管理組合・管理会社・理事会「野村不動産パートナーズ株式会社[旧:野村リビングサポート]ってどうなんですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2017-11-28 14:13:59

住まい〇ーフィンでのアンケート結果では一位、その他のランキングなどでも上位にランクされていて評価が高いようですが、本当のところはどうなんでしょうか?野村がかんりしているマンションにお住まいの方や、他の管理会社と比べたことのある方などの率直なご意見をお聞きしたいです。

野村リビングサポートURL:http://www.nomura-ls.co.jp/


[合併による社名変更のため、スレッドタイトルを修正しました。2017.11.28 管理担当]




[スレ作成日時]2009-11-23 20:45:00

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野村不動産パートナーズ株式会社[旧:野村リビングサポート]ってどうなんですか?

  1. 913 マンコミュファンさん

    使えない

  2. 914 マンション比較中さん

    傷ついた  ぐすん

  3. 915 野村監督

    http://blogs.yahoo.co.jp/japan_air_1046clearfortakeoff/MYBLOG/yblog.ht...

    この野郎め、ブログ始めやがったな

  4. 916 マンション住民さん


    http://blogs.yahoo.co.jp/japan_air_1046clearfortakeoff/MYBLOG/yblog.ht...

    核心をついたブログです。

    ブログ村、マンション管理等で人気ブログになると思います。

  5. 917 みんな、注目 !!

    本板の後継的新スレッド
    野村不動産パートナーズを語ろう」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/605119/
    に、こんな書き込みがありました

    =====
    【No.34】
    野村不動産パートナーズはベイクレストタワー管理組合との契約更新をしないと申し出た。
    1億円もの委託契約を辞退するということである。
    辞退の理由を知りたいものだ。
    修繕積立金の増額決議が無効だと知って大規模修繕工事受注に旨みがないと判断したにちがいない。

    【No.35】
    野村が契約更新を辞退した理由を担当マンションマネジャーに電話で聞いてみた。

    私:なぜ辞退したのか。
    野村:辞退していません。契約が終了しますと連絡しただけです。
    私:従来は契約更新を強く望んできた。急に辞退する理由が知りたい。
    野村:契約終了と言っているだけです。
    私:終了するのは事実だが継続しないというのは辞退と同じことだ。
    私:新会社選考に時間がかかるので突然辞退されると組合は大変です。貴社は業務引き継ぎに4ヶ月以上要したのだからもっと早く辞退の意思を通知すべきだった。
    野村:契約終了3ヶ月前までに通知すれば良いことになっています。暫定契約を考えています。
    私:何!  
    私:もう一度聞く。なぜ契約を更新しないのか。いろいろの管理会社に聞いてみたがこれだけの物件を野村が手放すのはよほどのことがあったからと言える。コンプライアンス違反があったらに違いないと言っているが。
    野村:知りません。
    私:今回の辞退は社長命令だと聞いたが。
    野村:知りません。
    私:業務主任が知らないはずはない。従来契約更新をあなた自身強く望んできたのだから社長の辞退命令の理由を知ろうとしないのはおかしい。あなたはマンションマネジャーとしてこれまで契約更新と契約条件協議をしないことを理事長に説得してきた。なぜ豹変したのか。
    野村:辞退していません・契約が終了と言っているだけです。
    私:コンプライアンス違反が発覚することを恐れたとしか考えられない。
    野村:私は知りません。

    文言は正確ではないがこんなやり取りでした。
    辞退理由を明らかにできない社内事情があると判断しました。
    野村のごまかし説明にはうんざりです。
    なにやら理事長とこそこそやっていると感じました。

  6. 919 マンション掲示板さん

    越した当時から、管理人の大家のような立ち振る舞いにムカついていました。どこにでも、注意書きを貼りまくり、来客を、執拗に監視し、つけ回し、怖い思いをした友達もいます。ビデオを、巻き戻してみているみたいで、管理会社にクレームをいっても、多分管理人はビデオもみているようだし、好き勝手なことをしていることも周知していても、辞めさせようとすると労働管理局に訴えるというそうです。自主的にやめるよう促すので見守って欲しいといわれ、我慢していましたが、最近では、住居敷地内に無断で立ち入ったため、被害届けも考えましたが、とりあえず理事会で抗議しましたが、議事録は全く違う内容で書き換えられていました。管理会社、管理人ともに正式な謝罪もありません。駐車場や集会室も管理人が管理しているため、嫌がらせも何度もされました。
    業者イジメもひどいらしく、修理にくるひともみんな、愚痴をこぼしています。掃除の人も何人も辞めています。小さい子のいるお母さん達には、子供好きな一面をみせていますが、親がいない時は態度が一変します。自分が勝手に決めたルールに従わないと、自分も理事会で偉そうに意見を述べているので、いかにも理事会決定事項のようにもっていきます。理事会も一年交代なので、言いなりになっているとが多いのも問題です。他人のプライバシーにズケズケ入っていることに対して問題意識がなく、ぎゃくに、自分がやってあげているんだ!ぐらいの傲慢な態度に人間性を疑います。しかし、1番情けないのは、ボロクソに管理会社の悪口を住人にいいまわっているのに、管理人ひとり、交代させることができない管理会社です。多分私もただのクレーマーとして言いふらされているんだろうな?とは思います。高いお金で買ったマンションなのに、こんなにプライバシーがおかされ、悲しいです。野村不動産はいい会社なのに、管理会社は残念ですよ。ノムラに越される方はいい管理人に出会えれば天国、うちみたいのは地獄です。

