注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【静岡・富士】納得住宅工房5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【静岡・富士】納得住宅工房5

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-02-12 12:59:25

「ハウスメーカーを日本から撲滅する」と豪語する地方工務店のカリスマ、

久保淳率いる納得住宅工房について語るスレッドです。

「さいたま事件」以来、社長ブログは自粛中?

代わりにこちらでまだまだ盛り上がってまいりましょう!

[スレ作成日時]2009-11-21 23:21:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【静岡・富士】納得住宅工房5

  1. 823 匿名さん

    >>815さんはどこのだれで何やってる人ですか?

  2. 824 匿名さん

    ここでアンチな発言をしている人達も、HMの営業さんたちも、実際はとても良い人たちですよ。

  3. 831 匿名さん

    ここで何を言っても、所詮本物の家を理解しようとしない人たちだからしょうがないよ。納得が大事にしたいのは契約したお客様、実際に建てたお客様。アンチにいちいち反応するだけ無駄

  4. 834 匿名さん

    耐震レベルはいくつ?

  5. 839 匿名さん

    有名人の名を連らねて、

    有名ブランドのスーツだと言って、

    結局このパーティの趣旨はわからず。

    伝えたかったのは有名な人と有名なモノが好きってことなんでしょうかね?

  6. 840 匿名さん

    >>839
    それはHPを見る顧客がここでよく議論されている納得の「建物」を知る上でとても有益な情報ですね!!

    さすがです!!

  7. 841 匿名

    虚栄心が強いのかな?

  8. 842 匿名さん

    基礎の基本仕様はどうですか?
    鉄筋径、ピッチ等…
    構造計算で決めてるのでしょうか?

  9. 845 匿名さん

    オール無垢にきまってるじゃん。自然派なんだぜ。

  10. 846 匿名さん

    ヒノキだよ!ひ・の・き!!
    ヒノキボンバイエ。

  11. 848 匿名さん

    前に集成材を使うこともあるって言ってたよ。

  12. 849 匿名さん

    846さんへ

    『ヒノキボンバイエ』

    上出来!
    拍手!

  13. 850 匿名さん

    クロスも集成材もちょこっと使うのはいいじゃん、って言ってた気がする

  14. 851 匿名さん

    すげーな。やっぱり納得は著名人とも知り合いが多いんだね。

  15. 852 匿名

    しかしながら、家の話しに一向になりませんね。

    反論は、出来ずに名誉毀損ですか?

    やれやれですね。デザイン云々みんな同じに見えるのは私だけ?

    納得だけのオリジナルってなに?

  16. 853 匿名さん

    何のパーティー?

    なんか怪しくね?

  17. 854 匿名さん

    家の話をしろしろ言うから話を振ってるのにレスが付かないのは何故?

    知り合いって・・・・一緒に写真撮ってもらっただけじゃん。

  18. 855 匿名さん

    そう言えばホームページのスペル間違いをせっかくリニューアルで直す機会ができたのに・・・

    海外で活躍できると良いですね・・・

  19. 856 匿名さん

    アンチ派は何がしたいのですか?目的がわからないな

  20. 857 匿名

    ラッコパーティー

  21. 858 匿名さん

    >>856さんよ、俺は社長がブログでミーハーっぷりをさらけ出す目的の方が分からないよ…

  22. 861 匿名さん

    結局建物の話は避ける擁護派。

    昔から言われているように中傷合戦には息巻いて出てくるが、妬み僻みしか言い返す言葉を持っていない。

  23. 863 匿名さん

    あ!本当だ!
    せっかくリニューアルしたのにスペルそのままだ!!

    今年は英語とイタリア語を勉強するそうですが、
    まずは自社サイトの英語のスペルチェックから始めましょう!

    その前に漢字の変換にも気を付けてね!

  24. 864 匿名さん

    デシンもそのまま?

  25. 865 匿名さん

    悔しいからブログは直さないでしょう。
    未だにコルビジェって言ってるしね。

    ホームページのスペルはリニューアルのどさくさで直せば良かったのにね…

  26. 866 匿名さん

    アンチの目的?おもしろいから?
    人はどうあれ、自分はブログで社長に謝罪をして欲しいだけ。


    >1・盗撮についてはどう思う?

    >2・HM批判についてはどう思う?

    >3・IP晒しはどう思う?

    >4・弁護士使って訴えるって言った件どう思う?

    >5・他者は批判するが、自分が批判されるとブチ切れる社長をどう思う?

    >今回の炎上した理由はこの5つ。

  27. 867 匿名さん

    ネットワークビジネスのパーティー?

