住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART91】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART91】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-05-15 10:25:51
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

[スレ作成日時]2015-04-30 01:00:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART91】

  1. 1 マンション購入者はお得意様

    最新タワーマンションは自重を軽くする構造上の問題で、隣りの部屋とはベニア一枚で区切りをつけています。
    乾式工法と言います。
    隣りの生活音と暖気はだだ漏れになりますが、気にしなければ大丈夫です。

    あったかいんだから〜

  2. 2 匿名さん

    >1
    >>ベニア板?

    乾式工法の壁:石膏ボードを使用した壁のこと。君の家ではベニア板で作ったの?

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%BE%E5%BC%8F%E5%A3%81
    乾式壁 - Wikipedia

  3. 3 匿名

    >>2
    あれ?マンションだと悲鳴出しても聞こえ無いと言ってたのに?

    嘘つきですね。

  4. 4 匿名さん

    >3

    そんな発言はしてないよ。君の嘘がバレただけだよ。隣の音が聞こえないのに悲鳴も分からない。

  5. 5 匿名さん [女性]

    タワーマンションに住んでるけど隣の音きになりませんよ。
    ちなみに元々実家が都内駅ちか戸建(駐車場付) で注文住宅だったから未だに実家あるからよく泊まりに行く。
    比較すると個人的にタワーマンション好きだな。とにかく楽。
    マンションの下にスーパー入ってるし。大浴場やサウンドスペースやシアタールーム等々と共用施設充実してますよ。マンション内のフィットネスルームで色々な先生来てレッスンもあるし(ヨガ、フラメンコその他色々)キッチン付のパーティールームでは料理教室も開催してる
    し。
    実家暮らしのとき歩いて5分位の所にスポーツクラブあるが結局幽霊会員になってた。
    両親もマンションに来るたびに一軒家売ってマンションに住み替えようかなって言ってる。

  6. 6 匿名さん

    ちっぽけな世界だね

  7. 7 匿名さん

    いつも同じマンションの面々ばかり見て飽きないの

  8. 8 匿名さん

    ハムスターじゃないんだから、いろんな所に行きたいんだよ。

  9. 9 匿名さん [女性]

    残念ながら飽きませんん(^-^)
    ちなみに今の所は前のマンション売って買い換えた所です。マンションだと転売しやすいから価値下がらないし。まぁ下がらない所買わなきゃだけどね。前回プラス700万で売れた。
    今の所も5年位暮らしたらまた売るか貸すします。次も多分マンションに暮らすと思う。
    ここの見てたらやっぱり次もマンションの方が良いのかなって思えた。
    郊外に広めの土地買って家建てるのもよいんだけど。今の所郊外一軒家はセカンドハウスで持ちたい。が本音。

  10. 10 匿名さん [女性]

    >>8
    色んな所に行ってますよ。安心して下さい引きこもりではありません。
    アクセスが良いから色々楽しんでます。
    ただマンション内の共用施設もよく使ってますけど。会社から帰って自宅前マンションのゴルフ場打ちっぱなしからの大浴場からのラウンジで飲むとか。
    もちろん近くの飲み屋も行きますが、外に出るの面倒な時があるので。

  11. 11 匿名さん

    >7

    マンションの面々て何?窓が多いし高層階角部屋だから外を見てると飽きないよ。

  12. 12 匿名さん

    戸建

    1. 戸建
  13. 13 匿名さん

    マンション

    1. マンション
  14. 14 匿名さん

    12は木造で13は鉄骨、13の方がスタイリッシュで生産性も高そう

  15. 15 匿名さん

    全部同じ部屋サイズのマンションってあまりたないのでは?
    1LDK~4LDK、50平米代から200平米近くの部屋までありから。ニワトリハウスの画像は違うかな。もう少しリアルな画像お願いします。

  16. 16 匿名さん

    仕切りの広さが違うからマンションでいいかと。

  17. 17 匿名さん

    マンションだな。

  18. 18 匿名さん

    >9

    都内の一軒家がいいな。郊外にしか建てられないならまあマンションで妥協するかもしれないけど。

  19. 19 匿名さん

    13
    丁度良い温度と湿度、エサも近い、季節も感じない。
    さぞニワトリさんは快適でしょう

  20. 20 匿名さん

    楽でいいね。(笑)

  21. 21 匿名さん

    都内城南地区駅近の一軒家が実家だからそのうち相続するけど、マンションの方が良い。
    ちなみに収入的には都内の一軒家も可能。
    都内一軒家もマンションも購入可能。そのうえで考えてマンション買いましたって話し。
    ちなみに実家ペンシルハウスではなくて注文住宅。駐車場2台スペースあり。
    そこに暮らしててもマンションもの魅力に勝てなかった。
    実家相続したら直ぐに売り飛ばす予定。

  22. 22 匿名さん

    >15

    全部同じ部屋サイズのマンション…。賃貸ぐらいだね。67㎡くらいが2~12階まで4軒ずつ。
    1Fのみオートロック(鉄格子)で200㎡ぐらいに大家の息子、私の85㎡の2軒。

    2F以上エレベーター使うので管理費8千円。1Fは2千円。管理費入れると2F以上+1万円弱。
    大家と面一にするため3m幅のバルコニー、リビング20畳、バーみたいに細長いテーブル付き
    カウンターキッチンだった。そこに決めた。廊下も掃除人付き。

    私が比較検討した時の分譲は全部間取りが幾つかあった。

  23. 23 匿名さん

    >15
    それだけ部屋のサイズが違うと住民の層も違ってくるね

  24. 24 匿名

    マンションは15センチしか隣りと離れていない。

    あったかいんだから〜

  25. 25 匿名さん

    最低で15センチ厚のコンクリートか。戸建ての壁とは大違いだな。(笑)

  26. 26 匿名さん

    >最低で15センチ厚のコンクリートか。戸建ての壁とは大違いだな。(笑)

