茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市総合運動公園について考える」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市総合運動公園について考える
  • 掲示板
周辺住民さん [更新日時] 2015-06-30 11:04:43

つくば市に建設予定の「つくば市総合運動公園」について、皆さんの率直な意見をお願いします。

[スレ作成日時]2015-05-10 19:53:06

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市総合運動公園について考える

  1. 801 匿名さん

    というか、川口がボロボロなのは良く知っているし、土浦がめちゃ寂れているのも知っているので、お金がないことは知っていた。お金がないので、総合運動公園計画なんてあるわけないと、なんとなく思ってた。20年間、店晒しだったとは。

  2. 802 匿名さん

    お、炎上路線ですか?

    つくば市長が、浦安の陸上競技場を知らないのなら、検索できないのは仕方ない。反対派も知らなかったみたいだけど。

    でも、浦安の陸上競技場の総事業費ぐらい、スマホの音声検索をすれば出てきそうなものだ、ぐらいの常識は持ってほしい。そうじゃなきゃ、大事な市政は預けられない。

    キーワードが分かれば、検索できるよ。そこまでたどり着くのが、アマ市民には大変なの。なんで、こんな当たり前のことが分からないの?

    こっちはコンサルじゃないんだからさー。知らないこと、いっぱい。

  3. 803 匿名さん

    >797

    単体施設の話をうまく総額にすり替えてるなぁ。

    何度も出てるけど、土地代の66億は既に支出されてしまっている(返済しなければならない)埋没費用です。

    未定の支出は240億ね。


    66億で入手してしまった土地をどうするかと、240億を予定している未定の支出をどう考えるか。

  4. 804 匿名さん

    キーワードは「土浦」「総合運動公園」じゃん。どこにも特殊なキーワードはないし。


    「浦安」「陸上競技場」の方がよほど特殊なキーワードかと。

  5. 805 匿名さん

    http://joyonews.jp/smart/?p=3011

    笑った。土浦市がつくば市と合併したら

    『つくば市が計画中の総合運動公園の財政支援の役割を課せられる』

    土浦市民が心配しているんだー。

    ところで、土浦の総合運動公園の計画って、完全に頓挫しているの?検索で分からないことは、アマ市民には辛いです。

  6. 806 匿名さん

    気になっていたんだけど、No.778~780、794、795、798は、自由に投稿出来る掲示板でなぜ他人の意見にケチをつけるの?暇?
    他の人の意見もちゃんとした意見ですよ。皆、思った事を投稿しているだけでしょう。
    いちいちケチつけなきゃ気が済まないのかな。

    なんか、お前らより事情通なんだぜ!人を言い負かしてる俺スゲー!的なのが丸分かり。

  7. 807 匿名さん

    ああ、そうか。話の筋が分かってないのね?

    浦安の陸上競技場が 11.5億円で作られた  -> つくば市長は「ネットの情報だろ、根拠は何だと鼻で笑うだろう」

    という展開だったのよ。もちろん、浦安のキーワードにたどり着くのは大変だよ。

    でも、浦安の陸上競技場 というキーワードを聞いたら、即、その場で検索すべきで、鼻で笑っている場合じゃないでしょ。

  8. 808 匿名さん

    今日初めて、この掲示板にたどり着きました。

    先日の並木の説明会、参加してまいりました。

    >> 778 さん
    おっしゃるとおり、「広域防災拠点」としての施設という点では、重要です。
    並木の説明会では、元専門家の方が「広域防災拠点は必要であり、その点で計画なさっては」と質問しました。
    これに市長が呼応すれば、一定の理解が得られると思っていました。しかし、市長さんは「トップアスリートでお客さんが呼べるスポーツ施設であることと、防災拠点の両方を兼ねることは可能だ」という趣旨で回答していました。

    個人的には、広域防災拠点は、今後、必要であると思います。ですから、
    ・今回の用地取得した場所は、「広域防災拠点」として整備。
    ・つくば市の中央(研究学園都市駅近辺)に、第4種陸上競技場を建設。
    でいかがでしょうか?