  28. 868 匿名さん

    建物と関係ないけど
    よく社長って自分のブログに
    人の頭とか、寝顔とか、変顔とか、

    すごく載せてるけど、
    あれぜったい、本人たち良い思いしてないと思う。

    どんだけ親しくても、ネットで写真流すなんてちょっと
    ありえないと思う。

    親しくなくても家晒された人もいるけど。


    自分の写真はキメキメのばっかりのなのに。

    ちょっとひどいと思う。

  29. 869 匿名さん

    ああ、みんなそう思うよね。
    ブログの写真て、建物はキレイなのになぜか人物を汚く映すのがこの人の特徴でね。
    他人が見てもちょっとこれはないだろなエグイセンスなので、馬鹿みたいな顔で撮られて鳥肌が立つほど嫌だと感じているスタッフは絶対にいると思うよ。

    出さなきゃいいのに。人間性。隠しておきゃあいいのにね。建物のセンスはそれなりに素人ウケが売りなんだからさ。


  30. 870 匿名さん

    >>868

    >自分の写真はキメキメのばっかりのなのに。

    すげーウケた!!

  31. 871 匿名さん

    >人の頭とか、寝顔とか、変顔とか、
    別にいいだろ社長の勝手だよ!お前らの顔ものせてやろうか?

  32. 874 匿名さん

    人の身体的なマイナス点をあげつらう事は、
    愚かな行為です。

  33. 889 匿名さん

    納得のデザイン、ポリシーが受け入れられて
    年間100人ものお客さんが契約している
    従業員1人当たり5棟なんてところ他にあるか?
    営業1人当たりじゃないぞ
    自然素材をあますところなく使用しているのに
    デザインは最先端を走っている
    日本中探してもこんな素晴らしい家を作るところはない
    静岡で他にあるか?
    対コストも含めてだぞ

  34. 890 匿名さん

    100棟売れたからいいい家とは限らない
    本当に欲しいものと、実際に買えるものは違う
    車で言えばベンツ欲しいけどカローラで我慢してるようなもの
    沢山機能付いてるし・・・
    納得はHMのおこぼれをうまく稼いでるだけだと思うけど・・・

  35. 891 匿名さん

    一人あたりの契約数が三倍も増えてアフターなんかしてる暇はないよな。
    建てっ放しにならないのかな?

  36. 892 匿名さん

    ↑あ、それ禁句

  37. 894 匿名さん

    >>889
    従業員一人当たり5棟と言うことは、監督が一度に見る(見れる)現場は何棟になるのでしょう?

  38. 895 ビギナーさん

    874~889の間が、根こそに削除されているけど
    何かあったんですか?結構この板削除頻繁に多いよね

  39. 896 匿名さん

    >>895
    いつものあれだ・・・
    特定の輩から毒のあるカキコが散見されたから
    管理者に削除されてるんだろ ナリ。。あおりって事で

    他、クボちゃんに訴えられる事を恐れた輩が証拠隠滅 笑

  40. 897 匿名さん

    あと可能性があるのが、>>889が墓穴を掘ったから、それに突っ込みを入れた書き込みも含めて隠滅を図った。

    年に100人の契約があるってことは素晴らしい・・・のくだりかな

  41. 898 匿名さん

    このスレはもう意味を失っている。朝青龍の被害者が告訴できないのと同じように何か大きなちからが圧力をかけているのか?

  42. 899 匿名さん

    >>896
    きっと、静岡からのアクセスが多いから(笑)


    ま、自分は平常運転でしつこく貼っておきますね。


    >人はどうあれ、自分はブログで社長に謝罪をして欲しいだけ。

    >1・盗撮についてはどう思う?

    >2・HM批判についてはどう思う?

    >3・IP晒しはどう思う?

    >4・弁護士使って訴えるって言った件どう思う?

    >5・他者は批判するが、自分が批判されるとブチ切れる社長をどう思う?

    >今回の炎上した理由はこの5つ。

  43. 900 匿名さん

    >1・盗撮についてはどう思う?
      最低

    >2・HM批判についてはどう思う?
      好きにしたら

    >3・IP晒しはどう思う?
      脅しですかい?

    >4・弁護士使って訴えるって言った件どう思う?
      その後どうですか?

    >5・他者は批判するが、自分が批判されるとブチ切れる社長をどう思う?
      短気は損気

  44. 901 匿名さん

    耐震等級は?
    構造計算はどうしてる?基礎の基本仕様は?
    実際の個々の基礎仕様はどう決めている?

    現場監督が一度に管理する平均的な新築現場の数は?

  45. 902 匿名さん

    >>901
    知ってどうすんの?
    つっこみのネタを求めてるのけ??

    >>現場監督が一度に管理する平均的な新築現場の数は?
    2営業所で確か・・・5人位か 現場監督
    (HPのスタッフ紹介見れば分かるかな・・)
    一人20軒として、20軒÷12ヶ月=1.6軒/月
    約2軒弱じゃねーの??
    単純な計算だからあしからず

  46. 903 匿名さん

    >>900

    その後ですが、弁護士から書類が来て裁判所に呼び出し・・・



    とか、全然ありません。音沙汰ありません。

    ありあとあーした

  47. 904 匿名さん

    なるほどね…

    ブログや体質の話をすれば建物の話をしろと言い、建物の質問をすると突っ込みのネタだと言って逸らすのですね?

