住宅ローン・保険板「固定金利は無駄?変動金利は怖い?と思う人達の集い【PART14】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄?変動金利は怖い?と思う人達の集い【PART14】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-10-04 23:21:35
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/554103/

[スレ作成日時]2015-06-20 13:53:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄?変動金利は怖い?と思う人達の集い【PART14】

  1. 301 匿名さん

    私は3年前からなので、当時固定は変動の倍金利が掛かりました。子供も小さいので団信も加入となると、固定を選ぶなんて無駄なことは一切考えませんでしたし、これからも考えることはありませんね。

  2. 302 匿名さん

    >>298
    日経新聞すら読まないと、こういう極論になります。
    悪性インフレだとしても、株は持ってた方がいいんだよ。確かに経済のことが全く分かってないね。

  3. 303 匿名さん

    >>302
    おいおい国債暴落からトリプル安のストーリーじゃなかったの?
    株だけは上がるんだ?

  4. 304 匿名さん

    >302
    その状況でも自分の会社は安泰なんでしょ?

  5. 305 匿名さん

    うーん、固定さんの主張は支離滅裂ですね。国債が暴落して金利が急騰するけど株価は安泰とか。短プラが爆上げしても企業には影響が無いと言うの?
    短プラって何だか知ってますか?
    国債が暴落した場合、円相場はどうなっているか想像したことないんですかね?

  6. 306 匿名さん

    全ての答えは日本経済新聞に有るらしいです。
    いつからSF小説新聞になったんでしょうね?

  7. 307 匿名さん

    だいたい変動が怖い人は固定にしてるでしょ?
    ここの固定さんは変動は日経新聞読んでなくて経済に無知で、デベの言いなりに変動にしたギリ変ってことにしないと余計に金利を払ってるのが納得できないんだろうね。
    金利を気にしない固定にしたのに金利が気になる人しかこのスレに来ないよね。

  8. 308 匿名さん

    あのさー、悪性インフレで倒産しちゃうような会社の株持ってても仕方ないだろ。
    そんな基本的なこと説明しないと分かんないんだな。
    懸命な固定と変動は、ギリシャショックでアホに構ってられないみたいだし、このスレは、
    「変動金利は怖くないと思いたい人達の集い」
    ってことで、1%でも金利が上がったら破綻しちゃう仲間同士で慰め合うのがいいかもね。

  9. 309 841 [男性 40代]

    >>175
    はぁ?
    金曜日から暫く目を通してなかったら、
    バカな経済学のセンセィが吠えて笑えた。
    ビジネスの時間帯に投稿出来るって
    無職の方ですか(笑)
    さすが、経済学は週刊誌で勉強して、
    その内容を鵜呑みで変動さんに煽ってる
    けど、まわりからバカにされて(笑)
    実は愛読書はアサヒ芸能とか(笑)まぁ、それは個人の自由なので
    構いませんが。

    あなたは住宅ローンの返済で
    タイヘンだから早く仕事見つけて
    働いた方がいいよ。
    それかはやく家売った方がいいよ。
    ほんとに。
    ここに粘着して
    かわいそうなヤツや(笑)

    で、お前はいつから名前付けるんだよ(笑)

  10. 310 匿名さん

    >>308
    1%の金利上昇で破綻する人は審査に通らないのでいません。
    妄想おつかれ。

  11. 311 匿名さん

    >>309
    壊れちゃったよw
    日経新聞くらい読もうね。
    そうすれば
    >日本円は安全通貨と知られている
    >基軸通貨です。
    なんて恥ずかしい書込みしなくていいのに。
    あと匿名さんで書き込むのはやめてね。

  12. 312 匿名さん

    1%の上昇程度じゃ変動の方が全然得なんですけど?

  13. 313 匿名さん

    変動金利、固定金利ご利用の皆様へ

    煽り、荒らし投稿はマナー違反となりますので
    大人の対応でお願いします。

  14. 314 匿名さん

    >国債が暴落した場合、円相場はどうなっているか想像したことないんですかね?

