住宅コロセウム「ベランダ喫煙 止めろよ XV」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ベランダ喫煙 止めろよ XV

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-06-06 09:39:06

1000レスを越えましたので、
新しくスレを立てました。

引き続きどうぞ。

[スレ作成日時]2015-05-03 00:50:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベランダ喫煙 止めろよ XV

1. 301 匿名さん

まずは自室で吸えば問題ないのに、なぜわざわざベランダで吸う必要がある?他人の権利はどうなる?他人の受動喫煙しない権利を犯しておいて受忍を強い、自分は受忍せずに権利を主張するって、法律論はともかく、人としておかしくないかい?

2. 302 匿名

>>299
    ここで私があなたに「おっしゃるとおり。そうすべきだと思います。」と言ったところで何の意味もありませんよ。
    現実にベランダで喫煙している人がいた場合、どう対処すべきかを考えないと…
    ケンカ覚悟で直接苦情を言うのも個人の勝手ですが、「共用部分が禁煙だから、ベランダも禁煙だ!」なんて理屈が通用するとは到底思えません。

3. 303 匿名

>原則火気禁止だから、そもそも権利があるとは思えないがね。
    だから、火気禁止に煙草を含めてしまったら、マンション内では一切の火の気が使用出来ない事になってしまうんだよ。

>それと嫌がる人がいる以上、人に迷惑を与える権利なんて存在しない。
    調理の匂いも自粛の対象になるが異論はありませんか?

4. 304 匿名さん

>302
    まずはベランダでの喫煙が良いとは思わないと言うことで、共通なんでしょうかね?

5. 305 匿名さん

ベランダで喫煙したら危険というのは共通の認識でしょう。

喫煙者は吸い殻をどこにでも捨てる習慣があるし、何かの表紙で階下に落ちたりする。

自住戸でもほぼ同じでしょう。実際に寝タバコが火災の原因となっていますからね。

タバコを吸う権利はあるかも知れないが、他人の生命や財産に危険を及ぼす以上自粛でしょう。

ベランダ喫煙がよくないという社会的共通認識はほ出来あ上がっている以上、うだうだいっても仕方がないことです。

6. 306 匿名さん

>298
    >『良くない』とまでは思っていません。

??これ、あなたの投稿ですよね?

>123
    >by 匿名 2015-05-12 18:32:57

>私はベランダ喫煙は良くないと思っている人間ですが。

7. 307 匿名さん

>306
    おいおい、投稿者は2名だけじゃないんだぜ。

ほとんどの人間がベラン喫煙なんて常識外と思っているのに、何を考えているの?

昔の投稿ほじくりだしても意味ないだろうが。

8. 308 匿名さん

煙草屋に文句言え

9. 309 匿名さん

>307
    306です。
    >ほとんどの人間がベラン喫煙なんて常識外と思っているのに、何を考えているの?
    もちろん、私もベランダでのタバコの発煙は非常識な迷惑行為だと思っていますよ。
    だからこそ
    >123>298は明らかに同一人物なのに、
    言っている事が真逆だから、一体どういう訳なのか
    本人に確認したいと思ったのです。
    それに、そんなに昔のレスではないでしょう。
    レス番は進んでいるけど、たった5日前の投稿です。

10. 310 匿名さん

> >123>298は明らかに同一人物なのに
    不特定多数が投稿しますから、明らかなんて言っても意味ないですよ。

ハンドル毎回変えているのもいるし、そもそも匿名というのは、名乗ってないわけですから。

11. 311 匿名さん

310さんは最近このスレに来た方でしょうか。
    >>123>>298も、ずっと前からこのスレで、ベランダ喫煙擁護をしている『匿名』というコテの同一人物ですよ。
    文章の特徴でも一目瞭然です。
    で、
    >>298(123)さん、
    どうなの?逃げずに答えてみたら?
    あなたは確か前の方で、他の人のレスを細かくチェックしてウソつき呼ばわりしていた人だよね?

12. 312 匿名

>>306
    298,302の『匿名』です。

>123
    >by 匿名 2015-05-12 18:32:57
    >私はベランダ喫煙は良くないと思っている人間ですが。
    ↑私ではありません。

あなたの指摘の意図が読めませんが、
    Q.ベランダ喫煙はいいですか?わるいですか?
    そんなのは、ルール上の話としてか、モラル上の話としてによって変わってきます。
    築年数や構造、組合の判断によっても、各マンション毎に事情は異なるでしょう。

エントランス付近に灰皿が常設されてるマンションなんていくらでもあると思いますよ。
    その上で、
    だから、ベランダでも当然可能だ。という考え方もあれば、
    だから、ベランダでは控えて下さい。という考え方だってあるでしょう。

いずれにしても、ルール上のお話と、モラルのお話は分けて考えないといけません。

13. 313 匿名

>あなたは確か前の方で、他の人のレスを細かくチェックしてウソつき呼ばわりしていた人だよね?
    それは恐らく私(312の匿名)ですね。
    さんざんベランダ喫煙はすでに標準管理規約できんしされているから、規約の改正なんて不要だと繰り返し投稿しておきながら、標準管理規約でベランダでの喫煙が禁止されているなんて、大嘘だったじゃないですか?
    それを指摘したら、『一般的は言い過ぎでした。私のマンションでは禁止です。』って・・・

ちなみに、細かくチェックしていたのではなく、彼が逃げるものだから、あなたのように確認をしていただけですよ。

14. 314 匿名

>>306
    123だけど違うよ。
    その後、一回しか
    レスしてないよ。
    無駄だから。

15. 315 匿名

>>314
    念のために、自分の考えを説明しておくと、
    ベランダ喫煙は迷惑で、嫌い、
    吸うべきじゃない、
    ただし規約で明示的に禁止されない限りは強制できない、
    とはいえマナーとして隣の方に止めてと言われたらやめるべき、
    それでも止めないのなら規約で禁止するしかない、
    です。
    それとは別に、議論になっていないレスの応酬にはうんざり。
    特に、嫌煙派はひどい人が多い。
    釣りだと思っているけど、そうじゃなくても、かかわらないに越したことがない。

16. 316 匿名さん

>それでも止めないのなら規約で禁止するしかない、
    それでもやめなかったら?

>特に、嫌煙派はひどい人が多い。
    具体的にどんなとこ?
    つか、「ベランダ喫煙は迷惑で、嫌い」と書いている、ご自身は「何派」?

>釣りだと思っているけど、そうじゃなくても、かかわらないに越したことがない。
    釣りって言うより、正直「喫煙者様」の成りすましに見える。
    「かかわらないに越したことがない」なら、いったい何しにここへ?

17. 317 匿名さん

>規約の解釈の事しか言ってませんが?
    キミと違ってちゃんと「何がグダグダか」とちゃんと指摘して、質問として書いてあるのに、それに答えもせずに「規約の解釈の事しか言ってませんが?」とドヤ顔されてもねぇ・・・
    やっぱり、ひらがなで書かないとダメなのかい?www

>↑ここでいう『引火、発火及び爆発のおそれのある物品』にライターや煙草が含まれるのですね?
    「良くも悪くも、ルールに従う」のであれば、とうぜん含まれるでしょ。
    「含まれない」って言うなら、都合のいいときだけ持ち出す「一般論」ではなく、キッチリとした「規約の解釈」で説明をしてくれる?
    それとも、反論できずにうやむやにしてる「既成事実」を、また持ち出すのかい?w

18. 318 ご近所さん

>「良くも悪くも、ルールに従う」のであれば、とうぜん含まれるでしょ。
    嫌煙者の方がよく引き合いに出される「火気厳禁」ですが・・・
    同じ「火気」といっても適用する法律が違うのですよ。
    ガソリンスタンドは火災防止、マンションは公共の利益の維持というように目的も違いますね。
    バルコニーは避難経路でもあるので、火を使ってバーベキューをする等、
    避難経路に支障があるような使い方を禁止しているのであって、
    受動喫煙を避ける目的でのバルコニーの喫煙まで禁止されているわけではないと考えられます。
    煙草による火災の危険性は、バルコニーもリビングも同じで、場所が問題ではありません。
    火の不始末が一番の問題です。

19. 319 匿名さん

>同じ「火気」といっても適用する法律が違うのですよ。
    「法律が違う」のが事実として、「ライターや煙草が発火及び爆発のおそれのある物品に含まれない」の説明にはならないでしょうが・・・

>受動喫煙を避ける目的でのバルコニーの喫煙まで禁止されているわけではないと考えられます。
    だから、それは「俺様解釈」でしょ?
    喫煙者様の言う「禁止と書いてないからOK」の理屈に従うなら「火を使ってバーベキューをする等避難経路に支障があるような使い方を禁止」と書いてなければ、「バーベキューをする等もOK」になっちゃうでしょ?

