一戸建て何でも質問掲示板「全館空調を導入された方(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-31 11:37:10
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全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。

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 その1:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11

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全館空調を導入された方(住宅設備スレ)

  1. 13186 戸建て検討中さん

    >>13185 匿名さん
    何故超音波がダメなのか謎なんですけど?
    理由の説明とかあったんですか?雑菌の繁殖とか、菌がダクトで繁殖してカビが生えるとか?

    まぁ超音波がダメだとなると焼石に水かもですが、加湿器はバルミューダより シャープとかの加湿空気清浄機がオススメです。最上位クラスだとバルミューダの倍くらいの能力がありますし、タンクも大きいので。。

  2. 13187 匿名さん

    >>13186 戸建て検討中さん

    水道水に含まれるミネラルが長期間で蓄積して機械にこびりついてしまう
    それが機械を壊すので、1台で全館空調やってるメーカーだと禁止なことが多いです

    電気代は10倍くらいかかるけど沸騰させる象印とかのを買うしかないですね

  3. 13188 通りがかりさん

    どうせ一台買うならダイニチの加湿器にしてはどうでしょうか?
    大容量モデルならカタログスペックでバルミューダの4倍の能力がありますよ。
    超音波式より加湿能力あると思います。

  4. 13189 通りがかりさん

    ここにも売れてるZ空調嫉妬民がチラホラ

  5. 13190 匿名さん

    今度新築で全館空調をいれることになりました。
    冬場、野菜などの常温保存していたものは冷蔵庫に入れるとあちこちに書かれてあったのですが、パントリー部分を空調外にしても常温保存は難しいでしょうか?
    チョコレートや飴などのお菓子類を冷蔵庫に入れるのが嫌いなので置き場をどうしようかと思っています。

  6. 13191 通りがかりさん

    >>13190 匿名さん
    全館空調の家自体が空気流れやすい設計に
    なっているので
    パントリーだけ温度を変えるというのは
    難しいと思います
    角部屋に造って断熱材などでしっかり密閉すれば
    可能かもしれませんが夏地獄になると思いますよ
    それか地下室造るかですね

  7. 13192 匿名さん 

    >>13191 通りがかりさん 
    やっぱりパントリーだけ空調外にしても難しいんですね。
    夏は空調が冷房なのでパントリー外に置くか、ドア開けてサーキュレーター回せば済みますが、冬場は冷蔵したくないものもあるので困りますね。
    地下は作る予定ありません。ありがとうございました。

  8. 13193 匿名さん

    うちはシンプルな全館にした。
    ダクトレスでエアコン1台のみ。
    ダクトだらけの全館は、初期、メンテ、修理、更新などで莫大な費用がかかる。

  9. 13194 匿名さん

    一長一短よね
    ダクトレスのエアコン一台でやるタイプだと部屋締めたら空調回らないし
    ダクト型だと部屋は閉めておけるけど修理やエアコン交換高くつくし

  10. 13195 通りがかりさん

    >>13193 匿名さん
    全館空調考えてます。
    ダクトレスでエアコン1台で
    部屋閉めきって隅々まで空調されますか?エアコンから一番遠い部屋とかどうなんでしょう?

  11. 13196 名無しさん

    説明不足でした。
    ダクトレスのエアコン1台の全館には条件があります。
    平屋、35坪まで、床下エアコン。
    この条件なら部屋を閉めても問題ありません。
    床下から来るので。
    2階以上は無理ですね。

  12. 13197 匿名さん

    >>13196 名無しさん

    平屋限定となると中々限られそうですね。
    または1階、2階で一台ずつ床下につければ良いのかもしれませんがどうなんでしょうか

  13. 13198 通りがかりさん

    >>13196 名無しさん
    なるほど平屋ですね
    よくエアコン1台で全室冷暖房という
    フレーズよく聞くのでどんな仕組みなのか
    気になってました。
    メーカーのマンガ図解だと突っ込み所
    いっぱいあったので体験談が一番良いかと。ありがとうございます。

