茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市総合運動公園について考える その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市総合運動公園について考える その2
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-07-29 15:14:34

つくば市に建設予定の「つくば市総合運動公園」について、皆さんの率直な意見をお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/568583/

[スレ作成日時]2015-06-29 23:58:24

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市総合運動公園について考える その2

  1. 251 匿名

    >>232
    ネットの書き込みをネタに知事の記者会見で質問するなんて、産経の記者もレベル低いな。その先頭をきってるのがTBSだけれども

  2. 252 匿名さん

    >251

    条例に基づく動きを「ネットの書き込み」にすり替えようとするあたり、賛成派もレベル低いな。その先頭を切ってるのが建設を推進する会だけど。

  3. 253 匿名さん

    >>251

    なんでネットの書き込みがもとだと判断できるのかわからない。
    同じことは誰でも普通に思いつくと思うが。

    仮にネットの書き込みをもとに質問したとしても、それがなぜ低レベルなのかわからない。
    疑問に思われていることをぶつけるのは、普通の取材だと思うけど?

  4. 254 匿名さん

    推進する会さんの《7月1日懇談会について》について、あまりに稚拙なので指摘。

    >運動公園の建設をやめたからといって他の事業に予算がまわるものではありません。国からの補助金等も使い道が決まっているので他のものに充てることはできません。

    そう、事業化され、その事業に対して申請した補助金や使途を指定して発行した地方債で得た資金を、他のものに充てることはできない。それは正しい。
    が。
    事業化しなかった場合または事業規模を縮小した場合で、現在の305億円計画から縮減されたうちの一般会計分と元々一般会計から支出される地方債の返済分・維持管理費分については、議会の議決で他に使うことはできる。

    >一般会計から住民サービスの予算をどれくらい使うかについては全く別の議論です。

    自分でこう言っているとおり、議会で一般財源の使途は議論されるものです。
    総合公園事業を廃止もしくは縮小すれば、現計画より一般財源からの支出は少なくて済むわけですから、その分は他に回せます。
    全体事業費と市の直接負担分を意図的に混同させてますね。

    (ただし金額を意図的に正確に伝えないのは、反対派も同じなので、この点については反対派も改めるべき)

    >「介護保険や水道料金があがっている、そんなお金があるのなら下げて欲しい」「ここから場所が遠くて使えない」という意見も出ました。 税金や公共料金は法律によって定められています。事業をやるためにこれらが上がることはありませんし、事業をやらなかったら下がるというものでもありません。

    介護保険はともかく、水道料金はそれぞれ独自に決められるものではなかったでしょうか。

    >場所の問題もよく取り上げられます。可住地面積の広いつくば市では市民の誰もが便利に使える場所はありません。既存施設を地域の拠点として今までどおりに使い、総合運動公園は皆が集まって大会をする場所として考えると市内にあるというだけで今より便利だと思います。

    「皆が集まって大会をする場所」とやらが、どの規模(参加者数)で、何回開催されているか、きちんと示さないと「今より便利」かどうかは判断できないのではないでしょうか。

    >「広くて安い土地が確保できてよかった」

    もっと安く買えたわけだし。

    >「我々は高齢になって使えないかもしれないが若い世代に何か残してあげたい」

    では税金でなく、私費を投じていただきたい。

    >「総合運動公園ができれば、外から人を呼びこむことができる」

    その具体的プランは?

    「バスを通せば運賃収入で廃止した路線でもつくバスが走らせることができるかもしれない。」

    つくバスは運賃収入が運行経費を大幅に下回り、赤字分は市が負担しています。現状では路線を増やしたら赤字が減ります。
    運動公園の維持管理費や地方債償還分をつくバスの運行経費に回せば、路線を復活させることは可能ですが?

    >つくば市の地域経済活性化に役立つなど、

    東京の大手ゼネコンしか手を挙げられないような大規模公共事業では、産業連関上地域に回るのではなく、域外に流出することになりませんか?
    地元の建設業さんができるくらいの規模であれば、直接的に地域経済にも貢献すると思いますが。


    さて、推進する会さんは答えられるでしょうか。

  5. 255 どうしてもいいたい

    <249さん

    回覧板と一緒に配布されたちらしの連絡先は、
    スポーツでつくばの未来を拓く会
    代表 沼尻満男
    〒300-3295 つくば市大曾根3681 
    電話番号 029-864-5826 と書いてあります。


    市民税が上がったり、他の事業に影響することはありません。安心です

    と書いてあります。
    この池尻という人は、こんなことを書いて(証拠を残して)
    責任をおとりになれるんですか?
    というか、一市民が、
    市民税が上がらない。と断言できるという根拠はなんですか?
    詐欺みたいなもんじゃないですか?

