マンションなんでも質問「二重床より直床の方が高性能だと思います Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 二重床より直床の方が高性能だと思います Part3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-02-21 22:06:11
【一般スレ】直床と二重床| 全画像 関連スレ まとめ RSS

現在販売されているマンションでは二重床より直床の方が遮音性が高いということですが、遮音性を含めた全体的な性能はどうなのでしょう?
最近は二重床の方が実際のリフォーム性が悪いという話をよく耳にしますし、住戸内での歩行振動や重量物設置、クッション材更新の面でも二重床には難点があります。また直床は階高を有効に活用して天井高を高くできたり、建設コストが低いというメリットもあるので二重床より直床の方が高性能だと思うのですが、皆さんいかがでしょうか?

このスレッドは直床と二重床という床仕上構造の比較が趣旨なので、当然ですが同一条件下での比較を前提とします。二重床マンションは躯体が良いはずだとか、立地が良いはずだとか高級だとかいう床構造自体と直接関連の無い話は荒れる原因になるので他スレでお願いします。

[スムログ 関連記事]
直床は二重床より遮音性が劣るか? 【はるぶー お便り返し15】
https://www.sumu-log.com/archives/5947/

[スレ作成日時]2015-07-26 22:41:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

二重床より直床の方が高性能だと思います Part3

  1. 401 匿名さん

    クレヴィスタ豊洲ベイサイド
    https://www.am-bition.com/bukken/crevista-toyosu-bs/equipment.html

    豊洲の二重床マンションもスラブ150mmか。
    まあ180とかだと都内にゴロゴロしてるからなあ。

    1. クレヴィスタ豊洲ベイサイド 豊洲の二重床...
  2. 402 匿名さん

    直床さんは、ディンクスだったの?
    ディンクスならこのような物件しか
    住んだことないのでしょうね。
    かわいそう。同情申し上げる。

  3. 403 匿名さん

    皆さんもっといたわりをもって
    遊びましょう。

  4. 404 匿名さん

    かわいそう直床さん、
    二重床の恨みがどうか成仏しますように。

  5. 405 匿名さん

    直床さんの言うことが正しい。
    直床さんが挙げた2件の賃貸目的ゴロゴロ
    マンションより、直床さんが住んでいる
    直床物件の方が遮音性能が良いハズですよ。
    スラブ厚さで語らない意味がわかった気がします。
    最初からモノサシが違ってたのにようやく
    気付きました。

  6. 406 匿名さん

    > スラブ厚さで語らない意味がわかった気がします

    すでにスラブ厚の議論なんて何度もやっていますよ
    2重床は、直床よりも約15%スラブを厚くすれば、同じ程度の遮音性なるってだけ

    個別物件で議論しても意味がないので

    > 最初からモノサシが違ってたのにようやく

    直床派のものさしは常に1つなのに、2重床さんが、床とは関係ない指標だしてるだけですね
    ようやく理解していただけましたか?直床と2重床で語ってください。スラブで比較するなら相対比較でお願いします(同一スラブで比較してください)

    >直床さんが挙げた2件の賃貸目的ゴロゴロ

    これは、単純に都内でもしょぼい2重床物件もあるよってだけでしょ?
    2重床派が、2重床=高級物件みたいな前提で話をするので

  7. 407 匿名さん

    で、ディンクスには反応なし?
    遮音性能とか気にしなくていい
    環境じゃないか。

  8. 408 匿名さん

    二重床にするとスラブ厚を15パーセントあげてやっと直床並みの遮音性になるんですか!?

    それじゃあ二重床ねかけた費用もスラブ厚にかけた費用も、全くの無駄ですね。

    まさか二重床が高かろう悪かろうの製品だったとは驚きですね。

  9. 409 匿名さん

    >408
    そのコストの差がわからない位高い地価の場所(都心、城南、城西)は二重床
    コストの差がはっきりわかる安い地価の場所(地方、郊外)は直床
    実際にこのようになっています。
    何も喧嘩をすることは無いんです。
    はっきりと住み分けが出来ています。

    だから予算のない直床さんはこんなところで恨みがましい書き込みをしないで、
    大人しく地方のフニャ床マンションにでも住んでいてくださいね。
    全然止めたりしませんよ。

  10. 410 匿名さん

    って言うか、これ、二重床で直天井だな。

    直天井ってまだあったんだ。
    おそらく二重床にしたせいで天井高と建築予算がたりなくなったんだろうな。
    せつねえー。

    クレヴィスタ豊洲ベイサイド
    https://www.am-bition.com/bukken/c...