     円が大暴落。何にも輸入できなくなると困るから、円高方向になるように政策金利を上げる。
     でもそれ以前に、金融情勢の大変化に耐えかねて、銀行は、新規の固定金利を停止し、変動金利の
     短プラ連動をあきらめて、相応の金利にしているだろうね。

     輸入する企業は大変だが、輸出は今までどおりでも海外では叩き売りができて売上げ伸びた上に
     為替でも儲かる。
     金利がどんどん上がるなら早く借りて儲ければいい。
     インフレで借金は相対的に小さくなる。
     それでもすべての企業が倒れないと困ることでもあるのかね、変動さん。
     

  15. 315 住まいに詳しい人

    金利の暴騰はない!

    というなら変動金利の存在する意味がないね。

  16. 316 匿名さん

    固定の経済詳しい人に質問
    ギリシャ危機、株安と変動激しいこの時期
    変動金利はどれくらい上がりますか?

  17. 317 匿名さん

    >308
    出遅れてデビューされた方は、構ってられないかもしれませんね。
    1%程度の上昇で困らないなら、長期固定にして長期運用でもいいと思いますが。
    デフレ時代ならいざしらず、早く返して何の得があるのか。

  18. 318 匿名さん

    >316
    日本にお金が非難するなら、大丈夫あがらない。
    でも銀行側が自分たちのリスクを気にし出したら、気をつけたほうがいい。

  19. 319 匿名さん

    >>316
    何も変わらない。

  20. 320 匿名さん

    リーマンショック時と似てるな。
    あのときも一証券会社が破綻しただけだから大丈夫って言ってたのに。

  21. 321 匿名さん

    >>314
    輸出企業でも原材料の調達コストが上がるから手放しでは喜べない。
    輸入物価の急上昇により個人消費はボロボロ、外国人も日本売りで日本株の買い主体がいなくなるから株は暴落。
    国債が暴落するような事態になれば一連托生。

  22. 322 匿名さん

    >>316
    すでに書かれている通り、変動金利には影響なし。
    長期金利上昇により、固定金利が上がるかも知れないです。

  23. 323 匿名さん

    >>320
    リーマンの時とは全然違う。

    証券化で無限に増幅されたサブプライムローンの影響がどれぐらいの規模になるのか全く読めず、なりふり構わず世界中が一斉にリスク回避。
    企業の投資意欲・個人の消費意欲が急速に縮小し、アッという間に著しい供給過剰となり世界経済が麻痺した。

    今回のギリシャ問題は何年も前から何度も出てる話であり、ギリシャの経済規模の小ささを考えても影響はたかが知れてる。

  24. 324 匿名さん

    >>179
    通貨暴落は怖いよね。
    金利10%超えくらいならロシアもブラジルもなんとかなっているけど。
    IMF管理下時代のお隣は、金利自由化を理由に利息上限法が停止状態。
    じゃないと、変動金利が30%以上なんてありえない,

  25. 325 匿名さん

    >321
    うそつきな変動だね。
    消費がボロボロって、あなたは何も買わないで生きられるの?

  26. 326 匿名さん

    >318
    >319
    >322
    ありがとうございます。
    でも納得いかない!
    フラットなんてこの3ヶ月で結構上がってますよ

    2015年07月:1.61
    2015年06月:1.54
    2015年05月:1.46

  27. 327 匿名さん

    >今回のギリシャ問題は何年も前から何度も出てる話であり、ギリシャの経済規模の小ささを
    >考えても影響はたかが知れてる。

    規模の問題だけじゃない。
    ギrシャ国債は、EU中銀やIMFなど公的機関が持っていて、民間はリスク回避でほとんど
    持っていないから影響が限定的なだけ。
    市場がリスクをいたずらに騒ぎ立てて、南欧やアジアの借金国をターゲットにしなきゃいいけど。

