茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市総合運動公園について考える」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市総合運動公園について考える
  • 掲示板
周辺住民さん [更新日時] 2015-06-30 11:04:43

つくば市に建設予定の「つくば市総合運動公園」について、皆さんの率直な意見をお願いします。

[スレ作成日時]2015-05-10 19:53:06

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市総合運動公園について考える

  1. 401 匿名さん

    >392
    >立地は TX の駅の周辺 2km 以内をリストアップ。

    コレには大反対!!

    沿線開発エリアばかりに市の予算付けるのは良くない。 
    今まで集中して予算付いてたのだから、これから何もしなくても発展していくでしょう。

    特につくばは広いのだから、他のエリアの事を良く考えて欲しい。

  2. 402 匿名さん

    >>401
    万博記念公園駅あたりなら2km圏に今後も使われそうもない土地がたくさんありますよ。

  3. 403 匿名さん

    車を持たない人や一家に一台のご家庭もいらっしゃいますから、車でしかいけない交通の便の悪い所に競技場は作って欲しくありません。
    子供たち、障碍を持った方たちが、長時間車に揺られる事で体に負担をかけるのは好ましくありません。

  4. 404 匿名さん

    賛成派のfacebookが更新されています。
    https://www.facebook.com/tsukuba.sports.forest?fref=nf

    >今回の住民投票でわかりずらいのは、
    >あった方がいいと思っている場合はどちらに投票すればよいかという点です。
    市長もそうですが、今回の住民投票について勘違いしていますね。

    今回の住民投票の選択肢は、
    単純に、現在の計画に賛成するか否か、ただ、それだけです。
    条例に明記されています。

    >第2条 前条の目的を達成するため、次の各号の選択肢について、
    >住民による投票(以下「住民投票」という。)を行う。
    >(1)(仮称)つくば市総合運動公園基本計画に「賛成」
    >(2)(仮称)つくば市総合運動公園基本計画に「反対」
    市長による「計画について『見直し』の考えの人は、賛成に入れてほしい」との主張は、
    条例を理解していないとの表明であるとしか考えられないのですが。

    大丈夫ですか、市長さん!?
    諫言は出来ないのですか、市の職員さんたち!?

    自分と同じ希望や要望を持った不特定の「民意」を殊更に強調し、
    議会で決議された条例、法令を自分の気持ち一つで勝手に変更しようとする。
    そういう人を独裁者と言うのでは?

  5. 405 匿名さん

    常陽新聞は役に立ちます。一連の記事を読むように、まわりの人に勧めてください。

    『市長はPTAの声、障碍者の声を聞け』

    http://joyonews.jp/smart/?p=6522

    昨年市立中学のPTA会長を務めた男性から「市PTA連絡協議会(市P連)から早期着工要望書が出されたと広報誌や市長のフェイスブックに記されているが、要望書は一部の人が出したもので総意でない。市P連会長からそのことを伝えたはずだが、記述が変わっていないのはなぜか」と問われ、市長は「そのような話は承知していない」と述べた。

     また障害を持つ子どもの母親が「(総合運動公園の基本コンセプトに)障害者スポーツの普及啓発をうたっているが、策定委員に障害者団体の関係者が入っておらず、委員会の会議に当事者の意見が反映されていない」と訴えると、市長は「きちんと対応できていなかったとしたら改めたい。障害者の皆さんが使いやすいよう整備したい」と応えた。

  6. 406 匿名さん

    >>401

    違った意見を言うのは、勇気が要りますよね。意見を言ってくださるのには、感謝します。

    第三種公認の陸上競技場は、10億円程度での整備を考えています。小中学生の陸上記録会やサッカー大会、ブラインドサッカーなどの障碍者の大会を開くのが目的なので、芝生席が2,000席もあれば十分です。NPO法人阿見アスリートクラブの日々の練習や、休日のイベント(かけっこ教室)の開催、NPO法人アクティブつくばの「つくばスポーツ探検隊」の開催なども考えています。