>煙草による火災の危険性は、バルコニーもリビングも同じで、場所が問題ではありません。
    >火の不始末が一番の問題です。
    そうだよ。だから「ライターや煙草は、ベランダであれば問題ない」なんていえないでしょ?

根拠不在で「お煙草様は特別!」といってるだけにしか見えないけど?

20. 320 匿名

>>↑ここでいう『引火、発火及び爆発のおそれのある物品』にライターや煙草が含まれるのですね?
    >「良くも悪くも、ルールに従う」のであれば、とうぜん含まれるでしょ。
    >「含まれない」って言うなら、都合のいいときだけ持ち出す「一般論」ではなく、キッチリとした「規約の解釈」で説明をしてくれる?
    >それとも、反論できずにうやむやにしてる「既成事実」を、また持ち出すのかい?w
    居室内にライターを持ち込む事が規約違反であるなら、カセットコンロやオイルヒーターの使用も規約違反に該当すると思いますが、それでも『引火、発火及び爆発のおそれのある物品』にライターや煙草が含まれると言い張るのですね?
    ケーキにろうそくの火をともすことも規約違反ですね・・・

21. 321 ご近所さん

>「法律が違う」のが事実として、「ライターや煙草が発火及び爆発のおそれのある物品に含まれない」の説明にはならないでしょうが・・・
    消防法とマンションの規約を混同するなという事ですよ。

>だから、それは「俺様解釈」でしょ?
    >喫煙者様の言う「禁止と書いてないからOK」の理屈に従うなら
    喫煙そのものは法律で認められています。
    法律で認められているものを規制するのなら、規約等でキチンと明文化する必要があります。
    法、つまり「ルール」で認められているものを「俺様解釈」で私的に制限しようとする嫌煙者の方が問題な訳です。

>そうだよ。だから「ライターや煙草は、ベランダであれば問題ない」なんていえないでしょ?
    そうですよ?
    同様に室内でも問題ないとは言えませんが。
    それとも、引火する可能性が0ではないのだから、ライターはマンションで使用禁止ですか?

22. 322 匿名さん

>ケーキにろうそくの火をともすことも規約違反ですね・・・
    「良くも悪くもルールに従う」っていうならそうだね。
    ルールに書いてもいないことを、俺様解釈で「~は除く」って言ってたら、なんでもOKになっちゃうよw

で?
    「含まれない」って言うなら、都合のいいときだけ持ち出す「一般論」ではなく、キッチリとした「規約の解釈」で説明をしてくれる?

23. 323 匿名さん

>消防法とマンションの規約を混同するなという事ですよ。
    だから・・・
    消防法とマンションの規約を混同してないことは、「ライターや煙草が発火及び爆発のおそれのある物品に含まれない」の説明にはならないでしょうが・・・
    いったい、何が言いたいんだ?
    「爆破物云々」とは無関係に、ただ「消防法とマンションの規約を混同するな」って言いたいだけ?だとしたら、的外れも甚だしいんだけど・・・・

>喫煙そのものは法律で認められています。
    >法律で認められているものを規制するのなら、規約等でキチンと明文化する必要があります。
    >法、つまり「ルール」で認められているものを「俺様解釈」で私的に制限しようとする嫌煙者の方が問題な訳です。
    なるほどw
    君たちは「寝タバコは危険だからすべきじゃない」って主張に対しても、「法律で認められている」「規制するのなら、規約等でキチンと明文化する必要がある」って主張するわけだね。
    で、「寝タバコは危険だからすべきじゃない」という主張は、間違った意見だというわけだ・・・
    そもそも、現状「禁止されてない」すら、キッチリ証明できてない状態なんだけど?

>それとも、引火する可能性が0ではないのだから、ライターはマンションで使用禁止ですか?
    0ではないのだから、「禁止されてないから問題ない!」ではなく「十分以上に注意すべき」だよ。
    ましてや、自宅以外をも火元にする可能性があるベランダでの使用は、言わずもがな、だよ。

24. 324 ご近所さん

>「ライターや煙草が発火及び爆発のおそれのある物品に含まれない」の説明にはならないでしょうが・・・
    >0ではないのだから、「禁止されてないから問題ない!」ではなく「十分以上に注意すべき」だよ。
    はい。
    あなたの言う通り、発火及び爆発の可能性は0ではないでしょう。
    十分に注意してベランダで喫煙するべだと思いますよ。

>君たちは「寝タバコは危険だからすべきじゃない」って主張に対しても、
    はい。
    法律に反している訳ではありません。
    ですが、そのまま寝てしまったり、布団等に引火する可能性があり大変危険です。
    あなたの主張通り、ベランダで喫煙する方がよいと思います。

25. 325 匿名さん

>十分に注意してベランダで喫煙するべだと思いますよ。
    >あなたの主張通り、ベランダで喫煙する方がよいと思います。
    規約の
    「六 その他前各号に準ずる行為で他の区分所有者又は占有者の迷惑となる行為」
    を踏まえて
    「ましてや、自宅以外をも火元にする可能性があるベランダでの使用は、言わずもがな、だよ」
    と書いているのに、「ベランダで喫煙するべき」「あなたの主張通り」なんて言葉が出てくるの?w

26. 326 匿名さん

ちなみに・・・
    この主張に従うなら、君らは火気を伴う全ての行為を「ベランダ」でやってるんだよね?w
    室内喫煙はもちろん、キッチンでガスコンロを使った調理なんてしたこともないよねw

27. 327 匿名さん

ちなみに、「消防法とマンションの規約」云々は、もうどうでも良くなったらしい・・・w

28. 328 ご近所さん

>「ベランダで喫煙するべき」「あなたの主張通り」なんて言葉が出てくるの?
    ベランダで喫煙すれば布団等に引火する可能性は少ないでしょうからね・・・
    あなたの言う通り、室内で吸うよりはリスクは少ないでしょう。

>「六 その他前各号に準ずる行為で他の区分所有者又は占有者の迷惑となる行為」
    この文言には同意します。
    ただ、この「迷惑となる行為」ってどのように解釈してます?
    まさか、「俺様が迷惑に感じる事はどんな事でもやってはならない」ですか?

29. 329 周辺住民さん

>この主張に従うなら、君らは火気を伴う全ての行為を「ベランダ」でやってるんだよね?w
    それが、不思議な事に「タバコだけ」が危険だからやったらいけないんだとw
    嫌煙者って摩訶不思議な生き物だなwww

30. 330 匿名さん

念のために、自分の考えを説明しておくと、
    ベランダ喫煙は迷惑で、嫌い、
    吸うべきじゃない、

31. 331 匿名

>>317
    >で?
    >「含まれない」って言うなら、都合のいいときだけ持ち出す「一般論」ではなく、キッチリとした「規約の解釈」で説明をしてくれる?
    いやいや
    キッチリとした「規約の解釈」で説明したでしょうが・・・
    >>ケーキにろうそくの火をともすことも規約違反ですね・・・
    >「良くも悪くもルールに従う」っていうならそうだね。
    >ルールに書いてもいないことを、俺様解釈で「~は除く」って言ってたら、なんでもOKになっちゃうよw
    ↑これが全てじゃないですか?
    キミの主張のとおりライターや煙草が『引火、発火及び爆発のおそれのある物品』に含まれるのであれば、カセットコンロは勿論、ろうそくの使用すら怪しくなってくる。
    備え付けのガステーブルで調理できる理由はどうやって説明しますか?
    ライターの持ち込みが規約違反に該当するなんて、そんなバカげた規約があるわけないでしょうが・・・

厳密に『引火、発火及び爆発のおそれのある物品』とは何か?となれば、各管理組合の判断による事となりますが、少なくともライターや煙草を前提としたものではない事は明白ですよ。

32. 332 匿名さん

>ベランダで喫煙すれば布団等に引火する可能性は少ないでしょうからね・・・
    いったい、何を根拠に・・・
    根拠もない思い込みは、火災のリスクを増やすだけですよ?

>あなたの言う通り、室内で吸うよりはリスクは少ないでしょう。
    であれば、あなたは室内喫煙はもちろん、キッチンでガスコンロを使った調理なんてしたことないわけですよね?

>ただ、この「迷惑となる行為」ってどのように解釈してます?
    基本は「自分が迷惑に感じる事」で、それが「一般的にみてどうか」で判断してますが?
    各所で「禁煙・分煙」が進められ、「ベランダ禁煙」を規約として明記するところが増えている現状から、「ベランダ喫煙」は十分該当していると思いますが?
    まさかあなたも、迷惑等の理由もなく、ただ「時代の流れ」とやらで、そのような状態になってると思ってます?

逆に、「迷惑とならない行為」ってどのように解釈してます?
    まさか、「俺様が迷惑に感じない事はどんな事でもやってもいい」ですか?