    今はデザインよりもまず強さを重要視する人だっているくらいですよ。
    納得だって構造の強さをアピールしてるでしょ?

    そんな突っ込みネタになるような内容なんですか?

  48. 905 匿名さん

    >>904
    あのぉ~・・・
    そんな反応なんだぁ・・・
    つれーなー 哀

    君も話しをするというか
    単なる質問君でしょ
    関係者じゃねーんだし 俺
    しらねーよ 怒
    親切に答えてバ カをみたよ 哀  俺・・・。
    酷いね酷いね酷いね酷いね酷いね酷いね

  49. 906 匿名さん

    >知ってどうすんの?
    >つっこみのネタを求めてるのけ??

    掲示板で知りたい情報を質問するのがいけないことだ何て知りませんでした。

    とっても親切ですね、人柄が窺えます。

  50. 907 匿名さん

    >>902さん、僕は計算苦手なので自信ないですが・・・

    毎月1棟コンスタントに着工したとします。
    その場合で年間12棟の着工を受け持ちます。
    902さんの言う人数が正しいとして、その時点で割り当て20棟に対して8棟足りません。

    さらに完成まで5ヶ月だとすると、単純に言うと月に5棟掛け持ちしていることになります。
    完成まで4ヶ月でも掛け持ちは4棟。
    これに割り当てに足りない8棟を増やすとすごい数を一度に掛け持ちすることになりますね。

    僕の計算もあくまでも単純計算ですから、少ない月もあるでしょう。
    その代わり多い月もあることになります。

    すごい技量ですね、建売並の棟数ですね。
    あれだけ凝った家ですごいです、考えられません。
    早朝から夜遅くまで頑張っているのでしょう。
    休日もなかなか休めないのではないでしょうか?
    毎日現場へ顔を出すにしても近い現場ばかりではないでしょうから一日に5棟回りきるのも至難の業です。

    お体に気をつけていただきたいものです。

    あ、僕の計算のおかしいところ、どなたか指摘してください。
    どう考えても自信が持てる答えではないので・・・

  51. 908 匿名さん

    >1・盗撮についてはどう思う?

      最低

    もう 

    これだけで 十分 でしょう

    これに尽きる というべきか

    ほかは はっきりいって どーでも よし



    >盗撮についてはどう思う?

      最低



    トヨタ ほどの 組織でさえ 一歩まちがえれば あんなことになってる  おそろしい 時代

    ましてや

    たかが いち 田舎企業に

    おいておや・・・・・





  52. 909 匿名さん

    >907さん
    >902さん

    工期6カ月 年間100棟 監督5人
    だとすると

    単純に平均10棟掛け持ちしている計算です
    902さんの1.66棟というのは
    毎月着工する平均でしょう

    監督頑張りすぎでしょう
    タ○ホーム並ですね 

  53. 910 匿名さん

    ホームページの通り現場管理のクオリティが高そうな会社ですね!

    数字って分かりやすい!
    さすが年間100棟!!

  54. 911 入居済み住民さん

    ネットワークビジネスってなんですか?

    パーティーってなんの?

  55. 912 匿名さん

    暇人が

  56. 913 匿名

    常識的に、五人で一年間に100件管理は無理ですね。
    工場生産している会社でも、五人で100件は無理な数字です。

    建築の施工管理勉強したら解りますけどね。

  57. 914 匿名さん

    はい!ついに名乗りましたね、住宅関係者さん(笑)
    結局、非難してるのは好調ぶりにひがんでる同業他社さんなんだ(笑)
    社長さんの言う通り

  58. 915 納得さん

    営業のた○もとって人熱いね・・・。
    熱いのはいいけど変な方向にぶれないといいけど・・・

  59. 916 匿名さん

    はいはい、>>914はまたひがみで済ませたいのね。

    で、同業他社だったらどうなの?

    それこそ社長が住宅業界の裏話を一般の人に暴露するみたいに、一般の人が分かりにくい管理の危うさを数字を持って問題提起するのは掲示板として意味あるでしょ。

    それとも久保さんもHMを非難するのはひがみと考えていいのかな?

    で、計算が苦手な>>914さんはこの数字をどう思うの?
    自分の家を建てようと考えた時に安心して任せられる訳?

    え、〇〇さんそんなに現場抱えてるの?
    とかって不安にならない?

    あ、答えられるわけないか…

  60. 917 匿名さん

    なんか>>456とかすごい量の削除依頼が出てるけど、ホントに投稿者本人なのかな?