    ※ 勝手な妄想です。 NPO法人に問い合わせたわけではありません

    このような目的の場合、アクセスは決定的に重要です。バス路線にしても TX の駅を中心にして構成されていて、小中学生や障碍者のコンセンサスをとれば TX 駅から徒歩圏内は譲れない条件だと思っています。

    逆に、この程度の設備で「地域が発展する、発展しない」というような差が出るとは思えません。

    こんな風にも言えると思います。 サッカー J3仕様の 15,000人の巨大スタジアム、プロバスケットボール1部仕様の 5,000人のスーパーアリーナがあれば、その地域は発展するのでしょうか?もっと言えば、これまで巨大スタジアムやスーパーアリーナを建設したことで発展した地域があったでしょうか?

    巨大スタジアムやスーパーアリーナの建設は、地域の発展にとっても意味がないです。鹿島スタジアムは奇跡的な成功例かと思いますが、だから地域が発展しているかと言うと、そんなことは一切ないと感じています。

  7. 407 匿名さん

    >>399
    本当にその通りだと思います。自分で行動を起こさないと、何も変わらないところまで追い込まれました。ネットの上での情報拡散は空中戦、TX駅前でのビラ配りは地上戦と呼んでます。地上戦の重要性は認識しています。

    「・・・住民投票で問うつくば市民の会」の努力だけに甘えるわけにはいきませんよね。懇談会に行けば、会の方が必ず出席されているので、そこで話をすることが出来ると思います。

    不在者投票のやり方、反対のところに「○」(×を書くと無効票)などの技術面でも、ビラ配りなどで徹底するしかないかと思ってます。

  8. 408 匿名さん

    チュウブYAJINスタジアム J3 ガイナーレ鳥取のホームゲーム会場 wkikipedia より

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%83%96YAJIN...

    平地に建設した場合30から40億円の建設費がかかるが、様々な工夫により約3億円におさえた

  9. 409 匿名さん

    【非公式】つくば市総合運動公園基本計画(案)についてのアンケート

    https://goo.gl/forms/VYosW5a431

    市長さん、アンケートありますよw

  10. 410 匿名さん

    >>反対のところに「○」(×を書くと無効票)
    これ、意外とトラップですね
    反対なので、つい「×」を書いちゃいそうですね。

    強調しましょう。反対の人は、反対のところに「○」を書くのだと。

  11. 411 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  12. 412 匿名さん

    http://joyonews.jp/smart/?p=6555

    投票用紙の見本

  13. 413 匿名さん

    浦安市運動公園陸上競技場 人工芝なので第4種だが、天然芝なら第3種の内容。建設費は13億円。

    http://www.jcpress.co.jp/wp01/?p=9137

    http://www.city.urayasu.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...

  14. 414 匿名さん

    浦安陸上競技場(続き)

    http://www.city.urayasu.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...

    メインスタンド1000席。指定管理料(利用料金で補てんできない赤字の額=維持費)が年額で2億円。

  15. 415 匿名さん

    >>414
    間違えた。4年分だった。年額ならば 5000万円ぐらいか。

  16. 416 匿名さん

    >>395

    ALSOK ぐんまアリーナの年間予定(関東大会以上)