    1. って言うか、これ、二重床で直天井だな。直...
  11. 411 匿名さん

    うちのハズレ二重床、子供が連れてきた友達が太鼓がわりに叩いて鳴らしていました。「すっごいね!ちょっと叩くだけでこんなに音がなるよ!」とキラキラした目で言われてしまいましたよ。下が不在でよかった。

    きちんと対策がしてある二重床は、床を叩いても音がしないのでしょうか?

  12. 412 匿名さん

    無理矢理ナリスマシにも精がでますね。
    痛々しいよ。

  13. 413 匿名さん

    だから、直床さんは、直床の方が遮音性能いいと明言している大手デベなり建設会社ををたくさんあげてくれ。話はそれからだ。

  14. 414 匿名さん

    >>413 匿名さん

    じゃあ、二重床さんは今でも「二重床の方が遮音性がいい」と明言しているところを教えてください。

  15. 415 匿名さん

    >二重床さんは今でも「二重床の方が遮音性がいい」と明言しているところを教えてください。

    これを探して何がしたいですか?
    二重床派は所詮床材なの一部品、そんな一部品でマンションを検討したり、遮音性を比較するのが無意味ですよとの主張です。そんなことどうでもいいんです。(探せばあると思いますが)

    それに引き換え直床さんは直床の遮音性にこだわっていますね。
    だったらそれを明言しているデべやゼネコンを教えたくれということです。

  16. 416 匿名さん

    直床さんのモノサシは、短いのよ。直床の幅
    ぐらいしかないんだから。
    だから、遊んであげて、
    直床物件のファミリータイプは地雷物件潜んで
    るのは、皆さん承知だから、ここでは直床羨ましい
    と言えばいいだけだよ。

  17. 417 匿名さん

    >二重床派は所詮床材なの一部品、そんな一部品でマンションを検討したり、遮音性を比較するのが無意味ですよとの主張です。そんなことどうでもいいんです。(探せばあると思いますが)

    無意味ではないですね
    上下階の遮音性を比較する場合、床材、スラブ厚、コンクリートの水分量などなどいろんな要素の総合で判断するので、その一要素として床材があり、2重床は単純にマイナス評価として考えるだけです

    > それに引き換え直床さんは直床の遮音性にこだわっていますね。

    こだわっているという以前にここはそういうスレだからです
    むしろ、「無意味」などといってすれ違いのことを書いている人のほうがこだわっていると思いますよ
    そうまでして、2重床の性能が悪いことを認めたくないのだと思いますが

    > だったらそれを明言しているデべやゼネコンを教えたくれということです。

    過去スレみてきたら、なんどもいろんなデータでてるから
    ちなみに2重床派の主張は、個人的な聞こえ方だけで比較している人ばかりですけどね

  18. 418 匿名さん

    自分の住んでる二重床マンションで音なんぞ聞こえなければマイナスだなんて思わない。そういうこと。
    残念ながら、ユーザーは有意差を感じてないんだろう。だから他の点でメリットのある二重床がより好まれ、コスト的に採用可能な価格帯の物件では基本的に二重床が採用される。

    安い直床マンションでもまあ住めるからいんじゃないの。

  19. 419 匿名さん

    まあ、薬に例えれば、「同一条件下での遮音性試験」は、in vitroから動物実験による薬効評価という感じかな。
    実際に患者にどう効くかは、大規模な臨床試験が必要。

  20. 420 匿名さん

    > 自分の住んでる二重床マンションで音なんぞ聞こえなければマイナスだなんて思わない。

    これ結果論ですね。普通は買う前にちゃんと調べて比較するのですけどね

    > だから他の点でメリットのある二重床がより好まれ、

    このスレのようにデメリットもまともに理解していない時点で、そのメリットもあるかどうか微妙だと思いますよ
    思い込みのメリットでなければよいですね。まぁメリットも使用する局面がなければ、プラスだなんて思わないのでしょうけど

  21. 421 匿名さん

    つまり試験場の比較実験というin vitroの結果を一データとして冷静に受け止めマンション選びをする二重床派その他大勢と
    たった一つの要素なのにこれは大変だと大騒ぎして毎日のようにアンチ二重床レスを書きこむ直床さんということですね。よくわかります。