    ※実のところ、私は小学生以下の子どもが複数いますが、陸上競技場もいりません。。


  9. 809 匿名さん

    >>806

    貴重な存在だと思います。土浦に総合運動公園の計画がとん挫しているなんて、アマ市民は知る由もないもの。

    それより、土浦市の市民が、つくばと合併すると総合運動公園の借金を背負わせれると危機感、てのが知れて痛快。
    土浦から大穂までだと 20km あるもんね。そんなところに資金負担させられたんじゃ、大変だ。

  10. 810 匿名さん

    >>808

    小学校5年生になったら、陸上を始めるかもよ?(笑)分かんないよー。

    スパイクを買えとか、いろいろと、ごねられました。土用と全天候トラック用でピンが違うんだ。長さもいろいろある。
    筑波大のトラックを借りて走ったのは、相当に快感だったみたいです。でも、小学生にスパイクは必要ないと思うんだなー。

  11. 811 匿名さん

    既存の施設の改修ならば、土地を買う必要もないんだから、事業総額と比べるのはそんなにおかしい話じゃない。

    でも、URから66億円で土地公社が買ったのは、すでに既成事実。そこは、しょうがいない。

    だから、後は、何とか国の補助金をいれてディスカウントでつくば市が購入しないと、さらに財政に負担がかかってしまう。広域防災拠点として国の補助金が獲得できて、その上、専門家がいるなら、そのアイディアを入れなきゃ、ウソだよね。つくばって、本当に人材豊富だよね。本当なら、ものすごく賢い市政の運営ができるはずなんだ。

  12. 812 匿名さん

    すでに既成事実、っておかしいよな。

  13. 813 匿名さん

    >> 810さん

    >> 小学校5年生になったら、陸上を始めるかもよ?

    そうですね。
    本人の自由ですから、子どもがどんな競技を自分の生涯スポーツとして選択するかは分かりません。

    ただ、自分の子が陸上を選んだとしても、住んでいる市内に新しい公式陸上競技場(15,000人の観客席&第1種)が必要だとは考え至らないと思います。

    我が子はさておき、[公式記録の取れる陸上競技場]を切望する方々が存在することは存じ上げておりますから、駅近の至便なエリアに【公式記録のとれる第4種陸上競技場】を建設してはいかがか?と提案しました。
    せっかく取得した50ha以上の市原病院脇の用地は、ぜひ「広域防災拠点」として整備し、野ざらしにせず、有効活用していただけますように。

  14. 814 匿名さん

    はいはい、「広域防災拠点」で検索しましたよ。


    http://www.mlit.go.jp/kokudokeikaku/souhatu/h16seika/10bousai/10_sky2....

    http://www.bousai.go.jp/jishin/nankai/taisaku_wg/5/pdf/4.pdf

    http://www.pref.miyagi.jp/site/ej-earthquake/kouikibousaikyoten-keikak...

    広域防災拠点にしたって市のレベルの事業じゃないね。

  15. 815 匿名さん
  16. 816 匿名さん

    さらに追加。

    これ http://www.bousai.go.jp/jishin/syuto/ の

    これ http://www.bousai.go.jp/jishin/syuto/pdf/081212_02.pdf で

    別図1-2とか別図2-1とかみると、つくば周辺に広域的な防災拠点って存在してないのね。

  17. 817 匿名さん

    参考になったかな、市役所さん。

    明日の説明資料に追加するといいかもよ。

  18. 818 匿名さん

    急に板が荒れてきましたね。

    ここは自分が知っている情報を皆さんと共有する場所で、
    知らない人のことや調べていない人のことを、どうこう言う場では無いと思うんですけど。。。

    facebookやtwitterのアカウントを持っていない人でも、
    自分の意見を見たり書いたり出来る貴重な場ですから大事にしましょうよ。

  19. 819 匿名さん

    懇談会って、発言しなければ他の小学校区から見に行ってもいいんですか?

  20. 820 匿名さん

    >>819
    全然オッケー。受付みたいなものがあって、そこで名前を小学校の学区(?)を書かされる。ただし任意のはず。(わたしは書いてる)

  21. 821 匿名さん

    >>819
    ご認識の通りで発言権があるのが「春日小」(明日のつくば市役所の場合)です。傍聴のみはオッケーです。
    明日のつくば市役所は、家族6人でお邪魔しちゃおうかなー。学区外ですけど。
    並木には産経新聞も来ているし、明日は主要紙+テレビ(TBS?)も来るかも。
    会議室に人が入りきらなくなったらTVの画としても面白そう。

    変な話だけど、話題になってナンボです。投票率を上げて市長に圧力をかけるためには、相当に露出を増やさないと。

  22. 822 匿名さん

    http://irk.bent.jp/stadium/stadium.html

    茨城県内公認陸上競技場
    笠松運動公園陸上競技場(第1種公認)・補助陸上競技場(第3種公認)・投擲場
    〒312-0001 ひたちなか市佐和2197-28
    TEL:029-202-0808

