茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市総合運動公園について考える その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市総合運動公園について考える その2
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-07-29 15:14:34

つくば市に建設予定の「つくば市総合運動公園」について、皆さんの率直な意見をお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/568583/

[スレ作成日時]2015-06-29 23:58:24

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市総合運動公園について考える その2

1. 809 匿名さん

>807
    これかな。
    http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14374881413425

>市原健一市長は「これまで年間80億円を返済しながら、借金を減らしてきた実績がある。
    >運動公園は市財政の負担にならない」と説明。
    >市の財務担当者も「これから行う学校の新設やごみ焼却場の大規模改修といった事業費を考慮しても、
    >借金残高は、10年後には150億円減る」との見通しを示す。
    いたるところで同じようなことをとか言ってるけれど、信用できない

下記の研究学園の生活さんのご指摘について、
    メディアの方もしくは市議の方など、市に問いただせる方に是非、調べて欲しい。
    http://sciencecity.tsukuba.ch/e275741.html

-------------------------------------
    一般会計も元本はあまり減っていない!

一般会計だけに着目しても、実は大きく減っているのは債務負担行為と市債の利子であって、市債の元本ではありません。
    債務負担行為の多くは、おそらくURが施工した研究学園とみどりののインフラ整備費用の立て替え分ではないかと思います。
    TX沿線の整備が終わって引き渡しが進むにつれ、自然と減っていく性質のものです。

また、市債の利子の減少についても、近年の長期金利の低下により市債の借り換えが進むにつれ利率が低下したという外部要因によるものだと思います。
    今後、国債発行残高が増えていくと長期金利が上昇し、また利子が積み上がっていく可能性がありますね。
    そう考えると、楽観視できる状態ではありません。
    -------------------------------------

2. 810 匿名さん

>809

そりゃ、建設事業費だけ考えれば負担にはならないだろうさ。

負担になるのは単年度経費である「維持管理費」。施設が増えるんだからその分の維持管理費は丸ごと増えて、そのまま一般会計を直撃。

老朽化したものの維持管理費が今後増えていくのが自明なのに、市全体の公共施設やインフラの維持管理費の長期見通しを建てる前にどかんと大きいのを上乗せしたらどうなるのか・・・

建設計画進める前に、「公共施設等資産マネジメント」で公共施設の実態・状況を把握し、ライフサイクルを考慮した長期見通しを試算して、他の公共施設とあわせた持続可能な維持管理計画の中で、建設できる規模等を検討しないとにっちもさっちも行かなくなる。

今後、全ての公共施設運営のベースとなる「公共施設等資産マネジメント」の結果が出てからでないと、「負担は増えない」なんて断言できない。

それだけ重要な「公共施設等資産マネジメント」なのに、市のホームページでの掲載は「トップページ」-「つくば市政」-「市政情報」の「全部見る」をクリックしないと表示されない。
    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14278/14279/017279.html

4月の組織再編で専門部署を設置しているにもかかわらず、具体的な情報の掲載もなし。

3. 811 不動産業さん

>>800

たしかにレッテル貼りはよくない

>>一握りの暴走した人間による「統治」をさせないことです。
    が一番言いたいことだと思うので、
    建設業全てが賛成派とは読めないがね

あなたも反対派も賛成派も所詮同じ種類の人間かってレッテル貼ってるし

4. 812 匿名さん

建設業界
    不動産業界
    市役所職員
    市役所関連への納入業者
    その親戚
    社員
    非圧力団体(金の繋がり)

↑文脈からはこれをまとめて「一握り」と言っているようにしか読めないがな。

5. 813 匿名さん

いがらし立青さんのFACEBOOKを見て、思うところがあったので投稿します。
    以下、一部引用

>神谷さんは、運動公園の今の計画について問題が多いと考え、3月の議会でも予算の凍結側にまわりました。そのことで推進側から徹底的に批判されているのですが、どこに呼び出されても出向いて行って誠実に計画の問題点と自分の考え方を説明しています。

>詳細は伏せますが、商売にまでその圧力は及んでいます。つくばを盛り上げるための商品を開発してがんばっている方なのに、です。ご本人はそういうことを一切愚痴ったりはしませんし、「いつかわかってくれる」としか言いません。

>これが「世界のつくば」で「こどもたちの夢」と「地域活性化」を謳う運動公園を巡って起きている政治の現実です。本気でこどもたちと地域を考えているのは誰なのか。

地元出身の神谷議員が予算凍結に票を入れた時、この人は良い政治家だなと思ったものです。しかし、地元民だからこそ、同じく地元民の賛成派市民からの圧力や嫌がらせなどが心配だなと思っていましたが、現実のものとなってしまいました。
    地元に根差して暮らしていくなら流れに逆らわずにいた方が楽ですが、暮らしにくくなると分かっても政治家としてのご自身の信念を貫かれたのは素晴らしいです。

現行の建設計画を反対した事で、暫くの間は地元の賛成派市民から裏切り者と陰口を叩かれるかもしれませんが、議員として、市の未来を真剣に考える市民としては正しい事をされたと思います。

いがらし氏も相当の圧力がかかっている様子。賛成派の方々は反対派の議員や市民を酷く罵りますが、この逆で反対派が賛成派議員や市民に酷く罵ったら、それはもう大変な程大騒ぎなさるのでしょうね。

自分のした事が返ってきたら大騒ぎするような大人気ない振る舞いはしたくありませんね。

6. 814 匿名さん

あー、腹立つわー。
    極めてショッキングな話ですが、おそらく事実なのでしょうね。
    神谷氏、五十嵐氏ともに、嘘をつくことのメリットは無いでしょうから。

そして、嫌がらせなどのリスクが伴うにも関わらず、
    書いたというのは、よっぽど腹に据えかねたからでしょう。

つくば市には、こういう場があります。
    つくば市民大学(公営の団体ではありません)
    http://www.tsukuba-cu.net/about.html

来秋の市長選挙、市議会議員選挙へ向け、
    市民の求める政策を考える場として活用しても良いかもしれませんね。

7. 815 匿名さん

>813
    これって、いわゆる「いじめ」ですよね。
    大人の「いじめ」。恥ずかしくないのかな?

反対したらこういう目にあうぞとという、
    見せしめのつもりでしょうか?
    愚かで醜悪な行為ですね。

8. 816 匿名さん

つくば市長の支持率調査したら面白い結果になると思いますよ。
    もう来年の市長選は危ないでしょうね。
    この住民投票は市長選挙のリハーサルみたいなものでもあると考えてます。

9. 817 匿名さん

優先的地位の乱用

かな。

10. 818 土地勘無しさん

投票所入場券が届いています。入場券の裏が期日前投票の宣誓書&請求書という親切仕様です。

期日前投票を周りの人にも勧めましょう。わたしも期日前投票します。

twitter をやってる人には、以下を教えてあげてください。

1. 投票所入場券が届いています。入場券の裏が...
  11. 819 入居済み住民さん

ところでもし賛成多数となった場合、
    新国立みたいに費用が増大しますかね?

詳細の設計など無いと思いますが単純に
    1300億→2520億→白紙撤回

305億→591億→???

12. 820 匿名さん

>>819

国立は白紙になんかしてないだろ。
    競技場建設自体は確定事項だろ。

13. 821 匿名さん

子どもや障害者を方便に国体に間に合わせんがための基本計画に反対。

国体の体操は洞峰公園の体育館を県が改修してやればよい。

体育館だけ国体に合わせて作って、残りは財源不足で止めました、余った土地は民間に格安で売却します。

で、隣接地の民間施設は敷地拡大しましたとさ。

つくばのみらい

14. 822 土地勘無しさん

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1507/17/news109.html

安倍首相、新国立競技場計画の白紙撤回を表明

15. 823 土地勘無しさん

>>819
    305億のうち65億円は土地代で、すでに購入済み (!)
    ※ この購入計画に賛成した市議会議員の名前を忘れてはならない。事案の賛否以前の問題としてパブリックコメントの手続き中に購入に賛成するとは非常識極まりない。市議会議員としての適格性を疑う。

ですので、工事費の部分は240億円ぐらいです。

基本計画って読み込んでみると非常におおざっぱな話であることが分かります。建設費の積み上げもそんなに詳細なものではないみたい。この後、基本設計、詳細設計みたいに進むんだと思います。象徴的なのは競泳プール。10コースでも7コースでも良いみたい?そんな大雑把で大丈夫なの?7コースだと公認AAは取れないんだけど。。

http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20150319000033

偶然見つけたんだけど、基本構想時から基本設計に入ったら20億円増額だって。だから基本計画の工事費って、まったくあてにならないんだと思う。

16. 824 匿名さん

>>822

建設計画の白紙撤回と建設の白紙撤回はイコールではない。

つーか、つくばにとっては国立の話は関係ないんだが。

17. 825 匿名さん

国立競技場と同じ膨れ上がる

そんなこと誰でもわかるだろう

18. 826 匿名

>>819
    オバケが出るぞ〜
    と同んなじレベルのはなしだね〜

19. 827 匿名さん

市原市長応援団市役所に集結!
    http://joyonews.jp/smart/?p=9627

20. 828 匿名さん

http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000...

総合運動公園に名前を付けませんか?
     つくば市が計画中の総合運動公園は、まだ正式名称が決まっていません。
     そこで、総合運動公園に、「つくばらしく」「親しみがあり」「覚えやすい」
    名前を付けるため、皆さんから名前を募集したいと考えています。
     良い名前を考えてください。募集内容の詳細は、改めてお知らせします。

いちはら病院付属運動公園

21. 829 匿名さん

>いちはら病院付属運動公園

名前はけんちゃんパークに決定したと何度言えばw

22. 830 匿名さん

いがらし立青氏FACEBOOKの神谷議員の記事に、「お涙頂戴話」とコメントしている人がいます。
    この方の話があちこちに飛んでいて、何を言いたいのか私にはサッパリ分かりません。
    どなたか意味が分かる方いらっしゃいましたら、翻訳お願いします。

23. 831 月光仮面

財政破綻した北海道夕張市の住民税の事実

標準税率6%(一般的な市町村)に対して、夕張市は6.5%
    わず0.5%しか高くないという真実。

http://www.hiraoka-kaikei.jp/wp/hkblog/2011/09/15/%E4%BD%8F%E6%B0%91%E...

24. 832 匿名さん

>831

破綻したら起債とかできなくなるから、あなた方の好きなハコモノ建設事業はできなくなりますよ?

