住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-10-29 22:50:57
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成してみました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/546495/

[スレ作成日時]2015-08-01 22:44:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part4

  1. 601 匿名さん

    じいさんは老後用に家を新築したみたいだから、相続税の非課税枠は不動産の相続で使い切っちゃうかもね。あなたの死後に奥さんに相続税払ってもらってくださいな。贈与税よりは安いよ。

  2. 602 匿名さん

    無能な仕切り屋は己の心配すべきだよ 笑

  3. 603 匿名さん

    お金持ちは賢いから色々と法律の抜け道を見つけるんだろうね。
    堂々と破ってるお偉いさんもいたけど。

  4. 604 匿名さん

    現役で老後安心予備軍ならそれで善し。
    また老後中で老後安心軍ならそれで善し、只それだけ。ダラダラ個別な事を書く必要など丸で無し。

  5. 605 匿名さん

    お金で健康は買えませんよ。
    まあお大事にね。

  6. 606 現役

    健常前提ではあるが現負債を引いて35年間で計算してみたが、一先ずストレス無し。
    また老後迄、貯蓄の上積みも期待出来るが計算に入れず。

  7. 607 匿名さん

    とらぬ狸の皮算用

    よくもまあ35年も同様と楽観できるね 苦笑

  8. 608 匿名さん

    老後35年も生きれないでしょう。特に男性は。

  9. 609 匿名さん

    606に対して揶揄しているのでは?行間読もうね。

  10. 610 匿名さん

    貧乏人は人間ドックの費用をケチって健康食品を信奉する。

    無駄な健康食品を買うくらいなら、定期的な人間ドッグで数値化して、医師に生活習慣の指導を受ける方がいいに決まってる。

  11. 611 匿名さん

    無理してマンション買うからだよ。

  12. 612 匿名さん

    理屈より長生きされてるご老人をよく見れば、
    なぜ長生きされてるのか良くわかる。
    定期検診はあまり効果ないだろうね。

  13. 613 匿名さん

    遺伝子レベルで生まれたときから寿命や病気はある程度決まっている
    残念だけど仕方ない
    親や先祖のせいだから運命として受け入れることだね

  14. 614 匿名さん

    >>612

    誰も長生きするために健康診断受けた方がいいなんて言ってないねー。

  15. 615 匿名さん

    せいぜい健康食品食って、急に病気が発覚してショック受けてくださいな。

  16. 616 匿名さん

    だいたいよく笑う人は病気も少なく長生きしてるね

    定年ビンボーばかり気にして笑えなくなったら危ないな。

  17. 617 匿名さん

    だからって無謀な買い物はしませんよ 残念!

  18. 618 匿名さん

    まずは食べるカロリー減らしてからだな健康食品は。
    食べないとストレスになる人には難問だけど。

  19. 619 匿名さん

    >>618

    これ食べたら痩せるっていう健康食品食べて太ってる人とかいるよね。

  20. 620 匿名さん

    あまり聞かないねー
    体験談?

  21. 621 匿名さん

    >>620

    テレビで特集された食材が、翌日品切れになってたりするね。しょっちゅうだね。

  22. 622 匿名さん

    川崎に続き系列の老人ホームの横浜、大阪でも虐待が有ったとかで調査するらしいね。

  23. 623 匿名さん

    まだいいよ、
    自宅虐待の場合、人に知られる場合のほうが
    少なそう。
    どんどん告発すべき。

  24. 624 匿名さん

    自宅なら24H監視カメラ付けられるだろ

  25. 625 匿名さん

    三鷹でまた、同じ系列の老人ホームでも虐待が有ったね。親会社は職員の教育してないだろ。国もこの会社の許可を取り消しにしたらどうよ?

  26. 626 匿名さん

    人が人を介護するには限界もある
    介護ロボットにやらせるべきだよ

  27. 627 匿名さん

    >626

    複雑な動きのロボットは高すぎ、まだ人件費の安い東南アジアとかに居住を許せば
    人口減にも良い。日本人がよく指導する必要があるが。

  28. 628 匿名さん

    認知症介護に解はない。
    親族でさえ24時間献身的な介護ができないのに、施設や人に過剰な期待は禁物。

  29. 629 匿名さん

    早くロボット開発をしてほしいですね。

  30. 630 匿名さん

    何をするか分からない小さい子供も、同じくらい手がかかる。
    ただ子供は教えればどんどん良くなるけど、
    認知症は先が見えないし、力もある。
    そこが厳しいところかな。
    しかし認知じゃなくても年を取れば子供に帰っていくんじゃないの。

  31. 631 匿名さん

    アミーユの親会社のHP、謝罪について何のメッセージも無いW。また、社名とのギャップも感じる。

  32. 632 匿名さん

    転落死亡事件/入浴中溺死事件/虐待事件/入居者の物を盗む盗難事件、介護とはほど遠い凶悪犯罪のデパートや。

  33. 633 匿名さん

    人ごとみだいだけど、老後はどうすんの?

