リフォーム相談板「リノコでリフォームされた方どうでしたか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. リフォーム相談板
  4. リノコでリフォームされた方どうでしたか?

広告を掲載

  • 掲示板
申込予定さん [更新日時] 2023-11-22 16:34:50

HPはわかりやすいのですが、本当にその値段でできるのでしょうか
工事をするのは別会社なんですよね

[スレ作成日時]2015-08-13 08:59:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リノコでリフォームされた方どうでしたか?

  1. 167 マンション検討中さん

    >>166 匿名さん

    ウザいやつだな。
    読んでてわからないなら書き込むな。

    要はリフォームは新築と違って建物に合わせて収めたりするんだよ。

    それをショールームでビシッと直角出ている収まりと比較する人もいるんですよ。
    そういうお客さんは僅か1mmのスキもおかしいって騒ぐ。

    おかしいなら、何故「おかしいと思うんだけど?」ウチラやリノコに言わずってメーカーやショールームに「どう思う?」なんておバカな投げかけする。

    周りを巻込んで本当に困ったお客だよ。

  2. 168 匿名さん

    >167
    なるほど、よくわかりました。
    その隙間はそういうものなんだろうから、最終的には平行線なんでしょうね。
    読んでて全く意味が分からなかったので質問を書き込みました。
    うざかったのなら申し訳ない。
    ただおそらく雰囲気は感じるので
    私だったら、そんな人間を相手に物は言いたくないですね
    いちいち面と向かってうざいって言われるんでしょ?
    わざわざ神経と時間使った挙句に。
    そもそも、だからこその分業制で作業をする職人がいたり
    売り込む営業がいたり、金勘定する経理がいたり
    それこそマッチングするリノコがあったりという成り立ちではないのでしょうかね?

    まぁ頭越しに言われた職人からしたら
    面目丸つぶれなんでしょうね。
    ただ、うちらっておっしゃっているので
    163と167が同一人物かはわかりませんが、
    リノコに頼むとこの人たちが来てしまうんですね。

    周りを巻き込んでうんぬんかんぬんいいつつ
    不特定多数の閲覧者がいるBBSに関係ないことを書き込んでいるのも
    どうかと感じますけど
    物言いや考え方を拝見して
    あとは周りが判断することでしょうね。

    文末になりますが、返答サンクス。

  3. 169 マンション検討中さん

    リノコ担当のSKMTさんの対応どうよ。

    業者さんの言っていることと担当さんの言っていること相反してるんだけど。
    業者さんは収まりの事とかで詳しく説明してくれるけど担当さんはまるでわかってない。
    (業者さんの説明してくれた内容)見積も抜けがあって、安い見積。
    あれ?って思い問合せたら担当さん曰く「大丈夫です」、、、

    本当かなw
    後で「抜けてたので追加です」はやめてくださいよ。

  4. 170 通りがかりさん

    友達の女性が、リノコ紹介の業者に、しつこくされて困ってたよ。抱きついてこようとしたり、男性関係聞いてきたり、友達みたいなタメ口らしい。
    施工もいい加減で最悪だって。
    当たり外れがあっても、リノコ担当者も無責任だから、契約は、下見業者を見極めてからにした方がいい。

  5. 171 eマンションさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  6. 172 匿名さん

    >>170 通りがかりさん

    ここで投稿する前にリノコにクレームつけてください。
    同業ですが、こういった事は決して許す訳には行きません。
    リノコ全体のイメージ悪くなるのは困ります。

  7. 173 マンション掲示板さん

    リノコで400万程度のリフォームしました。リノコは、工事は登録しているリフォーム会社です。
    値段は、安めに設定されていますし、いい部分もありましたが、施工で問題があり何度か施工会社に連絡し、対応してもらいましたが、不具合がかなり多くありました。これに関しては施工会社のミスですが、何度か施工会社に対応してもらい限界でリノコに連絡しましたが、施工会社に連絡しておきますや、施工会社に言ってください、こちらでは何もできません。とひと事の様な対応でした。

