住宅設備・建材・工法掲示板「窓の性能について(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 窓の性能について(住宅設備スレ)

広告を掲載

  • 掲示板
物件比較中さん [女性 30代] [更新日時] 2024-03-14 18:27:23

リクシルのサーモスⅡHと、YKKのエピソードは性能的にどの程度差があるのでしょうか。
また、YKKのエピソードとAPW310、APW330はどの程度差があるのでしょうか。

[スレ作成日時]2015-06-14 22:47:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

窓の性能について(住宅設備スレ)

  1. 751 匿名さん

    >>750 匿名さん

    メーカーが徹底的に樹脂スペーサーにしない理由はなんですか?

  2. 752 匿名さん

    >>751 匿名さん

    アルミ会社から発展したからかねえ

  3. 753 新築

    遮熱サッシにしたら夏は涼しくて良かったけど冬寒かった。やっぱり軒や庇でコントロールした方が良いですね。

  4. 754 匿名さん

    >>753 新築さん
    全面やったの?

  5. 755 検討者さん(横浜)

    APW330 樹脂スペーサーが希望でしたが見積もりではアルミスペーサーと樹脂スペーサーの差額が86,000円でした。営業からは費用対効果が無いと言われましたが、本当にそうでしょうか?ご意見ください。

  6. 756 匿名さん

    APW511なるものが発売されてますね。性能はトップクラスではないけど、開口が大きくて引き違いでも機密が高いものになってるね!気持ち枠も小さい。

  7. 757 匿名さん

    >>755 検討者さん(横浜)さん
    それ定価じゃなければ大邸宅?
    一棟で3万違うかそこらだ。
    なんでそんな会社で建てるかね。

  8. 758 検討者さん(横浜)

    >>757 匿名さん
    延べ床30坪の家。
    想定以上の差額で驚きました。
    少し標準から外れるから高くなってしまうようなことを言われました。

  9. 759 匿名さん

    >>758 検討者さん(横浜)さん
    他の部位でもなんだかんだでボラれてそうwご愁傷様です。

  10. 760 新築

    >>754 匿名さん

    全面ですよ。
    夏はエアコンあまり使わず涼しい。
    冬は窓際日向でも太陽熱が感じられない。

  11. 761 匿名さん

    >>760 新築さん

    南は断熱型にして他を遮熱型にするのが正解らしい

  12. 762 e戸建てファンさん

    >>761 匿名さん
    西日の当たるところだけ遮熱と思ってたけど、ほぼ真逆の意見だね

    どれが正解なんだろうか

  13. 763 e戸建てファンさん

    我が家は窓の性能はそこそこにして軒を出してます。
    平屋寄棟屋根で4面1メートル軒を出して掃き出し窓には個別に30センチ程の軒を付けてます。
    通常の雨ではガラスも濡れず汚れませんし夏も冬も個人的には快適です。
    因みにサッシはLIXILのサーモスXです。

  14. 764 匿名さん

    >>762 e戸建てファンさん
    これがメーカーによっても違うから困るw
    熱射遮蔽のために庇とか軒とかを強く推奨するのは個人のデザインの好みに手を入れる行為で良くないから地域ごとに建築士が考慮するべきだな。

  15. 765 匿名さん

    >>763 e戸建てファンさん
    まさに沖縄的フォルムだよね。
    地域ごとに伝統的な建物形状が揃うといいんだけど文化性の低い建築業界が破壊し尽くしたあとだからねえ。

  16. 766 匿名さん

    >>762
    私の所は、北側だけ断熱にして他は遮熱にしました。
    しかし、南側は軒が2m位出ていて夏は殆ど日差しが入らないので涼しいのですが、冬は日差しが入ってもあまり暖かくありません
    南側も断熱にすればよかったと後悔しています
    遮熱か断熱かはやっぱり軒の出によって変ってくると思います。

  17. 767 匿名さん

    >>766 匿名さん
    軒を出せるなら南は断熱ですね。

    逆を言えばスッキリした外観の場合は南は遮熱しか選択肢がないわけで、日射取得を諦めるか、東を断熱にすれば良いのかもしれません。
    西側は遮熱なのはどの場合も同じですね。
    また、遮熱効果には室内の熱線を逃がさないということから南以外遮熱という意見もありますが、室内北側の部屋に暖房機器が来ることは少ないことから、空気は伝導熱と対流熱になるので北窓は断熱タイプがいいと考えます。

  18. 768 匿名さん

    あと、冬の日射がない北国は南遮熱が正解

  19. 769 匿名さん

    >>767 匿名さん

    全面断熱じゃダメですか?
    室温と外気温との温度差は、北国じゃなくても冬が1番差が大きいからそう思いました。
    西日本でも15-20度くらいあるんじゃないでしょうか?

