茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市総合運動公園について考える」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市総合運動公園について考える
  • 掲示板
周辺住民さん [更新日時] 2015-06-30 11:04:43

つくば市に建設予定の「つくば市総合運動公園」について、皆さんの率直な意見をお願いします。

[スレ作成日時]2015-05-10 19:53:06

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市総合運動公園について考える

  1. 501 運動公園不要

    >>498
    議会で予算が通らないと作られることはありません
    次回落選する覚悟のある賛成議員がどれだけいるかです
    住民投票で反対多数になることによって、
    賛成派議員に対する圧力になります

  2. 502 運動公園不要

    あれ、関係ない書き込みに返信してしまった
    失礼

  3. 503 つくばの良識

    電子チラシは、皆さんが自分のスマホを使って、身近な方に説明する際に資料として利用してもらうことを想定しています。この基本計画が「ちょっとした修正」で何とかなるものでないことの説明になっていると、うれしいです。

    そもそも、掲示板や twitter でバラまいていますから、こんな tweet があるよ、こんな掲示板があるよ、とTBSさんに伝えてもらえれば、それで良いかと思ってます。うまくいくようなら URL を QRcode にしたものをポスターにして、TX の吊り広告を買おうかとも思ってます。

    今回だけは、誰かに頼っていちゃだめです。自分で、勝手に行動することにしました。それぐらいの危機です。

    チラシのフィードバックは、いつでも大歓迎です。この掲示板とか、 twitter とか facebook とか、都合の良い方法で書き込んでください。より実戦的な資料に改良していきたいと思ってます。


  4. 504 匿名さん

    これが懇談会で上映されたというPR動画ですか。



    実に豪華なできばえです。

  5. 505 匿名さん

    運動公園作ることはもう止められない。理解力ある人はそう感じていることでしょう。あとはどれだけ小規模にすることが可能かを議会で議論してほしい。

  6. 506 匿名さん

    >>504
    それ、確かに懇談会でみた動画そのものです。

    前回はそれまでの実績等には納得し、
    現市長に投票しました。

    しかし、今回の件には納得できません。
    これだけ強引に進める姿勢を拝見していると、
    あの病院からほど近かったつくば市立病院を閉鎖したのも、
    何か裏があるのかな、と思わず勘ぐってしまします。
    公式の閉鎖理由には、それなりに説得力があるとは
    思っていますが。

  7. 507 匿名さん

    >>505
    >運動公園作ることはもう止められない。理解力ある人はそう感じていることでしょう。

    理解力がない人にも分かるように、止められないと思っていらっしゃる理由を教えて頂けませんか?

  8. 508 ビギナーさん [女性 40代]

    総合運動公園の土地が何か問題あるんですか?誰かわかりやすく教えてください。

  9. 509 匿名さん

    >>つくばロボッツ 6勝48敗

    www弱っ!!実力なくても設備があれば一部リーグにいけるの?

  10. 510 匿名さん

    >>509さん

    >6勝48敗 勝率.111 平均入場者数654人 関東ブロック7チーム中7位

    平均入場者数が1,000人以下です。これで観客5,000人収容アリーナを満員にさせる事が出来るのでしょうか。

    また、プロとして団体からの支援を受ける以上、ある程度の成績はキープしなければいけないと思うのですが、上記の成績でトップリーグの上位をキープ出来る可能性はどの位なのでしょう。

    自治体からの支援(つまり税金)を受けたいと嘆願書を提出したのですから、「負けました。次頑張ります」は通用しないと彼らは理解しているのでしょうかね。

  11. 511 匿名さん

    昨年度のつくばロボッツが弱かったことは、あまり参考にならない。100億円近くかかるアリーナの負担は重く、多くのチームが撤退するので、結果的に良い選手が1部に集まります。12チームから16チームに集約されることが決まってます。

    これは川渕チェアマンの一流の作戦です。例えば、秋田県知事は「はりつけになっても反対」なので、秋田は撤退するしかなく、現在の秋田から良い選手をたくさん引き抜けるでしょう。和歌山は破たんし、福岡は撤退(愛媛に吸収)です。

    プロチームの経営を安定させるには、自治体の住民の税金でスーパーアリーナを建設させ、その入場料収入の道を作ることが必要。通常の企業であれば工場は自分の資金で建てますが、それを税金で建てさせる。それに加えて維持費まで住民に税金で負担させるわけです。プロサッカーJ2の大分トリニータは2部リーグに落ちたことで観客が大きく減りました。4万人の大分銀行ドームの維持費は、大分県民が負担しています。チームが好調なら維持費ぐらいは出るのでしょうけど、負けるリスクまでもすべて税金で引き受けるという、あまりにも虫の良い話です。