    世の中の人そのほとんどが冷静にマンション選びをしてますから、直床さんが大騒ぎすればするほど胡散臭さが増すでしょうね。もう少し落ち着きましょうね。

  22. 422 匿名さん

    > データとして冷静に受け止め

    全然冷静に受け止めていないと思いますけど
    そもそも床が遮音性の1要素であることは誰も否定しないですよ。2重床さんが勝手にそれしか言わないだけで
    まず、2重床が遮音性が悪いことを冷静に受け止めたらよいと思いますよ。
    それ以外の要素は別スレがあるので、そっちで議論したら?

    2重床さんが、スレ違いで論理的説明もない主張を繰り返せば、繰り返すほど2重床が、胡散臭くなり、2重床さんが首長するメリットも信じられなくなるのですけどね

  23. 423 匿名さん

    >415
    そりゃー、マンションにおける床構造に関しては二重床は劣化床なので
    明言しているデベがいたらそれこそやばいわな。
    物件全体のクオリティの話ならスレチだから検討板等がオススメかと。

    そう言えばスケルトン等を売りにしているところって果たしてどれくらいの
    人たちが水回り移設レベルのリフォームしてるのかな。
    二重床の取り回しに関しても今のマンションでの必要性は皆無だろな。。。実際は。

  24. 424 匿名さん

    >首長するメリット
    まあまあ落ち着いてください。

    >まず、2重床が遮音性が悪いことを冷静に受け止めたらよいと思いますよ。
    その通りですが何か? 一要素として貴重な参考データです。しっかりと受け止めてますよ。
    二重床派その他大勢はいたって冷静です。例えば直床と比較するスレなど立ち上げていません。

    それにひきかえ直床さんは二重床比較スレを立ち上げ、毎日のようにネガレスしたり、なりすましたり、古いスレにわざわざネガレスしたり、しまいには暴言吐いて削除されたり、本当に大丈夫でしょうか。もっと冷静になりましょう。このままでは誰からも信用されず、ますます直床マンションの評判は落ちるばかりです。

    実際に直床マンションは安物レッテルを貼られイメージは悪いままですよね。

  25. 425 匿名さん

    二重床も直床も、ここに来るということは気になってる証拠。
    冷静に受け止められていないということです。

    二重床=遮音特性悪い事実
    直床=高級仕様の物件がない事実

    各々受け入れられてませんねぇ。
    424さんも潜在的にはそうでは?

    ただ、今の物件はそれが故に各々バランスは取れてて一人勝ちがないね。
    直床の高級物件が立ち始めたらバランス崩れるかもね。
    逆に二重床で床材の下にアスファルト的な重量音吸収材入れた物件がバンバン
    出てきたら勝ち目ない。
    後者は金がさらにかかるけどね。
    (高くてもいいからそういう物件の方が需要あるんじゃないかなとも思うけどね)

  26. 426 匿名さん

    > 例えば直床と比較するスレなど立ち上げていません。

    まず、スレ立ち上げが直床派かどうかは不明ですが、そもそもスレが続いている理由は、直床派が書き込むだけではなく、424さんみたいな論理的な説明もなく、批判する2重床派が多いせいだと思いますけどね

  27. 427 職人さん

    高性能なのは二重床。
    遮音性だけみれば直床かもしれないが、
    その他は二重床に軍配。
    高性能である床としては二重床。

  28. 428 匿名さん

    何をもって高性能?
    皆が必要としているもので。

  29. 429 匿名さん

    床だけ単体買いなんて出来ないので
    マンションの価値、魅力で見たら
    ローコストがウリの直床マンションより
    二重床物件が安心感は、あるんだよね。
    まあどちらにでも粗悪な物件があるのは
    確かなんで遮音性能気にする方は、壁
    床、スラブ、配管ライニングをしっかり
    見極めることだね。
    一般スラブ25あれば充分です。ボイドなら
    30で充分ですよ。直床と二重床では、
    スラブ幅にバラツキがあるのは、二重床
    なんだよね。ボイドで30とかで直床では
    ありえないでしょ。

  30. 430 匿名さん

    直床物件で、昔よくあったのが、廊下と
    脱衣所が段差あって二重床になってるのが
    酷いよ。直床さんの言うとおり、響くよ。
    スラブ厚さが充分でない物件かもしれないが
    下からの苦情は、かなりあって絨毯ばりに
    して治まった。
    基本直床物件でもなんちゃって二重床は、
    小さなお子様おられるとこは、避けた方が
    無難ですね。20年前の賃貸の話でした。

  31. 431 職人さん

    スレタイの直床の方が高性能も何をもって高性能?
    遮音性が高いだけでは?

