住宅ローン・保険板「今ローンを組むなら、変動金利?固定金利?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 今ローンを組むなら、変動金利?固定金利?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-12-31 08:15:20
【一般スレ】住宅ローンの金利は固定か変動か| 全画像 関連スレ まとめ RSS

常に現在を基準にローンを検討するなら、変動?固定?
どちらを選びますか?

[スレ作成日時]2015-05-20 11:29:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

今ローンを組むなら、変動金利?固定金利?

  1. 201 匿名さん

    変動はいつどの位変わるかわからないからシュミレーションのしようがないんだよね
    あくまでこの金利が何年間続いたらって比較するしかない

  2. 202 匿名さん

    >>201
    そう変動はシミュレーションしようがないけど確実に分かってるのは現在0.5%の差があるのとフラットは確実に10年後に更に0.6%上がる。
    それと増税も予定されており何となくあと5年くらいは変動金利が大きく上がりそうにない。
    これだけで十分変動有利な気がする。

  3. 203 匿名さん

    >>202
    私も同感です

  4. 204 契約済みさん

    みなさんこれから契約?
    既に契約している人は自分の選んだ道が間違ってないって必死になってるけど、別に他人なんだしどうでもよくない?
    自分が正しいって思えばそれでいいでしょ?
    みなさん必死すぎ

  5. 205 匿名さん

    数字で選べば当初5年とか変動とかだろうよ。
    後は性格じゃないの?

  6. 206 匿名さん

    俺は今の低金利がこの先100年続くと確信したので変動だわ。
    迷ってる子羊共よ。俺様について来い!

  7. 207 匿名さん

    >>204
    それを言ってしまえばネット掲示板なんかいらないよね。

  8. 208 匿名さん

    最初の10年が肝心だからと、バス停1つ分歩いたり、昼食抜いたりして浮かせた僅かなお金を
    毎日繰上げしているという変動都市伝説はホントなんですか。

  9. 209 匿名さん

    >>193

    フラット(0.87)、変動(0.695)の10年間だけを比較すると、
    3000万の借り入れの場合「10年間変動金利が変わらないとして」
    ○団信入る場合
    プランA(フラット)返済額
    31,882,375円
    プランB(変動)返済額
    31,063,200円
    差額
    819,175円

    ○団信入らない場合
    プランA返済額
    31,334,729円
    プランB返済額
    31,063,200円
    差額
    271,529円

    この差額引く保証料って感じかね。

    自分は生保に入っているので団信なし。迷わず固定。

  10. 210 匿名さん

    変動は団信入っているからお得って考え方があるのだろうけど、
    当然、銀行の変動はそのリスクも含めて金利設定している。
    健康人が死ぬ確率よりも金利が上がる可能性の方が相当に高いから。

  11. 211 匿名さん

    >>209
    団信不要なら月2000円程度ってことか。

    団信入るなら変動、貯金や保険で安心できる生活できるならフラットかなー

  12. 212 匿名さん

    >>211
    保証料入れたら変わらないんじゃ

  13. 213 匿名さん

    >>209
    3000万を10年払いって月額いくらですか?

  14. 214 匿名さん

    >>209
    生命保険料、いくらですか?
    団信よりいくら安くなるのか教えてください

  15. 215 匿名さん

    >>209
    フラット3000万、団信無しで32,434,280円だったけど
    計算間違い無いですか?

    1. フラット3000万、団信無しで32,43...
  16. 216 匿名さん

    >>213、214
    あ、間違えました、でも35年借りるとしても当初10年間は団信なしなら2000円差(82000円と80000円)かと。

    生保は結婚する前に入ったから正確な掛け金は覚えてないけど、収入保障月12万で4000~5000円程度だったと思う。と老後資金用の積み立て型のもの。年間30万くらいで万一死んだら1500万、外貨建てだから60歳で受け取る時には1.5倍以上だったかな。まあもし一ドル35円なったら原本割れするけど。。
    妻も一定の収入あるし団信に変える必要ないとの妻の主張も強かった。今でも保険掛けすぎと。
    もちろん積み立てにインフレリスク等があるのは承知してます。
    一例を長々とすみませんでした。

  17. 217 匿名さん

    >216
    10年で払える人は金利とか細かい数字関係無いのでは?

