管理組合・管理会社・理事会「町内会(自治会)設立は必須? PART4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 町内会(自治会)設立は必須? PART4

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2019-05-03 06:15:32

こちらはPART4です。

PART1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46081/
PART2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165534/
PART3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/299141/

当方、23区内300世帯の大規模マンションの理事(3期)になりました。
1期終わり位から、区役所から町内会設立の依頼がきていたようで
今期理事の課題として上げられることになりました。
直接、役所の担当から話をきいたわけではないですが、引継ぎ
内容は下記のとおりです。

・世帯数が多いので近隣町内会は受け入れてくれない(らしい)
・設立するとなると規約なども含め数年がかりとなる(らしい)
・本来、自治会と組合は目的も違うため別組織が望ましい(らしい)

そこで経験者ないし識者の方がいらっしゃればご教授願いたいのですが

1)町内会(自治会)って本当に必要なのでしょうか?
  当然、区によって状況は若干違うでしょうが、メリット・デメリットは
  なんでしょうか?マンションの自治会とは何をすべきなのでしょうか?

2)自治会設立のプロセスは?
  準備事務局立ち上げから設立までのプロセスについて、経験がある方
  是非、体験談お聞かせ下さい。

一応、ググった範囲では、

-任意団体である(全組合員が参加が必須ではない)
-マンションでの自治体の意味は
  あいまいな「地域住民との親睦(子供会・老人会etc)」と
  「自治体(区役所など)からのの情報受信の一部を担う」
  くらいしか見出せませんでした。

ゴミ捨て・防犯などは管理会社に委託しているし、近隣の町内会に加入
するのではなく、自ら設立というと、個人的にはなんかピンときません。
町内会自体が衰退・消滅しつつあるという話もあるようなので、
設立する意義が本当にあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2015-07-11 23:15:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

町内会(自治会)設立は必須? PART4

  1. 501 匿名さん


    町内会設立とか? 自由だから好きにすればいいよ

    マンションも戸建分譲地も同じだよ

    わかって書いてるからご心配なく、あんたがアホなだけ

  2. 502 匿名さん

    必須ですよ、日本の場合ね。

  3. 503 匿名さん

    必須とかバカなの?
    入らないと罰則でもあるの?
    日本では町内会加入は個人の自由
    バカが理解できないだけ

  4. 504 匿名さん

    日本に町内会加入の義務とかあるわけないだろ。
    町内会が大好きな年寄りが反論できずに狂ったんだろよ。
    任意団体の意味すら理解できない輩が町内会員とは呆れる。

  5. 505 匿名さん

    管理規約に定めれば加入義務が生じます。

  6. 506 匿名さん

    そのとおり、要はマンション次第ってこと
    何度言っても理解できない人、おk?

  7. 507 匿名さん

    規約すら読めないとかね、他人のマンションに口出ししても
    何も変わらないのにね。
    頭悪いのかしらね。

  8. 508 匿名さん

    そんなこと管理規約で決められる案件じゃないし、総会などで議決したとしても無効だから無意味。
    それ以前に総会の議案にすらできない案件、505,506は相当のアホか馬鹿ですね。
    マンションの管理規約で定められる事項くらい確認しようね、低能大バカタレさん。笑

  9. 509 匿名さん

    日本ではね、町内会に加入するのにいかなる制限も付けられないの。
    これ、憲法自体が保証してることなの、総理大臣が加入しろと言ってもダメなのよ。
    町内会なんて入りたい人が入ればそれでいいの、だから日本の全世帯の半数も加入してないのよ。
    年寄りの集会というか寄合の場だよ。

  10. 510 匿名さん

    ですからー
    マンションごと規約によります
    何度言っても同じ
    地球の話でお願いね

  11. 511 匿名さん


    だからー
    マンションの規約には
    町内会の加入に関しての規約は作れないの
    おまえ本物の馬鹿なの?

  12. 512 匿名さん

    無知は怖いものなしだね。外で近所の人に聞いてごらんよ。

  13. 513 匿名さん

    >>510
    区分所有法の規約に関しての法律見てね
    確か第5節30条以降から書いてあるから
    勝手に規約で決めても無効で意味ないのよ

  14. 514 匿名さん

    それ証明できないでしょ。

  15. 515 匿名さん

    規約に設定しても構いませんが、加入を強制はできません。

  16. 516 匿名さん

    管理規約に規定すれば、加入を強制しなくても事実上加入の効力を有します。

  17. 517 匿名

    そのとおり!
    町内会アレルギーさん
    適当言うのは良くないよ?