    戸建は他人の家と壁や床一枚で区画されてるわけじゃない。
    共同住宅は壁が厚くても、振動として直接他人の生活音が伝わるからね。

  27. 27 匿名さん

    戸建ての壁は外の悲鳴も良く聞こえるから、防犯の面で安心だね。(笑)

  28. 28 匿名さん

    当にマンション派の主張通り、No.13の方が色々快適なところも
    感じさせるな。

    No.12の戸建は、もし飛べなかったら見るからに不便そうだ
    マンション形式なら羽根は要らないし、足だって不要かも。


  29. 29 匿名さん

    大事なのは立地と広さだろ。

    買い物も車なしで行けて駅から徒歩圏。
    それで広さも100平米以上なら戸建でもマンションでもどっちでもいい。
    それ以下なら戸建もマンションも駄目だね。

  30. 30 匿名さん

    でも、気密・断熱性能とか省エネ性能って、戸建ての基準はどんどん上がってるのに
    集合住宅の基準は、古い基準のままで上がらないんだろうね?

  31. 31 匿名さん

    >>9
    700万プラスで売れても、次に同じレベルのマンションに住もうと思うと新築じゃ更に高い金ださないとじゃん。
    儲かってるようで儲かってないよね。
    しかしマンションさんは特に理由もなく、よく引っ越すんだね。

  32. 32 匿名さん

    >>29
    広さの前に何人で住むのかが大事では?
    例えば階段を含む100平米で家族四人暮らしは狭すぎるし、夫婦二人でマンション100平米は部屋が余るでしょう

  33. 33 匿名さん

    多趣味と引越しが多いのは脳科学的に浮気性!?
    ほんまでっかで言ってた

  34. 34 購入検討中さん

    車がいらない立地限定で、マンションだな

    北関東在住時は、車の維持費が酷かった

  35. 35 匿名さん

    車は運転できなくなる可能性もあるしね。

  36. 36 匿名さん

    郊外は、戸建てでもマンションでもアウトです。不動産は立地9割りです。

  37. 37 匿名さん

    中居正広のミになる図書館では
    ゴールデンタイムで顔も名前も出してる不動産のプロが
    全員マンションより戸建てを買った方がいい。と言ってましたからねえ。

    このスレの匿名で誰が業者かもわからない人の意見より、よっぽど参考になります。

    やはり購入するなら戸建てですね。

    http://4050life.com/%E9%9B%91%E5%AD%A6/fudosan_bakuro/

  38. 38 匿名さん

    >>37
    資産価値を気にするなら、でしょ。
    マンション派は30年後の資産価値より、今をマンションで快適に楽しい生活の方が良いから。

  39. 39 匿名さん

    資産価値とか別の問題ですね。

    >第1位
    >マンションと一戸建て、買った方が良いのは「一戸建て」

    >出演していた不動産屋さんのほとんどが「一戸建て」でした。
    >一戸建ては、自分だけの裁量でどうにでもできると言う意見もあり、
    >一戸建ての方が自由度が高いと言うことだそうです。

  40. 40 匿名さん

    ちなみに、不動産のプロは自身がマンションに住んでいる人がいましたが
    出演者全員が買うなら「戸建て」と言っています。

  41. 41 匿名さん

    今が楽しくて資産性を気にしないなら
    好きな街のホテルのスイート転々とすればいいよ

  42. 42 匿名さん

    不動産屋は戸建てが儲かるんだろうな。でも、自分が住むならマンションもアリ。(笑)

  43. 43 匿名さん

    戸建ては土地に公示価格があるから、収益の調整巾がマンションより小さく粗利はマンションより少ない。
    マンションなら区画数を専有面積や階数で調整できるから、売上額を調整可能。
    粗利ならマンション。

  44. 44 匿名さん

    粗利とかどうでもいいだろ、業者じゃないんだから。
    大事なのは立地と広さ。
    家族4人までなら100平米程度で十分。
    戸建でもマンションでもどっちでもいい。
    それ以下なら戸建もマンションも駄目。
    立地は予算次第、8000万ぐらい出せれば都心部、それ以下なら郊外へ。

  45. 45 匿名さん

    業者はマンション売ったほうが儲かるでしょ。

  46. 46 匿名さん

    何事もバランスと思います、普通に4人家族の場合で
    山手線の内側、都心部で割高なところより、割安な環七程度の低層住宅街
    駅まで徒歩1分とか人通りが多いところより、駅まで7分程度の閑静な住宅街
    広さも200㎡とか無駄に広いより、100㎡程度の広さ
    騒音に関しては、この時期窓を開けて寝てもまったく騒音が無いところ

    最低限、これぐらいを満たした上であとはお好みと思いますが、どうでしょうか?
    異論ありますか?

  47. 47 匿名さん

    >8000万ぐらい出せれば都心部、それ以下なら郊外へ。

    都心部マンションは、新築はもちろん全然無理。今は@400万ぐらいが普通、
    一等地だと600万とかだから、100㎡だと1億2000万〜1億8000万超える。
    だから都心部なら@300万ぐらいの中古なら100㎡で9000万前後。
    新築にこだわるなら郊外一択だね。

  48. 48 匿名さん

    利益は共同住宅のカラクリだろうね。

  49. 49 匿名さん

    不動産のプロは戸建てを推奨

  50. 50 匿名さん

    不動産で儲けてるプロね。(笑)

  51. 51 匿名さん

    正確に言うと、不動産取引で利益を得るプロかな。

  52. 52 匿名さん

    マンション販売が一番儲かる!
    投資マンションなんてざらにあるし。

  53. 53 匿名さん

    町の不動産屋はミニ開発すらできないところが多いからね。
    マンションに反発するのもわかる。

  54. 54 匿名さん

    それだけマンションは業者ウマ~なんだよ。

  55. 55 匿名さん

    >それだけマンションは業者ウマ~なんだよ。
    で?だから戸建買うわけ?他人を儲けさせたくないから?バカバカしい。
    自分の好きな方に住めばいいだけだと思うけど、キミ他人の懐を気にして家買うの?
    実に哀れだね。

  56. 56 匿名さん

    不動産のプロが顔と名前だしでゴールデンタイムに
    満場一致で「購入するなら戸建て」って言ってるよ。

  57. 57 匿名さん

    そりゃ飯のタネなんだから当然だろ。(笑)

  58. 58 匿名さん

    飯のタネ?
    君の発言なんかより影響力も責任もある。(笑)

  59. 59 匿名さん

    だいたい飯のタネになんかなるのか?
    マンション業者が猛反発するのがわかってるんだから。

  60. 60 匿名さん

    ちなみに、「購入するなら戸建て」の理由なぁ〜に?

