茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市総合運動公園について考える その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市総合運動公園について考える その2
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-07-29 15:14:34

つくば市に建設予定の「つくば市総合運動公園」について、皆さんの率直な意見をお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/568583/

[スレ作成日時]2015-06-29 23:58:24

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市総合運動公園について考える その2

  1. 801 土地勘無しさん

    建設業界の人が大っぴらに反対すると、何か大人の事情な圧力とかかけられたりしないのですか?

    市P連会長とか、スポーツでつくばの未来を拓く会の代表とか、つくばFC,つくばロボッツ、つくばユナイテッドサンガイアの代表とか、とても気の毒なところもあるなぁ、とは思ってます。

  2. 802 土地勘無しさん

    あと、賛成派の人が、まったく「賛成する理由」を言わないよね。ぜひ、聞きたいけど、誰もまともなことは言わない。

    人が輝き、歓喜に包まれる空間 = アリーナが欲しいってのは分かるけど、なんで欲しいかは言わない。

    建設業界に身を置く人が、どうして基本計画に反対なのかも、ぜひ、知りたい。掲示板に書くと、何か支障が出るんでしょうか、やっぱり。

  3. 803 土地勘無しさん

    基本計画に反対の理由は、ブログにまとめてみた。

    http://commonsense298.hatenablog.com/

    これに対応するものが、賛成派の人から出てくるのを期待しています。

  4. 804 匿名さん

    >>802

    300億の運動公園だろうが、2500億のスタジアムだろうが、必要とされるもので使われるもので維持できるものなら、建設には反対ではない。

    計画策定のプロセスが不透明すぎて、計画内容が恣意的で、市民に対して説明不足で、社会的合意ができていないのに強引に進めるから、反対。

    これで満足か?

  5. 805 匿名さん

    わかりやすい説明でした。

    ありがとう。

  6. 806 匿名さん


    >803のリンク先にぐちゃぐちゃと書き連ねられてるけど、体育施設がどうあるべきかなんて、全く本論じゃない。

    プロスポーツの興行ができるよう駅近に施設を造る対案だろうが、13.5億の陸上競技場だろうが、箱物については必要性と合理性が説明でき、合意が得られないようなものは反対だ。


    305億という金はどう使われることが望ましいのかが、本論じゃないのかね。

    そういう論はあまり見かけないが、賛成では305億は運動公園に流れるので、とりあえず基本計画には反対。


  7. 807 匿名さん

    今日は茨城新聞一面トップだね。

  8. 808 匿名さん

    米国の常識から考える新国立競技場建設計画の迷走
    http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/134915/071700001/?P=1

    日経ビジネスの記事です。
    新国立競技場についての記事ではありますが、参考になります。

    「重要なのは総工費の多寡ではなく投資回収計画」とのこと。
    そう。税金を使った投資なんですよね。

  9. 809 匿名さん

    >807
    これかな。
    http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14374881413425

    >市原健一市長は「これまで年間80億円を返済しながら、借金を減らしてきた実績がある。
    >運動公園は市財政の負担にならない」と説明。
    >市の財務担当者も「これから行う学校の新設やごみ焼却場の大規模改修といった事業費を考慮しても、
    >借金残高は、10年後には150億円減る」との見通しを示す。
    いたるところで同じようなことをとか言ってるけれど、信用できない

    下記の研究学園の生活さんのご指摘について、
    メディアの方もしくは市議の方など、市に問いただせる方に是非、調べて欲しい。
    http://sciencecity.tsukuba.ch/e275741.html

    -------------------------------------
    一般会計も元本はあまり減っていない!

