茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市総合運動公園について考える」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市総合運動公園について考える
  • 掲示板
周辺住民さん [更新日時] 2015-06-30 11:04:43

つくば市に建設予定の「つくば市総合運動公園」について、皆さんの率直な意見をお願いします。

[スレ作成日時]2015-05-10 19:53:06

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市総合運動公園について考える

  1. 601 土地勘無しさん

    そうそう。市民ネットワークとか共産党に任せじゃ、絶対にだめ。自分で行動しよう。

  2. 602 匿名さん

    いろんなところでPRビデオを流しているようですね

    http://blog.livedoor.jp/tsukubatiku2014/archives/30538757.html

  3. 603 匿名さん

    素晴らしいつぶやき、かと。
    つくば市の「平成20年度市民意識調査結果」です。
    確かに要望している人はいますね。



    でも、やっぱり優先順位が違うだろうと。
    何のための意識調査なんでしょうかね。

  4. 604 匿名さん

    そして、こういう調査が始まるとのこと。
    「まちづくり(都市マス)に関する意見を募集します!」
    https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14215/14657/018335.html

    期間は、平成27年6月17日(水曜日)~7月17日(金曜日)だそうです。

  5. 605 匿名さん

    facebookのフォローもしてないのに総合運動公園建設を推進する会の記事、スポンサードって表示されてるのは、有料広告として配信してるってこと?

  6. 606 匿名さん

    >604

    つくば市のホームページ「まちづくり(都市マス)に関する意見」の資料
    「つくば市の現況と動向1」の18頁目で、東大通り西大通りの交差点が自動車交通量が多い、と書いてある。

    市役所さん、自動車交通量が多いと知りながら、自動車でしか行けないような場所に巨大運動公園を作るんですか?

    色々書いて送ってやろうかな。

  7. 607 土地勘無しさん

    >>605
    つくば地域限定で、ターゲット広告を打っているのかな?住んでいるところを「つくば」にしてます?

  8. 608 匿名さん

    市民ネットワークのフェイスブック6月14日なんて見ると、
    運動公園の話を無理矢理、集団的自衛権に結び付けている。

    こんなのを見ると、一般人はちょっと引いてしまうんじゃないかな。
    日比谷あたりなんかに行くと時々遭遇する
    金切声デモ行進を思い出さずにいられない。

    個人的には理性的に、落ち着いて、ロジカルに
    運動公園反対運動の輪を広げようと思います。

  9. 609 匿名さん

    市民が無関心って決めつけて、

    「無関心なのがけしからん。関心もて」

    って上から目線で言って、あんた何様なの?

    みなさん、忙しいから、ネット上の活動をしたりしてないだけで、
    今回の問題を知らない市民、関心ない市民なんてほとんどいないよ。
    無関心って、誰のことを言ってるの?
    その辺の小中学生でも知っている子はいるよ。聞いてごらん。

    > 市民の皆さんもよく考えて欲しい

    って何様なんだよ。

    > 政治家は、みんなグルです。反市長派も役立たずです。
    > 住民投票の請願で集めた署名のリストを、次の選挙で使うことしか考えてないに違いない。
    > 懇談会がクソなのは、反対派も役立たずだからです。

    良くこんなひどいことを根拠なく言えるな。

    市民の会の議員の方たち、五十嵐たつおさんなど、反対派(元)議員が
    今回の住民投票に持ち込むまでにどれだけ努力してきたことか。
    調査と資料請求を地道に調査を積み重ねて市民の関心を
    呼び覚ますのに、長期間の間、どれだけ努力してきたか知ってますか?

    あんたはその間何をやっていたの?
    受任者として署名を集め回りましたか?雨の中が街頭で署名集めをしましたか?
    懇談会で発言しましたか?議会を聞きに行きましたか?
    人を役立たずと貶せるほど立派なことをやってましたか?

