茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市総合運動公園について考える」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市総合運動公園について考える
  • 掲示板
周辺住民さん [更新日時] 2015-06-30 11:04:43

つくば市に建設予定の「つくば市総合運動公園」について、皆さんの率直な意見をお願いします。

[スレ作成日時]2015-05-10 19:53:06

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市総合運動公園について考える

  1. 801 匿名さん

    というか、川口がボロボロなのは良く知っているし、土浦がめちゃ寂れているのも知っているので、お金がないことは知っていた。お金がないので、総合運動公園計画なんてあるわけないと、なんとなく思ってた。20年間、店晒しだったとは。

  2. 802 匿名さん

    お、炎上路線ですか?

    つくば市長が、浦安の陸上競技場を知らないのなら、検索できないのは仕方ない。反対派も知らなかったみたいだけど。

    でも、浦安の陸上競技場の総事業費ぐらい、スマホの音声検索をすれば出てきそうなものだ、ぐらいの常識は持ってほしい。そうじゃなきゃ、大事な市政は預けられない。

    キーワードが分かれば、検索できるよ。そこまでたどり着くのが、アマ市民には大変なの。なんで、こんな当たり前のことが分からないの?

    こっちはコンサルじゃないんだからさー。知らないこと、いっぱい。

  3. 803 匿名さん

    >797

    単体施設の話をうまく総額にすり替えてるなぁ。

    何度も出てるけど、土地代の66億は既に支出されてしまっている(返済しなければならない)埋没費用です。

    未定の支出は240億ね。


    66億で入手してしまった土地をどうするかと、240億を予定している未定の支出をどう考えるか。

  4. 804 匿名さん

    キーワードは「土浦」「総合運動公園」じゃん。どこにも特殊なキーワードはないし。


    「浦安」「陸上競技場」の方がよほど特殊なキーワードかと。

  5. 805 匿名さん

    http://joyonews.jp/smart/?p=3011

    笑った。土浦市がつくば市と合併したら

    『つくば市が計画中の総合運動公園の財政支援の役割を課せられる』

    土浦市民が心配しているんだー。

    ところで、土浦の総合運動公園の計画って、完全に頓挫しているの?検索で分からないことは、アマ市民には辛いです。

  6. 806 匿名さん

    気になっていたんだけど、No.778~780、794、795、798は、自由に投稿出来る掲示板でなぜ他人の意見にケチをつけるの?暇?
    他の人の意見もちゃんとした意見ですよ。皆、思った事を投稿しているだけでしょう。
    いちいちケチつけなきゃ気が済まないのかな。

    なんか、お前らより事情通なんだぜ!人を言い負かしてる俺スゲー!的なのが丸分かり。

  7. 807 匿名さん

    ああ、そうか。話の筋が分かってないのね?

    浦安の陸上競技場が 11.5億円で作られた  -> つくば市長は「ネットの情報だろ、根拠は何だと鼻で笑うだろう」

    という展開だったのよ。もちろん、浦安のキーワードにたどり着くのは大変だよ。

    でも、浦安の陸上競技場 というキーワードを聞いたら、即、その場で検索すべきで、鼻で笑っている場合じゃないでしょ。

  8. 808 匿名さん

    今日初めて、この掲示板にたどり着きました。

    先日の並木の説明会、参加してまいりました。

    >> 778 さん
    おっしゃるとおり、「広域防災拠点」としての施設という点では、重要です。
    並木の説明会では、元専門家の方が「広域防災拠点は必要であり、その点で計画なさっては」と質問しました。
    これに市長が呼応すれば、一定の理解が得られると思っていました。しかし、市長さんは「トップアスリートでお客さんが呼べるスポーツ施設であることと、防災拠点の両方を兼ねることは可能だ」という趣旨で回答していました。

    個人的には、広域防災拠点は、今後、必要であると思います。ですから、
    ・今回の用地取得した場所は、「広域防災拠点」として整備。
    ・つくば市の中央(研究学園都市駅近辺)に、第4種陸上競技場を建設。
    でいかがでしょうか?

