マンション雑談「直床物件は高性能マンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 直床物件は高性能マンション

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2016-03-18 23:27:57

遮音性が優れ、間仕切り変更のリフォーム性に優れた直貼りフローリングの直床マンション。

狂信的に二重床の方が良いと信じている盲目的二重床信者は単に不勉強で無知なだけでなく、
直床マンションの優位性について理解しようとせず現実から目を背けることしか出来ません。
現実的に優れた直床を小手先の妄言を振りかざして貶めようとしていますが、
客観的見地において直床の方が優れているのは既に周知の事実です。

二重床物件の方が高性能であるという誤解をもっている方がいまだに多くおられるようです。
ここでは、直床物件はいかに高性能であるかと言うことを存分に語らいましょう。

[スムログ 関連記事]
直床は二重床より遮音性が劣るか? 【はるぶー お便り返し15】
https://www.sumu-log.com/archives/5947/

[スレ作成日時]2015-06-06 07:20:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

直床物件は高性能マンション

1. 1 匿名さん

遮音性は、どちらも同じ。騒音問題は、住人次第。
    伝熱・断熱性も、実質同じ。どちらも快適。
    直床マンションも水周りは二重床なので、メンテ性も同等。

床がふにゃふにゃなのが嫌で、一手間を惜しんだとも取れる非高級感が受け入れられない人は二重床を、
    床がふにゃふにゃでも気にならず、性能が同じなら安い方が良いに決まっているという人は直床を
    それぞれ選びましょう。

お互いに、優位性の主張や、相手の欠点を書き連ねて馬鹿にするのは、意味がありません。

と、結論が出たところで、本スレッドは終了しました。
    皆様、ありがとうございました。さようなら。

2. 2 匿名さん

それにしても>>1よ、
    全くのスレチ。

>ここでは、直床物件はいかに高性能であるかと言うことを存分に語らいましょう。
    意味わかる?
    バトル板じゃぁ~無いんだよぉ~!

3. 3 マンコミュファンさん

ひゃっはー!!

直床だけでゴハン3杯イケるぜー

4. 4 匿名

直床のぶん天井高が20センチちがうなら直床ぎいいわ。

5. 5 匿名さん

直天井にすればさらに20センチプラスだよ。
    匠のリフォームによくあるよね。
    天井配管むき出し。

6. 6 匿名さん

高性能、って走り出しそうな表現でいいねww

7. 7 匿名さん

直床なら、スラブに配管打ち込んでいるからキチッと固定されています。
    管が破損してても少々ならガス漏れはありません。
    水道管などは二重床のように床下に露出するとウォーターハンマーにより劣化した部分から漏水の恐れがあります。

8. 8 匿名さん

既存の技術で販売価格を考え、将来の改装などを視野に入れた分譲マンションの形態は、直床・二重天井が妥当ではないかと思います。
    直床なので、スケルトンの状態から間仕切壁を建て、その後、二重天井を造り、床を仕上げると言う手順が必要不可欠です。
    二重天井を造ってから間仕切壁を建てると、結局、改装の時に困った事が起きるからです。
    配線と配管は二重天井部分を通すことによりメンテナンスが楽になり、二重天井内部で起こる太鼓現象を緩和する効果も期待できます。
    しかし、これを行うには、今の二重床に関連する様々な人達の利害関係が妨げとなりますので実現は困難でしょう。

9. 9 匿名さん

>8
    の意見には賛同するが、でも、

>二重天井を造ってから間仕切壁を建てると、結局、改装の時に困った事が起きる

ってのは無いだろ。
    天井先行の方が改装は楽だよ。
    むしろ壁先行だと改装時に困る。
    壁解体は面倒だわ、天井レベルは合ってないわで。

まあ、壁先行でボード貼った後に天井組んだ方が室間の遮音性は向上するのだが。

10. 10 匿名さん

>>9
    ご指摘についてですが、おっしゃるような改装が、どんな改装かで違ってしまいます。
    改装で多いのは、間仕切りを変更せず元の間仕切壁で仕切られた部屋だけの改装です。
    天井高さを変えたり、船底天井風にしたり、天井を間接照明にしたりする時には、間仕切り壁先行じゃないと、大変な改装になってしまい無駄な費用が掛かります。
    部屋全体を改装する場合、間仕切りを変えずにするのなら、間仕切壁先行でも二重天井先行でも変わらないと思います。
    また、子供が独立したので、リビングルームの隣にある洋室か和室を壊して広いリビングルームにする場合、間仕切壁を撤去して、二重天井に出来た隙間を繋げるだけでも、リビングルーム部分の二重天井だけを高くしたり応用し易いと思います。

>壁先行でボード貼った後に天井組んだ方が室間の遮音性は向上するのだが。

このメリットは大きいと思います。

11. 11 匿名さん

確かに間仕切り壁を変えずに壁際の天井を弄る改装なら壁先行が有利だわ。

しかしそれをもって
    >二重天井を造ってから間仕切壁を建てると、結局、改装の時に困った事が起きる
    って言うのはかなり語弊があるぞ。
    壁を変えずに天井高さを変えたり、船底天井風にしたり、壁際天井を間接照明オリアゲにしたりするのが一般的な改装と言うのは無理がある。
    住宅の後施工間接照明なんて中央オリアゲか壁際オリサゲかが主流で天井先行でもネガが出ないしな。

