分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [男性] [更新日時] 2024-05-05 10:48:07

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

  1. 41569 匿名さん

    >>41565 通りがかりさん
    柏の葉の研究施設ができると、昼間の人口が増えそうだね、あちらさん。まだ活気ないけど、これで街が安定するのかな。それにしても1200億円は驚き。かなり力がある企業だわ。

  2. 41570 匿名さん

    流山は経営市長ですから安泰です。

  3. 41571 通りがかりさん

    江戸川台も活気がでれば人口がより増えるかもしれないし、開発は悪くないんじゃないか。ただ子育て支援、流山おおたかの森の都市開発、江戸川台の都市開発を同時に進められるのだろうか。選挙でも、流山おおたかの森以外の開発も、みたいな話になったし、段々と開発先が他の地域に移っていくのかな。

  4. 41572 匿名さん

    いいことですよ。
    おおたか住民は流山市全体のために贅金落としてくださり、誠に奇特なことですよ。

  5. 41573 マンション検討中さん

    おおたかの森は、行政がハード面で開発することがほぼなくなりつつあり、民間の開発に移行しているから、行政のハード面等の投資は期待出来なくなっているからかと思います。

    おおたかの森も市役所や警察署等の行政機能集約や図書館や児童センター等の文化施設の整備がありうるが、おおたかの森の住民でも箱ものはいらんという意見もあり、行政がハード面でおおたかの森に投資することはなくなっているかと思います。

    今回の選挙で、現職市長は普通圧倒的多数で選ばれるのに、半分しか票が取れなかったので、TX沿線以外の住民の不満が高かったのかと思います。そのため、江戸川台や初石等の開発に力を注がざるをえないのが実情かと思います。

    特に、TX沿線やお膝元で、中央図書館や博物館等文化施設が集積し、セントラルパーク駅も出来た流山駅周辺やTX沿線の住民より、恩恵の少ない北部や南流山を除く南部の住民は反対票が多かったのではないかと思います。

    おおたかの森は民間投資に期待するとともに、流山市には教育等のソフト面での充実を期待していくことになるかな。

  6. 41574 マンション掲示板さん

    ニトリのところのケーキ屋はいつできるの?できる気配がないよね。楽しみにしてるのに。

  7. 41575 マンション検討中さん

    >>41564 匿名さん
    あの区画だけ一番奥でちょっと小綺麗な感じになってるからありだと思うよ。

  8. 41576 検討板ユーザーさん

    >>41573 マンション検討中さん
    この状態だと、議員からの視線も厳しくなりそうだからね。

  9. 41577 匿名さん

    >>41569 匿名さん


    プレスリリースがでてましたね。
    鳥瞰パースをみるとかっこいいですね

    https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2023/0613/download/2023...

  10. 41578 eマンションさん

    >>41577 匿名さん
    日経の記事でみました。より賑やかになるといいですね。

  11. 41579 匿名

    >>41577 匿名さん
    おおたかの森、柏の葉キャンパス全体の相乗効果が期待できますね。

  12. 41580 eマンションさん

    >>41577 匿名さん
    あのポッカリ空いていた空き地がだいぶ埋まることになりますね。

  13. 41581 ☆周辺住民3

    A棟の区画は、柏市が所有していて
    最初の入札で入札者が無かったので、入札中止になった場所です
    (その後三井が一旦取得したのかな?)

    アクアテラス向きで、一部は一般開放されて飲食店も入るなど
    デザイン以外にも周辺との融合や、集客に考慮されていて期待出来ますね

    B棟の区画は長いこと「三井不動産管理地」の看板が立ってました
    こちらも全体と同様で、5F建てに抑えてあるので
    2番街の集合住宅からの高さや、景観が配慮されていて良い感じです

    C棟の区画は実際に柏市が公表しなかったので、私の予想になってしまいますが
    市立病院の移転予定地として、市が取得する予定の区画だったのではないでしょうか?

    長いことフェンスで囲まれていましたし、路線バスの通り道沿いで
    緊急車両が入りやすい大型道路の交差点角地、駐車場も用意出来そうな大きな区画と
    病院を建てるなら好都合な立地だなと予想してました

    タワーマンションが多いエリアなので、屋上ソーラーパネルの発電効率が
    引くくなったりしないかと、余計な心配をしてしまうのですが
    電力自給が可能なスマートシティとして、またレベルアップしそうです

  14. 41582 ☆周辺住民3

    エリア外ネタになりますが、運河駅南側の線路沿い踏切角の区画に
    7階建て(一部減築)計248戸の、共同住宅を建設する
    「(仮称)千葉県流山市東深井マンション分譲計画」の、大規模開発構想届出が提出されました

    https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...

    A棟1Fに「子育て支援施設」と出てるので、流山市規定の
    大型集合住宅に設置される、保育園併設のマンションになる様です
    地元説明会で半年、工期1年半として・・・2年先ぐらいの竣工になるでしょうか?

    半年ぐらい前から踏切脇で、造成工事を行っていたので
    何が出来るのかなぁ?と思ってした

    運河駅の流山市エリアには、ここまで大きなマンションや集合住宅は今まで無かったので
    TX沿線の開発効果が、ここまで広がってきたのかも知れません

  15. 41583 評判気になるさん

    >>41572 匿名さん
    残念ながらふるさと納税と住宅ローン減税でほとんど落としてません。

  16. 41584 匿名さん

    >>41582 ☆周辺住民3さん
    木がいっぱいの林のような場所だった木がするのですが、木づいたら全て伐採されていたのですね。

  17. 41585 評判気になるさん

    >>41582 ☆周辺住民3さん
    流山市規定は500戸以上~なので保育園ではないと思います。集会室兼となっているのでキッズルームではないでしょうか。

  18. 41586 ☆周辺住民3

    >>41585 評判気になるさん

    規定500戸以上~と言うのがあるのですか・・・知りませんでした


    大規模開発の申請手続きには・・・
    https://www.city.nagareyama.chiba.jp/business/1006720/1006873/1006877....

    200戸以上の共同住宅・戸建て住宅開発には、「保育所設置の協力要請しています」

    と言う公共施設・公益施設等の基準があるので、まぁ強制的な条例ではありませんが
    保育施設を設置すれば、開発届出申請が通りやすくなる基準があります
    (市長の判断で、無くてもOKになるこもある様ですが・・・200戸以上は、ほぼ強制かと思います)

    この他にも流山市には、「子育て応援マンション認定」という認定基準があるので
    これを獲得するとグリーンチェーン認定と同様に、マンションの中古価格が上がったりで
    開発業者・購入者にもメリットがあるので、積極的に取り入れるのではないでしょうか?

    まぁキッズルームになるか、小規模保育事業所になるかは業者しだいですね

    https://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1001107/1001296/1001297.html
    ソライエ1stは竣工に際して、隣接敷地の保育園を整備したので
    マンション内の設備も含めて、子育て応援マンション認定されている様です

  19. 41587 名無しさん

    熊本のTSMCも周辺経済にかなり好影響を与えましたから、柏の葉のSMCも流山おおたかの森に好影響を与えてくれると嬉しいですね。飲食店も入るみたいですから、Tsiteと合わせて楽しめそうです。

  20. 41588 匿名さん

    >>41581
    スレ違いだぞ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