    ※実のところ、私は小学生以下の子どもが複数いますが、陸上競技場もいりません。。


  9. 809 匿名さん

    >>806

    貴重な存在だと思います。土浦に総合運動公園の計画がとん挫しているなんて、アマ市民は知る由もないもの。

    それより、土浦市の市民が、つくばと合併すると総合運動公園の借金を背負わせれると危機感、てのが知れて痛快。
    土浦から大穂までだと 20km あるもんね。そんなところに資金負担させられたんじゃ、大変だ。

  10. 810 匿名さん

    >>808

    小学校5年生になったら、陸上を始めるかもよ?(笑)分かんないよー。

    スパイクを買えとか、いろいろと、ごねられました。土用と全天候トラック用でピンが違うんだ。長さもいろいろある。
    筑波大のトラックを借りて走ったのは、相当に快感だったみたいです。でも、小学生にスパイクは必要ないと思うんだなー。

  11. 811 匿名さん

    既存の施設の改修ならば、土地を買う必要もないんだから、事業総額と比べるのはそんなにおかしい話じゃない。

    でも、URから66億円で土地公社が買ったのは、すでに既成事実。そこは、しょうがいない。

    だから、後は、何とか国の補助金をいれてディスカウントでつくば市が購入しないと、さらに財政に負担がかかってしまう。広域防災拠点として国の補助金が獲得できて、その上、専門家がいるなら、そのアイディアを入れなきゃ、ウソだよね。つくばって、本当に人材豊富だよね。本当なら、ものすごく賢い市政の運営ができるはずなんだ。

  12. 812 匿名さん

    すでに既成事実、っておかしいよな。

  13. 813 匿名さん

    >> 810さん

    >> 小学校5年生になったら、陸上を始めるかもよ?

    そうですね。
    本人の自由ですから、子どもがどんな競技を自分の生涯スポーツとして選択するかは分かりません。

    ただ、自分の子が陸上を選んだとしても、住んでいる市内に新しい公式陸上競技場(15,000人の観客席&第1種)が必要だとは考え至らないと思います。

    我が子はさておき、[公式記録の取れる陸上競技場]を切望する方々が存在することは存じ上げておりますから、駅近の至便なエリアに【公式記録のとれる第4種陸上競技場】を建設してはいかがか?と提案しました。
    せっかく取得した50ha以上の市原病院脇の用地は、ぜひ「広域防災拠点」として整備し、野ざらしにせず、有効活用していただけますように。

  14. 814 匿名さん

    はいはい、「広域防災拠点」で検索しましたよ。


    http://www.mlit.go.jp/kokudokeikaku/souhatu/h16seika/10bousai/10_sky2....

    http://www.bousai.go.jp/jishin/nankai/taisaku_wg/5/pdf/4.pdf

    http://www.pref.miyagi.jp/site/ej-earthquake/kouikibousaikyoten-keikak...

    広域防災拠点にしたって市のレベルの事業じゃないね。

  15. 815 匿名さん
  16. 816 匿名さん

    さらに追加。

    これ http://www.bousai.go.jp/jishin/syuto/ の

    これ http://www.bousai.go.jp/jishin/syuto/pdf/081212_02.pdf で

    別図1-2とか別図2-1とかみると、つくば周辺に広域的な防災拠点って存在してないのね。

  17. 817 匿名さん

    参考になったかな、市役所さん。

    明日の説明資料に追加するといいかもよ。

  18. 818 匿名さん

    急に板が荒れてきましたね。

    ここは自分が知っている情報を皆さんと共有する場所で、
    知らない人のことや調べていない人のことを、どうこう言う場では無いと思うんですけど。。。

    facebookやtwitterのアカウントを持っていない人でも、
    自分の意見を見たり書いたり出来る貴重な場ですから大事にしましょうよ。

  19. 819 匿名さん

    懇談会って、発言しなければ他の小学校区から見に行ってもいいんですか?

  20. 820 匿名さん

    >>819
    全然オッケー。受付みたいなものがあって、そこで名前を小学校の学区(?)を書かされる。ただし任意のはず。(わたしは書いてる)

  21. 821 匿名さん

    >>819
    ご認識の通りで発言権があるのが「春日小」(明日のつくば市役所の場合)です。傍聴のみはオッケーです。
    明日のつくば市役所は、家族6人でお邪魔しちゃおうかなー。学区外ですけど。
    並木には産経新聞も来ているし、明日は主要紙+テレビ(TBS?)も来るかも。
    会議室に人が入りきらなくなったらTVの画としても面白そう。

    変な話だけど、話題になってナンボです。投票率を上げて市長に圧力をかけるためには、相当に露出を増やさないと。

  22. 822 匿名さん

    http://irk.bent.jp/stadium/stadium.html

    茨城県内公認陸上競技場
    笠松運動公園陸上競技場(第1種公認)・補助陸上競技場(第3種公認)・投擲場
    〒312-0001 ひたちなか市佐和2197-28
    TEL:029-202-0808