25. 833 匿名

神谷議員ら「つくば自民党」は、市議会ではもともと野党で反市原なんだよ。
    いがらしのFacebookに書いてあるようなことが、運動公園に反対したからってそんなこと今更あるわけないだろ。
    それとも、3年前からずっと嫌がらせされてたってか?

26. 834 匿名さん

>>830
    このタイプの方はそっとしておいてあげた方が…

27. 835 匿名さん

>>831

何が言いたいのかな?

28. 836 匿名さん

「基本計画とおりで総合運動公園を作っても税金は上がらないと」言いたいと思われ
    税金があがらないの(あげられない)のであれば
    住民へのサービスを低下するしかないのでは?

29. 837 ご近所さん

>>829
    けんちゃんケンチャナヨパークはどうでしょう。

30. 838 匿名さん

「つくば市総合運動公園建設を推進する会」が
    また、アニメをアップしてます。

>アニメーション第五弾!!
    >つくば市の未来にチャレンジ!
    良いタイミングで良い言葉のチョイスです。
    東芝の「チャレンジ」を想起させます。
    無計画な「チャレンジ」は、自分たちを追い詰めるだけでいつか破たんします。

将来の財政負担、行政サービスの低下要因となるような「チャレンジ」は不要です。

チャレンジするなら、もっと、ベンチャー育成の仕組みを作るなど、
    科学の街のブランドを生かすことを考えればいいのに。

話は違うようだけれど、吾妻の官舎跡地とか、そういう風に使ってくれないかなあ。

31. 839 匿名さん

ここに賛成意見を書いても集中攻撃を浴びるだけだと思うが,率直な意見です。

反対を叫んでいる方々、北部にごみ焼却場が建設された時、火葬場が建設された時
    今回と同じように反対意見を言ってくれた人が中心部にいましたか。
    建設地決定当時の市長は木村だったか、藤澤だったか。
    今、ようやく人が集まる、活性につながりそうな総合運動公園が北部にできるのに
    今まで迷惑施設を引き受けてきた北部に少しでも感謝の気持ちがあるならば
    無責任に反対しないでもらえますか。
    賛成の人だけで金を集めて建てろとか
    人の気持ちを踏みにじる意見がここには多すぎる。

32. 840 入居済み住民さん

当初はゴミ焼却場の周辺に運動公園を造る予定だったはず。

駅や中心部からの移動の問題は残りますが、市民感情も多少なりとも違ったはず。

ところが、
    蓋を開けてみれば計画が壮大すぎ、
    場所選定も土地購入の経緯も不透明感がありすぎ、
    市民の中で「絶対に必要だ」という気持ちも醸成されておらず、
    強引に賛成に持っていこうとする手法も納得がいかない、
       ・
       ・
       ・

迷惑施設を受け入れた北部地域を踏みにじっているのは一体誰なのが、
    もう一度冷静に考えてみるべきだと思います。

33. 841 匿名さん

>839

なるほど。ウェルネスパークは人を集められる施設ではない、と。
    あんなしみったれた規模の施設じゃインパクトもないから、もっともっとでかい派手な施設をつくれと。

土地取得費用が適切で取得に至るプロセスが透明であれば、また全体の事業規模が適切であれば、そして既にウェルネスパークができていなければ、ここまで反対の声が大きくはならなかったでしょうね。

気持ちで大規模施設は維持できません。その施設を維持する費用は、他の公共サービスや施設の管理費を圧迫して捻出されます。

無責任に賛成しないでもらえますか。
    現実を見ていない意見がfacebookには多すぎる。

34. 842 匿名さん

>839さん
    私は総合運動公園反対派ですが、
    確かに「賛成の人だけで金を集めて建てろ」はおかしいと思います。

ただ、私の場合、単純に、現在の計画が杜撰に過ぎると思うので反対しています。
    例えば、下記の一点のみを取り上げても、現在の計画に賛成することは出来ません。

>「大規模修繕コストやライフサイクルコスト(構造物などの費用を製造、
    >使用から廃棄まで総合して考えたもの)は計算しているのか」との質問には、
    >市側は答えに窮し、長期的なコストの見通しの甘さが浮き彫りとなった。
    http://joyonews.jp/smart/?p=8025

自分が住んでいる市のことです。
    コスト計算の努力がなされていない公共事業に対して、
    「無責任に賛成」出来ないと考えていますがいかがでしょうか。

35. 843 匿名さん

今更ですが、公園は欲しいけど規模縮小した方がいいと思ってる人は、どちらに○を付けたらいいのですか?

36. 844 匿名さん

>839は何か勘違いしているようですが、住民投票の論点は『基本計画に賛成か反対か』であって、『総合運動公園に賛成か反対か』ではありません。

一旦計画を白紙に戻し、少なくとも

・総合運動公園の要否の再確認
    ・要の場合は施設ニーズを調査した上での導入すべき施設の種類の検討
    ・導入施設の建設事業費とその財源見通し
    ・他の公共施設の維持管理・更新費の支出状況を勘案して運動公園に投資可能な管理費額の想定
    ・投資余力を踏まえて、現実的に可能な施設規模の設定
    ・設定した施設規模を踏まえ、交通アクセス・運用見通しも踏まえた適地選定

といったプロセスを踏まえ、総合運動公園を改めて考えれば良い。

白紙に戻して再検討した結果、建設しないとなるかもしれない。
    建設するとしても、結局今の候補地になるかもしれないし、ウェルネスパーク隣接地になるかもしれない、もしくは他の地区になるかもしれない。

そこで改めて、施設誘致の声を上げれば良いのです。

国体に間に合わせんが為、合併特例債の発行期限に間に合わせんが為、十分な内容の検討・精査もせず、資金の保証もないままとにかく進めようとする「総合運動基本計画(案)」に反対の声が上がっているのです。

「基本計画に反対」が多数になったら二度と建設はできないなどという詭弁を弄する勢力が、今後誠意ある対応を見せるとは到底思えないのです。

37. 845 匿名さん

今まで、「子どものために」「障害者のために」「スポーツで未来を」など、賛成派の意見は???なものばかり。私は反対派だけど、心底何がしたいの?ってかんじだった。

ただ≫839の意見は、初めて「なるほどね~」って思いました。

全く同意できないけど、何が何でもやりたい理由は現実味があった。賛成派は、こどもや障害者を利用しないで、なぜそんなにやりたいのかはっきり言った方が良いと思う。その方が、実は賛同を得られるかも。

北部の現状。今までやってあげたことの列挙。土建で潤う必要性。新入りにはわからないつくばの歴史を語った方が、よほど潔くて賛同を得られるかもしれない。

38. 846 匿名さん

>843

>公園は欲しいけど規模縮小した方がいいと思ってる

基本計画の内容に全面的に賛成できない場合は、「基本計画に反対」に○をつけるのが、条例の条文の正しい理解です。
    パターン別の選択肢は以下の通りです。

基本計画の全てに賛成 → 「賛成に○」
    基本計画の一部を変更すべし → 基本計画の全てには賛成できないので、「反対に○」
    基本計画は大幅に変更すべし → 基本計画のかなりの部分に賛成できないので、「反対に○」
    基本計画に全面的に反対 → 基本計画に賛成できないので、「反対に○」
    運動公園建設自体に反対 → 基本計画に賛成できないので、「反対に○」

住民投票は、「基本計画の内容を修正することなく実行するか否か」を明確にするために行われるものです。

39. 847 匿名さん

>839さん
    842を投稿した者です。

>ここに賛成意見を書いても集中攻撃を浴びるだけだと思うが,率直な意見です。
    のとおり、集中攻撃状態になってしまいました。

反対派に対して、反発の気持ちを強められたかもしれませんが、
    これらのコメントに対して、どう感じられましたか?
    言葉遣いの良し悪しで、不快に感じられるコメントもあったかもしれませんが、
    こうした反対派のコメントに対して、どうお感じになるのか、是非伺いたいです。

賛成多数、反対多数、いずれの結果に終わっても、
    あの土地をどうするか、運動施設をどう考えるか、そして、北部地域の振興は、
    今後、つくば市の重要な政策課題となるはずです。

是非是非、ご感想を。

40. 848 匿名さん

確かに北部は迷惑施設を受け入れている。
    でも、中心部は高い固定資産税を毎年払っている。

それでも北部の不満があるなら、迷惑施設付近の優遇政策を要求すればいい。
    それとも、新入り地区の税金にサービス受益税(サービスを受けさせてもらう代わりに払う税)でも導入すれば、不公平感が解消するかな。

それで、このお金をプールして、運動公園つくっては?

41. 849 ビギナーさん

北部振興というワードが出てくるが、
    北部には「筑波山」という観光資源(収入源)があるはず。
    市の補助金で温泉掘削までしたはず。

税収入とその配分を考えれば、
    常に損をしているのは中心部ではないでしょうか。

いつも何時でも人のせいにして
    「自分たちだけが取り残されている」
    というような考え方は捨てるべき。

不透明な計画に異を唱えただけで圧力をかけられ嫌がらせを受ける。
    こんな街は外見だけは立派ですが、頭の中身は江戸時代のまま。

私は輸送手段の課題が残ると思いますが、
    当初の計画通りクリーンセンター付近に運動公園を考えるべきと思ってます。
    ゴミ焼却場と運動公園が結びつき難いイメージがありますが、
    逆に焼却場の排煙に対する厳しい目が出てくる。
    そこで世界一クリーンな排煙を行う焼却場と運動公園の両立を図っていくべき。
    また、輸送手段についてはTXからライトレールなどを筑波山の麓まで引っ張るべき、
    と考えます。

42. 850 匿名さん

>TXからライトレールなどを筑波山の麓まで引っ張るべき

どこを通すのさ。まさか東大通り?交通機能が麻痺するぞ。ライトレールの利用需要は?

それに引っぱる費用は「誰が」負担するのさ。

富山のLRTが安く済んだのは、既存の鉄路を利用できたから。供用時に新規に工事したところは1.1kmで十数億円。追加で整備した箇所は1kmで二十億。宇都宮のLRTは延長18kmで車両代込み450億円。

つくば駅からクリーンセンターまで約10km。単純計算で宇都宮の半分として220億円。
    300億の運動公園に反対して、200億円以上でLRT整備した上で公園も整備するの?

一体全体、何がしたいわけ????

