分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [男性] [更新日時] 2024-04-27 23:38:34

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

  1. 44493 マンション検討中さん

    >>44492 匿名さん
    釣り投稿に真面目なレスをしてしまいますが、
    住宅ローン変動金利は、短期プライムレートに連動します。
    マイナス金利導入時にも短プラは下がっていなかったことから、マイナス金利解除後も短プラ上がりません。

    ・短プラは現在1.475%、
    ・ 2008年から1.475%、
    ・マイナス金利導入(2016年)前からずっと1.475%。
    =現在借入中の"変動"金利は上がらないでしょう。

    アベノミクス正式終了とインフレへのGOシグナルが出たことで、三井不動産などの不動産銘柄が最高値を更新したように、不動産価格は更に上がる見方が優勢になっています。
    また、鳥貴族やすかいらーくなどの内需飲食も最高値更新をしました。
    住宅ローン変動金利はあまり心配いらないかと思いますが、不動産や内需は急激にインフレ加速する可能性がありますので、こちらの方を警戒をする事をお勧めします。

  2. 44494 匿名さん

    >>44493
    めちゃくちゃだな。

  3. 44495 マンション検討中さん

    コロナでみんな破産するとかローンが払えなくなると騒いでた奴か。
    いつもいつも大変そうだな。生活苦しそうだな。

  4. 44496 マンション検討中さん

    ドル円も月曜から2円も円安になってしまい、これでは建築資材高騰に歯止めが効かないですね。マンション購入を検討していますが、下がる材料が少なくてタイミングを待っているのが辛いです。

  5. 44497 匿名さん

    >>44495
    そんなことだから、いつまでもマンション買えないんですよ。

  6. 44498 マンション検討中さん

    その話は他でやれよ
    迷惑だよ

  7. 44499 通りがかりさん

    ウチは14年前に買ったんだけど、今近所で分譲している同じハウスメーカーの同じようなグレードの家が倍の値段になってる
    悪いことは言わない
    待ってても安くなることはないから早いうちに買った方が良いよ

  8. 44500 マンション検討中さん

    建築資材の高騰だけでなく、人件費の上昇、特に今年から建設業界等は残業規制等もあり、工期も長くなって建物の値段はあがることはあっても下がることはないかと。

    立地も利便性の高いところは人気があるので、価格は下がらないかと。

    おおたかの森は利便性もよいので人気もある。

  9. 44501 匿名さん

    これからは不動産買えなくなるって言われてるよね。

  10. 44502 マンコミュファンさん

    東洋ハウジング跡地は東葛進学プラザという学習塾になりそうです。
    地鎮祭やってました。

  11. 44503 匿名さん

    >>44502 マンコミュファンさん
    子どもたちも増えてるし、よかったですね。

  12. 44504 匿名さん

    公立中は残りもので荒れそうだな。

  13. 44505 ☆周辺住民3

    流山市の北部地区に新設される病院施設の
    大規模土地開発構想届出が公表されました

    https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...

    場所は流山街道沿いの東深井中学校西側で
    住所は東深井と西深井に跨る、農地が計画地になっています

    運河駅からは直線で、約750mの場所なので
    流山市の立地適正化計画(コンパクトシティ化計画の駅800m圏内)範囲内への
    公共施設設置になりますので、北部エリアの利便度は上がりそうです
    (人口増の弾みになりそうです)

    今後はバス停設置や、周辺道路の歩道整備などで
    近隣からのアクセス改善等の、計画が出るかも知れませんね



    柏市ネタですが、北部市場の再整備に関する記事が出ています

    http://www.jcpress.co.jp/wp01/?p=34589



    旧そごう跡地取得に関する、詳細記事が出ています

    http://www.jcpress.co.jp/wp01/?p=34560

    連鎖建て替え事業に係る地権者さんは、100人以上と出ているので
    大手デべなどが計画に参加して、再整備の旗振りを行わないと
    市の計画構想だけでは、進まないかも知れませんね

    旧そごうの本館建物は、24年度から三井が解体を初めて
    26年度辺りに柏市へ引き渡されるそうです

  14. 44506 匿名さん

    早く始めてほしいですね。

  15. 44507 評判気になるさん

    千葉県移動する人と移動しない人の差という記事に、政令指定都市に並ぶ転入超過数ランキング上位に流山市

    15歳未満の転入超過数ランキングではさいたま市に次ぐ全国2位。

    人口増加率では東京都中央区に次ぐ全国2位の増加率。

    とのことだが、流山市つくばエクスプレス沿線以外は全般的に人口減少傾向なので、おおたかの森等つくばエクスプレス沿線エリアが多くの人に選ばれている。

  16. 44508 匿名さん
  17. 44509 ☆周辺住民3


    >流山市つくばエクスプレス沿線以外は全般的に人口減少傾向

    と言うのは30~40年後の、将来人口推計でしょうか?