    ざっと見たところ、固定席 3225 が埋まるイベントは、まったくないように見えます。
    これが前橋市(人口34万人)のイベントの誘致実績。

    4 18・19 第15回全国障害者スポーツ大会バスケットボール競技関東ブロック予選会 ALSOKぐんまアリーナ他
    5 4・5 平成27年度第2回東日本クラブバスケットボール大会 ALSOKぐんまアリーナ他
    6 6・7 関東高等学校少林寺拳法選手権大会 ALSOKぐんまアリーナ
    6 28 第5回北関東スポーツ吹矢大会 ALSOKぐんまアリーナ
    8 6~9 平成27年度第46回関東中学校サッカー大会 ALSOKぐんまアリーナ他
    8 19~21 第8回上毛新聞社旗争奪高校剣道大会 ALSOKぐんまアリーナ他
    9 12・13 第42回関東ブロックレディース卓球大会 ALSOKぐんまアリーナ他
    11 22 関東甲信越ブロックインディアカ大会 ALSOKぐんまアリーナ
    12 5・6 第3回全国ベテランオープン卓球ぐんま大会 ALSOKぐんまアリーナ
    12 19・20 第10回前橋市長杯ミニバスケットボール大会 ALSOKぐんまアリーナ他
    1 9・10 冬季強化練習会兼関東中学校インドアソフトテニス大会 ALSOKぐんまアリーナ他
    2 14 東日本第26回如月剣道大会 ALSOKぐんまアリーナ
    3 6 全日本チュックボール選手権大会 ALSOKぐんまアリーナ
    3 19・20 第36回東日本中学校選抜剣道大会 ALSOKぐんまアリーナ他

    http://www.city.maebashi.gunma.jp/kurashi/230/271/274/p010967.html

  17. 417 匿名さん

    つくばカピオ

    http://www.capio.tsukubacity.or.jp/facilitiesguide.htm

    ○床面仮設席・・・1,700席
    ○2階席(固定)・・・1,036席(車椅子8席含む)

    バスケットボールの試合(つくばロボッツ)をする場合は、1500席となるようです。

    ○バレーボール・・・2面
    ○バスケットボール・・・2面
    ○バドミントン・・・8面
    ○卓球・・・・・・・・・10台

  18. 418 匿名さん

    つくばスーパーアリーナ(仮称)
    85億円
    座席数が固定席 3,000 可動席 2,000 の合わせて 5,000席
    ※ つくばロボッツがプロバスケットボールの1部に参入する条件をクリア

    これに加えて、バスケットボール1面のサブアリーナが付属。柔道剣道場、弓道場もあり。

    ただメインアリーナの床面はバスケットボール3面と、特別にスーパーなわけじゃない。座席数がスーパーなだけ。
    座席数がここまで過大なのは、つくばロボッツの1部参入の条件のクリア以外、まったく理由がない。

    座席数がどんなに多くても駐車場が足りなければ、近隣住人に迷惑がかかるだけかと思うのですが。

  19. 419 匿名さん

    サンドーム福井 wikipedia より

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E4%BA%95%E7%9C%8C%E7%94%A3%E6%A...

    95年の世界体操選手権のために作った1万席のスーパーアリーナ。現在は、スポーツ関係のイベントはほとんどなく、紙ヒコーキで町おこし。

    http://www.sankan.jp/sundome/

  20. 420 匿名さん

    エコパアリーナ大規模イベント実績 (分かりやすくまとまってます)

    https://www.ecopa.jp/facilities/arena/history.html

    スポーツイベントとしては、BJリーグ(バスケットボール)の試合が3回(6試合)、Fリーグ(フットサル)が2試合だけ。

    近年はコンサート会場としては、そこそこ活躍中。(宮城県営とは比較にならないが)

  21. 421 匿名さん

    ありそドーム wikipedia より

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%9D%E3%83%89%E3%8...

    大規模イベント開催実績は、皆無。98年のバレーボール世界選手権を誘致して、その1回で終わりのパターン?
    (国体には使っているが)

    http://www.spo-uozu.com/ariso/cat/news/event/

    今年のイベント開催で、めぼしいものはなさそう。

  22. 422 匿名さん

    地方のスーパーアリーナで「地域の発展、活性化」「経済効果」があったようには見えません。維持費が重くのしかかっているだけ。最初の1回だけ大規模スポーツイベントの誘致に成功するものの、あとは何もなし。

