茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市総合運動公園について考える」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市総合運動公園について考える
  • 掲示板
周辺住民さん [更新日時] 2015-06-30 11:04:43

つくば市に建設予定の「つくば市総合運動公園」について、皆さんの率直な意見をお願いします。

[スレ作成日時]2015-05-10 19:53:06

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市総合運動公園について考える

1. 551 土地勘無しさん

豊田市は、そもそも、トヨタ自動車から来る法人税があるし。。

2. 552 親同居さん

住民投票をいつやるとか、期日前投票の期間など
    まだつくば市のHPにのらないのは何か理由があるのかな。
    一番目につきやすいところに常に情報UPしておいてもらいたい。

今回の件で、市役所のHPもまめに見るようになった。
    得たい情報が探しづらいということが分かった。

3. 553 匿名さん

今回、結果がどうあれ、市民の間に深い溝を残しそうで心配です。

反対派の私としては、この規模の運動公園の建設で利益を得るのは、
    土建屋さんだけだと思っています。

近隣住民にとっても、市の財政負担のしわ寄せは訪れるでしょうし、
    交通渋滞の可能性も示唆されています。

また、下手をすれば廃墟です。
    どういう管理をするのかわかりませんが、
    広場で騒ぐ連中を集める場所になるかもしれません。

さらに、国の補助金が予定通り得られないとなると、
    作られない施設も出てきます。
    そんな計画で良いのでしょうか?

今回の計画に反対している人々の多くは、
    運動施設を全く作るなと主張している訳ではありません。
    現在の計画、またこの計画を無理やり推し進めようとしてきたプロセスに異を唱えています。

現在の計画を白紙に戻した上で、市民が一丸となって
    必要な施設(運動施設、教育施設、道路・街灯など)やサービスについて
    検討できる機会が作れればと思います。

市民が、現在、この機会を奪われており、
    賛成派・反対派という形に引き裂かれている状況に腹がたちます。

4. 554 匿名さん

私も、同じように今後の双方の対立などが気になっている一人です。
    市長やいくつかの新聞社は、市長派と反市長派の市議会の対立が場外乱闘している、反市長派が市民を唆しているという見解を出していますが、反対している市民たちの気持ちなどまるで理解していないのだなと本当にがっかりしています。

子供がいる親として、市道の街灯や凹凸、学校の冷房やプール、教室等を整備して欲しい。市民が安全に暮らせるようにして欲しいと願っています。

市長は決まって「総合運動公園と学校設備にかける税金は違う種類のものだ」と説明しますが、総合運動公園自体は『違う種類の税金』で作るのでしょうが、維持管理費は市税、運動公園行きのバス定期便を設けるのに使う税金も市税です。
    それから、運動公園に行く為に新たに作られるであろう道路も市の税金からです。

既存の施設の整備(エアコンや街灯)と、これから作る予定の施設を完璧にする為の整備(公園までの市バスや道路)では、どちらが優先されるべきなのだろうといつも考えています。

こちらに投稿される方々と違って文章が分かりにくくて申し訳ありません。
    ですが、何の為、誰の為の市政なのだろうと疑問に思ったので投稿しました。
    市議の方々に、この思いが通じる事を願います。

5. 555 匿名さん

>こちらに投稿される方々と違って文章が分かりにくくて申し訳ありません。
    いえいえ。
    とても分かり易い文章だと思いますよ。

何とか良い方向へ進めたいですね。

6. 556 匿名さん

反対派は多いけど、住民投票には興味ないかもね。

7. 557 @commonsense298

つくば市総合運動公園基本計画への賛否を問う住民投票 - NAVER まとめ

http://matome.naver.jp/odai/2143427482063817701

#つくばスポーツフォレスト

twitter で情報発信しています。ぜひ、フォローしてください。

1. つくば市総合運動公園基本計画への賛否を問...
  8. 558 匿名さん

まとめがまとまってなくて見にくい

9. 559 匿名さん

連投。

まとめに主観は要らない。

10. 560 @commonsense298

代わりに何か作ってみて

11. 561 @commonsense298

できれば twitter を使ってほしい。新しい「まとめ」が出来たら #つくばスポーツフォレスト を hash tag にしてね。

100人いれば、100通りの「まとめ」が出来るのは、当たり前。「まとめ」を作って見本を見せて!

