住宅ローン・保険板「固定金利は無駄?変動金利は怖い?と思う人達の集い【PART14】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄?変動金利は怖い?と思う人達の集い【PART14】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-10-04 23:21:35
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/554103/

[スレ作成日時]2015-06-20 13:53:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄?変動金利は怖い?と思う人達の集い【PART14】

  1. 901 匿名さん

    長期の変動ローンは

    運です。


    長期の固定ローンは

    計画です。


    運か計画か
    まあ、リスクとらないと利益は得られない
    常識です。

  2. 902 匿名さん

    保険は無駄じゃないと言えるのは他に安パイが無いから。
    金利が無駄だと言えるのは、他に低金利の変動という安パイがあるから。
    安パイじゃないローンは町金とかサラ金。
    要は、安パイの中でより安全なモノはどちらかと言う議論。
    手を崩して上がらず振り込まずが固定。手を広げつつ上がりを狙うのが変動。振り込みそうになれば降りれば良いのも変動。

  3. 903 匿名さん

    >>898
    >>さあ、反論してみなさい。
    はい、了解しました。

    >>「がん保険」と比べた方がましだよ。
    例え話なので、そんなにシビアに保険の種類まで選定しないよ普通。わかりやすい自動車保険をチョイスしただけ。
    がん保険だろうが、地震保険だろうがなんでもいいの。例え話。
    例え話は普通掘り下げない。
    掘り下げちゃったあなたがすごいセクシーにみえるわけ。

    >>収入も余裕があって
    >>今後の昇給も見込めて
    >>資金計画的に繰り上げ返済が十分可能であれば
    >>今は変動か当初5or10年固定くらいで借りて、
    >>住宅ローン減税が終わるあたりで積極的に繰り上げ返済するのが良いと思います。
    アイディアを出してくれたあなたにいうのもなんですが、将来の金利がわからない中で最適なアイディアをだそうだなんて無理があるってもんです。
    金利が急上昇した時のリスクはみないことにするのでしょうか?
    残債と金利の関係がすべてですよ。
    あと、繰り上げの話ですが、金利急上昇の時にガッツリ返済できるお金は大事ですね。(がっつり返済できるお金がないなら無力な気が、、、)

    >>というわけで
    >>ある程度余裕がある人は変動もしくは短期間固定~変動でも
    >>そんなにリスクに感じないということです。
    リスクに感じないのは金利上昇リスクを小さく見積もってるのかもしれないですね。
    あと、金利上昇時にいつでも返済できるお金をどれだけ持ってるかによって全然変わってく来ますよ。
    ある程度とかいわれてますが、その程度がどのくらいかが大事で、それをいわないと何も言ってないのと同じな気がしますね。

    全体的に感想としては、金利上昇リスクを相当小さく見積もってるのだろうなという印象を受けます。

  4. 904 匿名さん

    >>900
    >>自動車保険と比較がナンセンスなのは、影響が違い過ぎるから。仮に自動車事故にあっても大体の保証範囲は決まってる。判例でもね。
    >>住宅ローンの場合は先の事は解らない上に、それこそ想定外まで起きる可能性がある。
    例え話ですよ。
    程度の差はあれ同じようなことだと私は思いますよ。
    自動車保険も固定もね。

  5. 905 匿名さん

    >>875
    あんたと違って金あるよ
    お前と一緒にするな
    それからリスクコントロールの可否に言及した時点でそれなりの資産を所有していると理解しろよ
    頭悪過ぎだよお前

  6. 906 匿名さん

    >>887
    カスみたいな反論だな
    いや反論の体を成してねーな
    自動車保険持ち出す時点でバカすぎ

  7. 907 匿名さん

    >>897
    だとしたら、金融機関の上得意客というだけだな。
    せいぜい、毎月無駄な利息払ってな。

  8. 908 匿名さん

    >>905
    >>あんたと違って金あるよ
    >>お前と一緒にするな
    それは安心しました。

    >>それからリスクコントロールの可否に言及した時点でそれなりの資産を所有していると理解しろよ
    リスクコントロールの可否に言及した時点でそれなりの資産を所有しているかどうかは、わかりませんよ。
    どうやったらわかるのかを教えてほしいでると言いたいところですが、やっぱりやめときます。
    >>>>頭悪過ぎだよお前
    安心してください。
    知ってますよ。

  9. 909 匿名さん

    >>906
    >>カスみたいな反論だな
    改善したいのでどこの部分がでしょうか?

