マンションなんでも質問「二重床より直床の方が高性能だと思います Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 二重床より直床の方が高性能だと思います Part3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-02-21 22:06:11
【一般スレ】直床と二重床| 全画像 関連スレ まとめ RSS

現在販売されているマンションでは二重床より直床の方が遮音性が高いということですが、遮音性を含めた全体的な性能はどうなのでしょう?
最近は二重床の方が実際のリフォーム性が悪いという話をよく耳にしますし、住戸内での歩行振動や重量物設置、クッション材更新の面でも二重床には難点があります。また直床は階高を有効に活用して天井高を高くできたり、建設コストが低いというメリットもあるので二重床より直床の方が高性能だと思うのですが、皆さんいかがでしょうか?

このスレッドは直床と二重床という床仕上構造の比較が趣旨なので、当然ですが同一条件下での比較を前提とします。二重床マンションは躯体が良いはずだとか、立地が良いはずだとか高級だとかいう床構造自体と直接関連の無い話は荒れる原因になるので他スレでお願いします。

[スムログ 関連記事]
直床は二重床より遮音性が劣るか? 【はるぶー お便り返し15】
https://www.sumu-log.com/archives/5947/

[スレ作成日時]2015-07-26 22:41:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

二重床より直床の方が高性能だと思います Part3

  1. 550 匿名さん

    知らずに購入してしまった直床物件の
    慰めスレてすよ。

  2. 551 匿名さん

    > 前にも書いたように階高を低くするために直床採用という物件も多いのに

    これも無意味ですね。価格帯も違う物件を比較しても意味がない

    > 充分なスラブ厚さの物件は、二重床に多い。

    これも全く客観的なデータもないので、なぜ言い切れるのか不思議ですが
    直床よりもスラブが厚くて遮音性は同等なのだから、同じ遮音性なら2重床のほうばスラブは厚くする必要があることは理解していますが

    > 知らずに購入してしまった直床物件の慰めスレてすよ

    これは完全に逆ですね。2重床が性能が良いと思って買った人が、なんとか自分をごまかそうとしているスレですね
    そのため、2重床派は、なぜか床以外の部分を2重床のメリットとしてあげることしかできない

  3. 552 匿名さん

    >551
    おや?
    このスレはスレタイ通り二重床のことが気になって気になって仕方がない直床さんが立てた妬みのスレですよ。それを物好きな人がお相手しているだけです。

  4. 553 匿名さん

    552さん

    >2重床が性能が良いと思って買った人が、なんとか自分をごまかそうとしているスレですね

    こっちが正しいですよ
    過去スレ読んだらわかると思いますが、2重床さんは、なんとか床とは関係ない部分でごまかそうと一生懸命ですから


  5. 554 匿名さん

    二重床は太鼓のように煩いです

  6. 555 匿名さん

    いやいや床材ごときの遮音性能を誇らしく語り、二重床へ妬み満載の直床さんをお相手するスレですね。

  7. 556 匿名さん

    で直床さんは、遮音性能気にするぐらいの
    物件にすんでるの?
    気になるなら300ミリスラブ探せばいいよ。
    あなたなら探せるかも。

  8. 557 匿名さん

    で床剤は、何?
    突板、ベニヤ板、ビニールシート?

  9. 558 匿名さん

    直床さんのスペックは、毎回スルーです。

  10. 559 匿名さん

    確かに、、
    郊外の直床マンションでよくある、180~200mm程度のスラブ厚のマンションの住民で「遮音性能は直床が優れています キリッ」とかだったら滑稽ですね。