べつに天井先行にこだわるわけではないが、壁先行工法は壁の撤去新設リフォームしにくいと言う話だ。

実際には壁先行でも天井裏にはボードが貼られていない場合も多いし。

ってことで、まあ、性能を比べれば直床だよ。

12. 12 匿名さん

確かに、二重床でなければ、壁先行でも二重天井先行でも、大差ないと考える事も出来ますね。

でも、二重床で床先行は、性能は勿論のことですが、改装に関しても最悪ですよね。

13. 13 匿名さん

直床はスラブとしての遮音性能が低いから、フローリングで遮音性能をカバーするためにふわふわになっちゃうんだよね。それで遮音性能が二重床と同等と主張してるのが痛い。

14. 14 匿名さん

>7

配管はいずれ交換が必要になる。がっちり固定してるから交換するときにコンクリ剥がすといった大がかりな工事が必要になる。コストかけないと露出配管。

15. 15 匿名さん

>7

少しの穴でも破損したらガスは漏れるよ。それに固定してる分、地震のときには応力がかかるでしょ。

16. 16 匿名さん

なんか偉そうに語っているところ悪いんだけど、配管貫通部のディテールや固定方法、直床マンションも二重床マンションも今はおなじなのだが。

17. 17 匿名さん

同じだと思いたい

18. 18 匿名さん

皆さんお詳しそうなのでお聞きしたいのですが、

中空スラブ300mmと普通のスラブ200mmとでは
    どちらが上階からの騒音は少ないのでしょうか?

住友不動産のマンションなどはこれから販売される最新の物件でも
    旧来の普通のスラブ200mmという仕様なので、ひょっとして中空スラブよりも
    騒音に対しての性能が高いのではないかという疑問が生じました。

19. 19 匿名さん

>>18
    お察しのように、中空スラブは太鼓現象などの類の問題が起きやすいです。
    建物の違いだけでなく、同じ建物でも部屋の形状によって何が起きるか出来てからじゃないと分からないのです。
    販売側は、中空スラブの利点とデータの良い部分だけをクローズアップして話ますので、嘘ではないが隠し事があるのです。
    その点、200ミリのスラブなら、これまでの実績などから、安心していられます。

20. 20 匿名さん

>>14
    >>15

配管と一括りで言ってますが、どの配管のことでしょう。
    全ての配管と言う意味なら、全ての配管を交換する必要はないです。
    おそらく、給水管・雑排水管・汚水排水管・ガス管・配線用配管くらいについての事を言ってるのでしょう。

だとすると、いつ頃建てられたのかで答えは変わってしまいます。
    おそらく20年以上前の建物なら、大問題になるかも知れませんが、最近の建物では、粗悪な建物や手抜き工事をした建物でない限り、問題にはならないと思います。

最近の建物は100年マンションなどと謳っているので、設計の時点で、100年以内に劣化して交換などの必要性がある配管は、交換できるように設計されています。
    これを知らない設計士が設計し、施工業者も気が付かないような悪い建物でないなら、それほど気にする必要はないと思います。

20年以上前の建物で、給排水管などの交換を考えていない建物でも対応できる方法を研究開発している会社もありますから、近い将来、下水排水の補修のような方法が確立されるのではないでしょうか。

地震の時、応力が掛かるのは躯体に対してで配管には掛からないよう設計されていますので問題ないです。

21. 21 匿名さん

>>19
    ありがとうございます。

2重床の支持脚とスラブ内の中空部分が重なると、太鼓現象が起きる可能性があるということなんですね。

しっかりと梁で囲まれた普通のスラブの方が実績の面では有利ということなんですね。

22. 22 匿名さん

最近のボイドスラブは、ボイドの形状を工夫して音の反射の影響を抑えてるよ。一般論だけど同じスラブ厚だとボイドスラブは、通常スラブよりも遮音性能が二割劣るとされているから300mのボイドと200㎜の通常スラブだと300㎜のボイドスラブのほうが遮音性能としては上だと思うけど。

ちなみに遮音性能はスラブ厚だけでなくスラブ面積も関係するから単純じゃない。ボイドスラブだとボイドでない部分が梁の役割もしてくれるし。

おまけだけど200㎜の通常スラブって最低限レベル。

23. 23 匿名さん

>20

100年マンションってコンクリートの寿命だけ100年ってまやかしが多いけどね。竪排水管の交換すら考慮してなかったりする。

24. 24 匿名さん

>>22
    その2割劣るというのは、実は根拠は希薄なんですよね。しっかりとしてデータがないようです。

個人的な経験では中空スラブ(ボイド管を使ったものでは無い仕様)の方が遮音性が高い印象を持ってました。
    賃貸の時のマンションが梁だらけの普通のスラブで200mm厚でしたが上階の騒音に悩んでました。

新居のマンションは中空スラブで300mm厚ですが上階の騒音がほとんどしません。

上階に住む人などの環境も違いますし、全く比較にはならないんですが・・・

あと、その住友のマンションは戸境壁200mm~なので、一般的な180mmと較べて
    仕様は若干、高目なのかなと思いましたが、スラブ厚は200mmと旧来の標準的な仕様です。
    http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/kawasaki_sc/equipment_06.html

こっちの物件は戸境壁300mmとかなりの高仕様です。対してスラブ厚は220~240mm
    http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/kawasaki_center/equipment_02.h...

梁による端部の拘束面積にもよりますから、一概には比較できないんでしょうが・・・

25. 25 匿名さん

>中空スラブ300mmと普通のスラブ200mmとではどちらが上階からの騒音は少ないのでしょうか?

