- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
>>22292 匿名さん
TXの秋葉原駅の様に、都心側の終点が何処によるかで
通勤利便や時間はバラバラなので、細かいことは判らないですが
山手線駅から30km圏内であれば、東でも西でもバランスは良いと思います
所沢・立川・日野・町田・横浜・大宮・春日部・柏・八千代・習志野・千葉など
千葉県の場合は荒川・江戸川を越える分、土地価格や賃料が低く
加えて下総台地(房総山地)の安定度があります
(大雨・台風災害に関しては去年の例があるので、万全とは言えませんが)
都内で考えるなら立川より西へ行けば、地盤の安定度は千葉より高くなります
お仕事や帰省で品川や羽田へのアクセスを求めるなら
都心に近い方が有利でしょう
30km圏からは外れますがゴルフ場の多い厚木や、自然の多い相模原にほど近く
商業の充実度がやや高い「海老名」辺りなら、高速も都心や横浜への鉄道もあって
満足出来そうな気がします(新横浜駅は遠いかな?)
津田沼(習志野市)の様に「各駅停車の始発駅」と言う、鉄道利便で選ばれる街もあります
TXの守谷駅は茨城県と市が始発駅にと頑張って、車両基地の土地を用意しましたが
住宅地開発の規模が小さかったのもあって、流山・柏の様な人口増加には繋がりませんでした
ちなみに守谷駅の近くの市有地に、大和が商業施設を建設する計画が出てますが
それほど大きな施設ではないので、起爆剤としては微妙かも知れません
https://www.city.moriya.ibaraki.jp/shikumi/project/matihitosigoto/prop...