茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市総合運動公園について考える その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市総合運動公園について考える その2
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-07-29 15:14:34

つくば市に建設予定の「つくば市総合運動公園」について、皆さんの率直な意見をお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/568583/

[スレ作成日時]2015-06-29 23:58:24

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市総合運動公園について考える その2

1. 701 OLさん

>>685

どうしてですか?
    いがらしさんならやめてくれるでしょ。

2. 702 総合運動公園反対

>>700
    地震国日本で落ちるのは当たり前なんて言い訳にならないと思う。
    イーアスより古い建物たくさんあるけど、落ちてないし。
    軽いといっても死人出かねない。

3. 703 匿名さん

>>701
    次出るかどうかわからんのにいちいち名前出さなくてもいいのでは…

来年の選挙で現市長の対抗馬、”つくばのサッチャー”だけだったりして

4. 704 土地勘無しさん

賛成派が、勝手に「政争の具」にしている。そこにのる必要は、全然ない。きちんと対話と議論を続けていけば市原つくば市長だって分かってくれるかも?

いずれにせよ賛成派が「人が輝き、歓喜につつまれる空間を創造する」「壮大な事業に立ち会っている」「スポーツが秘めた無限の可能性に期待」とか、そんな馬鹿な話しかしないのが、本当に気になってます。議論する気がないのは分かるけど、これじゃ、まったく先に進めない。

ハコモノで「つくばの魅力を高める」ことにはならないし
    「世界レベルの競技を間近に見て」は、あの立地で国際イベントが開けるはずがないので無理だし、身近な新国立に見に行けば良いだけだし、
    「つくばから多くのスポーツ選手が育っていく」は、すでに、いっぱい育っているし。育てているのは建物じゃなく、練習環境と指導者ですけど。

まったく議論になってない。面白くならないよなぁ。

ハコモノを作らないぐらいのことで「子供たちの可能性」「つくばの未来」が潰れるのか分からんし。

そもそも子供を育てている、わたしたちが反対しているのに、子供を大人の政争に巻き込んじゃいけないとか言ってくるし。

子供をダシにしている負い目、政争を繰り返して市民に迷惑をかけている負い目みたいなものがあるんですかね?

5. 705 土地勘無しさん

荒らしはスルー

価値観の違う人に理解してもらうということは、そもそも困難
    自分の立場から言うべきことは言う
    知らない質問に答える必要はない。知らないことは恥でもなんでもない。特に憶測で答える必要はない

この手のことで、適切なコピペが発明されているような気もするんだけど、見つからない。

6. 706 匿名さん

>705

議論を上達するために一度は読んでおきたいエントリー10選

http://matome.naver.jp/odai/2132911293669199001

ま、小学生がまとめたこいつをよく読んどけってことだな。

一.他人の発言をさえぎらない
    二.話すときは、だらだらとしゃべらない
    三.話すときに、怒ったり泣いたりしない
    四.わからないことがあったら、すぐに質問する
    五.話を聞くときは、話している人の目を見る
    六.話を聞くときは、他のことをしない
    七.最後まで、きちんと話を聞く
    八.議論が台無しになるようなことを言わない
    九.どのような意見であっても、間違いと決めつけない
    十.議論が終わったら、議論の内容の話はしない

7. 707 土地勘無しさん
  8. 708 土地勘無しさん

さっきまで、もう一つコメントがついていたが、そちらは消されている
    逆に言えば、まだ生き残っている!

9. 709 匿名さん

>>702

別にこれからも今までどおりで良いと言っているわけではない。
    今まではそういう基準だったということ。
    だから、あちこちで建物は無事だけど吊り天井が落ちる事例が発生してる。

今は問題視されているから対策が求められているけど、当時イーアスが特別安普請だったわけでも欠陥建築だったわけでもないってこと。

10. 710 土地勘無しさん

>>709
    茨城空港でも吊り天井は派手に落ちたよね。イーアスつくばに固有の問題ではないことは、その通りだと認識しています。

でも『構造部材ではないので、耐震性能は最近まで重視されていない』という部分には、思考停止の匂いを感じてしまいます。自戒の念を込めて言っているのですが。構造部材でなくても、人の生死に関わりかねなかったわけだから、そこはちゃんと考えなきゃいけない。吊り天井について見直すだけじゃなく、この種の思考停止がはびこっていないか、そこをチェックしなきゃいけない。