    夏はせいぜい室温との温度差は10度もないでしょう。夏は窓の外側で遮蔽ができていればエネルギー効率的には高いですが、エアコンがあまり頑張らなくていい分、湿度は下がりにくいです。
    遮蔽ができずに室温が上がりやすい環境ならば、逆手に取り、エアコンをしっかり回せば、湿度が下がり快適になりやすいと思います。

    日本は湿度が高いので、湿度を下げても快適になりますので、効率は下がりますがエアコンが頑張る分、結露により湿度が低下すると思います。
    電気代も多少上がるだけです。
    その分、南側大開口も断熱仕様なので冬は有利になります。

  20. 770 匿名さん

    >>769 匿名さん

    夏はなるべく冷房をしない方法を考えて南遮熱で考えたんだけどだめかな?
    冬の日射取得は無理な地域だから。

  21. 771 匿名さん

    >>770 匿名さん

    日射取得が無理だからこそ断熱にして出来る限り家の熱を逃がさない方がいいと思ってしまうのですが。

  22. 772 匿名さん

    >>771 匿名さん
    書き方が足りませんでした。
    夏の暑さを緩和することが最優先。
    遮熱サッシは断熱サッシをかねるので。

  23. 773 匿名さん

    >>772 匿名さん
    日射取得は望めないのに、夏の遮熱は必要なんですか?

  24. 774 匿名さん

    >>773 匿名さん
    日射取得がないのは冬の話ですよ?
    毎日毎日雪空ですから。

  25. 775 766

    家を建てる前にいろいろと勉強したつもりでしたが、このスレを見ていれば
    と後悔しています。
    しかし、南側のひさしが長ければ遮熱サッシより断熱サッシの方が良いのは良く考えればわかったはずですが、その当時に工務店の人は分からなかったのか?
    とも思います。
    寒い冬の天気の良い日に、車の中は日射で暑いぐらいなのに、家の中に入るとひんやりするのはがっかりです

  26. 776 匿名さん

    >>775 766さん
    庇つけといて遮熱はわけわかんない。
    ただ、勉強したつもりってのはいただけない。
    勉強すべきは知識ではなくて勉強している工務店の見抜き方だったんですよ。

  27. 777 戸建て建築中(東海)

    工務店がYKKAPに図面送って問い合わせたら、
    6地域の我が家は全面遮熱が最適。
    南の軒の出が900mmあるから南面を断熱に変えるとどうかと思ってたけど、一ヶ月で2円電気代が高くなる、という回答だったよ。

    というわけでメーカーに試算してもらうのが一番。

  28. 778 匿名さん

    >>777 戸建て建築中(東海)さん
    6地域だから正解だと思うんだけど2円差は窓の価格差を回収できない。
    でも大事なのは光熱費じゃなくて暮らしの快適性。
    冬に陽だまりでポカポカしたいか夏が嫌いかだね。

  29. 779 775

    >>776
    そうですね
    勉強したと言っても、当時の一般常識の南側と西側は遮熱ぐらいの知識ですね
    しかし、建築のど素人が勉強している工務店を見抜くのは難しいと思いますよ

    また、南側の遮熱ガラスを断熱ガラスに替えた場合、真冬の晴れた日に室内の温度はどれくらい変わるものなのでしょうか?
    色々な条件で変るのは承知の上ですが、ザックリでも良いのでお願いします。

  30. 780 匿名さん

    >>779 775さん
    車の断熱性は家とは比べものにならないわけで…
    http://chiiki.kkj.or.jp/150227_nishikatavol4/
    このように計算できますが、性能を重視しすぎて格好悪いのはどうかなと思います。
    現にドイツなんかも結局エコ住宅流行ってないわけで、だけど報告書では流行ってることにしてるわけで。
    原発止めたとかの話と同根です。