  14. 13199 匿名さん

    イニシャル&ランニングコストが負担になる人は全館空調なんて選択しないし出来ません。

  15. 13200 匿名さん

    >>13198 通りがかりさん

    種類はいくつかあって、ダクトとエアコン直結で冷暖房の空気を部屋に直接届けるタイプ。
    上で言われてる床下タイプ。
    それに吹き抜けなどホール部分に一台だけエアコン設置して、そこの空気だけ換気扇とダクトで各部屋に送るタイプ。
    最後のなら2階建てでもやれるしダクトも短く済みメンテやランニングも安いかと。
    ただし音漏れで死にます。

  16. 13201 通りがかりさん

    >>13200 匿名さん
    やはり性能=お金になってきますよね
    暖かい空気は上へ冷たいのは下へという
    原理がある限り各メーカーの図解の矢印のような
    空気の流れには絶対ならないと思うのです。
    一番良いのは冬は床下から夏は上部からというのが理想ですが莫大な費用かかってしまいますものね。
    そこを各社どのように試行錯誤しているかが
    気になってました。
    (メーカーは良い事しか言いませんので)
    間取りにもよると思いますし
    実際の声を聞きたいと思っておりました。
    全館空調だけは後悔できませんしね。

  17. 13202 通りがかりさん

    どれを選びますか。
    年収 夫(42)婦(40)共働き、税込み1000万程度、子供2人(小学生)

    ①高気密(C値0.5未満)高断熱(G2レベル以上)で、床下エアコン・小屋裏エアコンで空調。
    空調設備費、光熱費は安いが、家の性能を高めるための費用が掛かる。

    ②中くらいの断熱(0,7)気密(1)でダクト式で全館空調
    空調設備、光熱費は①よりは高いが、①より建物費用が安い

    ③断熱性能や特に気密性のが低い家で昔ながらの居室のみの空調(中古住宅や、激安建売など)
    建物費用・設備費用とも安が、脱衣トイレは寒い(空調なし)など、海外では違法建築となる基準の家(例18度以下など)
    ①②よりお金はかからないので、家以外の費用(趣味等)にまわせる。ただヒートショックなどのリスクもある


    ④低気密(C値2より悪い)低断熱(Ua値0,8以下)で「全館空調システム」で強制的に空調
    建物費用は安く、設備、電気代、メンテナンス等のランニングコストは高い

    ⑤の他

    高気密高断熱でさらにダクト式で「全館空調システム」搭載
    金額が高い。余裕ある人。

    我が家は年齢や家族構成は若干違うけど、Z空調なので②にしました。
    ミーレ食洗器、小屋裏12畳、パントリー2,5畳で過ごしやすいです。

  18. 13203 気になります

    3種換気にしました。導入コストかけてメンテナンスがかかってもしようがないので。ダウンライト等だけでも切れたらお金かかるしね。
    キッチンにユニットバス、トイレに、20年もすればかかってくると思うので。
    3種でもそんなに寒くないです。床暖も入れなかったけど、もう2月だけど、日中暖房無しでいけます♪太陽光入れてません。先月はガス代電気代で、ようやく1万超えた位

  19. 13204 匿名さん

    「暖かさ(燃費の良さ)とは、ある気密性能に達すると、あとは断熱性能に大きく左右されます。」
    c値0.5も2.0もそんなに影響は無いとのこと

    https://www.mokusei-kukan.com/message/column/04/03.html

  20. 13205 e戸建てファンさん

    現場見学したときに床下とか天井がダクトだらけで、
    自分としてはダクト式の全館はやめることにしました。
    5年程度の利用ならいいけど、数十年を考えるとリスクが高いと思いました。

  21. 13206 検討者さん

    松尾先生。
    「僕は気密0.5は絶対に死守します」

  22. 13207 匿名さん

    >>13206 検討者さん

    死守したい人はそうすれば良いだけ。
    否定はしない。
    床下エアコンをやったりするには必要なのかもね。

  23. 13208 口コミ知りたいさん

    デンソーの全館空調を三井ホームで導入して10年目です。
    故障する前に入れ替えるかとネットで情報を探したところ、入れ替え費用に驚愕しております。
    家族の人数も減ったこともあり、全館空調をやめてエアコンを数台つけたほうがいいのではと考え始めました。
    そのような経験をされた方がおられましたら注意点などお聞きしたいです。

  24. 13209 通りがかりさん

    13205さん、全館空調で床下に穴開けますか??? ありませんよ。

    13208さん、家族が減られたのなら使わない部屋のダクトを元で閉めて下さい。無駄がなくなります。一度でも全館空調に住めば通常は普通のエアコン生活に耐えれないと思いますし、修理代金が発生しても工事費はデンソーは安いですよ。私は11年デンソーを使用していますが快適ですね。修理代金は7万円だけ発生しました。全館空調は快適ですね!

