住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART98】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART98】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-09-08 14:16:08
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
※都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/575334/

[スレ作成日時]2015-08-04 10:06:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART98】

  1. 901 匿名さん

    マンション好きだけど戸建て選びましたが、別に外観はどちらも気にしませんでした。明らかにおかしなデザインのマンションは避けましたが。
    戸建ても外観にはさほどこだわりはなく立地と価格と間取りのバランスですね。それらより外観重視する人は少ないのではないかと。

  2. 902 匿名さん

    私は立地やデザイン、広さも重視したいので注文戸建て。

  3. 903 匿名さん

    マンションは家族を犠牲にするから嫌です。
    自己中心的な人間がマンションを選びます。

  4. 904 匿名さん

    このスレを見てると戸建てのほうが明らからに自己中心的なんだよな・・・

  5. 905 匿名さん

    >>902
    立地や広さは注文と関係ないでしょ、結局金かけてより自己満するかだけ。
    永続的に住む家だからこそその時代の流行りや思い込み、思いつきなどの主観は排除すべき。私も注文だけど外観にはこだわらなかった。

  6. 906 匿名さん

    >立地や広さは注文と関係ないでしょ、結局金かけてより自己満するかだけ。

    マンションや建売じゃ自分の住みたい街に住めない。
    家を買う事自体が自己満足だから、金はかけたくないけど止む無し。

  7. 907 匿名さん

    >>904
    自分は自分の基準では正常なんですよ

  8. 908 匿名さん

    自己満に通勤往復2時間は…

  9. 909 匿名さん

    我が家とほぼ同条件の売地。つまり我が家の目と鼻の先。北道路なのにうちより坪10万以上高い。地価上がってるのかな。30坪で300万以上値上がりしてるってことなら、素直に嬉しい。

  10. 910 匿名さん

    >>906

    それは買うタイミングによるのでは?
    地元にマンション分譲されたタイミングで買った人、友人に何人かいますよ?

  11. 911 匿名さん

    外観重視しない方が多くて正直驚きました。自分は、車も性能より外観重視しちゃうタイプだな。

  12. 912 匿名さん

    >911

    メンテナンスをしないって宣言してる戸建てさんも多いんだから、
    戸建てで外観にこだわらないのは普通なんだと思います。

  13. 913 匿名さん

    メンテナンスしないなんて書き込み過去にあったっけ?

    30坪の家でだいたい月1万円のメンテナンス費を積立ておけば足りる、というのが一般的な見解だと思いますが。

    10年で120万貯まるから、30坪の家の屋根、外壁塗装費とほぼ一致しますよね。

  14. 914 匿名さん

    >903

    > マンションは家族を犠牲にするから嫌です。
    > 自己中心的な人間がマンションを選びます。

    そういう時代錯誤の固定観念が邪魔して、今の快適で楽しいマンション生活を知らないのは可哀想w

  15. 915 匿名さん

    >>896
    > マンションは性犯罪の宝庫なので嫌です。

    さすが性犯罪が身近に多い生活レベルの戸建てさんの思考回路だなぁ・・・

  16. 916 匿名さん


    自分の考えと似てる
    外観の満足度って大事。
    年を重ねてもオシャレでキレイな夫婦でいたい。

    http://www.1anken.com/blog/?p=187

  17. 917 匿名さん

    >913

    このスレだとぱっと見た感じでは
    >290なんかはメンテナンスしない(朽ちるに任せる)って言ってますね。
    2~3前のスレには「修繕しない自由」を強調していた人も多数いましたよ。

  18. 918 匿名さん

    >>917

    色々ご意見あるとは思いますが、
    先の120万は30坪塗り壁コロニアル屋根などの目安ですので、サイディングだったらもう少し安いだろうし、初期投資でメンテナンス費が安い仕様にしているかどうかも関係あります。

    屋根や外壁のメンテも10年目安と言われてますが、外壁の色や環境によって、雨垂れの後が目立って美観が悪くなる場合と、そうでもない場合もあるので、15年後でも問題ない場合も多いです。

    サッシ周りのコーキングの劣化や、不足の雨漏りの可能性も踏まえて、10年から15年で1回くらいはメンテしときましょう、ってくらいの話で、

    今どきの家は建売でも10年や15年くらいじゃ、ボロ屋になったりしませんよ。

    時間とともに北側の壁や屋根などに苔が生えてくる環境の家もあるので、個々の環境によって様々だということは知っておくべきですが。

  19. 919 匿名さん

    >>916

    私は外観は普通にモダンでシンプルならなんでもいいかな。

    無垢材フローリングとか珪藻土壁とか、内装にはこだわりますが。

    今さら建て替えることもできませんが、無印良品の家とか結構いいなと思います。案外坪単価高いですけど。

    アンティーク調とかが好きなら、
    それこそ古民家移築とか、古家リノベとか、
    古材を使ったりした方が味があって良いのでは?