一般的に中空スラブ300mmの遮音性能が上です。
    特に足音などの重量床衝撃音ではそうですね。

26. 26 匿名さん

>24

後者の物件、戸境壁は200~300mmと必ずしも高仕様ではないし、15階建てで乾式壁使ってる時点でコストダウン仕様でしょ。おまけだけど高さ制限で45mで、15階建てってものコストダウン仕様。

27. 27 匿名さん

>その2割劣るというのは、実は根拠は希薄なんですよね。しっかりとしてデータがないようです。

大手ボイドスラブメーカーからはデータが提供されており、相当スラブ厚換算値はスラブにより小数点第二位程度には出ています。

また、数多くの実験をもとに規定された品格法等価スラブ厚を見ると、丸型ボイドスラブ、オーバル型ボイドスラブともに中実普通スラブの0.9掛け以上の値となっています。

28. 28 匿名さん

>>26
    たしかに、200mm~300mmとなってますね。戸境壁300mm~であればかなりの高仕様ですが

あと、よほどの粗悪な作りでもない限り、乾式壁の方が遮音性能が高いですし
    施工費用も高くなりますよ。

ちなみに、住友不動産のフラッグシップの晴海のタワマンではボイドスラブを採用しているようなので
    一概にはいえないようですね。 様々な要因によって仕様が決まっているようです。
    http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/harumi/index.html

こちらの南麻布の物件は戸境壁180mmですし。
    http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/higashiazabu/index.html

29. 29 匿名さん

>>27
    検索で上位にヒットする某メーカー掲載のデータですよね。
    ボイドに充填する形状や材質にもよりますしあまり参考にならないデータですよね。

実例のモデル住宅による、改良型ボイドの実験データも見ましたけど
    それですら参考になりませんよ。

30. 30 匿名さん

>二重床の支持脚とスラブ内の中空部分が重なると、太鼓現象が起きる可能性があるということなんですね。

その通りです。
    一般的に二重床の支持脚位置とボイドスラブの中空位置との重なりはコントロールされておらず、太鼓現象が発生しています。
    これは遮音性能が低下する大きな問題として一部ゼネコンが実験的に対策法を開発していますが、実際のマンションにはまだ活かされていません。

しかも二重床には二重床自体の太鼓現象もあります。
    遮音を考える場合、二重床は避けたほうが良いでしょうね。

31. 31 匿名さん

乾式壁の遮音性能ってカタログデータでしかなくて、施工に左右される。あと、乾式壁の遮音って隙間を減らして音漏れを防ぐなんだけど、建物の揺れとかで時間がたつと隙間が空いてきて遮音性能が落ちてくる。

それ以上に大きな問題は、乾式壁って地震とかで壊れちゃう。戸境壁って延焼を防ぐ防火の役割もあるから、壊れちゃったら逢うと。NHKの某番組で高層ビルは地震の後の火事が問題ってやってたけど、このこと。

32. 32 匿名さん

>28

乾式壁って遮音性能を確保すると壁のコストは上がるけど、軽くすることで躯体の強度とかトータルのコストダウンになる。

33. 33 匿名さん

そんな単純な事で遮音性が決まるはずないでしょ 

34. 34 匿名さん

>33

その通り。そういうこともあってどこのデベも遮音性能を住宅性能評価で評価しない。任意項目ってのもあるけど。なので、遮音についてはこの掲示板でいつもにぎわう。

35. 35 匿名さん

>>31
    大昔に言われてた乾式壁の懸念事項ですよ。

最近の乾式壁はシステム化されているので、施工精度などによる
    影響は軽減されていると聞いています。

36. 36 匿名さん

単純にスラブとしての軽量衝撃音に対する遮音性については、直床は弱いんだけどね。何故かこの板ではそれを認めないのが不思議。

37. 37 匿名さん

>>29
    >ボイドに充填する形状や材質にもよりますしあまり参考にならないデータですよね。

メーカーの特定ボイド工法に対する相当スラブ厚換算値なので、空隙材や空隙形状は特定されていますよ。

まあ、客観的なデータも何もかも「参考にならない」としか言わない人には何を言っても無駄だとは思ってはいますが。

38. 38 匿名さん

3・11のときに結構あちこちで乾式壁壊れちゃってるけど。

39. 39 匿名さん

現在、販売中の物件の中で仕様が高い(遮音性能)と思う物件を教えて下さい。
    普通のスラブでスラブ厚300mmという物件もあるようですね。

40. 40 匿名さん

>単純にスラブとしての軽量衝撃音に対する遮音性については、直床は弱いんだけどね。

いまだにこんな大昔に流行った噂を信じている人がいたとはwww

41. 41 匿名さん

>>37
    そのメーカーの工法でしか通用しないデータを一般化するのはどうかと思いますよ。

42. 42 匿名さん

>38

湿式壁も結構あちこちで壊れてるよ。

ちなみにウチのマンションは湿式壁だけど。

43. 43 匿名さん

>>38
    乾式壁を採用するのは主にタワーマンションだと思いますけど、
    その被害に遭ったマンションというのは免震構造が付いていなかったんですかね?

44. 44 匿名さん

3.11では外壁にも穴が開いたマンションが多くありましたね。

45. 45 匿名さん

>そのメーカーの工法でしか通用しないデータを一般化するのはどうかと思いますよ。

あれ?
    さっきまで参考にならないって言っていたのに、参考にしてくれるようになったの?

ボイドスラブは全てがそういったメーカー指定工法、またはゼネコンとメーカーの共同開発工法でつくられています。
    相当スラブ厚データなどはしらべればわかりますよ。
    参考にならないとしか言わない人にとっては、何がわかっても無駄な話だとは思いますが。

46. 46 匿名さん

>40

ではなぜ直床だと、ふわふわフローリングを採用するのかな?

