管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士等への何でも相談PART5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理士等への何でも相談PART5

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-08-29 10:49:49

スレ主です。前スレが1,000を突破しましたので、新スレを立ちあげました。

マンション管理に関する、いろんな相談や悩みごとについて、
マンション管理士、建築士、税理士、弁護士、理事経験者、管理会社勤務者等の
皆さんで答えていきませんか。

[スレ作成日時]2015-08-07 10:00:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理士等への何でも相談PART5

  1. 702 匿名さん

    理事会の委任については、前に調べたことがあります。
    事前に議案を案内していれば、その議案に対しての委任状はOKだが、
    当日の緊急動議等の議案にないものに対しての委任は無効だそうです。

    そもそも定足数に満たないのであれば、役員の定足数とか選任方法とかを考え直した方がいいですよ。

  2. 703 匿名さん

    >702
    理事会の委任については委任状はだめだが、規約に理事の代理出席
    の規定があれば配偶者等が代理出席すればいいとなっておる。
    総会は委任状は可だがね。

  3. 705 暇入

    703は標準管理規約のコメントをそのまま言っているだけであろう。

  4. 706 暇入

    そもそも論でいえば、出席できないなら辞任すべきである。

  5. 707 匿名さん

    701は嘘です

  6. 708 暇入

    ↑こいつが大嘘。

    701は弁護士見解。

  7. 709 匿名さん

    弁護士レベルの話ですかね
    嘘はいけませんね

  8. 711 暇入

    >>弁護士レベルの話ですかね

    弁護士と話したことがない709には理解できないとおもう。

  9. 712 匿名さん

    掲示板で嘘とか本当とか 笑
    リアルで相談するでしょ

  10. 713 >699

    委任状がダメだという事はわかりました。

    もう既に、相当数の点検、工事などをしています。
    理事会決議なしに、行ったという事で理事長の責任が問われることがあるんでしょうか?
    その時、出席して賛成した理事の責任はどうなるのでしょうか?

    知らん顔して、総会を開き、総会で承認されれば、OKという事でしょうか?

    理事の代理出席 って何ですか?
    理事会の決議に参加できるのですか?
    民法の復代理って、受任者は委任者の承諾なく他に委任できないという事でしょ?
    民法に違反しているような気がするのですが?

  11. 714 まんかんし

    なりたくてなった理事ではないから 欠席だ

    順番ではなく候補制か 高報酬にする

  12. 715 草の根民主主義評論家

    >713
    理事の代理出席っていうのは
    管理組合法人では区分所有法に
    明文で理事の仕事の一部を委任できる
    という規定があって、それを根拠に
    理事会の代理出席を認めた最高裁の
    判例があるんですよ。
    それを元に最近の標準管理規約では
    コメントで規約に定めがあれば
    法人でなくても配偶者とか一親等以内の親族なら
    代理出席できる、とか言ってる。
    勝手に話を飛躍させてるだけで
    そんな話なら小学生でも代理できるとも言えるから真に受けてはいけない。

  13. 716 匿名さん

    >なりたくてなった理事ではないから 欠席だ

    理事候補の話になった時に断るのが大人の対応です。
    組合員には役員になる義務はないのですよ。

  14. 717 草の根民主主義評論家

    ↑えらい

  15. 718 匿名さん

    誰も理事にならなかったらだれがマンションを管理するんだ

  16. 719 匿名さん

    管理組合を解散すれば良いだけです。

  17. 720 匿名さん

    管理会社への支払いはだれがするんだ
    だれが支払い証書に印鑑押す

  18. 721 匿名さん

    管理会社の人は算段が大変だ

  19. 722 匿名さん

    >>719
    >管理組合を解散すれば良いだけです。

    どのような手続きをすれば管理組合を解散できますか?

  20. 723 草の根民主主義評論家

    建物が消滅するとか
    所有者がひとりになると
    管理組合はなくなる。

  21. 724 匿名さん

    理事かいなければ日常の支払いはどうするのかな
    誰もタツチしないんだから、管理会社が勝手に印鑑おして
    しはらうんだろうな
    工事とかも管理会社がすべてしきる

  22. 725 匿名さん

    >>723

    管理組合の消滅やったら誰でも知ってるわい
    >>719 は、任意に解散できるような書き振りやから聞いてるんや

  23. 726 草の根民主主義評論家

    ↑任意に解散できないことぐらいは
    常識としてわきまえておくべきであろう。

  24. 727 草の根民主主義評論家

    理事のなり手がない場合は区分所有法どおりに管理者管理方式にすべきである。

  25. 728 匿名さん

    >>726
    >任意に解散できないことぐらいは、常識としてわきまえておくべきであろう。

    管理組合法人は、総会決議によって解散するんダヨーン

  26. 729 草の根民主主義評論家

    ↑あほ?

  27. 730 草の根民主主義評論家

    法人格があってもなくても
    区分所有法3条の規定により
    当然に管理組合は存在する。

  28. 731 匿名さん

    >>730
    >法人格があってもなくても区分所有法3条の規定により、当然に管理組合は存在する。

    管理組合法人が総会決議により解散した場合、その後は、清算中の管理組合法人(法第55条の2)と法第3条に規定する「区分所有者の団体」が併存するのでしょうか?

  29. 732 草の根民主主義評論家

    ↑清算中はまだ法人格がある。

  30. 733 草の根民主主義評論家

    あ、でも、新しい契約とかは
    普通の管理組合みたいにやると思うよ。
    しかし、そんな細かい話は
    論点ではない。

  31. 734 匿名さん

    >>732
    >清算中はまだ法人格がある。

    法第55条の2(清算中の管理組合法人の能力)では、
    「解散した管理組合法人は、【清算の目的の範囲内において】、その清算の結了に至るまではなお存続するものとみなす。」
    となっているので、法第3条に規定する「区分所有者の団体」が併存するのでは?