    >>いや反論の体を成してねーな
    どの部分でちゅうか?

    >>自動車保険持ち出す時点でバカすぎ
    あらま、なぜでしょうか?

  10. 910 匿名さん

    >>888
    それを今日明日に限定したと解釈する頭の構造が理解出来ない。
    かなりのバカだな。
    今日明日というのは超短期間という時間の概念を分かりやすい例として揚げただけだろ?
    一ヶ月でも半年でもいいよ。
    その間に金利が急騰するのか?

  11. 911 匿名さん

    >>908
    じゃあ物を言うなよ
    去れ

  12. 912 匿名さん

    >>907
    三段論法のくだり、意味がわかりにくかったですかね?
    ちょっと違う意味で捉えちゃってる気がしますあなた。

  13. 913 匿名さん

    >>909
    自動車保険は金利の種別の差異に喩えるとしては論外だから。
    それが理解出来ないアフォだから仕方ないのか。

  14. 914 匿名さん

    >>911
    >>じゃあ物を言うなよ
    物は言わせてもらうよ。
    >>去れ
    俺に命令してる?

  15. 915 匿名さん

    >910
    >>今日明日というのは超短期間という時間の概念を分かりやすい例として揚げただけだろ?
    今日明日と超短期間は字数同じだから全然概念わかりやすくなってないのだが?

    100歩譲って、今日明日を超短期間に変更したとしても、
    そんな短期の話しても普通ローンは長いんだから、短期の話に何の意味があろうか。いやないって話にしかならないと思いますがいかがでしょうか?

  16. 916 匿名さん

    >>904
    だから、話逸らすのは良いから保険の例えでなく質問に答えてよ。
    自分で根拠に出した日経の記事から悪性インフレが起きるって言ったんだから。創造出来るだろって言うから、普通に考えたら日本発の大恐慌でないの?って聞いてるじゃん。
    日経の記事を根拠に悪性インフレって自分で吐いた言葉はまた極論じゃないの?まさか悪性インフレってコントロール出来るとでも?俺はバカだから自称経済通の貴方に悪性インフレを具体的に聞いてるの。もし解らないって言うなら、日経の記事持ち出して偉そうに講釈たれるのやめた方がいいんじゃない。
    貴方の回答見てたら自分都合のとこだけ選択して、何が言いたいか解らない回答か、質問返ししてるだけの典型的な詭弁だよね。

  17. 917 匿名さん

    >>916
    >>自分で根拠に出した日経の記事から悪性インフレが起きるって言ったんだから。創造出来るだろって言うから、普通に考えたら日本発の大恐慌でないの?って聞いてるじゃん。
    悪いがそんなこと俺は一言も言ってない。
    人違いじゃ。
    ちなみに悪性インフレ起きるなんてそんなのわからないと思うよ。
    もう一度いうが、将来のことはわからないんだよ。少なくとも俺は。

  18. 918 匿名さん

    俺は固定金利だけど、そんな大事が起きても本当に大丈夫なのか?計画的とか上から目線で大丈夫なのか?車で事故に遭うのとはレベルが違う。
    チラッと調べたら金利何て一瞬で暴騰するみたいじゃん。それが日本のデフォルトなんかだとインパクト大に思って普通でないの?昔と違って経済規模が桁違いだし、グローバリズムで世界中に影響あるってバカの俺でも創造出来るんだが。

  19. 919 匿名さん

    とりあえず、変動なら借入可能額が増えると思っている人は退場で。

    本当に悪性インフレ懸念してる人は、早く家売って、激安の賃貸にでも住め。
    急げよな。

  20. 920 サラリーマンさん

    山の例えが例えきれてない気がするな。頑張って山登りの例えをするなら、

    ・固定: 日帰りのつもりが山小屋で長期間すごさざるをえなくなっても不自由しない装備、食料等を持って登る
    ・変動: 日帰りでの登山に必要十分な装備、食料等を持って登る