  18. 218 匿名さん

    500円玉貯金感覚で毎日繰上げに励んでる人にはとっても重要。

  19. 219 匿名さん

    都銀の住宅ローンの金利は6月から軒並み上がると報道されている。変動は据え置き、固定を上げる都銀が多い。5月中に超長期固定で融資実行された人、おめでとうございます。

  20. 220 匿名さん

    >>216
    フラット10年間で
    3243万円+生命保険料約50~60万円=3300万円

    変動だと、団信込み、保証金返金考慮して3210万円
    差額90万円

    住宅ローン減税は258万円の計算になりました。

    1. フラット10年間で3243万円+生命保険...
  21. 221 匿名さん

    結局、長期固定やフラットはギャンブル(JGBは動く幅が大きい)だから
    今なら変動金利より金利が安い短期固定がベストということになるのでは

  22. 222 匿名さん

    >>221
    固定はギャンブルとはw
    変動で不安なんだな。

  23. 223 匿名さん

    固定は毎月毎月、超無駄な利息を払っている。

  24. 224 匿名さん

    今は固定が無駄だとは俺は言えないな、俺は。
    今ローン組むなら固定にするかも。
    それくらい金利低いよ。

  25. 225 匿名さん

    固定の人って金利上昇には保険かけるのに団信入らないなんて死亡保証は薄いんだね。

  26. 226 匿名さん

    変動さんの不安要因の記事見つけたw
    大手銀行の住宅ローン金利 来月から引き上げ
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150530/k10010096521000.html

  27. 227 匿名です

    1.37はでかかったね。
    私がローンを組む時はどうなってるんだかなぁ…。

  28. 228 匿名さん

    >226
    >過去最低の水準の今月の年0.85%から来月は0.9%に引き上げます

    こんなに上がったらもうキャバクラも行け無い…www

  29. 229 匿名さん

    >216
    3000万の借入で1500万の死亡保障だと
    私の引き算が合ってれば不足します。
    家族のためにも6年間は死なないでください。

  30. 230 匿名さん

    >>229
    収入保障や遺族年金、貯金、妻の収入を考えた上です。あと、あくまで保険だと言うことをご勘案ください。

  31. 231 匿名さん

    >>226
    それ10年固定じゃん
    固定だと変動金利と固定金利の変動のメカニズムの違いも知らんのだろうな

  32. 232 匿名さん

    >>229
    あなたは団信+α何か入ってるんですか?

  33. 233 匿名さん

    >>231
    何ボケてんの。ここは今ローンを組む人のスレ。
    よくいるよな、10年固定は変動派っていう奴w

  34. 234 匿名さん

    金融機関により言い方が違いますが、即にいう固定金利特約型、期間終了後、金利タイプを選択。

  35. 235 匿名さん

    >>229
    出た、ほけんばか
    保険屋の年収が高いわけだ笑

  36. 236 匿名さん

    変動金利でローンを組んだ人は、審査金利でも返済できるからそうしたわけでしょう?
    審査金利と現在の金利との差を貯蓄して、繰り上げ返済に充てれば、住宅ローン減税の分も含めて、将来金利が上がっても、得をする結果となる。

  37. 237 匿名さん

    >232
    うちの場合

    住宅ローン(団信無償付帯):借入時3400万円
    収入保証保険:月額15万×20年=3600万円(保険料年額4.5万円)
    就業不能保険:月額10万×25年=3000万円(保険料月額2400円)

    収入保証は、できれば、細く長くに見直したいが、年齢が上がってしまったので
    割高になってしまう。ちょっと失敗

    減税後、繰り上げ返済するから団信分は、かなり減ってしまいます。

    医療保険・障害保険・教育費積立・老後積立等は上記とは別って感じ

  38. 238 匿名さん

    家を買う前から保険についてしっかり考えていたとすれば、

     家の取得に要した費用(諸経費等含む)-家の想定売却額(買った瞬間の目減り含む)

    に相当する保険を上乗せすれば済む、
    って結論にしかならないはずなんだけどね。

    結局、普段から保険の必要性についてまともに考えてなかった奴が、
    言われるままに入って当然と考えてるのが団信ってだけ。

  39. 239 匿名さん

    >>238
    同感。必要な保険について考えたのか疑問。言われるがまま入り過ぎの人が多いように感じる。

  40. 240 匿名さん

    >>231
    バカはお前。
    デベの言いなりで変動で組んで、約款すら読んでないんだろ。

  41. 241 匿名さん

    >>237
    入りすぎでは。。変動、固定どころではなく。色々事業もあるんでしょうが。

  42. 242 匿名さん

    >241
    解約すべきか迷ったのですが、30代の若い頃の契約なので
    一度解約すると年齢(40)から二度と同じ料金にならないのと
    生命保険控除の範囲内程度なのと、逓減してくものばかりだから、正直、迷ってます

  43. 243 匿名さん

    過去にローンを組んだ選択を後悔している人は別スレがあるのでそちらへどうぞ。

  44. 244 中年

    >>240
    >>235
    言葉がオゲヒンザマス

  45. 245 住まいに詳しい人

    >239
    >241
    保険ってあとから追加・増額するとコストが割高になるから迷う。
    ぽっくり逝くならよいけど、長期療養になるのが一番困る、嫁は働く時間は取れなくなるだろうし
    高額医療費の上限も今年、上がったし、今後も医療費は上がると思うと、なかなか減らせない。

    逆にその他の損害保険は、他人への賠償責任だけしっかりしていれば、ほどほどで良いと思う。
    家財保険、盗難保険や水災・風災はいらないけど、類焼損害は入る
    (盗難保険入らないけど、防犯ガラスにはする)

    車両保険は最初の1年だけエコノミーにするけど基本はいらず、物損は超過特約つけるとか
    自転車保険も損害賠償目的といった感じ

  46. 246 匿名さん

    しかし、固定金利を金利上昇の保険と考えるとかなり割高保険だね。
    変動が上がらなければ3000万借りて300万は多く払うことになるよね。
    数年後から金利が上がり始めても、それまでの対変動マイナス分を考えると対変動プラスになるのは先だし、いいとこ数百万じゃないの?
    一瞬プラスになっても変動はまた下がるかもしれないし。
    固定金利の総支払い額から数百万を得するために300万払うのアホらしくない?

  47. 247 匿名さん

    >245
    目から鱗、確かに・・・
    保険の本質は、預貯金でカバーし難い部分のみにすれば、確立も低くなるから割安にできますね。

    車の保険も免責0特約とかやめると安くなる、事故って負担15万ぐらい払うの、別に困らない
    けど、万が一轢いたこと考えたら、当たり前に無制限


  48. 248 匿名さん

    本来のローンってものの商品性を考えれば、
    金利の低いローンほど、出来るだけ返さないってのが基本なんだがなー

    住宅ローンの繰り上げを押すfp的な人は
    不安商法みたいなもんだから注意が必要だね。

  49. 249 匿名さん

    >>226
    ずーっと下がってきて、それっぽっち(笑)
    固定は強迫性障害でもあんの?

  50. 250 匿名さん

    >金利の低いローンほど、出来るだけ返さないってのが基本なんだがなー

    デフレ時代は、その基本が間違っていたと、いうことだよ(笑)
     今からなら、低金利ローンを繰り上げする必要はないと思う。
     問題はインフレだとしても、ある程度の年齢を過ぎるとそんなに給料があがるのか?
     ってこと。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