    なんでもそうですが、当たりハズレはあるのかなと感じます。

    私自身はリノコを選んで後悔していますね。

  8. 174 匿名さん

    >>173 マンション掲示板さん

    >>172 匿名さん

    総合的な施工が出来ない業者が多い職人集団みたいな感じです。
    価格は安いものもありますがクオリティーは業者に委ねられます。


    仕返しや付きまといが心配

  9. 175 デベにお勤めさん

    見積りをお願いしましたが、
    下見に来た段階で「無いな」と確信持てるレベルでした。
    下見の時間になっても来ず、連絡なし。
    30分ほど遅れてきた挙句、遅れた事への謝罪も無し。
    「リノコから紹介されました」とだけで社名すらいわず、名刺もこちらが催促して渋々出すという…もう呆れて何も言えませんでした。

    どうせ見積だけ取って発注しないんだろ?と
    業者からは思われているのかもしれませんが、それでもそれなりな金額を出してリフォームするのですから、慎重にもなりますし、複数の会社から見積もりを取って選ぶわけですよ。その中にこんなの混じってると心が折れそうになります。
    態度が悪いが結果的には良かったというのに当たればいいんですけどね…。

    田舎なのか1社しか紹介されなかったので、今回はお断りして退会します。
    というか、退会ってどこでするのか探しても出てこない…。

  10. 176 匿名さん

    >>175 デベにお勤めさん
    ただで行って文句言われちゃ合わないね、

    何社も合見積してさw
    沢山呼んでも結局1社以外全て無駄足になるんだよ。

    少しは同じ目線で話せないか。

    それが嫌なら次回からはメール、写真判定の依頼しなよ。

  11. 177 評判気になるさん

    下請け業者の見積もり価格に20~25%の上乗せだから。
    椅子に座って仕事している会社がかなり間引きしている感じを受けました。

  12. 178 登録業者

    名刺はリノコから渡すことを禁止されているんですよね。直接やり取りし客パクと言われ、罰金。

  13. 179 通りすがり

    どこの誰かわからない人を家の中に招き入れているってことですか?こわい

  14. 180 検討板ユーザーさん

    >>179 通りすがりさん
    テレアホなので素人でした。

  15. 181 登録業者ですよ。

    >>177 評判気になるさん

    会社によって違いがあります。

    リノコ
    ある程度トラブるの少ない登録業者に見積と施工を依頼。
    材料はリノコ仕入れし業者支給。
    工事費は価格テーブルがあり複雑な工事がない限り全国業者一律です。

    クレーム処理する担当もちゃんといます。
    リノコ担当者→業者に連絡が入りフォローの道筋も立てます。


    他社(リフォマなど)
    片っ端から登録業者に一斉メール放置プレイ、お客が業者選別し見積り依頼。
    業者が材料、工事費全てを準備用意。
    業者の売上から手数料と称しおおよそ25%+税、つまり35%徴収します。
    「見積額に35%乗ってるんだ」と思って下さい。

    クレーム処理は業者任せで間に入ることはありません。
    基本手数料だけ抜く業務フローなので業者によっては泣寝入りするケースもあります。

  16. 182 通りがかりww

    窓回りの雨漏り工事を依頼

    施工会社の担当が目視で調査をする。
    それで雨漏りの原因が特定できるのかと
    確認したら、20年以上この仕事をしてきて
    見ただけでわかると豪語していた。