    一般会計だけに着目しても、実は大きく減っているのは債務負担行為と市債の利子であって、市債の元本ではありません。
    債務負担行為の多くは、おそらくURが施工した研究学園とみどりののインフラ整備費用の立て替え分ではないかと思います。
    TX沿線の整備が終わって引き渡しが進むにつれ、自然と減っていく性質のものです。

    また、市債の利子の減少についても、近年の長期金利の低下により市債の借り換えが進むにつれ利率が低下したという外部要因によるものだと思います。
    今後、国債発行残高が増えていくと長期金利が上昇し、また利子が積み上がっていく可能性がありますね。
    そう考えると、楽観視できる状態ではありません。
    -------------------------------------

  10. 810 匿名さん

    >809

    そりゃ、建設事業費だけ考えれば負担にはならないだろうさ。

    負担になるのは単年度経費である「維持管理費」。施設が増えるんだからその分の維持管理費は丸ごと増えて、そのまま一般会計を直撃。

    老朽化したものの維持管理費が今後増えていくのが自明なのに、市全体の公共施設やインフラの維持管理費の長期見通しを建てる前にどかんと大きいのを上乗せしたらどうなるのか・・・


    建設計画進める前に、「公共施設等資産マネジメント」で公共施設の実態・状況を把握し、ライフサイクルを考慮した長期見通しを試算して、他の公共施設とあわせた持続可能な維持管理計画の中で、建設できる規模等を検討しないとにっちもさっちも行かなくなる。

    今後、全ての公共施設運営のベースとなる「公共施設等資産マネジメント」の結果が出てからでないと、「負担は増えない」なんて断言できない。


    それだけ重要な「公共施設等資産マネジメント」なのに、市のホームページでの掲載は「トップページ」-「つくば市政」-「市政情報」の「全部見る」をクリックしないと表示されない。
    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14278/14279/017279.html

    4月の組織再編で専門部署を設置しているにもかかわらず、具体的な情報の掲載もなし。

  11. 811 不動産業さん

    >>800

    たしかにレッテル貼りはよくない

    >>一握りの暴走した人間による「統治」をさせないことです。
    が一番言いたいことだと思うので、
    建設業全てが賛成派とは読めないがね

    あなたも反対派も賛成派も所詮同じ種類の人間かってレッテル貼ってるし

  12. 812 匿名さん

    建設業界
    不動産業界
    市役所職員
    市役所関連への納入業者
    その親戚
    社員
    非圧力団体(金の繋がり)


    ↑文脈からはこれをまとめて「一握り」と言っているようにしか読めないがな。

  13. 813 匿名さん

    いがらし立青さんのFACEBOOKを見て、思うところがあったので投稿します。
    以下、一部引用

    >神谷さんは、運動公園の今の計画について問題が多いと考え、3月の議会でも予算の凍結側にまわりました。そのことで推進側から徹底的に批判されているのですが、どこに呼び出されても出向いて行って誠実に計画の問題点と自分の考え方を説明しています。

    >詳細は伏せますが、商売にまでその圧力は及んでいます。つくばを盛り上げるための商品を開発してがんばっている方なのに、です。ご本人はそういうことを一切愚痴ったりはしませんし、「いつかわかってくれる」としか言いません。

    >これが「世界のつくば」で「こどもたちの夢」と「地域活性化」を謳う運動公園を巡って起きている政治の現実です。本気でこどもたちと地域を考えているのは誰なのか。

    地元出身の神谷議員が予算凍結に票を入れた時、この人は良い政治家だなと思ったものです。しかし、地元民だからこそ、同じく地元民の賛成派市民からの圧力や嫌がらせなどが心配だなと思っていましたが、現実のものとなってしまいました。
    地元に根差して暮らしていくなら流れに逆らわずにいた方が楽ですが、暮らしにくくなると分かっても政治家としてのご自身の信念を貫かれたのは素晴らしいです。

    現行の建設計画を反対した事で、暫くの間は地元の賛成派市民から裏切り者と陰口を叩かれるかもしれませんが、議員として、市の未来を真剣に考える市民としては正しい事をされたと思います。

    いがらし氏も相当の圧力がかかっている様子。賛成派の方々は反対派の議員や市民を酷く罵りますが、この逆で反対派が賛成派議員や市民に酷く罵ったら、それはもう大変な程大騒ぎなさるのでしょうね。