何度も言うけど自戒の念を込めて言ってます。

まさか地方自治が、市P連がこんな状態になっているとは!信じていたのに!! 正直、ここまで狂っているとは想定外でした。どこかの誰かがいつか止めてくれると思ってた。その想定外というのが思考停止だったんだよな、今にして思えば。

11. 711 匿名さん

>710

では、それで発生する社会的コストはきちんと負担してもらわないとですね。

12. 713 匿名さん

見に行こう!
    反対の意思表示は、「首にタオル」ww
    日程は
    >695

13. 714 ご近所の奥さま

所謂賛成派の人は、
    基本計画反対が多数になると未来永劫運動公園は作れなくなる!
    っておっしゃるけど、賛成派の「子どもたちの夢」にかける思いってそんなに脆いものなの?

子どもたちに夢を! 希望を! 未来を!
    と言うなら、たった一度の「計画反対」くらいで諦めちゃいけないんじゃないの?

情けない!

14. 715 匿名さん

けっきょくのところ、運動公園に賛成してるのは、市役所に顔が効き行政を使って私利私欲を満たせる人と、運動公園が作られる事で、私利私欲を満たせる人たちでしょ?
    逆に、市役所に顔が効かず行政との関係が薄い一般市民は、常識的に反対の立場を取る。
    どっちが正しいかといえば、そんなものは一目瞭然だけど、何としても行政を使って私利私欲を満たしたい人たちと議論するのは厳しいだろうね。
    強いて言えば、住民投票で反対が圧倒的多数という結果だろうけど、それでも市長が変わらなきゃ、抵抗は続くだろうね。
    リコールでもされて、反対派のアクティブな市長が登場すれば、状況は一変するかな?

15. 716 匿名さん

次回の市議選では、総合運動公園推進派議員は厳しい戦いになるだろうね。
    今はネットで情報を見られるから、候補者がどんなバックグラウンドを持っているかすぐに分かる。
    今時、HPも持たずに自分の政策も公表出来ない奴はどんどん落選する。昔みたいに地元民同士のなあなあで済む時代ではない。
    多数の市民の声を無視して、自分の商売や縁故のある地元民のためだけに活動する議員はいらないよ。

16. 717 匿名さん

713さん
    おもしろすぎます!(笑)
    この時期、首にタオルじゃ、みんなですよ~
    賛成派も反対派も、炎天下の中で立って話聞くのに、首にタオルは必需品~

首にタオルが反対派のシンボルなら、全員反対派だったのでは?(笑)

このところ、推進派のサイトは、子どもたちの夢!夢!と余裕がかんじられなく、
    書いたコメントは、そんなに推進派を批判してなくても即削除。。。など、笑えません。

でも、713さんのお陰で、笑顔になりました~
    ありがとう~

17. 718 匿名さん

>>716

つくば市議選なんて1,700票程度取れば当選するんだから、まだまだ地元票で行けちゃうよ。ネットなんて駆使してない人たちが上位にもいるでしょ。田舎の選挙なんてまだまだそんなもんですよ。そんなんじゃダメなんですけど、結局は有権者のレベルが低いから、結果そうなってしまうんですよね。現状を変えられたくない保守的な有権者の投票率は高い。逆に、現状に不満のある有権者の投票率はひくい。悪循環だね。

18. 719 ツクツク

振り返ってみれば、市が推進することは、すべて反対されてきたんだよね。
    TXしかり、沿線開発しかり、新庁舎しかり、
    ことごとく反対されてきました。
    いつもそんななんです。

19. 720 匿名さん

>719

TXは市の単独事業じゃないだろう。沿線開発も市の単独事業じゃない。

今回は市の単独事業だ。TXそのものや沿線開発と同じ種類のものじゃない。

新庁舎は同じ単独事業だが、今回の運動公園は新庁舎の4倍の規模。

しかも、今回の基本計画策定までの流れは、他の事業と違い、十分な調査も議論も行われないまま、用地取得だけ先行したという非常に不透明なプロセスで行われている。

これまでの事業もそんな不透明なプロセスで行われていたのでしょうか?