    施工完了3日後、同じ箇所で雨漏り。

    リノコからは施工完了の承認をしてくれの
    催促がくる。

    この状態では承認は出来ない旨を伝えたが、
    リノコの担当いわく、工事そのものは完了したのだから承認してくれの一点張り。

    検討違いの修繕をされて
    この対応はありえないだろう。

    職人の手配だけで、アフターケアは最悪だ。

  17. 184 マンション検討中さん

    >>182 通りがかりwwさん

    雨漏りは難しいのです。
    この道20年なんざ自負してる業者に限って事故起こす。電気、水道あらゆる業者全て。

    あなたが不審に思った時点で発注しない事で防げた筈。

    又は、その業者が補修しても他の箇所から伝い漏れしてる可能性もあります。

    それだけ雨漏り要因はたくさんあるんです。
    ひとつひとつ潰して行く他ない。

    壁や天井ぶち抜いても良いから雨漏り止めたいと言ったほうが業者としてはやりやすいと思います。

  18. 185 通りがかりww

    リノコ対応ね言いたいことは

    これリノコについてレスでしょう

    業者云々だの
    頼んだほうが悪いだの

    なんでリノコについて
    触れないの
    マンション検討中さん

  19. 186 マンション検討中さん

    >>185 通りがかりwwさん

    リノコはあくまで業者紹介です。
    リノコの責任範疇は滞りなく完了までです。
    リフォーム契約書や約款にも記載されております。

    つまり、トラブルは業者とお客さんで解決して下さいとなっております。

    ツメの甘さをリノコの責任転嫁して書きむのはおかしいと思いますが。

  20. 187 通りがかりww

    責任転嫁とかツメが甘いとか
    また、客の悪口ですか

    やたらリノコを擁護しますね。

  21. 188 マンション検討中さん

    >>187 通りがかりwwさん

    カキコする方は理路整然と説明せずリノコが最悪だのダメダの言う割にそのへんが一切ない。

    リノコを擁護するのでは無く状況説明もなく、
    リノコ最悪はないでしょう。

    何度も申し上げますが、このトラブルは回避できました。

    で自身に歩が悪くなるとこっちは素人だからとすぐ逃げる一番悪質な客です。

    書き込む方ももう少し自身のことを細かく説明しないと初めてこのページを見るからに誤解を与えます。

    原因があって結果が出るわけですから。

    話はそれましたがあなたが依頼者でしたらもう一度施工業者に交渉してみるのも手だと思います。

  22. 189 口コミ知りたいさん

    [No.183と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  23. 190 口コミ知りたいさん

    >>189 口コミ知りたいさん

    削除されたので何度も投稿します。

    施工会社の担当が目視で調査をする。
    それで雨漏りの原因が特定できるのかと
    確認したら、20年以上この仕事をしてきて
    見ただけでわかると豪語していた。

    施工完了3日後、同じ箇所で雨漏り。

    、、、ここまで不安を感じ結果雨漏り。
    なぜ依頼した理由はわかりませんが成るようになった感じです。

    そこで、リノコの対応云々はないと思います。
    まず、切実にその業者に再度対応を依頼する他無い。
    又はリノコで保険対応してもらえるか確認してみては如何でしょうか。

  24. 191 通りがかりさん


    リノコのサービス自体は、否定しないのですが、
    結局施工する業者は、実績を見て選定するわけではなく、クレームがあると外す評価でしょうから、
    悪い業者に当たる可能性は否定できません。

    自分も自宅で頼みましたが、数か月で問題が生じ、リノコに聞くも業者が忙しくしばらく修理できないといわれ、
    メーカーに相談すると、完全な施工ミスとの指摘。

    業者のコントロールができないのであれば、直接業者に発注する形式の方が文句も言いやすいし、
    対応も早いのかなと思いました。

  25. 192 マンション比較中さん

    リノコ  キノコの間違えでは?

  26. 193 登録業者ですよ

    >>191 通りがかりさん
    リノコも業者選定には苦慮してます。
    現場の事もあまり知らない担当さんいますし、
    クレームがあると投げっぱなしの担当もいます。
    正直腹立たしい事もしばしばありますね。

    今回は業者任せのパターンですね、これは同業者として許し難い物件です。

    しかし、リノコの場合よほどの事がなければ担当した施工業者が再施工し完了まで責任持つシステムです。

    リノコではなく業者に粘り強く連絡をして下さい。

    納得行く仕上がりになると良いですね。

  27. 194 通りがかりさん

    辞めた方がいいです。
    定時された値段ではやってくれると思います。うちも先日リノコから紹介された業者に頼みましたが、業者の態度が悪く工事せず帰って貰いました。未だ返金もないし、対応もない。
    業者に言えばリノコに行ってくれと言われリノコはまた連絡すると言って全く来ない。
    いい担当と業者にあたればいいんだと思いますが、リフォーム業者はたくさんあるので、見積もりを何社かしたほうがいいですよ。リノコは他よりも高い。

  28. 195 匿名さん

    リノコと契約してる加盟店はたくさんあるのでどんな業者がくるか分からないと言う点では不安要素があるかもしれません。安かろう悪かろうと言う意見もよく目にするけどリノコからの客出しの金額よりももっと安い金額でやってるのが現状だから業者によってはこんなに安いんだからこの程度の仕上がりになるのは当たり前。『文句なんか言うなよ』と言うふうに割り切っている職人もいると思うよ。定番の6帖39800円か?客はその金額で新築並みを期待する。実際、剥がしてみて下地がズタズタでパテだけではきれいに収められない時ももちろんありますよ。長年のボードの歪みとかどうにもならないのまでクロス貼った職人のせいにする客もいるし。その辺の判断が難しいと思う。客も業者も言いたい事はあるんだろうけど施工側がそうゆう不具合とか客にしっかり説明してあげるだけで違うと思うんだよな。それで納得してくれればわざわざここの掲示板にきて最悪だったとか文句も書かないと思いますし。双方がその辺の細かいところで意思の疎通が取れるようにしとかないとお互いに嫌な思いしちゃうよ。やる側だって悪意を持って適当施工する訳ではないし、客も純粋に家をきれいにしたいって気持ちがあって依頼するんだから。