    自分のした事が返ってきたら大騒ぎするような大人気ない振る舞いはしたくありませんね。

  14. 814 匿名さん

    あー、腹立つわー。
    極めてショッキングな話ですが、おそらく事実なのでしょうね。
    神谷氏、五十嵐氏ともに、嘘をつくことのメリットは無いでしょうから。

    そして、嫌がらせなどのリスクが伴うにも関わらず、
    書いたというのは、よっぽど腹に据えかねたからでしょう。

    つくば市には、こういう場があります。
    つくば市民大学(公営の団体ではありません)
    http://www.tsukuba-cu.net/about.html

    来秋の市長選挙、市議会議員選挙へ向け、
    市民の求める政策を考える場として活用しても良いかもしれませんね。

  15. 815 匿名さん

    >813
    これって、いわゆる「いじめ」ですよね。
    大人の「いじめ」。恥ずかしくないのかな?

    反対したらこういう目にあうぞとという、
    見せしめのつもりでしょうか?
    愚かで醜悪な行為ですね。

  16. 816 匿名さん

    つくば市長の支持率調査したら面白い結果になると思いますよ。
    もう来年の市長選は危ないでしょうね。
    この住民投票は市長選挙のリハーサルみたいなものでもあると考えてます。

  17. 817 匿名さん

    優先的地位の乱用

    かな。

  18. 818 土地勘無しさん

    投票所入場券が届いています。入場券の裏が期日前投票の宣誓書&請求書という親切仕様です。

    期日前投票を周りの人にも勧めましょう。わたしも期日前投票します。

    twitter をやってる人には、以下を教えてあげてください。

    1. 投票所入場券が届いています。入場券の裏が...
  19. 819 入居済み住民さん

    ところでもし賛成多数となった場合、
    新国立みたいに費用が増大しますかね?

    詳細の設計など無いと思いますが単純に
    1300億→2520億→白紙撤回

    305億→591億→???

  20. 820 匿名さん

    >>819

    国立は白紙になんかしてないだろ。
    競技場建設自体は確定事項だろ。

  21. 821 匿名さん

    子どもや障害者を方便に国体に間に合わせんがための基本計画に反対。

    国体の体操は洞峰公園の体育館を県が改修してやればよい。

    体育館だけ国体に合わせて作って、残りは財源不足で止めました、余った土地は民間に格安で売却します。

    で、隣接地の民間施設は敷地拡大しましたとさ。

    つくばのみらい

  22. 822 土地勘無しさん

    http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1507/17/news109.html

    安倍首相、新国立競技場計画の白紙撤回を表明

  23. 823 土地勘無しさん

    >>819
    305億のうち65億円は土地代で、すでに購入済み (!)
    ※ この購入計画に賛成した市議会議員の名前を忘れてはならない。事案の賛否以前の問題としてパブリックコメントの手続き中に購入に賛成するとは非常識極まりない。市議会議員としての適格性を疑う。

    ですので、工事費の部分は240億円ぐらいです。

    基本計画って読み込んでみると非常におおざっぱな話であることが分かります。建設費の積み上げもそんなに詳細なものではないみたい。この後、基本設計、詳細設計みたいに進むんだと思います。象徴的なのは競泳プール。10コースでも7コースでも良いみたい?そんな大雑把で大丈夫なの?7コースだと公認AAは取れないんだけど。。


    http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20150319000033

    偶然見つけたんだけど、基本構想時から基本設計に入ったら20億円増額だって。だから基本計画の工事費って、まったくあてにならないんだと思う。

  24. 824 匿名さん

    >>822

    建設計画の白紙撤回と建設の白紙撤回はイコールではない。

    つーか、つくばにとっては国立の話は関係ないんだが。

  25. 825 匿名さん

    国立競技場と同じ膨れ上がる

    そんなこと誰でもわかるだろう

  26. 826 匿名

    >>819
    オバケが出るぞ〜
    と同んなじレベルのはなしだね〜

  27. 827 匿名さん

    市原市長応援団市役所に集結!
    http://joyonews.jp/smart/?p=9627

  28. 828 匿名さん

    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000...