  61. 61 匿名さん

    >37
    >中居正広のミになる図書館では
    >ゴールデンタイムで顔も名前も出してる不動産のプロが
    >全員マンションより戸建てを買った方がいい。と言ってましたからねえ。

    >このスレの匿名で誰が業者かもわからない人の意見より、よっぽど参考になります。

    >やはり購入するなら戸建てですね。

    http://4050life.com/%E9%9B%91%E5%AD%A6/fudosan_bakuro/

  62. 62 匿名さん

    >第2位
    >営業担当者が売り込むのは、「いい物件」ではなく「自分が儲かる物件」

    ごもっとも。(笑)

  63. 63 匿名さん

    >>47
    そもそも、都区内で予算8000万円は、
    戸建・マンションにかかわらず最低限のレベルと思う
    うちの近隣でもここのところ、500~1000万円ぐらい値上がりしてるような気がする

  64. 64 匿名さん

    >>63
    つまり、年収3000万以上はないと都区内に家なんて持とうと思っちゃダメってことですな。
    8000ならそれぐらいの稼ぎがないと無謀だよね。

  65. 65 匿名さん

    >64

    8000万ぐらいの物件なら、年収1000万円+頭金2000万有ればいけるよ。
    今はそのぐらい金利が低い。

  66. 66 匿名さん

    やはり購入するなら、マンションより戸建てか。

  67. 67 匿名さん

    夫婦二人+子二人で、>>46のような普通な居住空間を求める場合は、といった条件付きでの話しでしょう。
    独り暮らしやDINKSで若い頃なら、狭くても良いわけですし、会社からの家賃補助とかあれば都区内に住むのは普通です。
    あと、相続や投資益などある程度資産があれば、これらを切り崩すことで頭金にできますから、普通のサラリーマン家庭でも大丈夫ですよ。

  68. 68 匿名さん

    >46

    そういう人はいると思うけど、一般的じゃない。

    今は都心に近ければ近いほど人気で、駅距離も短いほうが人気。
    あなたの言うような条件はちょっと古い。
    今では少数派だと思いますよ。

  69. 69 匿名さん

    >>41
    それは近所付き合い無いから楽しくないじゃん。そんなの戸建て生活と一緒。

  70. 70 匿名さん

    >>65
    年収1000万程度で6000万も借りるバカいないよww
    生活カツカツだろ
    あんた、ローン組んだこと無いのがバレバレだよw

  71. 71 匿名さん

    スレの結論って購入するなら戸建て。でいいのかな?

  72. 72 匿名さん

    >68
    では、どのような条件で?

  73. 73 匿名さん

    >70

    おっさんの頃とは時代が違うんだって。

    今は最初の10年は減税もあってほぼ無利息。
    30代で1000万円稼げて、収入上昇余地があるなら6000万円なんて余裕。

  74. 74 匿名さん

    >72

    そりゃ都心三区(あるいは副都心)で、駅徒歩5分以内の高層マンションでしょ。
    広さは70平米も有れば十分。

  75. 75 匿名さん

    何人家族でですか?

  76. 76 匿名さん

    購入するなら戸建てで
    セカンドハウスはマンションでいいよ

  77. 77 匿名さん

    >>74
    条件はそれだけ?
    他はどうでもいいなら、物件簡単に見つかりますね。

  78. 78 匿名さん

    >61

    それで中居正広はどこに住んでる。

    自宅マンションで起きた火事騒ぎで「仕切り屋」の本領発揮
    http://news.livedoor.com/article/detail/9180905/

    中居正広の秘密の自宅の場所とは?
    http://coolship100.net/archives/3919

    都内に複数のマンションを所有している。

    中居正広、自宅の秘密を暴露される! 30畳規模リビング
    http://news.mynavi.jp/news/2015/01/15/114/

    以前中居が住んでいたワンルームマンションを訪れたことがあった出川は「ゴミ屋敷」と当時を振り返ったが、

  79. 79 匿名さん

    >78

    資産に余裕がある人はマンション。

  80. 80 匿名さん

    >>71
    結論出してラクになりたいならご自由にどうぞ(笑)

  81. 81 匿名さん

    >>73
    30代の時6年前に800万(現40歳1100万)で4000万ローン組んだけど、全くラクじゃないよ。

    35年かけたく無いし、節約ばかりはしたくないし、それなりに家族旅行行ったりしたら車買い替える余裕全く無い。
    6000万ローンなんて簡単に言う奴は組んだこと経験無いのがバレバレ。

  82. 82 匿名さん

    実際今って都内はマンションと戸建どちらか売れてるんですかね?

  83. 83 匿名さん

    >実際今って都内はマンションと戸建どちらか売れてるんですかね?

