茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市総合運動公園について考える その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市総合運動公園について考える その2
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-07-29 15:14:34

つくば市に建設予定の「つくば市総合運動公園」について、皆さんの率直な意見をお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/568583/

[スレ作成日時]2015-06-29 23:58:24

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市総合運動公園について考える その2

  1. 451 匿名さん

    つくばロボッツがプロであると自負しているなら、自分たちの実力でスポンサー企業を獲得すれば良い話。
    いくら自治体の支援がないと一部リーグに入れないからって、プロである自分たちの仕事場を市の税金で作って貰おうとするのは単なる甘え。
    自治体の支援は、5,000人収容アリーナを建設してチームにプレゼントする事だけなのだろうか?
    それ以外の支援ではいけないのか。

  2. 452 匿名さん

    >>448
    外国の方なんかも参加してて100人近くはいましたね…

  3. 453 匿名

    100人なら多いとは言えないな。
    いろいろ考えないとだめだね。

  4. 454 匿名さん

    集会に行きたかったけど、子供の具合が悪くて行けませんでした。
    久しぶりに天気の良い休日、家族と出かけたり、溜めていた洗濯や布団干しをしていて行けなかった人も結構いると思いますよ。
    総合運動公園の件はとても大事だけど、自分の生活の方が優先ですから。

  5. 455 匿名さん

    >>452
    そういう集会って、特定の思想のイメージ
    が強すぎて一般の人は参加しづらい。

  6. 456 匿名

    >>455
    総合運動公園に反対する運動の本質がわかったんですね。

  7. 457 匿名さん

    >>440
    賛成派からは反対派が《乞食》《オウム心理教》《バカボンのパパ》に見えているということですかね…

    ちょっとショックです。
    反対すると一市民でもそういう目で見られるんだ。

  8. 458 匿名

    >>457
    賛成派からではなく、無関心層からそう見られるってことですよ。

  9. 459 匿名

    市民の会が1万人の署名を集めて住民投票が決まりましたが、署名した人全員がその内容を理解して書いていた訳じゃないんです。
    市民の会の街頭署名で書いた人は市民の会の方からきちんと説明を受けて内容を理解して署名したでしょうが、受任者が集めて署名は、『総合運動公園の基本計画の是非を問う住民投票をするための署名』なんて説明は受けてないのが実態なんです。
    事実、私の妻は、ママ友から「総合運動公園建設に市民の声をちゃんと聞いてもらおうっていう署名だからお願いね」ってだけ言われて書いてるんですから。
    受任者が集めた署名は、ほとんどそんなもんじゃないですか。
    だから実態は1万人もいないんですよ。

  10. 460 匿名さん

    >>459

    ウソこけ。
    むしろ、運動公園に反対という署名にしか見えなかった。
    逆に計画を見直して縮小すればいいやという人は署名を躊躇する内容だった。
    だから、「建設の是非を問う市民の会」だったんだろ。

    すぐバレるウソを賛成派はすぐ言うからな~。

  11. 461 匿名さん

    つくば市体育協会が1万人の署名を集めて運動公園の計画が始まりましたが、署名した人全員がその内容を理解して書いていた訳じゃないんです。

    体育協会の署名を書いた人は、『300億円の運動公園を建設してもらうための署名』なんて説明は受けてないのが実態なんです。
    事実、私の友人は、仲間から「総合運動公園を建設してもらうために署名をしておいてね」ってだけ言われて書いてるんですから。
    体育協会が集めた推進の署名は、ほとんどそんなもんじゃないですか。
    だから基本計画に賛成の人なんて実態は1万人もいないんですよ。

  12. 462 匿名さん

    つくば市は、食料や水などを各防災拠点に備蓄している。

    しかし、二年前の竜巻で備蓄が激減してしまった。

    早急に備蓄を復活させる必要があるが、
    「予算の問題で」備蓄の復帰は年数をかけて徐々に行うことになっている。

    予算っていっても数千万円程度だったと思う。
    総合運動公園の維持費+公債返却=約10億円/年があれば一発で返却可能。

    ちなみに、防災を担当する危機管理課は2人しかいなくて大変なようだ。
    ちなみにちなみに、つくば市は給水車が、なんと、2台しかない模様。

  13. 463 申込予定さん

    老後破綻とか、国立競技場等の異常に高い経費が騒がれている時だけど、子供たちに負担してもらい世界のつくば市をめざします。

  14. 464 匿名さん

    >462

    災害用に給水車を何台も自治体が持ってたらそれこそ無駄だろう。
    普段どうするのさ。他に使い途も無い車両なのに。

  15. 465 匿名さん

    https://www.google.co.jp/webhp?ie=UTF-8#q=commonsense298

    協力依頼 上記で commonsense298 のコンテンツを検索して、その内容をチェックしてください

    問題があれば、ぜひ、掲示板にちょこっと書いてください。

  16. 466 匿名さん

    465様
    この掲示板は、賛成派も反対派もご自分のお考えを書いていると思います。
    人と協力して、誰かを貶めるのは良くないと思いますよ。
    おかしいと思うらなら、ご自分で調べて、堂々と述べてください。