47. 47 匿名さん

二重床の方が軽量床衝撃音の遮音性能が悪い。
    これが今のマンションの現実でしょう。
    メーカーが公表している数値を見ると明らかです。

48. 48 匿名さん

>43

免震、制震でも乾式壁は壊れてる。しかも、耐震等級3(その物件が建設された当時は、免震も住宅性能評価で耐震等級の判定対象だった)と最強を誇った某免震物件まで。

49. 49 匿名さん

45は、早とちりのようです。

>>そのメーカーの工法でしか通用しないデータを一般化するのはどうかと思いますよ。

>あれ?
    >さっきまで参考にならないって言っていたのに、参考にしてくれるようになったの?

「そのメーカーの工法でしか適用しないデータ」だから、参考にはならないと言う意味ですし、そのデータを「一般化するのはどうかと思いますよ。」と言うのも、参考にはならないと言ってるに等しいので、二重に参考にならないと言ってるのですが、参考にしてもらったと早とちりしてますね。

50. 50 匿名さん

>47

では、なぜ、二重床ではふわふわフローリングを採用しないの?

51. 51 匿名さん

>>45
    特定のメーカーの数少ないデータだけでは参考にならないと言ってるんですよ。
    どれだけの工法があると思ってるんですか? (笑)

52. 52 匿名さん

二重床って支持脚に沈み込みのあるゴムクッションをつけているのに、重量床衝撃音を増幅する上、軽量床衝撃音の遮音性能が直床にとどかない。
    コストは高いのに、一体どうなってんの?

53. 53 匿名さん

>>48
    その話が本当だとすると、免震構造というのもあてにならないんですかね。

54. 54 匿名さん

免震って長周期に対して弱点がある。3・11も長周期の揺れだったでしょ。

55. 55 匿名さん

今の二重床マンションに使われている二重床って太鼓現象によって遮音性能が悪くなっていますよね。
    軽量床衝撃音の評価中心となっている250Hz帯ですら、良好なレベルとされる19デシベル以上の騒音低減性能を発揮できていないのが残念です。
    直床なら全ての新築マンションで実現できているレベルなのになあ。
    そのレベルの遮音性能を持った二重床を使っている新築マンションってほぼゼロなのが現実。

56. 56 匿名さん

話はそれるけど、免震で長周期に対応するために取り付ける鉛ダンパーってのも難ありの代物。自身が壊れて揺れを抑える構造。壊れることが前提なのに、長期修繕計画では自然災害は考慮されていないから補修費の工面が問題になる。

ちなみに制震でも最近は壊れるタイプのダンパーの物件があるから要注意。境界梁ダンパーとか。

57. 57 匿名さん

>55

直床の物件だと二重壁が多いから、太鼓現象の問題は同じく発生する。

58. 58 匿名さん

太鼓現象って問題になるのは重量衝撃音じゃないの?

59. 59 匿名さん

売る側にとって直床の一番のメリットは階高を抑えられること。コストダウンで利益がっぽり。

60. 60 匿名さん

安い費用で家を建てる安普請 直床は御免だね

61. 61 匿名さん

は?
    二重壁の太鼓現象って、ほぼGL工法限定の話だぞ。
    今、全面的なGL工法を使っているマンションなんて大手では長谷工含めて存在しない。
    一方、部分的になら財閥系デベロッパーすら未だに採用している。
    ちなみにGL工法ではない二重壁は遮音性能を向上させる場合すらある。

直床と壁の太鼓現象を関連づけたかった気持ちはわかるが、知識不足が露呈したな。

62. 62 匿名さん

それだからトンでも理論まで披露して直床擁護。バレバレ。

63. 63 匿名さん

>太鼓現象って問題になるのは重量衝撃音じゃないの?
    二重床の場合、重量床衝撃音がメイン。
    ボイドスラブの場合、軽量床衝撃音がメイン。

64. 64 匿名さん

直床が安くて高性能なら、二重床って淘汰されてはずなんだが。

65. 65 匿名さん

地価高騰、資材費高騰でコストダウンの直床が増えている。これが実情でしょ。決していいものってわけではない。

66. 66 匿名さん

>61

中空の構造なら音は反響するでしょ。二重床と中空スラブに限った話ではない。ご都合主義な主張だね。

67. 67 匿名さん

中国で大量に作られたマンションは直床らしいぞ
    そんなもんだよ

68. 68 匿名さん

>66

>61が現実です。
    二重床やGL壁は振動源と直に接している二重構造体のため「面」が共振を起こしますが、現在二重壁として主流のLGS二重壁は自立型で戸界壁からの振動を直接拾いません。

二重壁という物事の切り取り方、モノの見方が古いのです。

太鼓現象を起こしやすいのは、二重床とGL工法壁。

また、二重床は軽量床衝撃音の分野でも直床に劣り、ボイドスラブとの相性もよくありません。

69. 69 匿名さん

>なにが二重床やねん。うるさくてしょうがない。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45922/
    >防音レベルも高い。住宅なんとかっていうラベルもある。有名建築会社。でもね、上の階でビー玉落としただけでその音が下まで聞こえてくるやないか。この怒り、誰にもっていったらええんやら・・・ 5000万円返してくれ。

>二重床、上階の足音対策は?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/367374/
    >財閥系の、新築マンションです。 二重床、二重天井と遮音性能が良いと思ってましたが、実際に住んでびっくり! 男性と思われる足音が響き渡ります。 この様な場合、どのような対策をとったら得策でしょうか?