    戸建てが売れる?戸建は建売りだけではない。
    土地を買ったり相続して戸建てを建てる人も多いのに、これも「売れる」?
    周辺区にある戸建て住宅地のうちの近隣では、マンション建設より戸建ての建替えや新築のほうが多い。
    マンションや建売り戸建てのような既製品しか視野にない人が多すぎる。

  84. 84 匿名さん

    まあ、オーダーメイドする人がいないと、たくさんある設計事務所と建築家が儲けられなくなっちゃうからね。(笑)

  85. 85 匿名さん

    >>81

    たかだか年収1000万で6000万ローン組むとか無謀スレ行けよ(笑)

  86. 86 匿名さん

    >82
    昨年度の住宅着工統計、発表されましたね。特に相場への材料は無し


    平成26年度 特別区部
    持家戸建 10,718戸 (119㎡)
    分譲住宅 46,588戸 (74㎡)※
    賃貸住宅 48,863戸 (41㎡)
    ※戸建+アパート+マンション


    平成26年度 東京都
    持家戸建 15,295戸 (119㎡) 一戸あたり工事費 2,530万円
    分譲戸建 19,982戸 (96㎡) 一戸あたり工事費 1,510万円
    分譲集合 35,033戸 (67㎡) 一戸あたり工事費 1,699万円
    賃貸住宅 49,159戸 (42㎡) 一戸あたり工事費 1,007万円

    (内)一戸あたり延べ床面積

  87. 87 匿名さん

    >83

    売れると限定すると多分戸建て、はっきりしない。賃貸は分譲よりかなり狭い。
    ここに出てくる話だと、70㎡だとかなり狭いと言われる。

    東京権の軒数はマンション。東京都は3倍位マンションのが多い。他の3県は戸建てかな。
    神奈川は微妙。

  88. 88 匿名さん

    >86

    賃貸は借家人が工事とかしない。工事費は大家が負担する。分譲マンションは特に大家。

  89. 89 匿名さん

    安倍総理はマンション住みだね。
    渋谷区一等地の高級マンション、低層物件で広さは約500平米だそう。

  90. 90 匿名さん

    >86

    賃貸は借家人が工事とかしない。工事費は大家が負担する。賃貸マンションは特に大家。
    分譲マンションも土地の権限を精算して貰い、他の分譲マンションを買う人が多い。
    マンションに住む人は戸建てみたいに土地に執着しない。>87は間違えた。

  91. 91 匿名さん

    >>85
    自分が無謀ローンだから仲間増やしたいんだろう

  92. 92 匿名さん

    >>90

    それは経費で確定申告出来る

  93. 93 匿名さん

    >>85
    んだんだ。
    予定通りに人生が運んで10年以内に無理なく返せて、月々の返済ノルマは多くても15万以下に抑えないと。人生何があるかわからん。今の低金利が異常なんだし。

  94. 94 匿名さん

    >85

    私は同じような年収で3千万円ローン2回組んだ。1回目は勿論返却済み。
    2回目はもう少しで定年の時4千万円頭金で組んだ。年金にも退職金も出ること分かっていた。

    1軒目を売ったりして繰り上げ返済もしたから、放っておいても2軒目も購入後11年で返済。
    でも利子を払うのは嫌だから、取得控除が終わる築10年で返すけどね。

    1度に6千万円も借りるのは私も信じられない。無謀な気がする。

  95. 95 匿名さん

    >>94
    定年後も減税するほど働いてるの?
    大変だね。

  96. 96 匿名さん

    >95

    定年後は1日中趣味で過ごして働いてないよ。厚生年金の他に退職金がかなり年金形式
    でも出ているから日本人の平均収入ぐらいはあるけど。

    年金収入の普通額でも確定申告で(所得税)、地方税、健康保険、介護保険とか支払いがある。
    生活保護を受けていれば殆ど無いと思うけど持ち家は持てない。

  97. 97 匿名さん

    年収1000万で6000万のローンなんて戸建てなら可能でしょ。それでもかなり無謀だけど。
    で8000万で城南に家建てても立地で妥協か建売にするか・・・。

  98. 98 匿名さん

    >97

    >94

    だけど、2軒ともマンションだけど。管理費・修繕積立金は電気代よりずっと安い。
    自動車の維持費の方がかなり高いんじゃない。以前持っていたからだいたい分かる。

    駅近で殆どの施設が徒歩圏内。駅前からバスも十数路線出ているし。そんなに贅沢じゃ
    ないから、貯金も増えていくと思う。

  99. 99 匿名さん

    電車やバスって便利だけど荷物の持ち運びが大変。
    子供が小さいのもあるけど、なんだかんだ車は必要かな。

  100. 100 匿名さん

    >98

    私は3千万円を2回だった。1回に6千万円とは随分違う。

    1回目は11年で返済。2回目はまだ先だけど、年金収入が多いから10年の予定。
    1軒目を売却して一部途中返済もしたから、放っておいても11年。

  101. 101 匿名さん

    >99

    今ネットショッピングにはまっていて、大きなものはネットが多い。全国のおいしい物も
    食べれるし、その辺の店よりネットの方が全然安い。従業員が少ないもの。

    大型家電で1番大きな店がAmazonに文句を言っていた事知らない?細かいものは
    近くで買うけど駅近だから徒歩圏内。おもちゃもネットの方が全然安い。

  102. 102 匿名さん

    いや、あの買い物のことではなく
    出かける際の荷物のことを言っています。
    日常生活上、大きな荷物を持ち運ぶことはないですが
    小さな子供がいるので、何かと荷物がかさばる。ということの説明です。

  103. 103 匿名さん

    >102

    いつまでも小さな子供がいるといろいろ大変でしょうね。でも、世の中はいつまでも小さな子供がいる家庭ばかりではありません。

  104. 104 匿名さん

    タクシー利用で良いんじゃないの?
    家は車あるけど2シーターのオープンなので、
    家族で移動するときはタクシーかレンターカー。

  105. 105 購入検討中さん

    大都市部以外は戸建て信仰みたいなのも強いからね
    東京駅30分圏内くらいになって、マンション派も増えてくるイメージ。
    戸建て派といいつつ賃貸アパートに住み続けてる人も多いけど(笑)


    効率を徹底重視するような人は、
    今なら(ちょっと前なら)湾岸タワマンじゃないかな。
    のらえもん氏など界隈の



  106. 106 匿名さん

    >>103
    その小さい子供が居る期間だけでも車を持つ価値がある。
    駅が近いとかそんなことは関係ない。
    べビーカーの電車使用ごときで論争が起こるように世間では子供連れに対する全く理解は一切無い。

  107. 107 購入検討中さん

    注文住宅とかで拘るタイプは
    車とか趣味にも凝っちゃう体質が多くない?