12. 562 匿名さん

これだけ情報を揃えるなんて並大抵のことでは出来ないですぜ。

Good jobです。

文句言うだけなら簡単です。

13. 563 ビギナーさん

>>552
    市のホームページに記者会に情報提供したものが載ってます。
    まだ、投票所も確定してないみたいですね。

http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000...

14. 564 @commonsense298

本当にありがとう。「まとめ」に入れました。掲示板の威力って、すごいですね。

15. 565 匿名さん

想定利用者数って、これでいいんですか?
    こういうものなんでしょうか?

仮称)つくば市総合運動公園基本計画 第2章(1)
    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000...
    →PDFの27ページ目(P49)

スポーツ施設の概要

例えば、屋内プールの通常時利用者は、1日150名。
    (10 人×10 レーン(50mプール)(10 人×5レーン(25mプール)
    あと、ランニングコースは、1日50名。
    (横幅約6m、延長約2.5km)

同時間帯ではありません。一日あたりです。
    がらーんと広がるスペースに観客席は無人。
    フィールド内をポツポツと人が動く様。
    こうしたイメージを浮かべると、
    やはりこれらの施設は過大だろうと思わざるを得ないのです。

まさか、建設後、利用が少ないことを批判された際に、
    「もともとそういう計画であった」というわけではありませんよね。

大規模なイベントの開催を施設建設の根拠とするなら、
    それぞれの施設に対して、開催が想定される具体的なイベントが何で
    年間何日間、その大規模なイベントに使用するつもりであるかを明らかにして欲しいです。
    (もし、どこかに出ていたらスイマセン。教えてください)

16. 566 匿名さん

常陽新聞の記事がアップされていました。
    「つくば運動公園計画 陸上競技場、国際大会も可能に」
    http://joyonews.jp/smart/?p=7063

今後、各施設それぞれについて、
    改めてその規模が紹介されるのでしょうが、やっぱり大きすぎますね。

17. 567 匿名さん

ところで、公明党ってなんで、総合運動公園の計画に賛成なんでしょう?
    この件に関しては自民党ですら、反対しているのに。

18. 568 ビギナーさん

>>567
    それは、公明党は市長派(与党)でつくば自民党は反市長派(野党)だから。国政と地方議会では違う。ちなみにつくば維新は本家維新と何ら関係ない

19. 569 土地勘無しさん

15,000人収容の陸上競技場のイベント利用は期待できない。

周辺人口もずっと多く TX柏の葉キャンパス駅から 2km の好立地の柏の葉陸上競技場が、このザマです。

TX 研究学園駅から 8km の陸上競技場がお客を呼べると考えること自体が、間違ってます。

http://www.cue-net.or.jp/file.jsp?id=1696

柏の葉の6月と7月の予定表を拾ってきました。2万席どころか、 3,000席埋まるイベントもないと思う。

県立柏の葉公園総合競技場・6月・月間行事予定表 (H27.4.18 現在)

6 土 千葉県中学校陸上競技記録会 利用できません
    7 日 千葉県中学校陸上競技記録会 利用できません

13 土 我孫子市中学生陸上競技記録会 利用できません
    14 日 千葉県少女サッカーリーグ 利用できません
    15 月 ちば県民の日(トラックの無料開放) 9:00~17:00