  32. 735 草の根民主主義評論家

    管理組合が機能してなくて
    うちは管理組合がない、ってマンションたまにあるけど、そういうとこは
    管理会社が管理者になって管理者管理方式で管理してる。年一回、管理組合の総会はやってるはず。認識が薄いだけで
    管理組合は当然あるから。
    理事のなり手がない場合、区分所有者による管理組合運営は無理だから管理者管理方式に移行できるかどうかが論点であろう。実質的には管理組合の解散といえなくもないものである。

  33. 736 まんかんし

    マンション管理士による第三者管理が良いでしょう

  34. 737 草の根民主主義評論家

    全国組織のマンション管理士会連合会は内紛が起きて分裂する見込み。

    新日本マンション管理士会ができるよ。
    新日本マンション管理士会のほうが優秀なひと多いよ。マンション管理士を選ぶときは新日本マンション管理士会所属のひとにするといいよ。

  35. 738 草の根民主主義評論家

    新日本マンション管理士会のほうが会費が安いよ。

  36. 739 匿名さん

    管理士だけの資格だけでは食えないので、管理会社に逃げ込んで食わせて貰っています。

  37. 740 草の根民主主義評論家

    マンション管理士は管理会社に
    多いよ。
    課長になるために必要だから。

  38. 741 匿名さん

    もっとマトモな職業に付くことが肝要です。

  39. 742 草の根民主主義評論家

    ↑デベ系、財閥系の平均年収は700万以上だよ。多分、こいつより多い。

  40. 743 草の根民主主義評論家

    741は世間しらずである

  41. 744 匿名さん

    評論家?
    或る事象にダニの様にくっついてオコボレを吸う寄生虫だ。

  42. 745 草の根民主主義評論家

    ↑僻み、妬みであろう。

  43. 746 匿名さん

    評論家は所詮評論家に過ぎない。

  44. 747 草の根民主主義評論家

    ↑僻み、妬みであろう

  45. 748 草の根民主主義評論家

    管理会社フロントといってもピンキリである。
    マンション管理士もしかり。
    741は職業で決めつけているが、
    それは間違いである。

  46. 749 匿名さん

    マンション管理士が社会的な評価が高いとは思われてはいない。

  47. 750 暇入

    ↑万年不合格者であろう。

  48. 751 匿名さん

    庭園管理士の方がずーっと立派だよ。

  49. 752 暇入

    ↑僻み、妬みであろう

  50. 753 匿名さん

    皆様に、御相談致します。

    ドールマンショックについてです。給水管等のスケール除去や、

    水質の浄化を目的としているシステムだそうです。人体に影響はどんなもんでしょうか、

    マンションに導入するとすれば、普通決議ですか、特別決議ですか、それとも全員の合意ですか、

    法律等(公共機関)で完全に安全であると責任をもてる製品で、尚且つ、万が一人体に悪影響が、

    ないという保証がないのであれば全員の賛成か、若しくは、設置してはいけないのではないでしょうか。

    教えて下さい。

  51. 754 匿名さん

    専用部分内の問題を修繕積立金を悪用する魂胆は頂けません。
    ご自分のことはご自分の費用でやりましょう。

  52. 755 匿名さん

    いったい誰に命令しているんですか?

  53. 756 まんかんし

    >>753

    管理会社は種々の無駄遣いを勧めます

    不要です

  54. 757 匿名さん

    参考にならない回答ばかり続いています。

  55. 758 匿名さん

    マンション管理士も管理会社や政治家&官僚と同じで、無駄使いさせる事しか勧めません。

  56. 759 暇入

    ↑どんな無駄遣い?

  57. 761 まんかんし

    >>758


    マンション管理士の業務は管理会社に食い物にされている組合の救済活動です

    国立競技場も土建屋の食い物と化しています

    残念ながら国民の血税を守る組織はありませんが組合の資金は管理士が守ります


  58. 762 匿名さん

    >不要です
     何故不要なのか書いてください。
     でないと
     「参考にならない回答ばかり続いています。 」ということになります。

  59. 764 まんかんし

    >>762

    必要でないからです

    貴方は何故必要と思うのですか

    マンションという住居に

  60. 765 匿名さん

    >給水管等のスケール除去や、水質の浄化を目的としているシステムだそうです。
     いいじゃないですか。
     言葉通りなら、
     高架水槽のすぐ先につければ、マンション全体の給水管のスケール除去が出来ます。

  61. 766 匿名さん

    さらに、排水管の詰まりも防げます。
     (メーカーの言葉通りなら)
     

  62. 769 匿名さん

    第1回通常総会において、一般会計の来期の予算案に、工事費として200万計上している。

    第2回通常総会で、一般会計の収支報告書には、1期の予算額が100万に減額され、

    工事費50万を支出している。剰余金は200万ー50万=150万にならなければいけません。

    しかし、報告書では100万―50万=50万の剰余金として計上されている。

    こういった事が、各期ごとに、繰り返されている。皆さんは、この件を、どう、思いますか?