  11. 560 匿名さん

    200以下の二重床スペックとか分譲であるものなの?
    デインクス向けの投資マンション並でしょ。

  12. 561 匿名さん

    200ミリ直床マンションって賃貸型メインなんでしょ。
    酷かったよ、生活音、配水管の音や幼児のかかと歩き。
    梁も段差も邪魔でした。

  13. 562 匿名さん

    逆でしょう
    安価な賃貸向けです

  14. 563 買い替え検討中さん

    直床の柔らかさが嫌で、二重床限定で新築マンション検討中のものです。
    首都圏物件いろいろ見た経験から、床に関しては値段ではっきり分かれています。
    3LDKで「5500万円」以上は二重床、それ以下は直床です。
    (例外:NTTのウェリスだけは安くても二重床でした)
    この法則から外れる物件、特に3LDKで5000万円以下の物件があったら教えて下さい!
    なかなか物件見つからない><
    (逆に6000万以上で直床物件も見当たりません)

  15. 564 匿名さん

    ちょっと遠いけど
    シエリア湘南辻堂
    http://shonan-tsujido.com/access/
    は二重床
    3LDK 5000万円以下があるね。

  16. 565 匿名さん

    床以外のスペックでは、都心では2重床物件のほうがよいかもしれませんが、
    まぁ結局みんなしかたなく2重床なんでしょうけど

    床以外を同じスペックにしたら、誰も2重床の物件なんて選ばないでしょうから、これが結論だと思いますけどね

  17. 566 匿名さん

    結局、2重床ってアスベストみたいに、できた時はもてはやされているけど、情報がいきわたったら将来問題になる物件になるケースが多いと思うけどね

  18. 567 匿名さん

    >>565 匿名さん

    直床物件がスペックダウンと認めてるじゃん。

  19. 568 買い替え検討中さん

    直床の高スペック物件が世の中に出回ってません。
    現実として、直床=安価仕様 だと思います。
    直床が本当にいいのなら高級物件で直床を売りにしたマンションがあっていいはずです。

  20. 569 匿名さん

    >>568 買い替え検討中さん

    ごもっともです。

  21. 570 匿名さん

    確かに、
    コスト以外に何も取り柄の無い直床マンションなんて、まともな収入がある人は買うわけありませんよね。

  22. 571 匿名さん

    たまに高額物件であるんだよ直床が
    しかし、低層物件で高さ制限されてるから
    階高取れず敢えて直床で天井240ギリ
    内廊下でフロア内に戸数稼ぎ
    売り主の利益追求で直床物件に
    したのが見え見えなんだなこれが。

  23. 572 匿名さん

    直床派も、高級物件は2重床でよいって認めていると思いますよ
    ただし、ほとんど存在しないってだけ

    お金持ちは、無意味な物にお金をかけたい人が多いってだけ
    ただ単純な比較なら直床のほうがよいってだけでしょ。いつまでたっても2重床派は、床としての良さを出せないっていうのが結論を物語っているのだと思いますけど

  24. 573 匿名さん

    >直床派も、高級物件は2重床でよいって認めていると思いますよ
    >ただし、ほとんど存在しないってだけ

    普通にありますが??
    地方にお住いの直床さんの周りにはないかもしれませんが。

    >ただ単純な比較なら直床のほうがよいってだけでしょ。いつまでたっても2重床派は、床としての良さを出せないっていうのが結論を物語っているのだと思いますけど

    はあ?単純な比較ってほんのわずかな遮音性の違いだけでしょ。(0.数dB~数dB)
    しかも床材なんて遮音性能を決定するスラブ厚、スラブの質や形態、スラブの面積、施工性等の中でほんの一要素に過ぎない。だからそんなわずかな遮音性能の違いなんてほかの要素で簡単に逆転されてしまう。

    要するに床材の遮音性能なんてほとんどの人は無視できるくらいちっちゃい存在。
    こんな小っちゃいことにこだわり続けているのがこちらのスレの直床さんw
    傍から見るととっても滑稽ですよ。
    (遮音性能が床材だけで決定されるのならまあ気にしますがね、でもそうじゃないからね)

    床材の本来の特性である、感触、意匠性、メンテナンス性等は二重床のほうが上回っているケースがほとんど。直床はクッション材付きだから仕方がないよね。
    当然、普通に資金がある人は二重床マンションを選ぶ。

    これが結論ですね。



  25. 574 匿名さん

    直床さんは、遮音性能気にするぐらいの
    物件にお住まいで、生活音がしたら
    二重床の方がもっとしてるはずと
    慰めてるんですよ。
    かわいそうな話です。
    スラブ厚、湿式壁の恩恵をどうか
    味わっていただきたい。

  26. 575 匿名さん

    > 普通にありますが??