    ケーズデンキスタジアム水戸(水戸市立競技場)(第2種公認)
    〒310-0914 水戸市小吹町2058-1
    TEL:029-241-8484

    古河市中央運動公園陸上競技場(第2種公認)
    〒306-0291 古河市下大野2528
    TEL:0280-92-5555

    ひたちなか市総合運動公園陸上競技場(第2種公認B)
    〒312-0005 ひたちなか市新光町49
    TEL:029-273-9370

    阿見町総合運動公園陸上競技場(第3種公認)
    〒300-1155 稲敷郡阿見町吉原52-3
    TEL:029-889-2788

    石岡市石岡運動公園陸上競技場(第3種公認)
    〒315-0035 石岡市南台3-34-1
    TEL:0299-26-7210

    日立市民運動公園陸上競技場(第3種公認)
    〒316-0034 日立市東成沢町2-15-1
    TEL:0294-36-6661

    龍ヶ崎市陸上競技場たつのこフィールド(第3種公認)
    〒301-0854 龍ケ崎市中里2丁目1番地7
    TEL:0297-64-8672

    筑波大学陸上競技場(第3種公認)
    〒305-8577 つくば市天王台1-1-1
    TEL:029-853-2111(代表)

    土浦市川口運動公園陸上競技場(第4種公認)
    〒300-0033 土浦市川口2-12-75
    TEL:029-821-1648

  23. 823 匿名さん

    春日小学校区居住の主婦です。明日の懇談会に行こうと思っているのですが、会議室はそんなに収容人数は多くないとの事。席はどんな感じなのかなと。椅子が足りないと、資料を読むのも質問するのも大変ですね。
    早めに行って前の方の席に着席するか、それとも頭の切れる反対派市民の方に座って貰って市長にズバズバ質問して貰った方が良いのか。(橋元市長さんのような強気な人が前面に出た方が、他の人も勢いづくと思うので。)
    頭の切れる(特に男性の)市民たちが最前列に座って鋭い質問したら、市長もちょっと慌てるかしら。
    ヤジられると委縮してしまうので、明日はヤジがありませんように。



  24. 824 匿名さん

    質問するのは、たぶん無理です。希望者は多数なのに、時間があまりにも足りない。ネガティブなことを書くのもどうかと思うけど、わたし、基本、正直なので。行けば分かりますけど、暖簾に腕押し、糠に釘です。だから大観衆で行って圧力をかける、ぐらいのことしか出来ません。TVが求めているのも、そういう画だと思います。確かに賛成派の市議会議員の野次は凄いですけど、まぁ大勢いるので、大丈夫です。どうしても心配だったら、席の左側(入口から見て)が市民の会の方の席なので、その前に座るといいです。

    https://www.facebook.com/197492190295400/photos/pcb.973650176012927/97...

    この3人の方の前が、特等席。

  25. 825 匿名さん

    明日の市役所会場って他の地区の体育館とかに比べると狭すぎません??
    入場規制がかかったりして…

    市役所で一番広い場所を用意してくれればいいのにね。どうせ土曜日で他に何も使ってないんだから。夜開催で春日学園の体育館にしてくれればいーのに

  26. 826 匿名さん

    201会議室って狭いんですか?

  27. 827 匿名さん

    竹園で170人ぐらい、並木で200人ぐらいだったらしいけど、明日は300人は行ける?

  28. 828 匿名さん

    ふと思たけど、広域防災拠点は周辺の自治体にも恩恵があるんだから、広域自治体で整備すればいいんじゃない?そういう仕組みがなければ、国会で法律を作ってもらえばいいじゃん。世の中は変えられるはず。大変だけどね。

  29. 829 匿名さん



    新しい人も増えてきたみたいなので、宣伝させて

  30. 830 匿名さん

    >>825
    駐車場のことを考えたんだと思う。並木も大混乱だった。みんな自転車で来てたけどね。
    市役所は駐車場の問題はまったくないので、大変なことになるかもね。201会議室以外にも、もっと広い場所はあるんでしょ?

  31. 831 匿名さん

    >>830

    イーアスホールw

  32. 832 匿名さん

    >>828

    だから本来なら県レベルの事業なんですよ。
    県がやるならここまでの話にはならなかったんじゃないかなあ。

  33. 833 匿名さん

    そりゃ人口だけなら15倍だもんね。

  34. 834 匿名さん



    こんなアイディアはどう?

  35. 835 匿名さん

    運動公園の要望書を独断で提出した市P連の顧問は、市原市長のお友達ですか?