    年収1000万で生活苦とかはこういうタイプが多い気がする

    アウトドア好きだからってアメ車SUVとか持って税金で11万とか持っていかれたり
    snow peakとかのキャンプ用品に凝って30万とか飛んで行ったり

  108. 108 購入検討中さん

    車の維持費は車種にもよるけど修繕管理費やら光熱費、保険料なども上回る最大の出費項目になるかも

    ちょっとでも見栄入ったら生涯コスト数千万飛ぶし

  109. 109 匿名さん

    >>107

    年収1000万で区内で注文建てて、趣味にお金使ってなんて無理だよ。
    お金がないから家や車といった生活必需品を趣味の一つにせざるをえないんだよ。

    1000万って平均年収にしたら高いだろうけど区内で家なりマンションなり購入してる人にとってはむしろ低いと思うけどな。

  110. 110 購入検討中さん

    7000万以上の物件買ってる層は、本人の年収より
    親からの補助やら相続の大小の方が響いてるような気がする


    年収1000万じゃやれること限られるよな
    それこそ埼玉脱出してしまった年収1200万君も何人か知ってるし。

  111. 111 匿名さん

    車の維持費って完全に自分の為の金額だし購入費用も維持費も軽自動車からアメ車まで車種を選ぶことで自分の必要用途と懐具合に応じて選べる。保険だって内容を見直せば安くも高くもできる。
    管理費や修繕積立金って言うのは共同出資金ですべてが自分に還元される訳ではない上に金額の調整もできない。
    車の維持費とマンションの維持費は根本的に別物だよ。

  112. 112 匿名さん

    >>104
    レンタカーの方をオープンツーシータにしたほうがいろいろな車が楽しめるのに。

  113. 113 匿名さん

    >>111
    そうなんだよ。だから、区内でも庶民が買える同じ価格のマンションと戸建てを比べても生活レベルが少しちがうんだよね。
    マンションはある程度余裕がある前提で買う人は多い。

  114. 114 購入検討中さん

    実家は築25年でリフォームして500万かかった
    無駄に大きくて庭も含め維持管理に問題がある。。

    ど田舎すぎて、それ以前の問題だが

  115. 115 購入検討中さん

    戸建ては管理費は不要なんだけど
    光熱費は高くなりやすい点が盲点かな

  116. 116 購入検討中さん

    マンションは
    24時間ごみ捨てと、宅配ボックス、セキュリティを管理費で買うと考えてる。

    他の施設は正直いらんのだけど。

  117. 117 匿名さん

    >>114
    25年で500万だと月々9500円程度でしょ?それって高いの?

  118. 118 匿名さん

    >>115
    光熱費どのぐらい?太陽光のせちゃえば

  119. 119 匿名さん

    >>83
    ここのタイトルスレ『購入するならマンション?それとも一戸建て?』じゃね?

  120. 120 匿名さん

    戸建でもマンションでもどちらでも良いかな。
    むしろ住む場所にこだわりたい。
    都心3区内の駅近は譲れない。
    都心3区内の駅近で100%満足行く戸建たてるなら土地買って建ててになる。5億以上必要。
    マンションなら1億切る。
    5億払えない貧乏人なんでスミマセン。
    只今マンション購入して都心3区内の駅近に住んでます。

  121. 121 匿名さん

    25年で500万だと月々9500円程度でしょ?それって高いの?

    ウチの修繕積立金よりも高い。

  122. 122 匿名さん

    修繕積立金って占有部分まで賄えるものなの?

  123. 123 匿名さん

    >>120
    エア富裕層のスレは別にありますのでそちらへどうぞ(笑)

  124. 124 匿名さん

    >>97
    可能なのと、楽しい生活が出来るのとは別。
    良い家住んで、我慢ばかりの人生で楽しいの?

  125. 125 匿名さん

    >>113
    「ある程度余裕のある前提」で買わない人なんて戸建てでもマンションでもほとんどいない。
    特にローン金利が過去最低の状況でギリギリのローンを組むとか、マンションで管理費や修繕積立金が上がるのにギリギリで買うとか絶対にありえない。
    同じ収入なら戸建だとマンションよりも「あるの程度余裕」が多くなる。
    月々住宅に必要な金額が戸建ての方が安いのだから当たり前で反論の余地のない話。

  126. 126 匿名さん

    私は富裕層で老後資金も心配無用


    そんな貴方なら、マンションに住む資格がある。


    戸建よりマンションのハードルが高いだけの違いです。

  127. 127 匿名さん

    >マンションで管理費や修繕積立金が上がるのに
    今まで何軒かマンション住み替えてきましたし、今のマンションも15年になりますが、
    管理・修繕費はずっと変わりませんよ。上がるマンションって長期計画がずさんなんでしょうかね?

  128. 128 匿名さん

    >>120
    都心3区内で1億切るマンションって、55㎡とか?
    http://smp.suumo.jp/chukomansion/tokyo/sc/?kamax=10000&menmin=50&e...