43. 851 ビギナーさん

849です。

よって、

現計画に反対。

反対に◯

44. 852 匿名さん

推進派のアニメを見て思ったこと。

「じゃ、予定地に300くらいのテニスコート作ったらいいんじゃないの?白子町みたいに。テニスコートならそんなに建築費いらないし、維持管理費だってかさまないし。」
    てことは、今の基本計画とは違うから、反対に丸だね~ 笑

45. 853 匿名さん

けんちゃんテニスパーク 笑

46. 854 匿名さん

中心部の固定資産税、高すぎます。
    「誰か中心部の固定資産税高すぎる」って言ってくれたことはありますか?
    市の財政に大きな負担になるのに、これ以上無責任に賛成しないでくれますか?

うちの方が我慢してる。うちの方が損をしてる。
    ってなると、こうなるよね~

47. 855 匿名さん

839さんは反論すべきだろう。

つくばのマンションを検討してたけど、ここをみていて他エリアにする決心がついた。
    新市民が損する一方だろうということがよくわかったのでね。
    自分は住民税を月13万程度払っているが、それを土建屋の懐を太らせるのに使われるのはまっぴらごめん。

48. 856 申込予定さん

私も守谷に。

49. 857 ビギナーさん

意味もなく購入した市の資産があるはず。
    そういう資産を暫時売却すべし。

50. 858 土地勘無しさん

>>839
    『ようやく人が集まる、活性につながりそうな総合運動公園が北部にできる』

今の基本計画じゃ、人も集まらないし、活性にもつながらないと思いますよ。 15,000人のスタジアムなんて、いったい、だれが使うの?市長は、具体的なイベントの計画は語らない。75人の乗りのバスを、のべ200台使うんですよ。

5,000人のアリーナは、誰が使うの?つくばロボッツなの?集客には苦労すると思いますよ。あの立地だもの。

そもそも「活性化」と言うのは、数値としては何を目標としているのだろう。若い人が定着して人口が増えていくことだろうか?だとすると運動公園は何の役にも立たないと思う。運動公園があれば若者が定着するような「何か」はあるんですか?例えば雇用にはつながらないよね?

運動公園ができれば活性化する、って思いこまされていませんか?たとえ出来上がっても「こんなはずじゃなかった」になるだと思うけど。

51. 859 匿名さん

>857

高エネ研の南側の土地のことですね。わかります。

52. 860 ビギナーさん

つくば市が現在算出している計画上の費用対効果は、つくば市だけでなく、周辺自治体(正確には半径20km圏に位置している自治体)の便益を含めたものとなっています。
    この方法自体は、国の補助事業としては適正です。
    ただ、つくば市民にとって重要なのは、つくば市が直接負担する費用によって、つくば市にどの程度の直接的な効果があるのか、ということではないでしょうか。

ということで、つくば市が公表している基本計画から、つくば市単体で見た場合の費用対効果を確認してみました。

まず、つくば市が今回の事業で直接負担する額は、竹園東での市原市長の発言より全体事業費の6割とすると、つくば市が公表している基本計画のp100に記載している表48より全体事業費460億2100万円の6割、276億1300万円がつくば市の直接負担する費用(B)になります。
    次に、今回の事業によりつくば市が受る便益は、同じ基本計画のp92~96に記載している表37~43のつくば市分の数値のみを合計すると217億2100万円(C)となります。これは全体事業としてみた場合の総便益632億8100万円の3割強です。

これらをB/Cとして算出すると、0.79となり、費用便益比は1.0を下回ります。
    この結果が意味するのは、つくば市単体の費用対効果を見た場合、投資に見合った効果を得られない事業であり、事業としては実行可能性が無いということです。

これは基本計画自体が、全体事業におけるつくば市の負担が6割なのに対して、つくば市の便益は3割強という、つくば市の事業として考えた場合、非常に偏った内容になっているからです。

個人的には、このような内容の事業であれば、受益者負担の原則から便益が発生する各自治体に相応の負担を求めるべきですし、そういった意味では県レベル以上の行政が中心となって進めるべき事業だと思います。

事業を実施するか否かは、住民の要望や緊急性など、様々な観点で決めるべきではあり、費用対効果の結果だけで決めるべきではありませんが、少なくとも今回の基本計画は、つくば市が採用している手法で検討しても、つくば市にとっては投資に見合った効果が無い事業であるということを、住民は十分に理解しておく必要があるのではないでしょうか。

53. 861 パートの主婦

>>855
    住民税を月13万円払ってるって、年間156万円ですよ。どれだけ高給取りなんですか?この不景気に
    そんな人信じられない

54. 862 匿名さん

確かに↑の方高給取りだけど、うちはホントに平均的な会社員で、月3万ちょっと×12カ月のボーナス時数万円で、
    年間それでも住民税40万ちょっと超えるくらいだから、社長とかだと払うのかもね~
    泣きたくなるね~~

55. 863 匿名さん

>>860 明快ですね。数字が苦手な私にもわかりやすかったです。
    新聞記事もいまいちわかりにくくて。860さんそのまま常陽新聞か茨城新聞に投書してくださいよー

56. 864 匿名さん

>860

BはBenefit=便益、CはCost=費用な。

それはともかく。

費用のうち、6割をあてるなら用地と施設のみで、維持管理費は100%市の負担だから市の費用負担は
    (8241+30070)×0.6+7710=30697
    ではないだろうか。

で、便益の方は『同じ基本計画のp92~96に記載している表37~43のつくば市分の数値のみを合計すると217億2100万円となります』って、具体的にどの値を足した?

あと、費用の表48は現在価値化された実質値で、便益の表37~43は名目値だが、便益を現在価値化して217億?

具体的な式を示してもらえるだろうか?

57. 865 匿名さん

>>861
    年収は一応2000は超えてる。
    言いたいことは、こういう税金の無駄使いをする自治体に高所得層は住む気にならないということ。
    人々の役に立つような税金の使い方であれば納税は厭わない。

58. 866 匿名さん

あー計算分かった。便益は確かに220億弱だ。

でもこの説明の文章は新聞屋に渡さない方がいいぞ。考え方はともかく表現の部分でいろいろ間違ってる。

59. 867 土地勘無しさん

>>860
    ひらたく言うと

1)これだけの巨大施設なので、つくば市の市外から利用するお客がたくさんいる。7割ぐらいが市外の客だろう
    2)4割の国庫補助が入ることを考えても、残り6割はつくば市の負担
    3)つまり費用の6割の180億円をつくば市が負担している
    4)たとえ全部で420億円の便益があるとしても、つくば市民が受け取れるのはその3割の130億円ぐらい
    5)つまり180億円を使って130億円の便益しかない(つくば市民にとっては)赤字だ。
    6)逆に残り290億円の便益は「ただ乗り」の市外の人に流れる

結論 これって県がやるべき規模の事業でしょ。

ただ 15,000人収容のスタジアムや、5,000人収容のアリーナが、どうしてこんな額の「便益」を生む計算になってしまうのか、わたしには謎。数字のマジック。ただの廃墟となって、中学生が細々とたまに使うだけだと思うんだけどなぁ。
    そこらあたりが「つくば市が用いた計算」なわけですね。

60. 868 土地勘無しさん

そうだ。50年の維持費用とされる77億円を足すのを忘れた。

この50年で、たった77億円という数字も謎だ。大規模修繕費もあるし、そんなに少ないわけないのだが。

61. 869 土地勘無しさん

あれ、なんか数字の足し算を間違えている。費用便益比って、やる気起きないなぁ。数字がどれも架空っぽい。

62. 870 匿名さん

>>860

費用はC、
    便益はB

分母と分子が反対になってない?

63. 871 匿名

北部振興といっても、実際には筑波山くらいしか人を呼べる施設はない。だからと言って、大きい施設を作って人を呼ぶのは時代遅れだし、失敗例は数えきれない。現状、一番安上がりで効果ありそうな策は筑波山を利用して、小鹿野のようにライダーを呼ぶことだと思う。
    それよりも、tx沿線地域の方がよほど深刻。現状都心回帰の傾向が強く、東京から50km以上離れているつくばはベットタウンとして成立しにくい。つくばは教育レベルは高いとされているけど、中心部の学校だけだし、新たに膨大な借金を負うようになれば、当然敬遠される。具体的には、ユーカリが丘の方が将来も安心だし、教育レベルも高い。このままでは人気が下がる→値段が下がる→教育レベルが下がるの悪循環になる。

64. 872 匿名さん

>一番安上がりで効果ありそうな策は筑波山を利用して、小鹿野のようにライダーを呼ぶことだと思う。

パープルラインは二輪車通行禁止。筑波山はライダーにとって魅力に欠ける場所。
    リターンライダーの事故が急増して問題にもなっているのに、なんで規制されているかよく理解してから発言した方が良い。

65. 873 匿名さん

なんか収益と利益と便益とがごっちゃにされているな。

便益の数値が架空っぽいって、効用を金銭換算しているんだから至極当たり前の話なんだが。

66. 874 匿名さん

>867

ただの廃墟とならないように毎年維持管理費や広告宣伝費を計上して、
    市民税、固定資産税をふんだんに投入して市民の皆様の施設の価値がが毀損しないように維持していくことをお約束します。

どうぞ安心してください。

67. 875 土地勘無しさん

非常に恣意的に、自分に都合が良いように設定できそうなのところが、やる気が起きない原因。便益がxxと言われたって、全然ピンとこない。そもそも利用による便益って一部の人に集中すると思う。一人当たりxxということ自体が、既にサギっぽい。受益者負担の面も強調するべき。

「格安でスポーツが出来てお得」みたいに賛成派は言うでしょ?格安にするための原資が税金じゃ、やってらんない。

要するに「効用を金銭換算」するのに客観性が担保しにくい。全国の例では、、みたいに地域特性を無視して設定している便益が多すぎる気がしている。こういうものに学問的な批判がないのも、日本のアカデミズムの退廃だと思う。また B / C 比がプラスであれば良いみたいにも、おかしい。 B / C 比を最大化するように計画を立てるのなら分かるけど、プラスになっているからOKなんて考え、耐えられないです。 B /C 比が5である事業があれば、それを優先すべきでしょ?(これもおかしい話だけど)

というわけで、真面目に考える元気が出ないです。 B / C なんてもんで、社会は良くなるんだろうか。おかしいよ、これ。

68. 876 土地勘無しさん

https://docs.google.com/document/d/1HcPSwU0OSZ15C_XX3OjPhd1Jtqxuz9Uhxf...

総合運動公園基本計画について

つくば市議会議員 黒田健祐の考え方

総合運動公園基本計画を現時点で進めるベきではない。 住民投票には反対を!

このまま進めてよいのか?