33. 333 匿名さん

>それが、不思議な事に「タバコだけ」が危険だからやったらいけないんだとw
    逆でしょw
    不思議な事に「タバコだけ」が危険がないからやってもいい、ってのが喫煙者様でしょw

34. 334 匿名さん

>キッチリとした「規約の解釈」で説明したでしょうが・・・
    いったどこでいなんと?
    「説明した」とだけいわれても、こっちは困るんだけど・・・

>↑これが全てじゃないですか?
    「これ」ってどれ?まさか「なんでもOK」がすべて???

>キミの主張のとおりライターや煙草が『引火、発火及び爆発のおそれのある物品』に含まれるのであれば、カセットコンロは勿論、ろうそくの使用すら怪しくなってくる。
    「良くも悪くもルールに従う」っていうならそうだね。
    ルールに書いてもいないことを、俺様解釈で「~は除く」って言ってたら、なんでもOKになっちゃうよ?

>厳密に『引火、発火及び爆発のおそれのある物品』とは何か?となれば、各管理組合の判断による事となりますが、少なくともライターや煙草を前提としたものではない事は明白ですよ。
    もしそれが事実なら「ライターや煙草は除く」と明記すればいいでしょ?w
    うちのペット規約は、「ペット禁止。ただし体長~以下の犬猫は除く」的な表記になってるよ?

35. 335 匿名

>>317
    >>規約の解釈の事しか言ってませんが?
    >キミと違ってちゃんと「何がグダグダか」とちゃんと指摘して、質問として書いてあるのに、
    キミは、どうでもいいところに一々反応してるでしょう?
    No317で重要なのは>>331の部分であって、『このレス』なんてどうでもいい部分なんですよ。
    でもキミは、『このどうでもいいレス』にも一々反応してしてきて、「反論できない事はスルー」なんて言ってくる・・・

ここに関してはレスいらないから。

36. 336 匿名

>>334
    キミのマンションでは、火気(ライター、煙草、ろうそく、ガステーブルを含む)の使用が規約で禁止されているから、煙草を含め、一切の火の気の使用が禁止されているわけですね?
    そんな変なマンションの都合をドヤ顔で押し付けられてもねぇ・・・

他の方も言われてましたが、摘要される法律によって『火気』の解釈は異なります。
    ガソリンスタンドや公共施設に関しては、それぞれ条例や法律で定義されているでしょうが、管理規約のような私的ルールについては、管理組合の判断に委ねられます。
    キミのような変なマンションは別として、一般的に管理規約が想定した火気にライターや煙草が含まれないのは、社会通念上当然の事です。
    オイルヒーターの使用が規約上ダメという判断はあっても、ライターはないよ・・・

37. 337 ご近所さん

>いったい、何を根拠に・・・
    寝たばこの失火の原因は殆どが布団によるものですが・・・

>あなたは室内喫煙はもちろん、キッチンでガスコンロを使った調理なんてしたことないわけですよね? 。
    はい?
    タバコは火元だから不可→当然キッチンでガスコンロも不可
    これはあなた(嫌煙者)の主張でしょ?
    私は「キッチンでガスコンロもベランダで喫煙するのも規約で禁止されていなければ可」ですよ。

>「ベランダ禁煙」を規約として明記するところが増えている現状から、「ベランダ喫煙」は十分該当していると思いますが?
    うん、だから法律で認められているのを抑制したいなら「規約として明記」する必要があるっていってるじゃない・・・
    規約として明記されていない限りは当然やっても良いという解釈がされるのですよ。
    ベランダでタバコを吸うのも、ケーキのロウソクに火をつけるのもね。

38. 338 匿名さん

>ミのマンションでは、火気(ライター、煙草、ろうそく、ガステーブルを含む)の使用が規約で禁止されているから、煙草を含め、一切の火の気の使用が禁止されているわけですね?
    「「一般的な判断」を排除して「良くも悪くもルールに従う」のであれば、そうなる」
    といってるんですが?

>そんな変なマンションの都合をドヤ顔で押し付けられてもねぇ・・・
    「良くも悪くもルールに従う」と主張してるくせに、都合のいい時だけ「一般的」なんてものを持ち出されてもねぇ・・・

>ガソリンスタンドや公共施設に関しては、それぞれ条例や法律で定義されているでしょうが、管理規約のような私的ルールについては、管理組合の判断に委ねられます。
    だから、君らの理屈で言えば、その判断の正しさを主張するためには「ライターや煙草は除く」と銘記されてる必要があるでしょ?
    で、もし書いてないなら、パパッと規約改正しちゃえばいいでしょ?w
    ルールに書いてもいないことを、俺様解釈で「~は除く」って言ってたら、なんでもOKになっちゃうよ?

>キミのような変なマンションは別として、一般的に管理規約が想定した火気にライターや煙草が含まれないのは、社会通念上当然の事です。
    「良くも悪くもルールに従う」と主張してるくせに、都合のいい時だけ「社会通念」なんて言葉がでてきたよw
    要はそれって、「道徳」とか「マナー」とかって呼ばれるものだろ?w

>オイルヒーターの使用が規約上ダメという判断はあっても、ライターはないよ・・・
    だから、「良くも悪くもルールに従う」と主張してるなら、「俺様がそう思う」以外の根拠を示せと・・・

39. 339 匿名さん

>寝たばこの失火の原因は殆どが布団によるものですが・・・
    「自分の部屋の布団を燃やす」ことに限定すればそうだね。
    「失火」という言葉が出てくるなら、誤ってタバコ等を他所のベランダに落とすことも考えられる。(事実そういう事例は多数ある)。
    「ベランダで喫煙すれば布団等に引火する可能性は少ない」の根拠はありませんが?

>私は「キッチンでガスコンロもベランダで喫煙するのも規約で禁止されていなければ可」ですよ。
    え?
    って御説はどこ言っちゃうの?
    ケーキのロウソクに火をつけるのも、より安全なベランダですべきなんでしょ?w
    まさか、わざわざより危険な室内ではやらないよね?w

>うん、だから法律で認められているのを抑制したいなら「規約として明記」する必要があるっていってるじゃない・・・
    「寝タバコ」に対して、「法律で禁じれらてないからやっても良い」なんて言っちゃう「アホ」に対しては必要でしょうねぇ。
    ただ、その手のアホに、規約なんてどれほどの意味があるやら・・・

40. 340 匿名さん

>でもキミは、『このどうでもいいレス』にも一々反応してしてきて、「反論できない事はスルー」なんて言ってくる・・・
    あれやこれや好き勝手書いておいて、いざ反論された時にはどうでも良くなってて知らん顔じゃ、「反論できない事はスルー」以外に、いったいなんと言えと・・・

こっちに言わせりゃ、反論されたときにはどうでも良くなってるような「どうでもいいこと」を一々書くなよw
    そういうことは、そこらのチラシの裏にでも書いとけ!w

「ここに関してはレスいらないから」と書けば、間抜けたこと書いてても反論されないなんて思うなよwww

41. 341 匿名さん

別人の質問らしいけど、
    >ただ、この「迷惑となる行為」ってどのように解釈してます?
    なんて質問に回答して、こちらから質問を返すことも、「どうでもいいところに一々反応してる」ってことになってるのかねぇ・・・

42. 342 ご近所さん

>「ベランダで喫煙すれば布団等に引火する可能性は少ない」の根拠はありませんが?
    そこに根拠をだせと・・・
    布団で寝タバコするのに比べ、どちらが布団等に引火する可能性が高いか、小学生でも解ると思いますけどね。
    因に調べれば誰でも解りますが、着火物で1番多いのは「ふとん・座ぶとん・寝具類」 です。

>ケーキのロウソクに火をつけるのも、より安全なベランダですべきなんでしょ?w
    >まさか、わざわざより危険な室内ではやらないよね?w
    はぐらかさないで下さいね?
    タバコは火元だから不可→当然キッチンでガスコンロも不可 。ケーキのロウソクも不可。
    これはあなた(嫌煙者)の主張ですよ?

2回目です。
    私はあなたの違って
    「キッチンでガスコンロもケーキのロウソクもベランダで喫煙するのも、規約で禁止されていなければ可」
    だと言っているのです。

もはや、反論に窮して支離滅裂になってますね(苦笑)

43. 343 匿名

>>338
    >「良くも悪くもルールに従う」と主張してるくせに、都合のいい時だけ「一般的」なんてものを持ち出されてもねぇ・・・
    だから、今は『規約の解釈』の段階のお話しですよ。
    ライター、煙草が規約に抵触すると確定すれば、良くも悪くもルールには従わなければなりませんが、今はキミが無理やり『引火、発火及び爆発のおそれのある物品』にライターや煙草が含まれるとゴリ押ししてるだけのことでしょう?

