マンションなんでも質問「二重床より直床の方が高性能だと思います Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 二重床より直床の方が高性能だと思います Part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-07-27 01:01:35

現在販売されているマンションでは二重床より直床の方が遮音性が高いということですが、遮音性を含めた全体的な性能はどうなのでしょう?
最近は二重床の方が実際のリフォーム性が悪いという話をよく耳にしますし、住戸内での歩行振動や重量物設置、クッション材更新の面でも二重床には難点があります。また直床は階高を有効に活用して天井高を高くできたり、建設コストが低いというメリットもあるので二重床より直床の方が高性能だと思うのですが、皆さんいかがでしょうか?

このスレッドは直床と二重床という床仕上構造の比較が趣旨なので、当然ですが同一条件下での比較を前提とします。二重床マンションは躯体が良いはずだとか、立地が良いはずだとか高級だとかいう床構造自体と直接関連の無い話は荒れる原因になるので他スレでお願いします。

[スレ作成日時]2015-06-01 16:22:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

二重床より直床の方が高性能だと思います Part2

  1. 744 匿名さん

    一度、目を付けられると、スッポンのようにしつこいみたい。

  2. 745 匿名さん

    せっかく買ったマンションが直床だった
    そのことを招いた友人が指摘して初めて気づいた
    オーナー氏は怒り始めた
    (これは友人が悪いよね)

  3. 746 匿名さん

    そこでオーナー氏が一言
    「二重床より直床の方が高性能だと思います!」

  4. 747 匿名さん

    直床マンションって、余程、施工に自信があるんだろうね。
    将来性もあるが、造る側は大変だよね。
    その点、二重床ならアルバイトでも作れるが、将来性がないからね。

  5. 748 匿名さん

    後輩の新築祝いに行ったとき「この床フワフワで気持ちいいね」って言ったら黙っちゃった
    直床・二重床を知らないときの話・・・悪気はまったくなかったんだ

  6. 749 匿名さん

    直床は直床のメリットがあるわけだから、そんなことは無いと思いますよ。
    私は以前所有していた直床の4LDKのマンションを売却しましたが、買われた方は3LDKにリノベーションする予定で購入されました。
    今思えば、買われた方にとっては間仕切り壁撤去に掛かる費用のことを思えば直床の方が良かったんだと思います。

  7. 750 匿名さん

    >>749
    え?
    今どき中古マンションのリフォームでフローリングを貼り変えない人なんかいるんだ。そんなのリノベーションとは言わないぞ。どんな貧乏人なんだよ。
    直床マンションがいかに安値で取引されているか良く解るエピソードだな。

  8. 751 匿名さん

    >>750
    フローリングは全部貼り換えたようですよ。
    それと、相手をもう少し尊重した書き込みをお願いします。

  9. 752 匿名さん

    >>751
    フローリングを貼り替えたなら二重床のリフォームと費用は大して変わらんないだろ。
    フローリングを剥がさなくても間仕切りの壁を変えられるのが直床のメリットなんだから。

    あんた大丈夫?

  10. 753 匿名さん

    日本では、リフォームとリノベーションと言う言葉が入り混じっていて、好き勝手に使われてるから750のような意味の解らん文章を平気で書いてしまう輩が出てくるんだよ。
    750は、リフォームとリノベーションの違いを知らないんだろうな。
    ネットでも、好き勝手に解釈してるからね。

  11. 755 匿名さん

    明らかに>>750>>752の方は誤解されているようですね。
    あと、やはり品の無い言葉遣いは改められた方がいいと思いますよ。

  12. 759 匿名さん

    オハナがプラウドより上とかないわ
     

  13. 761 スレ主

    残念

    スレ主≠>756

    まあ、みんな投稿するならスレ趣旨に沿った話題をよろしく

  14. 768 スレ主

    悪質な規約違反行為に関しては私から削除依頼を出しました。
    どちらが正しく誰が規約違反なのか、最終的には管理者さんの判断だけど。


    ところで今のマンションに採用されいる二重床は、直床よりも遮音性能、リフォーム性能ともに劣るという事実。

    これ、消費者側がもっと真剣に考えるべきだと思うんだけど、どう思う?