    スーパーアリーナでスポーツのイベント開催なんて、しょせん、無理なんです。全国で徹底的に実証されている。

    また、つくばスーパーアリーナ(仮称)での、コンサート開催は無理でしょう?まず理念(子供や障碍者のスポーツ)に反しているし、次に駅から遠くて駐車場が足りないし、最後に首都圏のコンサートに行けば良いだけなので集客力にも問題がある。

  23. 423 買い換え検討中

    「購入した土地の使い道」の提言ですが、
    中途半端な案を提言しても、賛成派に攻撃の材料を与えてるだけだと思います。

    住民投票で反対多数が確定するまでは、基本計画の問題点を洗い出して、ストップすることに集中すべきだと思います。

    今は、この掲示板で議論する程度にとどめておいた方が良いかと思います。
    良く時間をかけて練った案を作らないと、やぶ蛇になるだろうと思います。










  24. 424 匿名さん

    >>423
    賛同します。

  25. 425 買い換え検討中

    基本計画に賛成なのは、つくば市でも限られた地域に住む人で、かつ、ローン負担の計算がきちんとできない人だけです。
    つくば市民全体で言えば、基本計画に反対意見を持つ人が大部分のはずです。

    推進派が最近しきりに宣伝している「見直しは賛成に」に引っかかる人をできるだけ減らすこと。
    住民投票請求は「基本計画」に関するものだということを明確にすること。

    そうすれば、住民投票で反対票が過半数になるのは間違いないと思います。


  26. 426 匿名さん

    説明会で反対派が陥っちゃいけないのが「優先順位が違う」という主張。

    事業の優先順位なんてもんは、千人いれば千人とも違う。「運動公園より学校建設を先にやるべき」なんていう主張は、「それはあなたの主観でしょ」で終わる

    事業の優先順位を決定できるような客観的データ資料は無いわけだから、そこは主張しても時間の無駄

  27. 427 匿名さん

    426です
    長々とすみません。続きです。

    では、説明会でどういう主張をすれば良いか?


    「どちらに投票しようか迷ってるから説明会を聴いて決めたい」という出席者は皆無と言ってよいでしょう。ほとんどの出席者は賛成派の動員と、この巨大事業の行方に興味を持ち反対を決めている人で占められています。

    で、あれば、出席者に対し、反対への誘導や賛成への誘導を行うことは意味がないでしょう。

    重要なのは、「住民投票のあと、実際にこの巨大事業計画がどうなるのか」。
    住民投票は一過程に過ぎず、本来はこの巨大事業を止めるのが目的です。もともと市長は住民投票で反対多数でも「見直す」と主張しているのですから、その主張に対しての落としどころを探る必要があります。

    その「落としどころ」とは何か?

    もともと「つくば市には公式記録をとれる陸上競技場が無い」ということで要望があったことから、今回の計画は始まりました。陸上競技場だけなら事業費は推定10億円程度。

    それが何故かアリーナやらキャンプ場やら弓道場やら必要無い施設が後から多く追加され、300億円超の巨大事業に膨れ上がりました。

    市長の「見直す主張」に対する落としどころは、「当初に実際に要望のあった陸上競技場だけを作る」というもの。市長にその点を質問したいです。

    要は「夢とか悲願とかそういう現実離れした話は置いといて、当初の要望は陸上競技場ですよね?それだけ建設するわけにはいかないんですか?そのほかの施設はみんな後付けですよね?『計画の見直し』にはそういう案も含まれますか?もし含まれないとしたら何故ですか?」という質問。

    陸上競技場だけなら10億円程度で済みます。300億円の支出が10億円でおさまります。もっとも、白紙撤回が望ましいという主張もあるでしょうが、それだけを主張していても、市長派は頑なに譲らないでしょう。平行線をたどるよりも互いに歩みよった解決への落としどころをそろそろ検討する必要があると思います。

  28. 428 つくば市民

    PTAの要望なんてほとんど嘘だったわけだし、市長が勝手に暴走してるだけじゃん。
    計画に賛成してる市議は次回落選の覚悟でやってんですよね?

