住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART95】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART95】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-06-17 21:01:26
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
※都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/571056/

[スレ作成日時]2015-06-09 01:28:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART95】

  1. 301 匿名さん

    >>300
    確かに、そう考えるとマンションは怖いね。

  2. 302 匿名さん

    >300
    戸建てなんて、そもそもセキュリティなんて
    無いに等しいでしょ。
    ノーガード。

  3. 303 匿名さん

    >>298

    え、テレビでやってた隣人に嫌がらせするおばさんは?あんなのまじでありえない。

  4. 304 契約済みさん

    団地政策はWGIPであり、占領政策の一環として日本に普及させられました。核家族化や神棚をなくすのも理由の一つです。
    その後も大手ディベロッパーや大手ゼネコンがマスコミ対策費を投入し続けた結果、日本人にマンション信仰者が増えております。そもそも100㎡以下の住居で自分の自由になる土地もないマンションは相続にも向かないうえに、八百万の神々を信仰する日本人には合いません。
    もっと酷いのは、戦後の建物は30年でリフォームや建て替えをしなければならない現実です。これは戦前ではあり得ない現象です。様々な利権が絡みますが、早く除鮮しないとこの国がダメになりますね。

  5. 305 匿名さん

    そもそも、戸建は防犯、防寒、防災において
    マンションと比べて劣る。
    家族の安全・安心を考えるならマンション一択。

  6. 306 匿名さん

    >>296
    >光熱費:断熱の良いマンションが安い。
    嘘はいかんですな。
    高気密高断熱住宅、太陽光発電、オール電化等々の省エネ設備が自由に選べる戸建ての圧勝なんだけど

  7. 307 匿名さん

    >>302
    あなたは、そんな戸建しか知らないんですかね。最近のセキュリティーシステムは秀逸ですよ。

  8. 308 匿名さん

    戸建てでもマンションでも良いが、郊外は止めた方が良い。
    人口減都心回帰の時代に、お金をドブに捨てるようなもの。

  9. 309 匿名さん

    故意以外でも、過失で高層階からの落下物あったら危ないよね

  10. 310 匿名さん

    >306
    30年前のマンションより、新築戸建の方が寒いという現実。

    http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/yobitisiki-02.htm

  11. 311 匿名さん

    田舎マンションは障害者多くて頼まれごと多いよ。

  12. 312 匿名さん

    >>305
    あなたのその考えを改める必要があることは、残念ながら最近の実際の事例から明らかになりましたね。

  13. 313 匿名さん

    住宅への侵入発生は、一戸建て住宅が40.9%、マンションが17.8%

    http://www.hanzai.net/house/house.htm

  14. 314 匿名さん

    マンションで勘違いしてはいけないのが、
    エントランス・オートロックを通過しても、自宅では無いのです。
    不特定多数が通過する公共の通路でしかない
    わが家と呼べる部分は、玄関ドアの先からのみです。
    つまり、玄関ドアを開けると赤の他人が通過する空間

  15. 315 購入検討中さん

    先日品川で空き家が放火にあい
    7棟が全半焼した火災があったけど
    これって安全かしら?

    http://www.asahi.com/articles/ASH646HLWH64UTIL046.html

  16. 316 匿名さん

    TVで見たのは、同じマンションの住人同士がエレベータで乗り合わせてトラブルになって、そのままエレベータホールで妊婦さんが子供の目の前で刺し殺されたって奴だったけど?防犯カメラに犯行の様子が映ってたとか。
    マンションって怖いね。

  17. 317 匿名さん

    そりゃ、安全、安心を買うならマンションしかないでしょう。ただ、戸建てでも不可能ではないのです。そこで、予算をとっぱらって考えるんです。これが、戸建ての言い分です。どちらがいいかはお好みで。

  18. 318 匿名さん

    昔の家って良く燃えるんだよね。
    建て替えしてれば安心だったのにね。
    空き家とアパートが燃えたって話か。

  19. 319 匿名さん

    マンションは怖くて住めません。

  20. 320 匿名さん

    >>313
    なるほど、住居への侵入犯罪の率で言えば、戸建40.9%に対してマンションが17.8%という比率なので、全体の約30%がマンションということですね。一方で、全世帯数に占めるマンションの割合は、下記リンクの通り11.9%しかないですね。ということは、圧倒的にマンションの方が侵入犯罪被害に遭う確率が高いということになります。