  29. 196 登録業者ですよ

    >>195 匿名さん

    クロス仕上がりについて
    新築並みの仕上がりを期待している方もおります。私の場合はクロスを剥がして下地補修をしないときれいに収まらないと説明しております。

    クロスもリピートが長くても料金一律。
    しかしその辺んもしっかり説明してプラスα料金も頂いております。
    「柄がでかいほどロスが出ます。その分費用がかかります」と。

    あと参考価格の設定が安すぎます。
    クロス業者は本当に割に合わないと思ってます。

    剥がして、貼って、処分、、、在宅6畳なんて依頼も結構あります。

    それを39,800円。安い!

    クロス貼るのに障害物がたくさんあれば手間になるし時間もかかる。一律では割り切れない部分もあります。

    「窓が複数」「エアコン」「カーテンボックス」「クローゼット」など具体例を上げて料金変動を告知した方が良いですね。

    お客様、業者、リノコお互いの為に。

  30. 197 匿名さん

    このビジネスモデル自体に無理があると思う。

  31. 198 匿名さん

    >>196 登録業者ですよさん

    ホントその通りですね、金額が安いのもやる方はなかなか大変です。本来クロスにしても床張りにしてもこんなに安いものじゃない。集客に力入れるあまり施工業者にしわ寄せが来てるのも事実ですね。ユーザーは安くやりたい、職人は安くて大変、温度差がかなりあるんでしょう。
    このようなビジネスモデルに無理があるという言葉もありますが若いユーザーは職人の知り合いなんか居ないからネットでリノコとか使うわけですから100%このような形態が無理があるとも思いません。実際施工してお客さん喜んでくれたりしますからね。安くてやってらんないならリノコなんかやるんじやねえとか揚げ足取りもいるでしょうけど受けた以上はユーザーが納得する仕事をするのが筋だと思っています。最後にねキレイになって良かったって言ってくれたらやってよかったなと思えるんですよね。こうゆう掲示板って荒れるけどみんな冷静に情報交換の場として利用できたら良いですよね。

  32. 199 坪単価比較中さん

    全国にリノコの下請け会社いくつあるとおもうのですか?
    当たり外れがあるのはあたりまえ
    某電気屋リフォームだって某ホームセンターのリフォームだって
    全部下請け丸投げです 母体がITや電気屋じゃホームセンターじゃ大した建築指導はしません。よって当たった業者の責任感しだい当たりはずれがひどいのもわかるでしょう
    心配なら割高な名前の通った建築会社に頼みましょう
    格安リフォーム探して当たり業者ひいたらラッキーです

  33. 200 坪単価比較中さん

    文句言う前に自分の選定眼みがきましょう^^

  34. 201 登録業者ですよ

    >>200 坪単価比較中さん
    今の時期は難しいでしょうね。
    コロナの影響で仕事無い業者がバカ安で受けています。
    アイミツとっても依頼するお客さんが「基礎知識」ないから安い業者で依頼する。

    水回りリフォームなんか顕著に出ますよ。
    同じ土俵にならない様にその辺で買ったリテール品で見積したり。

  35. 202 匿名さん

    >>201 登録業者ですよさん

    あ、似たような事ありましたよ、リクシルでシステムキッチンの見積もり出したら後日他社の見積もり見せつけられてお宅はここより全然高いじゃないの、ボッタクリなのかしらってキレられました。よくよく他所の見積もり見たらホームセンターの安いキッチンの見積もりでしたんで。
    もう笑うしかなかったですね、はい。

  36. 203 eマンションさん

    絶対に辞めたほうがいいです。
    壁紙を貼り替えてもらい1日しか経過していないのに亀裂や剥がれが見られ、電話で問い合わせたところ「こんなもんですよ?」「10日程様子みてみて下さい。直ってきます。」と言われ、その時点で『は?』と思いましたが1ヶ月経っても普通に考えて直りませんし、寧ろ酷くなっています。そのことを指摘しようとも、責任は業者に丸投げ。私達に言われてもの一点張り。亀裂や剥がれが出来てしまうのが嫌で業者に頼んだのに、あの程度の完成度なら自分でやったほうがマシでした。