>二重床って音が響きますか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17033/
    >最近新築マンション(二重床・直天井)に引越ししたのですが、自分の家の中でたてた音が響くのでびっくりしています。家族がお風呂に入っている時の洗面器を置く音や、扉の開閉音、歩く音、ちょっとした生活音が家中に反響してとても大きく聞こえます。(正直、うるさいくらいです)我が家は夫婦ふたりで、音にはかなり気を配って生活しています。
    >さきほども、ダイニングでパソコンをしていたら、主人が後ろをとおりすぎたのですが、一瞬地震?と思ったくらいの振動がありました。ちなみに主人は太っていません。
    >主人は二重床だからじゃないかと言うのですが、実際二重床の物件に住まれている方はどんな感じでしょうか?不良物件なのじゃないかと、かなり心配です。

>直床の方が遮音性高い気がします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/559711/#form_top
    >特別に厚いスラブは別として、よくある260とか270ミリ程度のボイドスラブだったら 二重床にするより直床の方がいわゆるドスドスとかバタバタとかの重量衝撃音は 響かない気がしますがそのあたりの皆さんの感想はどうですか?
    >勿論二重床の施工技術やスパンやその他条件によっても個体差は 相当あるのでしょうけどね。あくまでもよくある普通の二重床と比べてです。

ああ、マンションコミュニティーを見ると騒音トラブルが起きてスレッドまで立っているのは二重床ばかり。
    やはり二重床の遮音性能の悪さは改善されるべき問題ですね?

70. 70 匿名さん

二重床は間仕切り壁を移設するにもいちいち大規模に床を解体する必要があるから余計なコストや時間がかかる。
    壁を撤去するにもまた大規模な床解体、下地の交換が必要。

直床と同じレベルの間仕切り可変性を持ったフリープラン対応二重床が早く普及すれば良いのに、現実には一般的な二重床マンションだけではなく、スケルトンインフィルを自称する二重床マンションにすら採用されていない有様。

これではリフォームしにくい二重床といわれても仕方がないのでは。

71. 71 匿名さん

騒音である重量床衝撃音を増幅してしまう二重床。

増幅しない直床。

二重床は「太鼓現象」という生まれ持った属性が足を引っ張っていますね。

72. 72 匿名さん

>二重床物件の方が高性能であるという誤解をもっている方がいまだに多くおられるようです。
    >ここでは、直床物件はいかに高性能であるかと言うことを存分に語らいましょう。

確かに直床は二重床より高性能だが、直床物件が高性能かどうかはまた別の話で、物件ごとに比較する必要があると思うぞ。
    まあ、同一価格帯であれば躯体仕様もほぼ同条件になるから直床物件のほうが高性能になるという現実はあるが。
    二重床物件だって倍のコストをかければ直床物件同等以上の性能を得ることができる。

73. 73 匿名さん

ネガだけ並べるのは煽りの特徴だな

74. 74 匿名さん

直床だと掃き出し窓の跨ぎがつきもの。高齢化でバリアフリーが重視される時代に逆行してる。

75. 75 匿名さん

直床でも水回りは二重床にするから段差スラブになる。裏を返すと水回りは将来のリフォームで一切動かせない。

76. 76 匿名さん

高齢者に直床は駄目だよ 骨折リスクが高い 
    コンクリートの上に板を貼っているだけだから衝撃を吸収するキャパがめちゃくちゃ少ないらしい

77. 77 匿名さん

この間見学した直床の物件、内臓梁が売りで梁がないって自慢してたけど、浴室の隣の居室に下がり天井があった。これって梁じゃないんですかって聞いたら回答なし。後で考えたら段差スラブだったんだろうな。

78. 78 匿名さん

>76

えっ、直床ってふわふわフローリングでクッション性は十分でしょ。まあ、ふわふわになれないで転ぶってのはありうるけど。

79. 79 匿名さん

直床物件のモデルルームに行ったらスリッパははかないこと。スリッパはいちゃうとふわふわに気が付かずに、入港した時に初めて気がついて後の祭りなんてことも。

80. 80 匿名さん

>74

跨ぎがあから掃き出せない。

81. 81 匿名さん

大手デベのハイクラスの物件には直床はまず採用されない。それが性能を示してるってこと。

82. 82 匿名さん

直床が安かろう悪かろうの長谷工物件の代名詞になっているのがすべてを物語っている。コストダウン以外の何物でもない。

83. 83 匿名さん

高級物件は大理石張りの玄関・廊下なんかにするから、直床は無理なんじゃない?
    二重床だと、オプションで天然石張りにできるよね。

84. 84 匿名さん

建築のことを知らないようなので仕方ないですが、天然石を用いる高級物件の場合、たわみが起きない直床の方が適しています。
    二重床で天然石にする場合、オプションなのは、二重床を補強して、たわみが出ないようにするんです。
    中途半端な高級に見せようとしているマンションは、人造大理石や人工大理石を用いるので、二重床でもいいんです。

85. 85 匿名さん

中国の鬼城マンションは直床らしい
    推して知るべし直床仕様

86. 86 匿名さん

大手の財閥系の物件でも、二重床が採用されるケースの方が多いという印象ですね。
    直床の方がコストは安いと思うので、消費者目線で採用するだけの理由があるんだと思います。