  61. 918 e戸建てファンさん

    誰かネットワークビジネスってなんなのか

    教えてあげて

  62. 919 匿名さん

    せめて耐震等級くらいは知りたいんですけど。
    施主の方教えてもらえませんかねえ?
    耐震等級くらいで荒れることは無いでしょう。

  63. 920 匿名さん

    それ聞いてどうするの、妬み?僻み?

    兎に角納得の家はサイコーです!

  64. 921 匿名さん

    >>920さん

    サイコーですか よかったですね

    で、貴方は施主さんなの?

    それか・・・静岡県在住の建築マニア??

    納得のどんなとこがサイコーなのか教えて下さいなぁ~

    聞きたがってる人って多そうだから

  65. 922 匿名さん

    お洒落で独創的

  66. 923 919

    もうすぐ実家の建て替えを考えてるんですが。
    HPではよくわからないからこちらでとおもい書き込みしました。


  67. 924 匿名さん

    大量削除の嵐のハウスメーカー
    茨城県の某ハウスといい勝負だ
    「納得」してる人がいかに多いかが
    うかがい知ることのできるスレ

    実に貴重な存在だ

    ところで
    ここには耐震性能は期待できるのか?

    静岡県で耐震性能は必須項目だろうが

  68. 925 匿名さん

    冷やかし、妬み、僻みは痛いな~

    こんなところでくだらないこと書き込んでないで、もっと人に感動を与えることしなよ!

  69. 926 匿名さん

    耐震なんて、ちっちゃいことは気にすんな。それ、わかちこ、わかちこ

  70. 927 匿名さん

    ああ?

    耐震なんて、ちっちゃいことかな~? 

    なんで耐震て言うと、それが僻み妬みに直でつながるのかな~?

    常人には全くもって理解が絶対不可能な、マジで特殊な精神世界だな~ 

    尊師の精神世界は

  71. 928 匿名さん

    てまえは消えてくださいまし

  72. 929 匿名

    火災保険料は、皆さん幾らぐらいの金額になりますかね?
    2500万の家で、納得住宅工房ですと、80万越える!?と聞いたのですがそんなに高いですか?

  73. 930 匿名さん

    無意味な言い争いはやめて建物の話をしようよ!

    あ、でも細かい話とか深い話は無しだよ!
    鋭い突っ込みは抜きにしてくれよ!

  74. 931 匿名さん

    耐震も
    保険も
    建物の話なんだけどなあ・・・

  75. 932 匿名さん

    いや、だからさ、自然素材の話とか、セルロースファイバーの話とか、イタリア建具とか、お勧め部分の話をしようよ!

  76. 933 匿名さん

    >>929
    その保険料は何年分一括払いした場合なのかしら??

  77. 934 匿名さん

    >>932
    やだ。

  78. 935 匿名さん

    いや、だからさ、チルチンな自然素材の話とか、ホウ酸入りセルロースファイバーの話とか、なんちゃってイタリア建具とかは もうぜんぶ知ってるから いらないんだよ

    和室に屋久杉を使いますとか、
    越前和紙のセルロースファイバーだとか、
    フィレンツエ老舗工房の1品限定の稀少建具だとか、 そういう話なら聞いてやってもいいんだがな~

  79. 936 匿名さん


    和室
    熊本のシラスが原料の、薩摩中霧島壁 ヌリヌリしてます
    標準で和室とトイレ1箇所
    標準装備ナリ


    標準で1間半もある大きな窓が1箇所
    納得のマーク入りオリジナル品
    これも標準装備ナリ
    もち2重窓の省エネ対応


    さぁ~~~フリーク達よ
    どんどん逝ってみよ~

  80. 937 匿名さん

    >>936
    情報ありがとうございま~す!

    さっすが納得仕様すごすぎます!!
    特に二重サッシなんて雪国や幹線道路、鉄道線路脇でもないとなかなか使わないですよね!!

    標準の一間半が入らない間取りの時は減額してくれるんですか~~?

  81. 938 匿名さん

    >>937

    2重サッシは間違いナリ♪
    複層ガラスという意味ナリ

    1間半の減額かぁ・・・知らんナリ♪
    ただ、1間だった物を1間半にアップしても
    追加料発生は無かったような説明聞いたような・・・
    記憶は曖昧ナリ♪

  82. 939 匿名さん

    ナリってどこの方言ですか?

  83. 940 匿名さん

    久保さんはすばらしい。デザインも超一流。
    同業者もパクりじゃなく会員になってセミナーに参加したら?
    これからまた久保さんの快進撃が始まります。
    手始めに明日は広島の同業者を・・・だそうです。

  84. 941 匿名さん

    納得の社員て入れ代わりが激しいね
    一年で半分くらい変わった?
    何で??

  85. 942 匿名さん

    一人が受け持つ棟数がハンパないからじゃない?