    今回の「つくばスーパーアリーナ(仮称)」ですが、建設費の85億円も高額ですが、その後の維持費が心配です。

  12. 512 匿名さん

    書き間違えた。福岡が撤退、和歌山が破たんし、大分は愛媛に譲渡、です。

  13. 513 匿名さん

    >>496
    電子チラシ、ご苦労様です。ガンバのこと、知りませんでした。良い情報だと思います。ありがとうございます。

    *スタジアム、アリーナの写真について*

    実際の写真があると、巨大施設ということが分かりやすくて良いですね。

    一方、彼氏(←これまで、わりと無関心・・)に見せたところ
    「スタジアム、アリーナ、格好良いな・・・。ちょっと良いかもと思った」
    とのこと。

    今のチラシですと、各市民が負担する年間コスト(建設費、維持費)より、
    写真のかっこうよさの方が目立っていて、これまで無関心だった人には
    下手をすると逆効果かもしれないという心配があります。言われてみると、です。

    我々の負担の方をもっと目立つようにして
    「あなたが総額*万円以上税負担をしてまでこの施設が必要ですか?」
    というアピールになると良いかと思いました。

    *立地について*

    「歩いて行くのはほぼ無理」は「ほぼ無理」ではなく「無理」で良いと思います。
    時速4kmとして徒歩2時間ですよね。
    あと、いちはら病院の位置も書き込むと良いかと思いました。


    ところで、
    http://joyonews.jp/smart/?p=865
    にあるように、つくばロボッツは、総合運動公園の体育館を
    基本的には「練習場」として使いたいと言ってますね。
    アリーナは駅近に、総合運動公園とは別に造りたい模様(そりゃそうですよね。)
    総合運動公園の体育館は、練習場としてはオーバースペックも良いところですね。
    いずれにせよ、都道府県レベルで議論する規模の物で、人口20万の市で負担する物じゃないですよね。

  14. 514 匿名さん

    新国立競技場も、すごく格好良いですよね。でも3000億円。難しい問題だ。

  15. 515 匿名さん

    >>504

    スポーツフォレストという名前があるのですね。 #スポーツフォレスト でいきますか。

  16. 516 @commonsense298

    https://sway.com/O4qTgifUX4B3K4e7

    #スポーツフォレスト この hash tag で推していきます。

    twitter をやってない人は、7月末までの限定で、この機会に始めてもらえると嬉しい。 @commonsense298 をフォローし、毒のないものだけ(笑)を友達に拡散してください。

    twitter を中心に活動を広げていきたいと思っているので twitter で意見を寄せてもらえると、こちらとしては楽。返信するだけで、また拡散力が出ますから。ただ、掲示板もお邪魔しますので、それでOKですよ。

    >>513

    「敵は無関心」です。無関心だった人が、関心を持ってくれるのは、本当にありがたい。この問題を考え、8月2日の住民投票での投票に結び付くと、さらに嬉しい。極論すれば、賛否はどうでも良いのです。反対を押し付ける必要は、まったくありません。

    つくばFCも、つくばロボッツも、両方とも大ファンである。スタジアムとアリーナの両方とも欲しい、さらに競泳プールも欲しい、基本計画そのままで 305億円で構わない。でも宿泊施設やキャンプ場まで、全部、欲しいですか?

    今回の住民投票で、基本計画に賛成するって、そういうことです。よく考えてもらってください。


    > 「ほぼ無理」ではなく「無理」で良いと思います。

    修正しました。

  17. 517 匿名さん

    >>513さん
    commonsense298さん

    > 今のチラシですと、各市民が負担する年間コスト(建設費、維持費)より、
    > 写真のかっこうよさの方が目立っていて、これまで無関心だった人には
    > 下手をすると逆効果かもしれないという心配があります。言われてみると、です

    維持費がかかりすぎて廃墟同然になってしまったどこかの巨大ハコモノの画像などを例として入れるのはどうでしょうか?