    そもそも我々の知っている情報の9割以上は彼らがこれまでに調査してくれた物でしょう。
    たとえば永井議員は直接話したことがありますが、逆立ちしても
    私はあんたみたいな思慮のないことは彼女に言えないわ。彼女の熱意が芯の強い物だと分かるし。
    敬意を払うべき所は経緯を払うべきだよ。

    (それがいやなら、反対派議員もツイッターやっているし、
    上から目線で直接説教すればいいんじゃないですか?「良識」から)

    Naverまとめやtwitterというサイバー空間で精一杯やろうとしている
    努力には敬意を示します。

    けど、リアルに受任者として署名を地道に集める方が、
    サイバー空間で吠えまくるより100倍大変ですよ。
    政治的話題で、知り合いにリアルに声をかけるときの精神的葛藤など、微妙な人間関係も絡んでくるし。
    少なくとも、サイバー空間の「良識」に
    上から目線で説教されるいわれはないですね。


  10. 610 匿名さん

    そうそう。違和感を感じるのは、

    他の人は何もやってない。
    たいしたことをやってない。

    敬意を払える人なんて誰もいない。
    えらいのは自分だけ。

    という香りがプンプン漂ってくるところだね。

  11. 611 周辺住民さん

    8月2日、もしも悪天候なら困るわって人は期日前投票行っとこう!

  12. 612 主婦さん

    私は街頭署名初日の2/15、センターに出向き署名しましたが寒風が吹き荒れていて体が凍えそうな位でした。
    市民の会の方々は開始時間より早く着いた私よりもずっと早くから待機していらして、予定時間が終わるまでその場所で、道行く人たち一人ひとりにチラシを配り、運動公園計画のどこが問題なのかをキチンと説明されていました。
    本当に、頭が下がる思いでした。寒い中、見知らぬ人に声をかける。私には出来なかった事です。
    本当に有り難いと思いました。

    住民投票実現に尽力して下さった方々、ここで為になる情報を投稿して下さる方々、皆とても有り難いです。
    土地勘無しさんのご意見も、数字に疎い私には助かりました。柏の葉グラウンドの現状も知る事が出来、為になりました。
    しかし、
    >もとをただせば、みんなが選挙に行かないからだよ。今回の住民投票だけでいいから、選挙にいこう。
    推測ですが、今までの選挙で投票所に行かなかった人たちというのは、おそらく他県からつくばに営業所のある会社にお勤めで、何年かつくばで働きいずれ転勤したり地元に帰る方々なのだと思います。
    地元民やつくばで家を買った人達以外は、関心を持てないのも分かる気がします。
    この投稿を読んで、私もちょっとカチンときた一人です。私はずっと行ってたけど?何か馬鹿にされてる?と。
    土地勘無しさんがそんなつもりで書いたわけではない事は百も承知でしたが、あまり良い気分はしませんでした。

    まとまりのない文章ですみませんが、多分この住民投票を機に、これから行われる選挙の投票率も上がるような気がします。

    あ、それから土地勘無しさんとcommonsense298さん(つくばの良識さん)は別人ではないかと。


  13. 613 土地勘無しさん

    まず、自分がなぜ総合運動公園に反対しているか、1行で表明して、立場を明確にしよう。わたしは保護者目線なので、以下のようになります。

    『工事費69億円の15,000人収容のスタジアムは貴重な税金の無駄遣い。子供のために10億円ぐらいの第三種陸上競技場を作ろう』

    今回の住民投票は普通の選挙と全く違う。選挙運動が誰でも出来ることもポイント。これまで選挙に行かなかった人に、選挙に行ってもらう必要がある。そういう人達に、税金の使い道を、真剣に考えてもらう必要がある。

    つくばの未来を拓く会みたいな、小学校に街宣車で乗り込んでくる、めちゃくちゃな連中に、これ以上、市政をボコボコにされたくない。ここで305億円も無駄遣いしたら、今後30年間は毎年20億円の税金が使えなくなっちゃう。

    共産党さんや市民ネットさんは市議会議員さんなんで、選挙に興味があるのは仕方がない。選挙で勝たなきゃ、意味ないもん。だから受任者にアプローチしようとするのは、まぁ、分かる。でもさ、受任者になるような人は、投票に行くに決まっている。これ以上、何を求めるわけ?懇談会に動員して、どうするわけ?賛成派をやり込めて、何が面白いの?それは、政治的な駆け引きにすぎない。

    賛成派の言っていることには 1mm の良識もないが、「この住民投票は次の市長選、市議会議員選挙のための陰謀」というデマは、市民の間で一定の力があるのも事実。街宣車を回して、どうするの?また共産党がキイキイ言っている。私たちの話を聞く気なんてない。そういう空気が蔓延している。賛成派にせよ、反対派にせよ、どちらも信用できないという話は、twitter でも流れてる話。

