注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「兵庫県南部でおすすめの住宅会社(出来れば大手ハウスメーカーは除いて)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 兵庫県南部でおすすめの住宅会社(出来れば大手ハウスメーカーは除いて)

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [女性 30代] [更新日時] 2023-11-28 11:02:25

 現在、兵庫県南部(播磨・阪神地域)で住宅を検討している者ですが数多くの工務店があるので、皆さんでおすすめの工務店を紹介しあってお互いに参考になればと思い、このスレを立ち上げました。尚、大手ハウスメーカーさんは、全国展開してて認知度がたかすぎて、各ハウスメーカーさん各社で単独でスレが立ちあがっていますので、出来るだけ大手ハウスメーカーを除いた、兵庫県内の地域密着のビルダー各社さんの紹介を中心にお願いします。

[スレ作成日時]2015-07-20 10:09:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

兵庫県南部でおすすめの住宅会社(出来れば大手ハウスメーカーは除いて)

  1. 2 匿名

    兵庫県内の各地で無垢材を売りにしている工務店も多数ありますよね。

  2. 3 匿名さん

    最近はそこまで規模が大きくない工務店でも、独自色出して頑張っている感じ。
    2さんが書かれているように、無垢材使っている所も多くあるし。

    明治住建さんですか。今まで自分の周りでは噂を聞いたことはなかったんですが、良い感じなんですか。
    お値段的に?工法的に?どういう所が特に良いのですか?

  3. 6 匿名さん [女性 30代]

    住宅会社をまわっている知人の銀行の住宅ローン担当者の詳細な話では、積水ハウスダイワハウス・三井ホーム・パナホームのハウスメーカーは軒並み棟数が落ちていて、そんな中でも一条工務店は売れてるそうですよ。明石大蔵海岸の2店が一条工務店の全国中、1位2位の棟数で、姫路のリバーシティハウジングセンター内の店が一条工務店の中で全国3位の棟数らしいです。あと大手ハウスメーカー以外の注文住宅では、パナソニック系の明治住建とアイ工務店が消費者にうけいれられて売れてて好調らしいですね。まあ、知人の住宅ローン関係者の話として、消費者も無理したくないという心理で価格が普通で仕様もそれなりの一条工務店・明治住建・アイ工務店あたりで申込む傾向があるのではと分析していましたよ。(^o^)

  4. 8 加古川在住 [ 30代]

    先日、ハウジングセンター内の明治住建やアイ工務店へいってきたけど建物仕様と価格のバランス等は結構良かったですよ。まあ、僕は住宅の素人なんでうまく説明できませんが(笑)

  5. 9 福袋が好き [男性 30代]

    キタ―(^o^)明治住建の展示場へ来店しアンケートにこたえたら秋の福袋がもらえたよ(^o^)ただ、明治住建か他社で建てるかは未定です(笑)

  6. 10 ビギナーさん [男性 30代]

    明治住建の関係者スレッドですか。

  7. 11 匿名

    関係者スレ?

  8. 12 購入検討中さん

    松尾設計室をおすすめします。
    高気密高断熱を高レベルで理解している建築事務所です。

  9. 13 匿名

    そういえば、広告でみたけど明治住建の姫路展示場が11月中旬頃にオープンする予定みたいですね。

  10. 14 匿名

    そういえば、広告でみたけど明治住建の姫路展示場が11月中旬頃にオープンする予定みたいですね。

  11. 15 入居済み住民さん

    松尾設計室。高気密高断熱はいいけど、あのデザインは設計事務所
    とは思えない。ヤマヒロのほうがよっぽど設計事務所らしい外観。
    両社のHPを比較すればわかる。外構も松尾はコンクリばっか。
    木の1本もない。太陽に素直すぎて、総2階の平凡な建売外観。
    高スペックな家を安価に提供しているのは素晴らしいと思いますが。
    洋服と同じで、機能性だけで選べない。

  12. 16 匿名さん

    15さんの機能性だけでは選べないってわかる気がします…。
    もちろんものすごく大切な・重大な要素なのはわかっておりますが。
    でもそれだけだと遊びがないというか、
    もっとデザインとか柔軟性があってもいいんじゃないかしら?というのもあるのかもしれません。
    施主の好みももっと反映できるような感じだと尚いいのかも?

  13. 17 匿名 [男性 30代]

    今朝の新聞折込の広告で、明治住建の姫路展示場オープンって大々的に入って宣伝されてましたね。

  14. 18 匿名さん

    大手ハウスメーカーは除いて、ですか。
    地域密着型の工務店ってどこが良いのかどうかって全然わからないですから、
    このような場で情報交換っていうのはとてもありがたいものです。

    松尾設計室さんの話が出ていますが、いろいろと過ごそう…。
    設計をこちらでお願いできるということはわかりましたが、
    施工はどこがするのでしょう?
    それに関しては他の工務店でされるのでしょうか。

  15. 19 匿名

    ここ一年ぐらいの間で、大手ハウスメーカーを中心に大半の住宅会社は値上げしているように思うのですが、例外的に販売価格が普通ぐらいの価格帯のアイ工務店やパナソニック系の明治住建等ぐらいは値上げしてないみたいですね。あとゼロ金利政策等で住宅ローン金利が下がりましたし、今が買い時なんでしょうか?

  16. 20 匿名

    うーむ、東播磨周辺ではどこがいいか迷いますね。

  17. 21 匿名さん

    >>15>>16

    >>機能性だけでは選べない
    確かにそのとおりですが、現実問題として服でいったら糸がほつれている、ボタンが取れているレベルの住宅会社しかないことを考えると機能性をみたしているのはかなり重要なことかと。

  18. 22 匿名さん

    >>19さん
    買いたい時が買い時かも。
    その人にもよるような。
    金利政策は今のところは家を買う人にとっては追い風になっているかな。
    その分、建築資材が一頃よりも高くなっているので
    トントンっていうところかもしれません。

  19. 24 周辺住民さん

    知人の住宅関係者から聞きましたが、今年は消費税増税延期などがあり、家を買う意欲が消費者に薄くて住宅会社への反響が少ないなどで大抵の住宅会社は例年より売れ行きが悪い中、播磨地域で売れてる住宅会社は分譲住宅では、関住・ベルハウジングが分譲地の多さと安さ等で売れてるらしいです。あと注文住宅では積水ハウス・ヘーベルが富裕層相手に手堅く決めてて、一条工務店は例年よりは棟数は落ちてるが他社よりは圧倒的に売れてて、アイ工務店も調子よく売れていて、播磨地域の地元の工務店では三建・明治住建・昭和住宅などは手堅く売れてるそうだ。
    逆に苦戦しているのが、エス・バイ・エル、アキュラホーム、クレバリー、パナホーム兵庫、三井ホーム、タマホーム、レオハウス、ヤング開発、勝美住宅、丸尾建築等など。
    今年は住宅業界にとってはキツイみたいですね。

  20. 25 匿名

    住宅会社の数が多すぎて、どこがいいかわからないです

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