  36. 836 匿名さん



    もし、まだだったら、これも読んでみて。

  37. 837 匿名さん

    https://www.facebook.com/tsukuba.sports.forest/posts/1026039617406030

    いま、うっかり見ちゃった。正気かしら。

  38. 838 匿名さん

    全日本中学校通信陸上競技茨城大会 = 県大会が笠松で開催されるのは当たり前。

    http://www.ibaraki-sports.or.jp/kasamatsu/05sche/05data/h27-06.pdf

    つくばスタジアムが出来たところで、誘致は難しい。陸上競技に興味のある人なら、つくば市の大会が笠松で開かれることはないことぐらい、すぐに分かることなんだけど。

    つまり上記の  facebook に「つくば市の大会」と書いてあるけど、それは間違い。つくば市の優秀な小学生が県大会に出場するだけ。

    別に反論するわけじゃないんだけど、こういうウソを平気で facebook で公開するという、その神経が怖い。

  39. 839 マンション投資家さん

    つくばエンブレムに興味が湧き色々調べてたところ、
    マンコミで運動公園?ってな感じでここに辿り付き、
    全部読んでみたけど、
    急速に発展していて、税収も豊富な「つくば」に運動公園を作ってもそれほどおかしな話じゃないのでは・・・
    との印象を持った。
    場所選びのセンスが最悪だけどね。


    毎年ある市総体やるのにまとまってバスで行けたり利点はあるよね。
    興業を打つには場所が悪い。
    ちなみに水戸には市民運動公園が昔からある。
    http://maas.or.jp/old/facility_migawa.html

    TXの話があった時に用地取得しとかなきゃ。
    駅近くに造ってれば何の問題も無かったのに。
    街をデザインする上の能力不足だな。

  40. 840 匿名さん

    推進派のコメントをされている方は、筑波大体専の方ばかりですね。

  41. 841 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  42. 842 匿名さん [男性]

     並木最悪でした。
     じじいの支離滅裂自慢噺大会状態でして、
    市側からすれば消化試合かと。
     ただ、作る理由を問いただすと詰まることろはただしれず。
     出ませんでしたが、宿泊施設は誰のためなのかとなど、突っ込みどころ
    万才です。市長のテノールが響きます。
     

  43. 843 匿名

    Facebookの問題の書き込みにコメントしてみたら、そっこうで削除されました。
    タイムラインで見るとコメント3つになってますが、実際のコメントは2つしか表示されません。
    前日の書き込みにも同様の形跡が見られるので、気に入らないコメントはどんどん削除しているんでしょう。

    1. Facebookの問題の書き込みにコメン...
  44. 844 匿名さん

    「他○件のコメントを表示」を押してもコメントが出てこないのは、
    つくば市総合運動公園建設を推進する会のアカウント保持者が削除してるって事なのね。

    姑息だな・・・

  45. 845 匿名さん

    >>839

    (TXの話があった時に用地取得しとかなきゃ)

    URと県でいくつか取得済みの用地はあり、未利用のものも残ってます。  http://www.urlk.co.jp/business/town/a-03.html

    上河原崎・中西特定土地区画整理事業(茨城県施行)
    島名・福田坪一体型特定土地区画整理事業(茨城県施行)

    上河原崎(万博記念公園駅)を陸上競技場に、という話はあったらしい(?)

  46. 846 匿名さん

    >>839
    (毎年ある市総体やるのにまとまってバスで行けたり利点はあるよね)
    15,000人のスタジアム、5,000人のアリーナは要りません。この観客収容人数の話は知ってました?わたしは、1か月前まで知らなかった。たとえばスタジアムは69億円かかる予定なんだけど公認陸上競技場だけなら10億円ぐらいで出来るんだ。
    立地が悪いから、いくら座席を作ってもプロスポーツは来てくれない。宮城県営陸上競技場と同じ運命は、目に見えてます。

  47. 847 匿名さん

    >>840
    こういう人って、子供いないのかなぁ?検索して自分の親がこういうことやってて、掲示板でアレな人扱いなんて耐えられないと思うんだけど。そういう想像力がないのかな。子供に見られても恥ずかしくない行動という基準はないのだろうか。

  48. 848 匿名さん

    島名には敷地はないけど、陸上競技場と体育館だけなら上河原崎の方に取れそうだ。アクセスも比較的いいし、島名の方の新市街地の魅力・価値向上にもなるんじゃないかな。
    http://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/jigyo_bunjo/kamikawarazaki_store....