  29. 429 申込予定さん

    >>427

    市長の守護霊です。こんにちは。

    大穂で合意できるなら、陸上競技場だけ作る、というのでもいいよ。
    (まず取り敢えずね。。取り敢えず。体育館などは、ほとぼりさめてからつくろうかな。)

  30. 430 匿名さん

    >>427
    わたしは竹園東の懇談会に出席したのですが、それで大きく考え変わりました。賛成から反対に転じたわけではありません。「投票するとしたら反対だな」から「リーチ出来る限りの人に広く事実を知ってもらい、反対を呼びかけなきゃ危ない」に変わりました。

    市長が経営する病院のすぐ裏の広大な土地を、なぜか高くURから買い取って市民に損失を押し付けるなど不正の匂いがプンプンだから、最初から胡散臭いとは思ってたのです。

    懇談会での説明の様子から、市長が単に公共事業をしたいだけで、子供や障碍者のことは 1mm も考えていないことは、その態度からすぐに分かりました。そもそも基本計画がコンサルに丸投げして慌てて決めたものらしく、市長は内容を深くは理解していないことも、すぐに分かりました。要するに「どんどん作っちゃえ、後は野となれ山となれ」なんです。ひどいものです。日本はこういう国だったんですね。

    質問の時間に障碍者の方が発言する機会があり、市側が障碍者の意見を完全に無視(申し入れをしているのに会ってくれない)も知りました。そこまでやりますかね。

    ただ、その一方で、反対派の主張もぼんやりしていて、この基本計画の何が問題なのか、その核心が分からない。「優先順位が違う」「市民ニーズと異なる」「規模が大きすぎる」「アクセスが悪い」どれも正しい主張なのですが、そこには量的な考慮がない。

    幸いにして市長は重複が多い素敵なパンフレットを多数くれたので(これも私たちの税金ですが)基本計画の陸上競技場や総合体育館が、それぞれ69億円、85億円であることも分かりました。でも数字だけだと、それがどれぐらい高いか、どれぐらい無駄かって分かりませんよね?素人だもの。で、帰ってからネットで検索して、この掲示板を知ったこともあり、以下のことを理解しました。

    69億円の陸上競技場は 15,000席もあるスタンド席の建設費が高い。陸上競技場のフィールド部分だけなら10億円でできる。
    85億円の総合体育館も 5,000席もある座席の建設費が高い。既存のつくばカピオは駅近の上に1500席は確保できていて、それで十分なはず。
    プールだって 2km 先のウェルネスパークに既にある。それで十分。

    どうして、反対派の人は、ちゃんと、こう言ってくれないの?

    でも、落ち着いて考えると、政治は関わると面倒なのでおまかせ、という自分の態度が根本的な問題であることに気付いてきました。今は、自分で分かりやすいパンフを作って、ご近所を説得に行こうかと思っています。公園や駅でのビラ配りも考えてます。当局の許可はいるんですか?そのあたりから勉強しないと。

    スポーツは好きなので、心情的には、つくばFCやつくばロボッツは応援したいです。でも、今回のやり方は、あまりにも強引で無責任で安易すぎます。基本計画の大穂は遠くプロのチームの経営にも悪影響があります。ここは基本計画を潰すしかないです。つくばFCについては既存の万博グラウンドを拡張してスタジアムにする(万博記念公園駅から徒歩)で、つくばロボッツについてはカピオ(つくば駅から徒歩)を建替えるぐらいの立地じゃないと継続できません。それは運営会社も理解しているとは思うのですが。



  31. 431 匿名さん

    >どうして、反対派の人は、ちゃんと、こう言ってくれないの?

    ご自身が派の中に入って、ご自分が市長の隣にお座りになり、自分で言えば良いのでは?