過去3回に渡りこのテーマで論点を提示して一般質問において議論を重ねてまいりました。この事業は URから期限を切られた形での土地取得(平成26年3月定例会)、2019年の国体に間に合わせるよう なタイムスケジュール等我々はタイトな判断を迫られ続けております。土地ありきでスタートした事業に 対し行政側は苦しい説明に終始している印象であります。
    相反する判断材料をどう捉えるか

この事業をこの規模で今行うか否かの判断は難しいわけです。
    つくば市は人口が増えているが国とし ては人口が減少している事
    財政は比較的良いが公共施設等の老朽化対策をつくば市の特徴(居住可能面積が広い事) を考えると一定程度予算をかけなければならない事 (ハコモノ+人件費を圧縮し難い)
    長年のつくば市の悲願(要望・請願等) であるものの市民意識としてスポーツのまちを目指すという意識は低い事(平成25年度つくば市民意識調査より)
    等の相反する判断材料が存在するからです。
    過大な便益をどう考えるか

費用対効果分析結果は1.38でありますので作った場合公共財としての価値は担保されている訳であります。しかし便益(効果) が広範囲につくば市外にも及ぶため市単独でこの事業を行う事に合理性があるの かという疑問が生じてきます。市側は「大規模公園費用対効果分析手法マ二ュアルに沿っている」と答弁 していますが、考え方として「市税を使う事業の受益が市民以外にも還元されるという事」に合理的な説明が必要なわけです。
    平成12年時の基本構想からグレードアップした理由は?

「当時から計画にあり唐突ではない」と行政側は説明していますが、その論理にたってこの事業を考えても12年構想時は約130億(上物のみ) であり、陸上競技場も2種5000人でありました。何故これ程まで に予算規模が拡大したのか説明を求めましたが、「建設コストは当時と比較できない」などと納得がいく 説明は得られませんでした。「新市建設計画」 (平成24年12月) においても約100億程度 (他の事業も 含む) でありました。 (裏面に続く)
    行政の考えが住民と隔たっている理由

ー私が考える行政側の理ー

この総合運動公園事業だけではなく公共事業を行う時、行政は
    国からの補助金を主軸に公共事業を 考え、
    割の良い起債を行い、
    一般財源からの持ち出しを可能な限り圧縮する
    という方法論に立って 物事を考えていると思います。そして地方公共団体の場合国とは違い社会保障関係費を補うのに借金を するのではなく、資産 (ハコモノ・インフラ) として残るものに借金をするので、この開発行為を繰り 返し行う事によって財務書類上はオーバーアセットになって本当に必要なものを作れば自治体は発展し、 市民サービスは向上するという論理があるわけです。地方公共団体の場合(国とは違い) 借金=悪と一 元的に考えるのではなく、その大きさと都市としての持続可能性という視点で考えた場合違う見方が出 来るわけです。
    人口減少と少子高齢化と既にあるハロモノ・インフラ老朽化問題

ー国のお金で増やした資産を自前で持ちきれなくなるという事ー

しかし作ったはいいが後の維持管理 (人件費、大規模修籍含め) は考慮しなければならないでしよう (経常的に支出がなされるからです)。国全体として人口が伸び都市間競争という言葉が国内の数多あ る地方公共団体間で使われる事無く、一定程度の経済成長が続いているのであればあまり後年度の維持 管理は考慮しなくても良いでしよう。大部分を国のお金で作れるからと飛びついて後々持ち続けるとい う事の大変さは細かい数字を示さなくても想像に難くないと思います。国ガー公共施設等総合管理計画の 作成を平成26年4月に自治体に通達し求めた背景を深く考える必要があります。
    2択という住民投票をどう考えるか

ー住民投票は意見の把握でなく住民の決断であるー

「見直しがあればよかったのに」という声を頂きます。住民投票は一つの決断であります。判断とは トレードオフでありその事を認識しなければなりません。住民投票自体に反対の議論もありました。衆 愚政治に陥り収拾がつかなくなるというものです。しかし市民の一人ー人の知見や直観、意志の総体こ そも正しいというのもまた真実ではないかと私は考えます。時の為政者たち (首長と議員) の判断が絶対に正しいという考えは騎りでありましょう。もちろん我々議員は各々の立場・知見・経験を生かし調査し、かつ住民の方々の声を聞き議論をして最善の判断をすべき義務があります。そして我々政治家は (市長と議員) は民意に生かされている訳であり、法的拘束力が住民投票自体になくてもその影響を多大に受ける立場にあります。是非とも皆様の意思を示して頂ければ幸いであります。
    最後に

この事業をこのまま進めるには拙速であります。議会において議論すべき論点は多くの議員から提起されましたが、現計画を進めるためだけの論調から議論が深まって行かない印象は否めません。「NO」、 これが私の結論であります。これほどの規模の予算をかける事業を急かされるように判断する事が最良であるとは思いません。一旦仕切り直すという事も大切です。住民投票反対の先に見直しを含めた議論があります。賛成は結論であると考えます。長文を最後まで読んで頂いた皆様ありがとうございました。
    つくば市議会議員 黒田健祐

1. _XX3OjPhd1Jtqxuz9Uhx...
  69. 877 土地勘無しさん

裏はこちら。

1. 裏はこちら。
  70. 878 匿名さん

>>875

不勉強にもほどがある。

公共事業の費用便益分析が何のために行われているのか、かつては行われていなかったのになぜ行われるようになったのか、どういう理論で形成されているのかくらいは理解したうえで批判しろよ。

自分がよくわからないからおかしいって、どんな論理だよ。

71. 879 匿名さん

過去3回のビラを読んでみたいものですな。
    この市議さんも自らのWEB情報発信無し。

そう言えば前市議選・市長選後の、市長がこの方への訴訟(?)はどうなったんでしょうね?

72. 880 匿名さん

葛城小のフェンスに何枚も「運動公園建設見直しの人は賛成に◯を!」という看板が掲げられていますね

市立である小学校の敷地内に設置されているということと、堂々と赤字で「見直しは賛成に◯」と謳ってあるのでビックリしました

この小学校は存続が問題になったりしてたようですが、こんな学校に子供を通わせたくない・・・

73. 881 匿名さん

仮に、「見直し」の意思を持つ人が賛成に投じて、賛成票が多数だった場合、賛成票の中には見直しの意思が入っているわけだから、結果が賛成多数になっても市長は見直しをしてくれるんでしょうか?

74. 882 匿名さん

>881

懇談会では、途中の回から「賛成多数でも反対多数でも見直す」と市長自身の口で言い始めましたが、果たしてそれが実行されるかどうかはどうでしょうかね。

市長のこれまでの言動を見て、ご自身がどこまで信頼するのかで判断されてはどうでしょう。

極端な話、「出入口の場所を変えました」って程度でも「見直した」ことにはなるでしょう。

市長自身で具体的な見直しの方針がない(わざと曖昧にして抜け道を造っている)現状で、ご自身がどう判断されるのかだと思いますよ。

75. 883 匿名さん

>880

写真希望。

76. 884 匿名さん

880ですが、ちょっと人目に触れるのでカメラを持って写真を撮る勇気がありません

プール側のフェンスで結構目立ちますし、車も通る場所です

77. 885 匿名さん

>875

しい的に(何故か漢字変換されないけ計算しにくいように、国が統一的マニュアルを作っているので、あまり感情的にケチをつけるのはどうかと思います

結局のところ、維持管理費が適正に算出されていれば、B/Cはをさ下回る結果になりそうです

78. 886 匿名さん

続けてになりますが、私有地で主張を掲げるのは自由だと思うのですが、公的なしかも小学校という所でこういった政治的ともみえる一方的な主張を掲げるのはよろしくないなと思ってビックリしました

校長も地元の有力者に頼まれて断れなかったのでしょうが、小さい子を持つような親からすれば「何?これ??」と奇異にうつるばかり

これではますます葛城小の品位は落ちるばかりです。

79. 887 匿名さん

他の小中学校や公共施設での掲示状況を確認した方が良さそうですね。

公共施設で一方の主張の掲示物を掲出することは、賛否を平等に取り扱うとした住民投票条例第11条に反する行為になるのではないでしょうか。

公共施設では、一方を掲出するならもう一方にも連絡して同じ場所に同じ枚数を掲出すべきですし、そうしないのであれば双方の掲出を拒否すべきではないでしょうか。

80. 888 匿名さん

東京新聞記事です。
    「つくば市運動公園計画 住民投票の争点探る」
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20150724/CK2015072402000159....

限られた文字数の中で、賛成・反対に偏ることなく、上手くまとめてあると思います。
    さすが、ずっと取材を続けてくれていただけありますね。

「(国の)補助金が予定通り交付されない場合は、市は借入金を増やすなどして補うとしている」など、
    財源の先行き不透明さに言及しているため、この内容だけでも、反対するべきと感じられる内容ですが、
    市が回答したものであり、偏向報道には当たらないものと思います。

81. 889 パートの主婦

>>876
    黒田さんご自分でここに全文アップするのご苦労様でした。

82. 890 匿名さん [ 70代]

この投稿が本人かどうかはわからないけど、他の議員さんたちももっとネットで意見伝えてくれないかな〜

公開質問状とか作って出せば答えてくれるのかしら

83. 891 匿名さん

>880
    学校は関係ないでしょ?
    勝手に貼られたんだと思うのだが
    安心して葛城小に通わせてあげてください

84. 892 匿名さん

>>861 >>865
    市長の住む東・梅園地区には市内を代表する高所得者がちらほら住んでるが、
    そういう世帯からはかなり反発されてるよ

税金しこたま取られてるのに、一生使わない施設に吸い取られたらたまらんで

85. 893 匿名さん

>881
    「見直しは反対に○と反対派が言っていたでしょ」といわれて現行のままGoというのがオチでしょ?