  32. 432 匿名さん

    どちらにも住んだことありますが明らかに二重床の方が遮音性高かったですよ。
    響く感じもなく、足触りもしっかりしていてもう直床には住みたくないとの結論にたどり着きました。
    順番としては先に二重床に住んでそのあと直床に住んだのでもうがっかりしてしまいました。
    次は絶対二重床のマンションを探したいです。
    ふにゃふにゃしてるとなんだか湿っぽく感じます。

  33. 433 匿名さん

    すくなくとも遮音性は、直床が上なのは明白で、2重床が高性能っていう点はどこ?
    (ちなみに床とは関係ない部分の性能差なんてどうでもいいよ、それは物件ごとの話であって床とは関係ないから)

    >一般スラブ25あれば充分です。ボイドなら30で充分ですよ。

    2重床でこれでよい人なら、直床ならその15%薄くても十分ということです

  34. 434 匿名さん

    >2重床でこれでよい人なら、直床ならその15%薄くても十分ということです

    それを信じ込んでスラブ厚180mmの直床マンションとか買って後悔しそうだな(笑)
    前にも書いたけど、基礎的な実験結果をあまり過大評価しないほうがいいね。
    あと、それは騒音の一部の周波数帯音域だけの話なので、15%薄くしちゃうとけっこううるさいと思うよ。

    >2重床が高性能っていう点はどこ?

    メンテナンス性、リフォームの自由度、床の感触の良さ(クッション材が不要なので)

  35. 435 匿名さん

    だから、水周り移設含めたマンションでのリフォームってどのくらいあるの?
    みんなやってないなら不要な機能だよ?
    二重床はメンテナンス性というよりもその類のものの恩恵を受けられる構造です。
    (今の直床は水周り部分は二重床担ってるので)
    床材は最近は直床でもある程度選べるとの話が既に出てなかったっけ?

  36. 436 匿名さん

    ちなみに、軽量衝撃音の吸収は二重床が勝ります。
    LLが問題視されるケースってあまりないですがね。

  37. 437 匿名さん

    >>435

    全くわかってないね(笑)
    マンションの資産価値はリセールバリューで評価される。
    中古を自分好みにリフォームしたいって人は少なくないし、そういう需要を見越して二重床マンションを最初から買っておくわけ。

  38. 438 匿名さん

    まあ、郊外・地方の安価なマンションは値下がりが激しいのでもともとリセールなど考慮しないというのも理解するけどね。直床でいいんじゃないの。

  39. 439 匿名さん

    直床はふにゃふにゃで気持ち悪い。

  40. 440 匿名さん

    434は一番わかってないよね
    データを過大評価しているわけではなく、2重床派は、聞いた感じなどあいまいなことしか言わないからだと思いますよ

    > メンテナンス性、リフォームの自由度、

    これはかなり一部しか優位性がないので、そこまでメリットと言えるほどでもないと思うけどね
    2重床にしたら、どこ部分えリフォームの自由度が直床よりあがるか理解している?
    ほとんどは、メンテナンスも含めても2重天井で十分なんだけどね

    > 床の感触の良さ(クッション材が不要なので)

    これは好みの問題だし、直床でも2重床と同等くらいにはできるしね

    >マンションの資産価値はリセールバリューで評価される。

    2重床派は、床なんかでマンションを選ばないと言っておきながら、2重床にリセールバリューがあると主張する

  41. 441 匿名さん

    スラブ厚20センチが普通スラブて一般的なんですが
    遮音性能拘るなら、これでいいのかな?
    直床物件で25センチは、あれば充分だけど、
    20センチ物件は、普通に騒音苦情あるんじゃないの?
    直床物件で25センチってあろるものだろうか?

  42. 442 通りがかりさん

    直床のマンションかって最近入居したんですけど。床がふにゃふにゃなのって感じないですよ。昔住んだたところは柔らかくてやっぱりやだなって、かんじてたのですが。聞いたみたら今はクッションやら中に敷くものが格段に良くなってるみたいで昔のような柔らかさはなくなったみたいです。

  43. 443 匿名さん

    >>440

    反論になってない(笑)
    たとえば4輪駆動車のメリットを挙げたことに対する反論として「今はほとんどの道でFFで十分だよ」って、なんか意味あるか?