    せっかく、統計数字まで引っ張ってきてマンションの安全性を示そうとしたのでしょうが、残念でしたね。逆効果になってしまいました。


    http://www.kantei.ne.jp/release/PDFs/78karitsu-zenkoku.pdf

  21. 321 匿名さん

    >>310

    マンションでは、上下左右の階に住戸がある(日の当たらない区画ほど光熱費が少ない)ですが、反対に建物の外側に面した場所は西日を長時間受け続けたり、朝日しか入らなかったり・・という偏った条件のため、あまり快適でない場合の方が多いです。

    日の当たらない、田の字の中住戸でやっとQ値1.8
    に対して
    戸建てでは全ての居室に窓が2つ以上かつ朝陽が射し込む条件でも、その半分のQ値0.9で建築することが可能です。

  22. 322 匿名さん

    >>320
    確かに、マンションの方が侵入犯罪に遭うリスクが高いということになるな。>>313はちょっと浅はかで墓穴を掘ってしまったな。

  23. 323 匿名さん

    マンションは性犯罪率と侵入犯罪が戸建より圧倒的に高い。

    あらら、最後の砦のセキュリティーもボロボロですね。

  24. 324 匿名さん

    >320
    分母を他の出典から持ってきても意味ないよね。
    やり直し。

  25. 325 匿名さん

    どうやら、具体的な統計数字からも、マンションの方が犯罪リスクが高いことが明らかになってしまいましたね。

  26. 326 匿名さん

    マンションの光熱費が安いのは、そもそも狭いからですよ。

    家族がひしめき合って生活。80平米未満のミニマンに家族三人って、
    人生の拷問ですね。

  27. 327 匿名さん

    >>324
    分かる分かる、気持ちは。でも、負け惜しみは見苦しいよ。

  28. 329 匿名さん

    こちらは東京都のデータなんですが、東京都は一戸建てとマンションの戸数がほぼ一緒なのに、一戸建ての方が泥棒に入られた数が倍以上なんです!

    http://www.tbs.co.jp/gacchiri-academy/onair/20100820_1_4.html

  29. 330 匿名さん

    >327
    あらら。見苦しいのはどっちなんだか。

  30. 331 匿名さん

    >>328
    少し言葉遣いきを付けた方がいいよ。匿名掲示板とはいえ十分差別的な発言になってるよ。知らないぞ。

  31. 332 匿名さん

    >>329
    残念でした。その他の住宅のほとんどはマンションです。従い、東京都の場合でも戸建とマンションで戸数はほぼ同じであるにも拘らず、侵入窃盗の件数はマンションの方が多いという結果になります。従って、全国でみても東京都でみても、いずれもマンションの方が侵入犯罪に遭うリスクが高い、というのが統計データです。

  32. 333 匿名さん

    >310
    知り合いが、戸建を立て直すのに、建て直す期間中、
    賃貸の古いマンションに住んでました。
    あまりの暖かさに感動してたよ。

    新しい戸建てに移ってもマシにはなったが、
    マンションの暖かさには到底かなわないって。

  33. 334 匿名さん

    で、賃貸物件除いたらどうなるの?正確なデータ頂戴nね。

  34. 335 匿名さん

    >332
    分かる分かる、気持ちは。でも、負け惜しみは見苦しいよ。

  35. 336 契約済みさん

    ストーカー、背乗り、トンスル、ケーセッキ、通名、白丁、両班
    いろんなキーワードがあっていいですね。100年以上前から全く変わっていない。
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8074625.html

  36. 337 匿名さん

    >334
    賃貸物件覗いたら、さらにマンションの犯罪率が低くなるんじゃないの。

  37. 338 匿名さん

    一度、マンションの暖かさ経験しちゃうと、
    戸建ては住めないね。
    戸建ては特に廊下とか玄関とか居室じゃないところが寒いでしょ。
    ヒートショックに注意した方が良い。
    交通事故で亡くなる件数より多いらしいから。