86. 894 匿名さん

今回の運動公園建設は地域振興、地域の活性化を目的としており、北部の方々もそれを期待しているのだと思うが、地域活性化に必要なのは「産業」と「雇用」ですよ

運動公園というハコモノで、本当にその地域が活性化すると思いますか?数十年後には維持管理費も削減された巨大な建造物が、廃墟化するのが目に見えてます。

本当に自分の地域のことを考えているなら、新しい産業を生み出すために企業誘致をするとか起業家を支援するとか、そういうところに知恵を絞った方が良いですよ

87. 895 土地勘無しさん

総合運動公園で経済は活性化し、若年人口が増えたりするのか? 鹿島スタジアムを例として

>>894 まったく同感です。

正直、運動公園で経済成長とか、本当に意味が分からない。

運動公園で経済が活性化した場所ってありますか?鹿島スタジアムで調べてみましょう。

鹿島スタジアムなんて奇跡的な成功の例です。少なくとも廃墟化はしてない。

でも、あれで鹿島の経済が活性化したかと言うと、そうではない。駐車場整理やチケットもぎりはボランティア中心で雇用が増えたわけではない。年に 15,000人程度の人が20試合分集まってすら、大した経済効果があるわけじゃない(駐車場料金がいくらか入るのと、モツ煮やハム焼きが売れる程度?鹿島セントラルホテルも、ちょっとはお客さんが増えるかも)

鹿島アントラーズ駅が出来たけど、あれで住宅が付近に建ったわけじゃない。

ましてやジーコも鹿島アントラーズもない状態でスタジアムを作っても、何か起こるはずがない。つくばFCを育てるためには、もっと地道な努力が必要です。

http://jp.gdfreak.com/public/detail/jp010050000001008222/1

茨城県が193億円を使った4万人収容の素晴らしい鹿島スタジアムで、そして奇跡的に成功している鹿島アントラーズを擁していて、こういう状況です。

賛成派の人には、お願いだから、本当は何を考えているのか、語ってほしい。地域活性化は吹き込まれたお題目であるか、あるいは本当の目的を隠蔽するための偽の命題ではないでしょうか。

88. 896 匿名さん

>893

そんなことをしたら「住民投票の結果を無視し民意を蔑ろにした政治家」というレッテルがついて政治生命絶たれちゃうでしょ。

輝かしい経歴をお持ちで市民から絶大な支持を頂いて過去3選を果たしている市長様がそのようなことをなされるはずがありません。

決まったことに対して未練たらたら愚痴をこぼすようなことをせず、また他の大勢の意見に迎合することもなく、自らの主張を改めて堂々と主張されるはずです。

これまでの懇談会を見ていれば分かるじゃないですか。市長様がどのような人となりであるかは。

89. 897 匿名さん

>賛成派の人には、お願いだから、本当は何を考えているのか、語ってほしい。地域活性化は吹き込まれたお題目であるか、あるいは本当の目的を隠蔽するための偽の命題ではないでしょうか。

私も、ずっと同じ事を思ってきました。土建屋でもない市民がなぜ総合運動公園計画に賛成なのだろうと。
    東京からだいぶ離れていて交通の便も悪い。関東地方の中でも1,2を争う田舎県。
    そんな県の県庁所在地でもない市に、アリーナやスタジアムを作っても、誰も来てくれず、収益は無し。でも建設費と維持管理費は払わないといけないから、高い税金を払っていく。
    ↑普通だったら、こんな無駄遣いは反対するだろうけど、何としてでもこの地区に建設を!という一般市民の気持ちが知りたい。

もしかして本当に「センター地区はもう充分金かけて色々作って貰ったんだから、今度はおらほの番だべ。同じ位こっちにも金かけて貰わねばなんね。」
    とか思っているのかしら。

ハコモノ作ったぐらいでは田舎は発展しない事は地元の賛成派市民も承知しているけれど、センター地区と同じか、それ以上に自分たちの方も金かけてやって貰わないと損だ、と半ば意固地になっているのかも。

90. 898 匿名さん

推進派のサイト、今日載ってる文章何なんですかね…。
    スケートボードパーク作ってやるから賛成票を投じよう~
    って、二ノ宮にあったものはさっさと壊して、
    今度は作ってやるから、賛成しろって。
    スケートボードやってる方はそんな市長を信じるのかな~~???
    私だったら、そんな卑怯な手は許せないけどね。

じゃ、みんなが欲しい欲しいって言ってるものなんでも作ってやるから、
    賛成しろって言い出しかねない~~怒

91. 899 匿名さん

スケートボードパーク、「賛成でも見直す」と市長が明言している中、真っ先に削減される施設のような気がします。

国体のために5000席のアリーナが欲しいんでしょ?
    あと15000席のスタジアムができればよくて、他はおまけでしょう。

現計画だって、財政状況を鑑み大幅に見直しました~って言えるよう、第3期整備にプールを突っ込んでるんしょ。

とにかく国体までに総合体育館を造ってしまって、15000席の競技場はやっぱり第四種の競技場にして、プールや他の施設も悉く止めて、余った土地は民間に売却し、「私は市政のことをこんなに考えております」ってアピールしたいのが見え見え。

だったら最初から計画を適正規模で進めるよう、全面的に見直すために「反対に○」ですね。

92. 900 土地勘無しさん

がっつり反論してみました(笑)

93. 901 土地勘無しさん

明日(7月26日、日曜日)はつくばの住民投票告示される。その意味で歴史的。305億円の運動公園計画『反対に○』 税金の使い方は市民が決める❗️ 市民集会16時〜。

戦争法許さない女性のレッドアクションも11時〜14時。どちらも中央公園。

市民の声を聞かない点では国もつくば市も同じだ。

告知はリンクしちゃっているけど「住民投票」と「戦争法許さない」は時間的にも離れて開かれています。

共産党は、そこは立派だと思う。良いところ(=地方自治と政治をいたずらにリンクしない姿勢)は、積極的に評価してあげましょうよ。

94. 902 土地勘無しさん

>>900
    tweet の中にも書いたけど、日産スタジアムの裏にあるやつは、凄いです。立地だって、新横浜駅から 1.5km です。

https://goo.gl/maps/KMZNv
    http://giver.jp/sports/skateboard/skatepark/shinyokohama

これに勝てると思っているのか、そもそも知らないのか。書き込む前に google ってみないのか。
    賛成派の思考法って、本当に謎です。

95. 903 ご近所さん

>>901

立派だとは思いますが、しょせん主体は同じなので、
    私はパスしようと思います。

私は組合員に配られる新聞などに嫌気がさして、
    労組もやめました。
    身近な労働環境問題と国政をリンクさせないで
    欲しいと感じています。

身近な労働問題のための労組は必要
    なのですが、自分で第二労組つくるほどの元気もないし。

96. 904 周辺住民さん

総合運動公園建設工事の落札者はもう決まってる。

97. 905 匿名さん

>904さん

落札したのはどこの会社ですか?貴方はなぜそれをご存じなのですか?

差し支えなければ教えて下さい。

98. 906 匿名さん

私は反対ですが、反対の声を大きくあげている一部の人達、つまり
    政権批判や安保法の戦争法案レッテル貼りまで運動公園計画反対と
    セットにするような人達と同一視されるのは絶対イヤです。

本当に反対なら総合運動公園計画反対以外のイシューを持ち出さないでほしい。

99. 907 匿名さん

スケートボードパーク!!!???

道路がボコボコなのに?、街灯なくて犯罪起こってるのに?、あるべき場所に信号や歩道がないのに?老人や幼児が老人ホームや保育園に入れず困ってるのに?、小学校がなくて真夏も真冬も児童が一時間かけて歩いて通ってるのに?、プレハブで授業受けてたりプールや運動場が使えない児童が大勢いるのに?、駅前の駐輪場がオーバーフローして酷い有り様なのに?空き施設をほったらかしなので治安が悪くなってるのに?

スケートボードパークに幾らかけるのかしらないけど、そんなもの作ってる金があるならもっと早急にやるべきことがあるでしょう!!!

市民の安全安心福祉教育よりも、そんなにスポーツって優先されるべきことなんでしょうか?賛成の方がこれを見ているならぜひ反論を書いてください

100. 908 いつか買いたいさん

素朴な質問です。

鹿島はスタジアムの存在が地元の景気を押し上げているのでしょうか。
    笠松運動公園は水戸の発展に貢献したのでしょうか。
    土浦市営グラウンドは土浦市の活性化に役立っているのでしょうか。

また、それぞれの存在は子供たちの夢の存在であり、
    健全な育成に大いに貢献しているのでしょうか。
    またそれぞれの存在は地元住民の健康の増進に役立っているのでしょうか。
    これらの存在がないと病人ばかりの自治体に変貌してしまうのでしょうか。

どうなんでしょうね・・・

101. 909 土地勘無しさん

つくばマラソンの輸送体制に関する考察。

これだと、つくばマラソンの主催にも問題がありそう。筑波大学を借りるしか方法はないみたい。なーんだ。

102. 910 匿名さん

>970さん激しく同意します!
    子供の夢云々言うなら、小学校の問題、通学路の問題、待機児童・学童保育の問題、犯罪者対策などから解決しなければいけないと思うのですが。
    20数年ほったらかしになっていても特に問題のなかった(競技場なくて人が死んだりしてませんよね)のだから、運動公園なんて急ぐ必要はないんですよ。というか、石岡市から競技場借りるのが恥ずかしいという理由で、震災復興も滞っているのにわざわざ作る必要があるんでしょうか?

大穂の土地なんて、市民に何も知らせずに勝手に市が高値で購入したんでしょう。市が勝手に購入して、払うのは市民。勝手過ぎですよ。

プロスポーツチームのホームアリーナやホームグラウンドのために、市民や子供たちを後回しにして税金を無駄遣いする事は許される事なんでしょうか。

103. 911 周辺住民さん

>>900
    スケートパーク利用者です。
    指摘されているように日本中に結構ある、は正しいです。
    世界大会の開催などと書かれていますがこのスポーツに関与していない者の勝手な妄想かと。

世界規模の大会は、ほとんどが仮設会場で行われます。
    毎度違った配置にできないところでは行われません。
    ですから配置換えできないつくば市総合運動公園では開催候補には上がりません。
    日本では過去開催されたのはお台場やみなとみらいなど交通の便がよく、
    広大な駐車場に自由に配置できるようなところくらいです。

>>902
    新横浜のスケートパークはよく知っていますし、結構行きました。
    残念ながら長年ガラの悪い連中のたまり場になっており、
    誰もヘルメットをしない、場内外で喫煙する、ゴミを捨てていくなど酷い有様なので閉鎖論議があるようです。

愛知ではマナーが悪く閉鎖されたところもあります
    http://www.wiruz.com/archives/4661

>>907
    利用側の私が言うのも変ですが、私設のスケートパークもたくさんあるわけで、
    税金使って無料開放する施設ではないと思います。
    スノーボーダーは皆金払ってスノーボードしていますよね。
    公営で作るにしても、無料開放すると新横浜のように無法地帯になりますし独立採算でいくべきです。
    これを作っても、ほとんどが市外からの利用者になります。
    つくば市民にとっては持ち出しにしかなりません。

二の宮には日本最古のスケートパークのひとつと言われていた白畑公園がありました。
    世界的に知られた場所でした。
    ところが今年つくば市役所は反対を押切り一方的に壊しました。
    確かに古参利用者が私物化していたとか路上駐車問題とかありました。
    だからといって一方的に破壊したつくば市役所と公明党の山本みわ議員等は全く信用ならない連中です。
    http://www.vhsmag.com/column/kenji_tanaka/rest-in-peace-shirahata/

つくば市役所は今あるものを維持管理し活用するという考えが欠如しています。
    市民のためではなく、土建屋と公務員の仕事のためにスクラップ&ビルドを延々続けるんでしょう。

104. 912 土地勘無しさん

賛成派は1時間あたり 10,000人ぐらいを輸送可能なLRTを整備することを視野に入れているのかも。

300億円ぐらいかかるのかな? 20本 * 500人乗り(80人 * 6両編成) だから、もっとかかる?