20. 721 匿名さん

そうそう。ツクツクさんの言われるように、市がやるものはみんな反対されるんですよね。
    だって、TXの沿線、学校や児童館、駐車場や必要な公共施設をきちんと計画しないままに開発するから、実際にすんだ人たちが現状のように困ることになるんですよね。
    新庁舎だって、あんな建物いらなかった。つくば市は広いんだから、みんなの交通の便を考えると、昔のようにいろんなところに庁舎があった方がどれだけ助かったことか。。。
    ツクツクさんの言うように、市民の声を聞かずに進めるから、このてい。。。

今回のように、住民投票までもちこまれた問題は今までなかったんだから、進めたらどんなことになるか恐ろしくて想像もできない。

21. 722 匿名さん

改めて二週間後の住民投票に向けて整理。基本計画の内容については言及してません。

■何について、住民投票を行うのでしょう。

『(仮称)つくば市総合運動公園基本計画』と、この基本計画についての費用を市が支出することについて、賛成か反対かの意思を表明します。

この住民投票は『総合運動公園の要否』を決めるものではありません。あくまでも『基本計画の内容の是非』を問うものです。

■どのように、意思を表明するのでしょう。

つくば市が策定・公表している『(仮称)つくば市総合運動公園基本計画』に対して、『基本計画に賛成』か『基本計画に反対か』を表明します。

基本計画の内容に全面的に賛成する人は、『基本計画に賛成』を選択します。
    基本計画の内容の変更を望む人は、基本計画の内容に全面的に賛成できないということなので、『基本計画に反対』を選択
    します。

基本計画の内容に一部または全面的に反対する人は、『基本計画に反対』を選択します。

■住民投票の結果で、どうなるか。

条例では『市長及び市議会は、住民投票の結果を尊重しなければならない。』と明記されています。
    よって、住民投票の結果により、以下の対応が行われるものと推察されます。

『基本計画に賛成』が多数を占めた場合は、『(仮称)つくば市総合運動公園基本計画』をそのまま(場所、規模、内容に変更なく)実行されます。

『基本計画に反対』が多数を占めた場合は、『(仮称)つくば市総合運動公園基本計画』について見直しが行われます。
    見直しのレベル(白紙撤回、全面見直し、一部見直し、等)がどのようになるかは今後の議論に依ります。

■住民投票の結果を確実に反映するために。

なお今回の住民投票の結果には法的拘束力はありません。そのためどちらの結果になろうとも、市長も市議会もその結果に従わなければならない法的な義務はありません。

しかしながら、住民投票の結果は『民意』を示していることから、市長も市議会もその結果に反する決定を行うことは、『道義的に』問題が生じるものと考えられます。

ただし、住民投票の結果が『民意』であるためには、『多くの有権者が参加した結果であること』『市民の熟慮の末の投票行動の結果であること』が求められます。

よって、市民が熟慮するために、条例では『市長は、総合運動公園基本計画に係る市が有する情報を整理した資料を一般の閲覧に供するほか、必要な情報を提供しなければならない 』とされており、また『つくば市総合運動公園基本計画についての賛否両論を公平に扱わなければならない。』と定められているのです。

22. 723 匿名さん

市長は「見直しの人は賛成に○を」といっていますが
    賛成が多数を占めたとき「反対派は『見直しの人は反対に○を』と言っていたではないかと」言を翻し
    現行基本計画のママ進めるのではないでしょうか?