  15. 769 匿名さん

    全く思いません。フニャ床より断然マシ。

  16. 770 匿名さん

    >>768
    知識として知っておけばいいんじゃない。
    床材の違いだけでマンションの遮音性能が決まる訳じゃないし。

  17. 771 匿名さん

    >>768
    リフォームの自由度は二重床の方が上ですよ。
    チマチマとしたリフォームのコストは直床の方がリーズナブルですが。

  18. 772 匿名さん

    私もフニャ床は遠慮します。お客さん呼べないよ。

  19. 773 匿名さん

    直床はないな グレードが低い

  20. 774 匿名さん

    フニャ床さんも買えるのなら、オハナよりプラウドの方がいいでしょ?

  21. 775 匿名さん

    スレ主さん
    結局ぼっちだね。

    『フニャとのトレードオフなら直床は要らない』

    これ、消費者側の通常の声だと思うんだけど、どう思う?

  22. 776 匿名さん

    いつものループですね
    2重床さんは、性能面で何も優位性がないことを理解しているので、柔らかい床を攻撃するってパターンですね
    実際は、そんなの簡単に変更できるので、直床派は、全くといっていいほど気にしていないってことに気付かない

  23. 777 匿名さん

    プラウドよりオハナw
     
    大丈夫です
    物件は無二 優劣はありませんw

  24. 778 匿名さん

    >>776
    フニャが我慢出来るフニャ床さんはどうぞ直床マンションをお買い求めくださいね。誰も止めませんよ。
    そして僻みだか妬みだか知りませんが二重床マンションのことを気にするはやめましょうね。

  25. 779 匿名さん

    >>775に1票!
    『フニャとのトレードオフなら直床は要らない』
    その通り!

  26. 780 匿名さん

    以前書かれてましたが、「フニャ床」て言う人は犯罪者みたいですね。

  27. 781 匿名さん

    >>1 釣りスレですか

  28. 787 匿名さん

    都心部の新築物件はもはや二重床しかありませんよ。
    高級物件も二重床しかありません。

    経済的に余裕がある人間にとって、直床は不要です。

  29. 788 匿名さん

    シルクより化繊の方が安くてメンテナンスも簡単。
    それと同じようなものだね。

  30. 791 匿名さん

    至高の床 直床 10000年の歴史

  31. 806 匿名さん

    あまりスレタイと関係の無い書き込みしてるとスレ主さんに起こらますよ。
    でも案外スレ主がフニャ床さんだったりして。

    ほぼ主張は同じだもんね。

  32. 807 マンコミュファンさん

    >>803-804
    こうしたスレッドの議論では、
    論破された側が苦し紛れに相手側の人格否定をするのがパターンです。
    こんな低次元の議論で論破とまでは申しませんが、
    返答できずに人格否定を繰り広げる姿は醜いと言うよりほかありません。
    なによりこうした発言は見ている方みんなを不愉快にします。

    ここは、みんなの意見を出し合ってぶつけ合うスレッドです。
    当然自分自身と異なる意見の方も居られることと存じます。
    その中で不愉快な意見もあるかも知れません。
    ですがそうしたときこそ本来なら意見には意見で反論するべきところだと考えます。
    相手を人格否定したり犯罪者呼ばわりするのは卑劣な行為であり、
    こうした掲示板に相応しくない言語道断の愚行であると言わざるを得ません。

    どうか冷静になって頂いて、マンコミュに相応しいもう少し品のある発言を心掛けて頂きたいと存じます。

  33. 815 匿名さん

    大成建設などの研究によると、二重床にすると遮音性能が下がるため、スラブを厚くしてやっと直床並みの遮音性能が確保できるそうです。

    また二重床メーカーの資料からは、二重床の方が間仕切壁を変更するようなリフォームがやりにくく、直床よりもたくさんの費用や時間がかかってしまうことがわかります。

    現状、このような性能面で直床に及ばない二重床。

    今売られているマンションはしかたないから諦めるとして、直床並みの性能を確保するためには今後はさらなる進化が必要みたいですね。

  34. 816 匿名さん

    だから二重床は余裕がある階高で、厚いスラブの物件が多い。
    もちろんそれ以外のところにも余裕のあるつくりとするため価格は直床物件よりかなり高くなる。
    リフォーム代すら厳しい人は二重床を選んではいけないよ。

