住宅ローン・保険板「固定金利は無駄?変動金利は怖い?と思う人達の集い【PART14】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄?変動金利は怖い?と思う人達の集い【PART14】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-10-04 23:21:35
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/554103/

[スレ作成日時]2015-06-20 13:53:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄?変動金利は怖い?と思う人達の集い【PART14】

  1. 701 匿名さん

    いまやフラット35sの当初10年でいえばほとんどかわらない。

  2. 702 匿名さん

    >>699
    確かに金利は高かったな。
    ただ今は物件価格が2000万円前後上昇してるからな〜。
    当時の変動組は笑い止まらんな〜。

  3. 703 匿名さん

    不安に駆られてるのか、正しかったと言いたいのか知らんけど、今のところよかったですね。
    ちなみにマンションは地域によって新築も中古も価格が上昇してるけど、戸建価格は安定してて変わってないよ。

  4. 704 匿名さん

    うちは、銀行がこぞって変動勧めてきましたよ。
    半年前ですが。

  5. 705 匿名さん

    >>703
    こんなに恵まれた状況で不安に駆られる奴そうそうおらんやろ〜
    銀行の審査ギリギリ通過出来たギリ変組ですら繰り上げ資金だいぶ貯まってる計算になるんやで〜

  6. 706 匿名さん

    固定さんは変動さんが不安に駆られてると思わないと平静を保てないんだよね。

  7. 707 匿名さん

    つまり、あの変動さんがホイホイから出られないさまを想像すると可笑し過ぎて平静を保てない
    ってことだね。

  8. 708 匿名さん

    今ならフラット35Sで団信外して民間の生命保険もありかもねー。インフレ考えたら固定でこんだけ金利安いのは魅力ある。

  9. 709 匿名さん

    まだまだデフレの揺り戻しありと思えば、短期固定でさっさと返済。
    インフレと思えば、長期固定。

  10. 710 匿名さん

    ◯金無い人は固定一択

    ◯リスク取れる人は変動でも可(以下の様な方↓)
    ・自己資金で残債の半分以上はいつでも返せる
    ・10年後までに収入が跳ね上がっている予定(早期返済に回せる)
    ・いざという時 親族から借入可能
    ・まとまった額の退職金や相続などが期待できる
    …などの方は変動でリスク取って金利支払額を下げるのが吉。でもできれば元金均等払でどうぞ(ローン減税加味して最終選択のこと)また早期返済は期間短縮で

    ×絶対やってはいけない
    固定だと月々返済額が厳しくローンが通らないかも?変動なら通るらしい→程度な方は絶対変動ダメ絶
    物件総額や借入額を下げる方向で!

    損とか得とかはリスクの取れる方が考えれば良いこと
    早期返済考えて無い方は固定で良い

  11. 711 匿名さん

    住み替えで売却→完済することもあり得ます。
    終の住処なのかどうかも金利選択するうえでは重要です。

  12. 712 匿名さん

    フラット35Sから、今のフラット35Sに優遇ありのままで借り換えはできますか?
    それか、変動に借り換えを検討している方いませんか?
    団信込なのに、金利が半分になるのは魅力と思いまして・・・

  13. 713 匿名さん

    >>712
    フラットSから今のフラットSは無理 変動なら可

  14. 714 変動ですが

    >712

    できますよ

    こちらの記事参照
    引用
    衝撃の事実!1年前に借りた人ですら、100万円以上もお得になる
    http://isolf.com/kaisetu/kiso/flat35-2/947-flat35karikaeson
    引用終わり

    判断はご自身で

  15. 715 変動ですが

    固定さん元気出して

  16. 716 匿名さん

    みんな住宅ローンの利率には拘るのに、何で管理費や修繕積立金の高さには拘らないの?
    私のマンションの管理会社を東急コミュニティーから、日本ハウズイングにかえたら、29%も下がりましたよ。
    ローンの借り換えだけでなく、管理会社の変更も積極的に検討しなきゃ、丸損ですよ。

  17. 717 入居済みさん

    変動は上がらないだろうと思うし、金利差分は無駄だなぁと思いながらも、こていが安心。
    小心者なのでね。
    一々、政策金利や世界の情勢に一喜一憂するのが嫌かな。
    金利上がらなかったら、変動の勝利だろうね。結果的には。その間にどれだけの不安かは知らないけど。
    肝のあるやつなら、不安もないか。

  18. 718 匿名さん

    まあいざとなったらローン一括返済できるような余裕ある人は書き込んでないよ。気にする必要ないので。固定にする必要ないしね。

  19. 719 匿名さん

    >まあいざとなったらローン一括返済できるような余裕ある人は書き込んでないよ。気にする必要ないので。

    最初からローン一括返済できるような余裕ある人が、初期の元本の減りがどう
    とか、勝った負けたとかと書き込まないし、こんなスレに興味無いだろうね。
    そんな中では、変動でアベノミックスにうまくのっかった人が勝ち組かな。

    個人的には、まだ利確のタイミングじゃないのに、金利が上がって、手持ち
    資産の解約に追い込まれるのがいやで固定にしたけど、それでも資産が
    増えて、一括返済してもお釣りがくるまでになった。
    少しお釣りが減ったけど(笑)
    梅雨前に気持ち利確したので、もう少し株価が下がったら、NISAでも
    始めようかな。