  32. 432 匿名さん

    >>427
    >平行線をたどるよりも互いに歩みよった解決への落としどころをそろそろ検討する必要があると思います。
    落とし所と言いますが、当の市長は歩み寄りをして現行の計画を見直す事は考えていませんよ。

    陸上競技場だけなら良い、という提案に対し、市長は絶対に拒否します。断言出来ます。

    市長のやりたい事=日本有数の大型ハコ物事業をする事 なんです。陸上競技場の事なんか、オマケ程度にしか考えていません。

    なので、反対派市民側が譲歩したところで、何も変わらない。しかも譲歩した事で「反対派市民から建設の許しが出た!」と勝手な解釈をするでしょう。

    落とし所を考えるのも大切かと思いますが、それは反対派の意見を聞く耳を持った人でなければ意味がありません。





  33. 433 匿名さん

    >>428

    >85億円の総合体育館も 5,000席もある座席の建設費が高い。既存のつくばカピオは駅近の上に1500席は確保できていて、それで十分なはず。
    プールだって 2km 先のウェルネスパークに既にある。それで十分。

    >どうして、反対派の人は、ちゃんと、こう言ってくれないの?


    「これで十分」かどうかは、個人によってバラツキがあるので、市長及び賛成派から「これで十分じゃないから新しく作るんだ!」と言われたらおしまいです。


    この総合運動公園のコンセプトは『子供や障碍を持った方が夢を持てるように』という事なので、そこから切り崩していく方が良いと思います。

  34. 434 匿名さん

    No.433は>430へのレスでした。

  35. 435 匿名さん

    常陽新聞「この人に聞く」
    ナイス記事です!!
    弁護士へのインタビューです。

    >「見直しなら賛成」という見解には問題があると思います。
    >投票で問われているのは、提示された計画への賛成、反対であって、
    >見直しの場合には当然反対に投じるべきでしょう。

    http://joyonews.jp/smart/?p=6764

  36. 436 匿名さん

    >>市長は絶対に拒否します

    「絶対に拒否します」じゃなくて、市長が拒否出来ないように固めていく必要があるのではないでしょうか

    住民投票後にどうするのかを決めるのは実際は市長と議員です。市長は議会が納得するような妥協点を探り、議員も納得して進めなければならない。市長は陸上競技場以外のオーバーな施設が本当に必要な理由について、反対派議員を説得できるような材料は持ち合わせていない。反対派の議長も陸上競技場を作ることには賛成している。

    陸上競技場だけを作るという案なら双方が歩み寄れるのではないかという現実策です

    残念ながら、世の中にはどんなに真っ向から反対しても政治的な策略により、決まってしまう施策がある。特定秘密保護法しかり集団的自衛権しかり、、、

    それこそ市長側が断固として譲らない姿勢なら、その姿勢をできるだけ譲歩させ(事業費の支出を安く抑え)る努力が必要

    反対側も「断固反対!」という主張だけしていては、空中戦のままです

    なので、なおさら懇談会という場で、多くの市民が聴く中で、市長には「『陸上競技場だけ作る』という見直し案もある」という言質が取れるような画策があってしかるべきなのでは

  37. 437 買い換え検討中

    >>436

    仰ることは分かります。ただ、市長側に悪用されないように気をつける必要はあると思います。

    市長:「『陸上競技場だけ作る』という見直し案もある」。いろいろな見直しの可能性がある。見直しが良い人は住民投票で賛成票を入れて下さい。

      <住民投票後>

    市長:住民投票の結果は「賛成多数」でした。市民の皆様に原案を支持していただいたので、あまり規模を縮小せずに運動公園を大穂につくります。

  38. 438 匿名さん

    >なので、なおさら懇談会という場で、多くの市民が聴く中で、
    >市長には「『陸上競技場だけ作る』という見直し案もある」
    >という言質が取れるような画策があってしかるべきなのでは
    その言質がその後の市長の行動を縛ることが出来ればいいんですけどねえ。
    拘束力ありませんからね。

