茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市総合運動公園について考える その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市総合運動公園について考える その2
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-07-29 15:14:34

つくば市に建設予定の「つくば市総合運動公園」について、皆さんの率直な意見をお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/568583/

[スレ作成日時]2015-06-29 23:58:24

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市総合運動公園について考える その2

  1. 601 ご近所さん

    市役所の職員が会長なら

    言うこと聞くしかないよね。

    上からの指示だからって、

    首になるかも、閑職に飛ばされるかもって恐怖心があったとしてもルールは守って欲しいですよね。

  2. 602 土地勘無しさん

    https://www.facebook.com/takayuki.nakamura.9

    以前は市の職員だった方なのですね。2013年からつくば国際交流協会。出向かな?

    http://www.ia-ibaraki.or.jp/kokusai/international/ibaraki/tsukuba01.ht...

    4000万円の収入のうち、3400万円が市の税金。

    http://db-web.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/localhost/k...

    補助金の内容
    名 称 一般財団法人つくば市国際交流協会補助金
    ①一般財団法人つくば市国際交流協会補助金交付要項 根 拠 ②つくば市補助金等交付適正化規則
    ① 人件費
    ② 報償費 謝礼
    ③ 旅費
    交付対象経費 ④ 需用費 消耗品費,印刷製本費等
    ⑤ 役務費 通信運搬費,手数料等
    ⑥ 使用料及び賃借料
    ⑦ 委託料
    ⑧ 備品購入費
    交 付 年 度 平成25年度
    交付申請日 平成25年4月1日
    概算交付決定日 平成25年4月1日
    概算交付決定額 34,269,000円
    34,269,000円(平成25年5月20日) 交 付 状 況 -
    交 付 総 額 34,269,000円
    交付確定額 31,039,846円
    精 算 金 額 3,229,154円
    精算金返還日 平成26年5月21日

  3. 603 土地勘無しさん

    http://igarashitatsuo.com/archives/1687.html

    いがらし立青さんが「頼もしい」って言っちゃっているよ。その6か月後に臨時理事会の決定のみで総合運動公園の早期着工の要望を出すとは。狭い世界って、怖いですね。

    総合運動公園なんて、そもそも要らないじゃん。どう考えても。まったく要らないもので、いろいろな人間関係が壊れていくって、めちゃくちゃに悲しいことです。

    まったく必要ないものに必要ないと言うことが、こんなにも面倒って、どういうことなんだ。市政の仕組みがおかしいとしか言いようがない。

  4. 604 匿名さん

    >>603

    全くいらないかどうかはあとで主張してくれ。

    今の論点は基本計画に是か否かだ。

    まず否という結果を出して、見直しの際に『要らない』と主張すればよい。

  5. 605 土地勘無しさん

    これまで投票に行かなかったような人にアピールするには、どうしたら良いのだろう?
    もちろんターゲットに対するリーチの仕方を工夫するべきだろう。

    投票所入場券が郵送されてきたことをトリガーに、そういう人達がこの掲示板を見に来るだろうか?
    あるいは見に来てもらうにはどうしたら良いだろう?
    陸上競技場は必要だけど15,000人のスタンドは不要という、意外と説明が難しいことを、どうやって短い時間で納得してもらえるか。
    普通の人は陸上競技場なんて行かないし、だから 15,000人のスタンドが不要って感覚が分かりにくいと思うんだ。

    6月の新潟(ビッグスワン)での陸上日本選手権も、観客は 17,000人ぐらいらしいです。
    日本選手権を開くには第一種である必要があるはずなので、第二種ではどうせ開けないし、柏の葉を差し置いて、つくばに来るわけもないのですが。

    ※ 柏の葉も二種です。柏の葉と大穂が日本選手権誘致を争うというのは、思いっきり空想の世界です。

  6. 606 匿名さん

    >>605

    一種~四種で色分けした近県の施設分布図と、一種~四種の施設規模・工費・事例に基づく稼働率の比較表、主要イベントの集客数をA3一枚に整理しなさい。

  7. 607 匿名さん

    懇談会尾Q&A、あと半月のうちに残り15ヶ所分はアップされるのでしょうか。

    https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14214/14655/018431.html

  8. 608 匿名さん

    今日の常陽新聞買ってみたら、懇談会を取材した記者の座談会が載ってた
    市の説明長すぎとか、イメージビデオが余計だとかwけっこう言いたい放題ww
    スマホ版では見れないのかな

  9. 609 匿名さん

    >608
    読みたいなあ。
    帰宅時にまだ、買えるかしら。

    地元のメディアを大切にしないといけないな、というのは、今回の大きな教訓。
    大手メディアは、取り上げてくれないもんな。

    要望があるとすれば、常日頃からもっと批判的な目線で
    議会を取材し、記事を書いて欲しいな、ということ。
    市の広報と変わらない要約だけの記事は、意味ないと思う。

    日刊でやるのが難しいのであれば、
    市政(県政)監視特集号みたいなものを適宜、作っても良いのでは?