  25. 13210 匿名さん

    ダクトは閉じない方が良いですよ。ダクト内は常に気流を維持しないと。

  26. 13211 匿名さん

    >>13209 通りがかりさん

    床下に全熱交換器置くメーカーもありますよ

    ところでダクト閉じたらカビとか生えないですかね?

  27. 13212 戸建て検討中さん

    C値0.5と2じゃ全く違います。
    体感も光熱費も。
    経験しなきやわからないだろうけど。

    よくもまあ、そう言う事言えるなと呆れる。

  28. 13213 通りがかりさん

    全館空調入れれば、C値1も0.5もほとんどの方は分からなそうですけどね。電気代は違ってくるでしょうけど。

  29. 13214 通りがかりさん

    13209: 通りがかりさんですが、普段使わない部屋のダクトは閉めていますが、かびの事は考えたこと無かったですが、多分閉めても少しはシャッターの隙間から風は通ると思いますので若干でも通風があればカビないのかなと思いましたけど? 家中がいつもかなり乾燥していますので多分大丈夫でしょう((笑) まぁ全館空調は快適で文句なしですね!

  30. 13215 匿名さん

    ダクトはあまり閉じすぎると他の部屋のダクトの風量が強くなって、ドアの通気からじゃ間に合わず、部屋内の圧が上がり隙間から壁内に漏れ、結露したりは考えすぎですかね。

  31. 13216 匿名さん

    >>13212 戸建て検討中さん
    室温と光熱費がどれだけ違うのか定量的に示さないと意味ないよ。
    そもそも24時間換気してる以上大した差が出ないことはすぐ分かりそうなものだけれども。

  32. 13217 通りがかりさん

    そうね、24時換気は0.5/h。
    C値5.0の流入空気と同じだけの外気を入れてる訳だからね。
    大事なのは気流止め施工。

  33. 13218 戸建て検討中さん

    わからなきゃそれでいいよ。
    一生快適な生活がわからず終わればいい。

  34. 13219 戸建て検討中さん

    そもそも全館空調入れるお金がない人に説明してもしょうもない

  35. 13220 匿名さん

    殺虫剤やDIYの塗料等の臭いって家の中に充満しますか?
    窓を開けると充満しにくいとか対策はあるのでしょうか。

  36. 13221 匿名さん

    気密はC値が良くてもダメな場合がありますよ

    このサイトを参考にして下さい。

    以下本文より抜粋

    上下の気流止めがありませんので、壁の断熱効果は、がた落ちになります。それでも、気密測定すれば、気密の数値は良いものが出るはずです。

    「高断熱高気密」というのは、単にポリシートや発泡系断熱材を貼ったり、気密の数値を競ったりする工法なのではなく、この「壁の上下の気流止め」をすることが一番、肝心なのです。

    高断熱高気密の「気密」とは、
    このように壁の中の空気が外部へ逃げる部分の塞ぐ「気密」=「気流止め」
    が一番の目的だと言っても過言ではありません。

    今まで頭の中で想像したり、住宅展示場で不勉強な営業マンに聞いた「気密の意味」と、
    ここまで説明してきた本当の「気密の意義」では、随分と差があるのではないでしょうか・・。

    https://www.mokusei-kukan.com/message/column/03/01.html

  37. 13222 匿名さん

    気流止めが出来てある程度の断熱性能があれば、
    「快適性」を決めるのは空調や暖房設備。

    そしてその設備を使って快適な環境を作るために必要な暖房負荷、つまり光熱費を決めるのは松尾氏によると

    日射取得5割
    断熱性能4割
    気密性能1割

    要するに日当たりがよろしくない土地は性能の面から大きなマイナス。
    さらに断熱性能もいまいちだったりしたらその時点で論外。

  38. 13223 匿名さん

    >>13217 通りがかりさん

    現代の家は全て24時間換気だよ
    気流止めしてる家も結局同じだね

  39. 13224 匿名さん

    >>13220 匿名さん

    気密が良い家で全館空調で空気回してるとどうしても臭いは蔓延しますね
    窓開けるくらいしか無いでしょうけど、基本的にDIYの塗料は外でやったほうがいい気がします