  6. 256 匿名さん

    既出ですがこの方ですね。

    http://www.jspi.org/index.html

  7. 257 土地勘無しさん

    「つくばの未来を拓く会」 で google 検索。みんなで動画の検索ランキングを上げよう(笑)

  8. 258 土地勘無しさん

    今日、茎崎二小の懇談会に行ってきました。チラシの内容を一生懸命勉強してきたお爺さんがたくさんいました。

    横浜国際は日産スタジアムのネーミングライツで1億5000万円を稼いでいるから、つくばだって出来るはず、というご意見。
    反対派はURの土地の鑑定価格にケチを付けているが市役所の職員が我々の不利になることをするはずがない、というご意見。
    圏央道やTXが開通したので、つくば ならではの派手な施設が必要だというご意見。
    市P連や体育協会からの要望があるのに、それを無視して反対運動をする反対派はけしからん、きちんと要望の内容を聞いたのか、というご意見(捏造なんだから聞くのは無理なんだけど。。)
    255億円でクリーンセンターを作ったんだから305億円で総合運動公園を作るのは財政にまったく影響しないというご意見。
    5,000人のアリーナは文化芸術の拠点(要するにコンサート会場?)にしてはどうかという意見。

    若い人がまったくいないのには本当に驚いた。どうみても、みんな70歳以上?
    大穂から 20km も離れた茎崎で、こんな賛成意見を聞くとは思わなかった。

  9. 259 土地勘無しさん

    茎崎には、スマートフォンとかインターネットとかは、存在していないみたいです(ウソ)

  10. 260 匿名さん

    >255億円でクリーンセンターを作ったんだから305億円で総合運動公園を作るのは財政にまったく影響しない

    クリーンセンターの後に70億の市役所や20億の消防庁舎建てて、これから50億の学校を三校建ててその上305億の公園を作る余裕があるんだ。

  11. 261 匿名さん

    >大穂から 20km も離れた茎崎で、こんな賛成意見を聞くとは思わなかった。

    違うよ。大穂から20kmも離れているからこそ、若い人に実感がないんだよ。
    だから、利権で動員される人間ばかりなのさ。

  12. 262 匿名さん [男性 20代]

    推進の会、ついに市議会議長にまで文句をつけ始めましたね…
    自分で決めた住民投票って、あたかも議長が独断で決めたかのような書き方、、、

  13. 263 土地勘無しさん

    拡散希望。 協力依頼。

    https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81%...

    (1) つくば市総合運動公園を you tube で検索してくれ(上記のURLおクリックすればOK)
    (2) つくばの未来を拓く会が小学校に殴り込んでいる動画があるはずなので、これをクリック
    (3) 26秒しかないので最後まで視聴してください

    みんながクリックすれば、google 先生がそのうち「つくばの未来を拓く会」が、一番上に来るようにしてくれます。
    痛快でしょ?

    いろんな端末で検索して、つくばの未来を拓く会の動画を1位に押し上げよう!

  14. 264 土地勘無しさん

    >>262
    推進の会の言い分は、懇談会での市長の話と強くシンクロしていると感じます。ポストの内容は市長と打ち合わせをしているのでしょうね。

    3択にならなかったことの不満、市長落選候補が政争の具にしている件など、愚痴に近いものが出てくるようになっている。投票率アップ運動を頑張って、もっともっと危機感を持ってもらいましょう。盛り上がっている感じを演出するだけで凄いプレッシャーになり、きっとボロも出てくる。

  15. 265 土地勘無しさん

    >>261
    一生懸命手元のメモを見ながら、圏央道の開通・成田への直通の話をしたりとか、クリーンセンターの話をするとか、捏造が明らかになった市P連の要望の詳細を尋ねるとか、まったく情報のないところから一生懸命に勉強してきた様子は伺えました。