  7. 920 さすらいびと

    熟読させていただきました。あまりの類似点にびっくり!

  8. 921 匿名

    管理会社に疑問を持たなければ天国に行けます。
    振り込め詐欺にあった老人も被害意識がなければ幸せのまま天国に行けます。
    野村の悪行を知って知った時点で地獄行きになります。

  9. 922 地獄に住み続ける者

    >野村不動産はいい会社なのに、管理会社は残念

    新築分譲引き渡し入居後まもなく
    南側正面の「公園」予定地が「公民館」予定地に変えられた

    「聞いてない」、「初耳」、「寝耳に水」ということで
    影響を受ける数戸でいっしょに予告して役所に行きました
    が、市の職員と野村の社員は仲良く先に会議室で待機しており
    まったく歯が立ちませんでした

    2階建て計画には皆、驚き、怒りましたが これは
    恐らく始めから1階の平屋にするつもりの「ビックリ・テク」
    平屋ならしょうがないか、とあきらめさせるテクニックで
    建設自体を既定路線として認めさせる熟練の技なわけ

    市が関与する理由です
    公民館は 野村から地域自治会への贈り物 なので
    その間に市が入って 仲を取り持つ という構図です
    市も寄贈された自治会長さんも 野村を好きになります

    いざ出来上がってみると 不自然にも 公民館は
    銀光りするトタン屋根をマンション側にだけ傾斜させて建ち
    昼はまぶしいのなんの 夏はあちいのなんのって

    だから遅ればせながらこの本を読んでみるつもり
    林田力 著 『東急不動産だまし売り裁判』

  10. 923 東急不動さん

    >922
    野村よ、お前もか

  11. 924 匿名

    野村は本当にセコイ会社です。

  12. 926 匿名

    >業者イジメもひどいらしく、修理にくるひともみんな、愚痴をこぼしています。掃除の人も何人も辞めています。

    管理組合は清掃会社と直接契約しています。
    毎月の支払いは清掃会社の請求書に基づき野村が支払い手続きをします。

    ある月、入金がなく清掃会社は作業員への給与が支払えないという事態になりました。

    マンションマネジャーが会計に指示することを忘れた。
    現場所長が請求書をカバンいいれたまま忘れてしまい会計が処理する期日に間に合わなかった。
    ある時は、会社の支払い期日が変更になったと説明しました。しかし会計部に聞いたらはそんな変更はありませんと。
    こんな支払いもれ(契約不履行)が4回起きています。
    理事長からしっかり対応するようにと注意しても治りません。
    中には嫌がらせで手続きしなかった可能性もあります。
    支払い忘れが企業にとって命取りになることを野村は教育されていません。
    そもそも、毎月定時払いがあるのですから会計部自身がおかしいと感じなければなりません。
    野村にはシステムだって仕事をするというルールがないのです。

    清掃員は管理員室を掃除します。
    清掃員が机の下を掃除しようとしたら椅子から立ち上がりません。
    ある時は、椅子に座り、足を机の上に乗せ、外国ではこうして足を乗せるんだといって机の上も拭かせてくれません。

    清掃員は下等の職業だという意識が見え見えなのが一番嫌だと清掃員はこぼしていました。

    清掃員のおばちゃんがゴミ室に入ろうとしたら野村の本店長がドアーをバタンと閉めたためこの清掃員は指をドアに挟まれてしまいました。
    当然、痛いーっと叫びましたが本店長は後ろからついてく奴が悪いと睨みつけ去って行きました。
    骨折でした。
    理事だった私はそのことを知り野村の営業に、傷害事件ですよ、治療費やお詫びすべきですといいました。
    後日聞いたのですが野村は数万円入った封筒を投げつけるように渡したそうです。
    おばちゃんは今でも、詫びの一言が欲しかったとぼやいています。


    続きはまた後で
      

  13. 927 匿名

    野村にリプレースした時、清掃業務は野村が再委託することで野村と組合は契約しました。
    3ヶ月しないころから清掃がひどいという苦情が出始めました。
    理事会も注意したのですが改善されませんでした。

