘーベル・積水・住友て検討中です。
三社それぞれ良い点悪い点もあり迷っています。
ただ、ヘーベルの営業の進め方が早急でお客の立場でなく
自社のペースで話を進めてきます。高い買い物なのでじっくり
検討したいのですが契約契約と言われ不愉快になっています。
地震のことを考えるとヘーベルも捨てがたいのですが
同じような経験したかたいらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2009-11-24 21:14:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヘーベルハウスの契約について

  1. 1 住まいに詳しい人

    迷っているということは、どこも決め手に欠けるということだと思います。
    そのような状況で、選ぶというのは妥協ということにもなります。
    もちろん、妥協点を探ることも現実には大事ですが、ここはひとつ、新たなメーカーを検討してみてはいかがでしょうか?新たな発見があるかもしれません。
    少なくとも、契約をせかせるメーカー(もとい、営業)は絶対に避けるべきです。
    契約してしまえば、身動き取れなくなってしまいますよ。
    後悔したくないのであれば、行き詰ったときは違う選択肢を探ってみることが肝要です。
    今後何十年も暮らす家です。数ヶ月時間がかかっても損することはありません。
    急がば回れですよ。

  2. 2 入居済み住民さん

     安い買い物でもないし、一生かかわってきて、お金出すのはこちらなので納得出来るまで煮詰めてから契約しましょう。
    よく「いついつまでなら割引が」等と言われますが、そんなものはいつでもやっています。
    「そんなに契約急ぐのでしたら、他社と契約いたします。」と言っておきましょう。

  3. 3 物件比較中さん

    早速のレスありがとうございます。
    急がば回れ そのとおりですね。

  4. 4 匿名

    地震の事を考えてヘーベルというのは間違い。
    軽量鉄骨(なんちゃって重量鉄骨含む)は木造ツーバイよりよく揺れるよ。崩れることはもちろんないと思うが。
    地震が怖いなら鉄筋コンクリートがいいよ。
    防火地域や住宅密集地でなければヘーベルにする理由はないと思う。営業が気に入っていれば別だがね。

    積水は木造か鉄骨かわからないけど、住友入れたら工法バラバラ。
    比較するのは自由だけど、どの工法で建てたいかを決めて、その工法のメーカーで比較したほうが差は分かりやすいよ。

  5. 5 物件比較中さん

    木造か鉄骨か迷い広く見学に行き、気持ちとしては
    住友の木造MB工法で建てようと思っています。
    木造がやはり我が家としては落ち着くので・・・

     営業マンも話を良く聞いてくれ何度も何度もプランを
    やり直して持参してくれます。
    ほとんど契約の事は口にしません。
    ヘーベルとは対照的です。あの上から目線の営業の仕方が
    すごーく嫌な感じです。
    決め手はやはり人だと感じています。

  6. 6 買い換え検討中

    ですね。
    工法がどうだとか言っても結局は営業さんの態度で決まりそうな気がしますよね。

  7. 7 ハマり

    昨日ヘーベルハウスに行ったら、年内27日までに契約なら、社員価格で買えます、さらに条件出しますと契約せかされ、ヘーベルは通常値引きは、しませんからと言われ今日家で商談しました、自己資金400万円出せば予算内に出来ますと言われ、さらに年内に一軒受注したいから、赤字にならないとんとんの条件でやりますと店長も来ました、夕方に結局600万円自己資金が必要だとか土地を売って、狭い土地に建てろとか、さんざん振り回されました。 かなり強引ですね。

  8. 8 匿名さん

    首都圏の方は、ヘーベルハウスで、相談して、日本アイビーホームで、検討するのも手でしょう。
    ヘーベルをパックて、標準品もヘーベルより良く、坪単価も安い鉄骨メーカーです。

  9. 9 匿名さん

    ヘーベルでの契約は慎重にしたほうがいいです.
    かなり契約を迫ってきます.特に月末.
    色々な特典を持ってきますが,無視してだくさい.
    まずは積水,住友とも迷っているなら,そちらの話を
    進めた方がいいです.ちなみに,積水の見積もりは
    かなり正確ですし,予算に合うようにがんばって
    くれます.ヘーベルでは確実に契約後に価格があがります.
    メーカによってスペックが異なるので比較はできません.
    ただ,営業さん,スペック,建てた後のことを総合的に
    判断したほうがよいです.