    茎崎ぐらいになると「子供の未来のために立派なものを」みたいなキャッチフレーズすら出てこない。神奈川、千葉、埼玉に後れを取っているので、ドーンと開発を進めないと追いつけないとか、こちらから見ると無謀にもほどがある話ばかり。その極め付けが横浜国際(日産スタジアム)との比較です。あっちは新横浜に「のぞみ」が停車するんですけど。

    イベントの誘致も本気なのか、分かってないだけなのか。つくばマラソン1万人(観客もいるからもっとかな?)で駅から 3km を歩く人だってたくさんいて、あのシャトルバスの行列です。つくばマラソンに来る人は強烈な目的意識(自己ベスト更新とか)があるし、体も丈夫だからこそ、あのシャトルバスでも耐えられるわけです。首都圏のマラソンイベントは抽選に当たらないと参加できないしね。

    駅から 8km の距離にあるアリーナへのシャトルバスを延々と待ってくれるのは、ジャニーズのファン以外、思いつかないです(笑)そうでもないのかな。強烈なファン層を抱えるアーティストなら、それでも来てくれるのかもね。でも首都圏からだとTX代+シャトル代の往復で4,000円になりますよね。その不利を承知で来てくれるアーティストって、いるのかしら。

    どうにも現実が見えてこない。ほんと、賛成派って何を考えているのだろう。

  16. 266 土地勘無しさん

    >>260
    発言権があったところで、そういうまともな反論が一切通じる相手じゃない雰囲気なんです。この空気感は凄いです。財政破たんは前提になっている感じ。その意味で市民を殺しに来ているよ。

    「財政破たんしてでも公共事業を」と言っている相手に「そのやり方じゃ財政破たんしちゃうよ」と諭しているようなもんです。参加している利権絡みの業者さんも、きっと後継者は確保できてないのだと思う。財政破たんしたら、この仕組みは回らなくなるわけだから、当然だよね。その程度の先を見る目はあるわけ。

    だからこそ会場すべてが70歳以上みたいな、あり得ないような参加者になるんだと思う。もう終わっちゃったけど、これ、みんな一回は見ておくべきだったよ。

  17. 267 土地勘無しさん

    >>266
    その意味で、市民ネットワークの市議議員の皆さんの苦労は、想像を絶するものがあります。つくば市政のことなんて、ずっと興味がなかったけど、その結果としてこんなご苦労をおかけして、申し訳ないです。
    今回は額が305億円とあまりにも巨大なので、やっとのことで見えてきたものがあるのだと思います。

    30億円(ウェルネスパーク)とか80億円(つくば市庁舎)とか、チマチマやっているうちは財政破たんの心配をすることはなかったわけですから。調べればわかるような額が適当なのはごめんね。何せ、今まで、本当に興味を持ったことがなかったので。

  18. 268 匿名さん

    >>258

    カピオやウェルネスパークのネーミングライツがいくらか教えてあげてください(笑)

  19. 269 土地勘無しさん

    >>267
    そうそう。この基本計画はこんな額では済まないと思った。そういう空気感だった。

    なにせビッグイベント呼んで横浜アリーナに勝たなきゃいけないわけだから、当然、横アリ程度の設備はいるわけだ。それが当たり前と言う雰囲気。(仮称)つくばアリーナも豪華設備がどんどん追加され、工事費用も120億円越えとかになるんじゃないかな。とりあえず合併特例債が60億円以上あるので、それをフル活用するのだと思う。

    彼らにしてみれば、総事業費が大きい方が国庫補助金の額も増えるし(←ここ本当かな?)、合併特例債も使い切れるわけで85億円とかで満足ということにはならない。

    これ、本当に市民を殺しに来ているよ。アンケートを取り、国体の体操があるからアリーナは建設と言うことになり、そのアリーナの建設費用で、市議会は大荒れになるんでしょうね。なんか先が見えてきた。

  20. 270 匿名さん

    一体何を作ったらみんな反対しないのかな?

  21. 271 土地勘無しさん

    茎崎ぐらいになると、立会人がみんな知り合いの中で投票するわけだ。「反対に〇」するのは、相当な勇気がいりそう。今回に関しては、投票率も大幅にアップするかも。茎崎の利権業者の危機感も半端ないから。

  22. 272 土地勘無しさん

    >>270
    周辺部も都市部も共通する課題は、小中学校をどうするか、だと思います。
    周辺部は急激な過疎化+少子化のダブルパンチで投資方針が難しい。
    都市部でさえ若い人の移住のピークを過ぎれば、小中学校は廃墟になっていくかも。
    本当に難しい時代です。

  23. 273 土地勘無しさん

    セキショウが250万円で、サイバーダインが150万円か。(どちらも年額) 合ってます?