  31. 781 匿名さん

    >色々な条件で変るのは承知の上ですが、ザックリでも良いのでお願いします。
    条件が有り過ぎるから仮定。
    >>780のURL先の資料でも分かるように日射入熱は多い所で150w/m2程度。
    窓面積が12m2で日射時間が8時間とすれば12m2x8hx150w/m2÷1000=14.4kw/日
    室内面積100m2xQ値1.0w/m2x(室温22℃-東京の冬の気温6℃)x24時間÷1000=30.4kw/日
    内部発熱が15kw/日程度は有るから30.4kw-15kw-14.4kw=9kw/日
    9kw/日の暖房をすれば済む、日射の有る昼間は暖房不要になる。

  32. 782 匿名さん

    室内面積100m2xQ値1.0w/m2x(室温22℃-東京の冬の気温6℃)x24時間÷1000=30.4kw/日
    内部発熱が15kw/日程度は有るから30.4kw-15kw-14.4kw=9kw/日
    上記訂正で下記。
    室内面積100m2xQ値1.0w/m2x(室温22℃-東京の冬の気温6℃)x24時間÷1000=38.4kw/日
    内部発熱が15kw/日程度は有るから38.4kw-15kw-14.4kw=9kw/日

  33. 783 匿名さん

    くまさん一人上手炸裂だな。

  34. 784 通りがかりさん

    >>751 匿名さん
    アルミの在庫があるかららしいよ。

  35. 785 匿名さん

    >>784 通りがかりさん
    性能のことなんて考えてないんだなあ。

  36. 786 匿名さん

    樹脂は耐久性に問題があると聞いて、私のところは外側アルミ、内側樹脂の複合サッシにしましたよ

  37. 787 匿名さん

    >>786 匿名さん

    その情報は信用に値するのかしら?

  38. 788 勉強中

    >>786 匿名さん

    具体的に樹脂はどうなる?

  39. 789 通りがかりさん

    樹脂サッシも北海道では普及しているけど、それより紫外線の強い地域ではあまり普及していないので、耐久性については未知数なところもあるね
    樹脂は紫外線で劣化すると言う情報もあるけど、実際に紫外線の強い地域で何十年もたった樹脂サッシが無いので分からないと言うところ

  40. 790 匿名さん

    >>789 通りがかりさん

    カナダという国があってだな

  41. 791 e戸建てファンさん

    >>790 匿名さん
    カナダでは全然参考になりませんよ。
    樹脂サッシの劣化は熱と紫外線量に影響されます。
    カナダと日本では条件が違い過ぎる。
    だから日本では昔から樹脂サッシを復旧させなかったんですよ。
    北海道と東京でも紫外線量は2番は違いますから九州などはかなり条件悪いです。

  42. 792 匿名さん

    >>791 e戸建てファンさん

    紫外線はどこが多いの?

  43. 793 匿名さん

    長野県松本市あたり
    松本市は寒冷地で普通に樹脂サッシが使用されてますよ。

  44. 794 匿名さん

    >>791 e戸建てファンさん
    普及させなかったのはアルミ会社だからでは?

  45. 795 匿名さん

    >>791 e戸建てファンさん

    フロリダは参考になる?

  46. 796 通りがかりさん

    通常のサッシの2倍の値段がする樹脂サッシ
    北海道レベルの寒冷地ではメリットがあるだろうけど、そうでない地域ではどうなのかな?
    普及しないのも価格の問題があると思う

  47. 797 匿名さん

    樹脂サッシの普及が遅れたのは町のサッシ屋さんの利権を守るため。
    町のサッシ屋は販売だけではなく、アルミサッシを切断加工してサッシを組み立てて製造販売をしていた。
    サッシメーカーは、町のサッシ屋の販売網を守るのを顧客より優先してたから樹脂サッシの普及が遅れた。
    樹脂サッシは町のサッシ屋では加工が出来ないそうです。
    ガス入りなどが当たり前になって来てるから町のサッシ屋は販売のみとなり旨味が無くなり廃業が多い。

  48. 798 通りがかりさん

    ガラスの性能だけならここに書いてありました。参考になれば
    https://uma-chu.hatenablog.com/entry/2019/06/17/214633

  49. 799 通りがかりさん

    北陸の雪国です。建築会社に夏冬の室温との温度差より全面断熱を推奨されました。結果、夏は暑いです。冬は稀に晴れた日はとても暖かくなりますが、月の内25日は晴れません。
    個人的感想としては、たしかに電気代は若干得だと思いますが、快適性はマイナスと思います。何事も偏らずバランスが大事かなと思います。

  50. 800 匿名さん

    >>799 通りがかりさん

    わかります!
    冬は青空ないから日射なんて計算に入れません。
    夏に快適なほうが大事ですよね!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