    防火地域80/300%~の土地20坪もあれば充分、
    坪400万円にパルコン3300万円で、1億1千3百万円
    やや、予算オーバーだけど

    ホームエレベーターにビルトインガレージ、ルーフバルコニー等を全て月額使用料無しで占有と考えるとありかもよ

  129. 129 匿名さん

    >>86みると
    安いのは分譲建売、
    土地持ちの戸建ては建築費用2500万円で、高いね

  130. 130 匿名さん

    ホームエレベーターが実用的になればいいのに・・・。うちのじいちゃんでも遅いって階段使うわ。

  131. 131 匿名さん

    >>125
    だから余裕のレベルが少し違うんだけど、まあいいや。マンションの維持費程度で戸建ての方が余裕があるって位なら戸建てしか無理でしょ。

  132. 132 匿名さん

    >>127
    例えば消費税は5%から現在は8%、もうすぐ当初の倍の10%になります。
    15年前から消費税が10%になる事を見越した修繕計画なら変わらないのかもしれませんけど、例えば管理会社への管理委託料は絶対に上がっています。最低でも消費税分は。
    今は人件費や資材高騰で修繕計画を見直さなければいけないタイミング。
    値上がりしていないから安心なのではなく、その反対に危ない状況だと認識すべきです。

  133. 133 匿名さん

    >>126
    その代り郊外マンションは新築2000万で買えます。

  134. 134 匿名さん

    >最低でも消費税分は。
    そんなの誤差の範囲内でしょ。
    例えば100万に対する消費税3%の差額は3万円。
    100戸程度で割れば一戸あたりは僅か300円。
    例えば大規模な修繕で1億の出費があったとしても一戸あたりの負担差額は3万円。
    目くじらを立てるほどのものでもないでしょ。
    まあ戸建ては全額一人で負担ですから、税差額といっても辛いのでしょうか。
    やっぱりスケールメリットのあるマンションがいいですね。

  135. 135 匿名さん

    管理費の会計報告を見ていると、まあまあな額の繰越金があるのが分かるから問題無いんじゃないかな。

  136. 136 匿名さん

    >>134
    一億の修繕が人件費、資材の高騰で今1億2千万程度になってて、これからまだまだ上がりそう。
    それに掛かる消費税も上がる。
    値上げしていないってヤバイよ。

  137. 137 購入検討中さん

    全く同じ販売金額ならマンションのほうが維持費がかかる
    という話だけど

    根本的に戸建ては高い、という現実もあるなあ。

    北関東のど田舎でも注文住宅なら土地あわせて4000万くらい行くからね。


    建売は安いけど。

  138. 138 購入検討中さん

    マンションは
    武蔵野線とか浦和美園とかなら2000万円前半から出てるなぁ

    同じ立地で大手ハウスメーカーで建てたら5000万から

  139. 139 匿名さん

    まぁ、立地が良いところなら、どちらも良いと思います。
    うちは、省エネでecoなところが気に入って決め手になりました。
    今日は天気もよく発電日和、僅かですがCO2削減に貢献できる点は気に入ってますね。
    ↓本日は19kWh程度になりそうです。

    1. まぁ、立地が良いところなら、どちらも良い...
  140. 140 匿名さん

    >土地持ちの戸建ては建築費用2500万円で、高いね

    こちらのデータでは、東京でも注文住宅の平均床面積は130㎡以上あり。
    建築費も全国で一番高く3600万超え。
    土地代が数千万円でも、あわせれば平均的な注文戸建ては億を超える。
    建売戸建てとはまったく別の価格帯。

    http://suumo.jp/edit/chumon/tsubotanka/140212/

  141. 141 匿名さん

    >>131
    いや、マンション派が余計に掛かる維持費を負担できるマンション住民の方が豊な生活がとか事実と全く違う事言いだしたんだけど?
    住いに掛けられる金額って、「物件価格に応じて」決めるんじゃなくて「所得に応じて決める」でしょ?
    だから所得が同じで生活費も同じ程度なら家に掛けられる月々の金額も大体同じ。マンションだから余計に掛けられるって事は無い。それが10万なら戸建てでもマンションでもたとえ賃貸でも同じ10万円。それを増やすには所得を上げるか生活費を削るかのどちらか。
    マンションだとその10万の中に管理費と修繕積立金、駐車場代が入って3万〜4万程度は引かなきゃいけない。物件価格(ローン)に使えるのは6万程度。戸建てならその10万から修繕準備金1万を引いて9万程度は物件価格に充てるか、マンションと同じように6万程度をローンにして残りは貯蓄に回すか趣味に使うかができる。貯蓄に回せば繰り上げ返済で金利分も安くできる。
    現実、都内マンションでは管理費や修繕費がキツクてマイカーを諦めてる人が多い。だから全戸分も無い駐車場ですら余る。駅が近くて便利だからと自分に言い聞かせて。目の前の戸建には自家用車が止まっているのにね。
    豊かな生活をしているのはどっちなんでしょ?

  142. 142 匿名さん

    >>136
    そんなの最初から折り込んでるよ(笑)

  143. 143 匿名さん

    >>141

    これもどっちに着眼点をおくかの違いだと思うけどね。

    俺は単純に住宅ローン+管理費や駐車場を含めて住居費として計算したから戸建ての場合800~1000万位高い物件を検討したからね。

    マンション買う人はほとんど組み込んでるよ。

    マイカーも2台持ち(ミニバンと軽だけど)だけど、まわりも大抵一台もってるしね。

  144. 144 購入検討中さん

    >>141

    その、目の前の戸建ては、
    マンションより明らかに価格が高いわけで
    どっちが裕福な暮らしなんでしょ?ってのはおかしくない?


    比較するならもっと駅から遠く離れた同価格帯の戸建てと比較しないと

  145. 145 購入検討中さん

    ここで話されてる戸建てって建売のことなの?

  146. 146 購入検討中さん

    全国的には戸建て優位
    首都圏ではマンション優位

    これが答えなんでしょ。

  147. 147 購入検討中さん

    地方都市なんでも、宇都宮の中心にスミフタワマン建てましたが
    明らかに地域の建売はおろか注文住宅より上の購買層狙いでしたよ。

    豪邸建てるか、こっち買うか、みたいな。

  148. 148 購入検討中さん

    マンションが4000万の立地の周りには
    4980万あたりで建売が出てる
    そのへんは当たり前だがバランスがよく出来てる。

    ただ駅直近商業地とか、都心一等地は建売は無い。
    地方にいけばマンション新築が無い。

    結局、バランスはどこでもとれてる。

    注文戸建はコストが一番高いのはどこも変わらない

  149. 149 匿名さん

    建売り買うような人はマンションでもいいだろう。
    ここの比較の対象が建売りの例ばかりなのは、注文戸建てを知らない人が多いから?
    注文戸建てを建てるような人は、マンションなんかほぼ対象外。

  150. 150 匿名さん

    マンションの修繕積立金は、販売促進の為に必要額以下に設定してあるので
    実際の修繕時には相応の追加負担を覚悟する必要がある。

    http://biz-journal.jp/2013/08/post_2719.html

  151. 151 匿名さん

    >>149
    土地があると、住所も変わらず建替えるほうが安上がりなんだよね
    マンションって、半分借り物みたいなものだし。

  152. 152 匿名さん

    >150

    修繕積立金自体がまったくない一戸建てよりははるかに少ない支出で修繕できますよ。

    あ。ここの戸建て民は無修繕で朽ち果てさせる趣味でしたよね・・・

  153. 153 匿名さん

    建売りと注文住宅を区別する意味がわからん。
    ここでは一緒でいいだろ?