105. 913 ビギナーさん

裁決を退席して逃げる議員はずるい。
    有権者の代表ではない。

住民投票後に結果はどちらになろうがゴリ押して議会対策して運動公園を造るおつもりの市長ともどもリコールしましょう。

106. 914 ご近所さん

朝夕のセンター付近のバス待ちの混雑を見ていると
    LRTかBRTも、筑波大、筑波大病院、センター、場合によっては
    それプラス並木か洞峰公園あたりを
    結ぶ距離ぐらいなら検討の余地がありそうですが、
    大穂までLRTは運動公園自体とおなじぐらい荒唐無稽な
    感じですね。

個人的には自家用車社会から公共交通型への転換を
    期待しています。

107. 915 匿名さん

運動のためつくば駅、研究学園駅から歩けばいいのではない。

108. 916 土地勘無しさん

>>911
    すごい説得力。スケートボードをやる人がいたとは、思いもよりませんでした。
    なるほどねー。Xゲームなんかも、みんな仮設でやっているもんね。当たり前でした。

109. 917 匿名さん

つくば市は「○○のまち つくば」ってフレーズがいっぱいあるけど、○○は何が結局一番の売りなの?

パンのまち
    自転車のまち
    スポーツでつながるまち
    ロボットのまち
    科学のまち
    教育日本一のまち

あとなんかあったっけ?

110. 918 匿名さん

政争のまち

111. 919 匿名さん

土建屋のまち

112. 920 匿名さん

オリンピックのキャンプって、誘致に当たっての施設基準がありますが

http://www.tokyo2020.jp/jp/precamp/guidelines.pdf

施設があることはマストではないんですね。

http://www.sankei.com/politics/news/150511/plt1505110010-n4.html

「オリンピック キャンプ 誘致」で検索すると、日本全国あちこちの自治体はそれぞれで組織を立ち上げて動いているのに、施設造ることばっかり一生懸命なつくば市は、施設以外の準備は着々と進んでるんですかね?

「施設があれば誘致ができる」と市長は主張していますが、施設があってもそれ以外の準備が他から遅れていれば都市間競争には勝てないと思うのですが・・・

113. 921 土地勘無しさん

「キャンプ誘致の成功を契機と捉えた同市は人口減少に歯止めをかけ、五輪後は英語教育が盛んな国際都市を目指す」

オリンピックのキャンプを誘致したことで、人口減少に歯止めがかかったり、英語教育が盛んになり、国際都市になった例って、1つでもあるですか?

いったい、この人達は何を言っているんだろう。つくば市は、そのまんまで国際都市です。オリンピック誘致なんて不要だし、ましてや設備を用意するなんて、絶対に駄目。

114. 922 ビギナーさん

いなかまち

115. 923 匿名です。

>>921
    英語教育なんて五輪前に始めろ、って話。
    誘致に本気なら、東京に招致が決まった段階で始めないと。

116. 924 ご近所さん

自転車事故の街つくば

305億円もあれば、歩行者と自転車が
    共存できる改修ができると思うのですが。

117. 925 匿名さん

>>901
    反対の意思表示は 首タオルだぞw

118. 926 匿名さん

だからぁ、この暑さ、首にタオルはみんなしてるよぉ~~笑
    ウケるー 笑

119. 927 匿名さん

昨日、九重郵便局の近くを通って気になったのが、九重の集会所?!公民館?!の前に賛成派のポスター貼ってた。 下広岡を通るその通りは、反対派も賛成派も(特に賛成派のポスターいっぱい貼ってたのが、いつもイバライガ―の車とめてる店)結構貼ってあったけど、公民館みたいなところにも貼ってOKなの? 写真は撮ってきてないけど、あそこは私有地なのかな?

120. 928 匿名さん

「総合運動公園計画 反対に○」のピンクのシャツとポスターの共産党街宣車が、安部総理批判、新安保法案反対を声高に喚きながら走行しているようだ。

何でも反対の共産党さん、総合運動公園問題にこんな事を混ぜ込んでいるようでは市民の心は離れていく一方ですぜ。
    私は是々非々の方針で行くつもりですが、共産党と市民ネットワークに票を入れる気はどうしても起きない・・・

121. 929 匿名さん

多分大丈夫ですよ。
    今回、私の周りのママさん達、いつもは絶対保守層だけど、それはそれこれはこれで、今回の運動公園は絶対反対に入れるって言ってます。
    共産党だろうがネットワークだろうが、ママさんたちはそれに関係なく考えてますよ。

122. 930 ご近所さん

心配なのは忙しくて詳しく調べる余裕の
    ないい人たちが
    「某団体が反対しているから、必要な施設に
    違いない」と賛成と判断しそうなこと。
    この方法で90%は正しい判断が
    できるのだが。

123. 931 土地勘無しさん

>>928

「つくば自民党」「つくば維新の会」「新社会党」を忘れてますよ。

市議会で反対している議員の所属は「共産党」(3人)「つくば市民ネットワーク」(3人)の他に、新社会党(1人)「つくば自民党」(4人)「つくば維新の会」(1人)です。12人分が固定票。

27名(議長1名)なので、ここに2-3名の浮動票(あるいは棄権)が入ることで、採決はいつもギリギリの戦い。

採決の例:

http://igarashitatsuo.com/archives/2114.html

124. 932 匿名さん

吉沼とか大穂のあたりはさすがに賛成の看板がたくさん掲げられてるね
    あの辺りって畑しかないけど畑に刺さってたり

まぁ畑は私有地だろうけど

田舎にいくほど選挙の投票率は100%に近づくから、分母人数は研究学園中心部に比べて少ないけど、投票に行く人は北部ではそれなりに多いだろうね。

加えて、今回は市の土建業を取り巻く関係者、市関係者、スポーツ、大学関係、商工会、青年会議所、旧住民などなどが賛成に回ってますね

一方で反対派は、市議会の一部会派、情報感度が高い中部〜南部の新住民が中心

新住民の中の果たしてどれくらいが実際に投票に行くのか?まだ投票行動を決めてない無関心な新住民をあと1週間でどれくらい引き込めるか?にかかっていると言えるのではないでしょうか

新住民の果たしてどれくらいが

125. 933 ビギナーさん

建設業界にも反対の方々かなりおられます。

気を緩めずに頑張って参りましょう。

126. 934 ご近所の奥さま

いわゆる新住民(新新住民?)、すでに帰省しちゃってる人もいますよね。
    期日前投票を前にして。

127. 935 ビギナーさん

項目 当日有権者数 投票率 有効票 賛成% 反対% 賛成票   反対票数
    筑波地区   16,000   60  9,600  70  30  6,720     2,880
    大穂地区   15,000   60  9,000  70  30  6,300     2,700
    豊里地区   13,500   60  8,100  70  30  5,670     2,430
    谷田部地区 66,000   40  26,400 40  60  10,560     15,840
    桜地区    37,000   40  14,800  40  60  5,920     8,800
    茎崎地区   20,000   40  8,000  40  60  3,200     4,800
    つくば市計  167,500   45  75,900   38,370     37,530

やばいぞ

128. 936 周辺住民さん

今日はつくば駅脇の中央公園で16:00から反対集会ですよー
    http://www.tsukuba.link/archives/328.html

賛成の人もヤジ飛ばしに来てくださいね(笑)

1. 今日はつくば駅脇の中央公園で16:00か...
  129. 937 土地勘無しさん

公示日にちなんで宣伝させて

http://matome.naver.jp/odai/2143427482063817701

つくば市総合運動公園 の 住民投票 に行く前に読んで欲しい、簡単なまとめ、です。

賛成派のページとしては、以下をご覧ください。

https://www.facebook.com/tsukuba.sports.forest
    https://twitter.com/sportsforest
    https://twitter.com/HappyTkb

130. 938 匿名さん

つくば市のホームページにアクセスできません。これも反対派の仕業ですか?

それとも全国ニュースになったので慌てて都合の悪い情報を消しているのでしょうか?

131. 939 匿名さん

復旧してる。

懇談会のQ&Aがアップされてる・・・と思いきや更新無し。

今日が住民投票の公示日ですよ~
    明日から期日前投票ですよ~

期日前投票開始前までに残り10回分全部上げてくださいね~
    そうしないと、有権者が正しい行動取れませんよ~

それとも、懇談会は市にとってはどうでもいい内容だったので、間に合わせなくてもいいって判断したのですか~

その判断をしたのはどなたですか~

132. 940 匿名さん

研究学園駅前の公園でラジオ体操してる年寄りですが
    反対に投票してきます。周りで賛成してる人は少ないです。

133. 941 匿名さん

もともと、反対は、60~80%。
    この2か月で80%超えになったのか、50%台になったのか。
    反対の中に、とにかく、市の計画をそのままさせてはならないという人多い。
    投票後が、むしろ本番。
    以上、経験則による推論。

134. 942 土地勘無しさん

期日前投票が、今日、7月27日月曜日から始まります。8月2日の日曜日に用事がある方は、早めに投票を済ませちゃいましょう。

周りの人にも、期日前投票について教えてあげてください。

郵送されてきた「投票所入場券」の裏に必要事項を記入するだけです。期日前投票をする理由についても、2日の日曜日にショッピングする予定があるなど、確定していないもので構いません。

とても簡単
    投票所入場券の裏が宣誓書 事前に記入(住所・氏名・生年月日、事由に〇)
    つくば市役所に行って投票(無料駐車場あり)他に6か所あり

http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14278/14279/2810/018001.html]

つくば市役所では 8:30 から、桜、谷田部、茎崎、大穂、豊里、筑波の各旧庁舎(付近)では 9:00 からです。

http://www.commonsensetsukuba.org/jumin-tohyo

1. 期日前投票が、今日、7月27日月曜日から...
  135. 943 つくば市議田中サトヱ [女性 60代]