  63. 770 匿名さん

    >749
    資格で社会的評価が高いのは、弁護士、公認会計士、医師ぐらいのものでしょう。
    後の資格は、みんな同じようなもんですよ。
    司法書士と行政書士の違いを一般の者に聞いても分かりません。
    宅建や管業、マン管もね。
    弁理士や中小企業診断士、不動産鑑定士も殆どの者は知りませんよ。
    資格は、必要な者と利用する者にしか分からないものなんです。

  64. 771 匿名さん

    >>769
    普通だと思います。

  65. 772 匿名さん

    皆さん方のマンションの管理規約で、インターホンや住居内の熱感知器は
    共用部分に規定されてますか。
    共用部分でもないのに、年2回の消防訓練をし、不具合があれば管理費
    で補修等をしてませんか。点検は管理組合負担でやるでしょうが。
    又、インターホンはどうですか?
    通常の補修は管理組合がやりますか。それとも個人でやってますか。
    それを一斉に交換する場合は管理組合が負担しますか、個人負担ですか。
    共用部分ではないのですけど。
    これと同じ考えとしては、専有部分の配管類も、高圧洗浄は管理組合として
    やりますが、管理組合として一斉に交換することも同じですよね。

  66. 773 匿名さん

    消防訓練は消防点検の間違いでした。

  67. 774 匿名さん

    >>772
    消防点検は棟単位でやらないといけないので、規定がどうあれやらないといけません。

    補修については、自分の組合内での取り決めを行うのがいいです。オートロックのあるインターホンは、共用部分にしてあることの方が多いでしょうね。

  68. 775 匿名さん

    772さん

    共用部分は、規約共用部分と法定共用部分が、あります。

    まず、法定共用部分(規約により共用部分にできない共用部分)、

    を、押えましょう。

  69. 776 匿名さん

    >775
    そんな当たり前のことをいっているんではなく、あなた方のマンションの管理規約に
    オートロックや住居内の熱感知器が規約共用部分になっているかを聞いてみたんです。
    規約共用部分になっていないとこ多いんじゃないですか。
    それなのに、インターホンの交換や熱感知器の補修等を管理費や修繕積立金を使って
    やっているんじゃないかと思って。
    勿論まだ交換するには早すぎるとは思いますが、将来多分管理組合として更新工事を
    すると思いますよ。

  70. 777 匿名さん

    要するに、住居内の熱感知器やインターホンについては
    共用部分に規定しておくべきだということをいいたかったのですよ。

  71. 778 匿名さん

    設備は規約共用部分とは言わないです

  72. 779 匿名さん

    >778さん
    こういうことですね。

    自動火災報知設備の感知器などは専有部分の附属物であるので専有部分です。

    しかし、この自動火災報知設備のように、感知器だけではなく、その信号を伝えるケーブルや制御装置といった共用部分に属する他の設備と構造上一体となった部分は、専有部分でありながらも、その管理は管理組合が、共用部分と一体として行うことができる定めをする、即ち各区分所有者には自由な変更などを認めないといった制約を課すことも可能です。

    共用部分とするのではなく、「共用部分に属する他の設備と構造上一体となった部分は、その管理は
    管理組合が共用部分と一体として行うことができる」とすればいいのですね。

  73. 780 匿名さん

    >>779
    そうしておいて、管理については専用使用権と同様の扱いとすればいいと思います。

  74. 781 匿名さん

    779さん。

    解り易い。解説有難う御座います、

  75. 782 匿名さん

    >778
    建物の付属物でも共用部分にはなります。
    エレベーター、防災設備、消火設備、電気設備等は共用部分です。
    但し、居室内の熱感知器、配管、インターホンは共用部分ではありません。
    管理は管理組合として行うことができるということです。

  76. 783 草の根民主主義評論家

    ↑規約で決めること。

  77. 784 草の根民主主義評論家

    共用部分の範囲は標準管理規約なら8条の別表に列挙してあります。そこの書き方だけの話。廊下側窓の鉄格子が漏れていたり、オートロックシステムとだけかいてあって、その構成要素であるインタフォンが書いてなかったり。
    火災報知器はほとんどのマンションで8条別表に書いてあるでしょう。

  78. 785 匿名さん

    782、783さん

    解り易い解説有難う御座います。

    私のマンションも規約に、共用部分としてルール化しました。

    今後は費用負担等細かい事の細側を決めることにします。

  79. 786 匿名

    豚切りですが・・・
    オートロック内でのいたずらが多発しているんです
    玄関ドア前にカメラつけられるんでしょうか?

  80. 787 草の根民主主義評論家

    私はつけてますよ。
    ドアスコープをドアスコープ型カメラに交換して録画してます。外から見たらカメラがあるとはわからないでしょうね

  81. 788 匿名さん

    なるほど、ドアですが届け出は不要ですかの・

  82. 789 匿名さん

    いらないと思うよ。

  83. 790 匿名さん

    >787
    共用部分に物を設置するという義務違反者の行為までやって、
    カメラを設置する?
    なんのためにやるの?
    人間不信に陥っていない?

  84. 791 草の根民主主義評論家

    >>共用部分に物を設置するという義務違反者の行為までやって、

    ドアスコープは専有部ですよ。

  85. 792 草の根民主主義評論家

    これは便利だね!私のはこれじゃないけど。

    http://item.rakuten.co.jp/tjfdirect/phvmac_12mm/

  86. 793 匿名さん

    専有部分内にある、熱感知器・ガス警報器の交換は
    どうしますか?交換周期は15年といわれました。

  87. 794 匿名さん

    なら従えばいいでしょう、どうかしましたか。

  88. 795 匿名さん

    >>793
    ブレーカーも15年

  89. 796 匿名さん

    >794
    しかし、熱感知器・インターホンは共用部分と記載されてないんです。
    専有部分内にあるものは、各人の責任と負担でやるようになっています。

  90. 799 匿名希望

    なるほどね!

  91. 800 匿名

    いい質問ですね!

  92. 801 匿名

    素晴らしい

  93. 802 草の根民主主義評論家

    >>専有部分内にあるものは、各人の責任と負担でやるようになっています。
    壊れるまで使うから当然ですね。全体で一斉交換するものじゃないわけですからね。
    国土交通省の長期修繕計画の雛形にあるから、という理由で一斉交換するのは愚の骨頂でしょう。

  94. 803 匿名

    なるほどね!