    で、固定にも変動にも、山登りのリスクを考えてる人もいれば考えてない人もいる。

    まともな変動は、天気予報チェックしたり、山小屋にどういう備蓄があるか調べたり、緊急の下山手段がある山か調べたりする。

    その上で回避不能な金利爆上げってのは予兆なく台風規模の嵐に襲われて遭難したり噴火して火砕流に呑まれたりってレベルの話。そのときは山小屋で凌げる準備してても関係ないよねってことでしょ。

    あとは回避不能なリスクやちょっと困るレベルのリスクやそのリスクに対してどれくらいのコストをかけるかって話じゃないかと。

  21. 921 匿名さん

    今からローン組むとしても、実際変動金利の方が得するって可能性が高い(90%位?)のに異論はないと思うよ。
    で、10%が金利上昇のリスクヘッジ。このリスクってのが意見分かれるとこだろうけど。

    自分は両方天秤にかけて結局35年固定にしたけど、とりあえず35年一定って部分は金利より安心できる部分大きいよ。それでも繰り上げもしなければ、数百万多く払うことになる(だろう)ってのは確かでしょうから。

    あと、ギリギリは変動無謀でしょうね。頭金がある、繰り上げの予定があるなんて人は変動有利でいいんじゃないかな。金利が2%になる確率より、よっぽど今の金利が続く可能性が高いと思うけど。

  22. 922 匿名さん

    そうそう、私も自動車保険はどうせ払い損で損するのはわかってるけど、ほぼないだろうと思うけど事故起こした時のために加入してるからね。
    私にとっての固定も同じ感覚です。
    あるかどうかわからないけど、金利爆上げがあると困るから、払い損になるかもしれないけど固定にしとくって感じ。
    変動固定を割高とか割安とかの指標で議論するのがいかに無意味かわかる。
    ほんと自動車保険と程度の差はあれ同じことって感じ。

  23. 923 匿名さん

    悪性インフレは、この辺りのレス>811>828読んでも起こらないって思ってるヤツは、もう思考停止してんだろw

    金利が上がるときは固定も変動も同じって意見についてだが、この国は法治国家。
    どこかの国に侵略でもされない限り契約は有効だよ。
    固定の約款には、金利上げるのは滞納したときくらいしか書いてない。
    変動の約款には、どの銀行でもすべからく容赦なく金利を上げる下記条項が書いてある。
    下記条項が固定にも施行されると思ってるなら、経済学の前に法律学んだ方がいいよ。

    将来金融情勢の変化、その他相当の事由により住宅ローンの基準金利の取扱いが廃止された場合には、
    その後の利率変更の基準は一般に行われる程度のものに変更させていただきます。

  24. 924 匿名さん

    俺は>921だけど、悪性インフレが起こった時に雇用も給料も社会情勢もどこまで混乱するかわからんけど、住宅ローンの固定金利は守りますってそんなのどうでもいいとまでは言わんけど、それが自分にとって大切なことかは・・・。まあ、これもどこからが悪性インフレ、金利上昇ってことになるけど。

  25. 925 匿名さん

    自賠責は義務だけど、任意保険の保険料は払いたくないという〇〇人の話題はよく聞くよな。
    という事は

    〇〇人は、任意保険の保険料を無駄だと思う。
    任意保険の保険料は自賠責保険料との差額だ。
    〇〇人には、固定と変動の差額は無駄としか思えない。

  26. 926 匿名さん

    >>917
    916だがすまんな人違いだったんだな。
    てっきり811とか826の挑発的な割りに意味解らない奴かと思ってた。

  27. 927 匿名さん

    >>923
    そのときはお前の会社はないかもしれないよ。

  28. 928 匿名さん

    勤務先の将来を心配して住宅ローンを選ぶアホはいない。
    どうしたらそんなアホな発想ができるのか不思議。

  29. 929 匿名さん

    そもそも将来の悪性インフレを懸念してたら住宅ローンなんて組むアホもいないと思うけど。
    ましてやその為に変動より固定を選んで正解なんて発想も不思議。

  30. 930 匿名さん

    >>923
    荒川、江戸川が決壊するのがわかっててゼロメートル地帯に住む奴がいる?
    何かお前は対策してる?まさか固定にしてるってだけじゃないよな。

  31. 931 匿名さん

    >>928
    職を失う可能性大なんだからローンを組むのがアホ。
    固定って、勿論複数人がここにいるんだろうけど全くまとまりないな(笑)

  32. 932 匿名さん

    >>922
    この程度の認識でおとなしくしている方が固定らしい。

  33. 933 匿名さん

    >929
    悪性だろうが、なかろうが、今後インフレと思えば、固定で正解。
    デフレに逆戻りと思えば、変動で正解。

    簡単な話ですが、理解できますか?