  154. 154 匿名さん

    >>152
    >修繕積立金自体がまったくない一戸建て
    普通は自分で積み立てる、あるいはそのくらいの貯金はあると思うよ。
    それよりマンションの修繕積立金は共有部だけだから、自分の部屋の修繕費も積立金以外に別途蓄えないと。

  155. 155 匿名さん

    >>152
    限られた修繕積立金でキッチンやユニットバスのグレードどうするかとかってもめないの?
    多数決で決まるんでしょ、好みにあわなくても我慢するの?

  156. 156 匿名さん

    >>155
    キッチンとかは専有部だから自腹で修繕するの。積立金とは無関係。

  157. 157 匿名さん

    有名ハウスメーカーで注文住宅を建てたら、
    手抜きはするわ注文した物より安い建築資材を使うわ単純ミスはするわで
    もう懲り懲り、
    例えば屋根の色は二度間違えられた。断熱材は安くて薄いものを使われる寸前に見つけて止めさせた。

  158. 158 購入検討中さん

    >>153
    注文住宅と建売だと、どこに建てても
    価格帯が大きく違うのほぼ別商品
    同じ地区で平均倍近くちがう。

    首都圏は現実的には、戸建てよりマンションが多いんだな



  159. 159 購入検討中さん

    1億で、

    湾岸タワマンの上層階を買うか
    田園都市線(青葉区)で一軒家にBMW3あたりでプチゼレフか

    どっちか

  160. 160 匿名さん

    >>159
    どっちもなし。
    湾岸マンションは埋立地で地盤がだめ。海抜低いし津波の防御壁になる。
    青葉区はきつい坂道が多く、高齢になったら平地への移住が必要。
    わざわざ横浜あたりまで下らなくても、1億で23区内に7000万で土地買って3000万で家建てればいいじゃない。

  161. 161 匿名さん

    >>157
    HMを選ぶ眼力がなかった君の家がたまたまそうだったというだけ。
    建売のほうが、材料や作業の質は落としやすい。
    建築費を坪20万円台におさえないと利益が出ないのが建売。

  162. 162 匿名さん

    >>160
    青葉区の老人はタクシー移動が基本だからわざわざ平地に引っ越さないよ。
    東名にのれば20分で渋谷にいけるし、とにかく貧乏人が少ない土地柄だから住みやすい。

  163. 163 購入検討中さん


    区部で庶民が建てられる戸建てなんてコンパクトカー1台がギリの庭なし3階、土地変形で7000万とか

    さいたま市あたりでバス便で少々広めの家を無理して6000万くらいで建てるとか。

    地方民のイメージする戸建てとは程遠い

  164. 164 購入検討中さん

    >>162
    青葉区はまだ若い人間が多いからな
    これから高齢化してどうなるかな

  165. 165 購入検討中さん

    青葉区の戸建より小杉のタワマンの方が高い。

  166. 166 匿名さん

    >165

    そりゃ小杉のマンションのほうが便利だから人気なんでしょ。

  167. 167 匿名さん

    6000万とか7000万ではまともな戸建無理とか言って見え見えなマンション推しするやつが常駐してるな笑 当たり前のことだが戸建のメリットは自由なことだからね。たまにはおたく探訪とか見てみた方がいいよ。それこそ狭小でも素敵な家はたくさんある。固定観念にしばられず自分流の住まいを構築すればよい。

  168. 168 匿名さん

    都内の城南地区に住むならマンション。
    都心から外れた県境あたりなら建て売り。
    郊外なら注文住宅かな。

  169. 169 匿名さん

    都心から外れた県境の意味がさっぱりわからん。

  170. 170 匿名さん

    1億円の予算があれば、23区内でも敷地40坪前後の注文住宅が建つ。
    坪150から200万円の地価なら、周辺区あたりで結構いい土地が買える。
    マンションより広い注文住宅が可能でしょう。

  171. 171 匿名さん

    >170

    一億出して周辺区(大田区杉並区?)とかで戸建てを買うなら、
    湾岸タワーのプレミアム住戸(100平米超)にするか、都心のマンション80平米ぐらいにするほうがいいな。

    そういう人が多いから今はマンションのほうが人気で値段が上がってるんだよね。

  172. 172 匿名さん

    なんで湾岸がいいの?
    マンション買うにしても、埋立て地で海抜の低い湾岸はない。
    あのあたりの昔を知ってるし、災害リスクが高まってるのに津波には無防備。

  173. 173 匿名さん

    >>171
    豊洲
    ららぽーととかたまに行くけど、やっぱり出自が工業地域
    DINKSでいずれ、こどもができたら低層住宅街に引っ越すとか、そういった感じと思う

  174. 174 匿名さん

    >>171
    周辺区は都心3区周辺の区部のこと。

  175. 175 匿名さん

    >174

    そんなところが坪150とか200で買えるわけ無いでしょ。

  176. 176 匿名さん

    >そんなところが坪150とか200で買えるわけ無いでしょ。

    変な思い込みはやめて探して見たら?
    http://www.homes.co.jp/tochi/tokyo/city/

  177. 177 購入検討中さん

    マンションのが多い地域ならマンション、
    戸建てが多いなら戸建て

  178. 178 匿名さん

    >173

    小杉とかもそうだよね。タワマンがいいかどうかはデメリット受け入れた上での選択だろうから置いとくとしても、わざわざ高い金出してああいう環境のエリアを選んでしまう人がいるのはデベにとってありがたい話だろうなあ

  179. 179 購入検討中さん

    湾岸タワマンってアンチ多いけど
    現実には大人気だからな、これからの供給も膨大だし
    勝どきのトウキョウタワーズが、この数年でどれだけ値上がりしたか
    坪180で買えてた豊洲が今は320という

  180. 180 購入検討中さん

    >>172
    勝どきから1駅で汐留だからという理由じゃ不足か?