キミの解釈でいけば、引火(=他の火や熱が移って燃えだすこと)のおそれがあるものは、マンション内に持ち込んではいけないわけだから、
    つまりは、可燃物(衣類、食品を含む)を持ち込む事さえ規約違反になってしまう。
    わかりますか?
    そもそも、ベランダ喫煙を否定するために、無理やりこんな条項をこじつけるから変な話になるんです。

私の揚げ足を取っているつもりなんだろうけど、本質を見失って思考が完全に迷走していますよ。

44. 344 匿名さん

今時香取線香でもマンションではまず使わないだろう。タバコも普通ありえん。

自室で吸えないからベランダで吸わされるんだろうが?

自室でダメなものを共用空間で使うんじゃないよ。

45. 345 匿名さん

自室でもベランダでも吸いますが何か?

ベランダで一服するには良い季節になってきましたなぁ〜

46. 346 匿名さん

自室でだけ吸いなさい。

47. 347 匿名さん

>345
    きれいな空気を楽しまず汚い空気を吸いたいってどうかしてない?

48. 348 匿名さん

>布団で寝タバコするのに比べ、どちらが布団等に引火する可能性が高いか、小学生でも解ると思いますけどね。
    それは、「可能性が”より”少ない」って話でしょ?
    「誤ってタバコ等を他所のベランダに落とした」って事態に「可能性がより少かった」って言い訳されたって、やられた側にしてみりゃ知ったこっちゃないでしょうがw

>はぐらかさないで下さいね?
    はぐらかしてるのはそっちでしょうがw
    って御説はどこ言っちゃうの?
    ケーキのロウソクに火をつけるのも、より安全なベランダですべきなんでしょ?w

>タバコは火元だから不可→当然キッチンでガスコンロも不可 。ケーキのロウソクも不可。
    >これはあなた(嫌煙者)の主張ですよ?
    「良くも悪くもルールに従う」っていう「喫煙者様」の御説に従えばそうなるって話でしょうがw

>「キッチンでガスコンロもケーキのロウソクもベランダで喫煙するのも、規約で禁止されていなければ可」
    だから「引火物云々禁止」って規約に「~は除く」って書いてあるの?
    「規約で禁止されていない」のみを論拠にしてるのに、なんで規約に書いてないことを勝手に足したり引いたりするの?

>もはや、反論に窮して支離滅裂になってますね(苦笑)
    そりゃ「喫煙者様」の御説を前提としてるんだから、常識的な判断と照らし合わせれば支離滅裂にもなるよねw

で?
    「消防法とマンションの規約を混同するな」云々って主張は、『どうでもいいレス』だったんですか?w

49. 349 匿名さん

>ライター、煙草が規約に抵触すると確定すれば、良くも悪くもルールには従わなければなりませんが、今はキミが無理やり『引火、発火及び爆発のおそれのある物品』にライターや煙草が含まれるとゴリ押ししてるだけのことでしょう?
    だから・・・
    「良くも悪くもルールに従う」という主張に従った状態で、「『引火、発火及び爆発のおそれのある物品』にライターや煙草が含まれない」という『規約の解釈』を説明して見せろと・・・

>キミの解釈でいけば、引火(=他の火や熱が移って燃えだすこと)のおそれがあるものは、マンション内に持ち込んではいけないわけだから、
    「「良くも悪くもルールに従う」というキミの主張に従うとそうなる」って書いてるんだが?

>そもそも、ベランダ喫煙を否定するために、無理やりこんな条項をこじつけるから変な話になるんです。
    お煙草様を守るために「良くも悪くもルールに従う(ルールさえ守ってればいい)」なんていってるから、自縄自縛に陥ってるんだよw

>私の揚げ足を取っているつもりなんだろうけど、本質を見失って思考が完全に迷走していますよ。
    そうだよw
    キミの御説は、こんな簡単に揚げ足が取られて本質が失われるような間抜けた説だってこったよw

50. 350 匿名さん

「禁止されてない」のみを論拠とし、「だったら禁止しろ」とまで言っているのに、いざ「禁止」と解釈と出来る条文があると、何のかんのとその事実から逃げようとするという・・・

結局「禁止されてないから・・・」なんて主張は、ただの欺瞞ってこったよねw

51. 351 匿名はん

>>347
    >きれいな空気を楽しまず汚い空気を吸いたいってどうかしてない?
    あなたはどこにお住まいでしょうか?
    都会に住んでいて「きれいな空気を楽しむ」だったら、笑っちゃいますよ。

>>349
    >「良くも悪くもルールに従う」という主張に従った状態で、「『引火、発火及び爆発のおそれのある物品』にライターや煙草が含まれない」という『規約の解釈』を説明して見せろと・・・
    で、あなたの考えだとどうなんでしょうか?
    「『引火、発火及び爆発のおそれのある物品』にライターや煙草は含まれる」と
    考えていますか?

ここまで追求しているのですからたぶん、「含まれる」って考えているんでしょうね。
    だけど「俺様の考えるマナーを守ればルール違反しても構わない」が嫌煙者の考え方
    だから、『自分の都合でルール無視』っていう感じでしょうか?

52. 352 匿名さん

>351
    >都会に住んでいて「きれいな空気を楽しむ」だったら、笑っちゃいますよ。
    比較の問題だと思いますよ。
    都会の空気を吸い続けてもそれほど寿命を縮めることはありませんが、タバコを吸い続けると10年も寿命を縮めますから。
    タバコの汚染気体を吸い続けるとは笑い事じゃありませんね。

53. 353 匿名さん

>で、あなたの考えだとどうなんでしょうか?
    >「『引火、発火及び爆発のおそれのある物品』にライターや煙草は含まれる」と
    >考えていますか?
    「で、」じゃねえよw
    なに質問に質問で返してんだよw
    「良くも悪くもルールに従う」という主張に従った状態で、「『引火、発火及び爆発のおそれのある物品』にライターや煙草が含まれない」という『規約の解釈』を説明して見せろ!w

で?あなたの考えだとどうなんでしょうか? だって???
    「良くも悪くもルールに従う」という主張に従った状態であれば、「『引火、発火及び爆発のおそれのある物品』にライターや煙草は含まれるだろw

>だけど「俺様の考えるマナーを守ればルール違反しても構わない」が嫌煙者の考え方
    >だから、『自分の都合でルール無視』っていう感じでしょうか?
    だから、「良くも悪くもルールに従う」という主張に従った状態で、「『引火、発火及び爆発のおそれのある物品』にライターや煙草が含まれない」という『規約の解釈』を説明して見せろっつ~のw
    それがないなら、『自分の都合でルール無視』はオマエさんたちだろうがw

結局「禁止されてないから・・・」なんて主張は、「たまたま禁止されてない」ってだけの、ただの欺瞞ってこったよw

54. 354 匿名さん

>都会に住んでいて「きれいな空気を楽しむ」だったら、笑っちゃいますよ。
    都会に住んでると、「どうせ汚れた空気なんだから」ってことで、自分の部屋や隣がくっさいゴミ屋敷でも気にならない、ってのが喫煙者様の感性。
    そんな感性で、他人の迷惑について口を出すんだから笑っちゃうw

55. 355 匿名はん

>>353
    >で?あなたの考えだとどうなんでしょうか? だって???
    >「良くも悪くもルールに従う」という主張に従った状態であれば、「『引火、発火及び爆発のおそれのある物品』にライターや煙草は含まれるだろw
    で、あなたの考えは「ルールには従わない」でいいんでしたっけ?

>>354
    >都会に住んでると、「どうせ汚れた空気なんだから」ってことで、自分の部屋や隣がくっさいゴミ屋敷でも気にならない、ってのが喫煙者様の感性。
    >>347は「きれいな空気」とのたまっているから笑っちゃうんですよ。
    まぁ、まだ >>354 が「都会に住んでいる」という回答をした
    わけではありませんから、本当に「田舎のきれいな空気」を
    堪能しているのかもしれません。

56. 356 匿名さん

>で、あなたの考えは「ルールには従わない」でいいんでしたっけ?
    例によって、都合の悪い質問等々を、謎の妄想で上書きwww

>わけではありませんから、本当に「田舎のきれいな空気」を
    >堪能しているのかもしれません。
    そうだねw
    事実確認の前に妄想で「笑っちゃいますよ」なんて、笑っちゃうよねw
    で?キミは、どこに住んでどんな空気を吸ってるんだいw
    ま、キミにとっては都会の綺麗な空気でも、都会の汚れた空気でも同じみたいだけどなw

57. 357 匿名さん

>355
    >「きれいな空気」とのたまっているから笑っちゃうんですよ。
    都会の空気を吸い続けていても寿命が縮まることはない。
    ところがタバコの汚染気体を吸い続けていると10年も寿命が縮まる。
    こうやって比較するとタバコの汚染気体と比べると都会の空気もきれいですね。
    やはり10年も寿命を縮めるタバコを吸い続けるなんて笑い事じゃありません。

58. 358 ご近所さん

>誤ってタバコ等を他所のベランダに落とした」って事態に「可能性がより少かった」
    えーっと・・・
    洗濯物でもなんでも「可能性」は0ではありませんが・・・
    可能性が少しでもあればやってはいけないっていいたいのですか?

