管理組合・管理会社・理事会「管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part4】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-12-21 15:50:11

前スレが1000超えているので立てました。
引き続きどうぞ。

Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65791/

Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/331389/

Part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/552012/

[スレ作成日時]2015-06-12 16:18:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part4】

  1. 772 今監事

    >>768 管理組合が収益事業としてできる(34業種)の範囲内では無い
    34業種のいずれかに該当し、継続して行われている場合には収益事業に該当するが
    区分所有者のための共済的な事業で、区分所有者に分配されず、管理費・修繕積立金に充当される場合は
    収益事業に該当しないと思われます。
    ちなみにうちは区分所有者の居住率9割以上で、自治会の構成も単独ですから

    >>769 よほど自治会が好きなんですね。 笑
    自治会に入ってはいるけど、好きでもないよ。
    使用に関する区分所有者相互間の事項に該当

    もう一度書くけど
    自治会に入る、入らないは自由で管理組合は関知しない
    引き落としも自治会の依頼で行うのよ

  2. 773 今監事

    >>770 水道料金はだれが支払ったのかな?
    うちの規約では区分所有者に納入義務を課していますので、区分所有者。

  3. 774 匿名さん

    >>767 今監事さん
    >水道料金の徴収を行って年間7桁の黒字がでるけど

    マンション一括検針一括徴収を実施しているのであれば、当然、下記裁判例はご存知ですよね?

    裁判年月日:平成25年2月22日
    裁判所:名名古屋高裁
    裁判区分:判決
    事件番号:平24(ツ)7号
    事件名:不当利得返還等請求上告事件
    裁判結果:上告一部認容・一部破棄差戻

    http://www.kanrikyo.or.jp/oyakudachi/pdf/vol8_03.pdf

  4. 775 今監事

    >>774
    今、勉強しました。滞納があって承継人に請求したら負けるかもね

  5. 776 774

    >>775 今監事さん
    >今、勉強しました。

    早速、お読みいただきありがとうございました。
    区分所有法3条前段、30条1項の解釈は、自治会費の徴収代行を考える上でも参考になると思います。

  6. 777 匿名さん

    区分所有法も理解できない人の投稿は相手しても意味有りませんよ、出直して下さい。

  7. 778 匿名さん

    >区分所有者のための共済的な事業で、区分所有者に分配されず、管理費・修繕積立金に充当される場合は収益事業に該当しないと思われます。

    どちらにせよ管理組合としては行えない事項です、銀行でもないのに手数料とるのも違法です。
    賭けマージャンの寺銭を、管理費に充当する事と同じと気付かない愚かさ、勉強しなさい。

  8. 779 匿名さん

    多くのマンションで水道料金の過剰分は共用部水道料や将来のメーター更新用にストック
    修繕積立金に繰り入れることも問題無い 駐車場利用料とおなじこと

  9. 780 匿名さん

    >自治会に入る、入らないは自由で管理組合は関知しない引き落としも自治会の依頼で行うのよ

    無関係な団体の依頼で管理組合が口座への振替など承知出来る訳が無い、根拠が有るなら書きなさい。
    自治会員である区分所有者(組合員)でも自治会員としての管理組合への依頼は出来ません。

    何が如何関係あるのでしょうか? 自治会は自治会、管理組合は管理組合、まったく別物です。
    自治会は子ども会や老人会、PTAなど他のサークル活動と同様の任意団体です、勘違いしないように。

  10. 781 匿名さん

    >>772
    >自治会に入ってはいるけど、好きでもないよ。 使用に関する区分所有者相互間の事項に該当

    自治会が『建物又はその敷地若しくは附属施設の管理又は使用に関する区分所有者相互間の事項』
    自治会はどこに該当するの? 建物? 敷地? 附属施設? その管理や使用なの? 
    お宅、理解できないならいい加減なこと書かないでくれる?

    自治会はゼンゼン マッタク 関係ありませんよ ねなさい

  11. 782 匿名さん

    > この法(区分所有法)に定めるもののほか、規約で定める事ができる。
    > 規約で定める事の出来るのは コレ ↓
    >『建物又はその敷地若しくは附属施設の管理又は使用に関する区分所有者相互間の事項』

    いまだに区分所有法っていう人いるんだ。過去スレ読んで来たら?

    国土交通省作成の区分所有法に基づく、標準管理規約改正案でも、管理費と会計をわければ、自治会費の徴収自体は認めている
    また区分所有法は、管理費と修繕費についての規定しかないから、関係ない
    判例でも、自治会への入会の強制の無効のみという結論である

    また、なぜ区分所有法に記載のことしかできないってことになるのかが不明?
    そに自治会費の振り込みに関しては、あくまで区分所有者対象なんだからマンション内の話、そもそも外部へ支払/振り込みがあったら、どんな活動でもマンション外活動になるの?じゃあ何もできないね

  12. 783 匿名さん

    >>782
    >いまだに区分所有法っていう人いるんだ。過去スレ読んで来たら?