    実際、つくば自民党なんて、まったく信用するに足りない。そちらが政権を取ったら、谷田部に総合運動公園を作るだけのことでしょう?反対派だって呉越同舟で、良識で一致しているわけじゃない。政治はそういうものだけど、そういうのが嫌。

    何にせよ、掲示板が盛り上がるのは良いことです。これまで選挙に行かなかった人が、気づくかもしれないから。9割の人が、総合運動公園のことを知っている、なんてのは、たぶん絶対にウソ。この掲示板に出入りするまで、知らなかったもの。

    とにかく、共産党や市民ネットワークには任せておけないのは事実です。これまで選挙に行かなかったような人への拡散力がない。

    この住民投票を実現するために頑張った、政治家や、元政治家の名前を出して、その努力を讃えるのも、残念ながら逆効果。選挙目当てにしか見えなくなるから。次に選挙に出る人は、何をやっても、純粋に良識に基づいて行動しているという風には、捉えてもらえない。

    もっと、ちゃんと戦略を考えようよ。選挙に行かなそうな人こそ、今回の住民投票を成功させる、最大のカギなんだから。

  14. 614 土地勘無しさん

    炎上覚悟で極論するけどさ、反対派にとっては、今回の住民投票がいつもよりましな 70% ぐらいの投票率で、反対票が 40% 賛成票が 30% (棄権 30%)ぐらいの方が、都合がいいんじゃないかしら?

    市長は「ちょっとだけ見直し」(スケートボードパークを削るとか)をやって、基本計画を強行しようとする。それにさらに抵抗する反対派、かっこいい。寒い中で街頭に立って頑張ってきたかいがあった。来年の市長選では有利になるぞ。統一候補を立てて、市原市政を覆そう。

    本当にそんなこと考えているとは信じたくないけど、実際、そういう冷めた目で政治を見ている人は、すごく多い。自分自身がそうだし、周りの人もそう。政治の話を周りの人としにくいのは、まさに、そういう空気が蔓延しているから。

    市会議員が選挙に興味があるのは仕方がない。頑張ってきたことを強調するのも、まぁ、分かります。でも、既存の政党というか政治家が、情報の拡散力がないことは、素直に認める必要あります。

  15. 615 主婦さん

    土地勘無しさん

    私は612に、投票に行かない人は、『地元民でない』『つくばに永住しない』人たちと書きました。
    以前の学区のスレッドの最後の方に、他県からつくばに仕事で来て、その後自分の地元に戻るからつくばの事など興味ないという趣旨のレスがありました。
    永住しない人は、なかなかコミュニティに属さないものです。家には帰って寝るだけ、近所づきあい無しの人も多いかもしれません。

    それに、
    >609 さんの仰る通り、
    >政治的話題で、知り合いにリアルに声をかけるときの精神的葛藤など、微妙な人間関係も絡んでくるし。

    宗教・政治思想の事は普段仲が良くてもあまり話さない方がいいものです。
    地元民と知らずに「反対には○を」と言ったら、気まずいですし、その後ギクシャクしてしまうかもしれません。
    世間話の延長で「住民投票に行こうよ」とは言えませんよ。それこそ、「何この人…?ヤバい思想の人?」と引かれるのがオチです。
    そういう誤解を受けるのを躊躇う事はいけないのでしょうか?

    私も子供のいる保護者として同じ理由で反対していますが、政治参加しない人、反対派市議、善意で反対運動をしてくれている人たちを悪し様に言うのは失礼と思いますし、反対派の市民の人も敵になってしまうと思います。
    活動のやり方は、人それぞれです。

    私は次の市長選・市議選の事も視野に入れて誰に入れるか考えてるところです。
    放課後の学童保育の事や、研究学園地区の交流センターの事、市長選・市議選の争点になって欲しいと思います。今後、市議さん達には放課後児童健全育成事業をどうするか質問をしようと思っています。

    皆、土地勘無しさんが思うより深く考えているものです。

  16. 616 購入検討中さん

    つくば市在住&市内のマンション購入を検討しているものです。

    この総合運動公園の建設が、将来的につくば市の価値を高めるものか?
    ひいては購入するマンションの価値を高めるものか?
    といった極めて私的な視点で考えてみて、私は建設に反対です。