  34. 634 匿名さん

    認知症になるなら、ロコモで動けなくなってからが理想。
    動き回れる元気な認知症は、強制力が働かないと他人に迷惑をかける。
    徘徊して踏み切り事故を起こした認知症老人の家族が裁判で管理責任を問われた。
    家族に24時間監視をさせるのは負担だから、有料介護施設への入所費用と
    毎月の介護費は最低限用意しておくしかない。

  35. 635 匿名さん

    庶民で現金資産でそこ迄は無理だろう!?ま〜、都市部とかで不動産資産を売って何とか成る感じか、、、、、

  36. 636 匿名さん

    現金が一番ですよ
    見たことないのかな?

  37. 637 匿名さん

    とりあえず現金で6000万円ほど準備してある。
    年金生活なので足りなければ家を売るしかない。

  38. 638 匿名さん

    その程度の現金あるなら少し投資で増やしたらいかが?
    動かないと増えないですわよ

  39. 639 匿名さん

    現金は年収の半分くらい置いといて、他は何かしら運用するだろうな、普通は。

  40. 640 匿名さん

    >>637
    ご立派です。

  41. 641 匿名さん

    637だけど運用ギャンブルに興味がない。
    為替や相場に一喜一憂しても全然楽しくない。
    自分で判断できるうちに介護施設を決めて、
    預金で足りない費用は自宅担保のリバモか売却して補填するつもり。
    23区内交通至便の土地なら50坪でもそれなりになると思う。
    子供もみんな自立していて相続など期待してない。

  42. 642 匿名さん

    やっぱ独身ですよね。

  43. 643 匿名さん

    >>641

    もっと色々勉強した方がいいよ。
    最低限年に1%程度は増えるようにしとかないと単なるアホでしょ。

  44. 644 匿名さん

    よそ様に対してアホとか言ってはいけません

  45. 645 匿名さん

    >もっと色々勉強した方がいいよ。
    >最低限年に1%程度は増えるようにしとかないと単なるアホでしょ。

    高齢者狙いの投資屋トーク。
    金は増やすのではなく生きてるうちに使うもの。
    葬儀代ぐらい残ればいいじゃない。

    >642
    独身じゃ年金額が足りないでしょ。

  46. 646 匿名さん

    年金等級も低そー。

  47. 647 匿名さん

    >>646
    夫婦で年に400万程しかもらえてません。
    等級としてどのくらいでしょうか?

  48. 648 匿名さん [ 30代]

    40代だけど、ウチも資産6000万以上ある。
    NO637さんみたいに現金でもっていないけどね。
    でも、年金生活になってからの考えは一緒だね。
    一億貯まるまで、頑張るつもり。

  49. 649 匿名さん

    元金保証で1%は詐欺以外ないね。
    株の配当ならざらにあるけど、コツコツ貯めた1%も
    一瞬の下げがあれば利益ゼロどころか評価資産がマイナスになる。

    10年前に2%近くで預けたのがそろそろ満期になるが、
    今の国債の利率は1%以下じゃないかな。

  50. 650 匿名さん

    そうかな?利息上乗せキャンペーンとかであるんじゃない?

  51. 651 匿名さん

    5年位前なら保険会社で年1.5%利回りの貯蓄タイプが有ったけどね。

  52. 652 匿名さん

    証券会社員や為替トレーダーの知人も自分の稼いだ金は堅実に確保してる。
    「運用ギャンブルなんか怖くて自分の金ではとてもできない。仕事で確実に大金を稼げばいい」とさ。
    収入や預金の少ない人ほど運用で一攫千金を狙いたがるらしい。

  53. 653 匿名さん

    >そうかな?利息上乗せキャンペーンとかであるんじゃない?

