管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士等への何でも相談PART4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理士等への何でも相談PART4

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-04-04 10:55:08

スレ主です。前スレが1,000を突破しましたので、新スレを立ちあげました。

マンション管理に関する、いろんな相談や悩みごとについて、
マンション管理士、建築士、税理士、弁護士、理事経験者、管理会社勤務者等の
皆さんで答えていきませんか。

[スレ作成日時]2015-05-10 21:51:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理士等への何でも相談PART4

  1. 201 匿名さん

    >>194 は、「総会における収支決算及び事業報告は、理事長(業務執行者)が既に執行を完了した業務について、区分所有者に対し、これを承認するかしないかを問う議案であるから、業務執行者である理事長に委任しても理事長は自分に不利になる判断はしないので、双方代理と似たようなものである。」という意味だと理解したが、>>197 は意味不明である。

  2. 202 匿名さん

    >201
    それを適用しているマンションってあるの?
    現実離れしているよ。

  3. 203 匿名さん

    適用するしないの次元の話ではない。

  4. 204 匿名さん

    >203
    全国のマンションが殆ど採用していないものを
    正当化してもねえ。

  5. 205 匿名さん

    だれも正当化などしていない。現実を話をしているだけである。

    それよりも、多くの人は、>>197 の詳説を求めている。

  6. 206 匿名さん

    197はそのまま理解すればいいんだよ。
    1つ1つは間違っていないと思うけどね。

  7. 207 匿名さん

    何の説明をしたの? KK君

  8. 208 暇入

    201の理解のとおり。
    ほとんどのマンションは
    議長の理事長に委任するひとばかり
    だろう。
    監事にすべきだろうね。
    まー、決算報告は
    監事がハンコおしてるから
    それもへんかもしれないが。
    そもそも制度設計が悪い。
    管理組合は地方自治法を準用すべきだろう。

  9. 209 匿名さん

    全国どこのマンションもそれについては、何も思って
    いないし、考えたこともない。
    又、それが問題視されたことも勿論ない。

    それに、委任状は殆どなく、議決権行使書が殆ど
    だけどね。

  10. 210 暇入

    >>それに、委任状は殆どなく、議決権行使書が殆ど
    >>だけどね。

    総会が形骸化しているのだろう。

  11. 211 匿名さん

    議長委任状で可決するよりは、議案ごとに賛成に丸つけてもらう議決権行使書方式のほうが、まだまともだとおもうけどな。うちは基本的には議長は委任状は受け取らない方式で、総会参加は2割いかないけど、のこり7割くらいは議決権行使書で採決参加してるけどね。

  12. 212 匿名さん

    この優先順番でOkです。

    ①総会出席で可否を表明する。
    ②議決権行使書にて可否を表明する。
    ③委任にて可否を表明する。

    ①は、重要です。
    総会議案議事録には詳細は記入されない。都合の悪いことは記載せずに、当日総会で説明の形をとれば、否決されるはずの議案が議決権行使書で通過していまいます。
    また、質問により、問題点が明らかになると可否は変わります。
    しかし、総会出席予定であっても急病や親族の不孝などで欠席する可能性もあります。
    そねため、出席としたが議決権行使書に記入したり、委任者を記入したりする。


    ②は、総会議案が正確に詳細を記入してあり、質問を必要としない議案であれば、非常に便利であります。
    区分所有者は、意思表示をしたのですから白紙委任より遥かに納得できます。

    ③は、信頼関係のできている間柄であれば有効であると思います。

    暇入さんの、議長に議決権行使書を委任するなどは、おかしな考えでしょう。

  13. 213 暇入

    ↑議決権行使書を委任するの?
    議決権行使を委任するんでしょ?