    まぁ普通にあるっていっている時点で高級物件ではない(笑
    またただ土地が高いだけの物件は高級物件とは言わないけどね。高額物件ってだけ

    > 床材の本来の特性である、感触、意匠性、メンテナンス性等は二重床のほうが上回っているケースがほとんど。直

    これ自体が微々たるものなんだけどね。少なくとも感触に関しては、2重床と変わらなくできるし、メンテナンス性などはかなり限定的だからね

    それと遮音性を比較するなら、遮音性のほうが重要というだけの話。それ以外は床とは関係ない話なのでコメントはしませんが

    >当然、普通に資金がある人は二重床マンションを選ぶ。

    2重床マンションを選ぶわけではなく、気に入るマンションを選んだら2重床だったというだけでしょ。
    あなたの言っていることが事実なら床材自体は微々たるものなんだから、そもそもマンション選ぶときには見る必要ないってことでしょ

  27. 576 匿名さん

    遮音性能気にするなら、構造でしょ。
    壁、配管ライニング、スラブ
    直床物件が遮音性能高いというのは
    ミスリードだよ。
    スレ主旨にそえば、
    直床は高性能か?
    床暖もバリアフリーもスラブ厚を犠牲に
    するから高性能では、ないよね。
    二重床も高性能ではないけど。

  28. 577 匿名さん

    >574
    おっしゃる通りだと思いますよ

    > まぁ普通にあるっていっている時点で高級物件ではない(笑

    あら 、随分と 残念な地域にお住いのことw

    >これ自体が微々たるものなんだけどね。少なくとも感触に関しては、2重床と変わらなくできるし、メンテナンス性などはかなり限定的だからね

    おこちゃまですか?別に直床さんの好みは聞いてませんよ。
    なぜまともなマンションは2重床が多いのか。それが物語っています。

    >2重床マンションを選ぶわけではなく、気に入るマンションを選んだら2重床だったというだけでしょ。
    あなたの言っていることが事実なら床材自体は微々たるものなんだから、そもそもマンション選ぶときには見る必要ないってことでしょ

    ゴメンゴメン、
    「普通に資金のある人は直床マンションを選ばない」の表現の方が正しかったですね。
    これならわかるでしょ。

  29. 578 匿名さん

    直床さんも敢えて直床買ったんじゃないと思うよ、
    遮音性能気にする人が直床物件買うわけないやん。
    住んでみて遮音性能気になったんじゃないかな?


  30. 579 匿名さん

    2重床派は、高級物件やまともな物件という曖昧な表現しかしない。。。
    それに2重床物件が多いというデータもないのに決めつけている

    結局、そういう表現や定量的な指標もないことしか言えないのでしょうけどね

    どんな物件を高級物件って言ってるかは、参考までにぜひ聞きたいですね。

  31. 580 匿名さん

    >579
    高級とかまともな物件というのは主観が入るから、高額物件でいいんじゃないの。 何か問題ある?
    仮に物件価格1億円、もしくは坪400万円以上を高額物件として直床マンションってどれくらいある? 探してみろよ。ほとんど無いから。

  32. 581 匿名さん

    それとコストパフォーマンス以外の直床のメリットをあげてみろよ。
    これが無いようなら>571のような特殊な例を除くと高額マンションに採用される理由が無いと思うが。