  86. 943 匿名さん

    そういえば倶楽部よりも既存顧客のアフターをしっかりやって欲しいって記事があったね。

  87. 944 匿名さん

    紹介できない客のアフターはやることないよ

  88. 945 匿名さん

    アフターをやってくれないから紹介したくないって内容だったよ?

    あ、釣りか、ごめん

  89. 947 クラウザー三世

    地獄の底からまいもどったぞ

  90. 948 母さん、なんかすごいことになってます

    最後の最後まで演技できれば一流 それができなければ三流
    一生善人であれ

  91. 949 匿名さん

    『地獄に落ちるよ』
    だって。

    どう見ても地獄に落とそうとしてるだけじゃん

    怖い・・・

  92. 950 匿名君

    しかしながら、施主さんらしき書き込みが、無いスレですね。

    残念ながら...

  93. 951 匿名さん

    積水の納得工房とはどっちが先なんだろうか…?
    どっちにしてもちっさいな~大人気ないよ

  94. 952 匿名さん

    『納得住宅工房は商標登録してるから使えません!』

    って社長が言ってますが、納得住宅工房の営業エリアは静岡県内とその周辺のはず。

    他の商圏ではかぶっても大丈夫なんですけどね・・・・・

    商標登録のサイト見ると同じ会社名でいっぱい登録されていますよ!

    他の会社に使えなくさせるには全国に支店展開する会社規模にしないとね!

    こんなことはちゃんとした会社だったら広報の担当者レベルでも知ってることでしょう?

    頑張れ 納得住宅Tama○○住宅!

    でも・・・これだけ思いっきりパクる(笑)会社への怒りも理解できますよ

  95. 953 匿名さん

    モダンリビングの3月号に納得倶楽部が掲載されているそうなので立ち読みしてきたのですが、見つかりませんでした…
    目次や索引にも書いてなかったのですが、今発売中のは違うのでしょうか?
    見た方、どのコーナーとか特集とか教えていただけませんか?

  96. 954 匿名さん

    積水とはどっちが先なの?

  97. 955 匿名さん

    なんかもう納得に飽きたな・・・

  98. 956 匿名さん

    ARK BOXを実際見たことある方いますか?
    自然素材仕様で家具も付いて、なんであんなに安いんでしょう?
    規格型住宅ってことは間取り等も決まってるんですよね。。。

  99. 957 匿名さん

    >>956さん
    自然素材
    無垢の檜に断熱がセルロースファイバー、床材が無垢
    内装は基本クロスでop漆喰
    家具はダイニングセット・ソファー・tvボードか・・
    それに照明・カーテンも入ってたような。
    確かこんな感じでしたか・・・

    資料見た事ありますが、35坪プランとかあって
    書斎も入ってましたね。
    そこらのメーカー規格品より全然いいな~ってのが感想

    でも、本物は未だ未体験です

  100. 958 匿名さん

    >>957さん、便乗させて下さい!
    耐震等級はどうなんでしょうか?
    見た目の仕様や素材も大事ですが、ホームページである程度わかるので、基本的な部分でもっと大切な構造が気になります。

  101. 959 匿名さん

    構造は基本中の基本、骨格ですからね。
    自然素材の内装など二の次ぎでしょう。

  102. 960 匿名さん

    >>958さん
    残念ながら、確認しておりません
    資料についてざっくりとした感じでしか見ていないので。
    耐震等級についてですが、どうなんでしょうね?

    ベタ基礎で在来パネル工法でしたよね
    外壁がALC
    制振ダンパーみたいなのはついてなかったと思う
    屋根も陸屋根かガルバか、瓦ではない事は確かです
    大きな窓もなかったような・・・

    建築に詳しい方
    どの程度の情報あればだいたいの耐震等級が
    文中から分かりますか?
    ご教示いただければ、手元の資料から必要事項
    を載せますが?

  103. 961 匿名君

    安く造れる理由ですか?

    安いもの使うでしょ?
    当たり前です。

    商売が目的ですよ。それを証拠に、少ない人数で何億売り上げたと
    そればかり、強調されていますよ。

    安いものを、いかに高く買って貰うか。
    だから性能(構造)より、デザインとなるわけです。

  104. 962 匿名さん

    >>960さん、どんな材料を使っているとか、工法がどうとかで等級が決まる訳ではありません。
    等級がいくつになる構造計算をしているかとなりますので、資料で読み取れるとすればそのものズバリ表記されていると思います。

  105. 963 匿名さん

    納得で建てるとなると総額いくらくらいなんでしょうか?
    坪数や仕様によって全然違ってくるんだろうけど、
    30坪くらい、3LDKの標準的な造りにすると。

  106. 964 匿名さん

    すいません教えて下さい

    耐震等級や構造計算の保証者

    これってメーカー公表値を誰が保証してくれているのでしょうか?

    過去には建築史史上で構造計算偽造とかあったじゃないですか

    大きな問題起きた事ありましたよね?