  38. 339 匿名さん

    >>335
    悔しい気持ちは分かりますよ。でも反論したいなら、具体的な根拠を示しましょうね。まあ、無いのは分かっていますが。

  39. 340 匿名さん

    >>338
    マンションも戸建も住んだことありますが、戸建も暖かいですよ。最近の床暖房システムは本当に優れていますね。むしろ、マンションの場合、夏場に日当たりが良すぎて苦労しましたね。高層階だと窓も開けられないし。電気代も嵩みます。

  40. 341 匿名さん

    >339
    繰り返します。

    こちらは東京都のデータなんですが、東京都は一戸建てとマンションの戸数がほぼ一緒なのに、一戸建ての方が泥棒に入られた数が倍以上なんです!

    http://www.tbs.co.jp/gacchiri-academy/onair/20100820_1_4.html

  41. 342 匿名さん

    >その他の住宅のほとんどはマンションです。

    根拠を示してください。そのうち分譲マンションの割合は?
    具体的な根拠を示しましょうね。まあ、無いのは分かっていますが。

  42. 343 匿名さん

    賃貸のけたら戸建ての10分の1位になるでしょうね。

  43. 344 匿名さん

    >>341
    この人頭悪いですね。簡単な算数が理解できないようですね。
    いずれにしても、この統計データからも東京都でみてもマンションの方が侵入犯罪に遭うリスクが高いというのが結論です。

  44. 345 匿名さん

    >344
    342に具体的な根拠示して答えてね。

  45. 346 匿名さん

    >>342
    簡単な話です。戸建と中層・高層住居以外には、低層住居しか住居形態が無いからです。この点を否定する論拠があるならどうぞ。

  46. 347 匿名さん

    >346
    賃貸の割合答えてないよ。

  47. 348 匿名さん

    低層住居ってハイツ系だろ。普通に考えて。低層マンションなんて圧倒的に少ない。
    4階以上のマンションもしかり。分譲より賃貸の方が多いんだし。

  48. 349 匿名さん

    341のデータは賃貸も含まれているんだろうから、
    分譲マンションと戸建の犯罪率の差は、
    さらに大きいだろうね。

  49. 350 匿名さん

    >>348
    普通に考えてとか、圧倒的にとか、典型的な主観ですよ。具体的な数字と根拠で示しましょう。会社でも同じことを言われてるでしょ。

  50. 351 匿名さん

    >350

    341で結論が出てる。

  51. 352 匿名さん

    >>349も全く同じですね。だろう、だろうって、全く説得力が無いですね。

  52. 353 匿名さん

    防寒についても
    >310
    で結論出てる。

  53. 354 匿名さん

    >>351

    344で結論が出てる。

    の間違いでした。

  54. 355 匿名さん

    >>350

    そうだね。では具体的なデータと根拠をお願いします。

  55. 356 匿名さん

    >>355

    やはり主観であったことを認めてしまいましたね。

  56. 357 匿名さん

    でもマンションて地価が高いところでしか売れないんでしょ?
    それだけ立地だけで住居としては人気ないんだよね。

  57. 358 匿名さん

    >346

    347に答えられないの?
    自分に都合の良い所しか回答しないんだね。

  58. 359 匿名さん

    >>356

    うん。認めたでいいからさ、そんな小さいことはいいから、早く具体的に戸建てより分譲マンションの方が犯罪率が高いって証拠出してね♪
    出せないならあなたもきちんとあやまってね。

  59. 360 匿名さん

    Q値1.8未満のマンションもよろしくね!

    日当りの悪くて窓の無い、田の字、中住戸は快適さが劣りすぎるからパスだから

  60. 361 匿名さん

    >>358

    根拠を示さなければならないのはそちらですよ。

    集合住宅という住居形態の方が侵入犯罪に遭うリスクが高いというのが統計データに基づく結論です。それに対して、賃貸比率を持ち出して反証したいのであればどうぞ具体的な根拠と数字をお示し下さい。但し、その場合には戸建についても賃貸比率を示さないとフェアな比較とならないことはお分かりの通りです。

  61. 362 匿名さん

    戸建てさん、自分で自分の首絞めて(具体的な数字根拠示せず)、話題変えたね。

  62. 363 匿名さん

    屁理屈で逃げたね。あほらし。賃貸アパートをどう購入するの??
    共同住宅だからってのはそれあんたの主観だよ。

  63. 364 匿名さん

    戸建てと共同住宅で賃貸比率が違うの位わかるよね?まさか、それも主観とかいうの?