    でね、ネーミングライツを高額にするためにも、ドーンと投資をする必要があるんだって。維持費のことを気にしてチマチマやるから稼げない施設になっちゃうんだって。逆転の発想と言うか、斜め下を行く発想ですよ。もっと豪華にしないから稼げない。その考え方はなかった。

    新幹線からTXに乗り継ぎ、シャトルバスに乗り大穂に来てくれる。
    成田空港から圏央道で直通だから、世界からお客様が来てくれる。

    そういう発想です。

  24. 274 土地勘無しさん

    http://joyonews.jp/smart/?p=8546

    コガユミコさんの記事が来た

  25. 275 土地勘無しさん

    賛成派からもいずれ記事が出るから、比べてみて。

    コガさんの記事は、空気感が出ていないかも。横浜国際のネーミングライツのところは、記事にして欲しかった。いずれにせよ、せっかく懇談会があるのだから、全文があった方がいいですよね。

  26. 276 匿名さん

    270さん
    小学生の陸上の公認記録が取れる3~4種の陸上競技場だけなら、みんなもろ手を挙げて賛成だと思います。

  27. 277 匿名さん

    ネーミングライツだけで購入された額(本当のネーミングライツ)を知るべきだね。

    横浜はJ1マリノスのホームで、日産はマリノスの親。
    高すぎて日産以外に手を挙げなかったんじゃなかったっけか。

  28. 278 匿名さん

    やっぱそうだよね。

    http://www.city.yokohama.lg.jp/seisaku/kyoso/naming-rights/case.html

    一回日産は下りて、次の企業を探してる。
    で3億円で募集して、誰も手を挙げず再公募で日産が仕方なく半額で引き受けた。

    その他のネーミングライツの実績を見ると・・・w

    だいたい横浜国際の建設費が600億でつくばの陸上競技場計画は60億。十分の一の規模。
    てことはネーミングライツは1/10の1500万が妥当なところか。

    1億5千万以上の費用を得ることを目的に、事業規模を10倍にでもしようってか?

  29. 279 匿名さん

    「浦安と比べるのはどうか」と市長さんは発言していたような気が。

    浦安と比べられないのに、横浜と比べようとは、旧住民は思い上がりも甚だしいw

    だいたいつくばの国際的ブランドって、旧来の住民が作り上げたものじゃないだろうに。

    「知的水準が高い科学技術都市」というブランドイメージを、そのブランドイメージの醸成に寄与してこなかった住民が破壊しようとしているとしか思えない。

    科学技術会合を返上し、地元利権会合を開催した方が相応しいな。

  30. 280 匿名さん

    >236>237で、さらっと流れておりましたが、
    街宣車を周遊させている「スポーツでつくばの未来を拓く会」の住所は、
    彼らが配っているチラシから、いちはら病院にあることがわかりました。

    そして、この「スポーツでつくばの未来を拓く会」の代表が、
    つくば周辺のスポーツ施設を管理する団体「日本スポーツ振興協会 つくば研究所」の理事長。
    そんな噂があります。

    「つくば市総合運動公園建設を推進する会」はどういった方が主体ですかね。
    取材は受けたのかな?

  31. 281 匿名さん

    トップページ ›› つくば市政 ›› 制度 ›› パブリックコメント ›› 意見を募集している案件 ›› 27-01 つくば市地域防災計画(本編)改定案
    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14278/14282/855/7897/018380.html

    P34
    (イ)(仮称)つくば市総合運動公園の整備
    (仮称)つくば市総合運動公園を,つくば市域及び周辺を含む広域的な避難・防災拠点として位置づけ,様々な防災機能を積極的に備えた施設の整備を推進する。なお、施設内容は,(仮称)つくば市総合運動公園基本計画(平成27 年2月策定)の中で以下のとおり定めている。
    ・防災倉庫,災害用井戸,マンホールトイレ,通信環境の整備,非常用電源,耐震性貯水槽,緊急用放送設備,臨時ヘリポートなど