>ケーキのロウソクに火をつけるのも、より安全なベランダですべきなんでしょ?w
    布団の中で寝ながらロウソクに火をつける訳ではありませんからね(苦笑)
    火元に気をつければ室内でもベランダでも安全だと思いますよ。

>「良くも悪くもルールに従う」っていう「喫煙者様」の御説に従えばそうなるって話でしょうがw
    タバコは火元だから不可→当然キッチンでガスコンロも不可 。ケーキのロウソクも不可。
    これはあなた(嫌煙者)の主張ですよ?

3回目です。
    私はあなたの違って
    「キッチンでガスコンロもケーキのロウソクもベランダで喫煙するのも、規約で禁止されていなければ可」
    だと言っているのです。

>だから「引火物云々禁止」って規約に「~は除く」って書いてあるの?
    あなたのマンションの規約は知りませんが、私は引火物はベランダに置いてません。

>「消防法とマンションの規約を混同するな」云々って主張は、『どうでもいいレス』だったんですか?w
    消防法では、簡単にいえば燃えやすいもの(可燃物)の近く等は火気厳禁となります。
    ですから、基本的にベランダやバルコニーでの喫煙はルール上(消防法)は問題ありません。
    ルールで認められているものを制限するのであれば明記する必要があります。
    何回も説明してますが・・・

59. 359 匿名さん

>都会の空気を吸い続けていても寿命が縮まることはない。
    >ところがタバコの汚染気体を吸い続けていると10年も寿命が縮まる。
    根拠一切無しw

60. 360 匿名さん

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00292694.html

普通の人:「綺麗な空気が・・・」
    喫煙者様:「どうせ都会に住んでるから、問題ない!」

61. 361 匿名さん

>359
    >根拠一切無しw
    常識だと思っていたが、知らない喫煙者もいるようだな。

日本人の喫煙習慣と寿命
    死亡率は2倍、命は10年短縮
    http://diamond.jp/articles/-/28997

20歳までに喫煙”で寿命短縮、禁煙しない場合は男性8年・女性10年。
    http://www.narinari.com/Nd/20121119479.html

62. 362 匿名さん

ちなみに平均寿命(男)
    全国平均78.79才
    東京都79.36才

東京の空気を吸い続けても寿命は変わらないね。
    だけど、タバコの汚染気体を吸い続けると10年も寿命が縮まる。
    手遅れと知って『笑っちゃう』しかないのかな

63. 363 匿名さん

>可能性が少しでもあればやってはいけないっていいたいのですか?
    何をどう読むとそういうことになるの?w
    「より可能性が低い方を選ぶ」って話じゃなかったの?w
    私は「禁止されてないから問題ない」という主張に反論してるだけですが?

>布団の中で寝ながらロウソクに火をつける訳ではありませんからね(苦笑)
    >火元に気をつければ室内でもベランダでも安全だと思いますよ。
    「気をつければ安全」って言うなら、布団の中で寝ながらロウソクに火をつけても安全なんでは?w
    自身で「失火」とか板の忘れてるの?

>タバコは火元だから不可→当然キッチンでガスコンロも不可 。ケーキのロウソクも不可。
    って御説はどこ行っちゃったの?

>これはあなた(嫌煙者)の主張ですよ?
    何度も書いていますが
    「「良くも悪くもルールに従う」っていう「喫煙者様」の御説に従えばそうなる」
    って話ですが?

>「キッチンでガスコンロもケーキのロウソクもベランダで喫煙するのも、規約で禁止されていなければ可」
    「良くも悪くもルールに従う」という主張に従った状態で、そう主張したいのなら、「『引火、発火及び爆発のおそれのある物品』にライターや煙草が含まれない」という『規約の解釈』を説明して見せろっつ~のw

>あなたのマンションの規約は知りませんが、私は引火物はベランダに置いてません。
    「だから「引火物云々禁止」って規約に「~は除く」って書いてあるの? 」
    って質問に、この回答というのは、日本語的に理解できないのですが・・・
    話を逸らしてるんですか?w

>ですから、基本的にベランダやバルコニーでの喫煙はルール上(消防法)は問題ありません。
    だから、その主張に根拠がないと指摘してるのに・・・
    「循環論法」って知らないの?w

>ルールで認められているものを制限するのであれば明記する必要があります。
    「良くも悪くもルールに従う」という主張に従った状態で、ルールで禁じられてるものを可と言い張りたいのなら、「~は除く」って書いてある必要があります。

64. 364 匿名さん

>常識だと思っていたが、知らない喫煙者もいるようだな。
    知らないっていうより、自身に都合の悪い情報を「嘘ばっかり!」って感じで遮断してるだけだと思うよ。

いわゆる、依存に伴う「否認」ってやつ。

65. 365 匿名さん

喫煙は脳に悪い。はっきり出てますね。

66. 366 匿名さん

>ですから、基本的にベランダやバルコニーでの喫煙はルール上(消防法)は問題ありません。
    つか、「消防法とマンションの規約を混同するな」って言って規約の話をしてたのに、「ルール上(消防法)は問題ありません」と、消防法限定の話をしてくるとは・・・

67. 367 匿名さん

排ガスの方が遥かに体に悪いんだけどねw

68. 368 匿名さん

>消防法では、簡単にいえば燃えやすいもの(可燃物)の近く等は火気厳禁となります。
    >因に調べれば誰でも解りますが、着火物で1番多いのは「ふとん・座ぶとん・寝具類」 です。
    消防法でも禁止となりそうなモンなんだけどねぇ・・・

>私は引火物はベランダに置いてません。
    すごく支離滅裂に思えるんだけど、自分はベランダに布団を干したりしないから知ったこっちゃない、って話なんだろうか・・・

69. 369 ご近所さん

>「より可能性が低い方を選ぶ」って話じゃなかったの?w
    >私は「禁止されてないから問題ない」という主張に反論してるだけですが?
    じゃあ、何が言いたいの?
    ベランダで喫煙する際は、隣に吸殻を落とさない様に気をつけろって事??

>って御説はどこ行っちゃったの?
    どこにもいってませんよ?
    十分に注意してベランダで喫煙するべだと思いますし
    あなたの言う通り、寝たばこは危険だと思いますからベランダ等で吸った方が良いと思います。

>良くも悪くもルールに従う」っていう「喫煙者様」の御説に従えばそうなる」
    何をどう読むとそういうことになるの?
    あなた(嫌煙者)のとんでも 論法を正当化させんがために
    「ケーキにロウソクをつけられない」「ガスコンロ使用不可」になってるだけでしょ(笑)
    つじつまが合わなくなったので後はオウム返しを繰り返すだけですねぇ・・・

>「良くも悪くもルールに従う」という主張に従った状態で、ルールで禁じられてるものを可と言い張りたいのなら、
    ルールで禁じられてるものを可なんて「一言も」言ってませんが・・・

70. 370 匿名さん

>367
    >排ガスの方が遥かに体に悪いんだけどねw
    日本で排ガスの影響が最も大きいと思われる東京の平均寿命は全国平均を上回っているね。
    それに比べてタバコの汚染気体を吸い続けるだけで10年も寿命が縮まる。

10年といってもピンとこないようだから、もう一つ教えてあげるよ。
    「喫煙者は70歳までに半数が死亡しています」
    http://www.abe.or.jp/tobacco/slide13.asp
    それでは、英国の調査結果を詳細にみてみましょう。
    各年齢の生存率は下記の通りです。
    70歳での生存率 喫煙者50% 非喫煙者80%
    80歳での生存率 喫煙者20% 非喫煙者60%
    90歳での生存率 喫煙者 0% 非喫煙者20%
    喫煙者が各年代の平均余命をかなり短くしていることがよくわかります。

やっぱり『笑っちゃう』しかないんだろうね。

71. 371 匿名

階下のバカがベランダで暮らしてるから加齢臭が酷い。
    ベランダでご飯とタバコは当たり前。
    更に夏は寝泊まりしているらしい。
    キャンプじゃないんだから
    路地生活が長かったのか外での生活が好きみたい
    寝タバコするなよ!

72. 372 匿名さん

>じゃあ、何が言いたいの?
    >ベランダで喫煙する際は、隣に吸殻を落とさない様に気をつけろって事??
    煙・火、規約上を含め色々問題があるのに、なぜわざわざベランダで?
    ベランダじゃなきゃ吸えないって言うんじゃないんだから、部屋で吸えば?
    って事をず~~~っと言ってるんだけど?