  37. 204 登録業者ですよ

    >>203 eマンションさん
    10日って随分酷い対応ですね。
    大きなシワやふくれは3日あれば充分。

    ここで注意しなければいけないのはリノコ契約ですと見た目は施工不良になりません。

    補修や手直しの類いになります。

    ここまで来ると同じ業者にお願いしたくないですよね。
    大変だと思いますが根気強く業者に交渉してみてください。

  38. 205 匿名さん

    そうですね、こうやってなんか理由つけて逃げる奴等がいるから全体がそうゆう目で見られてしまうのもあるかも。割れたら割れた、浮いたら浮いたでキッチリ対応するかどうかでユーザーの気持ちも違うんですけどね。

  39. 206 名無しさん

    電話対応最悪、こちらから電話しないと
    連絡が中々来ない、お金支払ったのに対応が
    凄く遅い。
    詐欺グループかと思いました。

  40. 207 登録業者ですよ

    >>202 匿名さん

    そうですね。
    お客さんによそが安い理由を説明しても中々理解していただけない。

    仕様が違って同じ土俵じゃ無い事とか、、、

    目先の\であまり知られてないメーカーのキッチンで決めて。

    最初の要望とは随分違った内容でよそに依頼してる。
    この先20年、30年使うかもしれないキッチン本当にそれで良いのですか?
    と言いたくなるね。

    奥さんが背が低いから「ハンドリフト」提案して奥さん大喜びだったのにケチな旦那が「ハンドリフトなしのパッケージキッチン」を他所で発注したのにはマジ腹たった。

    全体の数%の違いで利便性、使い勝手がガラッと変わるのに。。。

    ーーーお客のために色々考えて、見積だしたのに所詮予算かこの人は、、、、と思うと何度も足運んだ思いが急にアレになるねw

  41. 208 こちらも登録業者ですが

    その通りですね。

    お客さんの事を考えて、少し高くなるけど こっちのほうが良いと考えて見積だしても
    結局は値段。

    安いほうへ行ってしまう。残念な気持ちになるね。
    リノコだけでなく、ネットで知り合うお客さんの大半はそんな感じ。

    お客さんの知り合いの紹介で見積出したところなんて、即決。
    こちらがいいんですか!?っていうくらい。もちろん自信を持って提出してますが。

    そのあとも気持ちよく仕事ができます。
    やはり、人間関係・人付き合いが大事だなと感じます。

  42. 209 匿名さん

    >>208 こちらも登録業者ですがさん
    そうですよね、ユーザーの中にはやはり客だから何言っても良いって思ってる方も結構いますよね。リノコが悪いんじゃなくて値切る事しか考えてないケチでセコいユーザーと適当業者がいけない訳でして。自分もリノコ登録業者ですがどんなに安くても受けたらキッチリやらせてもらいます。安かろう悪かろうなんて言わせません。
    安かろう悪かろうなんて言って適当に済ませるなら最初からリノコになんか登録するなと言う事ですよね。安くてもクレームこないよう最善の仕事をするのが職人だと思ってるので。それで文句あるならここにくだらない書き込みしないでスパッとリノコでも何でも辞めちゃえばいい話ですからね。受けた以上はキッチリ。それがモットーです。

  43. 210 eマンションさん

    >>204 登録業者ですよさん
    有難うございます... 。
    私が依頼した業者の方は、亀裂やふくれが多々あっても中々認めようとせず、その方に認めて貰わないと、リノコさんにもお話が通らず、担当業者も変更できず、往生している状態です。
    本日も直接訪問して拝見して頂きましたが、私は悪くないの一点張りな上、乗ってきた外車を停める為に車庫を開けてほしいと自家用車まで移動させられました。
    ここまで来ると怒りを通り越して呆れが出てきますが、根気強く粘ってみようと思います。