  18. 518 匿名さん

    強制でなくても管理費と同時に自治会費も口座引き落としになっているマンションはややこしい。
    自治会費を支払いたくなくても管理員がワーワー喧しい。
    自治会費も払えないんですか〜てな。

  19. 519 セントポーリア

    管理員ごときが偉そうにされて管理組合員が黙ってていいのか?
    直接、会社にクレーム入れなさい。
    そもそも自治会は管理員に関係ないはず。

  20. 520 匿名

    いいじゃないの、月300円程度恵んであげなよ

  21. 521 匿名さん

    >強制でなくても管理費と同時に自治会費も口座引き落としになっているマンションはやかましい

    黙っていれば静かです。

  22. 522 匿名さん

    やかましいではなく、ややこしいと書き込んでありますよ w

  23. 523 匿名さん

    コピペを改ざんなんて小汚い

  24. 524 匿名さん

    管理費から町内会費を払う方がややこしくなくてよい。

  25. 525 匿名さん

    それに目くじら立てる人が1名いるんです。鬱陶しい限り。

  26. 526 匿名さん

    町内会は退会することはできません。

  27. 527 匿名さん

    できますよ、どこの国の方ですか

  28. 528 匿名さん

    町内会は任意ですよ。
    入会を強制したり脱退時に自治会長が自宅に押しかけ引き止めや説教なども嫌がらせ行為になります。

  29. 529 匿名さん

    強制や嫌がらせという不適当な例がそれ自体で問題になっているに過ぎません。

    管理組合に属している以上町内会を退会することはできないので、強制や嫌がらせは意味がありませんし、関係ありません。

  30. 530 匿名さん

    ↑管理組合と自治会を混同されている無知さんですかね。

  31. 531 匿名さん

    529は管理組合の中に自治があった時代の人かな?
    今は自治会は独立して存在しますし、任意加入団体ですよ。
    しかも加入率も年々下がっています。
    脱退を阻止しようとするだけで自治会を理解していない無知で間抜けな自治会長である。
    しかも自宅に押しかけるなんて、どれだけ傲慢で強引で距離感のない人?

  32. 532 匿名さん


    管理組合はその決議で町内会の加入を決定すれば、町内会に加入できます。
    管理規約は管理組合の憲法です。

  33. 533 匿名さん

    管理組合で加入しようが個々の加入は自由です
    今時、自治会と管理組合を一緒に運営しているマンションなんて聞いたことありませんが?

  34. 534 匿名さん

    自由なら入らなければいいだけのこと
    ここでイヤダイヤダ言う筋合いでもありませんが
    どうかしましたか

  35. 535 匿名さん

    管理組合はその決議で町内会の加入を決定すれば、町内会に加入できます。

  36. 536 匿名さん

    そのとおり!
    よって入れてもらえない人は
    とんでもないクレーマーだろう。

  37. 537 匿名さん

    なぜ管理組合が町内会とか変わりたいのか?
    自治会つくることでマンションにメリットがあるのか?
    連合町会に搾り取られるだけでは?

  38. 538 匿名さん

    連合町会の搾取、十分ありえますね。
    潤沢な管理組合の運転資金が欲しくてたまらない組織でしょうから。

  39. 539 匿名さん

    管理組合に町内会の事なんて決められないし無関係

    管理組合は敷地建物設備の管理と使用に関してしか規定はできない

    だれだぁ? 無知晒して大恥かきたいのは? 馬鹿丸出しじゃん

    憲法21条でもすべての自由が日本の基本、法定団体でもあるまいし加入を強制はできないんよ

    簡単に言うと任意団体の少年サッカークラブに入らないといけない、といってるのと同じ、馬鹿だろ~

  40. 540 匿名さん

    「少年サッカークラブ」のような任意団体ではなく町内会のことです。

    管理組合がそれに加入することを決議したと言う事実は重いのです。

  41. 541 匿名

    その方はオカシイ人ですからスルーで。

  42. 542 匿名さん

    >>540
    >「少年サッカークラブ」のような任意団体ではなく町内会のことです。

    町内会もサッカークラブと同じように任意加入団体です、自由に入退会ができます、同じですよ。
    しかしマンション管理組合は国が定めた強制加入の法定団体です、町内会や自治会とはまったくの別物。
    少しは勉強しなさい、恥かきますよ。
    管理組合が町内会の事を決議したり話し合うことはできません。