    総合運動公園に名前を付けませんか?
     つくば市が計画中の総合運動公園は、まだ正式名称が決まっていません。
     そこで、総合運動公園に、「つくばらしく」「親しみがあり」「覚えやすい」
    名前を付けるため、皆さんから名前を募集したいと考えています。
     良い名前を考えてください。募集内容の詳細は、改めてお知らせします。



    いちはら病院付属運動公園

  29. 829 匿名さん

    >いちはら病院付属運動公園

    名前はけんちゃんパークに決定したと何度言えばw

  30. 830 匿名さん

    いがらし立青氏FACEBOOKの神谷議員の記事に、「お涙頂戴話」とコメントしている人がいます。
    この方の話があちこちに飛んでいて、何を言いたいのか私にはサッパリ分かりません。
    どなたか意味が分かる方いらっしゃいましたら、翻訳お願いします。

  31. 831 月光仮面

    財政破綻した北海道夕張市の住民税の事実

    標準税率6%(一般的な市町村)に対して、夕張市は6.5%
    わず0.5%しか高くないという真実。

    http://www.hiraoka-kaikei.jp/wp/hkblog/2011/09/15/%E4%BD%8F%E6%B0%91%E...

  32. 832 匿名さん

    >831

    破綻したら起債とかできなくなるから、あなた方の好きなハコモノ建設事業はできなくなりますよ?

  33. 833 匿名

    神谷議員ら「つくば自民党」は、市議会ではもともと野党で反市原なんだよ。
    いがらしのFacebookに書いてあるようなことが、運動公園に反対したからってそんなこと今更あるわけないだろ。
    それとも、3年前からずっと嫌がらせされてたってか?

  34. 834 匿名さん

    >>830
    このタイプの方はそっとしておいてあげた方が…

  35. 835 匿名さん

    >>831

    何が言いたいのかな?

  36. 836 匿名さん

    「基本計画とおりで総合運動公園を作っても税金は上がらないと」言いたいと思われ
    税金があがらないの(あげられない)のであれば
    住民へのサービスを低下するしかないのでは?

  37. 837 ご近所さん

    >>829
    けんちゃんケンチャナヨパークはどうでしょう。

  38. 838 匿名さん

    「つくば市総合運動公園建設を推進する会」が
    また、アニメをアップしてます。

    >アニメーション第五弾!!
    >つくば市の未来にチャレンジ!
    良いタイミングで良い言葉のチョイスです。
    東芝の「チャレンジ」を想起させます。
    無計画な「チャレンジ」は、自分たちを追い詰めるだけでいつか破たんします。

    将来の財政負担、行政サービスの低下要因となるような「チャレンジ」は不要です。

    チャレンジするなら、もっと、ベンチャー育成の仕組みを作るなど、
    科学の街のブランドを生かすことを考えればいいのに。

    話は違うようだけれど、吾妻の官舎跡地とか、そういう風に使ってくれないかなあ。

  39. 839 匿名さん

    ここに賛成意見を書いても集中攻撃を浴びるだけだと思うが,率直な意見です。

    反対を叫んでいる方々、北部にごみ焼却場が建設された時、火葬場が建設された時
    今回と同じように反対意見を言ってくれた人が中心部にいましたか。
    建設地決定当時の市長は木村だったか、藤澤だったか。
    今、ようやく人が集まる、活性につながりそうな総合運動公園が北部にできるのに
    今まで迷惑施設を引き受けてきた北部に少しでも感謝の気持ちがあるならば
    無責任に反対しないでもらえますか。
    賛成の人だけで金を集めて建てろとか
    人の気持ちを踏みにじる意見がここには多すぎる。

  40. 840 入居済み住民さん

    当初はゴミ焼却場の周辺に運動公園を造る予定だったはず。

    駅や中心部からの移動の問題は残りますが、市民感情も多少なりとも違ったはず。

    ところが、
    蓋を開けてみれば計画が壮大すぎ、
    場所選定も土地購入の経緯も不透明感がありすぎ、
    市民の中で「絶対に必要だ」という気持ちも醸成されておらず、
    強引に賛成に持っていこうとする手法も納得がいかない、
       ・
       ・
       ・