    データの残っている12年前の、平成24年3月と今月の人口を比較すると・・・



    常磐線沿線エリア(免許センターのある前ケ崎・名都借から南側)

    H24年3月 9,536世帯 人口22,856人
    R6年3月 10,977世帯 人口23,530人


    豊四季駅近接エリア野々下・長崎(野々下1丁目を除く)

    H24年3月 3,840世帯 人口9,336人
    R6年3月* 4,323世帯 人口9,455人

    初石駅エリア (東1~4 西1~4 若葉台)

    H24年3月 8,258世帯  人口20,069人
    R6年3月* 9,727世帯  人口20,985人      


    運河駅エリア

    H24年3月 6,739世帯   人口16,515人 
    R6年3月* 7,857世帯   人口16,480人 


    江戸川台エリア

    H24年3月 8,559世帯  人口20,512人
    R6年3月* 9,381世帯  人口19,602人


    人口が減っている運河・江戸川台エリアでも、東深井や美原などで
    宅地開発が進んで、新築の戸建てが建っているので
    エリア別で見ても、世帯数は増え始めています

    高齢化による一世帯あたり人口の減少は、北部エリアで見られる様ですが
    運河駅エリアではマンションや、戸建て住宅地の造成計画も出ていますので
    TX沿線以外のエリアでも、子育て世帯は増えると予想されます


    また新川地区~インター周辺への、物流施設の開業と雇用で
    北部エリアは単身者世帯向け住宅が、増える可能性もありますし
    同じく北部では高齢者向け福祉施設の開所等で、高齢者と働き手の両方の入居等で
    子育て世帯以外の人口増の可能性もありますね

  18. 44510 通りがかりさん

    TX沿線の人口増加のペースに比べれば、って程度のコメントだったんじゃないかと
    ☆の人の情報はいつもソースが明確でありがたいけど今回は少しロジハラ気味じゃないかな

  19. 44511 ☆周辺住民3

    >>44510 通りがかりさん

    自分は「現象傾向」のデータとか、ニュースソースを持っていないので
    単純にその情報が欲しかったのですが、ロジハラになってしまいますか

    >>44507 評判気になるさん

    誠に申し訳ございません
    削除の必要がありましたら、ご指示ください




    流山市HPでは字丁別(世代別)の転入世帯数・転出世帯数・転入数・転出数を
    オープンにしていないので、前年の人口と比較して
    およそ何人程度の増減数しかわかりません

    もし4エリア別ぐらいでも良いので、世代別か3区分人口別で
    転入数と転出数の詳細が何処かに出ていたら、参考にさせて頂きたいなと思ったまでです


    流山市がH30年に作成した、将来人口推計で
    3年後の2027年に中位推計で206,069人、高位推計で213,179人で
    人口ピークを迎えると出した調査結果も、あと半年~1年以内に
    高位推計を超えるほど、人口が増えています

    https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...


    国の最新推計でも流山市は、2050年に241,534人と予想されていますので
    市のH30年推計のピーク時期は、もっと遅くなると思われます
    2045年で推計239,504人ですので、この5年の間でしょうか?

    センパ地区の開発と転入人口増だけで、+3万人は難しいと思うので
    TX沿線以外の北部や東部エリア等を含む、市全域での人口増が
    流山市の人口ピラミッドや、将来の街づくりを変えていくのではないでしょうか?

  20. 44512 ☆周辺住民3

    すみません「減少傾向」でした


    NHKのニュースで、南流山中学校が取り上げられていまし

    首都圏 NEWS WEB
    千葉 流山市 生徒増の中学校 大学だった施設を改修し移転へ
    03月21日 17時01分

    https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20240321/1000103147.html

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