  10. 610 匿名さん

    >>594

    市P連の事務局は市役所だよ。
    学校のPTAだって、全体の取りまとめは市役所。

  11. 611 匿名さん

    役所って名前は誰がつけたのかな。

    害所なら理解できるのに。

  12. 612 匿名さん

    市職員は御身大切に?

  13. 613 土地勘無しさん

    今朝の常陽新聞を1部ゲット。みなさんもコンビニで探してみては?大したネタじゃないので1部にしておきました。

  14. 614 匿名さん

    市原市長はテレビ等で、「市民からの要望、特に学校関係者からの要望が多く、運動公園の計画をした」と
    おっしゃっていました。
    学校関係者からの要望とは、市P連のことだったのでしょうか。
    市P連の要望書は、元つくば市職員が、市P連の合意を取らずに、提出したということですよね。
    下記のブログにもありますが、市P連の要望の中では、最下位だったようです。
    http://naopi298.tsukuba.ch/

  15. 615 土地勘無しさん

    >>614
    正確に言うと平成19年から22年までは『要望の最下位として』(第4種相当の)陸上競技場を要望(字面の上では総合運動公園となってしまっている。ただ、この当時は計画はなかった)

    平成23年から25年は要望に入ってすらいない。

    平成26年12月の「つくば市総合運動公園の早期着工」の要望は、臨時の理事会での決議のみで提出された、ほぼ捏造と言って良いもの。TV放送については、至急、訂正を求めるべきですね。懇談会でも「市P連の要望があった」という紛らわしい言動がたくさんあったようです。

    http://matome.naver.jp/odai/2143441857171879901

    naopi298 さんのブログをベースにまとめを作ってみました。アドバイスをください。

  16. 616 匿名さん

    削除された記事に何が書いてあったのか気になる....
    その直前の記事が運動公園について書かれた記事の「その1」だっただけに

    http://gotomaki4285.tsukuba.ch/

  17. 617 土地勘無しさん

    https://www.facebook.com/tsukuba.sports.forest/videos/vb.1006215426055...

    サイバーダインつくばロボッツ さんが「いいね!」しているのが気になる。

  18. 618 土地勘無しさん

    市原つくば市長は、玉取が運動公園の適地であることを良く知っていた



    研究学園の生活さんがブログ記事にしてくれているかも。(先行してバラしちゃって、済みません)

  19. 619 匿名さん

    新国立競技場白紙撤回
    つくば総合運動公園も白紙撤回

  20. 620 匿名さん

    >>619

    あのデザインを白紙にするだけであって、競技場建設が白紙になったわけじゃない。

    白紙撤回のレベルが違う。

  21. 621 匿名さん

    つくばには運動公園はいらない

  22. 622 匿名さん

    Q&A更新。上郷小・とよさと・吾妻・桜・竹園東分。残りはあと10回分。

    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14214/14655/018431.html

  23. 623 匿名さん

    竹園の回。

    【要望に関する質問】
    ○PTA連絡協議会からの要望について

    【説明趣旨】
    平成19年から平成22年に提出された要望の中には,陸上競技場を含めた総合運動公園の整備と明記されております。平成26年に提出された要望に関しましては,理事会の中で決定されたと聞いております。


    問いかけの方を端折りすぎだ・・・

  24. 624 匿名さん

    運動公園は負の遺産になることは間違いない
    そんなことは誰でも解る

  25. 625 匿名さん

    >>624

    運動公園は負の遺産にはならない。

    過剰な設備は負の遺産になる。

  26. 626 匿名さん

    反市長派うざい。

    市長選の事前活動はほかでやってくれって感じ。

  27. 627 匿名さん

    >>626
    誰か市長選に出馬する事を表明した人がいるんですか?


    分からないので教えてください。

  28. 628 反対派

    >622-623
    何だこれ、竹園東小の市長のとぼけた答弁が抜けてるじゃねえか。
    インチキ市役所め。

  29. 629 匿名さん

    竹園東の懇談会。
    障害者団体に全くヒアリングしなかった件、無きものにされている。
    臭いものには蓋(適当にごまかす)?! ではなくて、臭すぎて捨てられたか。。。

  30. 630 匿名さん

    市長派はホットモットうざい

  31. 631 匿名さん

    >>630

    市長派と反市長派じゃなくて、今は総合運動公園基本計画賛成派か総合運動公園基本計画反対派の二元論のはずなんだがなあ。

    とりあえず8/2までは。

  32. 632 匿名さん

    市長派に超うざい奴がいるんだ

  33. 633 あべ

    >>618
    何で県立公園が運動公園に変わっちゃうのかな?
    だから、お前らは信用できない

  34. 634 匿名さん

    >>633
    そもそもこの県立公園というのは運動施設も含むものではなかったということですかね?