  181. 181 購入検討中さん

    津波津波というが、火災リスクは?

    戸建てエリア、木賃ベルトのリスクについては考えないのか?

  182. 182 匿名さん

    豊洲は良いよ。
    あそこは都内最大のコリアンタウンと隣接してる。完全に徒歩圏内。学区で同じ小中学校も普通。
    インターナショナルな環境だから子育てに向いてるんじゃない?
    あの大ヒット映画、在日朝鮮人の生活を感動的に描いた井筒監督の「パッチギ」も豊洲で撮影したんだからね!

  183. 183 匿名さん

    豊洲はいいよ。
    豊洲北小は今や都内で一番レベルの高い公立小学校だし。
    車道・歩道の分離は完璧で、子供向け私設の多さは都内一。
    23区で子育てに一番向いてる街だろうね。

    昔のイメージを引きずってる人は不便なところに住み続けるんだろうね。

  184. 184 匿名さん

    >176

    都心三区の周辺(文京・渋谷・新宿)で探してみた。

    100㎡以上、6000万以下だと、大江戸線南長崎の旗竿地、西武池袋線中井の建築条件付き土地、四谷の公道に接してない土地(古屋付き)の三つが出てくるね。

    これを選べる土地があるっていう感覚は理解できないよ。
    どれをとってもろくな家は立たない気がする。

  185. 185 購入検討中さん

    実際、区部で6000万~1億くらいの価格帯の戸建って売れてるの?

  186. 186 匿名さん
  187. 187 匿名さん

    >といわれても

  188. 188 購入検討中さん

    都内でも、ベイエリア中心の都心三区の再開発規模が今後突出してるが
    山手線東側の重要度が上がるほど、相対的に東急沿線などは不便になる。
    オフィスの移転を意味するから。

    特に輸送力の低い田園都市線沿線はあんまり良いとは思わないね。

  189. 189 匿名さん

    100㎡以上、6000万以下のマンションを
    都心三区の周辺(文京・渋谷・新宿)で探してもなくないか?

  190. 190 匿名さん

    >>182
    いい加減な事を言いますね。コリアンタウンは川一つ向こうの枝川です。
    ここは戦前にオリンピック招致の為と言う名目で江東区中の在日朝鮮人約1000人を集団移住させたといういわくつきの場所ですが、現在は朝鮮学校などもあり、ほのぼのした街です。
    豊洲からは歩いて5分程度で利用駅や生活圏は全く同じですが、川を挟んでいるので同一地域ではないと思いますよ。

  191. 191 匿名さん

    富裕層って建て売りに住んでるのかな?
    昔から富裕層(先祖代々)だと高輪とか麻布に広い敷地で豪華な注文住宅住んでるイメージあるな。
    一代で富裕層になった人は赤坂、六本木又は湾岸のタワマンに住んでるイメージあるな。

  192. 192 匿名さん

    建売り戸建ては、マンションと比較して選択するような所得層が対象の格安物件ばかり。
    戸建ては注文住宅と考えてる世帯には、マンションの選択肢はない。

  193. 193 匿名さん

    >これを選べる土地があるっていう感覚は理解できないよ。
    >どれをとってもろくな家は立たない気がする。

    そういう商業地はマンションで住む所です。

  194. 194 購入検討中さん

    結局23区はマンションのが売れてるんだろ?
    じゃあ都市部はマンション優位なわけだ。

  195. 195 匿名さん

    日本は貧乏になっちまったからな。マンションでも買えるだけマシさ。

  196. 196 匿名さん

    >結局23区はマンションのが売れてるんだろ?
    >じゃあ都市部はマンション優位なわけだ。

    マンション優位?いかにもマンション脳思考。
    23区のいい土地には既に戸建てが建っているので、
    マンションが建つような土地は駅遠か、豊洲のような埋立地の工場跡地になる。
    23区内の土地を買ったり相続して、戸建てを建てているのを知らないらしい。

  197. 197 匿名さん

    >>196
    新築分譲マンションは駅近ばかりだろ?
    現実をみなよ

  198. 198 匿名さん

    >新築分譲マンションは駅近ばかりだろ?
    >現実をみなよ

    現実に23区内の駅近新築マンションなんてレアじゃないの。
    戸建てみたいに徒歩数分とかじゃなくて、駅近マンションというなら駅直結イメージでしょ。
    そんな新築マンションが駅近ばかりに建つ駅ってあるの?
    西側の周辺区に居るけど、駅近に新築マンションなんてしばらく建ってないよ。
    徒歩5分程度なら何棟か聞いてるけど。

  199. 199 匿名さん

    >>198
    都内でも「城東と湾岸エリアだけ」は駅近マンションって沢山ありますよ。戸建に向かない地域ですけど。
    周辺区西というか城西、城南ではほとんどありませんね。

  200. 200 匿名さん

    たしかに城東や湾岸は環境的に戸建て向きではないでしょう。
    低地で密集戸建てが多く、閑静な住宅街とは程遠い。
    23区内で駅近に新築マンションが多くあるというのは城東や埋立地でしょうか?
    城東や埋立地はマンションしかないでしょう。
    戸建て住宅街の多い山の手エリアの駅周辺では、駅近の新築マンションはほとんどありません。

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