  95. 804 匿名

    さすがですね

  96. 810 匿名さん

     管理会社社員のマンション管理士など、「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」で考えるとありえないのでは?

  97. 811 草の根民主主義評論家

    マンション管理士会は入会不可だと思いますよ。

  98. 812 匿名さん

    811さん。とんでもありません。ほとんどの管理士は、
    管理会社と何らかのコネをもっています。

    私も管理会社出身ですが。勤務先とは対立して辞職した。
    それで管理士会へ入会したら、管理会社の私の件が筒抜け
    でした。信用できないのでフリーです。

    骨っぽい管理士に遭遇しない。残念、至極。

  99. 813 草の根民主主義評論家

    ↑どこの管理士会ですか?
    名簿をネット公開してるマンション管理士会もありますからね。
    元の勤務先の管理会社に秘密にすべきことなんですかね?
    同じ管理士会のひとが元の勤務先のフロントに
    お宅をやめたひとが入ってきたよって言っても
    何も問題ないのでは?
    まー、そんなこともわからない812みたいなマンション管理士は役に立たないね

  100. 814 匿名さん

    貴方と同じ管理士かいです。

  101. 815 草の根民主主義評論家

    ↑私は入ってませんよ。
    やっぱりafoですね。役に立ちません。

  102. 816 マンション管理士

    815


    管理士で無い人は入会出来ません

  103. 817 草の根民主主義評論家

    ↑自称マンション管理士は
    罰金30万円です。
    プロパイダ責任制限法、マンション管理適正化法にもとづいて
    こいつの身元照会をしてみようw
    マンション管理士を名乗った以上、プロパイダ責任制限法の開示請求を逃れることはできない。
    あほ

  104. 818 匿名さん

    こういう意見もあります。
    https://www.bengo4.com/other/1146/1288/b_340350/

  105. 819 マンション管理士

    草の根民主主義評論家  有識者の資格は合格です  おめでとう

  106. 820 草の根民主主義評論家

    ↑ボケているようだ。

  107. 821 草の根民主主義評論家

    他スレでも819は大恥かいてるし、
    マンション管理士の信用を失墜させるような
    妄言は控えるべきであろう。

  108. 822 匿名さん

    マンション管理士の仕事が今後増えてきますよ。
    保険の審査の仕事です。
    現在は日新火災の「ドクター保険」の審査だけですが、いずれ大手の損保会社も導入
    せざるをえないでしょうから。
    この制度は保険料を築年数で変えていくやり方ですが、それをそんぽ会社と管理士会が契約を
    結び、マン管士がマンションの理事との面接をして評価していくものです。
    評価項目はいろいろありますが、総合点により保険料が設定されるものです。
    特に築年数20年以上のマンションの保険料は去年から2倍近くの値上げになってますから。
    しかし、しっかりした建物設備の管理や修繕積立金、配管の管理、理事会の運営等がしっかり
    しているところとそうでないところが築年数だけで同じ保険料というのは納得できない
    ものがありますからね。


  109. 823 匿名さん

    それほど責任を持たせられる資格ではない。眉唾です。

  110. 824 匿名さん

    >823
    しかし現実に日新火災は全管連と契約を結び行動に移していますからね。
    マンション管理士が理事長と話し合い、それぞれの項目を評価していきその結果を
    日新火災に送り、日新火災はそれで総合点をつけそれに基づいて保険料が決まる
    システムをとっているからね。
    今全国で実行されていっているのは事実ですよ。
    マンション管理士の資格云々より現実はそういう動きが始まったんですよ。
    一度自分で確かめてみたらどうですか。

  111. 825 匿名さん

    マンションの総合保険が築15年以上のマンションでは大幅に引き上げられている
    という事実を知らなければ話にならないけどね。
    ドクター保険で検索してみるといいよ。
    勉強 勉強

  112. 826 草の根民主主義評論家

    >>824 匿名さん
    全管連なんて団体はありませんね。
    日本マンション管理士会連合会は
    日管連で、
    最近できた別の全国組織は
    全日本マンション管理士協会です。
    ふたつ足したら全管連になるかもしれませんが。
    日新火災なんか使ったら保険金請求が面倒です。管理会社が代理店をやっている保険会社の
    損害保険のほうが使い勝手はいいはずです。

  113. 827 匿名さん

    826さんの
    >日新火災なんか使ったら保険金請求が面倒です。管理会社が代理店をやっている保険会社の
    >損害保険のほうが使い勝手はいいはずです。

    昨年、三井・あいおい・日新(ドクター保険)の三社から相見積を取った結果、日新が一番安かったので保険会社変更で契約した。

    付保内容⇒主契約・地震保険・施設賠償・個人賠償・一年契約の保険料は。
    三井190万円 あいおい130万円 日新ドクター110万円
    管理会社が日新の代理店となる事を双方に提示しその様になった。
    年間の保険料の差は大きいので理事会としても実現の努力をしました。

    *日新火災は、東京海上日動の100%子会社です。念のため。

  114. 828 草の根民主主義評論家

    ↑そんなしっかりした管理組合だったらマンション管理士なんかいりません。
    管理会社が日新の代理店なんかやりませんといったら管理会社変えれる体制だから言えることなんですよ。

  115. 829 草の根民主主義評論家

    827は保険料からみて300戸くらいですね。
    規模がでかいので人材も豊富で、そういうとこの理事会はおたくさんがボケても死んでも心配ありません。かわりに誰かがやりますから。自慢にもなりゃしないんです。