  33. 582 匿名さん

    直床にuvとかガラスコーティングとか
    した人いるかな?
    ハードコーティングなんでクッション直床 
    で割れるとかあったら嫌だね。
    直床さんは、遮音性能気にして生活しなきゃ
    ならないから、コーティングとか眼中にないか?
    コーティングが床自体の性能を上げるんだけど。

  34. 583 匿名さん

    スラブ200以下の直床物件だと
    ローコストマンションで乾式壁
    で床の遮音どころでないよ、
    上からの騒音でなく、横からや
    下からも音が聞こえてくるよ。
    直床さんの遮音性能固執も
    わかる気もします。

  35. 584 マンション検討中さん

    >>583 匿名さん
    つまりうるさいマンションに住んでいるからこそ気になるんですね。
    よくわかります。
    そして二重床マンションはこれよりうるさいんだと自分を慰めている。
    よくわかります。

  36. 585 匿名さん

    いやいや自分の住んでるマンションが
    直床でなくこのままのスペックで二重床に
    したら遮音性能が下がるっていってるんだよ。
    まさに妄想だよ。おそろしや

  37. 586 匿名さん

    妄想に付き合うと、直床を外し二重床に、
    天井235以下梁の部分は、200ぐらいに
    なるんじゃないの?
    確かに配管騒音も生まれるし、
    賃貸でもないレベル。
    妄想しただけでもかわいそうな物件だよ。
    直床さんのいうとおり。

  38. 587 匿名さん

    天井高を犠牲にするってそういう発想か。
    確かに直床を二重床にしたらそういうことになるね。

  39. 588 匿名さん

    遮音性に優れた二重床。

    ひと昔前まではこれが常識だったのに。

    今や二重床自体の遮音性が直床より悪いということを否定する人は、直床派にも二重床派にもいなくなりましたね。

    今やもう一つの二重床のメリットとして語られてきたリフォーム性にまで、直床より悪いと疑義がついています。

    二重床のメリットって、一体なんだったのでしょうね。

  40. 589 匿名さん

    直床さんご自分の妄想が稚拙だと気付いて
    論点替えてきたぞ。
    では聞こう!
    直床を床暖にリフォームするには、どうすれば
    いいかな?
    スラブ削るのか?
    すべてのフロアの床をかさ上げするのか?
    答えーホットカーペットでしのぐー
    となるよ。

  41. 590 匿名さん

    二重床は、床下空間が使える。
    埋め込み間接照明や電源コンセントも設置出来る。
    当然青田売りマンションならそのオーダーにこたえる
    とこもあるよ。

  42. 591 匿名さん

    直床にコンセント埋めるのは
    止めてくれ。フラットにならないから、
    隠しカバーに小指ぶつけちゃうやん。

  43. 592 匿名さん

     床暖房等、床下に設備をする場合は、二重床にしておかないと、故障などが起こると床を壊して修理することになり、共用部分を触らなければいけないため、手続きが恐ろしく面倒。 二重床だと専有部分と解釈できるので、届け出だけでOKになる可能性が高い。 床コンセントも、出っ張りにくい。 小指も無事。
     
     直床だと、厚みが取れるので、遮音性や床強度が高まるので、階下等への騒音や、重量物の設置の自由度が高まる。 ただし、床下配管がある場合、修理するときは破壊が必要で、場合によると修理できない。
     
     以前に住んでいたところでは、風呂場で漏水が発生したため、建て替え決断に至った。

  44. 593 匿名さん

    なんだ〜 直床ってダメダメじゃん。
    安物マンションにしか採用されていないのがよくわかったよ。

  45. 594 匿名さん

    >直床を床暖にリフォームするには、どうすれば いいかな?

    というか最近のマンションなんて床暖なんだ普通に入ってると思うけど(交換ってこと?)
    なぜ2重床さんは、2重床マンションは十分なスラブ厚前提なのに、直床マンションは一般設備すらないマンションなの?

    では、スラブ厚が直床マンションと変わらない現存するほとんどの2重床マンションはどうすれば良いの?