    あまりたくさんの情報を詰めすぎると、てんこ盛りになって飽きてしまうところが難しいところですね。

    私もTwitterアカウント取得しましょうかね。

  18. 518 @commonsense298

    #つくばスポーツフォレスト のほうが、いいかなぁ?13文字は痛い。

  19. 519 @commonsense298

    >>517
    やってみたら、意外と簡単。プライバシー漏れの心配も、そんなにはないです。ただ、周りに twitter をやっている人がいなかったら、そんなに面白いものではないです。つくば市内に拡散力のある協力者を探さないと(笑)

  20. 520 @commonsense298

    「維持費がかかりすぎて廃墟同然になってしまったどこかの巨大ハコモノ」

    日本中、そういうハコモノだらけなので、迷います。膨大なリストが、すぐに出来上がります。世界選手権、W杯、国体などを誘致して、その1回でおしまい(だから経済効果も、まったくない)ものばかりです。逆に、つくばFCがスタジアムを、つくばロボッツがアリーナを満席にしてくれるのなら、それ自体は、素晴らしいことです。 #つくばスポーツフォレスト は、画期的な例となるかも。(もっとも借金は大変なことになりますが)

    ギリシャの経済危機が話題になってますけど、2004年のアテネ五倫の施設が廃墟なのは、ネットで話題になってます。

    アテネ五輪 廃墟で検索! すごいよ、これ。

  21. 521 @commonsense298

    http://www.field-of-smile.jp/news/news_detail.php?id=184

    詳しく調べてみました。ガンバ大阪の140億円のスタジアムだけど、31億円は税金(助成金)なんですね。あくまでも「吹田市は負担しない」だけ。つくば市の市長は、凄いね。勇気あるね。スタジアムとアリーナと競泳プールを一度に作るのだからね。別な意味で尊敬します。


    運営編】2ch スレより引用

    Q1 募金で建てるけど維持費などは自治体負担ってホ
    ント?
    A1 違います。スタジアムは公共施設として吹田市
    寄付しますが、土地の保有者である万博機構への土
    地賃貸料1.5億円はガンバ大阪が負担します。また管
    理維持費についても吹田市から指定管理者として指
    定を受けたガンバ大阪が負担します。

    Q2 もし仮にガンバ大阪がなくなったらどうするの?
    A2 スタジアム運営が困難となった場合に備えてガン
    バ大阪と吹田市は契約を締結しています。運営が困難
    となった場合、「1年間の土地賃貸料1.5億円」及び
    「スタジアム解体費10億円」をガンバ大阪が負担する
    というものです。 そのため自治体の負担は最小限と
    なります。

  22. 522 @commonsense298

    吹田市の人口は35万人で、つくば市の21万人より、ずっと多いです。何なんだろうね、これ。

  23. 523 物件比較中さん

    国立競技場問題で東京都の知事が、根拠なしに500億円出さないと、全うな考えを述べている。
    東京都とつくば市の財政規模は100倍くらい違う。
    つくば市に置き換えると5億円出すか出さないかの問題になるが、それでこれだけ、真剣に考えているのである。

    300億の計画であれば、時間をかけて市民へ周知し、理解を得られなければ
    やめるのは当然でしょう。
    つくばには、まともな政治家、行政マンはいないのでしょうか?

  24. 524 問題山積

     公共施設のライフサイクルコストを考えると、非常に大きな金額になると思う。
     ライフサイクルコスト=計画費+建設費+維持費+修繕費など
     計画費では、手下の職員の人件費も含まれる事をお忘れなく。何人の職員を動員して、
    この事業の正当性を示しているのか。数億円?ぐらいかも。
     建設費300億、土地代66億とのことで、周辺の整備費も入っているのだろうか。
    周辺道路からの取り付け道路や、街路、信号設備なども含まれる。
     維持管理費の中に、人件費をみているのであろうか。指定管理者での対応では、
    自分(市長・議員など)の関連会社に落とさせて、中抜きが必須手段であろう。
     修繕費を見積もっていないことが、非常に大きい。少なくとも大規模修繕が10年に1回は
    必要となるので(空調や機械設備など)、その金額をどれくらい見積もるのか。
     この合計がライフサイクルコストになるが、運営を30年(少な目)で考えても、
    「合計500億以上」のコストをかけて!!!、1市が行う事業と思えない。
     センター周辺の“無くなった横断幕”で持ち上げていた「”優秀な”つくばの子供たち」
    に対し、多大な負債を残すことになるだろう。
     そのころには、優秀な子供達は去っているかもしれない。研究所もどうなることか?

  25. 525 申込予定さん

    >>496

    素敵な陸上競技場の写真ですね。
    ぜひぜひつくば市に欲しいです。

    しかし、広報つくば、ちゃんと見たの?
    300億円と言っても市民の負担は5パーセントだけですよ。15億円だけですよ。

    それだけのお金であの素敵な施設を買うことが出来るなら、いい投資だと思います。

    市長の言うように皆さんが何に反対しているのかわからない。

  26. 526 @commonsense298

    >>523

    「つくばには、まともな政治家、行政マンはいないのでしょうか? 」

    いないです。自分で行動するしかないです。人任せの時代は終わりました。今回の計画もコンサルが作ったもので、市の職員は内容を把握していないと思われます。例えばプールの水深を知らないはず。

  27. 527 申込予定さん

    >>523

    >東京都とつくば市の財政規模は100倍くらい違う。

    適当なことをかかないように。
    東京都とつくば市の予算をきちんと調べましたか?