    見かねた理事会は6ヶ月目に清掃部分の契約を解除すると野村に伝え現在の会社に変更しまし。
    野村は清掃会社を全く管理しておらず中間利益を取るだけの立場だと判明しました。
    理事会は過去担当していた清掃会社に切り替え、直接発注としました。
    それ以来清掃は見違えるように良くなりました。

    野村は管理もせず、中間マージンを取るだけの会社です。20%くらい取っているみたいですよ。

    他の建築設備の点検も丸投げです。
    設備点検専門会社は修繕や交換を要する報告書を提出しますが野村のマンションマネジャーも現場所長もこの報告書を受け取るだけです。
    ある時、駐車場のシャッターが突然落下しました。
    幸い車も、人もいなかったので大事に至りませんでしたがゾーッとする事件です。
    シャッターメーカーは3年前から交換修理が必要と指摘していました。

    野村は緊急対応だと言って高額の見積もりを提出し工事をしました。
    自分のミスを棚に上げて暴利をむさぼる、そんな会社だと心得るべき事件でした。
    最近、3度目の事故がありました。
    何度失敗しても改善されないのが野村です。

  14. 928 匿名

    役にたたない現場所長。
    昼間は2名の管理員、2名の警備員、1名の所長、1名のコンシェルジュが管理しています。
    夜間は2名の警備員が管理しています。
    布団やシーツなどは組合負担でクリーニングしています。
    寝心地が良いのか仮眠はかなり長めです。
    マンションマネジャーは理事会の時しか来ません。
    人件費の時間単価は一流です。

    彼らは定期的に管理区域を巡回してくれるのですが人によって問題意識は様々です。
    巡回記録をきちんと書く人、時々書く人、全く書かない人。
    私からすれば合格者は1.5名です。
    現場の管理マニュアルはみなさんの頭の中に収められたそうです(今は忘却)。
    所長はふんぞり返っているだけですから彼らの記録も読まないのでしょう。
    読んでいれば3人の仕事に大差が出ない筈です。


    清掃のおばちゃんは6時ころ出勤しマンションの1−2階を一回りします。
    深夜から放置されているゲロを片付けます。
    ゲロは早く片付けないと大理石の床を変色させて仕舞いますから。
    共有トイレ内での不純行為がなんども発見されました。
    個室(トイレ)で食事した形跡もありました。臭い飯が好きなのかも。
    衛生用品やペーパーを詰まらせ水があふれていたこともありました。
    これらは夜間巡回で発見できる事件です。
    電球切れを最初に発見するのは清掃の方たちです。
    ソファーが傷つけられたり落書きされたりしますがこれを発見するのが清掃員です。
    ゴミの出し方が悪いのは清掃会社が悪いのだと所長は責任転嫁します。契約内容を見ていないのでしょう。

    野村の所長(管理員や警備員)は何のために存在するのかわかりません。
    管理員室は不協和音に渦巻いているとぼやく職員がいました。
    素晴らしい警備員がいたのですがやめてしまいました。

    要するに野村の現場所長は何も管理していないということです。
    住民には高圧的だと評判は悪いです。
    何度注意してもマンションマネジャーは放置しています。
    所長の方が年上なので対処できない可能性はあります。
    この所長は”言い訳の名人”とあだ名されています。

    これが野村の管理システムです。

  15. 929 赤裸々!

    これがホントのマンション管理新聞。

  16. 930 匿名

    野村の二重帳簿って知ってますか。
    要するに裏帳簿です。

  17. 931 匿名さん

    >深夜から放置されているゲロを片付けます。
    >共有トイレ内での不純行為がなんども発見されました。
    >個室(トイレ)で食事した形跡もありました。臭い飯が好きなのかも。
    >衛生用品やペーパーを詰まらせ水があふれていたこともありました。
    すみません、それどこの駅の話ですか?

  18. 932 匿名

    931さんへ
    最近は駅でも見かけない現象です。
    警備員24時間勤務のマンションです。
    管理会社はNPT。

  19. 933 匿名さん

    私は現在、マンションの管理組合で副理事長をしています。メンテナンス部会ではリーダーをしています。
    実は、現在の管理会社は野村PTなのですが、その野村PTから今期で管理委託契約を終了することを申し入れしてきました。理由は記載されていませんでしたが、理由の有無は管理委託契約上必要ありませんでしたので、そのまま受け入れるしかありません。
    そして、理事長から次の管理会社選定のプロジェクトのリーダーを言い渡されました。それはそれでいいのですが、次の管理会社として、どの管理会社が良い会社なのか自分では測りかねます。皆さんのお知恵を拝借したいと思います。
    推薦できる管理会社はどこでしょうか。

    よろしくお願いします。

  20. 934 購入経験者さん

    >933
    ハイネス管理(株)は勧められない

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