20 土 千葉県サッカー選手権大会 利用できません
    21 日 全国シニア(O-60)千葉県予選 利用できません

28 日 千葉県社会人サッカーリーグ 利用できません

県立柏の葉公園総合競技場・7月・月間行事予定表

5 日 関東社会人サッカーリーグ 利用できません

12 日 関東シニア(O-40)サッカー選手権 利用できません

18 土 柏市中学校総合体育大会(陸上競技) 利用できません
    19 日 柏市中学校総合体育大会(陸上競技)予備日 利用できません

21 火 柏市中学校総合体育大会(サッカー競技) 利用できません
    22 水 柏市中学校総合体育大会(サッカー競技) 利用できません

25 土 ちびっこサッカーフェスティバル 利用できません

20. 570 土地勘無しさん

36億円のプールが36年使えるとして、減価償却が年に1億円。
    仮に維持費が年に1億円だとすると、合わせて2億円。
    150人が365日利用するとして、年間のべ5万人が利用。
    利用料は 4,000円になります。普通に考えたら 2,000円(赤字1億円)でも無理じゃない? 1,000円(赤字 1.5億円)でも無理かも。

21. 571 土地勘無しさん

笠松の陸上競技場もそうだけど、スタンドがいっぱいになるイベントって、これまで一度もなかったと思うよ。
    2019年の国体の開会式でも、満員にはならないのではないか。
    つくば市総合運動公園も、最初はラグビーW杯、2019年国体の誘致、2020年東京オリンピックのキャンプとか、いろいろと言っていたけど、それですら一過性で、あとの50年は満員になるイベントなんてない。

そもそも、これらの大型イベントの誘致に(当然の用に)失敗してから、子供のためとか、障碍者のためとか、高齢者のためとか言い出している。 15,000席のスタジアム、 5,000席のアリーナが必要なわけないでしょ?

反対派も、時間配分が公平でないとか、くだらないこと言ってないで、 15,000席が埋まるイベントは、今後50年間に何日あるのか?なかった場合には大きな損失が出るわけだが、それは市原つくば市長が個人弁済するのか?ぐらいまで言っちゃって良いと思います。50年間、満員になる日は1日もなかったというのは、非常にあり得るシナリオです。

つくばFCが J1 に昇格するというのが唯一のチャンスだけど、そのころには万博記念公園スタジアムが完成しているかもしれない。

22. 572 土地勘無しさん

本来は、それぐらい荒唐無稽な、あり得ない話。わざわざ反対するまでもなく、計画は頓挫するに決まっている話。

「つくばの未来を拓く会」だってさ。ほんとね、もう、やりきれない悲しささえも感じます。

23. 573 匿名さん

今回は反対派が圧倒的に有利なはずなのに、なぜか賛成派が確実に票を集めています。これは、市原市長とその取り巻きが相当頭がいいんだろうね。

24. 574 土地勘無しさん

建設業者とか、そういう人なの?

25. 575 匿名さん

頭が良ければ、街宣車乗り回して授業妨害なんてしないと思う…

26. 576 匿名さん

有名アーティストのコンサートを招致すれば?
    ロックインつくばとか。
    やればいろいろできると思うけどな。

27. 577 匿名さん

頭が良ければ、なりすましなんてしないと思う。

28. 578 匿名さん

運動公園建設を推進する人たちは、子供や孫の将来を真剣に考えたことがないのでしょうか?

今の子供たちや若い世代の人々が高齢者になる頃、日本がどうなっているか?考えたことありますか?