87. 87 匿名さん

メーカーやゼネコンの資料を見ると、直床は遮音性能が二重床よりも高いことがわかりますね。

というか、二重床は太鼓現象により騒音を増幅していますから、遮音性能云々いうレベルにすら達していないのかもしれませんが。

しかも耐荷重にもネガがあり、食器棚を置くにも床を壊して補強をする必要があるというのが二重床のデメリットになっています。

88. 88 匿名さん

なんと言うか、二重床マンションは、オール電化マンションのようなものですね。

89. 89 匿名さん

オール電化マンションにはメリットがあると思うけど、二重床にメリットがあるかと言われれば・・・

それはまた違うような。

90. 90 匿名さん

オール電化マンションは、これからは全てのマンションがオール電化マンションになるかのような勢いで一気に増えましたが、3.11の巨大地震以降、戸建てと違い、全戸に戸建てのような容量のソーラー発電が付けられないことなどの問題が明らかとなり、今では珍しい存在となってしまい、全戸に戸建てまではいかないが、それなりのソーラー発電が付けられているオール電化マンション以外の着工は、看板に大きな文字で「オール電化マンション」と書かれなくなったこともあり、一向に見当たらなくなりました。
    二重床は、オール電化マンションのように大胆な私腹を肥やす様相は呈していませんが、これからは二重床の時代かのように、二重床は高級物件と言う印象を与えようとしていましたが、未だに太鼓現象が解決できないし、リフォームに関しての問題が出てきましたので、オール電化マンションのように極端ではないですが、買う側も真実を耳にするようになったことから、下火になってきています。
    オール電化マンションが次世代となり細々と生き残っているのと同じで、無くなることはないでしょうが、これまでの問題を解決した次世代の二重床マンションが出なければ、人気回復は難しいでしょう。

91. 91 匿名さん

>87

>しかも耐荷重にもネガがあり、食器棚を置くにも床を壊して補強をする必要があるというのが二重床のデメリットになっています。

あほか?
    そうだったら、欠陥だよ。

92. 92 匿名さん

食器棚程度でも二重床の床下補強が必要になることは何ら欠陥ではありません。

あなたが知らないだけで、それが仕様です。

万協フロアーの説明でも食器棚の床下に補強が必要とされていますよ。
    http://bankyo.co.jp/product/mansions/waritsuke.html

93. 94 匿名さん

なぜ二重床メーカー自身が示した詳細図を釣りネタというのか。
    他スレ含めた荒らし投稿はやめてください。

94. 95 匿名さん

二重床で補強を必要とするのは、「ピアノ等重量物」です。
    普通の家庭で使用する食器棚などの家具では補強は必要ないです。当たり前です。
    万協のHPに書いてます。
    これだから、直床さんの書いてあることは信用できないんだよね。

https://bankyo.co.jp/activity/faq.html

釣られちゃった!!!

95. 96 匿名さん

>普通の家庭で使用する食器棚などの家具では補強は必要ないです。当たり前です。

それは嘘です。
    食器棚程度でも二重床の床下補強が必要だとメーカーのホームページに図入りでかいてありますよ。
    あなたが知らないだけで、それが仕様です。

http://bankyo.co.jp/product/mansions/waritsuke.html

1. それは嘘です。食器棚程度でも二重床の床下...
  96. 97 匿名さん

>>96
    見たけど、必要とは書いてないです。
    妄想はいい加減にして、そろそろねましょうね。

97. 98 匿名さん

は?
    図示されてはいるが、必要と書いていない?

必要と書いていなければ図に示されていても必要ないと言うのなら、二重床の支持脚についているゴムクッションも必要ないのですかね?
    図に書いてあるだけで、必要とは書いていませんよ。

あまりに格好の悪い屁理屈に笑わせてもらいましたwww

98. 99 匿名さん

>>98 耐荷重設計に自由度があるとしか見えないけど~ 直床にも耐荷重制限あるでしょ

99. 100 匿名さん

二重床派の人のレス内容は、中学生くらいのヤンキーが校則に対して反抗しているのに似ていますね。
    無免許でバイクを運転したり、道交法に反抗して集団で蛇行運転したり信号無視したりするのに似ていますね。

100. 101 匿名さん

性能が高いから直床にしました、っていう勇気ある物件が新築のハイクラス物件に出てくれば流れも変わるんでしょうけど、現実としては文字通りただの1件もないですよね。
    すべての新築ハイクラス物件が二重床を選択しているということは、現実として重く受け止めざるをえません。
    直床はコストダウン物件に押された分かりやすい烙印と化しています。

101. 102 匿名さん

ハイクラス物件 → 二重床

は真(したがって直床はハイクラス物件たり得ない)だけど、

二重床 → ハイクラス物件

は偽であることにも注意されたし。

最低ランクの二重床物件より最高ランクの直床物件の方が優れている可能性は十分にあり得る。

102. 103 匿名

ほとんどの物件が二重床なので、その場合は現実的に皆さん食器棚を置けていないのでしょうか?

また、食器棚を置くことで床になんらかの損傷が生じているのでしょうか?