    私は住友は検討しませんでした.
    積水はヘーベルよりもきちんとした仕事をしてくれました.
    間取りも使いやすいことを考えてくれました.
    ヘーベルではそういう,使いやすいといったことは考えてくれません.
    シューズクロークの幅が55cmで十分使えますといったくらいです.
    一方,積水は1.5mの幅を取ってくれた.ずいぶん大きいですね?
    と質問したら,これくらいの方が動くことも考えると使いやすいです
    と言っていました.

    まず,ヘーベルとの打ち合わせはやめて他社を良くみてからにしてください.


  10. 10 匿名

    皆さん仰るように他メーカーも見に行かれた方が良いと思います。
    私も今年ヘーベル検討しましたけど、値引きは無いって言ってましたけど400万円値引きしてきましたよ。積水ハウスで契約しましたけど。

  11. 11 匿名

    私はヘーベルで建てました。確かに単価も高いし、契約も急がされましたが、注文住宅ですから、間取り等の部分でじっくり時間をかけて煮詰めていきました。他のHMや工務店ではオプションになっている部分も、標準仕様で、あとからあれをつけとけば良かったということが少なくて良かったです。その分単価は高かったです。
    私がヘーベルを選んだのは、オーディオを大音量で再生するため、木造は検討の余地なしで、パルコン、ピーコン、ヘーベルから選ぶことしか考えていなかったが、ウチの地域では、パルコンもピーコンも撤退しましたので、ヘーベルになりました。鉄筋は狭い土地でしたし、予算から無理でしたね。
    結果的にオーディオルームには大満足、音が外へ全く漏れません。他の住み心地はどうかな。夏は暑いし、冬寒いぞ。ただ契約工務店がしっかりしたところで、1年半になりますが、電話一本ですぐ見に来てくれます。

  12. 12 匿名


    ヘーベルのイメージが良すぎますね

    冷静に考えてヘーベルはやめました

  13. 13 匿名さん

    私も数年前にヘーベルと商談経験あります。
    ここのスレ見ていて、正直呆れました
    ここ最近も数年前と同じ戦略・戦法だったんですね・・・。
    そして半ば強引に契約日設定し迫ってくる

    あれじゃあ、折角検討していても引いちゃうし。
    損してるね ヘーベル営業
    自己中心的でげんなりするわ
    ちゃんとお客の様子を注意深く見なきゃ

    でも、奴ら的には短期決戦に喰いつく大物1本釣りなんでしょうけどね~

  14. 14 匿名さん

    「うちは他所と違って重鉄ですから」が営業の謳い文句でしたが、
    出てきたプランはCUBICだった。詐欺やんけ。

    一度はヘーベルで契約しそうになったが、思い直して半年間勉強して
    結局三洋ホームズにした。助かった~。

  15. 15 匿名さん

    全メーカーで検討したけど、ヘーベルとダイワがやたら契約を迫ってきてウザかった。
    「他のメーカーの見積もりが出るまで待ってくれ」と言ったらヘーベルの営業逆ギレしやがった。

  16. 16 匿名


    ヘーベルは相見積りを嫌います

    イメージだけ良くて中身が価格に伴わない

    塗装は30年もちますと言って、保証は…

  17. 17 契約済みさん

    ヘーベルで契約を急かされ契約しました。
    しかし、実寸してみると若干(0.04平米)小さくなってしまったためどこか少し削らないといけないと言われました。
    出てきたプランは30cm×60cmも削られました。
    もともと、30坪しかない土地に60%の建平率で建てているのに・・・・
    隣家との境界線が近いのでベランダの一部が建平率に入ることも教えてもらえず
    結局、他のHMで再度プランをしてもらい契約解除を申し出ました
    最初に払った200万は約款を振りかざしほとんど帰ってきませんでしたが
    契約解除の時の態度の豹変ぶりはまるで***のような感じでしたので、ヘーベルで建てなくてよかったと思いました。