    公表数値を証明するにあたり、個人は誰に頼めばよいのでしょうか?

    そこまでする必要があるか無いかは、そんな議論は置いておいて・・。

  107. 965 匿名さん

    まずは構造計算自体がきちんとされているかですよね?

    簡易計算とか、低い等級とかであれば偽装する必要もない気もするし。

    プレカット業者に等級を指定して計算をさせているなら、それなりに信用できるだろうし。
    木造住宅規模では偽装するメリットもないでしょう。
    建物のプランによって高い等級が不可能な形状であれば、それを施主に伝えればいいのだし。

  108. 966 匿名さん

    >>965 さん

    964です
    反応頂き、ありがとうございます
    で、個人が等級・数値を証明するのに誰に依頼すればいいのですか?
    教えていただけないのでしょうか?

    第3者に調査してもらって嘘か誠かを調べるのではなく、
    ちゃんとした性能を有しているか保証する術を知りたいのですよ
    施主としては当然ですからね。命に関わる話しですから


  109. 967 匿名さん

    第三監理に加入し、事前に図面評価をしてもらえばどれだけの性能があるかはわかります。

    壁量計算は木造住宅・住宅設計の実務などを参考書にして計算してみてもよいです。
    壁量計算は構造計算と違って複雑な計算式もなく、わりかし簡単です。

  110. 968 匿名さん

    納得さんは簡易的な壁量計算程度なのでしょうか?
    等級とかってなってくると基礎の構造から梁のサイズ、金物の内容まできちんと構造計算で出さないといけませんよね?

    >>967さんの言われる壁量計算さえも守らないと確認申請もおりないのでは?
    >>964さんや今の一般的なお客さんはそれ以上を求めていると思われます。

    構造計算書や伏図、金物図、軸組み図等を見せてもらって説明を受ければある程度は分かると思います。
    構造事務所や、設計事務所に見てもらうのもいいかもしれませんね。

    だけど本当に等級取れているかまで疑ってしまったら、ちょっとギクシャクしそうですね。
    それよりもどのレベルで基礎や構造体を決めているかをまず確認した方がいい気がします。

  111. 969 匿名さん

    建築確認は耐震性能が低くてもおりてしまいます。

    建築士が出す確認申請の許可には、構造等の確認は免除、つまり役所が見ないシステムになっています。
    ですので建築確認では接道条件、北側斜線などの建築物が邪魔にならないか、法律上の確認だけなため、
    耐震性能1になるかならないかの性能でも、なんら問題なく通過できるシステムです。

    なお、3階建では構造計算が要りますが、2階建では構造計算ではなく、壁量計算でもどれくらいの水平力があるか確認できます。
    新築を建てる方すべてに、参考文献を一読されることをおすすめします。

  112. 970 匿名さん

    色々とご教示下さった方達 ありがとうございます

    知れば知るほど怖くなる事が多いですね 建築業って

    >>969さんが仰られてる事を私なりに解釈すると、例えば耐震性能が
    おざなりになっているにも関わらず公の監査が無いと言う事で、いい加減
    になっていてもそれはしょうがないという事ですよね?
     
    監査が無いから、施主には適当な説明で済ませている
    自前で性能計算出している所でも監査が無いから、数字はごまかせてしまう??

    どこのビルダーも怪しいってことじゃん


  113. 971 匿名さん

    図面上だけでなく、実際の施工が始まってからも企画どおりに家ができるかはわかりません。

    基礎の配筋やかぶり厚、アンカーボルトの配置、コンクリートの質、材の間違いや釘の寸法や大きさ、また打ちこみのピッチ、釘の忘れ、防水紙、アスファルトルーフィングの重ねしろ、通気工法の間違い、屋根換気のシーリングのミス、ベランダ防水のミス。

    気をつけないとミスにつながる箇所が、結構あります。
    建売などは、建物全体の10パーセント程度は釘の忘れもあるそうで、企画どおりの等級を設計できてないこともあれば、企画どおりの施工もできないことはしばしばあります。

    品質管理の行き届くメーカーと、行き届かないメーカーでは、かなりの差が出てくるでしょう。

  114. 972 匿名さん

    >>971さん

    >>品質管理の行き届くメーカーと、行き届かないメーカーでは、かなりの差が出てくるでしょう。

    つまりは、言ってる事とやってる事に差異がしばしば出ているという事でいいのですね

    工場生産のメーカーは物を現場で組み合わせるから、間違いが無いという事にもなるんですか?
    それもど~だか。。。

    何かあれですね
    間違いだらけの建築業界 でも、それが何か!?・・・的な体質が透けて見えます

    トヨタを反面教師として、品質・施工管理について一層の強化を求めたい

    まずはやるべき事をちゃんとやって、他の誰かに評価してもらうフロー構築しなきゃね

    施主をなめんなよって。

  115. 973 匿名さん

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・それで。

    納得はどうなんですかね?