  28. 328 匿名さん

    >326
    銀行側が自分たちのリスクを少しずつ気にし出しているということでは。
    まずは固定をあげていく。
    変動は7割もいますから、あわてる必要はないのでは。

  29. 329 匿名さん

    リーマンショックで証券バブル崩壊
    ギリシャショックで国債バブル崩壊
    時代は繰り返すとは、そういうことだよ。

  30. 330 匿名さん

    これはマズイかも(汗)

    ギリシャが債務不履行(デフォルト)に陥いった場合、
    ギリシャ政府が過去に発行した円建て外債(サムライ債)の返済が困難になる懸念がある。
    7月14日には100億円強のサムライ債が償還期限を迎え、3日には別の債券が約5億円の利払い期限になる。
    IMFへの債務返済ができなくてもサムライ債が直ちにデフォルトになるとの見方は少ない。
    ただ、ギリシャ政府の資金繰りが逼迫して期日までに支払いがなければデフォルト認定される可能性がある。
    その場合は民間が保有する他の債券にも影響が及びそうだ。

  31. 331 匿名さん

    >>325
    買う量や額は減るでしょう。
    国債暴落って日本が破綻するかどうかって局面ですから、そんな時に必需品以外のものを買う人は限られます。
    当然消費は落ち込みます。
    質問のレベルが…www

  32. 332 匿名さん

    >>327
    民間はリスク回避でほとんど持っていないから影響が限定的なだけ。

    それが「知れてる」ってことでは?

  33. 333 匿名さん

    フラットの1.6だと団信加えると1.8
    変動に比べ安心感が高いね

  34. 334 匿名さん

    >>331
    だれも、うそつき変動に質問なんかするわけないだろ。

    うそつき変動の説では、日本の全企業が一連托生で株暴落でダメになる。
    いわゆる必需品も売る日本の企業もつぶれているわけだから、うそつき変動は日本企業から
    買えないと言っていたわけ。

    なのに消費が落ち込むとか、話をずらしたつもりが、自分のうそをゲロ。
    ほんと見苦しいね。

  35. 335 匿名さん

    >>334
    金利暴騰中にも25日にお給料もらえて羨ましいです。

  36. 336 匿名さん

    リーマンショック時と似てるな。
    あのときも一証券会社が破綻しただけだから大丈夫って言ってたのに。
    by 麻生太郎財務相

  37. 337 匿名さん

    7月も変動金利は変わらないです。
    固定金利は、少し上昇です。
    いつになったら、変動金利上がりますか?

  38. 338 匿名さん

    >>332
    「知れてる」の原因が少し違うのではと、指摘しただけですが。

  39. 339 匿名さん

    7月20日がターニングポイント。
    文字通り国債が紙切れになるかならないか。

  40. 340 匿名さん

    >>334
    横だけど固定さんは経済知識レベルちょー低いね。

  41. 341 匿名さん

    >>334
    小学生を諭すように1〜10まで噛み砕いて書かないと正しく理解できない方のようですね。
    こんなこと書くと10じゃなくて20だとか書かれそうですがw
    素晴らしい曲解力と偏った考え方に感服しましたwww

  42. 342 匿名さん

    >>341
    理解できる前に完済できそうです!

  43. 343 入居済み住民さん

    ギリシャの通貨はドラクマに戻るのかなぁ。
    学生時代にギリシャに訪れた際、すごくよくしてくれた方は元気かなぁ。
    うちでごはん食べないか?と誘い、睡眠薬かなんか飲ませて金奪おうとしてた人は、まだそんなことしてるのかなぁ。