    ないよ。
    年利を表記しておいて3ヶ月満期とか、金融商品との抱合わせとか詐欺まがいはあるけど。

  54. 654 匿名さん

    チャイナショックで投資した人民の多くは借金迄して、ぶち込んで途方に暮れているようようですが、
    自分の場合、ファンド、株式運用は現金資産の10〜15%。

  55. 655 匿名さん

    保険会社が倒産するリスク、過去実際にあったね。
    今度はその時のように利率が下げられれる程度じゃ済まないかも。
    銀行も1000万以上は保証しないってさ。

  56. 656 匿名さん

    保険会社は大手と契約するのが一番だが、銀行同様セーフティーネットが有る。(当初の契約よりは条件が悪くは成る)
    自分の加入保険会社の責任準備金とかを見ていると良い。

  57. 657 匿名さん

    銀行も1000万以上は保証しないってさ。<こんな事、みんな知ってる事だよ。(1千万+利子)
    尚、近々3千万になりそうだ。

  58. 658 匿名さん

    利息の付かない当座預金なら1000万の限度なし

  59. 659 匿名さん

    そしたら当座預金に6000万置いとけばいいんじゃない。俺は絶対真似したくないけどな笑

  60. 660 匿名さん

    バカは企業年金とかも運用されてるってわかってますか?

  61. 661 匿名さん

    確定給付年金なら倒産以外心配しない。
    確定拠出なら元本確保商品で放置しておけばいい。
    企業年金なんて「減らなきゃいい」と割り切ること。

  62. 662 匿名さん

    おばかさんの言うことは誰も答えないよ?

  63. 663 匿名さん

    どうでもいいけど、好きに自分のポートフォリオ作ってリスクヘッジしなさいよ。

    6000万全額元本保証なんてアホ以外何者でもないわ。。

    50代超えたら老後資金確定のために元本保証の比率を増やしていくというのは一応基本ではあるけど。

    ちょっと前に40代から老後資金一億を目指すって書いてたヤツがいたけど、20年〜25年長期運用できるんだからアホじゃなかったらドルコストで25年回したら30%やそこらは増えるから7000万貯めりゃいいんだよ。簡単に言ったら40代から月30万積立て運用すればいいってこと。

  64. 664 匿名さん

    そこでマンション購入と言いたいですね!?

  65. 665 匿名さん

    >>664

    不動産もバランス良くポートフォリオに組み込みたいところだね。

  66. 666 匿名さん

    なんでそんなに金が必要なの?

  67. 667 匿名さん

    >>663

    でキミはどうなの?
    本当に有利なら口外しないよ。

  68. 668 匿名さん

    君はどうなの?
    裕福な人が妬ましいの?

  69. 669 匿名さん

    裕福かは判らないけど、何で金を増やす必要があるの?

  70. 670 匿名さん

    黒田さんが意地でも物価を2%は上げたいらしいから、
    何もしないと自動的にタンス預金の価値は毎年2%づつ減っていく。

    預金の取り崩しで十分生活できる層の眠ってるカネを、
    どうやっても引っ張り出してリスクに曝したいようだね。

  71. 671 匿名さん

    6000万の当座預金は月10万減るのか
    10万あれば生活できる、これは大きいな。

  72. 672 匿名さん

    インフレ2%なんて支出変動の誤差のうちだよ。
    裕福な高齢者は、高度成長期の物価高騰や預金金利を知ってるから簡単に騙せないよ。
    インフレ誘導と低金利維持策でビビルのは定年ビンボー。
    素人運用でますます貧しくなる。


  73. 673 匿名さん

    >671
    金利は固定?

  74. 674 匿名さん

    >673
    それは黒田さんに聞いて

  75. 675 匿名さん

    2%は金利じゃなくてインフレ率だよ

  76. 676 匿名さん

    インフレはキリギリスがアリさんから貯めたお金をコッソリ奪っていく最高の方法だね。
    これだけ説明されても気にしてないようだし、
    詐欺にかかってるお年寄りが他人から諭されても気が付かないのと同じ。

  77. 677 匿名さん

    と、腹黒いさぎしが告白しております

  78. 678 匿名さん

    無意味なコメが続いてますな、、

  79. 679 匿名さん

    それに加えてどうするんですかね。

  80. 680 匿名さん

    インフレで脅して、年寄りの塩漬け預金を運用掛金にさせてテラ銭稼ぐ輩が多いからね。
    出資者が儲かろうが損しようが胴元は確実に儲かる。
    高額預金に食いつくおせっかいな運用クンは、自己資金でやれば大儲け。
    人のことなんて構ってられない筈。

  81. 681 匿名さん

    郵政株はどうかね

  82. 682 匿名さん

    デフレしか知らない世代は、わずか2%のインフレでも怖いらしい。
    2桁インフレを長期間経験して「物価は高騰するもの」だと考えてる高齢者には痛くも痒くもない。