    ありがとうございます。

  44. 211 登録業者ですよ

    >>210 eマンションさん

    詳細を教えていただきありがとうございます。
    随分酷い対応しておりますね。

    同業者としてアドバイスを差し上げます。

    (まだ残金を払っていないのなら)
    残金支払いを拒否してください。

    入金がないとリノコは必ず対応します。
    またネットの評判を結構気にしてる会社なのでその業者の対応を公にすることで効果あると思います。

    今までの経緯を見ていると大体どこの業者か想像つきますが頑張ってみてください。

  45. 212 eマンションさん

    >>211 登録業者ですよさん

    こちらこそ同業者様のお言葉とても心強いです涙

    ただ、前払いであった為、施工終了後からは碌に話も聞いて頂けない状態で本当に悲しいです... 。
    前払いの段階で不安もあったのですが、一度リノコさんに紹介して頂いた他の業者さんはとても丁寧に施工して頂けた為、了承してしまいました。
    せめて施工の不備を認めて頂ければ、こちらも『今回は仕方なかった』と諦めるつもりでしたが、流石にそのような態度までとられてしまうと請負業者だけでなく、その方を紹介されたリノコさんまで悪印象です。

    リノコさんに頼らず、こちらがもっとしっかり業者として、人として大丈夫か見極めるべきだったのかもしれません。

    今回はハズレくじを引いたと思って諦めます。

    色々親切にアドバイスして頂き
    本当にありがとうございました。

  46. 213 匿名さん

    >>210 eマンションさん

    大変ですね。業者としてユーザーさんの家に行くのに外車乗ってくるバカなんて初めて聞きました。まあ外車でも商用のバンタイプもありますんでね、その手の車なら分かるんですがベンツやらBMWなんかで来たらバカの極みですよ。
    それしか無いなら少し離れたパーキングに止めるとか普通はお客様の家にそんなので乗り付けるなんてしません、おまけに車庫に入れさせろとか頭沸きすぎですね。
    お話し聞いてる限りだと施工云々の前にその業者が人としていかがなもんか…。あまりにも悪質であれば消費者センターなどに相談してみるのはどうでしょうか、
    ちなみに、そいつ何の車種に乗ってきたんですか?

  47. 214 登録業者ですよ

    >>212 eマンションさん

    お返事遅くなり申し訳ございませんでした。
    リノコの担当者ではなくクレーム担当者がありますのでその方に直接話してみてください。

    リノコHPの担当者一覧でメガネをかけたホッソリとした人、KTOKさんです。

    あと、213の方も言われている消費者センターに一度ご相談してください。

    このようなひどい対応をした業者は私どもとしても排除したいと思います。

  48. 215 リノコにフローリング張替えを依頼した者

    マンション売却にあたりフローリングの張替えを依頼したところ、非常に誠実対応なご年配の一人親方さんが来ました。

    ところが工事当日、フローリングを剥がす作業で温水式床暖房の管を数本切断し水漏れ。下階への水漏れ懸念の中、あふれ出る水に大パニック。
    聞けば業者さんは床暖房のフローリングを修理したことがないとのことででした。
    結果的に一部張替えのつもりが床暖房一式とフローリング全てを修理せねばならいことに。

    マンション売却期限もあり非常に困惑していますが、担当業者さんのウソ偽りのない誠実な対応には感心しました。とはいえ、こちらは100%の被害者。

    リノコに電話を入れると第一声で「うちはただの仲介ですので。。」と。

    このままいくと総額何百万にも及びそうな修理代金をリノコは知らん顔で、高齢の親方ひとりに全てかぶせてしまいそうに感じました。

    細かい約款を読むと、あくまで業者との直接契約とは書いてありますが、契約も支払いもリノコに対してしています。HPの表記方法や一般的な市民感覚では、あくまでリノコにオーダーしたつもりです。そういう優良誤認を期待したHPや広告の作りにもなっています。

    誠実で、ごまかすでもなく平謝りしながら切断してしまった床暖房の水漏れにまみれる高齢の親方がかわいそうでなりません。

    リノコは床暖房フローリングの経験の有無も確認せず、また然るべき研修もせず、利ザヤをぬくためだけにこういう下請け委託をしているのかと思うと、失敗してしまった親方が本当に不憫です。

  49. 216 匿名さん

    >>215 リノコにフローリング張替えを依頼した者さん

    こうゆうトラブルがあるとリノコは一切責任を持たないのが常套手段です。なのでユーザーから見たら元請けという立場にあるにも関わらずあくまでも仲介や紹介しただけだからそこは知りませんというスタイルになってしまいます。
    予期せぬトラブルがあった場合にはリノコもそれなりの対応をしないといけないと思います。
    業者の工事代に利益を載せてユーザーに請求するわけですから当然知らん顔は許されないと思います。
    その親方さんが不憫でならないのですが穏便に事が済みますように。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