    データを読む能力が無い事をわかってない戸建てさんってどうなんだろう??

  64. 365 匿名さん

    >361

    賃貸比率まで考えるのが当たり前でしょ。
    購入するなら「どっち」ですよ。

    考えが浅すぎる。

  65. 366 匿名さん

    今回わかったことはデータって理解する能力がないと無用のものってのがわかった。これは主観でいいよ。

  66. 367 匿名さん

    あれれ、賃貸比率という論点を持ち出したものの、結局具体的な根拠と数字を示すことはできないようですね。まあ、予想通りではありますが。

  67. 368 匿名さん

    >集合住宅という住居形態の方が侵入犯罪に遭うリスクが高いというのが統計データに基づく結論です。それに対して、賃貸比率を持ち出して反証したいのであればどうぞ具体的な根拠と数字をお示し下さい。

    視点がずれてる。
    購入するならマンションor戸建てですから。

  68. 369 匿名さん

    だから、データを理解する普通の能力さえあれば、それでいいの。あんたはそれを主観といって認めないんだから異質ってこと。

  69. 370 匿名さん

    こちらは東京都のデータなんですが、東京都は一戸建てとマンションの戸数がほぼ一緒なのに、一戸建ての方が泥棒に入られた数が倍以上なんです!

    http://www.tbs.co.jp/gacchiri-academy/onair/20100820_1_4.html

    これが結論だね。このスレの趣旨に合ってる。

  70. 371 匿名さん

    >>370
    こういう都合の良い考え方を主観と言います。全く議論が成り立っていませんね。まともな議論が出来ないんでしょう。

  71. 372 匿名さん

    あれれ、賃貸比率という論点を持ち出したものの、結局具体的な根拠と数字を示すことはできないようですね。まあ、予想通りではありますが。

  72. 373 匿名さん

    ずっとみてたけど、戸建てのお方が理解力に乏しいだけでしょ。

  73. 374 匿名さん

    >370
    TBSに文句言ったら。
    4階建中高層と比べてるのはセンスあると思うけどね。
    3階以下なんて賃貸アパートがほとんどでしょ。

    369さんの言う様に、ちょっと貴方は異質だと
    思う。

  74. 375 匿名さん

    アンカー間違い
    ×>370
    >371

  75. 376 匿名

    相変わらず、アパートとマンションの区別もできない馬鹿が駄々こねてんのか。(笑)

  76. 377 匿名さん

    >>374
    「思うけどね」、「ほとんどでしょ」、典型的な主観コメントで根拠無し。
    まあ、TV番組の予め出来上がったシナリオに沿った話を鵜呑みにしている時点で考えが浅はかですね。

  77. 378 匿名さん

    あれれ、賃貸比率という論点を持ち出したものの、結局具体的な根拠と数字を示すことはできないようですね。まあ、予想通りではありますが。

  78. 379 匿名さん

    >372
    貴方は分譲マンションと戸建のどっちが
    犯罪率高いと思ってるの?
    これまで出てきたデータと貴方の知識を
    総合して判断できないの?

    それともデータが100%揃ってないと判断できないのかな??



  79. 380 匿名さん

    >>379

    結論は>>320の統計データで出ている通り。反論したいのなら、具体的な根拠と数字をどうぞお示し下さい。

  80. 381 匿名さん

    主観であり正論なんだけどね。まあ、わからない人には無駄でしょう。常識だってたまに違う人もいるからね。
    おやすみ。

  81. 382 匿名

    “公園が近くにある家では、泥棒被害が多発している”

    “警備会社と契約している家・会社等ばかりを狙う空き巣もいます”