    新築にハリボテでアンティーク加工などするのは、ズバリ、ダサいと思います。

  20. 920 匿名さん

    >さすが性犯罪が身近に多い生活レベルの戸建てさんの思考回路だなぁ・・・

    性犯罪ならマンションでしょ。
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no1/koramu/koramu8.htm

  21. 921 匿名さん

    都内の戸建てですが、HMの定期メンテ期間を過ぎた15年目に屋根、外壁、バルコニーのメンテをやりました。
    外壁は焼成タイル貼りなので、目地点検と洗浄。
    屋根とバルコニはー点検・補修と塗装。
    総床面積100㎡あまりの家で費用は80万円ほど。
    外壁を塗り替えたりするともっと高いといわれましたが。

    仕様によって後々のメンテ費が違います。
    毎月強制徴収されるマンションに比べ、
    状況によってメンテの時期、方法や費用を決められる戸建てのほうが無駄がありません。

  22. 922 匿名さん

    >>920
    で、この内分譲マンションはどのくらい?

    また賃貸と分譲の区別が出来ない奴が混ざってるなぁ。

  23. 923 匿名さん

    >921

    きちんとメンテナンスする前提なら、スケールメリットがあるマンションのほうが得ですよ。
    (一戸建てに二世帯同居してるとメンテ費は半分になるんだから、スケールメリットがある方がお得なのはわかると思う)

    ただ、戸建ては頻度を自分で決められるからボロボロに成ってもいいのでお金をかけないっていう選択肢ができる。
    メンテナンスにお金を出したくないとか、長持ちさせることより安く上げることを重視する人は戸建てのほうが向いてる。

  24. 924 匿名さん

    マンションのメンテ費用でスケールメリットを享受できるのは高層階の人達で
    低層の人達には逆に対費用が割高になるスケールデメリットになってしまう現実がある。

  25. 925 匿名さん

    そもそもメンテ費用なんてかけない戸建てさんにスケールメリットなんて必要ないのでは?

  26. 926 匿名さん

    メンテナンス費用を自分で選択して掛けていく戸建てと、強制徴収されるマンションとでは根本的な考え方は違うでしょうね。

  27. 927 匿名さん

    マンションの場合、メンテ費用をかけない=滞納だからね。

  28. 928 匿名さん

    >で、この内分譲マンションはどのくらい?
    >また賃貸と分譲の区別が出来ない奴が混ざってるなぁ。

    中高層住宅は、賃貸でも分譲でも死角が多いから年少者の被害が多い。
    赤の他人と同じ建物に住む集合住宅の課題です。

  29. 929 匿名さん

    死角が多いからこそ、賃貸と分譲ではセキュリティが違うんじゃないのか??
    戸建て君は建売と注文は違うとか、普通の住宅地と一低は違うとか言いながら、二枚舌ばっかだよな。

  30. 930 匿名さん

    マンションは立地やセキュリティがいいと主張してたのに、都合の悪いデータには細かいね。
    分譲マンションの共用部は監視カメラだらけなの?

  31. 931 匿名さん

    都合の悪いデータってどこにあるの?
    細かいも何も公営住宅や単身用のアパートとでも比較したいのならどうぞ。

  32. 932 匿名さん

    被害者は年少者に多いようだから、家族も住む集合住宅だと思う。
    今の中高層公営住宅は料金も高額で、マンション並みのセキュリティ設備あり。

  33. 933 匿名さん

    >>932

    ああ、それは知らんかったね。そんなに設備のいい公営住宅がたくさんあるとは知らなかったな。データ云々言うんだから、最低でも30%程度は分譲並のセキュリティなんだよね。
    で、それってどのくらいあるの?賃貸によくあるような、裏口スルーのオートロックではないんだよね??
    オートロックだけでもあるのなら凄いや。いや、そうだったら謝るわ。。