  46. 595 匿名さん

    いまや、フリーウォール可動式間仕切り
    もあるので将来の家族環境考えて設置
    する方もいますよ。
    リビングと隣の洋室に使えますね。
    そんな物件は、梁なしワイドスパン
    スラブ厚さ充分なマンションになると
    思います。
    鰻の寝床タイプの直床さんには妄想
    出来ないと思いますが。

  47. 596 匿名さん

    直床物件で床暖システムはいってれば
    ユニット交換すればいいね。
    二重床の場合は充分な床下空間がある物件は、
    天井高変えずに出来るかも。

  48. 597 マンコミュファンさん

    静かに住みたいなら、ペントハウスにすれば良い。直床とか今でも有るのが驚き。トイレも壁排水って事だろ? あかんやつだわ。

  49. 598 匿名さん

    直床物件で床暖にリフォームは、
    バリアフリーを諦めればいいよ。
    でないと廊下とか直床さんが
    敬遠する二重床になって
    しまうからね。

  50. 599 匿名さん

    >>594 匿名さん

    最近の直床には、床暖とか普通に入ってるんだね。知らんかった。勉強になります。

  51. 600 匿名さん

    直床さん妄想しすぎで疲れたか?

  52. 601 匿名さん

    敢えて直床選ぶなら
    階高、天井高、スラブ厚、境界壁、
    配管防音断熱ライニング、バリアフリー
    をチェックして充分な遮音性能が
    あるとこなら住みやすいかも。
    だから、ローコストでは、もともと
    無理なんで、高額直床物件が
    あれば条件満たすかな?

  53. 602 匿名さん

    >直床とか今でも有るのが驚き。トイレも壁排水って事だろ? あかんやつだわ。


    二重床派って、知識や記憶が20年前のまま止まってるんだね(笑)
    こりゃあかんわ。

  54. 603 匿名さん

    リフォームの話なんで、まさしく20年前
    の物件は、主旨にあうかも。
    知識は、別として。
    直床さんのスペックで二重床にしたら
    天井高どれぐらいになるの?
    やっぱりスペックになるとスルーなの?

  55. 604 匿名さん

    >直床さんのスペックで二重床にしたら
    天井高どれぐらいになるの?

    二重床マンションと同じ天井高になるよwww

  56. 605 通りがかりさん

    >>603 匿名さん

    残念ながら二重床にする分だけ天井高が低くなりますね。

  57. 606 匿名さん

    >残念ながら二重床にする分だけ天井高が低くなります

    ああ、直貼りに比べると確かにそうですね。
    二重床にすると天井高が低くなることは二重床派のみなさんも認めざるを得ない客観的な事実。
    >605さんがおっしゃる通り、残念ですね。

  58. 607 匿名さん

    ってことは直床さんの物件で床暖システムの
    リフォームしたら、天井高何センチになるの?

  59. 608 匿名さん

    601さんの意見はおかしいよね?

    2重床では、天井高、遮音性を犠牲にしているのは事実なのだから、2重床の場合は、直床よりもチェックを厳しくする必要があるってだけだよね

    床の比較スレで、なんで床以外の比較をする必要があるの?

  60. 609 匿名さん

    >>608 匿名さん

    直床物件の場合は、床の遮音性能どころじゃない場合があるでしょ、壁と配管大事ですよ。
    ローコストの為に直床選択して設計してるの
    が多いのは、ご承知してるのかと思いまして。

  61. 610 匿名さん

    直床は、二重床より遮音性能が優れている
    という結論だけでいいんだよ。
    物件単位では、様々なスペックが
    違うのでここではスレ違いなんだって
    だれも直床物件の方が天井高いとも
    思ってないし、生活音しない静かな
    物件とも思ってないよ。
    ただ床だけは直床なんでコストも安く
    遮音性優れていると一貫して言ってます。

  62. 611 匿名

    うちのマンションは二重床・二重天井で天井高2.6mです。
    あとほんの少し高層階だと2.7mだったけど、希望する間取が残ってなくて…
    直床の天井高は相当高いんだろうなぁ。
    憧れます!