  44. 344 匿名さん

    本文:基本は変動。ただし、現在の変動金利でないと生活が回らない、という層についてはこの限りではない、というのが結論。 銀行やメディアは基本的に固定を勧めてくる。理由は簡単で、その方が銀行にとって「美味しい」から。メディアもヘタに変動を勧めたら、今後金利が急上昇してしまった場合、「お前らの言うことを信じたばかりに!」と叩かれるが、固定を勧めておけば、少なくとも叩かれることはない。 ただ、それをそのまま言ってしまえば誰も固定を選んでくれない。だから、「固定は計算できるので、安心感がある」とか「変動は急激な金利上昇に耐えられない」というワードで誘導する。変動金利のメリットとして「現在の返済額の安さ」しか伝えない。 実は変動金利は金利上昇に対して無防備なのではなく、 ①「月々の返済で元金をより多く返済している」 ②「返済額が少ないから繰上返済の原資が多く作れる」という点において、むしろアグレッシプに金利上昇リスクを早期から潰しているという見方もできる、という点について半ば意図的に隠している。 ①については、固定と変動は、単純に返済額が異なるだけではなく、返済開始時における「元金充当額」が大きく異なる、ということ。 ②については、「返済額の差」を都度繰り上げることによって、さらに元金の減少を加速させることができる、ということ。分かりにくいかもしれないが、現在の固定と変動の返済額の「差を」をそっくり繰り上げた場合、それは全て元金に充当されるので、その差は実際には「倍」になる。 当たり前の話だが、「金利」というのは言うまでもなく「元金」にかかるもの。繰り上げ弁済というのは早ければ早いほど効果も大きい。 つまり、「将来の金利上昇に備えて固定を選ぼう」というのは完全に間違いで、「将来は金利が上昇するからこそ、5年固定0.65%を選んでスタートダッシュの5年で一気に、元金を減らしてしまおう。」というのが、リスクの正しい捉え方。 むしろ変動金利で借りた人は右往左往することなく今は昼寝でもしていればよく、「将来金利上昇が怖いから固定金利にします」というのは、「自分が恐れている将来の金利上昇を今すぐ自ら現実化する」という、「リスクを考えてリスクの高い選択をする」という明らかに矛盾した、大変ギャンブル性の高い行動といえます。 ただ、こういった話は「固定でも問題なく返済できる層」が対象なのであって、「現状の変動でギリギリ」に層にはあてはまらない。なぜなら、早期からの繰り上げができないので、上記②のメリットが全く享受できないし、時期や上がり幅は別として「金利が上がること」はもう決定事項みたいなものなのだから。 やや長文になって申し訳ないが、これだけ噛み砕いて言ってもまだ盲目的に「上がったら怖い」「上がったら怖い」と言って固定を選ぶのであれば、もう止めはしないしご自由にどうぞ、としか言えない。

  45. 345 匿名さん

    長過ぎて読む気にならんわ。

  46. 346 匿名さん

    不安なんだろ。
    これが、やや長文なんだから。
    国債が紙切れになるかどうかの瀬戸際だしな。

  47. 347 匿名さん

    銀行も変動の方が良いだろ、金利上昇局面では借り手がリスクを負うんだから。
    まと、当初何年かは返済の割合で利息分の割合が多かった気がするけど。

  48. 348 匿名さん

    変動金利が上がると一緒に上がるのもの
    自動車ローン金利、家具、家電などの割賦金利、カード分割払い金利
    企業融資金利
    日本の内需は個人消費と企業の設備投資
    そして個人消費のほとんどが住宅と自動車。
    高金利で住宅市場は凍りつき、大手デベですら倒産。自動車の国内市場は壊滅、設備投資激減で鉄鋼、機械業界も相次いで倒産。
    普通に言ってこの程度は起こる。

  49. 349 匿名さん

    >>348
    主体はあくまで変動金利なんだなw
    ギリシャ国債が紙切れになったら、世界的な国債バブルが弾けることになるだろうな。
    その後どうなるかは分からんって麻生財務相が言うくらいだし。。

  50. 350 匿名さん

    そうなったら固定も変動もクソもない世界恐慌なんですけど。
    輸出企業は確実に大打撃で良くて大リストラ、現状でも危ぶまれてるシャープ、東芝辺りは倒産確実。ソニーも買収、倒産が現実味を帯びる。
    トヨタですら危うい。
    固定さんは破滅思考ですね。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