  17. 467 土地勘無しさん

    賛成派でも反対派でもコメントは大歓迎です。前向きなコメントの方が嬉しいですけどね(笑)

    賛成派の facebook page を見ても「反対する理由がない、迷う理由すらない」みたいな問答拒否型なんで、どういう理由で賛成しているのか知りたいぐらいです。そういうわけで賛成派の方、頑張って検索してください。

    反対派(?)の方も、ぜひコンテンツを見てみて。反対派の皆さんの意見とも、必ずしも一致しない内容も書き始めてます(はてなブログとか)

    いろいろな意見を戦わせて、より良いつくば市を作って盛り上げていくって素敵じゃないですか?現在の賛成派の方にも納得してもらえるように、つくば市を盛り上げていきたい。

    ※ 今の基本計画のままじゃ、つくばマラソンの参加者すら逃げてしまいますよ。賛成派の皆さん、本当にそれでいいの?

  18. 468 匿名さん

    >>466
    465さんではありませんが一言。
    確かにこちらの掲示板は推進する会のfacebookと違い、賛成・反対の区別なく書き込めますね。

    >人と協力して、誰かを貶めるのは良くないと思いますよ。
    賛成派の人たちの方が余程人と協力して、誰かを貶めていると思います。

    あと、良識さん、googleで検索しましたよ!これだけの情報を集めるのは大変だったと思います。有難うございます。
    昨日の集会は行く事が出来ませんでしたが、良識さんとお会いしたかったです。残念。

  19. 469 土地勘無しさん

    オフミでもやります?

    千年一日珈琲焙煎所さんがいいかな。

    いつも @1001coffee で retweet してもらっているし、例のティッシュの無料配布に協力してもらってます。

    これって利益誘導型政治(笑)?

    http://1001coffee.jugem.jp/

  20. 470 匿名さん

    >469
    ビーアガーデンでオネw

  21. 471 匿名

    >>461
    その通り。市内の某高校でも賛成署名が配られ、内容も知らずにサインする人もちらほら。
    1クラスで5~10名ほど集めていた感じ。自分は断ったけど。
    署名しない人が仲間外れにされるようになれば本当に怖い、実際そうなっている職場もあるかもしれない。

  22. 472 土地勘無しさん

    体協の署名は市外に住んでいる人の分も大量に含んでます。勤務地がつくばであれば良いらしい?また団体からお願いされれば、嫌だと断るのは難しいです。いつも一緒に活動しているわけですから。そういうわけで実際の投票で賛成票として出てくるはずはないとは思ってます。

    http://298bdr.up.seesaa.net/image/E7B78FE59088E9818BE58B95E585ACE59C92...

    『署名は、つくば市在住または在勤の方にお願いします』

    逆に住民投票の請願の方は近所の人にお願いするという、かなり勇気のいる行動を経て集まったものなので価値があります。反対票と十分に見込めると思います。

  23. 473 匿名さん

    常陽新聞に、いちはら病院院長 池田耕太郎氏が寄稿していますな。

  24. 474 匿名さん

    この不景気で震災復興もままならないのに数百億円の税金を投じて巨大なハコモノを作る事は、いちはら病院の隣であろうがなかろうが、絶対反対。

    大体、要望があったという陸上競技場だけ作るのであれば、茎崎のスポーツ広場で可能な筈。他にも候補地の選択肢は広がっていた筈。

    東京オリンピックの新国立競技場問題が、そのままつくばにも当てはまるのが恐ろしい。

    本当に、賛成している人らだけで費用負担してくれよ。建設反対市民にも同じ荷を負わせるなよ。
    ギリシャの有様を見てもスポーツで夢をとか言ってる人は、体鍛えるよりまずは頭を鍛えろよ。