  63. 612 職人さん

    直床にあこがれるって本気ですか?
    金持ちがダイソーに行ってみたい気持ちと同じでしょうか?
    直床と2重床の天井高は変わらないですよ。
    2重床分天井高が低くなるっていう考えは間違っていますよ。
    直床基準で躯体工事を行っているわけではなく
    はじめから2重床であることを想定して施工されているので
    最近の新築マンションの天井高については何の問題もなく直床と変わらないですよ。
    2重床の物件は比較的高価格帯のものも多い為、直床より天井高については
    高い場合も多いですよ。

  64. 613 匿名

    >>612 職人さん

    >>611です。
    すみません、皮肉で書きました。
    直床のマンションの天井高が高いなんて全く思っておりません。
    二重床のマンションに住んでおり、直床のマンションに住む気も全くありません。

  65. 614 匿名さん

    >>611
    確かに。
    ウチは直床で2.75mのフラット天井、階高3.10m。
    二重床にして遮音性を犠牲にした上、2.6mの天井にならなくて良かったと思うよ。

    水回りは二重床だからわかるんだけど、二重床って足音が自分の部屋の中に凄く響くよね。

  66. 615 匿名さん

    >>614 匿名さん

    また直床さんの妄想が始まったかなw

  67. 616 匿名さん

    高性能と信じていた二重床が、まさか直床より遮音性が悪いだなんて。

    二重床は高級マンションの証だと、そう言われていたのに。

    そんなことは直床派妄想だ、信じてなるもか!

  68. 617 匿名さん

    >>614

    水回りだけ二重床だと段差に気を付けないといけませんね。

  69. 618 匿名さん

    バリアフリーは、もはやグローバルスタンダード
    なんで二重床は、高級でも高機能でもないです。
    いわゆる標準的なんですよ。
    直床さんかひがみで皮肉っぽく高性能だと思われてた
    とか言ってるだけです。
    直床は、いまや標準的なバリアフリーも施工難あり
    ですから、やっぱりコスパ重視の単なる床なんで
    遮音性が良いのは施工の物理的要因なだけで
    木材がどうのこうの良いとか悪いとかないんです。
    直床さんは今お住まいの直床が遮音性能たかいから
    満足されてないのかな?
    こんなレスで二重床ひがみみたいなこと続けて
    いるのは、生活音バンバンガシヤガシヤ、
    巷の騒音マンションでもお住まいなのかと
    思ってしまいます。

  70. 619 匿名さん

    今時の直床マンションは水回り部分に段差スラブを使っているからフラットだよ。
    ただし居室とベランダをフラットに出来ない。

  71. 620 匿名さん

    予算がないから二重床物件にしようかな。
    音は我慢できる。

  72. 621 匿名さん

    >>619 匿名さん

    水回りは、音源になりやすいから
    段差スラブでスラブ厚さ削ることは、
    遮音性気にする直床さんには
    耐えられないんじゃないの?
    普通スラブ200なら段差スラブ
    150あるかないかだよ、それ以下かも。

