茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市総合運動公園について考える その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市総合運動公園について考える その2
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-07-29 15:14:34

つくば市に建設予定の「つくば市総合運動公園」について、皆さんの率直な意見をお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/568583/

[スレ作成日時]2015-06-29 23:58:24

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市総合運動公園について考える その2

1. 736 匿名さん

つくば市役所新設のことについて

市職員の業務の効率化その他、経費削減の意味から必要であったことと思います。

しかし、あの場所であんな立派なものを作る必要はなかった。
    TXの駅近くの地価の高いところに作っても、職員の通勤、市民の来訪の
    いずれも、TXを使っていく人がどれだけいるのか。
    本気で調査すれば、想像以上に少ないと思います。もちろん、沿線開発が進むにつれて、
    少しずつ増加はするでしょうが。

つくば市は市役所に立派なものを作って外見を整える必要はなかった。
    研究機関・筑波大・会議場などなどなどなど、外見のよさは、
    もうおなか一杯で生かし切れない、かつ、
    メンテナンスするのも大変な、レベルだったのでは。

市役所等を立派にするという、市民にとってはあまりメリットのないことに
    金をかけすぎるのは、そもそもかなり古い考え方では。
    牛久市や取手市をみても、比較的よい市政をしていると思えるところは
    役所の建物に金をかけないように思います。

あの場所で、唯一メリットがあるのは、市長・職員が東京や東京経由でのその他地域に
    出張するときの利便性が高いだけ。一体、そんな機会が1年にどれだけあるのか。
    茨城県庁ならともかく。

なにより、問題なのは、旧町村の役場の建物・敷地のかなりの部分が、
    放置され、活用のされていないこと。
    茎崎運動公園が話題になったが、旧茎崎支所はどうやらもっとひどい。
    茎崎運動公園は未完成のままの放置のようで、使えるところは活用されているようだが、
    旧茎崎支所はほぼ完全放置。何年もそのままでしょう。

いっそ、旧町村の役場のあったところに、市民が使いやすい体育館を6個作ったらいいかも。
    中学校の体育館より一回り大きくて、防災時にも役立つことを考えて、
    講演会・コンサートにも使えるものを。

つくば市役所の新規建設は、今回の総合運動公園建設の足慣らしだったか。

不必要に駅から近いところで、土地高く、建物も駅近隣の雰囲気と調和する豪華なものにして、
    お金を多めにかけて。

今度は、駅から遠すぎるところで、とにかく、大きな建物で
    お金を多めにかけて。

2. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報