  43. 543 匿名さん

    確かに管理組合はマンションオーナーなら加入義務が発生します。基本的な事が区分所有法で定められています。一方町内会は地縁による団体に過ぎませんので加入脱退は任意なのです。

    しかし現実に管理組合と自治会町内会の類を一緒にして寄せ鍋運営している低俗なマンションが存在する事も事実なのです。
    恐らく味噌糞一緒な低俗マンションのケースを挙げているのではないかと。

  44. 544 匿名さん

    その様なマンションは論外です、違法行為をさも正当かのごとく投稿するのは遠慮願いたい。
    違法なことを論議する異常なスレになってしまいます。

  45. 545 匿名さん

    >管理組合が町内会の事を決議したり話し合うことはできません。

    そんなことはありません。
    管理組合理事には、町内会担当理事と言う職務もあります(決められます)、
    予算で町内会費を計上して、支払う決議も可能です。

  46. 546 匿名さん

    >>545
    あんたよほどの馬鹿だね。
    区分所有法で決まってるの。
    3条が管理組合の目的。
    30条が組合が決められる事項。
    町内会は無関係なの、アホもそこそこにね。

    町内会担当理事とか? バカ丸出しの非常識なマンションということですよ。

  47. 547 匿名

    無知は怖いもの知らずですね。
    マンションはその地域に建てた要は後から来た新参者
    郷に入っては郷に従うのが日本人。
    知らないの?

  48. 548 匿名さん

    >>544
    確かに違法な運営ですがその現実を多くの方々が知る事も大切ではないでしょうか。
    そもそも寄せ鍋運営を推進したい人間は何かしらの自身への利益と言いますか漁夫の利を得る立場など美味しい思いをしてますよ。
    これ無知で無関心であるから都合よく事を運んでいるのですよ。

    現実が少しでも表面化すれば堂々と運営しづらくなる事は事実です。
    臭い物に蓋をする的な発想ではなく癌である部分をクロースアップする事で見えてくる現実があります。
    この様な問題は何よりも多くの人々が周知し悪い事であると認識する事がはじめの一歩ではないでしょうか。

  49. 549 匿名さん

    いまだに547のような明治大正時代の人が生息しているのは驚き
    先に住んだから?
    郷に従う?
    馬鹿丸出しですね
    特定地域のブ・ラ・クのかたでしょうか

  50. 550 匿名さん

    こういう差別者がいるから、それを防ぐために町内会が必要になるのです。

  51. 551 匿名さん

    その人異常者だからスルーで

  52. 552 匿名さん

    >>551 >>550さん、おたくが異常者でしょうから聞く耳持たれません。

    日本は法治国家、郷に入れば郷に従うことはあり得ない国です。

    特定の地域で法を無視し、勝手に決まりや習慣をつくり暮らす地域をブ・ラ・クといいます。

    それを肯定するならブ・ラ・クの住人なのでしょう、今ではわずかしか残っていない地域です。

    ということで、異常者はあなたです、自覚しましょう。 日本の法律に則り生活しなさい。

  53. 553 匿名さん

    まだ懲りないみたいね、よく読み返して御覧なさい
    自身の異常性がわかるから

  54. 554 匿名さん


    異常なのは地域やマンションが町内会加入の是非に関わるというバカな地域だよ。
    町内会入会の意思は個人に任せ、外野がいちいち口出さないのよ、他人に権限は皆無だからね。
    おせっかいは嫌われるのよ、嫌われてる自覚無いようだね。

    でも、そんなに必死で町内会に入ってもらいたいのはナニ? 気持ち悪いんだけど。

  55. 563 匿名さん

    面倒でも、じゃまでも、区分所有者は町内会を退会できません。

  56. 570 匿名さん

    町内会は任意加入団体、マンション管理規約などでその加入を義務付ける条項設定しても無効。
    マンション管理規約に決めること自体ができない事柄。
    だいたいが、そんなことやって町内会に強制加入させてるマンション自体が民度低すぎ。
    コンプライアンス意識のかけらもない、そんな町内会、恐くて入れんだろ。
    ほんとーに常識はずれ。

  57. 574 匿名さん

    加入しなくてもいいよ、加入したいならお金払おうね
    日本に住みたいならね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