    迷惑施設を受け入れた北部地域を踏みにじっているのは一体誰なのが、
    もう一度冷静に考えてみるべきだと思います。

  41. 841 匿名さん

    >839

    なるほど。ウェルネスパークは人を集められる施設ではない、と。
    あんなしみったれた規模の施設じゃインパクトもないから、もっともっとでかい派手な施設をつくれと。

    土地取得費用が適切で取得に至るプロセスが透明であれば、また全体の事業規模が適切であれば、そして既にウェルネスパークができていなければ、ここまで反対の声が大きくはならなかったでしょうね。


    気持ちで大規模施設は維持できません。その施設を維持する費用は、他の公共サービスや施設の管理費を圧迫して捻出されます。

    無責任に賛成しないでもらえますか。
    現実を見ていない意見がfacebookには多すぎる。

  42. 842 匿名さん

    >839さん
    私は総合運動公園反対派ですが、
    確かに「賛成の人だけで金を集めて建てろ」はおかしいと思います。

    ただ、私の場合、単純に、現在の計画が杜撰に過ぎると思うので反対しています。
    例えば、下記の一点のみを取り上げても、現在の計画に賛成することは出来ません。

    >「大規模修繕コストやライフサイクルコスト(構造物などの費用を製造、
    >使用から廃棄まで総合して考えたもの)は計算しているのか」との質問には、
    >市側は答えに窮し、長期的なコストの見通しの甘さが浮き彫りとなった。
    http://joyonews.jp/smart/?p=8025

    自分が住んでいる市のことです。
    コスト計算の努力がなされていない公共事業に対して、
    「無責任に賛成」出来ないと考えていますがいかがでしょうか。

  43. 843 匿名さん

    今更ですが、公園は欲しいけど規模縮小した方がいいと思ってる人は、どちらに○を付けたらいいのですか?

  44. 844 匿名さん

    >839は何か勘違いしているようですが、住民投票の論点は『基本計画に賛成か反対か』であって、『総合運動公園に賛成か反対か』ではありません。


    一旦計画を白紙に戻し、少なくとも

    ・総合運動公園の要否の再確認
    ・要の場合は施設ニーズを調査した上での導入すべき施設の種類の検討
    ・導入施設の建設事業費とその財源見通し
    ・他の公共施設の維持管理・更新費の支出状況を勘案して運動公園に投資可能な管理費額の想定
    ・投資余力を踏まえて、現実的に可能な施設規模の設定
    ・設定した施設規模を踏まえ、交通アクセス・運用見通しも踏まえた適地選定

    といったプロセスを踏まえ、総合運動公園を改めて考えれば良い。


    白紙に戻して再検討した結果、建設しないとなるかもしれない。
    建設するとしても、結局今の候補地になるかもしれないし、ウェルネスパーク隣接地になるかもしれない、もしくは他の地区になるかもしれない。

    そこで改めて、施設誘致の声を上げれば良いのです。

    国体に間に合わせんが為、合併特例債の発行期限に間に合わせんが為、十分な内容の検討・精査もせず、資金の保証もないままとにかく進めようとする「総合運動基本計画(案)」に反対の声が上がっているのです。


    「基本計画に反対」が多数になったら二度と建設はできないなどという詭弁を弄する勢力が、今後誠意ある対応を見せるとは到底思えないのです。


  45. 845 匿名さん

    今まで、「子どものために」「障害者のために」「スポーツで未来を」など、賛成派の意見は???なものばかり。私は反対派だけど、心底何がしたいの?ってかんじだった。

    ただ≫839の意見は、初めて「なるほどね~」って思いました。

    全く同意できないけど、何が何でもやりたい理由は現実味があった。賛成派は、こどもや障害者を利用しないで、なぜそんなにやりたいのかはっきり言った方が良いと思う。その方が、実は賛同を得られるかも。