    あと最後の文章は全く意味不明。
    audiはFFより4WDのほうがリセールがいいのと同様に、二重床マンションのほうが直床よりリセールはいい。人気があるから。

  44. 444 匿名さん

    4WD(AWD)とFFの話は全く当てはまりません。
    4WDのメリットを生かせる
    ケースが多すぎますから。
    リセールバリューとはそういうものです。

    例えるなら有線放送付きかそうでないかの需要レベルの機能ですよ。
    水周り移設レベルのリフォームは。
    中古を買ってリフォームする人がはたしてそこまでやるかどうか。

    そういう人の選択肢は既に二重床ではなくSIになります。

    で、二重床で水周りまで移設するケースはどの程度ありますか?

  45. 445 匿名さん

    audiのそれもまた別の理由です。
    ただ付いてりゃいいってもんではありません。
    ほんとにわかってるのかな?この人。

  46. 446 匿名さん

    わかってるよ。
    都内では直床は嫌われてる。だから安物にしか採用されず、リセールも悪い。
    これは事実なので議論の余地はない。

  47. 447 匿名さん

    話のすり替えだな。
    で、高性能はどこ?

  48. 448 匿名さん

    床の遮音性能語るには、やっぱり
    スラブ厚さ抜きには、意味ないですよ。
    二重床物件も直床もスラブ厚さが充分でないと
    どっちもアウトですから、
    スラブで8割りがた遮音するので、
    残り2割を直床だの二重床だのどっちがいいか
    いってもモノサシ小さすぎじゃないですか?

  49. 449 匿名さん

    それを語るスレなのです。
    スラブはスラブスレで語るか、物件比較で語るべき。

    。。。てな感じがスレタイ本文に。

  50. 450 匿名さん

    >400の反論はまるでこども。
    「そんなメリット、僕には全然必要ないもん」みたいな。あんたの好みを聞いているんじゃないよ。

    それはさておき直床と二重床がどっちが高性能かってどうでもいい話だが、どっちと聞かれれば二重床と答えるしかないだろう。
    直床は遮音材と一体化されているのでどうしても床材の自由度は落ちる。直床もかなり頑張って柔らかくない床材、無垢のフローリングなどが発売されているようだが、新築マンションに最初から採用されていると聞いたことがないし、まだまだ商品のレパートリーが少ない。遮音材とは関係なく床材のを選べる二重床の方が質も量も上。
    また直床は構造上、部屋とベランダがフラットに出来ない。バリアフリーじゃないし、景観上気に入らない人もいるだろう。
    リフォーム性は最近は直床、二重床ともに段差スラブを使っているのでさほどは変わらないが、どっちかと言えば二重床の方が上。もちろんスケルトンインフィルを謳っている二重床はリフォームの自由度がかなり高い。直床さんは勘違いしているようだが、最初に買った人はそんなにリフォームはしないだろう。むしろそのマンションを中古で売った時(買った時)、リフォームの自由度があるかないかがとても重要。そこに資産価値がある。

    逆に言えば直床と二重床の差はこんなもんしかない。それにどうしても二重床マンションの方がコストがかかる。二重床マンションが高いと思えばやめればいい。ただそれだけ。

  51. 451 匿名さん

    ・スラブ200㎜で二重床、二重天井の物件とスラブ250㎜直床の物件ならどちらがおすすめ?
    ・スラブ200㎜で二重床、二重天井の物件とスラブ200㎜直床の物件ならどちらがおすすめ?
    ・スラブ180㎜で二重床、二重天井の物件とスラブ200㎜直床の物件ならどちらがおすすめ?


  52. 452 匿名さん

    どれもやめた方がいいよ。

  53. 453 匿名さん

    2択で聞いていますよね。
    どちらもやめたほうがいいというのは答えではないように思いますよ。

  54. 454 匿名さん

    250の直床と答えたら、滅多にないと言われそう。

  55. 455 匿名さん

    ボイドスラブなら275~300も珍しくないぞ。

  56. 456 匿名さん

    ボイドスラブで直床物件は、少ないんじゃないかな?