  73. 622 匿名さん

    ご予算どれくらい?
    音は我慢てきても、下の住人が我慢
    出来ない場合は苦情くるで。
    床にこだわらす、スラブにこだわるこった。

  74. 623 匿名さん

    >水回りだけ二重床だと段差に気を付けないといけませんね。

    一体いつの知識?
    30年くらい前じゃない?そんなマンションがつくられてたのは。
    最近の直床マンションは水回り含めてフルフラットなんだけど。

    相変わらずの二重床派の無知ぶりにはこっちまて恥ずかしくなってくる。

    >>621
    水回りの段差スラブは二重床でも同じだぞ。スラブ削って段差にしているわけでもないし。恥ずかしい投稿も程々にな。

  75. 624 匿名

    >>623 匿名さん

    必死の説明ご苦労さまです。
    直床には全く関心がないので申し訳ありませんね。
    直床さんがどんなに説明を尽くしても住む気は全くありません。

  76. 625 eマンションさん

    >>624 匿名
    623は正しいと思うけど…
    古い造りは段差がありました。

  77. 626 匿名さん

    皆さん普通は最初から分譲とかないわけで
    賃貸もご経験あるんでしょう。
    賃貸の直床物件の経験もおありでしょうから
    その時の直床のイメージも分譲に比べれば
    良くないものも少なくはないでしょうね。
    正直分譲なんてそう簡単には渡り歩く
    ことしないんで最近の分譲直床物件の
    こと全く知らないなが当然でしょう。

    天井高275の直床物件なんて妄想だと思って
    しまうよ、ましてやボイドで。



  78. 627 匿名さん

    >>623 匿名さん
    おいおい、確かに段差スラブは直床も二重床も同じだが、たいてい段差がついた部分(水回り部分)はスラブが薄くなるぞ。

    つまり直床であっても騒音源になる水回りは直床さんの大嫌いな二重床。スラブは薄々で、しかも段差部分はスラブに囲まれまさに太鼓現象w

    いいんですかあ?これで?
    直床さんの理屈で遮音性をもとめるなら昔みたく配管をスラブに埋め込むしかありませんなw


  79. 628 匿名さん

    >>627 匿名さん

    >>627 匿名さん
    >騒音源になる水回り
    ってさ、水回り特有の騒音は重量床衝撃音でも軽量床衝撃音でもなく通水音だから、スラブ厚じゃなくて配管遮音に依存するものだよ。
    ちゃんと理解できてる?

    まあ、>>627が言うように二重床は太鼓現象が起きてリビングも寝室も遮音性が低下してしまうというのは事実だけど。

    実際、二重床部分って歩くと音が響いて煩いからわかるんだよ。マジな話。
    これがリビングや寝室にまで採用されているなんて、かわいそうで仕方がないわ。

  80. 629 匿名さん

    ここ数年は二重床マンションが180mmとか150mmレベルのスラブを採用してきていますよね。
    建設コストが高止まりするなか、二重床でさらに余計なコストがかかっているわけです。
    二重床にしたことでスラブを薄くせざるを得ない実情も理解できますが、太鼓現象と薄いスラブとで、まさに遮音性低下のダブルパンチですね。

  81. 630 匿名

    二重床で全く騒音なんて感じてません。
    周囲の人に恵まれているのかもしれませんが…

    水回りは>>628さんの仰る通りでしょう。
    うちのマンションは配管が居住スペース外(内廊下)にあるので静かで快適です。

    色々な意見を見ましたが、自分はそれなりに天井高が高く、スラブ厚もあり、PSも居住スペース外の二重床の物件にしますね。(既に住んでいますが)

    実際に販売中のマンションを見ていても、スペックの高いマンションは二重床ばかりですね。

  82. 631 匿名さん

    マンションなんてさ、1億の物件と5000万の物件を比べて悩む人なんて殆どいないわけよ。

    同じ価格帯で選ぶのであれば、直床だろうが二重床だろうがスラブの厚さは同じ。最近の二重床マンションはスラブが薄目だけど、まあ、広く見るとだいたい同じようなもんだろ。

    その上で、二重床は太鼓現象があるから直床よりも遮音性が落ちちゃうってだけの話でしょ。

    別にいいじゃん、そんな些細な話。

  83. 632 匿名さん

    直床の水回り部分ってまじヤバいよな。
    二重床マンションなら四方の納まりで空気抜きがあるが、スラブ薄々の上スラブに囲まれいるから完全に太鼓だ。そりゃうるさいのもよくわかるよ。だいたいあの水回りの二重床部分ってどのメーカー? 遮音等級いくつ?
    二重床マンションならどこのメーカーで遮音等級もわかるけど。まさかわからないの?