住民投票条例を素直に読めば、見直し=反対に○です。

23. 724 匿名さん

公園は賛成派がかなり有利ですね。無関心層は、投票に行かない人がほとんどです。あまり自分には関係のないことだと思ってます。

24. 725 匿名

>>724
    いや、反対派有利でしょう。
    無関心層は別としても、組織票は、共産党系、市民ネット系を筆頭に反市原の野党支持者は必ず投票にいきます。大きいのは、与党公明党支持者のうち、山本美和支持者は反対と投票するということです。
    投票率35パーセント、8対2で反対派の勝利でしょう。

25. 726 土地勘無しさん

期日前投票の呼びかけを頑張るのが、投票率アップに一番効率が良さそう。ティッシュ配りをしていて、そう思った。

26. 727 土地勘無しさん

我々でもできる事があります

27. 728 匿名さん

>>721

いろいろなところに庁舎があった方が助かったなんて本当に思ってるのですか?何をするにも面倒臭くてしょうがなかったと思いますがね。日頃はあまり行政に関わらない方なのかな?w

それに、分庁舎だと維持費もかかるし、人手が必要だから人件費もかかる。分庁舎なら分庁舎で、また理由つけて反対するんじゃないんですか?w

まあ、過去に合併を繰り返して人口対職員比の高いつくば市も、合併後30年が経過して、庁舎統合もして効率だって上がったはずなのに、未だ大量に職員を採用してスリム化出来ないつくば市行政は、そもそも論外なんだけどねw

28. 729 土地勘無しさん

>>719
    見直しは反対なんですね。分かります。

29. 730 匿名さん

>725

有権者の1/4の得票で、民意を反映した結果と言えるのでしょうか?

30. 731 土地勘無しさん

とにかく投票率アップ。運動の目的はそれに絞るしかない。

31. 732 土地勘無しさん

>>608
    今すぐコンビニに走れ! 常陽新聞を100円(税込)で購入しよう。

懇談会取材記者座談会(後編)が6ページ全面で掲載されています。以前より売れ行きが良いような気がする。今すぐ、購入して応援しましょう。ちなみにスマホ版では読めません。買いましょう(笑)

住民自治前進の契機に

回答がなかった質問も
    資料配布なぜ不許可?
    質疑の場改めて設定を
    市サイト内容充実を
    公正なアンケートを
    地域を考える良い機会

32. 733 土地勘無しさん

ツイッターで拡散する場合は、こちら。

33. 734 匿名さん

運動公園建設を推進する市民の会 様

https://m.facebook.com/photo.php?fbid=1037821976227794

〉旧谷田部庁舎近くで行われた、スポーツでつくばの未来を拓く会の立会い演説会が終わりました。今日も大変暑い中、沢山の人が集まりました。

普通そう言う場合は、沢山の聴衆が写った写真を出すと思うのですが、なぜマイクを持った方だけなのでしょうか。

ひょっとして一人二人沢山ですか?

34. 735 土地勘無しさん

20人ぐらいらしいよ。人集めに苦労しているレベルらしい。

35. 736 匿名さん

つくば市役所新設のことについて

市職員の業務の効率化その他、経費削減の意味から必要であったことと思います。

しかし、あの場所であんな立派なものを作る必要はなかった。
    TXの駅近くの地価の高いところに作っても、職員の通勤、市民の来訪の
    いずれも、TXを使っていく人がどれだけいるのか。
    本気で調査すれば、想像以上に少ないと思います。もちろん、沿線開発が進むにつれて、
    少しずつ増加はするでしょうが。

つくば市は市役所に立派なものを作って外見を整える必要はなかった。
    研究機関・筑波大・会議場などなどなどなど、外見のよさは、
    もうおなか一杯で生かし切れない、かつ、
    メンテナンスするのも大変な、レベルだったのでは。

市役所等を立派にするという、市民にとってはあまりメリットのないことに
    金をかけすぎるのは、そもそもかなり古い考え方では。
    牛久市や取手市をみても、比較的よい市政をしていると思えるところは
    役所の建物に金をかけないように思います。

あの場所で、唯一メリットがあるのは、市長・職員が東京や東京経由でのその他地域に
    出張するときの利便性が高いだけ。一体、そんな機会が1年にどれだけあるのか。
    茨城県庁ならともかく。

なにより、問題なのは、旧町村の役場の建物・敷地のかなりの部分が、
    放置され、活用のされていないこと。
    茎崎運動公園が話題になったが、旧茎崎支所はどうやらもっとひどい。
    茎崎運動公園は未完成のままの放置のようで、使えるところは活用されているようだが、
    旧茎崎支所はほぼ完全放置。何年もそのままでしょう。