    ケーズデンキスタジアム水戸(水戸市立競技場)(第2種公認)
    〒310-0914 水戸市小吹町2058-1
    TEL:029-241-8484

    古河市中央運動公園陸上競技場(第2種公認)
    〒306-0291 古河市下大野2528
    TEL:0280-92-5555

    ひたちなか市総合運動公園陸上競技場(第2種公認B)
    〒312-0005 ひたちなか市新光町49
    TEL:029-273-9370

    阿見町総合運動公園陸上競技場(第3種公認)
    〒300-1155 稲敷郡阿見町吉原52-3
    TEL:029-889-2788

    石岡市石岡運動公園陸上競技場(第3種公認)
    〒315-0035 石岡市南台3-34-1
    TEL:0299-26-7210

    日立市民運動公園陸上競技場(第3種公認)
    〒316-0034 日立市東成沢町2-15-1
    TEL:0294-36-6661

    龍ヶ崎市陸上競技場たつのこフィールド(第3種公認)
    〒301-0854 龍ケ崎市中里2丁目1番地7
    TEL:0297-64-8672

    筑波大学陸上競技場(第3種公認)
    〒305-8577 つくば市天王台1-1-1
    TEL:029-853-2111(代表)

    土浦市川口運動公園陸上競技場(第4種公認)
    〒300-0033 土浦市川口2-12-75
    TEL:029-821-1648

  23. 823 匿名さん

    春日小学校区居住の主婦です。明日の懇談会に行こうと思っているのですが、会議室はそんなに収容人数は多くないとの事。席はどんな感じなのかなと。椅子が足りないと、資料を読むのも質問するのも大変ですね。
    早めに行って前の方の席に着席するか、それとも頭の切れる反対派市民の方に座って貰って市長にズバズバ質問して貰った方が良いのか。(橋元市長さんのような強気な人が前面に出た方が、他の人も勢いづくと思うので。)
    頭の切れる(特に男性の)市民たちが最前列に座って鋭い質問したら、市長もちょっと慌てるかしら。
    ヤジられると委縮してしまうので、明日はヤジがありませんように。



  24. 824 匿名さん

    質問するのは、たぶん無理です。希望者は多数なのに、時間があまりにも足りない。ネガティブなことを書くのもどうかと思うけど、わたし、基本、正直なので。行けば分かりますけど、暖簾に腕押し、糠に釘です。だから大観衆で行って圧力をかける、ぐらいのことしか出来ません。TVが求めているのも、そういう画だと思います。確かに賛成派の市議会議員の野次は凄いですけど、まぁ大勢いるので、大丈夫です。どうしても心配だったら、席の左側(入口から見て)が市民の会の方の席なので、その前に座るといいです。

    https://www.facebook.com/197492190295400/photos/pcb.973650176012927/97...

    この3人の方の前が、特等席。

  25. 825 匿名さん

    明日の市役所会場って他の地区の体育館とかに比べると狭すぎません??
    入場規制がかかったりして…

    市役所で一番広い場所を用意してくれればいいのにね。どうせ土曜日で他に何も使ってないんだから。夜開催で春日学園の体育館にしてくれればいーのに

  26. 826 匿名さん

    201会議室って狭いんですか?

  27. 827 匿名さん

    竹園で170人ぐらい、並木で200人ぐらいだったらしいけど、明日は300人は行ける?

  28. 828 匿名さん

    ふと思たけど、広域防災拠点は周辺の自治体にも恩恵があるんだから、広域自治体で整備すればいいんじゃない?そういう仕組みがなければ、国会で法律を作ってもらえばいいじゃん。世の中は変えられるはず。大変だけどね。

  29. 829 匿名さん



    新しい人も増えてきたみたいなので、宣伝させて

  30. 830 匿名さん

    >>825
    駐車場のことを考えたんだと思う。並木も大混乱だった。みんな自転車で来てたけどね。
    市役所は駐車場の問題はまったくないので、大変なことになるかもね。201会議室以外にも、もっと広い場所はあるんでしょ?

  31. 831 匿名さん

    >>830

    イーアスホールw

  32. 832 匿名さん

    >>828

    だから本来なら県レベルの事業なんですよ。
    県がやるならここまでの話にはならなかったんじゃないかなあ。

  33. 833 匿名さん

    そりゃ人口だけなら15倍だもんね。

  34. 834 匿名さん



    こんなアイディアはどう?

  35. 835 匿名さん

    運動公園の要望書を独断で提出した市P連の顧問は、市原市長のお友達ですか?