  116. 830 匿名さん

    >827さん
    1年契約の保険料の場合でも築年数で大きく違う筈ですけどね。
    築年数20年だったら200戸程度で1年の保険料は三井住友で190万程度でしょうね。
    日新火災の場合はマンション管理士の査定があったと思うんですが。
    うちもマン管士の査定を受けました。
    最高の評価がされまして築20年なんですが、200戸超の規模ですが年90万円です。
    管理会社が代理店になっています。
    評価がよかった要因は、専有部分の配管類を管理組合が一斉にやるというのが長期修繕計画
    に記載されていまして積立金もそれに合わせて値上げがされていたからだそうです。
    ちなみに三井住友は年180万円以上の見積もりになってます。現在の2倍以上の値上げ額
    になっています。損保ジャパン、東海上はそこまでは値上げになっていませんがそれでも
    1.5倍以上の値上げ額になっています。
    築15年以上のマンションは大幅に値上げになっていると思いますよ。
    ドクター保険はマンション管理士はいらないとかいっている者がいるが、日新火災がマン管士
    に依頼してマンショの理事からヒアリングして評価するシステムであってマンションが
    管理士に依頼するんじゃないですよ。

  117. 831 匿名さん

    >826
    全管連はNPO法人全国マンション管理組合連合会ですよ。

  118. 832 匿名さん

     マンション管理士は必要?

     誰か団体名を解説して?

  119. 833 草の根民主主義評論家

    >>831 匿名さん
    そこは火災保険とは関係ないだろう。

  120. 834 匿名さん

    827さん、830さん損保社名まで公表しての説明大変参考になりました。
    うちの理事会とも相談したい。地震保険も大幅に上がるようですから(こちらは各社同額でしょうが。)
    保険代理店は管理会社がノーといったら、日新火災の子会社が代理店ですから全部変えても経費節減に
    なりますね。
    多額な損失に無関心な管理組合が多いかも、うちも含めて。

  121. 835 匿名さん

    >834さん
    マンションの管理状況で保険料が変わるというのは現在は日新火災だけです。
    マンション管理士の診断を受けるには日新火災に連絡すればいいと思います。
    診断は無料です。管理会社が代理店云々は関係ないと思います。
    日新火災から要請を受けてマン管士が理事長と面接をして評価をします。日管連と契約しているそうです。
    マン管士が査定するのはあくまでできているか、やっているかだけの査定です。
    勿論総合所見として、管理実態や長期修繕計画や積立金状況、法定点検や修繕工事の実施状況、
    その他の所見が含まれます。
    その結果をみて保険会社が各項目ごとに点数をつけて保険料を算出するようになっています。
    総合判定でS評価は36点以上、A評価は15点~35点、C評価は15点未満です。
    19項目の中では殆どが2点から3点ですが、給水管と排水管に関してはそれぞれ20点
    と圧倒的に高い点数配分になっています。多分満点は70点前後。
    専有部分の配管の工事を管理組合として一斉に更新する計画があるか、その場合塩ビ管から
    ステンレス管に変更予定があるかどうかも大きなポイントになります。
    書面の審査もあります。
    管理規約や細則、長期修繕計画、総会議事録、管理委託契約、工事報告書、竣工図式一覧、
    消防点検結果報告、過去の保険金請求書類、理事会、区分所有者に対する情報の提供等

  122. 836 匿名さん

    保険の更改期にあるマンションは、試しに日新火災に電話して
    査定してもらったらどうですか。
    無料ですし、別に契約しなければならないという訳でもありませんから。
    築15年以上経過したマンションはやってみる価値はありますよ。
    しっかりしたマンション管理ができているところは間違いなく他損保会社より
    かなり保険料が安くなりますよ。

  123. 837 匿名さん

    マンション管理士の報酬としては、1件10万くらい貰えるのでしょうか。

  124. 838 匿名さん

    それは全く分りません。
    マン管士と会うのは最初に簡単な説明とか準備するものとかの説明があるのと
    実際に査定のときにあうのと2回だけですから。
    後はマン管士はその査定や総合所見を保険会社に送付するだけです。
    診断レポートはまとめたものを保険会社がマンションに送ってくれます。
    ただ現在は日新火災だけですけど、今年は大手損保会社もこの方式を取り入れる
    と思いますよ。
    築年数だけで保険料が決められるのは、しっかりした建物設備やマンションの管理がされている
    ところとそうでないところが同じ保険料というのは納得できませんからね。
    この制度が導入されたのは築年数が20年以上のマンションについては新規の契約を結ばないと
    していた保険会社に行政が指導をして保険の契約はむすばなければならなくなったからと聞いています。
    その替わり保険料が大幅にアップしました。1.5倍から2倍以上に。
    今はまだ過渡期で現在はどうしていくかの検討中というところではないでしょうか。
    ただ、ただ1社新システムを取り入れた日新火災の今年の契約高は大幅に伸びるでしょうね。
    一人勝ち状態です。これを大手そんぽ会社が指をくわえて黙ってみている訳にはいかないでしょう。

  125. 839 草の根民主主義評論家

    ↑その保険は全然売れてないですよ。

  126. 840 草の根民主主義評論家

    >>838 匿名さん
    完全なデマ

  127. 841 匿名さん

    >839
    うちは三井住友から日新火災に変えましたよ。5年の総合保険
    同じ条件(主契約、施設賠償、個人賠償、地震保険)で三井住友の半額以下の保険料だから当然変えるでしょう。
    掛け捨て部分で800万円と400万円弱ですよ。
    うちが変えただけでも日新火災は増えてますよ。
    あなたはドクター保険のこと知らないんでしょう。
    マン管士は必要ないとか頓珍漢なこといってたようだけど。
    マンション管理や積み積立金、大規模修繕、配管工事とかに自信があるマンションなら
    大幅に保険料は安くなりますよ。
    但し、管理が杜撰だったり積立金不足等があるマンションはよそと変わりませんけどね。

  128. 842 匿名さん

    マンション管理士は日新火災が日管連と契約して査定をするだけのこと。
    あくまで日新火災がどこに依頼するかで決めただけのことですからね。
    別にマン管士でなくてもいいんだろうが日新火災はマン管士が一番いいと判断したんでしょう。
    それだけのことですよ。

  129. 843 匿名さん

    839 勉強しなさい。今からでも遅くはないから。

  130. 844 匿名さん

     誰かマンション関係団体の解説して?