  83. 683 匿名さん

    >>682

    その頃は高度経済成長期だからインフレ以上に給料も上がってたら気にならなかっただけだよ。今度のはそういうんじゃないと思うよ。

  84. 684 匿名さん

    >その頃は高度経済成長期だからインフレ以上に給料も上がってたら気にならなかっただけだよ。今度のはそういうんじゃないと思うよ。

    実際は賃金上昇が最大のインフレ要因だったんだよ。
    インフレを持続するには人件費の上昇が不可欠。

  85. 685 匿名さん

    >>682
    今の金持ち爺さんとそうでない爺さんに分かれた原因は、
    その2桁インフレ中に投資したかどうかじゃないの。
    借金すればするほど儲かってた。
    その後も調子に乗って借金続けた層はバブル崩壊で痛い目にあったけどね。

  86. 686 匿名さん

    アパート&駐車場経営してます

    悠々自適ですよ

  87. 687 匿名さん

    インフレには強そうだけど不景気には弱そうだね。

  88. 688 匿名さん

    >>685

    バブル期で損しなかったのは、例えば自分の持ってる土地が買った時の何倍もの価格で売れるの分かってても売らなかったような人。つまり偏屈な人。普通は売って儲けて、そのお金を投資するように銀行が土下座までしてきて、結果バブルはじける、っていうパターン。踊らされたというよりも時代の流れ。批判するのは簡単だがな。

  89. 689 匿名さん

    >今の金持ち爺さんとそうでない爺さんに分かれた原因は、
    >その2桁インフレ中に投資したかどうかじゃないの。

    インフレを経験した事がないんだね。
    当時投資しなかった人でも、10倍近く上がった年収で住宅ローンを一括返済できた。
    多くの人が資産デフレで財産が増えただけ。
    インフレで誰でも豊かになれたんだよ。
    怪しげな投資で失敗して貧乏になった話は聞いたことがある。

  90. 690 匿名さん

    >>689
    家を買うのも投資、
    住宅ローンも借金ですよ

  91. 691 匿名さん

    自宅用不動産の購入は投機じゃない。
    インフレは借金の好機。
    物価上昇lはいいことだよ。

  92. 692 匿名さん

    >684

    一流企業でも殆どが長期的に成長が続くとは思っていない。ベアは上げずに
    ボーナスあげている、派遣社員ができてから、正規社員は増やしていない。

    人件費はすぐ下げられる。

  93. 693 匿名さん

    根本は貨幣が増えて価値が目減りすることだから、
    怪しい投資以外、どうすればいいのか考えればわかる。

    大きな貯金はなくまだ働ける人、収入のある人はスライドするので心配しなくていいかな。

  94. 694 匿名さん

    その日暮らし的発想で
    ケセラセラ
    洗脳し貧乏人に買わせるんだね

  95. 695 匿名さん

    何れにしても、実弾無きゃお話に成らない。

  96. 696 匿名さん

    しっかり貯金して、マイホーム買う金もあるが
    親から受け継いだ戸建てをリフォームして住んでいます。
    代々住む街が好きだしね。

  97. 697 匿名さん

    日銀はスタグフレーション狙いなのか?
    インフレの脅しも実際に物価が高騰しないと迫力なし。
    高齢者を騙すにしても胴元はもっと頭を使わないとだめ。
    日本経済の盛衰を経験してる定年世代を騙せないよ。

  98. 698 匿名さん

    >>691

    バカだからしょうがないけど、
    投資って言葉に異様に敏感ね。

    たくさんお金ある人は、
    バランス良く資産を分散させてリスクヘッジしてるんだよ。

    現金、金融商品、株券、不動産のバランスね。

    全額タンス貯金も、全額預金も、全額リスキーな投資に回すのも、おかしなことだよ。

    あんたは不動産持ってるんだから、大金持ちじゃなければ資産全体のバランスで言うと、不動産にたくさん投資してるってことになるの。現金と不動産のみじゃバランス悪いねー。

  99. 699 匿名さん

    人のこと馬鹿という人は馬鹿です

  100. 700 匿名さん

    反対はしないけど、分散投資は証券屋の常套句だね。
    結局は先が見えないから分散して、無駄な所にも投資することになる。
    当然だけど先が見えれば危ない所は逃げて、良さそうな所に集中投資するのが最強。

    金持ちは増やそうとするより減らしたくない気持ちが強いから、
    保険料として分散投資する、そうでない人は大穴を狙うしかない。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2