今よりももっともっと高齢社会。超少子高齢化で、働く現役が1人で何人もの高齢者を養わなければいけない社会

年金支給や生活保護なんていう制度は無くなっているでしょう。消費税に加え、医療費や介護費など、払わなければいけない税金は今よりさらにアップしているでしょう。

はっきり言って今の高齢者は時代のおかげで優遇されすぎ。今の若者が高齢者になった時に、同じサービスが受けられると思ったら大間違いです

そのような、ただでさえ大変な将来の時代に、一時的な利益を得るためだけに作った昔の負の遺産の尻拭いをしなければいけないなんて、まっぴら御免です

市民の皆さんもよく考えて欲しい

厳しい世の中なんですよ
    税金の無駄遣いは止めましょう
    後で必ず痛い目を見てツケを払わされるのは私たち市民なんです

29. 579 匿名さん

私たちの近い将来の話です

今回の運動公園のような大規模な「ハコモノ」が仇となって財政破綻している自治体は多いです

自治体が財政破綻するとどうなるかご存知ですか?値上げに次ぐ値上げが市民に襲いかかります

市民税、固定資産税、水道料金や保育料、医療費、介護費、市営バス、ごみ収集費などなど、取れるところからどんどん値上げしていきます

もちろん、市職員や議員の給与も削減せざるを得ず、住民サービスは低下。市立小中学校や図書館など公共施設は統合され、道路補修や街灯設置などは、もってのほか、、、

「今」のつくば市は、若い世代が増え、良いかもしれません。でも、数十年後の将来に目を向けてみてください。今の状態がずっと続くと思いますか?

今、出来ることは自分たちの将来のため、子供たちの将来のために「負の遺産を残さない」ことです。人間、潤っている時はなかなか考えられないかもしれませんが、ハコモノのせいで厳しい負担を強いられている自治体は沢山あります。

30. 580 購入経験者さん [女性 30代]

北海道夕張市がハコモノだらけでつぶれました。その後の市の衰退は無残です。

31. 581 土地勘無しさん

こんなシロアリみたいな連中が小学校に街宣車を繰り出すのも、もとをただせば、みんなが選挙に行かないからだよ。今回の住民投票だけでいいから、選挙にいこう。投票率を上げて、シロアリに現実を見せてあげよう。ここで本気で怒らなかったら、どこで本気出すの?周りの人を巻き込みましょう。

もっとも、ここを google で探し出して読んでいるような人は、みんな投票に行くつもりなんだよな。投票に行かない人に、どうやってアプローチをすれば良いのだろう。周辺の人は、みんな怒っているのだけどなぁ。

授業中の小学校に街宣車出すとか、正気ですか?頭が良すぎるよ。you tube 動画の現地を知っている人は気づいたと思うけど、あの街宣車がいるのは小学校の校門のところにつながる、行き止まりの道なんです。ショッピングセンターの駐車場や、保育所に子供を預けに行く人しか、入ってこないところ。わざわざ、あの袋小路まで入ってきて授業を妨害して、Uターンして帰ったんだよ?

子供がいる人は、みんな、激怒しているよ。市P連のPTAの請願の捏造問題(市P連顧問の独断での提出)もあったしね。10億円ぐらいで作れる陸上競技場の話をしていたら、いつの間にか300億円の総合運動公園の話になっていた。

市長は、ロックコンサートとかプロサッカー、バスケとかじゃなく、小中学校をどのように整備するかの基本計画をちゃんと作成しろ!子供や孫のことを考えないのだろうか。

つくばの未来を拓く会 は、(自分たちのちょっとした利権のために)つくばの未来を潰す会 なんですよね。

32. 582 匿名さん

総合運動公園の借金を返す為に、一家庭数十万円単位の税金を払っていくのは絶対に御免だ。
    そんなお金があれば、子供たちの教育資金にするわ。

教育日本一を掲げながら、子供たちの教育資金を奪おうとしている市長さん。
    子供たちの夢の為と言いながら、プロスポーツの為の巨大ハコモノを作ろうとしている市長さん。
    反対派市民を、反市長派議員の手先だと思い込む、被害妄想気味の市長さん。

つくばをスポーツのメッカにする?自分の財産でやれば、誰も文句言わないよ。

33. 583 土地勘無しさん

あとは、どうやって運動を広げるかだけです。普通にみんな反対に決まっている。だから、ふだんは投票に行かない人に、どうやってこの怒りを伝達できるかがカギです。

政治家は、みんなグルです。反市長派も役立たずです。住民投票の請願で集めた署名のリストを、次の選挙で使うことしか考えてないに違いない。懇談会がクソなのは、反対派も役立たずだからです。もっと、本気で税金の使い道を監視してほしい。