     マンション管理士の団体や管理組合の団体などの情報もお願い。

  131. 845 草の根民主主義評論家

    >>843 匿名さん
    全然売れてないですよ。おたくが無知なだけ。

  132. 846 草の根民主主義評論家

    管理会社が勧めないから売れるはずかない。
    年間どれくらい売れてるか知ってるけど
    秘密だよ。

  133. 847 草の根民主主義評論家

    >>844 匿名さん
    マンション管理士会の全国組織は分裂しました。
    新組織は国会議員に頼んで国土交通省に働きかけ、どちらも平等に扱うようになってますから
    どちらかが正統だということはありません。

  134. 848 匿名さん

     ありがとうございます。

     どなたか管理組合の団体についても、ご存知の方があれば教えて。

  135. 849 匿名さん

    日本マンション管理士会連合会があります。

  136. 850 草の根民主主義評論家

    よその話聞きたかったらマンション管理士会のセミナーに行く方がいいですよ。
    管理組合の団体は入ってる管理組合の数が少なくて集まるのも大変でしょう。

  137. 851 草の根民主主義評論家

    >>849 匿名さん
    それはマンション管理士の古い団体

  138. 852 匿名さん

    >845
    全然売れてないとかいってるけどそんなこと知ってるの?
    そもそもドクター保険が売りにだされたのは2016年の10月からなんだよね。(保険期間の
    開始日)
    まだ売りに出されてから1年と3ヶ月しかたってないし、昨年は売りに出されたばかりで総会の
    時期も迫っていたので議案書の関係もありとてもじゃないが審査を受けることはできなかったでしょう。
    ドクター保険は今年から大幅に伸びていきますよ。総会もいよいよ始まってきますのでこれから
    結果がでてきますよ。
    何にもわかってないから、マンション管理士は関係ないとか管理会社が勧めないとか、果ては管理士会
    のこととか頓珍漢なことばかりいっているんだろうね。
    もう少し前向きな発言はできないのかね。

  139. 853 草の根民主主義評論家

    >>852 匿名さん
    2015からですよね。
    売れていません。

  140. 854 匿名さん

    わかってないね。
    保険は総会決議が必要なんですよ。
    去年は売り出されたばかりだったので総会には間に合わなかったということ。
    今年からですよ、本格的なうごきをみせるのは。当然総会終了後以降ですよ。
    そんなことも分からないのかな?
    別に日新火災を擁護してるつもりもないんだけど。
    批判するだけでなく何故いいのか、何故悪いのかとか書き込まれるといいんだけどね。
    保険料が安くなるのは確かだけどね。
    うちの審査結果の見積もりでは、同じ条件で三井住友の半額以下だけどね。
    この事実はどうみるのかな?

  141. 855 匿名さん

    損保ジャパンはH26.1月から築25年以上経過したマンションの新規取引はしない方針だった。
    三井住友は築20年以上経過したマンションとの新規引き受けはしないとの方針だった。
    ただどちらとも継続契約はするが保険料は大場に引き上げられるとのことだった。
    あいおいニッセイは築25年超の物件は平均30%の値上げとのことだった。
    こういう背景のもと、保険料が大幅にひきあげられています。
    保険料が大幅に引き上げられたり、継続以外は契約ができない状況におかれている
    保険業界ですよね。これにどう対応していけばいいのか悩ましいですね。

  142. 856 匿名さん

    築20年以上のマンションは買い替えないと大変なことになる。
    買い替えにゆとりのない区分所有者は、管理会社任せの管理で
    は、危険でさえある。プロの管理者の起用を考える時です。
    各マンションごとに、構造や設備等に合わせてて、正しい管理
    をしないとスラム化は避けられない。管理会社は節約など考え
    てはくれません。私は築25年を過ぎたら買い替える準備中です。

    金持が多く住んでいるマンションは、支払い能力がありますの
    で大丈夫ですが、そんなゆとりのある区分所有者は買い替えま
    す。金が無ければ知恵を出しましょう。それしかありません。

  143. 857 匿名さん

    >856さん
    買い替える方はそれでいいでしょう。若い方はそれもできますが、いずれ年を取り
    年金生活を迎える時期は必ずくるんです。
    そしてマンションは築25年たっても存続しますし、そこに住んでいる方はおられます。
    古くても入居してくる住民は必ずいるのです。
    出ていく方のことを考えるのではなく、築年数の経過したマンションでのことを
    考慮していくことが大切ですよ。
    若い者は将来年金はもらえなくなるので年金の積み立てはしたくないといっているけど、
    それでは若者全員が子育てをしながら家のローンを支払い、尚且つ将来の蓄えができるのかと
    いえば100%無理でしょうね。
    65歳から85歳までの生活費6,000万円とかの貯蓄を全員ができる筈はないですからね。
    その蓄えがない者はどうするんですかね。