  35. 817 匿名さん

    洗濯機より手洗いの方が安いし汚れ落ちもいい。
    それと同じかもね。

  36. 818 匿名さん

    建築のことを知ってる人なら、二重床のマンションを買わないでしょうし、もし買ってもリフォームする前に売ってしまうでしょう。
    大規模修繕直前に売れれば最高のタイミングですが、買った方は後が大変ですね。

  37. 819 匿名さん

    >>815
    全くおっしゃる通りだと思います。
    既に何度もこのスレの中では同様な事実が語られていますね。
    ただ、それでも世間の評価は二重床の方が上であることも事実です。
    この2つの事実は議論の余地のない部分だろうと思います。

  38. 820 匿名さん

    リフォーム性に不利な二重床を選ぶ方はマンションを選ぶ際にリフォーム性を重要視する必要がないという事もあります。
    間取りの変更さえしなければ簡易的なリフォームは差は無いと思いますので、元々の間取りや立地の魅力の高いマンションは、間取り変更などの大掛かりなリノベーションの必要性は自ずと低いものになっているからではないでしょうか?

  39. 821 匿名さん

    > 建築のことを知ってる人なら、二重床のマンションを買わないでしょう

    そういう無茶苦茶を言うから馬鹿にされるんじゃないですか。
    世の成功者が買い求める高品質な物件に直床物件など一つもありません。
    都心部新築では直床は絶滅してるんですから。

  40. 822 匿名さん

    リフォーム代をケチるくらいの状況なら、確かに階高が低い直床の格安物件を買えばいいだろう。
    ただ、世の中にはもっと余裕のある家庭も多いんだよ。
    床を大理石貼りにしたりとかね。

  41. 825 匿名さん

    リセール時に大きくリフォームする
    二重床だとリフォームの融通性が高いので市場では人気

  42. 828 匿名さん

    > だから二重床は余裕がある階高で、厚いスラブの物件が多い。
    > もちろんそれ以外のところにも余裕のあるつくりとするため価格は直床物件よりかなり高くなる。
    > リフォーム代すら厳しい人は二重床を選んではいけないよ。

    よく理解している2重床さんも居られるじゃないですか
    結局、階高、遮音性を犠牲にするのが2重床なので、それをかなり十分にとる必要があるってことでしょ

    デベにしかメリットはほとんどないが、まぁ購入者が納得しているなら問題ないと思いますよってことです

  43. 829 匿名さん

    余裕があるつくりが犠牲としか思えないのが、あまりにも貧しい発想ですね。。。
    広い廊下とか、高い天井高とか、確かに無くても生きてはいけますから、生きていくだけで必死な人には無駄にしか見えないのでしょうか。

  44. 830 匿名さん

    結局、お金持ちの家が広い、っていうのと同じなんじゃない?
    リビングも広けりゃ天井も高い。
    お金がない人から見れば、そんなところに多額のお金をかけるなんて信じられないでしょう。
    狭い方が何でも動かずに手が届いて便利なのに、とか思っちゃう。

    直床派の人も薄々は経済格差の問題って気付いてるんでしょ?