  36. 836 匿名さん



    もし、まだだったら、これも読んでみて。

  37. 837 匿名さん

    https://www.facebook.com/tsukuba.sports.forest/posts/1026039617406030

    いま、うっかり見ちゃった。正気かしら。

  38. 838 匿名さん

    全日本中学校通信陸上競技茨城大会 = 県大会が笠松で開催されるのは当たり前。

    http://www.ibaraki-sports.or.jp/kasamatsu/05sche/05data/h27-06.pdf

    つくばスタジアムが出来たところで、誘致は難しい。陸上競技に興味のある人なら、つくば市の大会が笠松で開かれることはないことぐらい、すぐに分かることなんだけど。

    つまり上記の  facebook に「つくば市の大会」と書いてあるけど、それは間違い。つくば市の優秀な小学生が県大会に出場するだけ。

    別に反論するわけじゃないんだけど、こういうウソを平気で facebook で公開するという、その神経が怖い。

  39. 839 マンション投資家さん

    つくばエンブレムに興味が湧き色々調べてたところ、
    マンコミで運動公園?ってな感じでここに辿り付き、
    全部読んでみたけど、
    急速に発展していて、税収も豊富な「つくば」に運動公園を作ってもそれほどおかしな話じゃないのでは・・・
    との印象を持った。
    場所選びのセンスが最悪だけどね。


    毎年ある市総体やるのにまとまってバスで行けたり利点はあるよね。
    興業を打つには場所が悪い。
    ちなみに水戸には市民運動公園が昔からある。
    http://maas.or.jp/old/facility_migawa.html

    TXの話があった時に用地取得しとかなきゃ。
    駅近くに造ってれば何の問題も無かったのに。
    街をデザインする上の能力不足だな。

  40. 840 匿名さん

    推進派のコメントをされている方は、筑波大体専の方ばかりですね。

  41. 841 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  42. 842 匿名さん [男性]

     並木最悪でした。
     じじいの支離滅裂自慢噺大会状態でして、
    市側からすれば消化試合かと。
     ただ、作る理由を問いただすと詰まることろはただしれず。
     出ませんでしたが、宿泊施設は誰のためなのかとなど、突っ込みどころ
    万才です。市長のテノールが響きます。
     

  43. 843 匿名

    Facebookの問題の書き込みにコメントしてみたら、そっこうで削除されました。
    タイムラインで見るとコメント3つになってますが、実際のコメントは2つしか表示されません。
    前日の書き込みにも同様の形跡が見られるので、気に入らないコメントはどんどん削除しているんでしょう。

    1. Facebookの問題の書き込みにコメン...
  44. 844 匿名さん

    「他○件のコメントを表示」を押してもコメントが出てこないのは、
    つくば市総合運動公園建設を推進する会のアカウント保持者が削除してるって事なのね。

    姑息だな・・・

  45. 845 匿名さん

    >>839

    (TXの話があった時に用地取得しとかなきゃ)

    URと県でいくつか取得済みの用地はあり、未利用のものも残ってます。  http://www.urlk.co.jp/business/town/a-03.html

    上河原崎・中西特定土地区画整理事業(茨城県施行)
    島名・福田坪一体型特定土地区画整理事業(茨城県施行)

    上河原崎(万博記念公園駅)を陸上競技場に、という話はあったらしい(?)

  46. 846 匿名さん

    >>839
    (毎年ある市総体やるのにまとまってバスで行けたり利点はあるよね)
    15,000人のスタジアム、5,000人のアリーナは要りません。この観客収容人数の話は知ってました?わたしは、1か月前まで知らなかった。たとえばスタジアムは69億円かかる予定なんだけど公認陸上競技場だけなら10億円ぐらいで出来るんだ。
    立地が悪いから、いくら座席を作ってもプロスポーツは来てくれない。宮城県営陸上競技場と同じ運命は、目に見えてます。

  47. 847 匿名さん

    >>840
    こういう人って、子供いないのかなぁ?検索して自分の親がこういうことやってて、掲示板でアレな人扱いなんて耐えられないと思うんだけど。そういう想像力がないのかな。子供に見られても恥ずかしくない行動という基準はないのだろうか。

  48. 848 匿名さん

    島名には敷地はないけど、陸上競技場と体育館だけなら上河原崎の方に取れそうだ。アクセスも比較的いいし、島名の方の新市街地の魅力・価値向上にもなるんじゃないかな。
    http://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/jigyo_bunjo/kamikawarazaki_store....

  49. 849 匿名さん

    一応基本構想でも上河原崎は候補地に挙げられているが、選定で落とされている。

    40haありきだから×にされてるけど。

  50. 850 匿名さん

    上河原崎、面積要件と周辺市街地以外は全部マル。

    イベント時に周辺市街地がっていってるけど、スポーツのまちというなら、そういうことを許容できるようなまちづくりと市民意識の向上を図ればクリアできる。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