  144. 858 匿名さん

    其の為に、管理費等の支出を極力抑えて、やがて訪れる老朽化に対応

    することにつきます。其の為の管理者を育てることです。これしか解

    決方法はありません。費用対効果をコンサル出来る管理者に委任する。

    管理会社の知恵の上手でなければならない。管理会社は利用するもの

    であり、組合役員は管理会社に利用されてはいけません。

    大手の管理会社だから安心と思って、管理者がめくら印を押印してい

    るのが実情ではないですか。これが一番危険です。自分の城は自分で

    守れ! だれかの言葉を引用しました。

  145. 859 草の根民主主義評論家

    ↑考え方が古すぎますね。
    低金利なので傷んだところを借金して直していけば問題ありません。

  146. 860 匿名さん

    >859
    いくら金利が低いといっても金利はまちがいなくつきます。
    そして何より返済期間は10年であり、それは修繕積立金の値上げで支払うことになります。
    築年数が経過していけば、毎年のように大型設備の更新工事等が発生してきますが
    そのたびに借り入れをしてそれも積立金の値上げをして返済しなければならなくなります。
    前回借りて値上げした積立金をそれに上乗せして値上げしていくことになります。
    長期修繕計画に基づいて積立金を値上げすれば、30年で計画しますので、無金利で長期
    での計画となりますので負担はずっと軽くなります。
    必要になってから借り入れをして積立金を値上げして返済するよりこつこつとやる方が
    いいと思いますよ。

  147. 861 匿名さん

    必要な工事費を借金して10年で修繕積立金で支払うのも、長期修繕計画で1戸当り月の必要な
    修繕積立金を算出し積み立てていくのも結局は同じ区分所有者が支払うことには変わりがない。
    結局支払う金額は同じとすれば毎月の支払額が小さい方がいいと思うけどね。

  148. 862 匿名さん

    30年間でみた場合、工事個所や工事費総額が変わらなければ借り入れをするのも
    長期修繕計画で計画的に積上げられた積立金で返済するのもおなじこと。
    これをいうと無駄な工事云々をいってくるかもね。借り入れをすれば工事に対する取り組みが
    シビアになるとかね。
    管理会社にかもられるとかも。

  149. 863 草の根民主主義評論家

    ↑なんか必死ですね

  150. 864 匿名さん

     日新火災が2015年7月(保険期間の開始日は15年10月1日以降)から販売している、マンション管理組合向け火災保険「マンションドクター火災保険」の販売件数が200件を超えた。
     損保各社は、給排水設備の水濡れ事故などの増加の影響を受け、高経年マンションにおける管理組合向け火災保険の保険料を値上げするケースが増えつつある。このような状況のなか、マンションドクター火災保険では、高経年であっても適切な管理が行われているマンションには、割安な保険料で商品を提供する仕組みを導入しており、その点が評価された結果、順調に販売件数が増加していると同社では分析している。
     また、同社が業務提携する一般社団法人日本マンション管理士会連合会(日管連)が実施する「マンション管理適正化診断サービス」の診断結果に応じて保険料が決まる仕組みとなっており、全国各地の管理組合から日管連あてに多くの診断申し込みがあり、診断件数は500件を超えた。適切なメンテナンスをしている管理組合からは「保険料が安くなることはもちろんだが、長年の自分たちの取り組みが評価されたことが何よりも嬉しい」との声も寄せられている。
    ▽マンションドクター火災保険の内容
     マンション共用部分を取り巻くリスクを総合的に補償する、管理組合向けの火災保険。日管連が実施するマンション管理適正化診断サービスの診断結果に応じて保険料が決まるため、診断結果が良好な場合は、同商品に割安な保険料で加入できる。同商品は、マンション管理の専門家と連携し、管理の質に応じた保険料を実現した業界初の保険である。
    ▽マンション管理適正化診断サービスの内容

  151. 865 匿名さん

    悪質及び事故をよく起こして保険金請求の多い運転手及び
    組合員の管理意識が低く管理会社任せで事故が多く保険金
    請求の多い管理組合は当然保険会社から加入を渋られて、
    保険金の掛け金はそれだけ高額になる。現在は保険会社も
    法的に加入の断りは出来ないらしいが、過去には私のマン
    ションも漏水事故等が頻発して加入を断られた経験がある。

    今の管理体制では、近い内に保険料の値上げは確実に起きる
    とおもいます。いよいよスラム化の始まりです。

    管理会社の思うつぼにはまりつつある。危険である。
    優秀な理事長を排除した罰である。取り返しはつかないでしょう。

  152. 866 匿名さん

    福岡に東福互光という管理会社があります。
    そこは工事とかの相見積とかはとるけど、管理会社に対してのキックバックは
    とらないのを基本としています。
    ただ、一部東福互光からの請求書がある分だけはキックバックを取っているとのことです。
    管理会社がピンはねしているとか、工事に対して積極的との意見も聞かれますが、そういう
    管理会社もありますよ。会社にキックバックがない分フロントも積極的には工事は進めてきません。
    やはり管理組合がしっかりしていれば管理会社の思うようにはならないと思います。
    しっかりした長期修繕計画を作成し(適正な予定価格、適正な周期、不必要な経費等)それに
    基づいて事業計画を立てていけば管理会社もつけいることはできないんでしょうが。
    まず、理事会から管理組合主導で行うことからスタートすべきです。

  153. 867 匿名さん

    全国にあります互光グループがどうかは分りません。

  154. 868 匿名さん

    ドクター保険の審査を受けたマンションが500件を超えたというのはすごいね。
    まだ1年3ヶ月しか経っていないのに。
    200件の成立もすごいけどね。
    今年は大幅に伸びると思うけどね。
    他損保会社も指をくわえて黙ってはみてないと思うけど。
    今年はいろんな動きがあるだろうね。
    マンション管理士さんの仕事が増えて良かったね。