  20. 720 匿名さん

    ここの固定はテキトーなことばかり言ってる。
    昨年、「遅くとも2015年」には変動金利が上がるとドヤ顔で書き込みしてた。
    1年経った今、上がるどころか更に下がっている。
    テーパリング、テーパリングと大騒ぎしていたが、それどころか追加金融緩和が囁かれている。

  21. 721 匿名さん

    あいつら10年前から上がる上がるって言ってるぜ。

  22. 722 匿名さん

    >>719
    やるやらない別にしても、まだ、ニーサの口座手続きしてないんだ。

  23. 723 匿名さん

    ま、金利が上がらないと固定の面目丸潰れだしね。
    毎月無駄な金利払ってストレス過剰なんだな。

  24. 724 匿名さん

    >>719
    プッ。
    NISAだって。
    ださ。
    高々年間100万程度なのに。
    ちっさいな。

  25. 725 匿名さん

    >724
    でもこのスレって高々年間数十万の金利差を争うスレでしょ?

  26. 726 匿名さん

    フラット金利の推移を見る限り、確実に上昇傾向だよ。

  27. 727 匿名さん

    >>720
    日経新聞すら読まないくせに、テーパリングなんて言葉使わない方が身のためだよw
    遅かれ早かれ、テーパリングせざるを得ないし。
    それとも、2018年には日銀の国債保有率が5割を超えるのに、
    テーパリングしないって理由を、経済オンチの変動さんに説明できるかな?

    日銀の保有国債300兆円突破 比率3割に、強まる依存
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASGF24H20_U5A820C1EE8000/

  28. 728 匿名さん

    >>722、724
    投資の経験がある人なら判っていると思うが、普通に株や投信を売買するより、
    NISAのほうが難しい点があるから。

  29. 729 匿名さん

    >>727
    バカなの?
    テーパリングを将来するなんて当たり前だろ。
    経済オンチはお前だろ。
    ネットの引用だけで通ぶってるバカな固定は呆れる。
    固定がこの10年、上がる上がると行ってた金利はいつ上がるんだ?
    説明してみろ。

  30. 730 匿名さん

    >>727
    で、あんたは固定にしていくら無駄な利息を払って来たの?
    公表してみろよ。

  31. 731 匿名さん

    >>729
    いつかではなく、あなたのローン残債がタップリ残った数年後には上がるんだよ。
    そのとき、アベノミクス失敗による不景気と、日銀の無計画な追加緩和による更なる円安が進んでたとしたら、どうなると思う?
    この手の話になると、経済オンチの変動さんは思考停止して、アホな煽りしかできないからなあ。
    納得できる説明があれば、してもらいたいもんだ。

  32. 732 匿名さん

    8ヶ月ぶり17000割れ。チャイナショックは言うに及ばず、ドイツも。。

  33. 733 匿名さん

    公社債だけにしておけば善いものを、GPIFの株式運用の方が心配だ〜、あれ誰も責任取らんぞ、取れない。

  34. 734 匿名さん

    727の予言が当たるか、当たらないか。
    神のみぞ知る。
    過去色んな合理的理屈は出てきたが1度として金利が爆上げする事はなかった。
    今回はどうなんだろうね。

  35. 735 匿名さん

    この処、景気が冷え込んじゃって上がる気配はないが、上がるとしても0.15%とか0.5%刻みだろうね。
    少しでも良いから上がって欲しい位だね。

  36. 736 匿名さん

    >>734
    予言ってw
    これだと日経新聞の記事は、全部予言になっちゃうなw
    さすが日経新聞すら読まないだけある。

  37. 737 匿名さん

    まずったか?今月実施の変動で借りてしまった…

  38. 738 匿名さん

    日経の被害者が暴れてんな。

  39. 740 匿名さん

    >>739
    毎度のアホな煽り発言は、それくらいにして、2018年には日銀の国債保有率が5割を超えるが、それでもテーパリングしない理由をそろそろ説明してもらおうか。

    日銀の保有国債300兆円突破 比率3割に、強まる依存
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASGF24H20_U5A820C1EE8000/

  40. 741 サラリーマンさん

    間もなくローンも完済します。
    いい加減、金利上昇してくれ。

  41. 742 匿名さん

    今年フラットで実行したけど補正予算の対策でたいして変わらないしどっちでもよい。

  42. 743 匿名さん

    >741
    貯蓄面から言えば金利上がれって感じ、3年前5年前よりネットバンクでも預金金利落ちてるしね。

  43. 746 びビーン

    はっきりしてることは変動さんは金利上昇リスクを背負ってるってこと。

    給料は景気が良ければ上がるかどうかは今後はわからない。
    労働分配率も過去と現在では違うことくらい気付いておいたほうがいい。
    経済環境が過去と将来でも違うからね。

  44. 747 匿名さん

    それは給料が下がる可能性も暗示しているわけで
    そうなると今の借金比率が将来増えていることもありえますよね。

  45. 748 びビーン

    将来の金利がわからないのに変動にする人ってどういう事情からなのですか?
    固定を保険とは考えれないの?
    自動車保険で1年で1回も事故起こさなかったからといって、自動車保険入ってない人のほうが得してるっていう人はあんまりいないような気がするのですが?そこんとこ誰か教えて下さい。

  46. 750 匿名さん

    固定を保険と考えていないからですよ。

    そもそも自動車事故の例が感覚的に違っていると思います。

  47. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