    茨城県営公園というと、ロケーションが良い立地を除いて運動することをメインに作られているような気がしますが

  35. 635 匿名さん

    公園墓地にするのがいいですよ
    私も墓地が欲しいのです
    静かな森の中の墓地で眠りたい
    後期高齢者の意見も聞いてください
    市長さま

  36. 636 匿名さん

    私も樹木葬ができる霊園が欲しいな。

    来世は、きのこになりたいんだ・・・

  37. 637 匿名さん

    「つくば市総合運動公園の整備を応援する会」というところが、「政治目的で子供達の可能性つくばの未来を潰さないで」というチラシを、小学校の校門の前で「おとうさんおかあさんに渡して」と終業式終わって下校する子供達に配っていたそうです。

    チラシにはつくばFC代表・ロボッツ代表・サンガイア理事長といった方々のお名前が並んでいます。

    お金の話には一切触れず、つくば総合運動公園に大会やイベント等を誘致することで、つくばの魅力を高め、スポーツを通して”人が輝き、歓喜に包まれる空間”を想像するという、壮大な事業を推進するために必要な総合運動公園の事業推進にエールを送られています。

  38. 638 ご近所さん

    出席した懇談会のQ&Aを読んだけど、このQ&Aは当日のやり取りとは、完全に別物だな

  39. 639 匿名さん

    >637

    今度は『つくば市総合運動公園の整備を応援する会』なんていうのが出てきたんですね。

    >チラシにはつくばFC代表・ロボッツ代表・サンガイア理事長といった方々のお名前が並んでいます。

    ますますこれらのチームを応援する気がなくなりました。
    つくば市民はスポーツでしか輝けないような人間しかいないのだろうか…。

  40. 640 匿名さん

    つくば市役所が、懇談会の議事内容を恣意的にゆがめて、発表しているのは
    事実ですか。
    もしそうなら事実関係をつきつけて、抗議し訂正を求めるべきことではないですか。
    そして、反対派を代表して、「会」の代表3人がでるということになって
    運営されたのだから、そのかたたちから、抗議等してもらうことを、
    至急すべきではないですか。市役所の「議事録」の正しさをチェックする役回りは
    一義的にはお三方のような気もしますし。

  41. 641 匿名さん

    国立競技場の見直し、反対派には追い風となりました。

  42. 642 匿名さん

    >>641

    見直しで浮いたお金は、世界のつくばにふさわしい総合運動公園に使うべきだと思いませんか?

    今こそ逆に推進のチャンスではないでしょうか。

  43. 643 匿名

    議事録ですらあの状態ですから、アンケートなんて取ってもちゃんと透明性が保たれるとは到底思えません。
    不都合な事実、回答には目もくれず自分の都合のいい回答だけをピックアップすることは目に見えています。
    見直しは反対に◯、圧倒的多数で反対の結果を勝ち取らないとですね。

  44. 644 土地勘無しさん

    「だから、市原つくば市長は信用できない」とは誰も言わない不思議。

    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000...

    養護学校+メモリアルホールに隣接する土地は、基本構想でも運動公園の「栗原」候補地(かませ犬)として、最後の3つの絞り込みまで残っていた土地です。平成10年の検討でも入っていた。詳しい資料がないので、本当に細かい計画までは分かりませんが、何度も運動公園の候補地として語られてきた場所です。

    今回の話で新規な部分は、市原つくば市長が県議会議員時代に「県立公園」誘致に動いていた、ということだけ。大した話じゃないです。運動公園の候補地なのは明らかなんだから。ちょっと面白いでしょ、ぐらいの話。

    つくづく思うけど、今回の騒動の発端は、URの土地だったんだなぁ。本来はKEKが拡張用地として使うはずの、しかも自分の病院に隣接した土地が、URから売却の打診があれば、そりゃ夢中にもなるよ。水守、若森、栗原とも決め手に欠けていたわけだから、かませ犬としても最適。

  45. 645 土地勘無しさん

    http://commonsense298.hatenablog.com/

    このブログへのアドバイス、こんなことも取り上げて欲しい、など絶賛、募集中です

  46. 646 土地勘無しさん

    >>629



    twitter でも拡散を試みています。

  47. 647 匿名

    >>638
    >>640
    >>643

    「なお,住民投票条例第11条の規定に基づき,賛否に関する意見に係る内容は除いておりますので,御了承願います。」
    ってHPにちゃんと書いてあるだろ?
    ちゃんと読めよ。
    それとも日本語の意味わからんのか?

  48. 648 匿名さん

    >647

    「賛否に関する意見に係る内容は除いている」ということが中立的立場で客観的に行われているかどうかをどう担保するの?

  49. 649 匿名さん

    “住民投票の賛否に関する意見に係る内容は除く”とありますが、この障害者の当事者団体に意見聴取を全くしていなかったことは、“投票の賛否”に係ることではなく、この総合運動公園の基本計画の“本質”に係る部分であり、決して割愛できるような部分ではないと思いますが。
     この総合運動公園基本計画の障害者スポーツは、メインコンセプトでしたよね?

  50. 650 匿名さん

    >>648
    その条文の意味を住民投票条例の案を作った市民の会にでも聞いてみればいいんじゃね

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