>十分に注意してベランダで喫煙するべだと思いますし
    自身で「失火」って書いてたの忘れたの?w
    火を扱う以上、条件によらず十分に注意すべきだと思うんだけど、寝タバコによる火事は「失火」、じゃなくて、故意による放火だとか?w(でも、キミの御説では、禁止されてないから、他所からは口出せないんだよね?w)

>あなたの言う通り、寝たばこは危険だと思いますからベランダ等で吸った方が良いと思います。
    え~っと???w
    なぜ「寝タバコ」限定なの???
    室内では寝たばこ以外の喫煙スタイルは出来ないから「危険」、もしくは、室内では寝たばこが「十分に注意した」一番安全な喫煙スタイルなんだけどそれでも「危険」、だからベランダ等で吸うって話なのかな?www
    キミの御説が「寝タバコ限定」ていう謎の条件下でないのなら、「喫煙」と同様に「ケーキのローソクの火」も「室内はより危険」ってことで、ベランダでやったほうが良いはずだよねぇ・・・

>何をどう読むとそういうことになるの?
    だから、こっちが「規約の何をどう読むと「『引火、発火及び爆発のおそれのある物品』にライターや煙草が含まれない」ってことになるのか?」ってず~~~~~っと聞いてるのに、何で質問で返すのかねぇ・・・・
    私としては、どう読んでも「含まれる」って状態なんだけど?

>あなた(嫌煙者)のとんでも 論法を正当化させんがために
    「良くも悪くもルールに従う(マナー等々はどうでもいい)」って論法を正当なものとして扱うと、トンでも論法だって話なんだけど?

>ルールで禁じられてるものを可なんて「一言も」言ってませんが・・・
    だ・か・ら・「規約をどう読むと「『引火、発火及び爆発のおそれのある物品』にライターや煙草が含まれない」となるのか?」ってず~~~~~っと聞いてるんだけど・・・

73. 373 匿名さん

ルール等に自身に都合の悪い記載がない(と思い込んでる)場合は、
    「常識等々の不確定なものは排除して、良くも悪くもルールに従え」

ルール等に自身に都合の悪い記載がある場合は、
    「常識等々を考えればそれが禁止なんておかしいだろ!」

支離滅裂、ご都合主義、ダブルスタンダード。
    お好きな呼び方はどれ?w

74. 374 匿名

>>373
    >ルール等に自身に都合の悪い記載がない(と思い込んでる)場合は、
    >「常識等々の不確定なものは排除して、良くも悪くもルールに従え」
    ココに書き込んでいる喫煙者はこれで屁理屈を言っていますね

しかし、実際には「ルール等に自身に都合の悪い記載」があるのでベランダで喫煙などできません

75. 375 匿名さん

>日本で排ガスの影響が最も大きいと思われる東京の平均寿命は全国平均を上回っているね。
    喫煙率も上回ってるけどね。残念!w

76. 376 匿名

>だ・か・ら・「規約をどう読むと「『引火、発火及び爆発のおそれのある物品』にライターや煙草が含まれない」となるのか?」ってず~~~~~っと聞いてるんだけど・・・
    文化の違いでしょうか?
    灯油の持ち込みや石油ストーブの使用については、管理組合ごとに判断が異なるところでしょうが、普通の感覚をもってすれば、ライターやロウソクなんていうのは論外ですよ。
    あなたのマンションの管理組合が、なぜライターをも持ち込み禁止にされたのか、逆にお聞きしたいくらいです。

まぁ、管理組合毎に判断が異なるのは別に珍しい事ではないし、お互い干渉しなくていいんじゃないですか?

確か、あなたのマンションでは、ライターや煙草は勿論の事、可燃物(衣類・食品を含む)全般の持ち込みも禁止されていたのですよね?
    それに対して「その解釈はおかしいよ」などと、第三者が口をはさむべきではないし、あなたはあなたで、一般的な管理組合の判断に対して、
    >「規約をどう読むと「『引火、発火及び爆発のおそれのある物品』にライターや煙草が含まれない」となるのか?」
    などと疑問を持つ必要はありません。

77. 377 匿名さん

>>375
    >喫煙率も上回ってるけどね。
    全国平均21.6%
    東京20.9%
    残念

78. 378 匿名さん

昭和のオッサンオバハン長生きだから
    長生きしたけりゃタバコ吸うべきだな

79. 379 匿名さん

このスレッドのお陰で、オープンエアで喫煙する行為を偉そうに正当化する悪者が際立ちますね。
    このスレ、役に立ちます。

そして、赤ちゃんを煙害から守ろう!

1. このスレッドのお陰で、オープンエアで喫煙...
  80. 380 匿名さん

まともな人間は体に悪い煙などすいません。未開人の風習ですから。

81. 381 匿名さん

昭和の頑固喫煙オジンは気の毒だな。哀れな末路が待ち受けているのにまだ喫煙することを主張し続けるとは。

82. 382 匿名さん

>文化の違いでしょうか?
    「規約の解釈」って話なのに「文化の違い」だって?
    純粋にアホなのか、何とか話を逸らそうと必死なのか・・・
    裁判官:「なぜ万引きが犯罪じゃないと思ったんですか?」
    被告:「文化の違いでしょうか?」

>あなたのマンションの管理組合が、なぜライターをも持ち込み禁止にされたのか、逆にお聞きしたいくらいです。
    >確か、あなたのマンションでは、ライターや煙草は勿論の事、可燃物(衣類・食品を含む)全般の持ち込みも禁止されていたのですよね?
    また、謎の妄想が・・・
    もしかして、「などと疑問を持つ必要はありません」と答えときゃ、「含まれる」ってことで納得するのかい?wwww

>などと疑問を持つ必要はありません。
    諸々ごまかそうと必死すぎwww
    自身に都合の悪いことは、全部「どうでもいい」になっちゃうのねw

ルール等に自身に都合の悪い記載がない(と思い込んでる)場合は、
    「常識等々の不確定なものは排除して、良くも悪くもルールに従え」

83. 383 匿名さん

ちなみに、「自身の規約の解釈」を質問してるのに、なぜか「個別の組合がどう解釈してるかなんてしらない」と「組合の解釈」に話を逸らしてるという・・・

こんな状態で、他人に「論点がグダグダ」だの「支離滅裂」だの言ってるんだから、もはや笑いも出ないよ・・・

84. 384 匿名

>また、謎の妄想が・・・
    妄想ではなく推測ですよ。
    あなたのマンションでは、ライターの持込が禁止されているのと同じ理由で、引火物も持ち込んではいけないんじゃないの?
    >もしかして、「などと疑問を持つ必要はありません」と答えときゃ、「含まれる」ってことで納得するのかい?wwww
    そうですね。
    あなたのマンションでは、ライターに限らず可燃物の持ち込みは一切禁止なんだと納得します。

>諸々ごまかそうと必死すぎwww
    >自身に都合の悪いことは、全部「どうでもいい」になっちゃうのねw

>ルール等に自身に都合の悪い記載がない(と思い込んでる)場合は、
    >「常識等々の不確定なものは排除して、良くも悪くもルールに従え」

>ルール等に自身に都合の悪い記載がある場合は、
    >「常識等々を考えればそれが禁止なんておかしいだろ!」

>支離滅裂、ご都合主義、ダブルスタンダード。
    >お好きな呼び方はどれ?w
    どうやらあなたは、場面に応じてどの規則・法律に従うべきなのか、何を基準に良し悪しの判断をおこなうべきなのか、そういう事が理解できてないのだと思います。

85. 385 匿名

>ちなみに、「自身の規約の解釈」を質問してるのに、
    いやいや、ちゃんと
    灯油の持ち込みや石油ストーブの使用については、管理組合ごとに判断が異なるところでしょうが、普通の感覚をもってすれば、ライターやロウソクなんていうのは論外ですよ。
    と自身の解釈を答えたでしょう?

>なぜか「個別の組合がどう解釈してるかなんてしらない」と「組合の解釈」に話を逸らしてるという・・・
    逸らしてるんじゃなくて、 組合ごとに判断はことなりますからね・・・
    『自身の規約の解釈』を「これはこうだ」なんて言い切ったら、あなたと同じ『俺様基準の押し付け』になってしまいますよ。

86. 386 匿名さん

>あなたのマンションでは、ライターの持込が禁止されているのと同じ理由で、引火物も持ち込んではいけないんじゃないの?
    「良くも悪くもルールに従え」というキミの主張に従えばそうなるよね。
    キミにとって、うちのマンションが実際にどう運用されてるかは、それこそ「疑問を持つ必要はありません」じゃないの?w

>あなたのマンションでは、ライターに限らず可燃物の持ち込みは一切禁止なんだと納得します。
    「自身の規約の解釈」に対して「納得するのか?」と質問してるのに、なぜか「他所のマンションでどう解釈してるか」に話を逸らすw

>どうやらあなたは、場面に応じてどの規則・法律に従うべきなのか、何を基準に良し悪しの判断をおこなうべきなのか、そういう事が理解できてないのだと思います。
    と主張していた人のお言葉ですw

>普通の感覚をもってすれば、ライターやロウソクなんていうのは論外ですよ。
    だから、それはキミの「感覚」の説明であって、規約の条文を解釈した結果じゃないだろうにw
    「俺様の感覚からすれば、万引きは窃盗には該当せず、犯罪じゃない」って言ってるのと同じ。

>逸らしてるんじゃなくて、 組合ごとに判断はことなりますからね・・・
    「裁判所によって万引きが窃盗に該当するかどうかは違う」といってるのと同じw

>『自身の規約の解釈』を「これはこうだ」なんて言い切ったら、あなたと同じ『俺様基準の押し付け』になってしまいますよ。
    「自身の解釈」ではなく、文章としての普遍的な解釈を聞いてるんだが・・・
    「引火、発火及び爆発のおそれのある物品」云々と書いている規約をどう読むと、「タバコ、ライターは含まない」になるの?