いっそ、旧町村の役場のあったところに、市民が使いやすい体育館を6個作ったらいいかも。
    中学校の体育館より一回り大きくて、防災時にも役立つことを考えて、
    講演会・コンサートにも使えるものを。

つくば市役所の新規建設は、今回の総合運動公園建設の足慣らしだったか。

不必要に駅から近いところで、土地高く、建物も駅近隣の雰囲気と調和する豪華なものにして、
    お金を多めにかけて。

今度は、駅から遠すぎるところで、とにかく、大きな建物で
    お金を多めにかけて。

36. 737 匿名さん

>>735

たいへんだなぁ。いっそつくば駅前でやればいいのに。集客には苦労しないだろうよ。

それとも一般市民が多く集まる場所でできない理由でもあるのかな?

37. 738 匿名さん

>>736
    つくば市役所って借地でしょ?

38. 739 反対派

7月26日(日)16時から吾妻の中央公園(駅の北側)芝生広場にて、

305億円の総合運動公園基本計画に住民投票でNO!
    決起集会開催です

みんな集合〜!

1. 7月26日(日)16時から吾妻の中央公園...
  39. 740 ご近所さん

市役所は割と質素な方だと思います
    それに公共施設は公共交通機関で行ける立地であるべきです

総合運動公園は駅から遠すぎで、市役所は駅に近すぎとは支離滅裂です

総合運動公園の話と市役所の話をごっちゃにすると、単に市役所のやることに文句を言っているだけになってしまいます

40. 741 匿名さん

運動公園経由で筑波山口までつくばエクスプレスを延伸すれば公共交通機関の問題は解決
    ただし基本計画は白紙に戻し陸上競技場のみとする
    観光収入もある

41. 742 ご近所さん

集会を開くなら、総合運動公園関係以外の
    プラカードやコールを明確に禁止しないと、
    一般の人は近寄れないと思う。

42. 743 匿名さん

>>741

誰がTX延伸の費用を負担するのさ。
    それにつくば駅から高エネ研に持ってくのは曲率が大きくなって無駄が多すぎ。

43. 744 匿名さん

>>741

これからは公共施設に公共交通を引っ張るのではなく、公共交通に公共施設を近づける時代。

44. 745 匿名さん

>>742
    前回の集会の際にも、同じようなことをおっしゃる方はおられましたが、当日運動公園以外の事は特に触れてませんでした。742さんも当日は気軽に行ってみては?

45. 746 匿名さん

市役所は借地?

それなら、割高な経費をずっと出費し続けるということ?
    どっちにしろ、駅近なら、お金はかかるわ。

つくばの公共交通機関の圧倒的主流はバスでしょう。
    ほとんど、東京にでるとき以外、乗ったことのない公共交通機関である、
    TXの沿線にこだわって、高い金を使う必要はなかった。

とにかく、今回の運動公園のこともそうだけど、
    自分が自分の金でするなら、そんなことするかな、
    というようなことが多すぎないかね。

46. 747 匿名さん

>つくばの公共交通機関の圧倒的主流はバスでしょう。

だったら、総合運動公園は大穂でいいじゃん。
    言っていることがよくわからん。

47. 748 ご近所さん

>>745
    ありがとうございます。でも決起集会などの
    文言があると、それだけで何か色を感じます。

中心になっているのは、ライトオン前で
    反原発テントやっておられる方々なのでしょうか?

48. 749 土地勘無しさん

だったら総合運動公園は筑波山山頂でいいじゃん。

49. 750 土地勘無しさん

中心になっているのは、永井さんという元市議会議員の方。市民の会自体は超党派(?)で、運動のやり方は共産党が仕切っているところがある。若干、共産党の匂いがするのは、そのせい。例えば街宣車は共産党が用意しているらしい。

反対する仲間という意味では、排除する論理もないのでは?総合運動公園問題を、ほかの政治的課題とリンクするような非常識なことは共産党は「市民の会」の活動ではやりません。そこは立派だと思った。

つくづく思うけど、地方自治の問題を、国の政治的な課題と絡めるのはあまりにも不毛。逆に言えば、共産党さんは地方の自治の問題も、もっと真剣に取り組んでほしい。地方自治では、妥協して与党になるという選択肢もあるのでは。

50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報