何でも反対の共産党さん、総合運動公園問題にこんな事を混ぜ込んでいるようでは市民の心は離れていく一方ですぜ。
    私は是々非々の方針で行くつもりですが、共産党と市民ネットワークに票を入れる気はどうしても起きない・・・

298の方の上記の書き込みについてコメントします。
    私は、日本共産党のつくば市議の田中サトヱです。

つくばでは、総合運動公園建設が大きな問題ですが、日本全国共通の大問題は「戦争法案」です。そして、どちらも思想信条立場の違いを超えての共同行動になっています。政党支持は全く関係ありません。

日本共産党は、どちらにも反対の立場で、宣伝行動を行っていますが、総合運動公園の集会で「戦争法案反対」を訴えることはしません。昨日の市民集会でも、会のルールに従っています。

「総合運動公園」と「戦争法案」を混ぜ込んで宣伝するのはおかしい!と考えておられるようですが、それは言論の自由を制限することではないでしょうか。

日本共産党は、国政でも市政でも、重要なことをみなさんにお知らせし訴える責任があります。

総合運動公園については、土地が購入された直後から他団体と協力して署名に取り組み、市長に提出しました。この署名を受け止めて、この段階で市民の意見を聞くアンケートなど行えば、今回の住民投票は必要なかったかも知れません。反対意見を無視した市長の態度が問題だと思っています。

私たちも間違うことがあるかも知れませんが、常に市民の福祉を守る立場で努力していることをご理解頂ければありがたいです。

136. 944 ご近所さん

選挙のたびに思うのですが、センター地区に期日前投票の場所が
    ないんですよね。サイエンス・インフォメーションセンターあたり
    も加えるといいと思うのですが。駐車場の無料化処理の問題があるのかな。

137. 945 ご近所さん

>>943

私は運動公園の現計画には反対ですが、
    安保法制は必要だと思っています。
    2つは別個の問題ですが、たとえ集会を
    形式上分けたとしても、開催主体がほぼ
    同じなら、参加しづらいと感じました。

以下おまけ
    アンパンマン:「顔が濡れて、力が出ない。。。」
    ジャムおじさん:「待ってろ、それっ!」と新しい顔を投げようとすると、
    バタコさん:「ジャムおじさんが直接攻撃を受けたわけではないので、
    アンパンマンに顔を投げると集団的自衛権の行使となり、違法です。」
    そしてアンパンマンは力尽き、
    バイキンマンが支配する闇の世界となってしまいました。

138. 946 匿名さん

つくば市は選挙で「王様」を選びます。

139. 947 匿名さん

928, 945は、本来総合運動公園問題のスレであるここに、意図的に集団的自衛権の問題を「混ぜ込んでる」のかな。

140. 948 匿名さん

市役所に用事。ついでに、期日前投票してきました。
    年配のご夫婦も投票されてました。

こんなに市政に関心を持たせてくれたことは、市原さんの偉大な功績です(笑)

141. 949 匿名さん

期日前投票に行きたいのですが、乳幼児を連れては行けないのでどうしようかと悩んでいます。
    ベビーカーを投票所の中に入れなければ良いのでしょうか?投票する少しの間ですが子供から目を離すことに抵抗があります。
    市役所の職員さんにお願いすれば見ていてくれるでしょうか。

142. 950 匿名さん

今朝、つくば市民政策研究会のチラシが入っていました。
    ご丁寧に、顔写真付き。「見直しは賛成に○」だと。

規模感を曖昧にしたいのか、なぜか施設の収容人数などは、英語表記。
    その他もひどい内容でした。

この人たちがつくばの名士、なんですよね。一応。
    朝から、若干の絶望感に襲われました。
    絶対反対!!

143. 951 匿名さん

投票所に私はいつもベビーカーも持ち込んでたし、今日も幼稚園生を連れて行きましたよ。
    本当はダメらしいけど、でも今まで注意されたこともなく、今日にもあたりまえなかんじでした。地域によってはダメっていわれるらしいけど、つくばは大丈夫だと思います。
    市役所は、特に段差もなくバリアフリーで部屋の中に入るだけだから、ベビーカーも気になりませんよ~
    いってらっしゃーい!

144. 952 匿名さん

あっ、子どもがダメなのは小学生以上だそうです。
    幼児はOK!だって、置いておくわけにはいかないですものね。
    小学生以上は、親の投票した人を声に出して読むかもしれないからNGなんだそうです。(変)投票の秘密を守るためだそうです。
    だから、幼児はOKですよ~

145. 953 匿名さん

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150726-00000045-jij-pol

>現行の公選法は、「幼児」や「やむを得ない事情がある者」の同伴を除き、子連れの投票を認めていない。

乳幼児はOK、児童生徒は×です。

146. 954 ビギナーさん

投票箱のすり替えとか、はじめから賛成票仕込んであるとか、大丈夫かな。心配で心配で。

147. 955 匿名さん

葛城小のフェンスに掲げてあった看板、なくなりましたね

誰かがクレームいれたのかな?

148. 956 土地勘無しさん

>>949

うちの子がベビーカーに乗ってた頃は、投票所に連れてくる人は大勢いたし、誰も疑問に思わなかったのですけどねぇ。少子化も極まっているのかなぁ。小学2年生の子供を連れて行ったこともあったけど、誰も咎めなかった。あれ、厳密には違反なのか。

自信を持ってベビーカーを持ち込めるように、法律を調べてきましたよ(↓) 公選法第58条の規定により大丈夫だと主張してください(笑)

『選挙人の同伴する幼児 .. この限りでない』 と明確に規定されています。

公職選挙法

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO100.html

(投票所に出入し得る者)
    第五十八条  選挙人、投票所の事務に従事する者、投票所を監視する職権を有する者又は当該警察官でなければ、投票所に入ることができない。ただし、選挙人の同伴する幼児その他の選挙人とともに投票所に入ることについてやむを得ない事情がある者として投票管理者が認めたものについては、この限りでない。

149. 957 匿名さん

賛成派のチラシをみました。

「世界のつくば」として、他の地域にない立派な運動公園施設造りを目指します。

って、この人たちは、なぜ中身で誇る努力をしないのだ?

賛成派は所詮井の中の蛙、劣等感のかたまりなんだなwww

150. 958 主婦

>>954
    心配だったら、自分で寝ずに見張り番でもしてたらいいでしょ

151. 959 匿名さん

>>954 アフリカの選挙みたいだなww

152. 960 匿名さん [ 70代]

推進派のFacebook、

ついに反対派をアウトロー呼ばわり
    いくら気に入ら無いからってひどい

153. 961 匿名さん

>>957

いまつくば駅で賛成派(というか金で集められた感じのやる気のなさそうなおっさんの集団)が賛成派ビラセットを配ってる。

明らかに受け取る人少数。

バス停のベンチに荷物を置いて占拠したりして、当たり前のように迷惑行為をしてる。

154. 962 匿名さん

No.949で子連れの投票の事を書いた者です。
    乳幼児は同伴可なのですね。

教えて下さった皆様、どうも有難うございます!
    明日投票して参ります!!

155. 963 主婦

>>960
    でもこの巨大オブジェ本当に危ないです。押したら動くんですから。ライトオンから西武の前まで動かされていたみたいですよ。
    夜中にいたずらで車道に出されてもして車がぶつかったらどうするんでしょ。
    何かあったら、置くことを認めているライトオンや製作者である都内の広告代理店勤務(筑波大卒業生)とやらに損害賠償してください。誰かは常陽新聞の記者が知っているようです。

156. 964 匿名さん

“世界のつくば”…
    本当に今回の件で、つくばは“ただの”つくばだと思いました。
    本当に先進的な地域は、自ら自分のことを“世界の”“世界の”とは言わないと思います。
    自分が言わなくても、周りから言われる。それが本物です。
    今まではあまり気にならなかったけど、近頃はやたらと“世界の“って書いてあると、…と思います。

やたらと虚勢を張る姿が、同じつくば市民としてげんなりしてしまいます。

157. 965 土地勘無しさん

固定されているよ。

1. 固定されているよ。
  158. 966 土地勘無しさん

つくば市民政策研究会 (総合運動公園特集号)
    つくば市総合運動公園住民投票 8/2(日)
    投票は賛成に〇印を!
    また見直してほしい人も賛成に〇印で投票を!

1. つくば市民政策研究会 (総合運動公園特集...
  159. 967 土地勘無しさん

160. 968 土地勘無しさん

161. 969 ビギナーさん

前回の市長選挙結果です。

市原健一 36,010
    いがらし立青 28,048
    桜井よう子 16,864
    山中たい子6,650

87,572票のうち、市原支持は41.1% 不支持は58.9%

162. 970 土地勘無しさん

163. 971 土地勘無しさん

本日は、期日前投票の初日でしたが、通常の選挙より明らかに出足が良いとのことです。

期日前投票の告知、引き続き、頑張りましょう。

164. 972 匿名さん

野立て看板は双方節度をもって!
    挑発はいけません 挑発に乗ってはいけません。
    やりすごせば、挑発している者の馬鹿さ加減が見えてきます
      cf無慈悲なry
    賛成が目立った画像ですまん

1. 野立て看板は双方節度をもって!挑発はいけ...
  165. 973 匿名さん

金かかってるね。

どこから出てんだろ。

166. 974 ご近所さん

カートの実物を見てきました。
    大きさもだけでなく、本格的なつくりと
    質感に驚きました。

167. 975 ご近所さん

やっぱり地元の土建屋が動いているのかな
    なんぼきれいごと言っても、所詮目的は金でしょう

168. 976 匿名さん

こんな巨大施設の画像載せたら新国立競技場思い出す人たくさんいるだろうから
    逆効果なの分からないんかな

つくば市民政策研究会やっちまいましたね

169. 977 匿名さん

賛成多数になりそうですね。

170. 978 匿名さん

>>973
    むしろ金もノウハウもないのでは?
    金があればでかいのつくりますよ
    ノウハウがないから画鋲止め

>>976
    そして画像の質がわるいw
    制作費ケチってるのか?

>>977
    油断大敵

171. 979 匿名さん

30年後、50年後を見据えた施設を作る??
    今年生まれた子が30歳、50歳になるんだよ!
    その頃は少子、高齢化が進み、市民の負担だけが残るだけだよ!
    施設そのものが老朽化するのは、目にみえてる、賛成派はその頃は霊園にいるから、
    無責任なことを言わないでくれ!