  32. 282 匿名さん

    「つくば市総合運動公園の建設を推進する会」google+でも広報始めましたね。
    個人的には、この会が発信する情報に触れれば触れるほどに、
    反対する気持ちが高まるので、もっともっとやってくれって感じですが。
    https://plus.google.com/115372575923754281004/posts

    あと、つくば市のHPに
    「総合運動公園に関する電話アンケート調査は行っておりません」とのおしらせが出ました。
    週末頃から、ウェブ上で噂されている総合運動公園に関する自動音声によるアンケートの件でしょう。
    https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14214/14655/018450.html

    ここまで明確に「行っていない」と明示しているので、流石に市が調査を行っているとは考えられない。

    実際には、行われていない電話アンケートが都市伝説のように語られているのか?
    もしくは、本当に何者かが、私財を投じてアンケートを行っているのか?
    どっちにしても不気味な話。

  33. 283 独身 [女性 30代]

    得意の捏造でしょうか。ありもしないことを、さも事実のようにいいふらしているんでそもの。

  34. 284 PTA会員 [女性 40代]

    五十嵐立青さんってPTA会長されているんですね。本人のフェイスブックに県Pの総会に出席ってのってました。県Pに出席するってことは、地区Pか市Pの幹事でもしてないと行きませんから。どうりで市P理事会の決定事項にいろいろ意義を唱える意見が次々にでてくるんですもの。

  35. 285 匿名さん

    >284さん

    何をおっしゃっりたいのか、意味がよく分かりません。

  36. 286 匿名さん

    いがらし立青氏の学べるニュース最新号読みました。
    私が思っている事そのままでした。いち市民が思っていても市長には伝わらない事を、こんな風に記事にしてくれて、本当に有り難いと思います。

    ※市長様は意外と感情が顔に出やすく、怒りの沸点が低いので今頃はビリビリに破いて怒っていらっしゃるかもしれません。

  37. 287 土地勘無しさん



    県営の笠松運動公園が56ヘクタールで、市営の大穂が45ヘクタールの方が狭いと言われてもねぇ。つくば市には洞峰公園 20ヘクタールもあるしね。体育館も 50m 温水プールもあるから恵まれている方なのは事実。

    http://www.koen.pref.ibaraki.jp/pdf/2006_06.pdf

    常磐線東海駅から 3km ぐらいで、ちょっと県北寄りではあるけど、県央にある笠松は、まぁ仕方ないと思うよ。

  38. 288 土地勘無しさん

    >>284
    市P連の総合運動公園早期着工の要望が捏造であることをおっしゃりたいのかな?

    既にちゃんとまとめてあるので、是非、ご覧下さい。

    http://matome.naver.jp/odai/2143441857171879901

    http://matome.naver.jp/odai/2143441857171879901/2143474795096092303

  39. 289 匿名さん

    また、アニメ作ってました。



    ずいぶん気持ち悪いものを作ったなというのが、私の感想です。

  40. 290 匿名さん

    推進する会さんが、高崎の懇談会の感想をUPしてましたが、面白すぎるので突っ込んでみました。

    >つくば市は面積が広いのでどこに建設しても遠くなってしまう地区があることはどうしようもありません。

    距離を人口で重み付け(旧町村単位人口÷距離:旧庁舎所在地を人口中心として計算)し、位置の適切性を評価することは可能ではないかと思います。

    >複数競技の大きな大会

    すみません。例えばどんな大会でしょうか。

    >災害時の防災の拠点には広くてまとまった土地が必要です。

    広い土地は必要ですが、豪華な施設が必要ですか?
    固定した施設は部隊展開の障害になりますが。

    >そして何よりも経済が活性化されるような規模と内容でなければ建設の意味がありません。

    子どもの夢はどこにいったんでしょう?小中学校の記録会の話は?


    >茎崎運動公園などの既存施設の改修は必要だと思います。しかし、これは別の予算で行う別の問題です。

    予算名目は違うでしょうが、市の支出であることに変わらないのでは?


    >つくば市は決して衰退している都市ではありません。これからの私たちの行動次第で人口が倍増するような大きな都市になり得ると思います。


    少子高齢で悩むわが国首脳にそのノウハウを教えてあげてください。


    >私たちが考えてる以上につくば市はポテンシャルを秘めた都市です!