  28. 528 @commonsense298

    305億円は、取得済みの用地費 66億円を含んだ額です。

    概算工事費 23,897百万円 + 用地費 6,600百万円です。 239 + 66 = 305 です。

    コンサルに1億3000万円とかを既に使っているようです。総合運動公園整備推進課って9人いるらしい(?)こんなこと市議会議員じゃないと知るわけないよ。

    市議会議員のみなさんも、きちんと情報発信をやってほしいけど、今回の基本計画のことで人任せ(代議員制度)は無理、まったく機能しないと悟りました。今回は、自分で行動するしかないです。

  29. 529 @commonsense298

    掲示板は「なりすまし」が可能なので、 twitter で発言するほうが良いということに気づきました。なりすましが出現する気配を感じています。

  30. 530 @commonsense298



    動画から画像をキャプって見た。

    1. 動画から画像をキャプって見た。
  31. 531 @commonsense298



    動画から画像をキャプってみた。

    1. 動画から画像をキャプってみた。
  32. 532 @commonsense298



    動画から画像をキャプってみた。

    1.  動画から画像をキャプってみた。
  33. 533 @commonsense298



    動画から画像をキャプってみた。

    1.  動画から画像をキャプってみた。
  34. 534 @commonsense298

    ロゴを作った。住民投票の投票用紙がモチーフです。

    1. ロゴを作った。住民投票の投票用紙がモチー...
  35. 535 匿名さん

    本当に良識を持っている人間は、自分で自分のことを『良識』と言わないと思う。

  36. 536 匿名さん

    私は運動公園の今の計画に反対ですが、ここの掲示板での一部言動にはちょっと引いてしまいます。
    反原発とか、反基地とかみたいに、やり方や言葉遣いが一般の人から外れてくると、一部の人しかついていけなくなります。

    せっかく一部の党派だけでなく普段市政に関心の無い人がこの問題には関心を持っているのですから、もうちょっと控えめの表現でお願いします。

    No.535が賛成意見か反対意見かわかりませんが、
    No.535で書かれているように、自分で自分のことを「良識」というのは疑問に思います。

    別に賛成する人が良識が無いとは思いません。
    意見はいろいろですから。
    もちろん、野次や街宣車は良識が無いと思いますが、運動公園が欲しいと思うこと自体は良識の問題ではないでしょう。
    「金の問題ではない」と将来の負担を無視するか、「借金や維持管理費が重い」と将来の負担を重視するかの違いでしょう。

  37. 537 匿名さん

    住民投票では反対に投じますが、少なくとも陸上競技場は市内のどこかにあって良いと思っている者です。

    No536の指摘に賛同します。

    自分の考え方を「良識」と表現し、自分の考え方に合致しない人を「良識がない」と貶めるかのような言動や表現はどうかと思います。

    それが「つくば市民の良識」と広まってしまうことは、一市民として受け入れがたいと感じています。

  38. 538 申込予定さん

    上二人に同じです。
    上から目線で、無関心、何もしてない、と断罪されるのは、率直に言って不愉快です。そのつもりはないのかもしれませんが、そう読めます。

    議員さんについても、あまりにも表現に敬意がないのはどうかと思います。住民投票に至るまでにいろんな方が尽力なさったことを考えると。

  39. 539 匿名さん

    完全に賛成意見に流れていますね。反対派はもう少しアピールしないとダメかもしれません。
    懇談会も後半戦に突入で、市長も猛アピールするでしょう。

  40. 540 申込予定さん

    活動、ご苦労様です。
    Twitter名を変更してくださらないでしようか

    良識、だと、ちょっとフォローしづらいです

    他意はないので、きを悪くなさらないでください

  41. 541 匿名さん

    私は@commonsense298さんに感謝しています。
    無関心な人たちばかりではないにせよ、この方は問題意識を持ち、掲示板に投稿するだけでなく行動を起こしていらっしゃるからです。

    何百億円もする公共事業をする事が正しいか正しくないかは個人によって見解が違いますが、少なくとも私や周囲の知人たちは問題と思っています。 TBS局噂の東京マガジンのスタッフの方々も、この件を問題と捉えたから、番組への投書を採用したのだと思います。

    自分に出来ることは何か?と真剣に考えて行動を起こす人をそのように何人もの人が非難すると、今後自分たちの首を絞めるようなことになると思います。

  42. 542 匿名さん

    >>539
    悪乗りするな

  43. 543 匿名さん

    No541さん、行動の中身を批判されているのではなく、自身を「良識」と称して他の人を見下したかのように取られる姿勢が批判されているのでは?