まったく・・・
    「マナー等々考えたらすべきじゃない」って私の主張に対して、「常識等々の不確定なものは排除して、良くも悪くもルールに従え」と主張しておいて、何でいまさらこんな台詞が吐けるんだろう・・・・

87. 387 匿名さん

>ベランダじゃなきゃ吸えないって言うんじゃないんだから、部屋で吸えば?
    私はタバコ吸いませんが、大きなお世話でしょうね。
    あなたがとやかく口出す事じゃありません。

>なぜ「寝タバコ」限定なの???
    あなたが「寝タバコ」の話をはじめたんでしょ?
    限定じゃないというなら、部屋でもベランダでも好きにすれば良いと思います。

>『引火、発火及び爆発のおそれのある物品』にライターや煙草が含まれない」ってことになるのか?」
    他の方も言っておられますが、マンションによって規約の解釈は異なるんですよ。
    私のマンションでは爆発物等は禁止ですがBBQは可です。
    あなたのマンションの規約の詳細は知りませんが
    一般的には、日常的に室内でも使用されている様な物は除外と考えるのが自然でしょうね。

88. 388 匿名さん

マンションのベランダでBBQ?
    怖っ。
    千棟に一棟ぐらいの貴重物件の話をされてもねぇ。

89. 389 匿名

>>あなたのマンションでは、ライターの持込が禁止されているのと同じ理由で、引火物も持ち込んではいけないんじゃないの?
    >「良くも悪くもルールに従え」というキミの主張に従えばそうなるよね。
    私の主張ではなく、ルールに従うのは人類共通の常識だとおもいますが?
    >キミにとって、うちのマンションが実際にどう運用されてるかは、それこそ「疑問を持つ必要はありません」じゃないの?w
    ええ、あなたが「謎の妄想が・・・」なんていうから説明しただけで、あなたのマンションのルールにどうこう言うつもりはありません。

>>あなたのマンションでは、ライターに限らず可燃物の持ち込みは一切禁止なんだと納得します。
    >「自身の規約の解釈」に対して「納得するのか?」と質問してるのに、なぜか「他所のマンションでどう解釈してるか」に話を逸らすw
    おっしゃってる意味が理解できません。
    規約の解釈上、引火云々にはライターが含まれる、というのはあなたの主張です。
    私は何度も何度も確認を行いましたが、あなたは『含まれる』の一点張りで、一向に主張を変えなかった。
    しかし、ライターやロウソクの持込が規約違反などという、そんな非常識は一般論としては受け入れられません。
    『ああそうですか。あなたのマンションではそう解釈しているのですね。』としかいいようがありませんよ。

>>どうやらあなたは、場面に応じてどの規則・法律に従うべきなのか、何を基準に良し悪しの判断をおこなうべきなのか、そういう事が理解できてないのだと思います。
    >「常識等々の不確定なものは排除して、良くも悪くもルールに従え」と主張していた人のお言葉ですw
    やはり理解できてないようです。

90. 390 匿名さん

>私はタバコ吸いませんが、大きなお世話でしょうね。
    >あなたがとやかく口出す事じゃありません。
    私は、現実で問題となっていることを踏まえて「すべきじゃない」という主張をしてる。
    それに対して「大きなお世話」という言葉が出るということは、あなたの主張は、
    「禁止されてなければ何をやってもいい」
    であると?

>あなたが「寝タバコ」の話をはじめたんでしょ?
    だからといって、「寝タバコ」に限定した覚えは、まったくありませんが?w

>限定じゃないというなら、部屋でもベランダでも好きにすれば良いと思います。
    「寝たばこの失火の原因は殆どが布団によるもの」という事実の理由が、この言葉に表れてますw

>他の方も言っておられますが、マンションによって規約の解釈は異なるんですよ。
    「良くも悪くもルールに従え」という主張に従うのであれば、常識・一般論云々ではなく、「タバコ、ライターは含まない」と文面から読み取れないとダメでしょ?w
    「引火、発火及び爆発のおそれのある物品」云々と書いている規約をどう読むと、「タバコ、ライターは含まない」になるの?
    ここの喫煙者様の主張が「良くも悪くもルールに従え」じゃなくて「ルールの文面だけでなく、常識的に判断しましょう」なのだとしたら、「禁止されてない」だけでは「ベランダ喫煙可」の根拠にならなくなっちゃうんだけど?w

>私のマンションでは爆発物等は禁止ですがBBQは可です。
    いったい、どんな条文でそう記述してあるの?
    まさか、「良くも悪くもルールに従う」で「BBQ禁止とは書いてないからBBQは可」とか?w
    火災等々の危険性を考えると、たとえ規約に「BBQ可」と文言があっても、とても私には出来ません。
    それこそ、近所で「BBQ可だから・・・」ってことで実際にやる人間がいたら、その「BBQ可」の文言をなくすべく規約改正に動くかもしれませんね。

>一般的には、日常的に室内でも使用されている様な物は除外と考えるのが自然でしょうね。
    一般的には、日常的に室内ましてやベランダでライター等々で物に火をつけてる人なんていませんが?
    タバコを吸わないというあなたは、いったい日常的にライター等々を使って何してるんですか?まさか、日常的にベランダBBQしてるとか????

91. 391 匿名

>だから、それはキミの「感覚」の説明であって、規約の条文を解釈した結果じゃないだろうにw
    「自身の規約の解釈」を質問してるのに、と言ってきたのはあなたでしょうが
    >「俺様の感覚からすれば、万引きは窃盗には該当せず、犯罪じゃない」って言ってるのと同じ。
    本当にわかってないですね。
    既成事実の時もそうでしたが、万引きは刑法上の窃盗罪です。
    一方、『引火、発火及び爆発のおそれのある物品』については、摘要される法律や管理組合の判断によって異なるから、ライターや煙草がそこに含まれるかどうかは、その都度判断していく必要がある。
    キミのように文言どおり全てを当てはめるのは解釈とは言わないよ。

>>逸らしてるんじゃなくて、 組合ごとに判断はことなりますからね・・・
    >「裁判所によって万引きが窃盗に該当するかどうかは違う」といってるのと同じw
    例えからして「ああ、この人ぜんぜん判ってないわ・・・」なんですよ。
    管理組合ごとにルールが異なるのは紛れも無い事実です。
    マンション毎にルールが異なってはいけないのですか?

>「自身の解釈」ではなく、文章としての普遍的な解釈を聞いてるんだが・・・
    「自身の規約の解釈」を質問してる、と言ってきたのアンタなんだが・・・
    >「引火、発火及び爆発のおそれのある物品」云々と書いている規約をどう読むと、「タバコ、ライターは含まない」になるの?
    どう読むもこう読むも、文言だけで判断をすると可燃物は持ち込めない事になってしまう。
    だから、「引火、発火及び爆発のおそれのある物品」に何が含まれるかは、各管理組合が個別に判断する必要があるといってるんですよ。

>まったく・・・
    >「マナー等々考えたらすべきじゃない」って私の主張に対して、「常識等々の不確定なものは排除して、良くも悪くもルールに従え」と主張しておいて、何でいまさらこんな台詞が吐けるんだろう・・・・
    キミの主張は『ライターの持ち込みは規約違反』だろうが・・・

92. 392 匿名さん

>私の主張ではなく、ルールに従うのは人類共通の常識だとおもいますが?
    じゃあ、
    一 騒音、振動、悪臭及び煤煙等を発生させる行為
    二 引火、発火及び爆発のおそれのある物品の製造、所持又は持込み
    六 その他前各号に準ずる行為で他の区分所有者又は占有者の迷惑となる行為
    っていう規約を、勝手に「~は除く」なんて言ってないで、キッチリ守らないとねw

>ええ、あなたが「謎の妄想が・・・」なんていうから説明しただけで、あなたのマンションのルールにどうこう言うつもりはありません。
    私が「謎の妄想が・・・」って言う前から、なんどもあ~だこ~だと質問された気がするんですけどねぇwww

>おっしゃってる意味が理解できません。
    私の言ってるが理解できないのではなくて、自身が質問されていることから話を逸らしてるのが原因です。
    「引火、発火及び爆発のおそれのある物品の製造、所持又は持込み」という文言に対して、キミは何をどう解釈して「タバコ、ライターは含まない」と言っているのか?と質問してるんだよ。
    それには答えないで、「マンションの組合ごとの解釈云々」と話を逸らしているんだろw