  84. 633 匿名さん

    それを言うなら、生きてればなんでもOKって話ね 笑

  85. 634 匿名さん

    >>631 匿名さん

    そうそう床材の違いの遮音性能なんて些細な話。よくわかっているじゃん。
    だから普通の人はフニャフニャじゃない方を選ぶよね。フニャフニャはキモチ悪~

  86. 635 匿名さん

    フニャ床には住めないわ。

  87. 636 周辺住民

    悲しいかな。
    遮音性高いことを売りにしてる直床物件
    なんてないよ。
    直床が遮音性高いから採用してると
    言う物件もなし。
    そりゃそうだ
    直床物件ローコストだから直床採用なんだし
    物件自体遮音性能あげるとローコストになら
    んわな。南無。

  88. 637 匿名さん

    マンションは、場所で買えと言ったもんだ。
    直床物件なんてどこにあるの?
    と言いたいぐらい物件ないんだな。
    賃貸の話かと思ってしまいます。
    近隣20件のうち二重床でボイド
    物件だらけ。
    直床物件の例えでいいから
    誰か具体的売り出し中直床物件貼ってくれ。

  89. 638 匿名さん

    マンションは管理で買えって。関係者は言ってたけど。
    床は直床でいいんでは?

  90. 639 匿名さん

    直床信仰あった方が世の中には、好都合だよ。
    郊外土地の安いとこも使い道出てくるし、
    戸建てじゃなくリーズナブルなマンション
    ニーズも掘り起こしできるから、
    皆が高額物件購入出来るわけ無いから
    直床さんみたいな啓蒙は、あってもいいかも
    買ったからには自己責任なんだけど。
    結局直床さんみたいに妬みも増え
    暇な二重床さんに暇潰しされる訳で。

  91. 640 匿名さん

    >>638 匿名さん
    どうぞいい直床物件選んでください。
    遮音性能抜群だよ。
    買った買った。

  92. 641 匿名さん

    直床さんのミスリードで、将来的な
    直床さんが増殖するなら、
    ミスリードでなく、見事な勧誘活動です。
    直床シンパかな。

  93. 642 名無しさん

    >>636 周辺住民
    遮音性は上階の影響もあるから、どんなデベも優位性

  94. 643 匿名さん

    www

    直床よりも二重床の方が遮音性が高いと信じて(勘違いして)いた二重床信者。

    二重床のほうがよくなきゃ納得がいかない二重床派。

    そりゃ連投で直床ネガりたくなるよなwww

    別にいいじゃん。
    誰も二重床派の個々のマンションをネガってはいないよ。

  95. 644 匿名さん

    「直床よりも二重床の方が遮音性が高いと信じて(勘違いして)いた二重床信者。」

     ⇒そもそも遮音性で二重床選んでる人なんていないでしょ?
      直床信者はそう思いたいのかもしれないけど。
      二重床の人は最初から直床なんて眼中にないんじゃない?
      少なくとも自分はそうだった。

  96. 645 匿名さん

    しかしアレだね。
    ひと昔前まではどのモデルルームでも平気で「遮音性の高い二重床」と言ってたけど、今や3流売主や知識の古い年寄り販売員、どこかが悪い販売員くらいしかそうは言わないらしいね。

    そもそもそんなデタラメな知識を広めた自称専門家って一体ダレとダレよ?

  97. 646 匿名さん

    遮音性能たかいから直床選べって
    マジそう思ってるの?
    どうぞどうぞ
    でいいんじゃない。
    皆さん直床シンパで
    幸せな静かなマンション生活送れるよ。

  98. 647 匿名さん

    >>645 匿名さん

    そんな昔話、どうでもいいよ。

  99. 648 評判気になるさん

    >>644 匿名
    私は遮音性が高いから二重床を買いました。

  100. 649 匿名さん

    >>645 匿名さん
    やめなさいよ

スムログに「直床と二重床について」の記事があります

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