    北部の現状。今までやってあげたことの列挙。土建で潤う必要性。新入りにはわからないつくばの歴史を語った方が、よほど潔くて賛同を得られるかもしれない。

  46. 846 匿名さん

    >843

    >公園は欲しいけど規模縮小した方がいいと思ってる

    基本計画の内容に全面的に賛成できない場合は、「基本計画に反対」に○をつけるのが、条例の条文の正しい理解です。
    パターン別の選択肢は以下の通りです。

    基本計画の全てに賛成 → 「賛成に○」
    基本計画の一部を変更すべし → 基本計画の全てには賛成できないので、「反対に○」
    基本計画は大幅に変更すべし → 基本計画のかなりの部分に賛成できないので、「反対に○」
    基本計画に全面的に反対 → 基本計画に賛成できないので、「反対に○」
    運動公園建設自体に反対 → 基本計画に賛成できないので、「反対に○」

    住民投票は、「基本計画の内容を修正することなく実行するか否か」を明確にするために行われるものです。

  47. 847 匿名さん

    >839さん
    842を投稿した者です。

    >ここに賛成意見を書いても集中攻撃を浴びるだけだと思うが,率直な意見です。
    のとおり、集中攻撃状態になってしまいました。

    反対派に対して、反発の気持ちを強められたかもしれませんが、
    これらのコメントに対して、どう感じられましたか?
    言葉遣いの良し悪しで、不快に感じられるコメントもあったかもしれませんが、
    こうした反対派のコメントに対して、どうお感じになるのか、是非伺いたいです。

    賛成多数、反対多数、いずれの結果に終わっても、
    あの土地をどうするか、運動施設をどう考えるか、そして、北部地域の振興は、
    今後、つくば市の重要な政策課題となるはずです。

    是非是非、ご感想を。

  48. 848 匿名さん

    確かに北部は迷惑施設を受け入れている。
    でも、中心部は高い固定資産税を毎年払っている。

    それでも北部の不満があるなら、迷惑施設付近の優遇政策を要求すればいい。
    それとも、新入り地区の税金にサービス受益税(サービスを受けさせてもらう代わりに払う税)でも導入すれば、不公平感が解消するかな。

    それで、このお金をプールして、運動公園つくっては?

  49. 849 ビギナーさん

    北部振興というワードが出てくるが、
    北部には「筑波山」という観光資源(収入源)があるはず。
    市の補助金で温泉掘削までしたはず。

    税収入とその配分を考えれば、
    常に損をしているのは中心部ではないでしょうか。

    いつも何時でも人のせいにして
    「自分たちだけが取り残されている」
    というような考え方は捨てるべき。

    不透明な計画に異を唱えただけで圧力をかけられ嫌がらせを受ける。
    こんな街は外見だけは立派ですが、頭の中身は江戸時代のまま。

    私は輸送手段の課題が残ると思いますが、
    当初の計画通りクリーンセンター付近に運動公園を考えるべきと思ってます。
    ゴミ焼却場と運動公園が結びつき難いイメージがありますが、
    逆に焼却場の排煙に対する厳しい目が出てくる。
    そこで世界一クリーンな排煙を行う焼却場と運動公園の両立を図っていくべき。
    また、輸送手段についてはTXからライトレールなどを筑波山の麓まで引っ張るべき、
    と考えます。

  50. 850 匿名さん

    >TXからライトレールなどを筑波山の麓まで引っ張るべき

    どこを通すのさ。まさか東大通り?交通機能が麻痺するぞ。ライトレールの利用需要は?

    それに引っぱる費用は「誰が」負担するのさ。

    富山のLRTが安く済んだのは、既存の鉄路を利用できたから。供用時に新規に工事したところは1.1kmで十数億円。追加で整備した箇所は1kmで二十億。宇都宮のLRTは延長18kmで車両代込み450億円。

    つくば駅からクリーンセンターまで約10km。単純計算で宇都宮の半分として220億円。
    300億の運動公園に反対して、200億円以上でLRT整備した上で公園も整備するの?

    一体全体、何がしたいわけ????

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