  57. 457 匿名さん

    >450さん
    確かに全体的な機能面の性能ということに関しては、2重床がかすかに上だと思うので、スラブ厚と階高さえ対応されていたら2重床のほうがよいとは思います

    ただし、ここの直床さんの意見も理解できます。上記のような十分な対応ができているマンションなんて都内でも俗にいう高級マンションになるので総戸数1%未満でしょう。しかし都内だと半数程度は2重床マンションなので、95%以上の2重床マンションは、2重床派も認めるダメ2重床マンションなので、一般論で言えば、2重床マンションは駄目ということになるので。

    ただちょっと微妙に感じるのは、リビングとベランダの段差に関しては、ベランダにタイルなどをひく前提ならベランダが低くなっている直床のほうがよい点と、本当の「スケルトンインフィル」のマンションは、国内はまだ10棟程度しかないので、偽スケルトンインフィルマンションには気を付けてね

    > 451さん
    スラブが200mm以下なら2重床はやめたほうがよいですよ。2重床なら最低が250mmでしょうね

  58. 458 匿名さん

    >457
    二重床のほうが高性能だとお解りいただいたようで何よりです。

    ただ
    >上記のような十分な対応ができているマンションなんて都内でも俗にいう高級マンションになるので総戸数1%未満でしょう。
    この根拠は?適切なスラブ厚、スラブ面積、スラブ形態で施工され、問題のない二重床マンションはいくらでもあると思いますが?

    >ベランダにタイルなどをひく前提ならベランダが低くなっている直床のほうがよい点と
    おや?直床マンションは部屋側も低くなってますよ。そんことしてもダメですよ。

    >偽スケルトンインフィルマンションには気を付けてね
    少なくとも直床マンションよりかなりマシです。

    >スラブが200mm以下なら2重床はやめたほうがよいですよ。2重床なら最低が250mmでしょうね
    この根拠もわかりません。

  59. 459 匿名さん

    二重床ディスるスレなんで、
    こんな二重床買うぐらいなら直床がマシという
    という着眼点でいいんじゃないの?
    直床さんも大いに喜ぶでしょう。
    確かに普通スラブ20は、二重床では
    遮音性能低いしね。
    二重床さんは、このスレで知識共有すれば
    いいじゃん。悪い物件当たらないように。

  60. 460 掲示板さん

    二重床派は、なんだかんだいっても結局柔らかい床が嫌なんですね。昔はありませんでしたもんね。新しいものへの拒否反応なんですかね?そんなに二重床がいいものなら、二重床の需要が増えてくるはすです。ただ、直床でも柔らかい床もなれちゃうし、そんなに床ばかり気にならなくなるもんですけどね…

  61. 461 匿名さん

    首都圏ではずっと二重床が当たり前だよ(つまり需要は圧倒的に二重床>直床)。
    最近は建築費高騰でやむを得ず直床ってのが(低価格帯では)増えてるけど。

    スムログ 三井健太さんの第33回参照を。

    >直貼りにした方が安くできるから採用しているわけで、高級マンションではありえない構造なのです。
    >直貼りでない物件が二重床構造のメリットを当たり前でも図解し強調するのは、安さを武器にして商戦に勝とうとする直貼りマンションへの対抗策なのです。

  62. 462 匿名さん

    >459
    ですね。ただ1点。
    スラブ圧20㎝でも一概に遮音性能が低いとは言い切れません。
    遮音性能はスラブ厚の他にスラブ面積によっても影響されます。
    http://house.goo.ne.jp/useful/yougo/Y00808.html
    単身者、DINKS向きのマンションのように専有面積が狭いマンションは
    スラブ面積が小さいと思われ、案外遮音性能が保たれているケースもあります。

    >460
    ですね。
    柔らかい床の感触が気にならないのなら、コストの低い直床マンションを選ぶのが合理的な選択だと思われます。
    でもそんな床の感触のような些細のことを気にしたり、なんとなく直床マンションはその他の設備や構造もコストダウンしてるのでは?と思ってる人が首都圏では多いのも現実です。

  63. 463 匿名さん

    >この根拠は?適切なスラブ厚、スラブ面積、スラブ形態で施工され、問題のない二重床マンションはいくらでもあると思いますが?

    この根拠は?