  45. 831 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    他の投稿者に対する批判や暴言、中傷を含むレスが散見されたため、
    関連レスの一斉削除を行っております。

    削除によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
    ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。

    検討されている方にとって有益な「マイナスの情報」については、
    すべて掲載させていただいておりますが、投稿をされている方に向けた
    悪口や暴言、皮肉や嘲笑うような内容の投稿は、健全な情報交換を逸脱し、
    また、関係のない第三者にも、不快感を与えることがありますので、
    どうぞご配慮を持ったご利用をお願いいたします。

    なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。

    ■利用規約
    https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

    ■投稿マナー
    https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

    ■削除されやすい投稿
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

    ■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

    ■FAQ「事実」を書いただけなのに削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

    ■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

    ■投稿の健全化に向けてのお知らせ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  46. 832 匿名さん

    > 余裕があるつくりが犠牲としか思えないのが、あまりにも貧しい発想ですね。。。

    ??
    元々余裕があったものを、2重床にして余裕を減らしているのは事実ですね
    それ以上に余裕があるなら問題ないですけど、そんなほぼないようなレア物件の議論をしたいの?

    まぁ結論としては、直床が上ってことにはなったのですね
    余裕があれば、性能の悪い2重床でも問題なってことなのは、理解しています

  47. 833 匿名さん

    せっかくコストをかけて躯体のグレードを上げても、二重床マンションだと二重床の性能的マイナスがあるせいで相殺されてしまうというのは悲しいですね。

    まあ、二重床マンションも直床マンションも同一価格帯では躯体グレードはかわらないか、二重床にコストが喰われない分むしろ直床マンションの方が上なので、マンションコミュニティ内でも二重床による騒音被害スレがいくつも立っているのだと思いますが。

  48. 834 匿名さん

    うーん、現実が見えてないのか、見たくないのか。
    都心部で直床物件は絶滅しているんですよ?
    お金があって、何でも手に入れられる人は皆二重床物件を購入しているんです。
    富裕層で直床物件を買い求める人はいないんです。

  49. 835 匿名さん

    > そんなほぼないようなレア物件

    資産価値の高い直床の高仕様物件のことですよね。

  50. 836 匿名さん

    >二重床マンションも直床マンションも同一価格帯では躯体グレードはかわらないか、二重床にコストが喰われない分むしろ直床マンションの方が上なので、
    そうとも言い切れませんよ。
    直床マンションであるそのことだけで二重床マンションの方が上であるという見方もあると思います。
    だから高級グレードのマンションには直床が採用されていないという現実があるんだと思いますよ。

  51. 837 匿名さん

    >二重床マンションも直床マンションも同一価格帯では躯体グレードはかわらないか、二重床にコストが喰われない分むしろ直床マンションの方が上

    同じ地域に同じ価格帯で直床物件と二重床物件が同時に販売されることはありません。
    仮定が間違っているので、結論も間違っているわけです。

    同じ地域で直床物件と二重床物件が同時に販売される場合は必ず二重床物件の方が高額になります。
    もちろん仕様もその分高くなります。
    安い物件を求める人は直床物件を購入することになります。

  52. 838 匿名さん

    コストを下げて安い物件を販売したい場合、直床にせざるを得ないでしょう。
    階高も低くできるため、同じ面積、高さで多くの戸数を廉価で販売できます。
    一方で、高くても良いから高仕様の物件が欲しいという人もいます。

    直床派の人が「安いのはよいこと」だという思想を持っている以上、余裕のあるつくりにお金をかける二重床派とは相容れないでしょうね。

  53. 839 匿名さん

    二重床派にとっての高仕様とは、高コストの意味。

    直床並派にとっての高仕様とは。高性能の意味。

    これでは話がかみ合いませんね。

  54. 840 匿名さん

    > 二重床派にとっての高仕様とは、高コストの意味。
    > 直床並派にとっての高仕様とは。高性能の意味。

    正解です。
    2重床は、いつも価格が高いってことばかりですね。性能が良いことの論理的説明がないですからね

  55. 841 匿名さん

    直床は半万年の歴史がありますからね
     
    大地の上に「ドン!」と住む感覚は
    感性的にしっくりくるのです
     
    芯のある堅さが安心感を生むのですw

  56. 842 匿名さん

    竪穴式住居は前期型は直床でしたが、後期型は二重床でした
    住みやすさを追求すると二重床なのですね
     

  57. 843 匿名さん

    オハナがプラウドより上とかw
    >>1は釣りですね

  58. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