愛知にあるハヤトの家で建てた方いますか?
他社より値段が安く装備もいいためいいかなと思うのですが小さい地元工務店で情報もなく実際に建ててもらったかたの意見が聞きたいです。
よろしくお願いします
[タイトルを更新しました。 2017/6/16 管理担当]
[スレ作成日時]2015-05-02 06:45:25
愛知にあるハヤトの家で建てた方いますか?
他社より値段が安く装備もいいためいいかなと思うのですが小さい地元工務店で情報もなく実際に建ててもらったかたの意見が聞きたいです。
よろしくお願いします
[タイトルを更新しました。 2017/6/16 管理担当]
[スレ作成日時]2015-05-02 06:45:25
来てもかまわないのであれば、事務所にみんな行きましょう。
そして、それぞれの思いを直接ぶつけましょう。
>>238 そうですね。
あなたはおそらく満足されたのでしょう。良かったではないですか。
調べないとのご意見ありますが、契約するのに1日2日ではさすがに今後の生活する場を形作ってもらうのに決めれないです。もちろん調べたとは思いますよ。
購入経験者さんあなたの事例を事細かく宜しければ是非教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。
確かに契約前はそんな事も想定げきなかった部分はありますが、
あなたの成功事例を聞きたいのです。今後の仲間、知り合いにも参考意見を伝えれば幸いです。
できればここの存在を知ってから購入までの過程と現在の満足度を教えてくださいな。
笑うしかない。
本気で取り返す気があるなら、電話じゃないでしょ?
会社なり社長の自宅なりに乗り込めばいいじゃん。
クレーマーの引け目があるから出来ないんじゃね?
くねくねとあちこちに相談しても何も解決せんよ。
①先ずは自分の愚かな行いを反省し、繰り返さないこと
②払った金を取り戻すことに専念すること
③返金がダメなら直してもらうこと
俺ならこの優先順位だな。
>>247
詳しくしらぬが、この工務店は悪くはないだろう。
単に無知なだけかも知れぬ。
寄ってたかって叩いても、潰れるだけだよ。
潰れても取れぬ。
となれば、直してもらうしかないよ。
俺は衣食住で悩むのが嫌だから、業界最大手で買った。
確かに高かった。でも満足してる。面倒もなく、少しのクレームでも駆け付けてくれるしね。
横浜の、杭の事件でもそう。
大手は建て直すからね。
俺の考え方が全てでなかろう。
でもね。
言いたいことは、みんな納得してハンコ押したのだから、そのあとは自分でケツふきな。
【投稿の一部を削除しました。管理担当】
あれてますね。
スレが見にくくなるのでやめましょう。
お久しぶりです、大丈夫ですか?
光は見えて来ましたか?
ここでは、言えませんね、気に成っておりました。
いろいろ有ったのでしょうね?
困ってますさんがいるから頑張ってます、
このスレに励まされ1歩づつ動いてます。
>>261
確かに貴方の言う事も分からなくはないですが、悪口を言ってるのは貴方も同じでは?レスを書いている方の気持ちを考えない発言はどうでしょうか?
直接行くとか話し合うのは個人の問題だから貴方がとやかく言う事でもないような・・・。
さらに言うのであれば、ここのスレはそもそもハヤトの家はどうですか?です。
悪口ではなく個人の感想です。
飽き飽きするなら見なければよい。
この工務店を擁護されているようですから、こんな所が素晴らしい。ここがいいよね。でいいのでは?
どう思います?