  25. 475 匿名さん

    459の方も460のかたも、かたよっていると思う。

    真実はまんなかにあるような気がします。

  26. 476 匿名さん

    反対派と思える人は、「無関心派」といいはなちすぎでは。
    何か失礼な感じがします。
    これだけさわがれていて真の無関心の人は20%以下でしょう。
    子育て・生活もあるから、深い関心をもってられない。
    都合のいいことしか書かない各種チラシと、税金を使っているのに
    一部ごまかしているかもしれない市作成のしっかりした資料。
    しっかり読んで検討する時間・意欲・能力もありません。
    反対派の人は、表立っては何もいわないけど、結局市長選・市議選狙いのような気もするし、
    反対多数になれば、見直しは反対と今はいってても、どのくらい
    考えるのか、現実にどうなっていくのか、わかりません。
    ますます、混乱するだけのような気もする。
    市長は見直しも賛成にともいっている。これも信じられませんが。

  27. 477 匿名さん

    468様
    466です。私は受任者もした反対派です。笑
    良識さんのサイトは、本当に色々な情報をくださって私も感心しきりなのです。
    なので、465さんが良識さんのサイトの問題点を募っていたのかと思いました。そうではなかったのですね。すみません、勘違いして。

    ただ、467さんの意見に私は心から同感で、賛成派も反対派もみんな理論で納得させてもらいたくて。汚い言葉で罵りあったり、貶めるようなことが書いてあると、がっかりするのです。

    私の願いは、8月2日までに、賛成派の人の気持ちが心から納得できるような賛成の理由を聞きたいです。未だ、なぜそこまで賛成なのかを納得できないからです。もし、賛成派の理路整然とした理由を聞けたなら、賛成票を投じてもいいと思います。なので、賛成派のみなさん、反対派を論破できるよう頑張ってください。(けして嫌味などではありません)

  28. 478 匿名さん

    賛成派の人たちは、正直に、
    「甘い蜜を吸いたいんだよ俺たちは。世の中不景気で大変なんだよ。公共事業で甘い蜜吸わせてくれよ。」
    と言えば良いのにねwww

  29. 479 匿名さん

    >>469

    千年一日珈琲焙煎所のHPを覗いてみました。
    >千年一日珈琲焙煎所はコーヒ、古本と音楽、そしてけん玉のお店です。
    なかなか興味深いお店です。特にけん玉。(私けん玉特技なんですよ)

    コーヒーの値段も良心的ですね。それに何より、総合運動公園の件で協力的というのが素晴らしい。
    今度行ってみます。

    ※総合運動公園の話題から外れて申し訳ございません。

  30. 480 土地勘無しさん



    つくば市総合運動公園のアクセス道路について、分かっていることだけ書いてみた。全体でいくらぐらいのプロジェクトになるのか、本来はつくば市が開示すべき情報なんですよね。理不尽だ。

    1. つくば市総合運動公園のアクセス道路につい...
  31. 481 土地勘無しさん

    いちはら病院の西側の道路も大幅改良され、とても便利になる
    いちはら病院に隣接して徒歩専用の東ゲートが作られ、散歩や高齢者スポーツが楽しみ放題
    入院している患者さん、老人ホームの入居者は、完成が楽しみですね

    1. いちはら病院の西側の道路も大幅改良され、...
  32. 482 匿名さん

    既存の交通量だけでも抜本改革に繋がるレベルにさえないのか…

  33. 483 土地勘無しさん

    アクセス道路と運動公園西側部分(西口から北口)で7億2400万円と教えてもらった。感謝です。はてなブログは更新しました。

  34. 484 匿名さん

    金かけて新しく道路作ってまで、あの土地に総合運動公園を作る意味があるのだろうか。
    何だか総合運動公園のためだけに道路を作るように見える。

    道路がかかる土地の地権者はウハウハだろう。これは何が何でも総合運動公園作ってもらうしかないと思ってしまうだろうね。

  35. 485 匿名さん

    >>475

    足して2で割るのは正しくないと思う
    2つの中間にあるのと、真ん中にあるのは意味が違う
    中間のどの辺りにあると判断するか

    私は体育協会の署名の方が意味もわからずサインした人が多いと思う

  36. 486 匿名さん

    常陽新聞
    [読者の声]いちはら病院隣「ふに落ちない」は的外れ
    http://joyonews.jp/smart/?p=9044

  37. 487 匿名さん

    常陽新聞
    つくば運動公園要望書「手続きに瑕疵ない」と市P連
    http://joyonews.jp/smart/?p=8905

  38. 488 匿名さん

    常陽新聞
    つくば運動公園住民投票「強引に議長決めた」と市長
    http://joyonews.jp/smart/?p=8546
    これは、のちの懇談会で、市長が事実誤認だったことを謝罪した

