住宅ローン・保険板「固定金利は無駄?変動金利は怖い?と思う人達の集い【PART14】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄?変動金利は怖い?と思う人達の集い【PART14】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-10-04 23:21:35
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/554103/

[スレ作成日時]2015-06-20 13:53:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄?変動金利は怖い?と思う人達の集い【PART14】

  1. 351 匿名さん

    経済オンチの変動さんは世界恐慌が好きだねw
    日経新聞くらい読んだらいいのに。

  2. 352 匿名さん

    >351
    高い利息を支払うことになるのが悔しくて仕方ないんですね。
    シュミレーションくらいすれば良かったのに。

  3. 353 匿名さん

    >>352

    単純な煽りにスルーできないあなたも固定と同じ。
    ネット耐性が低すぎます。

  4. 354 匿名さん

    高い金利を無駄払いしている事実を認めたくないからって、世界恐慌が来るって言い続ける固定さん。
    気の毒な人生。

  5. 355 匿名さん

    >>344
    長すぎ。

    要はこういうことなんだろ?
    3000万を30年で借りるとする。
    →固定で1.75%:初回返済額は107,173円(内訳/元金63,423円、金利43,750円)。
    変動で0.65%:初回返済額は91,745円(初回内訳/元金75,495円、金利16,250円)。

    →支払額の差は15,428円で、元金の減り方の差は12,072円、支払う金利差は27,500円。
    ここで支払額額の差である15,428円を繰り上げ弁済すれば、元金の減り方の差が27,500円になる。

    →同じように10万強を支払っているのに、変動で差額を繰り上げれば元金の減り方が3万弱も
    違う。この時点で変動一択。ただし、そもそもローン代を支払ったらカツカツになるような
    ギリ変は、今は固定だって安いんだからおとなしく固定にしとけ、っていう話だろ?

    もし間違ってたら、教えてくれ。ただし、次は短く頼む。

  6. 356 匿名さん

    俺が理解できないのは、なぜ固定さんがこのスレにいるのかってこと。

    いや、変動さんがこういったスレを立てたり将来を心配したりするのは分かるのよ。
    変動は、半年ごとの金利によって、支払う住宅ローンの額や元金への充当額が
    リアルに変わるわけだから。

    でも、固定さんはそういった心配をしたくなくて固定にしたワケでしょ?
    フタを開けてみたら変動を選んだ場合より数百万単位大きな利息を支払うこと
    になったとしても構わないと思ったからこそ固定にしたんじゃないの?

    だったら変動がどうなろうが、気にせず粛々と利息を払い続ければ良いというか、
    このスレを覗いたところで>>355みたいに「同じように10万強を払っていても、
    元金の減り方は3万近く違う」というレスを目にしてムカツクだけなんだから、
    変動金利のことは「見ない」「聞かない」「気にしない」方が
    精神衛生上ずっと良いように思うんだけど…。

  7. 357 匿名さん

    >>355

    その解釈で正しいでしょ。

    さらに話を単純にすると
    同じ3千万のローンで変動と固定の金利差が1%あると

    固定は初年度だけでも元本と利息差を合わせた合計30万円、変動より多く支払うことになる。
    (しかも元本の減少速度が変動より遅い)

    >ただし、そもそもローン代を支払ったらカツカツになるような
    >ギリ変は、今は固定だって安いんだからおとなしく固定にしとけ、っていう話だろ?

    ここも正しい。

  8. 358 契約済みさん [男性 30代]

    >>356
    固定にして満足してる人はおっしゃるとおりもう見る必要ないですね。自分や家族の生活を考えればいい。それが固定のメリット。
    ここにきてる固定の人の属性は自分の選択に自信がもてない人、納得したいと思って見てる人だから変動の言葉にイライラしたりするのかと思います。
    冷静な固定さんはここの掲示板にすら来ない。

  9. 359 匿名さん

    固定の金利が嫌に高く設定されてる気がするけどね。
    実際は、せいぜい多くても0.5%差ぐらいじゃない?
    まあ、どっちにしても変動の方が安いわけだけど。
    固定の人は安心料を払ってるものなんだから、358さんの言うような人がほとんどかと。
    ここで変動に嫌味を言う固定は、変動の人の自作自演かなあ、とさえ思う笑。

  10. 360 匿名さん

    ほんと自作自演の可能性は否定できないと思いますね。

    いっそ変動の人はスレを下げる書き込みにすればいいのではないでしょうか?

    固定さんはスレを上げるレスで
    変動さんはスレを下げるレスで

    この住み分けで自作自演も明らかになると思います。

  11. 361 匿名さん

    変動はタイトルに固定って言葉を使わずに
    勝手にスレ立てれば良いんじゃね?

  12. 362 匿名さん

    そう思うあなたがタイトルに変動という言葉を使わずに
    勝手にスレを立てればよいのでは?