    “線路沿いに建つ家は、侵入犯罪者に狙われやすい”
    “新興住宅街 は狙われやすい

    “二世帯住宅は狙われやすい”


    http://matome.naver.jp/odai/2134838715297138301?guid=on

  82. 383 匿名さん

    >380
    会話にならないなあ。

    もう一度だけ聞きます。
    分譲マンションと戸建て、どちらが犯罪率高いと思いますか。
    貴方自身のお考えをお聞かせください。

    別の話題にすり替えるなら、
    回答いただかなくて結構です。

  83. 384 匿名さん

    >>383

    あれ、日本語読めませんでした。>>320の文中に書いてある通りですが。改めて、反論したいのなら、具体的な根拠と数字をどうぞお示し下さい。

  84. 385 匿名さん

    >384
    もういいです。

  85. 386 匿名さん

    >320
    に分譲マンションと戸建ての比較なんてしてないじゃん。
    どっちが日本語読めないんだ。

  86. 387 匿名さん

    >>386
    だから、分譲マンションと戸建を比較したら別の結論が出ると思うのであれば、具体的な根拠と数字をどうぞお示しください、と言っているんです。日本語の文章に解説が必要になるとは思わなかった。

  87. 388 匿名さん

    >387
    貴方の意見を聞いてるんだけど。
    データが100ないと、何も判断できない人?

  88. 389 匿名さん

    なんかさ、いつまでも馬鹿が駄々こねてるトコなんなんだけど、>313

    >住宅への侵入発生は、一戸建て住宅が40.9%、マンションが17.8%

    は、グラフ見ると「マンション等」になってて一戸建て以外の住宅を全てひっくるめて17.8%なんだよね。アパートまで含めてこの数字なんだから、いかに一戸建て住宅の侵入発生が多いか分かるね。(笑)

  89. 390 匿名さん

    >>388
    反証しようとしているのはあなたでしょ。具体的な根拠と数字を示すことができないのであれば、反証になりませんよ。

  90. 391 匿名さん

    >>389
    あんた頭悪いね。分母が違うことを良く考えようね。

  91. 392 匿名さん

    >390
    何の反証?反証の意味わかって使ってますか。
    分譲マンションと戸建ての犯罪率を比べてるだけだけど。

  92. 393 匿名さん

    >>392
    だから、どうぞ比べて下さい。具体的な根拠と数字を示してください。

  93. 394 匿名さん

    >393
    貴方はデータが100ないと何も判断できない方だと
    理解しました。

  94. 395 匿名さん

    住宅への侵入発生は約58.7%

    うち、

    一戸建て住宅が40.9%
    一戸建て以外が17.8%

  95. 396 匿名

    時代は一戸建てから共同住宅へ・さらに高層化も進む(2014年)(最新)

    http://blog.m.livedoor.jp/raizo_fuwa/article/905165?guid=ON

  96. 397 匿名さん

    こちらは東京都のデータなんですが、東京都は一戸建てとマンションの戸数がほぼ一緒なのに、一戸建ての方が泥棒に入られた数が倍以上なんです!
    http://www.tbs.co.jp/gacchiri-academy/onair/20100820_1_4.html


    その他の住宅とは、警視庁のHPによれば、3階建て以下の共同住宅、テラスハウス等とのことですので、
    賃貸が大多数だと判断しました。
    また、4階以上の中高層住宅にも賃貸が含まれているでしょう。

    これらから判断して、
    分譲マンションと戸建での侵入発生率は、11.9%、24.6%以上の差があると
    推測します。

    反証するなら、ご自身のお考えも示していただければ幸いです。

  97. 398 匿名さん

    >>395

    すなわち、戸建住宅での侵入発生率は約69.7%。それに対して、全戸数に占める戸建住宅の比率は88.1%。従って、戸建の方が侵入犯罪に遭う可能性は圧倒的に低いという統計データ。

    これが結論。

  98. 399 匿名

    さて、住宅のうち、一戸建ての割合ってどのくらい?

  99. 400 匿名さん

    >>398
    なるほど、これは客観的なデータに基づく結果として評価できるな。>>397の「大多数」とか「推測」とかは、反証としては弱いな。

    結論:統計データからすると、戸建の方が侵入犯罪の発生確率は低いというのが客観的な評価。

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