  49. 849 匿名さん

    一応基本構想でも上河原崎は候補地に挙げられているが、選定で落とされている。

    40haありきだから×にされてるけど。

  50. 850 匿名さん

    上河原崎、面積要件と周辺市街地以外は全部マル。

    イベント時に周辺市街地がっていってるけど、スポーツのまちというなら、そういうことを許容できるようなまちづくりと市民意識の向上を図ればクリアできる。

  51. 851 匿名さん

    ただの一市民からすると「子供の公式記録が取れない」「近隣自治体の運動場に記録を取りに行っている」ことがそんなに大きな問題だとは全然思えないし、その問題を解決するために何億もの税金を投入することにすごく疑問を感じる

    どうして市がこんな差し迫って解決すべきではないような問題を優先しているのかを考えると、やっぱり利権が絡んでいるとしか思えないように感じてしまいます

  52. 852 匿名さん

    >>850
    大穂でイベントをやったら「周辺市街地」(隣接市街地?)にある、いちはら病院が大変なことになりそうな気もする。
    どうせ 15,000席が埋まる大規模イベントなんてあり得ない、と分かっているのかも。

  53. 853 匿名さん

    >>851
    (ハコモノよりも指導者が大事)
    うちの子供も阿見陸上競技場まで通ってたけど、それは指導者がいたため。もっと遠くから来ている子もいました。
    「公認記録が取れるかどうか」なんて、どうでも良いこと。指導者が一番のポイントなんです。

    (小中学生のために巨大スタジアム?)
    15,000歩譲って公認陸上競技場が必要だとしても、それは10億円の話。
    なんで69億円で 15,000席のスタジアムの話にすり替わるの?
    さらに85億円の総合体育館とか35億円の温水50mプールまでくっついてくる。

    (おまけ)PTAが総合運動公園を要望したという、市原つくば市長の話は捏造

    http://matome.naver.jp/odai/2143441857171879901

  54. 854 匿名さん

    >>840
    その指導者、人を育てるはずの「筑波大体専」の方が、議論拒否でハコモノ推進。日本の闇は深くなってます。

  55. 855 匿名さん

    頭ばかり鍛えてないで体も鍛えましょうと言っている連中ですから。
    将来の借金を計算するため、少しは頭を鍛えましょう。

  56. 856 匿名さん

    今日の懇談会が開催されるつくば市役所の201会議室は何人くらい入る部屋ですか?
    早めに行って、席取した方が良さそうですか?

  57. 857 匿名さん

    テーブル入れたスクール形式で100名、180定員にしてるイベントもある。

    椅子席で150位の用意をしているんじゃないかと推察します。

    全然足りないんじゃないかと思うけど。

  58. 858 匿名さん

    201会議室の広さは分からないけど座席は足りなくなるんじゃないかなぁ?座りたかったら早めに行った方がいいです。
    竹園東の時も、公民館から体育館に直前に変更になったと聞きました。市側の予想を上回るペースで聴衆が増えているようです。
    ただ、最初の50分(?)ぐらいは、つくば市長の独演会ですから、あんまり意味はないです。

    「子供と障碍者の夢と未来のために 15,000人のスタジアム、 5,000人のアリーナを大穂に作ろう」という話の繰り返し。あとは圏央道の開通で交通がxxとか、TX が開通して xx とか、経済効果が xx とか、医療費の削減が xx とか、運動公園との関連性が不明な話が延々と続きます。

    市長の話し方については、下記の録画で事前に予習しておいた方が、衝撃が少ないかも。質問されたことには一切、答えない。暖簾に腕押し、糠に釘。かっこいいです。

    http://tsukuba.gijiroku.com/voices/g07_Video_View.asp?SrchID=1042

  59. 859 匿名さん

    2002年サッカーワールドカップでデンマークのキャンプで25億円の経済効果というのも、市原つくば市長の十八番です。

    1)10億円の税金でキャンプ地を整備 (!)
    2)5億円は、デンマークチーム、プレス、ファンの使った金の総額

    これで15億円の経済効果。さらに、ここから派生する5億円の一次効果、さらに5億円の二次効果で10億円らしい。

    要するに、税金を10億円使ったら、デンマークチーム関連で5億円使ってくれて、その波及効果が10億円。一般市民にしてみれば、単純に10億円の損、みたいな話。

    http://www.mext.go.jp/component/a_menu/sports/detail/__icsFiles/afield...