    契約するときは契約金は帰ってこないと思って契約したほうがいいですよ

  18. 18 匿名


    ヘーベルの強引な営業に嫌気がさし、断りました

    それにALC外壁って、住宅には向かないですよね

  19. 19 匿名さん

    ヘーベルは以前に所長の提案を断ったことがある。今回展示場の営業と打ち合わせ進めたら
    まだそこの所長をやってて当方の名前住所に怨念を持っていたらしく、すぐ話を中断させられた。
    イバットル。

  20. 20 匿名さん

    うちも契約解除したときの営業の豹変振りはすごかった。
    机たたいて「アンタみたいな客は初めてだよ!」と怒鳴ってきた。

    なめられたらダメだと思い、それ以上の豹変振りで怒鳴り返してやった。
    「じゃかしい!気ー変わったんじゃ!ウダウダ言うてんと契約金耳揃えて返さんかい!」

    それからはひたすら展示場に赴き、大声で返金交渉しまくってたら
    根を上げて9割ほど返ってきました。
    営業ちょっと鬱っぽくなってたけど、まあめでたしめでたし。

  21. 21 匿名さん

    かなりウソっぽいように思えるのよ。

  22. 22 匿名さん

    ウソです。
    ほんとは泣きながらなんとか許してもらって全額巻き上げられました。

  23. 23 匿名さん

    電話で契約解除するって言うと、その日の夜11時頃いきなり自宅にやってきて
    大声で何度も出て来いと言われました。
    まるでドラマに出てくる借金取りみたいな感じでした。

    正直、妻も私も怖くなってきたので、
    その時検討中だった三洋ホームズの営業さんに電話すると即飛んできてくれました。
    その日はそのまま帰って頂き、後日契約解除の際、「恐いかも知れないだろうから」と
    三洋ホームズの営業さんも同席してくれて、なんとか解決できました。

    契約金はほとんどかえってきませんでしたが、もうあんな思いはしたくないです。

    結局、三洋ホームズとは縁がありませんでしたが、最後まで紳士的な方でした。

  24. 24 匿名

    ミナミの帝王の世界だね。

  25. 25 匿名さん

    テレビ局に垂れ込んでみ。
    興味を持ってくれるから。
    シナリオライターとして。

  26. 26 匿名さん

    No.208 by 匿名さん 2010-08-22 20:24:07

    鉄骨住宅HMで1番良いのはどこですか?
    No.209 by 匿名 2010-08-23 12:58:14

    そりやぁあんたヘーベルだろう。
    夏は涼しく冷房いらず、冬は暖か暖房いらず。
    手頃な価格とアフターサービス。
    他社の追随を許さない実績と信頼感。
    他にする理由が見当たらないぜ。


    へーベルが一番良いみたいですね。

  27. 27 匿名さん

    23です。

    すごく恐かったので思い出したくもないです。
    でも念願のマイホームは建てたいので、それ以来他の展示場に行くようになりました。

    関係ないとはわかっていても、ヘーベルのモデルハウスの前を通り過ぎる時は
    すごく緊張して足早に通り過ぎてしまいます。

  28. 28 匿名さん

    まだやるか妄想乙

  29. 29 匿名さん

    何を根拠にいいのか、悪いのか、営業マンが悪いなら営業マン変えりゃいい事、何処に頼んでも良い結果は得られそうにないね。もう少し建築を勉強すべき、契約根拠をね。

  30. 30 匿名さん

    悪質な妄想に見えるから、名誉毀損で訴えられたら厳しいかもよ。

  31. 31 匿名さん

    ヘーベル社員の書き込みはやめましょw

    ちなみに、ヘーベルはいいですよ~
    金をもってるならね

    契約を行う際の見積もりは見せ金額なのであてにしないほうがいいですし
    最初の価格の倍になってもお構いなし

    ローンが通らなくても利息の高いローンを通し支払いが収入を超えてもお構いなし

    契約解除を申し出ようものなら・・・・

    ここのサイト結構、ホントのことかいてありますよね

    当たりの営業をうまく見つけたらラッキーですよ
    多分、営業全体の1%くらいが親身な方じゃないかな

  32. 32 匿名さん

    契約キャンセルして怒鳴られるなんて他でもよく聞く話だろ。
    そんなことぐらいでトラウマぶってんじゃねー。
    どうせ営業のペースに引き込まれて無理やり買わされた、とか抜かすんだろうな。
    決めるのはお前だろ。キャンセルするなら最初から契約なんかするな。
    スーパーでキャベツ買う感覚で家買ってんじゃねーよ。