  155. 869 草の根民主主義評論家

    一件三万です。

  156. 870 匿名さん

    1時間程度で3万ならまずまずじゃないですか。

  157. 871 匿名さん

    過去の修繕の記録を収支報告と併せて記録を取っておくこと。
    特に収入の部と支出の部を調査しておいてください。

    保険適用が有るみたいな工事を組合費で支出しているような
    案件を見つけたら、とりあえず保険会社に組合名で確認する。

  158. 872 匿名さん

    そうですね。保険は請求しなければ支払いはありません。
    兎に角請求してみれば結構保険で対応できますよ。
    エレベーターの故障とか外灯の故障等は意外と簡単に保険はおります。
    管理会社が代理店になっていれば、フロントが請求すれば殆どオーケーです。
    水漏れで経年劣化が原因でも殆ど適用されます。
    ダメもとで保険の請求はしてみるべきです。

  159. 873 匿名さん

    それと、保険会社は支払しているが、組合に収入がない場合、
    それから、その工事費を組合費から支出している場合もある。

  160. 874 匿名さん

    保険が支払われているのに管理組合の会計に計上されてなく、積立金や管理費から
    その工事費が支払われている場合それは不正ですよ。
    共用部分の工事の場合ですけど。
    専有部分の場合は組合には計上されませんけどね。

  161. 875 匿名さん

    当然です。

  162. 876 口コミ知りたいさん

    >>872 匿名さん

    請求するのは自由ですけど、おりないですよ。

  163. 877 匿名さん

    例えば水栓が経年劣化して下階に水漏れ事故がおきた場合、保険の適用はされないけど
    水栓の交換は調査費用(1事故100万円まで支払われる)の中に包含して請求すれば
    保険の適用はされる。
    又、保険は調査員次第ですよ。調査員がオーケーを出せば支払われます。
    中には経年劣化とは絶対いわないでください。漏水の原因は分らないと答えてください。
    そうしないと保険はおりませんよとわざわざ住民に教えてくれる調査員もいますから。
    それで保険がおりているのが現状ですよ。

  164. 878 匿名さん

    専有部分の配管や水栓等の経年劣化が原因で水漏れ事故が発生して保険の適用がされなかった
    ということありますか。

  165. 879 匿名さん

    保険の適用は調査員に大きく影響されるのは間違いないでしょうね。
    調査員も人間ですから。
    厳しい人もいるし甘い人もいる。
    それで判断されるのですから。
    管理組合が加入している保険と個人で加入している保険の両方で請求して
    みるといいですよ。
    有利な方で請求すればいいのですから。

  166. 880 草の根民主主義評論家

    従って保険料があがるのは必然であろう。

  167. 881 匿名さん

    保険を適用しても保険料が上がらない保険会社を教えてください。

  168. 882 匿名さん

    建物設備の維持保全やマンションの管理に自信のあるところなら
    日新火災が圧倒的に安いですよ。

  169. 883 マンション管理士試験上位合格者

    [当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

  170. 884 匿名さん

     マンション管理士試験上位合格者が不適切な発言? そんなことがあるの? ほんとに上位ごうかく?

  171. 885 匿名さん

     このスレでも、運営会社に削除されていますが?

  172. 886 匿名さん

     住友不動産建物サービスのスレには、古めの投稿に削除レスがあります。 本当に大丈夫。 それとも?

  173. 887 匿名さん

     相談注意。 騙りは危険。 マンション管理士試験上位合格者には、特に注意が必要。 上位合格確認不能。

  174. 888 マンション管理士試験上位合格者

    ↑マンション管理士を名乗って咎められたのに腹を立てて荒らしている老人である。
    マンション管理士でない者がマンション管理士を名乗ると罰金30万円なのでマンション管理士を名乗る投稿者は消えたようである。
    他方、マンション管理士試験上位合格者を名乗るのに何らの法的規制、罰則はない。
    44問正解は偏差値78相当であるから単に自慢しているだけである。
    自慢話に証明など必要ないのは自明のことだ。
    あほ

  175. 889 マンション管理士試験上位合格者

    住友住友と騒ぐ老人はアク禁で書き込み不能になっているはずである。
    あほ

  176. 891 匿名さん

    文言から察するに上位合格を名乗るマンション管理士は本物のマンション管理士である。
    住友批判を名乗る者の文言から感情的で信頼性が乏しい。住友の広告塔になっている。

  177. 893 匿名さん

    [No.890~本レスまで、情報交換を阻害する可能性、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  178. 894 マンション管理士試験上位合格者

    また、アク禁にしといたよ。

  179. 895 匿名さん

     なぜ「マンション管理士試験上位合格者」が「アク禁にしといたよ」なのでしょうか?
     運営会社しか「アク禁」できないのでは?

  180. 896 匿名さん

     運営会社様のご高配により、投稿できます。 運営会社様以外は、「投稿拒否」に出来ませんので、「マンション管理士試験上位合格者」は、高度な技術を悪用する 「悪質 マンション管理士試験上位合格者」です。

     マンション管理センターは、なぜ、マンション管理士上位合格者の、資格はく奪をしないのでしょうか?

  181. 897 井げたが嫌いなら解約したら良かろう

    ↑この人が井げたを連呼する老人

  182. 898 匿名さん

     財閥系悪徳管理会社のマンション管理士の上級フロント。 資格を悪用して、管理組合を破壊してはいけないよ。 
     ところで、「一般理事」はどんな理事ですか、財閥系悪徳管理会社で井桁の付いた、一社のみが言っています。
     他の財閥系管理会社、マンション管理業協会でも、そのように言っていません。
     真面目でまともなマンション管理士の先生方にお聞きします。 この質問は、財閥系悪徳管理会社でも回答を許可します。

  183. 899 マンション管理士試験上位合格者

    ヒラの理事のことではないですか?

  184. 900 マンション管理士試験上位合格者

    ヒラの理事だよ

  185. 901 匿名さん

    スレ主は同じスレを整理願います。スレが荒れすぎでしょう

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