>しかし、ライターやロウソクの持込が規約違反などという、そんな非常識は一般論としては受け入れられません。
    だから、「良くも悪くもルールに従え」じゃないのかよ・・・
    ちゃんと書いてあるルールなんだから「悪くても(非常識でも)」従うんじゃないのかい?w

>やはり理解できてないようです。
    うん。「常識等々の不確定なものは排除して、良くも悪くもルールに従え」と強固に主張していたことに対して、現状キミが何をいってるのか正直理解できてない。
    ここで、
    「支離滅裂ですね」
    とか、
    「キミのレスは論点がグダグダだから、何が言いたいのか良くわからないんですよ」
    とでも書けば、現状を自身の非としてみとめてくれるのかねぇ・・・・

93. 393 匿名さん

>既成事実の時もそうでしたが、万引きは刑法上の窃盗罪です。
    なぜかというと、「普通の感覚をもってすれば窃盗罪」なのではなく、万引きが条文で問題としている「物を盗むという」行為だから。
    『引火、発火及び爆発のおそれのある物品』から「ライターや煙草」が除外される理由が分かりません・・・

>一方、『引火、発火及び爆発のおそれのある物品』については、摘要される法律や管理組合の判断によって異なるから、ライターや煙草がそこに含まれるかどうかは、その都度判断していく必要がある。
    そういう誰かの恣意で都度解釈を変えることを「人治主義」って言うんだよ?w

>キミのように文言どおり全てを当てはめるのは解釈とは言わないよ。
    「良くも悪くもルールに従え」っていうなら、「文言どおり全てを当てはめるのが解釈」だと思うんだけど?w
    「文言どおり全てを当てはめる」んじゃないなら、「良くも悪くもルールに従え」じゃなくて「俺様の都合で解釈したルールに従え」じゃんw

>管理組合ごとにルールが異なるのは紛れも無い事実です。
    >マンション毎にルールが異なってはいけないのですか?
    そりゃ、組合ごとに「実際に書いてある規約の内容に差異がある」って話だろw

>どう読むもこう読むも、文言だけで判断をすると可燃物は持ち込めない事になってしまう。
    うん。これこそ書いてあることの「解釈」だよねw
    「良くも悪くもルールに従う」ならそうなっちゃうよねw

>だから、「引火、発火及び爆発のおそれのある物品」に何が含まれるかは、各管理組合が個別に判断する必要があるといってるんですよ。
    で、なぜかここでは「良くも悪くもルールに従え」という自身の主張がなかったことになるw

>キミの主張は『ライターの持ち込みは規約違反』だろうが・・・
    「良くも悪くもルールに従え」という主張に従うならねw
    私の主張は、「常識等々を踏まえ判断しましょう」だよ。でも、こう書くと「お前はルールには従わない」とか何とかいわれるんだよねぇ・・・

94. 394 匿名さん

95. 395 匿名さん

>「禁止されてなければ何をやってもいい」
    えーっと・・・
    タバコを何処で吸うかって話がなんでそうなるのでしょう?

>「引火、発火及び爆発のおそれのある物品」云々と書いている規約をどう読むと、
    何度も言っている事ですが、あなたのマンションの規約がどうなっているかは知りませんし興味ないですよ・・・
    私のマンションではBBQも可能ですが、全てのマンションに当てはまるとは思っていませんし。
    不明であれば各々確認すれば良いだけです。

>火災等々の危険性を考えると、たとえ規約に「BBQ可」と文言があっても、とても私には出来ません。
    >「BBQ可」の文言をなくすべく規約改正に動くかもしれませんね。
    それはあなたの自由です。
    ですが、BBQを楽しみたい人も世の中にはいるのですよ。
    タバコにしろBBQにしろ、自分がやらない、嫌いだからというだけで
    拒否反応ばかりなのもどうかと思いますよ?
    共同住宅であればなおさら、異なる価値観も受け入れなければいけないでしょう。

>一般的には、日常的に室内ましてやベランダでライター等々で物に火をつけてる人なんていませんが?
    喫煙する人は減ったとはいえ、2〜3割は居る訳でしょ?
    喫煙者なら日常的に使用してるでしょう。
    私は吸いませんけど、緊急時の備えや仏壇にお線香をあげる時にも使用してます。
    それこそケーキのロウソクに火をつける人だっているでしょう。

>日常的にベランダBBQしてるとか????
    私は後片付けが面倒でやってませんが、お隣さんはたまにされているようです。

96. 396 匿名さん

隣でBBQされるより、ベランダ喫煙されるほうがよっぽどまし。
    「ベランダBBQ 止めろよ Ⅰ」にしましょうや。
    世の中には恐ろしいマンションがあるんですね。

97. 397 匿名さん

>タバコを何処で吸うかって話がなんでそうなるのでしょう?
    問題のある行為に対して、それを回避するための代替案を出したことを
    「大きなお世話」「とやかく口出す事じゃありません」
    なんて言うからですが?

>何度も言っている事ですが、あなたのマンションの規約がどうなっているかは知りませんし興味ないですよ・・・
    「「引火、発火及び爆発のおそれのある物品」云々と書いている規約をどう読むと」に対する回答が、なぜこれなの?
    私のマンションの規約がどうこうなんて、一言も書いてませんが???

>私のマンションではBBQも可能ですが、
    いったい、どんな条文でそう記述してあるの?
    まさか、「良くも悪くもルールに従う」で「BBQ禁止とは書いてないからBBQは可」とか?w

>ですが、BBQを楽しみたい人も世の中にはいるのですよ。
    「BBQを楽しみたい人」は理解できますが、火災等々の危険性を考えると「”ベランダで”BBQを楽しみたい」という人の考えは理解できません。

>タバコにしろBBQにしろ、自分がやらない、嫌いだからというだけで
    >拒否反応ばかりなのもどうかと思いますよ?
    「自分がやらない、嫌い」なんて、一度も書いてませんが???
    まさか、あなたにとって「火災等々の危険性を考える」というのは、「自分がやらない、嫌い」という解釈になるんですか?w

>共同住宅であればなおさら、異なる価値観も受け入れなければいけないでしょう。
    「BBQを楽しみたい」だけでなく、「火災等々の危険性を考える」という価値観も受け入れなければいけないでしょう。

>喫煙者なら日常的に使用してるでしょう。
    「一般的」ではなく、「喫煙者だけ」の日常ですねw
    しかもその2〜3割の行為が火災原因のNo.1では、「日常的な行為」なんてのんびりしたモンじゃないですね。

>緊急時の備え
    「日常的に使用」じゃありませんねw

>仏壇にお線香をあげる時にも使用してます。
    >それこそケーキのロウソクに火をつける人だっているでしょう。
    「日常的」に「ベランダ」でやるもんなんですか?

>私は後片付けが面倒でやってませんが、お隣さんはたまにされているようです。
    多分、ベランダBBQ自体が「一般的」でも「日常的」でもないと思いますよw

やっぱり。一般的には、日常的に室内ましてやベランダでライター等々で物に火をつけてる人なんていない様に思えますが?

98. 398 匿名さん

>問題のある行為に対して、それを回避するための代替案を出したことを
    「リビングでテレビを観るな、自分の部屋で観ろ」
    余計なお世話でしょう ・・・
    他人が口出しする事じゃありません。

>私のマンションの規約がどうこうなんて、一言も書いてませんが???
    もしかしてマンションの規約が皆同じだと思ってます?

>「自分がやらない、嫌い」という解釈になるんですか?w
    じゃあ、あなたもベランダでタバコを吸うの?
    自分は吸うけど他人が吸うのは気に入らないって事?

>「BBQを楽しみたい」だけでなく、「火災等々の危険性を考える」という価値観も受け入れなければいけないでしょう。
    勿論です。
    やりたく無い人はやる必要ありません。

>しかもその2〜3割の行為が火災原因のNo.1では
    火災原因のNo.1はキッチンからの失火ですよ?
    あなたの論理でいえばマンションで調理は規約違反になりますが・・・

>「一般的」ではなく、「喫煙者だけ」の日常ですねw
    >一般的には、日常的に室内ましてやベランダでライター等々で物に火をつけてる人なんていない様に思えますが?
    「喫煙者だけ」でも十分に一般的ですが?
    すくなくとも世の中の3〜4人に1人は所有しているものを、世間では「一般的」と呼ぶとおもいます。

99. 399 匿名さん

いくら屁理屈を重ねて正当化しようとも、
    ベランダでのタバコの発煙は、近隣への迷惑行為です。

100. 400 匿名

いくらルールを無視した暴論を繰り返そうが、規約で禁止が明文化されない限り喫煙は可能だし、近隣住人は大して迷惑とも感じていない。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目