    人が来ないと財政圧迫、人が来てもTXや駅周辺の大混雑、
    いずれにせよ、マンション住人にはデメリットの方が大きいです。

    つくば市在住で、マンションの購入を検討している方、既に購入を決めた方、
    既に住んでいる方、この掲示板に多いと思います。

    賛成の方も、反対の方も、ぜひ、投票に行きましょう。

  17. 617 匿名さん

    投票に行かない『地元民でない』『つくばに永住しない』で、すぐ転勤する人たちは、筑波大生同様、大体の人が住民票を移動してないので、投票権がないから気にしなくて大丈夫です(だから投票に行かないのではなく「行けない」「行く権利がない」のです)

  18. 618 匿名さん

    609、610、612、615各位
    私も同感です。
    住民投票条例の制定に尽力された方々へ敬意を払うべきと思います。

    ただ、こういう匿名の掲示板では、書いたもの勝ちなのです。
    説得は極めて難しいです。
    少なくとも、土地勘無しさん(601,607など)氏は反対派です。
    この方なりのやり方で反対運動を進めていただきましょうよ。

    土地勘無しさん(601,607など)
    誰かを批判しても、反対票には結びつかないのでは?

    また、仮にあなたの言っていることが正論だとして、
    正論だけが必ずしも人を動かすわけではないことくらい、
    (文章を読めばわかりますが)賢明な方でしょうからお分かりでしょう。

    この掲示板は、匿名でありながら、ここまで非常に良いカタチで情報の共有が出来ていたと思います。

    どうか、賛成派・反対派も含め、個人や特定のグループ・組織に対する批判や非難でなく、
    現在の運動公園計画自体への賛否、マスコミやブログ、SNSなどの情報、再開される懇談会の様子などについて、
    書込みがなされることを望みます。

  19. 619 匿名さん

    >ここで305億円も無駄遣いしたら、

    すでに66億で土地は購入済なんじゃなかったっけ?

  20. 620 匿名さん

    常陽新聞の記事、アップされていました。
    http://joyonews.jp/smart/?p=7304
    http://joyonews.jp/smart/?p=7302

  21. 621 匿名さん

    今日は10時から市議会の中継ですね。

    http://tsukuba.gijiroku.com/voices/g07_broadcasting.asp

  22. 622 匿名さん

    まさかだったけど「受任者」の意味も知らない人だったのか・・・orz
    この人たちがいなければ、そもそも、あなたは今サイバー空間で吠えるコトさえできなかったわけですが。
    「受任者にアプローチ」に至っては、日本語として意味がとおらないのだけど。

    >>618

    了解です。

    上から目線で、他人を悪し様にいうのはやめてね。2ちゃんねるじゃないんだから。
    どんどん浮いていきますよ、

    と伝えたかっただけだったのですけどね。



  23. 623 匿名さん

    618です。

    >622
    書き言葉、殊に、ネット上の言葉のやり取りというのは、難しいものですよね。
    お疲れ様です。

  24. 624 匿名さん

    naopi298さんのブログ。
    つくば市PTA連絡協議会から、つくば市長に総合運動公園早期着工に関する要望の経緯が詳しく書かれており、大変参考になります。

    平成26年度つくば市PTA連絡協議会からの要望書(全文)
    http://naopi298.tsukuba.ch/e275608.html

  25. 625 匿名さん

    naopi298さんのブログ。
    つくば市PTA連絡協議会から、つくば市長に総合運動公園早期着工に関する要望の経緯が詳しく書かれており、大変参考になります。

    平成26年度つくば市PTA連絡協議会からの要望書(全文)
    http://naopi298.tsukuba.ch/e275608.html

  26. 626 匿名さん

    ↑連打してしまいました。
    ごめんなさい <(_ _)>

  27. 627 マンション住民さん

    これまでの土地勘なしさんやcommonsesnseさんの書き込みを見てましたが、別に見下されてる感じはなかったけどな。
    「敵は無関心」って言い方がちょっとおかしいだけで、運動公園の問題を全く知らない人、ひいては投票に行かない人のことでしょ。
    決して何も運動してない人のこと見下して言っている訳ではないと感じます。
    確かに政治家はみんな役立たずとかは言い過ぎですが、「受任者〜云々」など揚げ足を取るのもいかがなものかと。