  33. 33 匿名さん

    スーパーでキャベツ売る感覚で家を売ってる営業もどうかとおもうけどな

  34. 34 匿名さん

    ヘーベルはロングライフを強く押してるけど
    メンテナンス30年無料はうそうそ。

    契約書の保証短いんだよね。しかも有料だし。

    塗るだけで30年も壁が持つのか不思議だったところ、
    積水ハウス営業から、短いこと教えてもらって
    ヘーベルに確認したら、渋々その通りだって。

    カタログのメンテナンスフリーの記載はなんなんだ?
    (下の方に保証のこと小さく書いてるので注意!)

    結局、俺は積水ハウスにした。

    ヘーベル検討中の人は、営業に確認したほうがいいよ。
    返答に困るだろうけどね。


    契約日にしか教えないなんて、ひどいなー
    http://blogs.yahoo.co.jp/megufufu_1012/2263765.html
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/10656/all

  35. 35 近所をよく知る人
  36. 36 近所をよく知る人

    13ページ

  37. 37 匿名さん

    んなこたわかってるっつーの!!
    ヘーベル板が30年もつわけねーだろ。5年ももたねーよ!
    ヘーベルはブランドなんだよ。
    ブランド以外なんにもないんだよ!
    ヘーベリアンの聖域に小便たれる真似すんじゃねー!
    よそいけ。ぺっ!ぺっ!

  38. 38 匿名

    ヘーベルに**しました
    プリッ

  39. 39

    うんち

  40. 40 匿名さん

    ヘーベルの解約処理中です。

    最初に払ったお金を返したくないらしいです。

    それだけの仕事をしたなら支払うっていってるんだけどな・・・・

    とりあえず、進捗のHPでもつくることにしますわ

  41. 41 入居済み住民さん

    家の近所の家、問題なく10数年住んでますが?

  42. 42 匿名さん

    >>家の近所の家、問題なく10数年住んでますが?

    当り前だろう、その位で問題に成るなら潰れてるよ。

  43. 43 匿名さん

    >>40

    積水やハイムは全額返してくれた、ヘーベルは凄いな。

  44. 44 匿名さん

    契約書はハンコを押したら責任重大だよ、完全に納得するまで絶対に契約しては駄目、契約の意味分かってる、約束を守れない奴はそれなりのぺナルティーが有って当然だよ。

  45. 45 匿名さん

    がんばってください.諦めたら,全体ダメです.

  46. 46 匿名さん

    >40
    >最初に払ったお金を返したくないらしいです。
    >それだけの仕事をしたなら支払うっていってるんだけどな・・・・

    不動産屋もHMも、よく売買契約の手付解除と混同しているようです。請負契約はいつでもいかなる理由でも
    解約できます。但し、相手の損害賠償をしなければなりませんが。
    40さんのいうように、正にしてもらった仕事の分は支払わなければならないのです。でもしてもいない仕事の代金を
    請求すれば不法所得となり違法です。40さんは、よーく請求内容を説明してもらってください。

    だいたい、設計契約→建築確認申請→請負契約が正しい流れなんです。いきなり、設計・建築一括の請負契約をさせて、
    多額の契約金を支払わせるHMのやり方に問題があるので、決して屈しない様にがんばってください。

  47. 47 匿名さん

    >46

    40です。
    アドバイスありがとうございます。

    がんばってます。

    一方的な物言いが多いので弁護士に相談してきました。

    契約書を確認してもらいましたが、単純な解除以外は手付は戻ってくるそうです。

  48. 48 匿名さん

    他のHMは還ってくるように書いてありますがヘーベルは違うってことですか

    色々見比べているのですが
    他のHMと違って手書きの図面しかもってこない
    正直、やる気のなさが感じられます。

    契約したら後はどう搾り取るかってことですか

    月末の押しで契約を迫られてるけどもう少し延ばすことにします

  49. 49 匿名さん

    手書きの図面てありえない。
    ヘーベルから暗に断られているのでは?

  50. 50 匿名さん

    きっと、搾り取れないと感じたからでしょう(笑

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