    文書内を「デンマーク」で検索。文書内のページ番号で99ページのところです。

  60. 860 匿名さん

    他市の大会に行く子どもたちのバス代は1人あたり年間3~4万円かかる

    http://joyonews.jp/smart/?p=6427

    出典 つくば運動公園計画「見直し意見は賛成投票を」と市長 | 常陽新聞スマートフォン版

    バスの話をしている方がいて、思い出した。年間3万円とか払った記憶はない。
    それにご指摘のように茎崎から大穂に行くときもバス代はいるのでは(笑)

  61. 861 匿名さん

    スケール合わせて上河原崎の平面図に陸上競技場と体育館をはめてみた。

    1. スケール合わせて上河原崎の平面図に陸上競...
  62. 862 匿名さん

    http://matome.naver.jp/odai/2143536061001703801

    経済効果について、まとめてみた。他にもあれば、ネタください。

  63. 863 匿名さん

    >>861
    すごい。この画像パクらせてもらっていいですか?(まとめ作成者)

  64. 864 匿名さん

    >859

    説明がおかしいでしょ。

    10億円の直接投資に対して、直接発生した消費が5億円、一次波及効果で5億円、二次波及効果で5億円。
    波及効果も含めて発生した消費が15億円。

    よって1.5倍の投資効果があった。余剰は5億円。

    いくら反対派とは言え、10億の丸損ってのは「何言ってんの?」ってなっちゃうから、違う反論の仕方をすべきでは?

  65. 865 匿名さん

    >>858
    >>質問されたことには一切、答えない。暖簾に腕押し、糠に釘。かっこいいです。

    その百戦錬磨のパワーで貫き通す一途な姿勢。本当にかっこいいですね。企業誘致とか税負担削減とか市の活性化とか良い方向に向かってくれたら本当に有能な政治家なのに。もったいない

  66. 866 匿名さん

    >>861

    https://goo.gl/maps/v8OrM

    google map に入れてみた

  67. 867 匿名さん

    >>864
    どういう風に説明すればいいか、教えて

  68. 868 匿名さん

    >>861
    https://goo.gl/maps/Rp7a2
    こっちの方が分かりやすい  万博記念公園駅から 3km 弱ぐらいある。ちょっと遠いかなぁ。

  69. 869 匿名さん

    >>861
    https://goo.gl/maps/rVqDc
    さらに earth の映像。見事に更地じゃん。今すぐ建設可能?

  70. 870 匿名さん

    >>860 この日行ったけど、バス代3~4万かかってるって発言のとき、
    お母さん世代の女性たちが一斉に「うそ~!」とどよめいたので笑ったw
    小さい声で「そりゃ誰かが××(聞き取れず)してるってことだよね…」というのも聞こえた

  71. 871 匿名さん

    >>864
    一般市民は10億円を払わされた - さらに維持費などで毎年、費用を負担している
    デンマークチームのファンを中心に5億円を使った

    建設業者は10億円の売り上げがあった
    観光関連は5億円の売り上げがあった
    上記のの売り上げに付随して関連する売り上げが10億円あった

    これでいいんじゃね?

  72. 872 匿名さん

    http://joyonews.jp/smart/?p=7947

    既存の地区体育館の老朽化問題が話題に上がり、市原健一市長は「必要性に応じて整備を進めるが、総合運動公園の建設を取り止めてもそちらへ予算を回せるわけではない。国からの補助金や借入金は用途が限定されている」と回答

     つくば市長の回答って、かっこいいよね。計画を中止すれば、そっちに予算を回せるに決まっている。補助金や合併特例債の使い道が、ある程度決まっていることは事実だが、それだけでは何の説明にもなってない。

  73. 873 匿名さん

    http://www.dbj.jp/pdf/investigate/etc/pdf/book1311_01.pdf

    日本政策投資銀行の資料なら、少しは信頼できるでしょ?

  74. 874 匿名さん

    http://www.dbj.jp/pdf/investigate/etc/pdf/book1311_01.pdf

    合併市町村の財政上の大きな課題

    老朽化が進行する公共施設の維持・更新
    深刻化する財源不足への対応

    課題解決に向けて

    「公共施設マネジメント」の導入
    PPP/PFIによる民間資金・ノウハウの活用

  75. 875 匿名さん

    新たなツイートを考えています。とりあえず

    #つくば市総合運動公園 #基本計画 の賛否を問う #住民投票 は8月2日です
    7月27日からは簡単な手続きでつくば市役所などで期日前投票が出来ます
    15,000人収容の69億円のスタジアム、5,000人収容のアリーナは不要です
    基本計画は、いったん白紙に戻して考え直しましょう