    「それぞれがそれぞれの形で運動をする」でいいんじゃないでしょうか?
    別に反対票を入れるように呼びかけすることを強制されてはいませんよね。お願いされてるだけ。
    嫌ならスルーすればいい。噛みつく必要なんてない。
    投票に行って反対票を入れるのも立派な意思表明ですからそれだけでもOK、他の人に理解を促すために呼びかけを行うもOK。

    ただし、つくばにいる人全てがこの問題を知っている訳じゃない。これは事実です。
    現に私の家族は運動公園がてきることは知っていましたが、私が説明するまで何が問題なのかは理解していなかった。土地取得がすでに行われていることも、合計300億も使われることも知らなかったです。
    また、>>513さんの彼氏のような方もいらっしゃるようですしね。
    うちの両親はつくばに◯十年住んでいてこれですから、もっと知らない人はたくさんいそうです。

  28. 628 匿名さん

    (PTAの要望編)つくば市総合運動公園について知ってはいけない、いくつかの事 - NAVER まとめ

    http://matome.naver.jp/odai/2143441857171879901


    1. (PTAの要望編)つくば市総合運動公園に...
  29. 629 匿名さん

    つくば市総合運動公園 PTA

    上記のキーワードで google で検索すると簡単です。スマホの音声検索なども手軽。

  30. 630 匿名さん

    https://www.facebook.com/mayortsukuba/photos/a.133725246804774.1073741...

    市長の facebook のページ。消される前に、見ておいて

  31. 631 匿名さん

    この写真ににこやかに誇らしげに映っている連中、誰なんでしょうねえ

  32. 632 主婦さん

    >630

    向かって左側3人は、要望を提出したPTAのように見えますね。

  33. 633 匿名さん

    各小中学校のPTA会長が知らないうちに、勝手に市P連の人が要望書を出した。事後の連絡はあったが、取り下げに応じないらしい。

    写っているのはPTA(=各小中学校のPTA会長)じゃなくて、つくば市PTA連合(市P連)の人だと思う。顧問も写っていると思う。

  34. 634 匿名さん

    総合運動公園の建設にかかる費用以外に維持費も莫大な費用がかかる。行政は市民の為に機能せず、市民の税金は総合運動公園の為に使われ続ける。と理解しています。つくば市にマイホームを建てた、高齢者と子供を抱えるものとしては反対以外に何もありません。
    それにしても不便な場所ですね。(市川医院の隣?)の用地取得から始まり色々といわく付きな所がもうダメですが。オリンピックと国体でしたっけ?噂の現場では小中学生の運動会やりたいみたいな事も言ってましたっけ。賛成派というより反対出来ない人々に市長との色々な古臭いしがらみ
    を感じます。市長は病院の院長でもありますね。あとは賛成派はつくば市
    なんて一時滞在だからどうでもいい人々。
    こんなのが通ってしまったら研究学園都市のイメージや価値も下がるでしょう。税金でパンフレット作って配布しちゃう様な市長。

  35. 635 匿名さん

    いちはら市長さん自らが「つくばの未来を拓く会」で街頭演説しているそうです。
    https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1022834374393221

    「つくばの未来を拓く会」と市長はどういう関係?

  36. 636 匿名さん

    街頭演説で「つくば市の学校とかそういうものも含めたハコモノの維持管理費は年間102億円。運動公園の維持管理費が3億円。102億が105億になるていどで、たいした額じゃない。」ってなことを言ってました。

  37. 637 匿名さん

    たいした額でないと言うなら市長に寄付してもらえば。

  38. 638 匿名さん

    票集めに関しては、市長のほうが考えに考えぬいていますね

  39. 639 匿名さん

    街頭演説では、
    「反対では今後総合運動公園を作ることはできなくなるので、見直しの人は賛成に○を」
    と言っているそうですよ。

  40. 640 匿名さん

    見直し=基本計画そのままでは反対ですから、普通に考えれば「基本計画に反対」を選ぶべきです。

    http://www.commonsensetsukuba.org/jorei

    第2条 .. 次の各号の選択肢について、住民投票を行う。
    (1) つくば市総合運動公園基本計画に「賛成」
    (2) つくば市総合運動公園基本計画に「反対」