    過去スレから管理会社が利益のために管理組合を巻き込み自治会費を徴収させる言い分は、もういいよ!しつこい。

    >あくまで区分所有者対象なんだからマンション内の話、

    それを通せば、管理組合は便利屋。
    いい加減に他人を巻き込み利益を貪るのはやめてくれ。

  13. 784 匿名さん

    783さん

    その話は、どうでもいいです
    管理会社の利益がどうこうは関係なく、違法性があるかどうかの話をしているだけですので
    (そもそも管理会社に利益はないですけどね。また、かなり特殊な管理会社の例だされて、一般的な違法性の話に結びつけないでほしいです。話がそれます)

    この話も過去スレでやられていますけどね

  14. 785 匿名さん

    個人の電気会社選択権を管理組合に侵すよう勧め一括受電で利益を得る管理会社と管理組合口座を自治会に又貸しすることで利益を得る管理会社は同じ管理会社?
    どこだろう

  15. 786 匿名さん

    管理組合口座で自治会費を徴収しているというマンションの多くは、管理会社にメリットがあるとかどうとかではなく、自治会側が集金徴収が面倒、手続きが面倒などの、住民側の都合が理由と思われます。
    現にうちのマンションがそんな感じでしたからね。

  16. 787 匿名さん

    で、786は、どこの管理会社かい?

  17. 788 匿名さん

    すでにそんな事はできないよ。
    標準管理規約が云々言ってる無知がいますが
    全ては区分所有法の内容を遵守したもので、この法が基本。
    標準管理規約はあくまでも見本だよ、強制力の欠片も無い。

    また違法か否かと言う投稿も有るが、区分所有法に反しているなら違法。
    罰則は無いだろうが目的外の事項はすべて無効ってこと、所有者の例え一人でも拒否するなら
    目的外の行為はできないって事、マンション内だけで秘かにするなら勝手にどうぞ。
    そんなマンションは売りに出てても恐くて買えませんな、資産価値もほぼゼロ! ブ・ラ・ク・だわ

  18. 789 匿名さん

    >自治会側が集金徴収が面倒、手続きが面倒などの、住民側の都合が理由と思われます。

    その程度の事が面倒なら自治会なんか加入しなきゃ良いさ、加入は任意で自由だよ。
    それとも強制加入かな? 自分だけ加入しないと白い目で見られるとか? ブ・ラ・ク・だわ

  19. 790 匿名さん

    > 標準管理規約が云々言ってる無知がいますが
    > 全ては区分所有法の内容を遵守したもので、この法が基本。
    > 標準管理規約はあくまでも見本だよ、強制力の欠片も無い。

    すごい論理ですね。同じ国土交通省発行の標準管理規約が、区分所有法を違反しているっていいいたの?

    > また違法か否かと言う投稿も有るが、区分所有法に反しているなら違法。

    反していないので合法ですね
    禁止はされていません。

    > 罰則は無いだろうが目的外の事項はすべて無効ってこと、所有者の例え一人でも拒否するなら
    > 目的外の行為はできないって事、マンション内だけで秘かにするなら勝手にどうぞ。

    無効の判例がでているのは、この件とは関係なの裁判ですね
    過去スレにもあるように強制加入の件ですので、

    > そんなマンションは売りに出てても恐くて買えませんな、資産価値もほぼゼロ! ブ・ラ・ク・だわ

    一番資産性のないマンションは、管理組合が融通がきかず、ちょっとしたお金の管理すらできず、法令も個人解釈でやっているマンションですね。杓子定規でしか動けない管理組合なんて管理会社のいいなりになっておしまいですね
    そんなマンションは売りに出てても恐くて買えませんな

    別に住民サービスが充実しているマンションは資産価値が高いと思いますけどね

  20. 791 匿名さん

    自治会というとすぐ目くじら立てて反発する者がいるようだけど、
    自治会はそんなに悪いことしてるの?
    うちのマンションは、390戸の中規模マンションだけど、分譲時から
    全員加入していて、管理費等と一緒に口座引き落としをしているんだけど、
    総会で質問が出たこともないけどね。
    賃貸に出していて実際住んでいない住民も自治会費を口座引き落とし
    しているけど苦情が出たことはない。
    自治会費を払っていない賃借人も自治会活動をしているよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