  76. 876 匿名さん

    >863

    >861です。ご自由にどうぞ。

  77. 877 匿名さん

    今更ながら、基本構想でおかしな点に気がついた。

    40ha以上必要という根拠で、「都市公園法施行令において,運動施設の面積が当該公園面積の50%を超えてはならないとされている」ことから、スポーツ公園施設面積20.1ha÷50%=40.2haだから、40ha以上必要だとしてる。

    けど、都市公園法施行令の記述は「運動施設の敷地面積の総計は、当該都市公園の敷地面積の100分の50をこえてはならない」となっている。

    施設面積(延床)ではなく敷地面積から算定すべきなはず。

    二階以上の建築物になる競技場スタンドや2階建ての総合体育館の施設面積から必要面積を算出するのは明らかに過大。

    40ha以上にするために、面積を積み上げているんだな。

  78. 878 匿名さん

    ざっくり面積を試算してみた。

    なんかこう、上河原崎でいいんじゃないか?

    1. ざっくり面積を試算してみた。なんかこう、...
  79. 879 匿名

    記録をとるだけなら、トラックを整備して、検査を受けるだけで、茎崎運動公園(かなり広大)で、できる、と以前きいたのですが。
    費用も数百万~数千万のレベルだったような記憶があります。

    茎崎運動公園に限らず、市内に候補地となる、他の既存施設がいくつかあるような気がします。

    ただ茎崎は観客者用のスペースがあったり、その他の施設を追加建築できる余裕スペースがあるともききました。
    かなり、以前に一度行って、その広大さに圧倒されつつ、端っこのテニスコートを使っただけなので、今度一度よく見てみたいと思います。

  80. 880 匿名さん

    体育館は、桜体育館(築38年?)だって良いわけでしょ?いろいろな可能性があるのでは。

  81. 881 匿名さん

    15,000人収容で駐車場が1500台って!?
    1台10人乗りじゃないと満員になれない勘定です。
    仮にタクシーやバスで来るとしてもどれだけの台数が必要なのか?
    駅から歩ける距離でもないし。
    維持費用は年間2~3億円?

    元々現実的ではない数字の集合体。

    1日5,000万円払って、筑波大や龍ヶ崎のたつの子運動公園を借りる方がよっぽどマシ。

  82. 882 匿名さん

    市役所から帰ってきた。びっくりするほど、人が少ない。研究学園駅での宣伝活動を頑張らないといけません。

  83. 883 匿名さん

    市長の内容のない話が続く、めんどくさい展開は相変わらず。質問があれば、どうぞ。

    あんまり面白くなかった。

    合併特例債と社会資本整備総合交付金のことを調べて質問した最後の人は、天才だった。

    市原つくば市長は、合併特例債と社会資本整備総合交付金は、総合運動公園にしか使えない、こっちの申請がダメだったら、こっちに流用できるものじゃない、という間違った説明に終始していた。

  84. 884 匿名さん

    PTAから要請があったという話は消えた。資料も急遽、作り直して、カラーコピーになっていた。捏造を認めたのかな?

    https://www.facebook.com/mayortsukuba/photos/a.133725246804774.1073741...

    このページは生きているみたいだ。

  85. 885 匿名さん

    https://www.facebook.com/tsukuba.sports.forest/posts/1026524920690833

    こんなのが流れているけど、実際、この作戦を実行した人がいた。ちょっと、やり過ぎかなぁ。でもPTAの人の怒りは伝わったかな?子供のいる人ほど、この基本計画には反対だと思った。

    質問が終わった後、帰ったのは、市長の無意味な話が長すぎるから。5歳の子供にはつらいよ!

  86. 886 匿名さん

    本日市役所で行われた懇談会に行ってきました。
    予想だと満員で立ち見が出るかと思っていましたが、前の方はガラガラでした。
    賛成派の方も若干名確認出来ました。

    懇談会が終わり、市役所を出る時にスポーツ愛好家の男性とその親御さんと思われる方の会話が耳に入りましたが、総合運動公園を早く作って欲しいという感じの事を言っていました。
    当たり前の事ですが、スポーツされる方はより良い環境でプレイしたいものなんですよね…。だったら自分たちで払って欲しい。大穂からは遠く、スポーツをしない私には関係ない事だと思いました。

    私はずっと挙手していたのですが、当てられる事なく終わりました。ずっと市役所職員のリードです。

    公認屋内プールの公認とはどの公認か、水深何メートルなのか、等の基本計画にざっくりとしか書いていない事を質問しようとしていたのですが。

    最後の質問者の方が本当に良い質問して下さったので、幾らかスッキリしました。

  87. 887 匿名さん

    >>883

    合併特例債はともかく、社会資本整備総合交付金の方は、政策目的に関連した事業を束ねて申請するものなので、その申請にのっていない事業に使えないという意味では、市長の説明はあながち間違ってない。

    一群の事業をまとめて配分されるもので、その中の個別事業間の配分割合は市が決められるが、全く違う事業には使えない。

  88. 888 匿名さん

    >>886

    確かにアウェー感ハンパなかったですね。

    市の職員の数も他の会場に比べて多かったのでは?