ここのスレ見ると、この工務店に対して不平不満が多いのに、不平不満を言ってるみなさんに共通してるのは、連絡しても連絡がこない、って段階で終わっていること。HP見たら今現在も
あちこちで建ててるみたいだし、見学会もやっているのに、私だったら、いい家を建てるために遠くても忙しくても、実際に会社に行って待つなり、見学会に行くなりして自分が動くかなあ、、、自分の家だしねえ。
実際、このスレの中にも建築の途中から連絡をこまめにとって満足してるという人もいてるようだし、あってはいけないけど、工務店側も客をみてるというか、、、うるさい客には対応して、そうじゃないと放置になってるのかと、、
そういう意味では、こういうこというのは失礼かもしれないけど、ここで文句言ってる人は工務店に舐められてるのかなあ。
工務店も相手が本気なら無視し続けるなんてありえないかと思うのですが。
もちろん、悪いのは工務店。
だけど、そこを選んだのは文句言ってるあなた。契約をしたのも、文句を言ってるあなた。
だから、悪い業者を選んでしまったことは諦めてレベルが低いという前提に対応を切り替えることもできたんだろうなあと。これも後の祭りですが、、、
>>265そう思いますよ
しかし見学会に行って催促したり、事務所に行って催促してもいついつ伺いますって言って無視なんですよ。面と向かって言っても無視なんですよ。床が傾いたり、階段がギシギシしたり新築すぐなのにですよ。サッシがすぐカビたり太陽光の配線工事を引渡ししてから接続工事したり、下地の位置を調べるためにクロスをブスブス刺すんですよ。
散水栓と立水栓の表記もわかんないんですよ。外部コンセントをつける仕様でも付けずに引渡しするんですよ。
>>266
契約までは連絡取れますが、その後打ち合わせをしてから基本引渡しまで連絡取れないんです。引渡しも家に対する説明も特になくとりあえずまとめた資料をこれって渡されるんですね、一般的に施主チェックはしないものですか?会社の同僚はあったそうです。
書類も完了検査済がなかったり、新築前に解体した滅失登記も今だにされてなかったり
連絡が取れないから9割方引渡し後に不備、不満があるのでは。
建築確認書類は今後の住んでいく上で引継ぐ子供たちにも財産としても必要ですよね。
>>269
そうですね。法的処置のほうが建設的ですね。
頑張ってください。
しかし、ここのスレを読むと、
業者選びがどれだけ大切か、よくわかりますね。
家が建ってから問題が発覚しこれだけ大変なこと
になるのと、家を建てる前にいろいろと調べたり
すること、どうせ使うエネルギーなら、後者の方
が経済的損失や、心身の健康を考えると賢い。
そういう意味ではここのスレッドは本当に勉強になる。
検査済みが出てなければ
住む事は出来ないのでは?
あれてますね。前はもっといいスレだったのですが。
連絡が取れないって方は直接出向く。遠くて出来ないのなら電話をかけまくってはどうでしょうか?
5回かけて電話に出ないとか普通ですよ。社長じゃなくても出れない時は出れません。
1日50回はかけてみてはどうでしょうか?
さすがに社長も鬱陶しいのでかけ直してくれると思いますよ。
舐められたらおしまいです。
こいつ鬱陶しいと思われた方が今後も対処してくれると思います。
私はハヤトの家ではないのですが同じような状況だったので電話をかけまくりました。
そうしたら電話かかってきて切れ気味だったのですがこっちが切れてやったらおとなしくなりましたよ。
舐められたらおしまいなんです。
一番いいのは打ち合わせや見学会に行って切れてやるのがいいと思います。
本心を出させましょう
>>277
他のスレで見ましたが、直して欲しい所があれば瑕疵保険会社に電話すれば良いみたい。
何回電話しても出ないのでもしかして倒産と思って連絡をしました。そう言うと保険会社が直接ハヤトの家に連絡をしてくれるみたいです。
ついでに行政にも電話で相談しましょう。所在は刈谷市ですから愛知県庁の建築指導課?か国土交通省で大丈夫だと思います。
頭を切り替え本人がダメなら他から攻めましょう。
最終的に瑕疵保険に入っているので大丈夫なはずですよ。雨漏り、構造は10年です。それ以外も2年ぐらいは保証してくれたような…。
まあ、自信がないのでちゃんとパンフレットを見てみてください。
それでもダメなら司法ですね。
図面と違えば請負契約違反。調停か裁判ですね。
やり方はいくらでもあります。
ハヤトの家に連絡をするのが全てではないと思いますよ!
みなさんここで話されている位なので悔しいはずです。
本気なら直接会うとかじゃなく、外に声を発信しないといけないと感じました。
偉そうに言って申し訳ありませんが、みなさんの小さい声も集まれば大きくなります。
みなさんの思いが伝わりハヤトの家が動かざるえない状況になるといいですね。
スレも落ち着きましたね。
そして社長もブログ控えていますね…。
その後みなさんどうですか?
私は弁護士に相談しようと日程を調整中です。
>>284
ここにはおそらく大勢の方が弁護士さんに話をされたい方が多いのでは?実際に何家族の方もされているのではないでしょうか?工務店さんに思うのですが、こういった掲示板に書き込みされて少しずつでも改善されないのでしょうかね?改善していくのが今は最高の営業になるのではないでしょうか?
>>285
それはわかりませんが、
何をやっても今は火に油な感じがします。
結局みんなの要望に答えられる資金も無いと思います。ですが自分でまいた種です。しっかりと責任を取らないといけないですね。
ちなみに、弁護士と相談される方は瑕疵保険の中にスマイルダイヤルというシステムがあり、1時間無料で弁護士(建築に詳しい方)と建築士セットで相談ができます。新築なら3回までできますよ。
近くの弁護士ではダメです。建築に詳しい弁護士に相談しましょう。
雨漏りしてますか?ジメジメです。