    これまでの様子をうかがう限り、
    どこかの懇談会で「『陸上競技場だけ作る』という見直し案もある」と市長が
    発言するとしたら、
    「そうした見直し案に賛成の人は、「賛成」に投票してください」と呼びかけるでしょう。

    そして、結果、「賛成」が多数となった途端に、
    「『陸上競技場だけ作る』という可能性に言及したまでのことです。
     条例の文面にある通り、基本計画に対して賛成が多数であった以上、
     アンケートの結果を参考にしながら粛々と計画を進めてまいります」
    と言いかねない人物ではないかと思います。
    それが怖いです。

    そういう意味でも妥協点としての修正案については、
    住民投票の結果後の方が無難ではないかと思います。

  39. 439 匿名さん

    >>いろいろな見直しの可能性がある。見直しが良い人は住民投票で賛成票を入れて下さい。

    確かにここは間違ってますね
    このような間違った主張には断固として反対しましょう
    住民投票で反対多数にもっていくことが大前提です

  40. 440 匿名さん

    >>430

    市長のFBをみると、つくばFCは日本スポーツ振興センターの助成を受けて、筑波学院大学の多目的広場にサッカーフィールドを整備するそうですね。

  41. 441 匿名さん

    http://www.yomiuri.co.jp/adv/komachi/release/00013744.html

    『Jリーグ参入を目指す、つくばFC男女トップチームを中心に、青少年の常設練習場』

    J3規格の巨大スタジアムは、つくばFCのJ3参入を実現させるためのもので、確定です。隠しているところが怪しいです。懇談会で追及しましょう。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/J%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%82%AF%E3%...

    施設基準
    スタジアムの入場可能人員がリーグの規定(J1は15,000人、J2は10,000人)を上回っていること[2](A等級)
    スタジアムに観客席の3分の1以上(B等級)または観客席すべて(C等級)を覆う屋根を備えること[2]
    クラブが年間を通じて使用できる天然芝もしくは人工芝のピッチ1面・屋内トレーニング施設・クラブハウス・メディカルルームがあること(A等級)

  42. 442 匿名さん

    つくばFCもつくばロボッツも、自分たちが使う競技場が欲しいなら市長の口車に乗らず、スポンサー企業を自分たちで駆けずり回って獲得する努力が必要ですね。

    それをやってこそ、子供たちにも「努力は無駄ではない。皆で頑張れば道は開けるんだ」と希望を与えられるのだと思います。

  43. 443 申込予定さん

    >435の弁護士さんのいうことは至極もっともだと思う。

  44. 444 匿名さん

    賛成多数で決着しそうだね。時間をかけた市原市長及び周辺のブレーンはすごい戦略的です。

  45. 445 匿名さん

    >>444
    建設賛成派の戦法はヤジと荒らしと成りすまし。
    さすが、市原市長のブレーン。戦略的です。

  46. 446 匿名さん

    反対多数となった場合に、お茶を濁す程度の
    修正でGOしようとするかもしれません。

    こうなったらまずいな、と思いましたが、
    来年は市長選。民意を示す場は
    住民投票だけではないですね。

    途中でやめると相場以上の多額の違約金の発生する
    工事契約を在任中にあえて結ぶようなことが
    ないといいのですが。

  47. 447 匿名さん

    市長のリコールも視野に入れて、覚悟を決めて運動を進めましょう。いずれにせよ市議会が予算を可決しなければ、工事契約は結べません。

  48. 448 匿名さん

    不信任→市議会解散→市議会選→再度不信任→失職→市長選
    になったら阿久根市のパターン。
    さすがにこれはないか。

  49. 449 匿名さん

    運動を進めるというか、市民として反対票を投ずる以外に、どのようなことをすれば
    良いでしょうか?
    職場の人に働きかけるなど、あるかもしれませんが、職場で政治的な話もしにくいので。

  50. 450 匿名さん

    反対多数でも計画を白紙に戻さずに建設強行するつもりなら、リコール位の覚悟でいきましょう!

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

未定

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