    個人的にも、ネガティブキャンペーンに見えてしまうような手法は、方法論としてどうかと思います。

  44. 544 536

    誤解の無いように書きますが、@commonsense298さんの行動力には敬意を持っていますし、応援しています。

    だからこそ広く支持を集めるためにも、人を批判するのではなく、基本計画のずさんさを批判した方が良いと思います。
    計画に賛成する人を批判したところで頑なになるだけではないでしょうか。

    市役所職員も大部分は、仕事として市長の方針に従っているだけでしょうし、スポーツをしている人は活動の場が欲しいことは自然な感情だと思います。
    それらの人を批判したところで敵を増やすだけで、有益ではないでしょう。

    問題は、あまりに大きすぎる今の計画で、計画に対しては絶対にNO!です。
    子どもたちや高齢者のための計画でもなければ、障害者のための計画でもない、単にスポーツの街として打ち出すためにプロスポーツを呼ぶためのハコがほしいだけの計画にNO!です。

    計画を憎んで人を憎まずの精神で進めた方が良いと思います。

  45. 545 匿名さん

     客観的な情報提供として

     ○豊田スタジアム(愛知県豊田市
     総工費308億700万円(工事費293億4,000万円+消費税14億6,700万円)
     (スタジアム建築工事費 179億7,200万円・スタジアム設備工事費 41億8,100万円・開閉式屋根工事 31億2,500万円)
     Wikiより http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%8A%E7%94%B0%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%8...

     ○豊田スタジアムの管理運営費-5億8400万円の持ち出し
     (株)豊田スタジアムへの指定管理料:6億7700万円
      市の「持ち出し分」:5億8400万円
     http://www.jcp-toyota.org/news/131221-130515.html

     ○豊田市とつくば市の比較
     人口(人)  420,076 : 222,416
     当初予算(H26年度一般会計) 1,685億円 : 682億7千万円
     (Wiki、市資料など)
     豊田市→普通交付税交付金不交付団体
     つくば市→×

     (問題点)
     ・運営費3億円の根拠と積み上げの内訳が、明らかでは無い。
     ・市民負担の15億円は、建設時の総工費であって、その後の運営費、修繕費などは
      毎年つくば市の財政に積み上げられる。すべて市民負担で年3-5億以上か?
      豊田スタジアムの場合は運営費6億円以上、予算規模から考えると約4倍の負担と
      なってつくば市には降りかかる。
     ・豊田スタジアムは名古屋グランパスの試合や海外試合などの広告収入が見込まれるが、
      つくばでは収入の予定はあるのか?
     ・あの世界に誇る豊田市でも、スタジアムの運営は問題視されている。
      世界のつくば市では大丈夫なのか・・・。

     この様な状況でも作りたがる人たちは、利益誘導したい皆様なのでしょう。
     受益者負担で行って頂けたら、一番かと思います。

  46. 546 匿名さん

    536〜538って同一人物じゃん

  47. 547 536

    >>546

    そう思うのはご自由ですが、残念ながら事実と違います。
    537と538が同一人物かどうかは私に知るすべはありませんが。

  48. 548 匿名さん

    しかしまあ、なんですな。
    いちはら市長はこんなふうにしてあちこちに無用な対立を引き起こす。
    罪作りな奴です。

  49. 549 匿名さん

    つくば市総合運動公園建設を推進する会が、
    読売新聞の記事をアップしていました。
    「今回の住民投票に至った経緯には、野党側が政争の場を市議会から移したと言わざるを得ない面もある」
    https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1019958878014104

    常陽新聞にも以前、同じような記事がありました。

    政争の具にして何が悪いんでしょうね?
    そういう力学も含めて政治でしょうし、
    そもそも、今回の計画を強引に進めようとしている市長に対して、
    土地の購入が市議会で決まってしまった後、市民がNOを表明するには、
    この方法しかなかったのではないかと思います。

    政争というなら、言葉を濁さず、腹を決めてハッキリと、
    どことどこの会派、誰と誰の対立と書けばいいのに。
    それが出来ない記者にどうこう言われる筋合いはありません。

  50. 550 匿名さん

    以前も掲載されていたアンケートですが、回答がずいぶん増えたようですね。
    https://goo.gl/forms/VYosW5a431

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