  40. 13225 匿名

    普通の個別エアコンを使ってる簡易なタイプは分かりませんが、本格的な全館空調は臭いは周りますね。発生源の部屋よりはだいぶ薄まっていて、換気システムでそのうち臭いは消えていきます。
    殺虫剤程度はよほどリターンに向かって使わない限りは臭いが周ることはないと思います。
    リターンで戻ってきた空気を各部屋へ循環させるので、機械をどこに置くかによっても違うと思いますよ。

  41. 13226 匿名さん

    日射取得は適度がいいよ。
    日射のために窓を必要以上に大きくすると、熱損失も大きくなる。
    建築コストも増えるし。
    大開口はやめて中開口がいい。

  42. 13227 匿名さん

    >>13226 匿名さん
    嘘つけ。
    中開口ってなんだ(笑)
    コストを気にするなら窓なんか付けるな。
    日射取得があるなら出来るだけ開口部を大きくするのは鉄則。

  43. 13228 職人さん

    電気代っていくらぐらいなんでしょうか?

  44. 13229 住宅検討中さん

    >>13227 匿名さん

    窓が大きければ壁に比べ熱損失が大きいのは事実と思うし、毎日晴れてるわけではないし、地域、場所によりけりとは思いますが。
    逆にかなり高断熱高気密住宅は日射取得しすぎるとオーバーヒートにもなりかねません。
    夏はいくら日射遮蔽しても完全には防げません。
    嘘つき呼ばわりする根拠は何でしょう。

  45. 13230 匿名さん

    暖房コスト≫冷房コストなので
    窓小さくして夏の日差しによる部屋の中が暑くなるの防ぐくらいなら、窓大きくして冬の日差しにより昼間に部屋温めるほうが経済的な面からするとお得

    そして部屋が明るい事により、精神的なメリットも享受する人は多いから、大開口やれるなら大開口やったほうがいいんじゃない?

    夏暑いほうが嫌!明るい部屋なんて好きじゃない!っていう非一般的な嗜好なら、その好みに合う選択をお好きにどーぞって感じだし

    何より全館空調の家は基本的に夏と冬は24時間稼働してるから暖房費が安くなる日射取得重視してる方が得

  46. 13231 匿名さん

    >>13229 住宅検討中さん
    関東・東京周辺にて、晴れが多い月ベスト5は下記の通りとなります。

    1位:1月
    2位:12月
    3位:2月
    4位:11月
    5位:3月

    全部冬です。
    日射取得が期待出来ますね。

    https://inakadaisuki.com/weather_month-sunny-often/

    家中がオーバーヒートを起こすなんてまずあり得ません。
    いかに日射取得を踏まえて南側に大きな開口面積を備えてるかが、高性能住宅の重要なポイント。

  47. 13232 匿名さん

    >>13229 住宅検討中さん

    >夏はいくら日射遮蔽しても完全には防げません。

    南側は軒で防げる程度で日射遮蔽は十分です。
    西側は基本は最低限の小窓です。

  48. 13233 匿名さん

    日射取得が良好のUA値0.77の方が日射取得の悪いUA値0.44よりもずっと暖房負荷が少ない。
    結果を見れば明らか。

    つまり日射取得が良好のUA値0.77の方が光熱費が少なく済む、
    要するに高性能と言うこと。

    答えは出ています。




  49. 13234 匿名さん

    日射だ窓だのコピペはりおってからに、お前らは高断熱スレでやってろ
    ここは全館空調の板なんだからスレ違い

    最低限、全館空調に絡めて話せ

  50. 13235 知ったかぶり

    気流止め以前に持った大切な工程は山ほどありますがね

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