    > おや?直床マンションは部屋側も低くなってますよ。そんことしてもダメですよ。

    こんなのすでに改善されたマンションなんていくらでもありますよ
    床がふにゃふにゃしない直床採用したマンションもいくらでもありますよ

    >スラブが200mm以下なら2重床はやめたほうがよいですよ。2重床なら最低が250mmでしょうね

    一般的な遮音等級からだと思いますよ

    一点いえることは、コストが高い=性能が良いではないからね。例えば2重床でいえば、床材と施工費用だけなら直床と変わらない。2重床にすることによってスラブを厚くしたり、階高を高くする必要があるため、それが高くなるだけですよ

  64. 464 匿名さん

    >463
    質問で返すのはおやめください。答えられないのですか?
    私の質問に答えられないのならあなたは根拠のない書き込みをしたことになりますよ。

    >こんなのすでに改善されたマンションなんていくらでもありますよ
    実例をお出しください。

  65. 465 匿名さん

    464さん
    つまり、以前から言われている高級マンションで2重床が使用されている根拠を示してくださいという質問が多数ありますが、一度も根拠が示されていないことなので、意味がないということでしょうか?

  66. 466 匿名さん

    質問返ししか出来ませんか。
    根拠の無い書き込みをした事をお認めなられたようですね。
    とても残念です。

  67. 467 匿名さん

    皆様お詳しいそうなので、ご意見頂けると嬉しいです。
    まだ入居前ですが、防音の足しになればと、カーペットをひくか悩んでおります。
    それほど響かなそうなら、フロアーコーティングしたので、カーペット無しにしようと思います。

    二重床100~120
    ボイドスラブ250~280
    二重天井90~340
    場所によって違うみたいです。

  68. 468 匿名さん

    子供さんがおられたらカーペット
    敷いた方がいいですよ。

  69. 469 匿名さん

    >458
    今新築で売り出してるマンションでLHをほんとに真剣に対応している
    マンションはないよ。
    根本的に太鼓現象の低減を極限までやるにはどういうふうにすべきかを考えれば
    わかるはずです。
    最良は床材下に吸収材(モルタルやアスファルト的な素材含む)で重量衝撃音の抑制
    下地以下にグラスウール等の軽量衝撃音抑制素材を入れれば直床よりも良くなります。
    スラブも重要ですが床の施工も重要です、本来。

    これば新築では難しく、リフォーム時に対応するしか今のところはありません。

    それを踏まえてどこかいい二重床マンションがあれば提示いただけると助かります。

  70. 470 匿名さん

    参考資料ですが以下のリンク先をご覧ください。

    これは二重床メーカートップシェアである万協フロアの最も標準的な二重床のカタログです。
    http://www.bankyo.co.jp/product/mansions/ype.html

    この製品は重量衝撃において一番重要と考えられている中心周波数63Hzではスラブ素面に対し衝撃音が0.3dB悪化させているのがわかります。それ以外の周波数ではむしろ衝撃音を低減させてます。もちろん直床はスラブ素面とイコールです。

    この悪化させたデータは100%真実ですが、悪化させた-0.3dBがどのような意味あいを持つかは個々人よって捉え方は違うでしょう。
    私はこの床材を使い適切なスラブ厚、スラブ面積、スラブ形態そしてちゃんと施工されたマンションであれば問題ないと思います。また同レベルの直床マンションとくらべても遜色はないと考えます。

  71. 471 匿名さん

    >>467 匿名さん

    フロアコーティングしたら、素足で踏みたい
    ですよね。テーブルの下とかにラグでいいんじゃないかな?インテリアにも配慮出来ますし、
    子供部屋などは、広めがいいですよ。ランドセルや、鞄を無造作に置いても傷防止になりますからね。敷く敷かないで下に伝わる音は、格段に変わりますよ。

  72. 472 匿名さん

    二重床ってさ、いくら自宅の二重床を良いものにしても意味ないんだよね。

    だって騒音の原因って、大概、上の階の二重床なんだから。

  73. 473 匿名さん

    直床に住むとこうも
    ひがみっぽくなるものなのか。

  74. 474 匿名さん

    >>471 匿名さん

    467です。

    ありがとうございます。
    子供部屋は敷こうと思います。

  75. 475 匿名さん

    >>474 匿名さん

    フロアコーティングでも、音は、変わりますよ。施工したところ、してないところで比べて
    みたのですが。コーティング剤の種類にもよると思いますけどね。してないとこあれば試してみてください。471でした。