  34. 934 匿名さん

    ①悪性インフレ100%と断言する固定と、
    ②その他の固定 が連携できてないんだよ。
    ②は①を黙らせろ。

  35. 935 匿名さん

    >931
    おいおい、ローン組んでいるんでしょ。
    それともキミはローン審査結果待ち?

  36. 936 匿名さん

    >934
    いやいや、笑わせる発想の君に皆さん興味があるんだよ。

  37. 937 匿名さん

    固定は戦車、装甲車。変動は軽自動車。
    固定は常の交通事故では影響ない。ただ戦争が起きるとどちらも同じ。
    燃費を考えれば軽自動車の方が安上がり。あとは事故の確率、程度のリスクの考え方次第。

  38. 938 匿名さん

    >>933
    固定でも意見が違うんだよな。
    あんたは多分少数派で、低確率。
    俺は自分の支払額が変動より多くなるとは思わない。もしものリスクヘッジ。
    逆に10年以内に今の固定金利よりも変動金利が上昇するとは思えない。

  39. 939 匿名さん

    >>934
    なぜ連携しなきゃいけないの?
    一人で複数人なりすまし、自作自演のアノ変動から見れば、そう思うのか。

  40. 940 匿名さん

    悪性インフレになって変動がダメで固定だけ助かる確率は何%くらいかな?

  41. 941 匿名さん

    >>935
    変動で組んでるよ。
    日本の未来が不安で仕方のない固定は、本当に固定だから大丈夫とか安心してんの?

  42. 942 匿名さん

    923

    貴方が上から目線なのはわかった。
    貴方が言う悪性インフレってどんなインパクトでどれだけの影響が
    あるのか教えてくれって言ってる。
    貴方自称経済通で日経読んでるんでしょ?
    悪性インフレって都合よく10%ぐらいで収まるの?ギリシャで17%位だったと
    記憶してるけど。
    思考停止で解らないで逃げるなよ。

    あと煽りとか、議論のすり替えはいらないから。
    俺は固定だけど、貴方が言う事だけ腑に落ちないんだよ。

  43. 943 匿名さん

    >938
    悪性インフレの確率は低いと思うが、今後はインフレ傾向と思っている。
    なので、デフレ時代のような早めに返すメリットは薄いと考えている。
    短期固定(当面の変動)に比べれば金利は高めだが、それでも低金利を
    長期間満喫するつもり。

  44. 944 匿名さん

    >941
    固定だけど、固定ローンを唯一のお守りとは思ってはいない。
    異次元緩和のリスクは認めるけど、そんなに悲観しなくていいのでは。

  45. 946 匿名さん

    >>944
    悲観してる人に言ってる。

  46. 947 匿名さん

    >>943

    その借り入れ額が大きいときに金利が低いってのが変動の最大の魅力なんだけど。
    総支払額の分岐点が12年位??それまでにフラットなら今の固定金利+団信分の金利を変動金利が上回るかね?

    俺も固定で、インフレ傾向(無理矢理でもそうなってほしいだろう)ってのは否定しないけど。

  47. 948 匿名さん

    >946
    だったらアンカー間違えないこと。
    俺は、固定だけどリスクは想定するが悲観はしていない。
    だって固定でもこんなに金利低ければ、長期運用も可能だしな。

    属性の高い変動なら一括返済すれば済む話だろ。悲観論に動揺するなって。

  48. 949 匿名さん

    >>948
    いや、お前が勝手に絡んできたのでは…
    あと動揺してないけど…
    今住んでるマンションはあと数年で売るから変動で大丈夫。

  49. 950 匿名さん

    >947
    支払総額だけを問題にするなら、短期固定か変動で
    10年以内に払えばいいと思うよ。
    特にデフレと思うなら絶対そうすべきだけどね。

    でもインフレなら、低金利を長期で楽しみたいな。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