103. 104 匿名さん

>性能が高いから直床にしました、っていう勇気ある物件が新築のハイクラス物件に出てくれば流れも変わるんでしょうけど、現実としては文字通りただの1件もないですよね。

もしかすると、この人は、この掲示板には全ての人の意見が書き込まれると思い込んでいるのでしょうか?
    買ったマンションに満足して問題視する事がないので、この掲示板をわざわざ探して書き込むような人は一般的に考えて、いないでしょう。
    買ったマンションで問題があったので、ネット検索したりして、この掲示板を知ると言うのが普通の流れだと思います。
    私は、二重床のマンションを買って問題があったので、この掲示板をみつけました。

>すべての新築ハイクラス物件が二重床を選択しているということは、現実として重く受け止めざるをえません。
    >直床はコストダウン物件に押された分かりやすい烙印と化しています。

実際に、低層の住宅地にある2LDkで100㎡くらいで何億円もの価格のマンションでは、直床が多いです。
    背伸びして高級に見せようとしているマンションは、二重床ばかりです。
    私の買ったマンションも、今思えば、高級に思わせていた二重床のマンションの一つでした。

直床のマンションは、コストダウンの為に直床を採用しているのではないですね。
    二重床は施工の粗さをカバーして誤魔化せますが、直床は施工精度が仕上がりになりますので、誤魔化せないのです。
    だから、女性の厚化粧のように、短期間で作って施工精度が悪くても、二重床と言う厚化粧で誤魔化せるのです。
    でも、二重床と言う厚化粧は、比較的短期間で剥がれてしまうのです。
    すっぴんが綺麗なら、薄化粧でいいのに、すっぴんが見せられないから厚化粧をして見た目の派手さで注意をすっぴんから逸らしていますが、すっぴんが酷いと厚化粧は直ぐに剥げてしまい、厚化粧のせいですっぴんも酷くなり、その補修は大変なのです。

104. 105 匿名さん

> 実際に、低層の住宅地にある2LDkで100㎡くらいで何億円もの価格のマンションでは、直床が多いです。

新築億ションで直床物件など皆無ですよ。
    綱町も六本木も南青山も、すべて二重床です。

都心部の新築ハイグレード物件に直床はただの1件もありません。
    ここまで例外の無いことって相当珍しいですよ。

105. 106 匿名さん

>綱町も六本木も南青山

例に挙げている高級に見せ掛けただけのエリアには無いでしょうね。

106. 107 匿名さん

綱町や六本木や南青山で、第一種に当たる住宅地に、低層マンションが新築てありますか?

107. 108 匿名さん

綱町や六本木や南青山なら、タワーとか高層マンションのようですが。

108. 109 匿名さん

今売ってる都心部の第一種低層物件だと
     インペリアルガーデン
     グランドメゾン上原コート
     ザ・パークハウス 小日向
     ザ・サンメゾン目白近衛町エルド
    あたり。見事なまでに全て二重床物件ですね。

109. 110 匿名さん

高級マンションの代名詞であるパークマンションにも、自分の記憶の限り直床仕様は1件もありません。

110. 111 匿名さん

>>110 まじか >>1釣り終了じゃん

111. 112 匿名さん

高級マンションと呼ばれるマンションには直床仕様は存在しないのだ。
    それでも、直床物件は高性能マンションなのだ。( ・`ω・´)キリッ

高級マンションと呼ばれるマンションを直床仕様にしてわんぱく応援マットを採用すれば、
    高性能な高級マンションになるのだ。

これでいいのだ!||:3ミ

112. 113 匿名さん

郊外には劣悪な二重床があるってことじゃない?
    劣悪な二重床だと直床に劣ることもあるんじゃ。

113. 114 匿名さん

>>109
    インペリアルガーデン、グランドメゾン上原コート、ザ・パークハウス小日向、ザ・サンメゾン目白近衛町エルドには、公式ホームページがありましたので見てみましたが、残念ながら、この程度の物件の事を言ってるのではありません。
    例にも挙げましたが、2LDKで100㎡くらいで全部屋が1億円以上する低層のマンションの事です。
    私が言ってる物件は、このような量産型のものでなく、そうそう建てられるものではありませんし、企画されても公式ホームページなどは出さないと思います。

インペリアルガーデン、グランドメゾン上原コート、ザ・パークハウス小日向、ザ・サンメゾン目白近衛町エルド、これらの事を対象にした話だとすると、あなたの仰る通りでしょう。

114. 115 匿名さん

二重床派が言ってる高級マンションって、インペリアルガーデン、グランドメゾン上原コート、ザ・パークハウス小日向、ザ・サンメゾン目白近衛町エルドなどの量産型マンションだったから話が合わなかったのです。
    これらの量産型マンションは、利益率を上げる為に販売価格を高く設定したいので、二重床はコストも掛かっていて販売価格が高くなる高級物件で用いられるものだと購入者に思わせようとしているのでしょう。
    しかも、二重床にすることで、施工費は安くなるので、二重に大きな利益を生める工法ですね
    何が何でも、本当の事を知られたくないですね。

115. 116 匿名さん

二重床派の言ってる高級マンションは、パークマンションのことだよ。
    すぐ完売しちゃうから、今売り出し中じゃないってだけ。
    直床のパーマンなんてないよ。

116. 117 匿名さん

二重床は施工費アップです。
    わずか坪10万ほどですが。
    それすら払えない人は直床を買います。

117. 118 匿名さん

116は、Mr.早とちりのようですね。

No.109
    by 匿名さん 2015-07-27 14:59:36 投稿する 削除依頼
    今売ってる都心部の第一種低層物件だと
     インペリアルガーデン
     グランドメゾン上原コート
     ザ・パークハウス 小日向
     ザ・サンメゾン目白近衛町エルド
    あたり。見事なまでに全て二重床物件ですね。

118. 119 匿名さん

ラトゥール代官山みたいな高級賃貸ももちろん二重床ですね。

> 私が言ってる物件は、このような量産型のものでなく、そうそう建てられるものではありませんし、企画されても公式ホームページなどは出さないと思います。

いつの時代の話をされてるのでしょう?
    パークマンションもパークハウス・グランもドムスもホーマットも、ホームページ出しますよ。
    インターネットが普及する前のマンションは別ですが。。。

119. 120 匿名さん

ラトゥール代官山だと、問題外ですね。

120. 121 匿名さん

>>119
    何度書けば理解してもらえるのでしょう?
    第一種のエリアでの低層分譲マンションで、2LDKでも100㎡くらいはある全戸が「億ション」と呼ばれるようなマンションですから、くちこみで売るのが主要な販売方法なので、ホームページを作って一般の人に知ってもらい買ってもらうような量産型マンションではないのです。

ラトゥール代官山のような大規模で7階建てと言う物件は、条件が合っていませんね。
    条件を合わせると言う言葉の意味を知っていますか?