  116. 974 匿名さん

    このHMは、ということは実際の現場を確認しないとわからないと思いますし、
    使ってる材や据え方によっても変わってくるでしょう。
    気になるようであれば住宅金融公庫の技術指導書の中の、木造による壁倍率と現場の相違を見ればわかります。

    おおまかに言うと今の基礎や躯体の骨組は、阪神大震災以降は公庫の基準に沿うようにHMではある程度企画しているはずです。特に基礎の仕様は定着しています。

    ただ、個々の技術力、施工監理力の差異により、いい建物もできるだろうし悪くもなります。
    HMによってやり方は違うでしょうが、木材の太さや据え方の公庫の基準や決まりごとは絶対に変わりません。
    それに、その物件物件によって下請けも違うでしょうし、設計も違うし、このHMはどうですか?というよりはハンドメイドなので絶対に間違いがある、とある程度考えて設計、現場工事の監修をこれから建てられる施主さんは考えるべきではないでしょうか?

    誰もうちの建物は基準が低い、というセールストークをする業者はありません。

    さきほどの書き込みで工場生産のメーカーの趣旨について書かれていましたが、躯体は流れ作業で作られますが、基礎は現場施工なので躯体はそれほど間違いはなくても、基礎で大きなミスをする場合があります。

    住宅は車や電化製品のように完璧になるケースはまれです。
    そういう気持ちで現場チェックされたほうがよいと思います。

    ここのメーカーはどうだか知らないのですが、耐震性能は軸組みでは等級2が多いようです。

  117. 975 匿名さん


    なるほど・・・

    建築屋は高いお金を施主に払わせる割に

    『完璧な仕事なんて出来っこない』って言ってるんだね

    そして、施主自身にちゃんとチェックしろだの責任転換かぁ・・・。

    住宅営業マンもあんまり信用できなければ、施工者もダメじゃん

    どんだけ~  やめちまえ 

  118. 976 匿名さん

    以前から何度も質問が挙がっててまだ答えが出ていないのは、納得の等級がいくつなのか、個々の基礎の仕様はどうやって決めているのかです。
    その通りに施工されているかは信頼性の問題で、別の話だと思います

  119. 977 匿名さん

    竣工してからの欠陥、あるいは性能の違いを知って、裁判になったとしても勝てる見込みはまずないでしょう。
    それに相次ぐ倒産。
    「信用」で建つ家はありません。ビジネスライクに割り切ることです。
    住宅保証機構の住宅性能保証・完成保証には絶対に加入すべきです。
    そして第3者監理による現場チェック、のみならず施主側もある程度の知識を身につけるとさらによいです。

    あと、支払いは完全出来高制にすべきで、払いすぎは禁物です。


    なお、HMの営業は現場監理はしません。どこのメーカーでも同じです。
    契約をし、施工する時点から責任者は施工監理者、現場の管理は現場監督にゆだねられます。

  120. 978 匿名さん

    >>975
    クレイジークレイマー発見!

  121. 979 匿名さん

    >>978
    クレイジーニート発見

  122. 980 匿名さん

    ↑***根拠なし

  123. 981 匿名さん

    ↑D Q N 暇人確定
    職安逝ってこい

  124. 982 匿名さん

    納得ってこの規模ですでに
    外部経営コンサルタント入れてるんですね。びっくりです。
    コンサルタントのブログで久保社長をべた褒めしています。
    鳩山首相と比べ、リーダーシップのあるわかりやすい経営者だと。
    そして間違いなくのびるだろうと・・・・
    すごいな・・・・
    この規模で経営コンサルタントって入れるものなの?
    アンチが噛みつく相手じゃないよ。
    もっと違うビジョンもってるよ。

  125. 983 匿名さん

    中小企業や新興企業だからこそあの手の経営コンサルタントを入れるんです。

    大企業や社歴の長い企業は社内にノウハウの蓄積があるので顧問先になり難いんですよ。

    ただそれだけのことです。

  126. 984 匿名さん

    べた褒めなんかしてないでしょ  自分で書くなよ

  127. 985 匿名さん

    >>982さん恥かいちゃったね~

  128. 986 匿名さん

    あらら・・・やっちまったか・・・。

  129. 987 匿名さん

    すごい会社ですね。
    建築会社のトップを走ってるよここは

  130. 988 クポイズムファン

    ここを持ち上げているカキコミは、なぜ文章力が足りないものが多いのか?
    句読点が所々抜けていたり、読みにくい文章だったりするよここは

    ほら、読みづらいでしょう?

  131. 989 匿名

    モダンリビング見た方いますか?