  76. 476 匿名さん

    >>475 匿名さん

    467です。

    コーティングでも変わるのですね。
    残念ながら、全面をコーティングするので、差が判らなそうです。
    ご近所さんと仲良くなったら聞いてみたいと思います。

  77. 477 匿名さん

    >>470 匿名さん
    それなら当たり床ですね。
    でも、現時点でもそこのシェア半数もないんですね。半分はハズレ床のまま。

    そしてハズレ床なら、音が聞こえるときは直床より悪化する。

    当たり床ばかりになったら、二重床がまた復権するかも。

  78. 478 匿名さん

    当たり外れがあるなんて、元々の製品の質てしてダメだと思うのですが。二重床ってそういうものなのですか。

    スムログにも書かれていましたが、二重床の方が遮音性能が低いというのが常識だということで、ちょっと驚きでしたよね。

  79. 479 匿名さん

    まあ直床採用というだけでハズレマンションになってしまいますからね。
    地方の人には全く理解出来ないかも知れませんが、都内では直床マンションは残念な存在です。

  80. 480 名無しさん

    建物は2流、3流になるね

  81. 481 マンション掲示板さん

    >>479 匿名さん
    都心で新築で探してますが、逆に直床が主流になりつつある気が…
    確かに中古物件は二重床が多いですよね!昔ばなしだと思いますが…

  82. 482 匿名さん

    逆梁と二重床か過去の遺物になる日も近いか。。。

  83. 483 匿名さん

    >481
    ソウルとか台北の都心でお探しなんですか?
    あちらのマンション事情は残念ながら存じません。

  84. 484 匿名さん

    都内で直床が主流になるはずがない。

  85. 485 匿名さん

    >>481

    すごい新説だね!
    都心の新築直床物件、提示してみて。

  86. 486 匿名さん

    最近は直床用のフローリングも種類が増えてきているのと、
    遮音性能に関してはスラブ厚が同一の場合、
    直床のほうが二重床よりも優れていることがハッキリしてきたせいもあって、
    直床物件が増えてきたと考えられます。

  87. 487 匿名さん

    >>486 匿名さん

    二重床は新築マンションですら太鼓現象で直床より遮音性能が悪くなるらしいですよね。

  88. 488 匿名さん

    >>486 匿名さん

    まあ、だんだんと増えてるってだけでしょ。

  89. 489 匿名さん

    やっぱり「都心の新築直床物件」はないんだね。

  90. 490 匿名さん

    都心の新築で直床は全くって言っていいほど
    建てられていないです。
    これ現実。

  91. 491 匿名さん

    >都心で新築で探してますが、逆に直床が主流になりつつある気が…
    >確かに中古物件は二重床が多いですよね!昔ばなしだと思いますが…

    結局、地方にお住いの直床さんのでまかせでしたね。
    まあ直床マンションが増えようが残念なマンションには変わりようがありません。

  92. 492 匿名さん

    直床購入者の嘆きスレですよここは

  93. 493 匿名さん

    >>486
    悪質なデマはやめましょう。
    まあデマだとすぐわかるレベルですが…

  94. 494 匿名さん

    コンクリート床スラブの衝撃音の一つを考えると、東海道新幹線東京駅と上越新幹線越後湯沢駅での列車通過の衝撃音を考えてみたら?

    越後湯沢駅で高速で通過する床衝撃音がいくらか少ないと思うから。

    RC高架橋の新幹線騒音振動対策(名古屋新幹線訴訟から発展した)の進歩は構造躯体の丈夫さに繋がっていると憶測します。

  95. 495 マンション掲示板さん


    二重床派の人は、直床派に対して必死にたたいてきますね。

  96. 496 匿名さん

    >>495 マンション掲示板さん
    まあゴキブリみたいな感じですかね。

  97. 497 匿名さん

    ゴキブリは駆除しないとすぐ繁殖しますしね。

  98. 498 匿名さん

    一枚ガラスと複層ガラス、
    トイレットペーパーのシングルとダブル、
    チーズバーガーとダブルチーズバーガー、
    ぐらいの差です。

  99. 499 匿名さん

    何をもって高性能?
    断熱、リフォーム、水平については2重床では?
    遮音一択で直床では?
    遮音についてもスラブ厚次第で2重床に軍配がありますが。

  100. 500 匿名さん

スムログに「直床と二重床について」の記事があります

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