  89. 889 匿名さん

    えっと、最後の天才の説明だと、総合運動公園の他にも街灯の整備などもリストアップされているので「個別事業間の配分割合」を変えることで流用可能とか。

    何で何人もの天才が、掲示板に出現するの?つくばって、空恐ろしいところだ。

  90. 890 匿名さん

    >>886

    公認 AA という分類だと、水深 2m です。

    http://www.swim.or.jp/about/download/rule/r_equipmentGuideline.pdf

    (2)国内一般プール・AA
    日本水泳連盟主催の主要大会に使用する競技場
    大会:・国体・インターハイ・日本実業団・インカレ・ジュニアオリンピック・全国中学・全国国公立などを開催するプール
    施設:プール公認規則の国際プール又は一般プールに適応し、10レーン、水深2m以上の施設を有することが望ましい

    1. 公認 AA という分類だと、水深 2m ...
  91. 891 匿名さん

    茎崎運動公園

    https://goo.gl/maps/KdMsA

    120m分の走路があるので、広さはこれで大体は分かるのでは?

  92. 892 匿名さん

    google map で距離を測定してみたら、走路は 130m あることが分かった。

  93. 893 匿名さん

    >>890さん

    ありがとう。今確認したけど今日の資料の中にありました汗
    国内大会仕様なんですね。

    しかし、プロスポーツのホームアリーナと市民スポーツの練習場が兼用なのが解せないなぁ。 

  94. 894 匿名さん

    水深 2m のプールで 50m なんて、普通の人には無理(ちなみに、わたしは泳げる(笑))だから、国体用に作ったプールなんかだと、仮想的に水深を浅くする底上げ板みたいなのを装備していることもあります。トップアスリート用の設備を、小中学生が共用するというコンセプト自体が無意味。基本計画には反対です。

  95. 895 匿名さん

    解せないのは、渡された資料だと国内Aにするかも(?)と読めることです。まぁ、その程度のいい加減な基本計画なんです。基本計画には反対です。

  96. 896 匿名さん

    >889

    それは新市建設計画での具体的事業の項目のことじゃないの?
    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14278/14279/758/2338/003516.html

    社会資本整備総合交付金の申請はこれからでないの?

    反対派の皆さんが大好きな浦安市の交付金申請のように、やるときには明記するでしょ。きっと。
    http://www.city.urayasu.lg.jp/shisei/keikaku/keikaku/toshiseibi/100245...


  97. 897 匿名さん

    >889

    それは新市建設計画での具体的事業の項目のことじゃないの?
    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14278/14279/758/2338/003516.html

    社会資本整備総合交付金の申請はこれからでないの?

    反対派の皆さんが大好きな浦安市の交付金申請のように、やるときには明記するでしょ。きっと。
    http://www.city.urayasu.lg.jp/shisei/keikaku/keikaku/toshiseibi/100245...


  98. 898 匿名さん

    あれ、7コースだと、国内Aも無理だな。どうなってんだ。真面目に考えるだけ馬鹿だ。基本計画には反対です。


    (3)国内一般プール・A
    日水連・県レベルの大会、予選会に使用する競技場
    大会:・全国大会県予選・県大会・全国大会ブロック大会・全国マスターズ・本連盟主催主要競技会(日中戦、早慶戦等)・本連盟公認競技会などを開催するプール
    施設:プール公認規則・一般プールに適応し、8レーン以上、水深1.35m以上を有すること(スタート台の設置)

    (4)標準プール:市水連主催の大会、記録会等に使用する競技場
    大会:・市民大会・記録会・地域予選などを開催するプール
    施設:プール公認規則・標準プールに適応し、6レーン以上、水深1.0m以上、(スタート台使用の場合:端壁前面6mは水深1.35m以上とする)を有するプール

  99. 899 匿名さん

    別に強調したわけではない(汗)

  100. 900 匿名さん

    新たな天才出現。これから申請するんだったら、無問題ということでオッケーなの?

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

未定

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