住宅ローン・保険板「満額控除をもらうか繰上返済を進めるか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 満額控除をもらうか繰上返済を進めるか。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-12-10 15:26:20

つまりですね、繰上返済を続けると最大減税分もらえなくなりそうなんですが、元金減らした方が得に決まっているから、そんなの気にせんでがんがん繰上したったらええやん、って回答を期待しています。




[スレ作成日時]2009-11-13 01:23:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

満額控除をもらうか繰上返済を進めるか。

  1. 81 匿名さん

    >源泉徴収など見ても所得税が記載されておらず
    へ?

  2. 82 匿名さん

    そうなのですね、安心しました。
    ありがとうございます。

    NO32様へ

    32様の最後の2行の文章の意味をもう少し詳しく教えていただけませんでしょうか?
    ”去年いくら所得税と住民税を払ったかをみれば、その金額を1%とした元金の金額までは10年以内に繰り上げ返済しても良いことになります”という文章です。

    税金が35万以上ということは分かったので、繰上げ返済しない方が良いだろう、と思ったのですが、この文読むと、いくらかは繰り上げ返済できるのかな、と思えるのですが、何度読めど頭が追いつかず。。。

    35万を例にして、教えていただけませんか?
    35万までは繰り上げ返済してもよい、という意味ですか?
    1年に35万ではなく、10年で35万の繰上げ返済?!
    でも、10年かけて35万?!

    ん~、また分からなくなってきた。
    そもそも、10年間全く繰り上げ返済しない方とかもいらっしゃるのでしょうか?
    出来ないから、ではなく、それが得策と考えての。

  3. 83 匿名さん

    >>82
    あなたは誰?
    スレ主でもないようだが。
    ローン減税額は借りた時期とかによっても違うから、もっと詳しい条件を設定しないとわからんと思うよ。

  4. 84 匿名さん

    一般論にすると話が発散しちゃうんですよね。

    年収、家族構成、職業(職種)、物件価格、ローン残高、ローンの残り年数、
    ぐらいまで書いてくれると、かなり適切なアドバイスをしてくれるのでは。

    借りた銀行、ローンの条件(何年物何%など)までわかれば、なお良しです。

  5. 85 加世子

    繰り上げ返済がいいと思う。

  6. 86 匿名さん

    >>82
    82さんは>>28さんですね?

    >3500万、35年でローンを組みました。
    >変動にする予定です。想定金利は0,875%です。
    >10年くらいで返済できたらいいな、と思っています。

    収入が多くて10年で完済できるのだったら、繰り上げしないで、その分貯金して、
    10年後にローン減税が終わってから、いっきに繰り上げして完済すれば良いでしょう。

    私も年収1000万越えてますが、所得税は100万超です。
    82さんもその位は所得税だけで払っていると思われますので、3500万の1%は楽々クリアです。

    >>32の最後の2行、

    >”去年いくら所得税と住民税を払ったかをみれば、その金額を1%とした元金の金額までは10年以内に繰り上げ返済しても良いことになります”という文章です。

    自分も意味がよくわからないけれど、頭をひねって考えたらこう言う事ではないのかと思ったのが

    所得税と住民税を足した金額が25万だとします。(あなたの場合では無いです。もっと年収が低い人を想定したアドバイスだと思います)
    この場合、3500万のローンでも35万もどってこない。なぜならそれだけ税金をおさめていないから。
    もどってくる金額は25万。
    それなら、2500万になるまでは繰り上げしても別にかまわない。
    …ってことではないか?
    もどってくる税金>ローン残高の1%の人は、どうせ最初から満額もらえないんだから、もどってくる税金=残高の1%になるまでは繰り上げした所でローン減税は減らないという事です。
    年収の多い82さんには関係ないアドバイスなので悩まなくて良いと思います。

  7. 87 匿名さん

    >>86です

    よみかえしたら変ですね。訂正します。

    >もどってくる税金>ローン残高の1%の人は、どうせ最初から満額もらえないんだから、もどってくる税金=残高の1%になるまでは繰り上げした所でローン減税は減らないという事です。