172. 980 匿名さん

>>977

…という夢を見たって、オチだな。

173. 981 匿名さん

つくば市民政策研究会

さすが、噂の東京マガジンで何も考えていないことを全国にさらした松岡議員を擁する会派だけあって、論理的な説明でわかりやすい~(棒)
    こんな素晴らしいチラシを読んだら、みんな賛成してしまうに違いない~(棒)

それにしても、障害者のことを真面目に考えていないくせに前面に出して宣伝するところが悪質だな

174. 982 匿名さん

つくば市民政策研究会

全く何を研究しているんだこの会は?

市長の尻尾か?よくこんな会を名乗れるな?

政策を議会で出してくれ、

175. 983 匿名さん

世界のつくばと誰が言ったか知らないが、とてもよそ者には理解できません。
    市役所に要望しても動かない、
    地元の議員にお願いするしかないのか?
    議員も当てにならない、
    夢のような、世界に誇れるような運動公園ができれば最高です、
    利用する人がいるかどうかは、疑問ですが?
    30年後、50年後までは、おつきあいできません、
    研究者も離れていくでしょう、

176. 984 物件比較中さん

>>投票は賛成に〇印を!
    >>また見直してほしい人も賛成に〇印で投票を!

市会議員が、このような間違った解釈を流布することは、法律的に許されることなのか?

とにかく、トンデモ議員たちであることだけは、よくわかる。

177. 985 周辺住民さん

「世界のつくば」って「うまいラーメンショップ」みたいで嫌だな。
    自画自賛のにおいがする。

178. 986 土地勘無しさん

50年後は、アリーナもスタジアムも取り壊しを考えなくちゃいけません。

谷田部や桜の体育館は築34年なので、そろそろ何か考えないと限界です。

桜の体育館は、期日前投票所でもあるので、ぜひ、視察してきてください!柔剣道場が、いつも一杯かどうかも確かめてきて(笑)

http://joyonews.jp/smart/?p=6832

179. 987 匿名

初日の期日前投票者数2391人(朝日新聞)

180. 988 匿名さん

昨日、つくば駅周辺でちらしを配っていた市議会議員に話聞いたよ。

私「賛成、反対、どちらが優勢ですか?」

A議員「いやあ、五分五分だね。
        でも、予算のことを心配する人が多いけど大丈夫。
        市は大丈夫だから提案している」

私「ライフサイクルコストを算出していないという話ですけど」

A議員「まだ、作る段階のものだから、決めてないけど大丈夫。
        あと、総合運動公園を中心として、周辺を宅地やさまざまな施設を誘致して開発するから、
        その固定資産税も取れるし大丈夫
        センター付近は栄えているけれど、周辺部はダメだから、何とかしないといけないんだ」

私「(やべえ、総合運動公園だけで話が全然終わらねえじゃんか。
      むしろ、周辺開発がメインの目的か?ピラミッドじゃねえんだよ。
      何十年公共工事続けるつもりだ。
      やべえ、総合運動公園が白紙になっても、
      買ってしまったあの土地について、今後相当、ややこしい問題出てくるぞ)
      へー、頑張ってくださいね」

土地を買われた段階で、相当程度負けていたなと認識させられた一幕でした。

ちなみに、この方のことを調べるうちに、こんなスレッドを見つけました。
    2010年に立ち上げられたものです。

これを見ていると、来年の市議会議員選挙でも、
    どの程度、議員の入れ替えが見込めるのか不安になってきました。
    問題は、いわゆる新住民の立場を代弁する立候補者の不足なのだろうと思います。
    (本当は、旧とか新とか言いたくないけれど、一言で言える言葉が見つかりませんでスイマセン)

【どんな人】つくば市議会議員成績表【どんな考え】
    http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/mayor/1284081192/

181. 989 匿名さん

なるほど、施設を46haの半分くらいに押し込めて、残りは当初購入目的外の市街地開発の為に転売するというからくりか。

182. 990 ビギナーさん

それで不動産屋が引っ付いてんのか

183. 991 匿名さん

選挙管理委員会に「住民投票で「見直し」はどちらに○をしたらいいのか教えて欲しい」と聞いたところ、
    条例を作ったのは総務課なので、
    総務課に相談してほしいと電話を転送されました(すでに釈然としない気持ちになる)。

[市役所の総務課担当者によると]
    賛成派は「見直しの場合も賛成に○」、反対派は「見直しの場合は反対に○」と言っている。
    市役所としては、そういう状況の中で、投票行動の誘導になるので、
    「見直し」の場合、どちらに投票すれば良いのか答えらなれないとのこと。

現在の基本計画に賛成か反対かを投票するのだから、
    当然、見直しの場合、反対に○だと思いますがと問うても
    説明にならない上記の説明を繰り返すばかり。

条例の文面だけで考えるべきで、
    賛成派、反対派それぞれが発言している内容など関係ないでしょう。
    とも言いましたが、全く通じませんでした。

電話対応をする職員個人が悪いわけでは無いので、
    それ以上は、何も言いませんでしたが、どうかしてますね。

184. 992 匿名さん

読売新聞記事です。

運動公園整備で主張激突、住民投票が告示
    http://www.yomiuri.co.jp/national/20150726-OYT1T50119.html

>市原健一市長はこの日、「事業費の縮減に努める」としながらも、
    >主要施設については規模、工期とも基本計画通りに推進すると明言。
    >同事業に反対する市民団体は集会を開き、基本計画の白紙撤回を求めて気勢を上げた。
    (中略)
    >これを踏まえ、市原市長は全体事業費を縮減しながらも、全体面積約1万8500平方メートルの総合体育館(約85億円)
    >第2種公認陸上競技場(約69億円)などについては「(建設の)順番を含め基本的な考え方は修正できない」と述べ、
    >基本計画通りに推進する考えを示した。

これ、他の新聞の記事にはなかったように思います。
    市長が言う「見直し」の程度が知れますね。

185. 993 ビギナーさん

>>991

市役所の回答、それでいいと思います。

一枚岩ではないね、市役所も。

186. 994 匿名さん

期日前投票してきたよ。
    もちろん反対さ!

187. 995 匿名さん

先程市役所にて期日前投票してきました。

受付を待っている間、日テレの記者から取材を受けていた子連れの若い女性がいたので聞き耳を立てていました。

記者:賛成・反対のどちらに投票しましたか?
    女性:賛成です。
    記者:その理由は?
    女性:以前からスポーツをしていたので。子供にもスポーツをして欲しいと思って。
    記者:総合運動公園の完成は30年後ですが、どのように思いますか。
    女性:もっと早く完成させて欲しいです。

こんな感じのやり取りをしていました。
    今日の市役所での投票は、私がいた時間帯に限って言えば、50代~の年齢層の方が多かったと思います。

188. 996 匿名さん

>992さん

>これを踏まえ、市原市長は全体事業費を縮減しながらも、全体面積約1万8500平方メートルの総合体育館(約85億円)
    >第2種公認陸上競技場(約69億円)などについては「(建設の)順番を含め基本的な考え方は修正できない」と述べ、
    >基本計画通りに推進する考えを示した。

いちはら市長は、見直しも検討していると言っていましたが、一番金額が高い総合体育館という名のつくばロボッツホームアリーナとその次に高いつくばFC及び筑波大学ラグビー部専用グラウンドを作る事は絶対に止めないと考えているのですね。

こんなので、どこを見直すというのでしょうかね。見直しの結果スケートボード場を削ります!という結果だったりして。

そもそも事の始まりは20年以上もほったらかしになっていた小中学生のための陸上競技場だったはず。
    20年以上なくても平気だったのに、突然工事を強行しようとしてくるなんて、何かの力が働いているとしか思えません。

189. 997 匿名さん

No.995です。

完成は10年後の間違いでした。

190. 998 匿名さん

総合体育館に関しては、ロボッツは建設後も継続して利用がある可能性を持つ団体として挙げられていて、一回こっきりの国体体操競技のために建設するという、何があっても総合体育館を優先して絶対に建設するという目論見の隠れ蓑にされているのではないでしょうか。

逆に、国体のために総合体育館さえできてしまえば、あとの施設は「見直し」の名の下に着手しない可能性も大です。

そして、余った土地は>988が聞いたような民間開発のために売却されるのではないでしょうか。

「無いものとつくる」というなら、優先されるべきは公認対応の陸上競技場で、既存施設が複数存在する体育館は二の次であるべきでしょう。

体育館の「稼働率が高い」というのは、数字のトリックであるということは既に指摘されています。

191. 999 総合運動公園反対派

もう住宅なんてどんどん余ってきてるんだからこれ以上宅地開発なんてやめてほしい。
    不便なところはそこら中空き家だらけになってきて限界**予備軍。
    ほんと日本の無計画な住宅政策は酷い。

192. 1000 匿名さん

6月の市議会でも空き家対策が問題にされていました。

今更の郊外大規模開発は、集約型都市構造・コンパクトシティという時代の流れに反していますね。

つくば市立地適正化計画の動向も継続してチェックしていないと、市原病院裏で大規模市街地開発が進められるということにもなりかねません。
    https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14216/14656/018426.html

193. 1001 土地勘無しさん

どの方も長い書き込み、仕事もあるでしょうに大丈夫ですか?それとも議員さんがせっせと書き込んでるのかな。

194. 1002 ビギナーさん

基本計画の構想には民間向けのスペースなんてない。

195. 1003 匿名さん

長いって・・・2~3分もあれば十分じゃない?

196. 1004 匿名さん

今日休みの人もいると思うけど…

197. 1005 匿名さん

次スレ立てました。

つくば市総合運動公園について考える その3
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/576726/

198. 1006 研究学園の主婦

>>991
    >>993
    あんたたちおばかさん?

市役所に聞いても、賛成反対を誘導するような回答する訳ないでしょ。
    市長が見直しは賛成にと言ってるから、市役所に聞いたら、同じに答えるとでも思ったの?それで、その通りの答えがきたら、おかしいって揚げ足取るつもりだったんでしょ。

普通の選挙の時、誰に投票したらいいのかわからないから教えてなんて聞かないでしょ。ましてや、誰々候補者は反市長派だから投票しないようになんて答える訳がないでしょ。

自ら考えて行動するのがつくば市民です。

199. 1007 匿名さん

>No.1006
    荒らしは基本スルーの方針ですが、
    次のスレッド立ってるし、あえて書きます。

市長や市議会議員が混乱させているせいで、
    お年寄りから「住民投票で「見直し」はどちらに○をしたらいいのか教えて欲しい」の質問は多いようですよ。

それを「あんたたちおばかさん? 」という態度で突き放すから、敵愾心をもたれるんですよ。
    思うのは勝手ですけど、自制なさった方がいいと思いますよ。

200. 1008 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたします。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/576726/
    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報