121. 122 匿名さん

>>117 万歳、直床  貧者の味方

122. 123 匿名さん

パークマンションもグランもドムスもホーマットもラトゥールも高級じゃないときたもんだ。
    直床さんはすごいですね笑

123. 124 匿名さん

「Mr.早とちり」命名者は直床派の方でしたよね。

124. 125 匿名さん

>>123
    それらのマンションは、装飾品を豪華にし、販売価格を上げ、高級に見せようとしているマンションのことです。

125. 126 匿名さん

直床さんの反応、楽しいけど、妄想も流石にここまでくると病気が疑われるね。。。

126. 127 匿名さん

ネット依存症になると、現実の事も、妄想だと思えてしまうのですね。

127. 128 匿名さん

直床さんの主張

・二重床物件は高級に見せようとしているマンションである。

・パークマンション、パークハウスグラン、ドムス、ホーマット、ラトゥールなどの有名な高級物件はすべて高級に見せようとするために二重床を選んでいる。

・真の高級物件は直床である。そういった物件は口コミのみで販売されるため有名にはなることはない。

128. 129 匿名さん

>>127
    いえいえ、
    ネット依存症になると、妄想も、現実の事だと思えてしまうのですね。

129. 130 匿名さん

高級マンションと呼ばれるマンションを直床仕様にしてわんぱく応援マットを採用すれば、
    高性能な高級マンションになるのだ。

130. 131 匿名さん

直床が高性能とは思わないが、音に関しては二重床よりは性能は上!

131. 132 匿名さん

>>131
    比較して確認したの?

132. 133 匿名さん

>比較して確認したの?

普通の人が、比較して確認出来ると思ってるようですが、現実の世界では出来ません。
    妄想の世界なら、なんでも自分の思った通りに出来るのでしょうか?
    妄想の世界の事は分かりませんが、現実の世界にいる普通の人が、比較して確認する事はできません。
    しかし、二重床のマンションでの太鼓現象は、如何にして解決しようかと考え続けられています。
    二重床に太鼓現象と言う音の問題は切り離して考える事はできません。

133. 134 匿名さん

>>133
    よくスレの流れを読んでください。
    でないと「Mr.早とちり」なんてことになりますよ。

134. 135 匿名さん

>134
    あなたが「Mr.早とちり」ですか。
    だから、早とちりしてしまったんですね。
    仕方のない事です。
    落ち着いて、よく読んで、理解してからレスをすればいいんです。
    頑張って下さい!

135. 136 匿名さん

太鼓現象の音を聞いたことのない直床さんの妄想ってことですね。
    良くわかりました。

家具を置くのにも補強工事が必要って書いていた嘘つきさんは、さすがに恥ずかしいのか静かになりましたね。

136. 137 匿名さん

高級に見せようとして二重床にしているパークマンション、パークハウスグラン、ドムス、ホーマット、ラトゥールなどを凌駕する、真の直床高級物件って誰か教えてくれませんかね。

137. 138 匿名さん

あなたが求める答えは、掲示板で書くようなものでないのです。
    ほとんどの人が知らない物件で、モデルルームを作って販売するような売り方はしない物件です。
    購入し住んでる人達は、広く知られるのを好みませんので知られないのです。
    ただ、そのような物件は、良く高級住宅地と呼ばれるエリアにあり、4階建てかそれ以下の低層マンションが多いです。
    だから、如何に挑発しても教えてはくれないでしょう。
    私も数件くらいなら知っていますが、中古でも驚くような値段で取引されています。
    名前などを書かないから嘘だと思うのは勝手ですが、不動産業者でも知らない人が多いので仕方ないでしょう。

138. 139 匿名さん

>>138
    そうだといいですね。
    そして
    もっと世間を広い視野で見られるようになればいいですね。

139. 140 匿名さん

師匠は神出鬼没

140. 141 匿名さん

>>138
    こういう恥ずかしいコメント書くなよ。
    具体性を欠くあなたの主張のような事を妄言と言います。

遮音性能に優れたフニャフニャ床で高級マンションって結局無いんですね。

141. 142 匿名さん

今話題の横浜のフニャフニャ杭マンションは

直床それとも二重床?

直床だとフニャフニャが増幅されるか、それとも同期してわからないか、どちらでしょう?

142. 143 匿名さん

調べました。二重床でした。

143. 144 匿名さん

どうでもいいよ
    床の種類どころじゃない

144. 145 匿名さん

で、結局直床の高級マンションなんてあんの?

145. 146 匿名さん

>>145
    ないでしょう。

146. 147 匿名さん

直床キチガイさんは、直床高級マンションの具体名を出せないならもうレスすんなよ。
    その芸風ももう飽きられてて、単に見苦しいだけだ。

147. 148 匿名さん

直床派を人格否定しかできないってことは、
    二重床派は見事論破されちゃったってワケね。
    ホホホ

148. 149 匿名さん

二重床は厚い無垢材でかつ太い配管を通せる余裕がなければ意味が無い。
    タワマンの二重床は乾式壁の隙間を隠すためだけのもの。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK