住宅ローン・保険板「今ローンを組むなら、変動金利?固定金利?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 今ローンを組むなら、変動金利?固定金利?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-12-31 08:15:20
【一般スレ】住宅ローンの金利は固定か変動か| 全画像 関連スレ まとめ RSS

常に現在を基準にローンを検討するなら、変動?固定?
どちらを選びますか?

[スレ作成日時]2015-05-20 11:29:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

今ローンを組むなら、変動金利?固定金利?

  1. 151 匿名さん

    あとはマイナンバー制で金の流れが不自然な人はすぐ問題になるかと。

  2. 152 匿名さん

    >>149
    貴方ならどうですか?
    例えば現金資産で1000万あるとします。そしてこのお金を運用ではなく老後の為に貯蓄したいと考えている。
    銀行がマイナス金利を実施していたとして、それが1000万以上は0.1%のマイナス金利だとしたら1000万円全額貯金しますか?普通なら900万を貯蓄して100万は投資に回すか何か現物資産に替える、あるいは別の銀行に預けるかします。

    反対に、利子が上がって1000万に0.1%の利子が付くとしたらわざわざ1000万円の一部だけ他の使い道を探したりしますか?

    貯蓄を辞めるは大げさですが、貯蓄から投資や消費へ促す効果はかなりあります。
    ですから現在はマイナス金利ではなくゼロ金利政策で預貯金の利子ってほとんど付きません。
    政策金利を下げて貯金よりも投資や現物資産への消費を促しているのです。

  3. 153 匿名さん

    でどうお金借りるの?

  4. 154 匿名さん

    このスレの人は大半お金借りてるでしょ?
    つまり一般人にとっては家を買うことが1番大金を借りられるということ

  5. 155 匿名さん

    借入額と期間で金利タイプの選択肢は変わって来る。
    例えば借入が年収の4倍以下で期間10〜15年なら変動でも当初固定でも後は性格次第。

  6. 156 匿名さん

    固定さんがビビってる金利って何%なの?

  7. 157 匿名さん

    ここはこれからローン組む人のスレだろうに。

    まぁ、7%以上かな。
    さすがに利確しないとまずいレベルだろ。
    とりあえず預金で様子見して、アセットアロケーションか、繰り上げ返済かを
    ビビりながら考えますか(笑)

  8. 158 匿名さん

    ローン実行時は頭金入れて一時は手持ち資金が少なくなるだろうが、普通はローン払いながらでも年100~200万は貯金するよね。
    金利が上がる頃にはそこそこ貯金もあって利息も上がるし、繰上返済もある程度できるし、そんなに変動金利をビビんなくていいんじゃないの?

  9. 159 匿名さん

    >>145
    預金の利息は結局、金融機関が国債を運用した利益の上澄みだからね。
    預金という、安全な資産とやらがマイナス金利なので、そのマイナス分を預金者にも
    負担してもらうだけだよ。

  10. 160 匿名さん

    >>158
    私もそう思います。変動金利で契約しました。

  11. 161 匿名さん

    >>157
    変動金利が7%?
    バブル潰し時ですね。

  12. 162 匿名さん

    変動で組んだ人の大方の予想は、今後5~10年で大きな金利上昇は考えにくく
    固定で組んだ人の大方の予想は、今後5年以降に金利変動が考えられる

    ということかな。

  13. 163 匿名さん

    加えて、ゆとりを持った生活をしながら老後、教育、住宅修繕等々の必要貯蓄以外に住宅ローン用の貯蓄として毎月貯められるかどうかかな。
    特に子ども関係では成長に合わせて予期しない支出が多くなるけど、計画立てで毎月繰り上げ用の貯蓄できる生活なら変動の方がオススメだね。

  14. 164 ご近所さん

    >>162
    私は変動は始めの5年、10年を史上最低金利で払い
    元本がある程度減った時に金利が上がってもいいかなって思ってますよ

    上がるって言っても4%ぐらいまでは変動で行きますがね…

  15. 165 匿名さん

    今のフラット35sでも団信込みだと優遇後1.2%相当でしょ?10年後は1.8%で現在の変動金利との差額を埋めようと思うとプラス0.5%の2.3%。
    10年後に変動金利2.3%以上で支払い完了まで2.3%以上が継続すると思う人はフラットでいいんじゃないの?

  16. 166 匿名さん

    どちらかというと、フラットは最優遇金利が適用されなかったり、団信入れなかった人の受け皿と思う。

    変動は、どちらかというと、現金払いだけど、住宅ローン減税がお得だからといった感じと思う。

  17. 167 匿名さん

    >>166
    >フラットは最優遇金利が適用されなかったり
    これが重要。このスレで変動押しの人も、結構な人が実際は最優遇金利で借りれてる訳じゃないと思う。
    フラットだと皆平等にsかどうかの差はあるけど金利優遇を受けれる。だから、実際に自分が受けれる金利優遇の利率を前提にすると、フラットの10年優遇ってさらにいいものになる。もちろん、団信は入った方が良いけど。
    ここで、「私、収入有るし社会的信用もあるので変動で最優遇金利ですけど、フラットにしました」って言いだすからおかしなことになる。
    皆、借金して家を買ってるんだから、優遇金利幅で虚勢を張るのは辞めようよ。
    私の場合、とにかく借りれるかどうかの瀬戸際だった。
    正直、フラットとかよく知らなかったけど銀行に何とかお願いしますと頼み込んで、借りる事が出来た。それがたまたま変動だったけど、今から借りる人はしっかり調べた方が良い。
    ウチはその後頭金を増やすことができて、結果的に変動でよかったと言える金利で借りれたけど、そうでないケースもありうる位に今はフラットの優位性があるんだから。

  18. 168 匿名さん

    迷った末、4500万変動金利35年で借りました。繰上げ返済できるように頑張ります。

  19. 169 匿名さん

    頭なしでも年収が500以上なら誰でも最優遇だよ都市銀ならな。
    最優遇じゃないとか聞いたことないわ。

  20. 170 契約済みさん

    自分は地銀にて10年固定で0.65で契約しました。
    変動は0.6であんまり変わんなかったからこれでよかったと思ってます。

  21. 171 匿名さん

    フラット35s1.47にしました。
    妻、子ども二人、将来の安定した生活のため生涯のローン支払いが見通せるものにしました。
    公務員です。

  22. 172 匿名さん

    ちと金利が高い気もしますが、まあ

  23. 173 匿名さん

    金利タイプは好きな様に選んで、さっさと組んだ方がいいよ。

  24. 174 匿名さん

    >>171
    支払額が決まっていれば安定とは、さすが公務員的な思考ですね。
    私は民間企業で総支払い額が少なくなる可能性の方が安定と思うので変動にしました。

  25. 175 匿名さん

    再増税迄2年切りましたね。マイホームを手に入れるなら逆算で行動を。

  26. 176 匿名さん

    174

    今の金利がずっと続くといいね(爆)

  27. 177 匿名さん

    >>176
    インフレや景気が良くなって金利が上がれば、普通の民間企業は収入も上がりますから。

  28. 178 匿名さん

    それは公務員も同じだから、いやむしろインフレ分は公務員のほうが確実だな

  29. 179 匿名さん

    そしたら金利の高い固定にするより、変動でよかったんじゃないの?

  30. 180 申込予定さん

    >>170

    10年固定終了後の優遇金利はいくら?


    短期間固定組は、期間終了後の優遇金利もきちんと考えて一定期間固定なんだよね?

  31. 181 匿名さん

    179

    金利が、あがったときにホクホクするためだよ

  32. 182 匿名さん

    それだと金利が上がらないと悔しくなるよ。

  33. 183 契約済みさん

    >>180

    1.8ですけど?
    ってかなんでそんなに上からな感じなの?
    質問してるあなたはどうなの?

  34. 184 契約済みさん

    >>183


    1.8か、いいね。

    うちは変動が0.85で10年固定が1.05。
    ただし固定期間終了後の優遇金利が-1.0という詐欺みたいな金利。
    契約書にもちーさくしか書いてないし。

    だから変動で全期間の優遇が-1.8の方にしました。

    ちなみに地銀?

  35. 185 匿名さん

    171ですが、当初10年間は0.87なのでそんなに高いとは思いません。頑張って10年後にがっつり繰り上げする予定です。

  36. 186 契約済みさん

    >>184

    地銀です。

  37. 187 匿名さん

    >変動は、どちらかというと、現金払いだけど、住宅ローン減税がお得だからといった感じと思う。

    現金払いできるような連中が住宅ローンの7割近くもいるわけないだろ(笑)

  38. 188 匿名さん

    >>181
    総支払い額で変動を下回らないと金利が上がっただけではホクホクできないでしょ?
    支払い初期の金利差分を取り返そうと思ったら、ホクホクできるのは金利逆転しても相当先の話だね。

  39. 189 匿名さん

    ホクホク出来ない位に金利低いままなら
    不動産を買ったことが間違いだと思って諦める(笑)

  40. 190 匿名さん

    >>188
    10年後に4%ぐらいになってないと支払総額は変わらない

  41. 191 匿名さん

    今のフラットなら初期10年間大差ないよ

  42. 192 匿名さん

    >>191
    ん?
    借り入れ3000万円だったら初期10年間で金利差が100万円以上になるよね?

  43. 193 匿名さん

    4000万円借りた場合、差額160万円ぐらいだから、そのぐらいだね
    >>116

  44. 194 匿名さん

    フラットが10年後に100万以上の差を取り戻そうとすると、変動金利が0.3%は上回ってないとね。
    フラットの優遇切れの0.6%と合わせて10年後には変動金利が1.8%になってローン終了まで継続しないと得しないね。
    団信入れるともっと大変。

  45. 195 匿名さん

    微々たる数字で得とか損とか

  46. 196 匿名さん

    微々たる数字で損得を考えるなら変動でよくない?

  47. 197 匿名さん

    微々たるって考え方は、なお変動に向いてるでしょ。

  48. 198 匿名さん

    100万円、200万円の差額が微々たるものと思うなら、固定でいいんじゃないの?
    私は保険料としては割高だと思うから変動だけどね。

  49. 199 匿名さん

    両方、審査通して
    金消の判子をどちらに押すかだけの違いです。

  50. 200 匿名さん

    変動と固定を比較する際、変動を今の金利のまま全く変化させないシミュレーションをしてるおバカちゃん多そう。

    今となっては変動と固定+団信の金利差は0.5以下だ。変動選んだから残債が一気に減っていくとかいうおバカちゃんいるけどほんと大差ないから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