  132. 990 匿名さん

    >>982

    持ち上げている(煽っている)人のレベルが低いのか、うまく真似たつもりなのかだね。
    いずれにしても浅知恵だと思うよ。
    話のレベルが普通程度だと参加できないので、いつもの話に戻りたいんじゃない。

  133. 991 990

    ごめん 982じゃなくて988宛て
    同一人物かもしれんけど

  134. 992 匿名さん

    納得のデザインの何処がいいんだか?
    よく分からないんだが・・・
    2000万も払うんだったら選択肢は沢山あると思うけど?
    納得の社長は何か信用できん
    あの盗撮のドアミラーの顔見るとゾッとする

  135. 993 匿名さん

    耐震等級がはっきりしないなら納得できないな。

    なぜ、施主や社員は教えてくれないんだろう?

    やっぱり等級低いの?  1 

  136. 994 匿名さん

    >>耐震等級

    3ですが、何か!?

  137. 995 匿名

    ↑あっそうありがと、いんじゃないの。

    じゃあちゃんと構造計算が入っているってことだね。
    それなら基礎もちゃんと計算されているんだろうな。

    それにしても簡単な話なのに随分と時間掛かったね。
    4☆の時みたいに検討中の人をまた煙に巻きたかったのかな?

  138. 996 匿名

    >>989さん、立ち読みしてきました。

    好きな雑誌だし全国区?だからおぉ!って思ったのですが、宣伝のようなのが1ページあるのしか見つけられませんでした…

    それ以外に紹介の記事はありましたか?
    あまり時間がなくて目次とパラパラっとしか見れなかったので…

  139. 997 銀行関係者さん

    HPを見る限りでは十分な耐震性能を備えているように見受けられるね。
    しかし説明では「国が設けた基準を設けた耐震性能の2倍まで確保しました。」とあるだけ。しかも説明文のすぐ下にあるグラフでは、通常の耐震基準100に対して納得住宅工房の耐震基準は150。あれれ?これでは2倍ではなく1.5倍なのでは?そもそも国の耐震基準とは何なのか書いていない。

    省エネについても同じ。「デコスドライ工法は次世代省エネ基準適合。断熱材の性能を最大限に引き出す工法です。」とあるけれど、「納得はデコスドライ工法を標準で採用しており、全て次世代省エネ規準をクリアしています。」とは一言も触れていない。

    社長が住宅性能表示制度を嫌っているんじゃないのかな?余分な費用だと言いそう。その点は同感だけどね。
    でも実際に制度を利用するかは施主の自由なのだから、大手HMと同じ様に「もし制度を利用した場合、全て耐震等級3・温熱等級4を取得できる建物です。」といった意味で等級を載せてくれれば客観的にも安心できるんだけどね。ここは維持管理だって最高等級だろうし、何か勿体無い気がする。

  140. 998 匿名さん

    納得の家なら心配ないよ。
    僕が保証する。

  141. 999 匿名

    維持管理が最高等級ですか…

    満足いってない施主もいるみたいだけどね…

    少し前に話題になった棟数と人員の割合ってどうなんだろ。
    計算が的を得ているとすれば疑問が残るな…

    ところでモダンリビングに掲載って広告のことなの?

  142. 1000 銀行関係者さん

    >>999
    >>満足いってない施主もいるみたいだけどね…

    住宅性能表示はあくまでも書類上の性能。手抜きや欠陥で等級能力が実際に発揮されなくても取得できてしまうんだよ。
    次の人、パート6お願いね。

  143. 1001 匿名

    >>999は維持管理の満足の話しでしょ?
    書類上の性能が実際どうなっているか、施主が判断して満足不満足なんて感想は難しいよ。

    よく読んでコメントしましょう。

    1001済みません

  144. 1002 匿名さん

    パート6作るのかな?住宅業界全体のイメージが悪くなるだけ(批判体質)の気がするが・・・・
    ま、どうでもいいけど。

  145. 1003 匿名

    納得であらずんば人にあらず。

  146. 1004 匿名

    納得住宅の完全保証って、なんですか?

  147. 1006 匿名

    信頼出来る会社探して良い家建てましょう

  148. 1007 匿名さん

    ここを見ていると総て信用できなくなってくる。
    どうか依頼した会社の方がここに書き込みをしてませんように。

  149. 1008 匿名

    社長が書き込みに来てる会社があるよ~

  150. 1009 匿名

    この書き込みを最後とする

  151. 1011 匿名

    ↑終わりにしようと言う気を全く感じさせませんね…

  152. 1013 匿名さん

    みんな、今日までありがとう!

  153. 1015 匿名さん

    了解。

  154. 1016 匿名

    ↑それがスレを延ばしてる、狙ったな。

  155. 1017 匿名さん

    信頼出来る会社探して良い家建てましょう

  156. 1018 匿名さん


    笑 なんだかんだ終わらせるのが寂しいみたいじゃん

  157. 1020 匿名さん

    別れはいらない。新しい出会いがあるから・・・

    【静岡・富士】納得住宅工房6
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/66353/

  158. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