  39. 489 匿名さん

    常陽新聞
    [運動公園計画 この人に聞く]障がい児の母印宮由紀さん(43)「使えるのはトップだけ」
    http://joyonews.jp/smart/?p=8639
    障害者団体に全くヒアリングがなかったこと、竹園東小の懇談会の時に、市長は認め「申し訳なかった」と発言。

  40. 490 匿名さん

    常陽新聞
    [運動公園計画 この人に聞く]昨年度中学校PTA会長 山本直孝さん(41)要望書「寝耳に水」
    http://joyonews.jp/smart/?p=6514
    市P連理事会の一部の人の判断で、市内PTAに諮ることなく提出した要望書。瑕疵はないといった前市P連会長も「配慮に欠けた」と発言。
    (総合運動公園の要望書ということになっているが)陸上競技場の整備を優先してくれるよう要請したもの、と前市P連会長発言。

  41. 491 匿名さん

    色々な情報をもう一度精査し、8月2日に向けて考えて行くのは良いことですね。

  42. 492 土地勘無しさん

    >>486
    いちはら病院へのアクセスが大幅に改善され、バスのルート変更も含め通院する患者が便利になる
    経営する有料老人ホームの前に東ゲートが新設され、総合運動公園が45ヘクタールの庭となる

    患者が増えるわけないし、土地の値段は上がるだろうけど、それは簿価に過ぎない。
    誰も訊いてないことについて反論している。

    常陽新聞をコンビニなどで一部100円で購入して応援しよう!
    ※ 牧野さんの記事が載った時に集中的に買うと良いかと思います。わたしは3部買ってます。

  43. 493 検討中の奥さま

    周辺の道路整備は「誰から土地を買うのか」

    要注視です。

    先買いをしている可能性があります

  44. 494 土地勘無しさん

    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000...

    スポーツ医・科学センターというのが基本構想にあったけど、どうなったのかな?

    市原つくば市長ならでは、の特徴として、路線バス、コミュニティバスの乗り入れ(=いちはら病院へのアクセス改善)が盛り込まれていることも発見した。

    ③ つくばならでは

    スポーツ医学・科学などの研究や,食品・医薬品,補助器具などの開発に携わる,大学,研究機関,民間企業等との連携

    つくば駅や市内主要施設を結ぶ路線バスや,コミュニティバスが直接乗り入れるバス停

  45. 495 匿名さん

    つくば市総合運動公園建設を推進する会が新たな主張をなさっています。
    https://www.facebook.com/tsukuba.sports.forest/posts/1031892740154051

    やっぱり、市の中の人なのか?
    「スポーツでつくばの未来を拓く会」とは違う人たちっぽいんだよなあ。

  46. 496 匿名さん

    >495


    >G7科学技術大臣会合がつくば市で開催されることが決定しました。これがつくば市の実力でありポテンシャルです。私たちは世界から注目されつつあるつくば市にふさわしい総合運動公園が必要だと思います。

    科学技術会合が行われることと、総合運動公園の必要性がどう結びつくのか全くイミフですね。

    そもそも「つくば市のポテンシャル」と言うけど、それは行政や自治体のポテンシャルを示しているわけではないことに気がついているんでしょうかね。

  47. 497 匿名さん

    >495

    書き込まれていたコメントが、もう一度みにいったらなかった。

    総合運動公園を推進する会の人も自分たちに都合の悪い書き込みを削除するのでなく、きちんと説明するなり対応出来ないのかな?

    科学技術会合と運動公園も関係ないと思うんですけど・・・


    つくばといえば研究学園都市でしょ。








  48. 498 匿名さん

    二の宮公園の時計台はいつ修理してもらえるのでしょうか。

    以前、修理代1000万円とかで保留って耳にしましたが、300億円の運動公園作る前になおして欲しいです。

  49. 499 周辺住民さん

    >>498
    その修理代1000万ってのも根拠不明で、
    市の仕事請けてる土建屋にちょっと聞いただけなんじゃないの
    そんで、土建屋は専門業者に丸振りでピンハネ

    まあ土建業だけじゃなくて、日本ってピンハネで飯食ってるやつが多すぎるからなあ
    原発の下請け構造とか酷過ぎだし

  50. 500 匿名さん

    >>486
    いちはら病院院長がいろいろ書かれていますが、市長は「李下に冠を正さず」という
    ことわざをご存じないのでしょうか。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