    あきらかに、過大評価だと思いますが・・
    利権と地縁血縁で住民投票を誘導しようとする土地柄で、未来を描けるのでしょうか。

  41. 291 匿名さん

    つくば市は、住民税や上下水道料金が高いってよく聞きますが、本当ですか?

    300億円も総合運動公園に使うなら、住民税や水道料金下げてほしいです。

    社会福祉協議会の会費の回覧もきましたが、市の税金で賄ってくれればいいのにって思うのは間違ってますか?

  42. 292 匿名さん

    常陽新聞です。
    懇談会で発言なさった方ですね。
    http://joyonews.jp/smart/?p=8639

    >Q)もし、公園計画が中止になったら、すでに購入済みの予定地はどうしたらいいと思いますか。
    >大きな老人ホームを建てたら、場所としてもいいし、利用される方も多いのではと思います
    確かに。
    「認知症の街」と報道されたオランダの高齢者ケア施設「ホグウェイ」というのがあります。
    民間と協力して、折角の広大な空間ですから、認知症の方々を隔離するのではなく、
    認知症で無い人も遊びに行けるような閉鎖的でない空間を作ってみるというのは、面白いかもしれません。
    隣に病院もありますし。
    で、公式記録が取れる10億円規模の陸上競技場も併設したら良いかもしれませんね。

    http://diamond.jp/articles/-/62385
    http://cocoacana.com/archives/1534

  43. 293 匿名さん

    今朝の常陽新聞にインタビュー記事がありました。
    http://joyonews.jp/smart/?p=8639

    市長や市役所の担当課は本当に障害者や子供の事を考えて作っているのか甚だ疑問ですね。
    本当は市の方から意見を聞きに行かなければならないのに、福祉団体が意見を聞きに来て欲しいと何度言っても聞きに行かなかったとは驚きです。
    それで障碍者のチャレンジなんてよく言えますね。

    欲しい人たちは一定数いるようですから、費用は賛成派市民で頭割にすれば全て解決すると思います。
    賛成派の人たちは現行の計画に賛成しているという事ですからね。交通の便が悪くても、建設費や維持管理費が何百億円になっても構わないという事なのでしょうし。

  44. 294 匿名さん

    >>291

    水道料金高いですよ。私は近隣の市から3年前につくば市民になりましたが、上下水道高くなったなぁと当時驚いた記憶があります。
    明細表ないので明確な金額は分かりませんが、他の市より高い事は確かです。
    同じ霞ヶ浦の水を引いているのに高いんですよね。

  45. 295 匿名さん

    >291


    水道料金の全国値
    http://www.jwwa.or.jp/shiryou/water/water07.html

    つくば市の水道料金(二ヶ月)
    20立方 2,376(Φ13) 3,024(Φ20) 4,968(Φ25)
    https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14211/14248/14249/1406/001540.html

    標準的な家庭はΦ20。月1500円とすれば、最低料金は高いとは言えないかもしれませんね。
    使用量が増えたときの料金はわかりませんが。

  46. 296 匿名さん

    >293

    どれくらい欲しいという人がいるのか、寄付を募ってみると分かるかもですね。
    本当に欲しいと思っている方は、きっと多額の寄付をしていただけるのではないでしょうか。



    特に、将来に立派な物を残したいと懇談会で発言されたご高齢の方々は、つくば市の子供達のために率先して遺産の全額を寄付していただけるものと思います。

  47. 297 入居済み住民さん

    >293
    常陽新聞の記事、読みました。
    今回の計画が白紙になるように、反対に丸をしに投票へ行きます。
    8月2日、行けなくなりそうなので、期日前投票行きます。ぬかりなく。



  48. 298 匿名

    >>294
    つくば市の水道料金って県内で一番安いって知らなかったです。

    http://www.kurodasoft.sakura.ne.jp/Muwr/Pref/Pref-08-P1-D20-S21.htm

    【画像を削除しました 管理担当】

  49. 299 つくば市民

    >>280
    > 街宣車を周遊させている「スポーツでつくばの未来を拓く会」の住所は、
    > 彼らが配っているチラシから、いちはら病院にあることがわかりました。

    なんだ、金の出処は市長もしくは関係者か。
    あからさま過ぎて笑っちゃうな。

    竹園の懇談会でも前の方の席に土建屋とヤーさんみたいな賛成派が固まってて笑った。

  50. 300 匿名さん

    >298

    下水道料金は高い方ですね。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