    委任状と議決権行使書は
    併用が普通で、内訳は
    だいたい半々ですよ

  14. 214 暇入

    実態として議長に委任する場合が
    相当数あるのが現実だが
    議案提案者に委任するのは
    双方代理みたいなもんだから
    おかしな話って
    ここまでの話がどうしても理解できないらしい。

  15. 215 匿名さん

    第00回定期総会開催のお知らせの案内状に以下の書面が入っていた。

    出席・委任状・議決権行使書について。

    ※00マンション管理規約第00条、第00条により、総会への、

    出席(議決権行使)は以下の方法がありますので、必ずその中の

    一つの方法を選んでください

    ①000
    ②000
    ③000

    ④ 代理人によって議決権を行使される場合、代理人を選任する

    ことなく欠席された場合は、総会招集通知記載の議案につき

    理事長に代理権を付与したものとみなします。ただし、総会の

    前日までに理事著に対し、書面にて理事長に代理権を付与し無い旨

    、意思表示した組合員についてはこの限りではありません《第00条00項参照》

    ④の規約によって、規約、総会議案書および議事録を精査した結果。

    共用部分の重大変更、規約の設定、変更、、廃止。管理組合の法人化

    をこの規約をもって可決しておりました。

    この規約は悪意を持って設定され。悪用されてきていると誤解されます。

    この規約を活用すれば、理事会で総会の議案が承認された時点で総会で否決される事は稀です。

    この規約で決議された前期の、規約の設定等はどう扱えばよいか迷っていおります。


    この規約は法令違反であるので、全ての総会の可決事項は無効であると理事長に申し上げている段階です。

    この様な規約を悪意でもって設定し、悪用してきたとしか思えません。

    現在の役員の選任も、この④の方法で欠席者(議決権総数及び区分所有者)45%

    を賛成票に取り込んで可決しておりました、この規約を悪用(善用)して、

    5億円の修繕積立金等を使いました。

    各期の理事長に問い合わせると、管理会社のアドバイスだそうです。

    管理会社に問い合わせると、幹部は逃げ回り、担当は組合がしたことと逃げます。

    前期から今期の役員の選任方法も規約により設定されているものも、

    この規約を活用していますので、法律違反の規約による役員だから解任を請求しました。

    法律違反の規約を悪用して、5億円もの組合の資金を使っております。

    管理会社名は公表するか、しないかを、考慮中です。ご意見を?

  16. 216 匿名さん

    215です、追加です。管理会社の件では、証拠としては、

    理事長の総会招集権に対し合法的である。旨の見解文書が各戸に、

    配布されただけですが、組合の証拠はそろっております。

  17. 217 匿名さん

    総会に出席しての参加
    議決権行使書での参加
    委任状での参加
    欠席
    これ以外にはないでしょう。

  18. 218 まんかんし

    白紙委任状を理事長委任とする
    これが管理会社の利益の源泉
    出席しても管理会社に丸め込まれる者は多いが
    委任状は最悪の結果となる

  19. 219 匿名さん

    白紙委任状は別です。欠席者(委任状、議決権行使の意思表示のなかった者)

    が、総組合員の45%ありました。その45%の意思表示なき者を理事長が、

    賛成票に投じて、規約の設定、変更、廃止及び法人化、共用部分の重大変更、

    等を可決した。と言っています。

  20. 220 元フロント

    >④ 代理人によって議決権を行使される場合、代理人を選任する

    >ことなく欠席された場合は、総会招集通知記載の議案につき

    >理事長に代理権を付与したものとみなします。

     この規約では、「代理人を選任する ことなく欠席された場合は」は、「代理人によって議決権を行使される場合」に当たらない(代理人によって議決権を行使する意思がまったく表明されてない)ので、「総会招集通知記載の議案につき 理事長に代理権を付与したものとみなします。」ことはできませんね。

     よって、この規約があっても、欠席者を賛成票にすることはできません。
     本当にこんな文章?

    >共用部分の重大変更、規約の設定、変更、、廃止。管理組合の法人化 をこの規約をもって可決しておりました。
     やっちゃたものは仕方がないので、議決は有効
     
    >法律違反の規約を悪用して、5億円もの組合の資金を使っております。
     使ったお金は組合員のためになっているので議決は有効

     判決は、こんなもんでしょ。
     よほど明確な犯罪行為でもなければ、回復はできません。
     過去の判決が物語っています。
     
    >法律違反の規約による役員だから解任を請求しました。
     貴方が、裁判で、「役員全員の解任請求」をしたのですか?
     なんとなく「貴方が、役員に辞任請求した」のではないかと感じました。

     役員を入れ替えて、管理会社を変えるしかなさそうですが、前途多難ですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