    1. 見直し=基本計画そのままでは反対ですから...
  41. 641 匿名さん

    反対派が、反対多数になったとき、反対多数なんだから今後一切の建設計画は認めないと言い出さないかが不安。

    反対派は、「基本計画に反対」なのか「総合運動公園の事業そのものに反対」なのか「市長のやることには反対」なのか、明確にして発言してもらわないと、反対派に同意して良いかが分からないです。

  42. 642 匿名さん

    8月2日の住民投票は、基本計画への賛否を問うものです。

    基本計画に反対に投票した人は、基本計画に反対ということを表明しただけ。
    基本計画に賛成に投票した人は、基本計画に賛成ということを表明しただけ。

    以下のような住民投票は、計画されていません。

    「総合運動公園の事業そのものの賛否を問う住民投票」
    「市長のやることの賛否を問う住民投票」

    1. 8月2日の住民投票は、基本計画への賛否を...
  43. 643 匿名さん

    http://www.city.urayasu.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...

    浦安に出来たばかりの陸上競技場は、10億円ちょっとしかかかってないのに、かなり立派です。
    もちろん、公認記録の取れる第四種公認陸上競技場。
    305億円の基本計画には反対したうえで、10億円で、さっさと陸上競技場を作りましょう。

    1. _res/projects/defaul...
  44. 644 匿名さん

    基本計画の賛否を問う住民投票の結果が反対多数になった時、市原つくば市長が「住民投票は基本計画に反対する人が投票し、賛成の人はあまり投票しない、反対は一部の市民の意見」とか言い出さないかが、不安です。

    市原つくば市長は「基本計画の見直しに賛成な人は、基本計画に賛成に〇」と懇談会で主張しています(常陽新聞)
    でも基本計画の見直しは、見直しの幅にもよりますが、基本計画に賛成できない(むしろ反対です)ということでしょう。
    反対に投票するのが当然です。

    見直しは反対に投票でしょう。

    1. 基本計画の賛否を問う住民投票の結果が反対...
  45. 645 匿名さん

    (つくば市体育協会からの要望編)つくば市総合運動公園について知ってはいけない、いくつかの事 - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2143484443276795201
    #つくば市総合運動公園
    建設の根拠とされている「つくば市体育協会」(市体協)からの要望も自作自演

    1. (つくば市体育協会からの要望編)つくば市...
  46. 646 匿名さん

    >>645

    どう自作自演なのか理解できません。

  47. 647 不動産購入勉強中さん

    ここはマンションコミュニティーの掲示板なのだから、駅徒歩○分 が気になる人達の集まり。
    フツーのつくば市民とは、やや感覚がずれているのかも…

  48. 648 匿名さん

    市役所内に事務所のある体協がつくば市長の意のままに動くのは当たり前。わざわざ書くまでもない。体協がつくば市長に要望を出すこと自体が茶番。

  49. 649 [男性]

    ふとしたことから、このスレをしりました。つくば市民として、憂慮していたことなので、今までの記事をすべて読ませていただきました。いろいろ知らなかった有益な情報が多々ありました。投稿された皆様に深謝致します。今のつくば市長のこの問題についての言動は、素直に考えて、常軌を逸しているというような、できれば使いたくない表現を使いたくなるレベルと、一連の報道やチラシ・広報誌等をみて思います。ただ、市長が悪い市長を変えればよいということには違和感をもっていました。今までの市長はどうだったか、また、そもそも議員の過半数が土地購入に賛成し3月以降の市議会でも市長の方針に市議会は賛否ほぼ同数ということなら、絶対的に大きな市長に対する選挙民の投票行動を加味すれば、形式的には選挙投票行動上の民意は市長にあるともいえなくもないからです。さらに、かりに市長を変えても、それで済む話でもなかろうという気がします。2009年総選挙で大勝した民主党政権の行状が今の国政の状況をもたらしていることを思えば、確信的に思います。政治家だよりでなく、ひとりひとりが思慮ある行動をささやかでもどれほど積み上げられるかが、とても重要と思います。小生も、まずは、今している生涯で2度目の匿名スレ書き込み(1度目は「賛成!」だけでしたので実質的には1度目です)をスタートに、自分のできることをしていきたいと思います。

  50. 650 匿名さん

    「受任者にアプローチ」の何がおかしいのかよくわからない。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