  34. 934 匿名さん

    >>928
    会話が成立してないww
    さすが戸建脳w

  35. 935 匿名さん

    強姦被害の割合が

    「中高層住宅(4階建て以上)」=26.9%
    「その他の住宅」=26.4%
     (一戸建て住宅、中央層住宅以外の住宅で3階建て以下及びテラスハウスなど)
    「一戸建て」=4.1%

    って事実がデータとしてあるだけなんだけどね。

  36. 936 匿名さん

    被害防止上の留意点 として

    >住宅街やマンションに入っても油断せず、周囲に気を付ける。特にエレベーターに乗り込む時は周囲に気を付けるとともにボタンの前に立ち、不審者が乗り込んで来た場合は直ぐ降りる。

    とも書かれている。

  37. 937 匿名さん

    まあ、中高層住宅に分譲も賃貸も含めるんなら、その他の住宅ってカテゴリも一戸建てに含めていいでしょう。

  38. 938 匿名さん

    >937

    読解力が皆無だよね。

    丁寧に「その他の住宅(一戸建て住宅、中央層住宅以外の住宅で3階建て以下及びテラスハウスなど)」
    って書いてあるのが理解できてない。

  39. 939 匿名さん

    そこまで説明しないとわからないマンション脳って、どんだけ情弱なのよw

  40. 940 匿名さん

    だから10年前に豊洲タワマン買った人は利確したければ売るか貸すかしないと。もちろんオリンピック終わるまでは、しばらく狭めの安い賃貸に住んで利益温存しないとね。すぐにマンション買い換えたら今の相場でせっかくの利益チャラになってしまうから。

  41. 941 匿名さん

    >>937
    うん。わかってるよ。そのくらい曲解してるってことだよ。

    データってのは正確でないと意味が無いんだよ。

  42. 942 匿名さん

    >940

    それはちょっと違う。

    豊洲あたりにマンションを買っていた人は含み益があるから、
    ほかが上がっていてもその利益で住み替えられる。
    例えば豊洲のマンションを売って他の豊洲のマンションに買い換えることもできる。。

    これが世田谷あたりの戸建てだと価格の上がり方が鈍いから、
    10年前だと世田谷の戸建てを売って豊洲のマンションで一番いいぐらいの部屋が買えたのに、
    いまだと低層階にも手が届かなくなってる。

    これがマンションと戸建ての資産性の差。

  43. 943 匿名さん

    立派な戸建、ガレージ付いてても、車通り多い道路に面してたら駐車めんどくさそう

  44. 944 匿名さん

    >>942

    戸建ては10年くらいで住み替える必要全く無いのに住み替えで優位性を示されてもね。

    30年後40年後の資産性は老後資金が貯蓄や年金だけで足りない場合は重要でしょうけど。

  45. 945 匿名さん

    >>942

    10年前の豊洲の一部のマンションが特殊な相場なだけで、戸建ての相場は普通に推移してます。

    マンションの資産性が高いんではなくて、相場が不安定なんですよ。

  46. 946 匿名さん

    >945

    その普通っていうのが落とし穴。
    デフレ+人口減少で右肩下がり貴重だったのが戸建て。
    (外国人買いが期待できる都心の有名地は別ですが・・・)

    マンションはきっちりと値上がりしてるから差は開く一方。

    http://tochi.mlit.go.jp/kakaku/shisuu


    常識で考えても、土地に大して投資していない(やすい上ものしか建ててない)戸建てより
    土地にしっかり投資して上ものを作っているマンションのほうが上がるのは自然だと思うよ。

  47. 947 匿名さん

    一部の中古マンションが外国人や投資家に買われてただけ。
    チャイナ経済の変調ですぐに影響が出るよ。
    自分の家を探してる一次取得者は、ローンの組みにくい中古マンションは敬遠するだろうし。

  48. 948 匿名さん

    >>946

    わからんやっちゃな。
    マンションも戸建ても物件による。
    土地全部が右肩下がりではないし、
    マンション全部が右肩上がりではない。

    だいたい昨今のマンション新築価格は、建築費高騰の影響が大きいでしょ。建物部分の比率が高いマンションはその影響が大きかったということ。これを資産価値の上昇と考えるのは短絡。

  49. 949 匿名さん

    含み益が出ているなら、それは売却しなければ「含み」に過ぎない。

    ってさ。

  50. 950 匿名さん

    >948

    原価が上がってもきっちり売れてるんだから資産価値が上がってるんだよ。

    マンションに比例して上がっていかない戸建ての資産価値よりは遥かにマシ。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