    ここは変動を煽る固定さんのレスばかりですし。

  13. 364 匿名さん

    ご自分で変動という言葉を使わずにスレを立てることに、なにか不都合でもあるのですか?
    やはりあなたは荒らし目的ですかね。

  14. 365 匿名さん

    国債が紙切れになるかどうかが日曜日には決まるよ。
    来週には借り換え希望者殺到で銀行が混乱するかも。

  15. 368 匿名さん

    言葉遣いはどうにかなりませんか?
    喧嘩腰で書き込まれても困ります。

  16. 370 匿名さん

    7月1日のまとめとしては
    固定は上がった
    変動は変化なし

    以上

    あとは楽しくスレを楽しみましょう

  17. 371 匿名さん

    自作自演が横行している可能性があるので

    変動は『下げ』で書き込みましょう。

  18. 372 匿名さん

    >>369
    >賢明な何名かの方が書かれているような正論が出て話が終わっちゃうと困るので、訳の分からない自論を持ち出してかまってくれる方を探してるんでしょうね。

    変動が一貫して下げ進行で書き込めば
    誰が煽り荒らし目的で構って欲しいのか明らかになります。

  19. 373 匿名さん

    ドイツ国債の長期金利急上昇中。
    今年4月0.1%だったのに、もう0.8%超えてる。

  20. 376 匿名さん

    >373
    資金が避難して、昨日時点で0.764%まで一旦戻したよ。
    最近だと、6月10日の0.981%が最高で、今年の4月20日時点の、0.075%から
    上昇傾向ではあるけどね。

  21. 377 匿名さん

    >>375
    じゃ十八番の財政破綻、世界恐慌以外に何があるか答えてごらんよ。

  22. 379 匿名さん

    しかし金利上がらず悔しい固定さんがくると盛り上がるね。
    経済に詳しいのに固定にして毎月損してるわ、金利上昇に耐えられない金融資産と属性で変動にもできずかわいそうね。

  23. 380 匿名さん

    現時点で0.83%に爆上げ中。
    6月は一時期1%超えてたね。
    次1%超えたら、ガンガン上がってくかも。

  24. 381 匿名さん

    >>374
    輸入物価の急上昇により個人消費はボロボロ
    →消費が大きく落ち込むってことだろ。

    外国人も日本売りで日本株の買い主体がいなくなるから株は暴落
    →株価に大きな影響を及ぼす外国人投資家が日本株を買わなくなるから株価は暴落するってことだ。

    国債が暴落するような事態になれば一連托生
    →そんな事態になれば変動だろうと固定だろうと日本の命運次第って意味だ。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  25. 382 匿名さん

    >>380
    ドイツ10年国債の利回りね。

  26. 384 匿名さん

    固定ってそんなに損ですか?
    フラット35Sの借り入れで3400万を20年返済。
    不動産会社により差はありますが、当方の場合はりそな7月の金利で10年間0.78、残り10年間1.38で決して悪くないと思います。
    団信分の上乗せはありますが、自分の場合は夫婦ともに公務員なので給与はほぼ景気に左右されません。
    変動推しの方は、我が家の場合でも変動の方がメリット高いんでしょうか。
    それともここでいう固定ってフラットは抜きでの話ですか???

  27. 385 匿名さん

    団信を上乗せして計算しよう!

  28. 386 匿名さん

    うちも公務員だけど、35Sで10年0.87、残り1.47。10年後どうなるかわからんし、別に無駄とも思わないけど。10年はできるだけ貯めて繰り上げするけど、生涯に渡って計画建てて子どもの教育費や不測の事態への貯蓄に回したい。長いローンなので。15年くらいで返せるなら変動選んでたかな。

  29. 387 匿名さん

    公務員のくだりは朝までに何人続くのかな?

  30. 390 匿名さん

    >384

    高い金利で借りた固定に人から妬まれそう。

  31. 391 匿名さん

    どのレスが固定さんの自作自演なのか良く分からないね。
    分刻みで返してる返答が全部固定さんの自演の可能性もあるし。。。

  32. 393 匿名さん

    >>384
    とても良い条件で借りられてますね。
    団信0.3%相当をオンして考えないといけませんが、長期的な返済計画なのであれば良いと思います。
    10年、20年先なんてどうなってるか分からないですし、安心料として十分許容できる水準ですよね。

  33. 394 匿名さん

    ご時世と金利と返済計画で、変動がいいか固定がいいかなんて変わる。
    それが紛れもない事実。

  34. 395 匿名さん

    「下げ」のレスが変動派だとすると
    固定派のレスが全体の9割近くになりますね。

    どうやらこのスレでは変動派は絶滅しかかっているようです。

  35. 396 匿名さん

    10年後に読み返しな。
    このサイト自体どうなってるか知らないが。
    そのとき損得はっきりしてるから。
    俺は変動で後悔なし。

  36. 397 匿名さん

    私も公務員だけど、変動。

  37. 398 匿名さん

    下げでレスしてくれません?
    レスポンスが良すぎて、本当に変動なのかわかりませんよ。

  38. 399 匿名さん

    10年固定0.6%台で借りて10年で返すのがベストでしょう。
    5年固定0.4%台ならそっちの方がいいかもしれないけど。
    但し、今年初めまでの話で、これから先はそんな金利では借りられないだろうから、変動しかないのかな。

  39. 400 匿名さん

    借入額は年収の3倍なので変動一択。
    フラットだと35SA取れたけど魅力を感じなかった。

  40. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