でも、住民投票条例の署名を集めてくれた主婦の皆さんには、本当に感謝しています。でも、圧倒的な投票率、圧倒的な反対票で市長を追い込まないと、意味がない。この住民投票が儀式になってしまったら、次はリコール運動しかなくなっちゃう。政治の話になったら、引いちゃう人が多いと思う。リコールや市長選挙を大きな運動にするのは、本当に大変です。

だから、今回の住民投票で決着をつけないとダメです。投票に行かない人って、どういう理由で行かないのだろう?その理由を知りたい。

34. 584 匿名さん

反対の気持ちがそれほど大きくなければ、わざわざ休みの日に投票には行きません。賛成派は何としても公園を推進したい。その気持ちの差でしょうね。

35. 585 匿名さん

住民投票のポスターとか作らないのかな?
    つくバスやTXのつり広告に出稿しても面白いのでは?

誰がお金を出すかという問題がありますが・・・

賛成派・反対派という色がつかない形で、周知できる方法はないものか。

36. 586 匿名さん

うーーん、やっぱり全国放送、全国紙規模のマスコミにこの問題を取り上げていただいて、関心をもってもらうことですね

もっとも、若い人たちにはなかなか届きにくいでしょうが、筑波大学などの学生さん関係はもともと住民票を移してない人が多いので気にしなくていいでしょう

どうしても◯◯団体とか、元市議の方からのチラシやHPでどんなに訴えても、結局は政治や税金の使い道に関心がない人にとっては、やっぱり「政治的なお知らせがなんか届いてる」くらいの印象で、見てもらえないんですよね

その点、今、個人の方がやっているブログで運動公園問題がたまに取り上げられますが、とても良いと思います。もともとつくばの色んなお店情報とかが知りたくてブログを見ていた人達が、自然に見ることができていますもの

そういう点では、やっぱり誰もが普通に見ている番組などで取り上げてもらうのが良いですよね

各番組やマスコミには情報受付の窓口がありますから、情報を送ってプッシュしてみてはいかがでしょうか

37. 587 匿名さん

頼りになるブロガーさんが、また記事をアップされていました。
    これ、かなり深刻な問題だと思います。

研究学園の生活
    『つくば市の市債残高は実は少ししか減っていないことが判明!』
    http://sciencecity.tsukuba.ch/e275741.html

取り急ぎ。

38. 588 匿名さん

情報を送る際には、過剰に主観的にならずに、だけど、酷い点はしっかりと強調して送ることです。この問題は一部の政治的に偏った考えを持っている人がワーワー騒いでいるわけではなく、多数の普通の市民が問題提議しているのだということを冷静に伝えましょう

300億円超えの巨大事業が勝手に進んでしまい、1万を超える市民の反対の声が集まり、住民投票実施までになったこと。PRYouTube 動画にあるような過剰過ぎる施設で、それが実際に予定どおり使用されることは皆無なこと。土地の場所は現市長の運営する病院の隣で、取得にあたっても不透明さがあるということ。この事業計画のために、早急に市が
    やるべき事業がほったらかしになっていること(教育日本一を掲げているのに春日学園や吾妻、葛城などの無残な様子、など)

そして、テレビの場合、いかに「絵(映像)が撮れるか」が採用のポイントになります。

その点は、今後の懇談会のスケジュールをお伝えし、その懇談会では賛成派反対派の激しい攻防が撮れる旨を強調しましょう。

39. 589 匿名さん

>>576
    ロックコンサート招致は市長も提案していますが、

・有名アーティストを招致するお金(億単位ですよ)はどこから?宣伝費は?まさか市の税金から?
    ・車でしか行けない不便な会場に、どれだけの人が集まるでしょうか?
    ・もし満員にならなければ、大赤字を出します。
    ・興行のノウハウを知らない市役所職員では何も出来ないので、イベントプランナーを雇うしかありません。そのギャラはどこから?

やれば出来ない事はありませんが、殆どは大損害を出して失敗に終わります。

40. 590 匿名さん

あんなところで野外コンサートなんて、正気じゃない

高エネ研の人達や、いちはら病院の入院患者がかわいそう

苦情が続出しそう

41. 591 匿名さん

コンサート会場の件続き

・会場まで車の渋滞が起こる。隣接地の病院に搬送する救急車が遅れる可能性が出る。
    ・臨時バスが出るとして、TXは山手線のように1分後に次の便がくるわけではないので会場入りに間に合わない。
    ・研究学園駅が観客でごった返し、通勤通学客に迷惑がかかる。
    ・帰りの時間帯にダイヤが乱れて運転見合わせにでもなったら、宿泊施設も足りない。
    ・駅周辺には住宅地があるので、ライブコンサート後に観客が大騒ぎしたら近隣住民に多大な迷惑がかかる。
    ・コンサート会場付近は観客が時間をつぶせる施設はない。病院と老人ホーム、新興住宅地などがあるだけである。
    ・大勢の観客が会場周辺の住宅街をうろついたら、住民に迷惑がかかる。
    ・会場隣接地にある病院のスタッフ、入院患者、老人ホームの入居者たちに迷惑がかかる。

いちはら市長は、病院の周辺が渋滞したり、うるさくなっても構わないのでしょうか?想定していない?

42. 592 土地勘無しさん

「小中学生、障碍者、高齢者のため」でもないし、「スポーツ」でもないことでは(笑)

43. 593 土地勘無しさん

>>565

ウェルネスパーク(25Mの温水プールあり)の年間利用者数は18万人ぐらいらしい。ここから 2km の距離にあるつくば市総合運動公園プール(36億円)の年間利用者数が5万人(1日あたりで150人)というのは、妥当な予測かも。これを見ても、プールを作るのは、流石に無理なんじゃないだろうか。どうして、ここまで無謀な基本計画なんだろう。不思議。

44. 594 匿名さん

総合運動公園に積極的に反対している政党や会派などは一定の傾向があるようで、この問題をあまり良く知らない人から見れば反原発や反安保法制の延長線上にあるようにしか見えず、保守層は「またあの人たちね」で終わり。
    この点をなんとかしないと。

45. 595 匿名さん

もう賛成でも仕方ないかなって雰囲気になってるよ。市長の地道な説得が浸透しつつありますね。

46. 596 物件比較中さん

市長の地道な説得
    って、私は聞いた事がないので、この掲示板で紹介して頂ければと思います。
    どの辺りで浸透しているのか存じませんが、少なくとも、この掲示板には浸透していないのではないでしょうか?

47. 597 匿名さん

>>595さんはおそらく反対派。

推進派の印象を低下させるために、あのように
    書いているのだと思います。

48. 598 匿名さん

そうですね。たぶん反対派ですね。推進派だったら書く必要ない情報ですよね。黙ってたほうが推進派に有利ですから。

49. 599 匿名さん

では、街宣車で「見直しなら○を」と学校の授業中にアピールしたのも反対派の仕業?
    個人ブログで賛成派が複数人いると見せかけたのも、竹園地区懇談会でダラダラ喋っていたのも反対派の仕業?

あれらで賛成派の印象かなり悪くなりましたもん。

50. 600 匿名さん

≫594
    そうですね。
    党派をこえて色々な人に広く訴えかける体勢が必要です。
    様々な党派の市議会議員が、(一緒にではなくとも)一斉同時に辻立ち等で訴えかけるとか、
    無党派に浸透しやすい人がもっと前に出るとか、そういった活動も必要だと思います。

今のままでは、共産と市民ネットだけが目だってしまい、一般の人に少し偏りを感じさせてしまうと危惧します。

51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報