    ローン残高の1%(例えば35万)>払っている税金(例えば25万)、最初から35万もらえないのだから、
    ローン残高の1%(25万)=払っている税金(25万)になるまで繰り上げしてもローン減税はへらない。

  8. 88 匿名さん

    >3500万、35年でローンを組みました。
    >変動にする予定です。想定金利は0,875%です。
    >10年くらいで返済できたらいいな、と思っています。

    ローン組んだって書いているけど、これから組むのか?
    0.875%ってホント? どこ銀行ですか?
    10年くらいで返済って、具体的にどういうシミュレーションしてんの?

    なんか怪しいなあ。バーチャルじゃないの?

  9. 89 通りすがり

    収入ある人は東京スター銀行でしょう。 30年くらいのローン組んで、控除うけて10年そこらで繰上げで完済すれば
    一番理想ではないでしょか? この場合、早くローン残高分を普通預金に入れれるかがポイントですが。
    そうなれば、実質メンテナンス料の0.5~0.7%の金利になりますから、3000万のローンでしたら恐らく
    計100万近く帰ってくるんじゃないでしょうか? あくまで2,3年で普通預金にお金を入れた場合ですが、、。

  10. 90 匿名さん

    NO86様へ

    NO28、NO82です。
    結論だしてくださってどうもありがとうございました!
    胸のつかえが取れました^、^

    マンションの竣工は来年夏なのでまだローンの決定はなされていないです。
    でも、頭金や借り入れ額が変わる事はないと思います。
    マンションのデベロッパーと提携している銀行のようです。

  11. 91 匿名さん

    来年の夏には金利や優遇は変わっているのではないか。

  12. 92 入居済み住民さん

    住宅ローン控除額(total)>繰り上げ返済による利子減額(total)であれば,住宅ローン控除を目一杯受ける.
    住宅ローン控除額(total)<繰り上げ返済による利子減額(total)であれば,繰り上げ返済する.

    ではいけないの?

  13. 93 匿名さん

    あ、ひさしぶり!
    「繰り上げ返済による利子減額」って何か教えて。

  14. 94 匿名さん

    はじめまして。興味深く拝見しておりました。
    私は平成19年に居住したものなのですが、住宅ローン減税については、次の様になっております。

    ローン残高 〜2500万円までが控除の対象
    1〜6年目は1.0%(最大25万円)、7〜10年目は0.5%(最大12.5万円)
    累計最大控除額は200万円

    このような平成21年居住の場合と条件が著しく異なっております。

    現在ローン残高は3500万円程あり、年間100万円の繰り上げ返済を続けていますが、このままでいくと10年の間に残高は2500万円を下回るのは明らかです。

    では繰り上げ返済をしないでおこうかと思いますが、現在利率は10年間は2%弱というところで、これに勝る堅実な投資方法も知りません。

    どのように返していくのが賢いと思われますか。良い計算方法もわかりません。

  15. 95 入居済み住民さん

    92だけど,利子ではなくて利息か?
    元金以上に支払う金を”利子”と書いてしまった.すまんな日本語良く知らなくて.察してくれよ.

  16. 96 匿名さん

    >>94
    ローン減税なんか関係なく繰り上げしちゃいなさい。
    今もやっているようだし、ローン減税絡みでいうなら6年までは2500万を下回らないように、
    7年~10年までは1250万を下回らないように。

    3年目で残高3500万、2%弱(10年間)は結構厳しいローン。
    できるだけ繰り上げればいいと思う。
    計算方法とか考えずに、返済予定表見て、「100万繰り上げたら利息何十万カットだ、やったー!!」
    でいいんじゃない?

  17. 97 匿名さん

    繰上げはそん

  18. 98 匿名さん

    繰上げはそん

  19. 99 匿名さん

    >>94
    所得や現在の手元資金状況も明らかにしないでは、なんとも言えません。
    何をどう判断するかは、投稿前にある程度考えるはず。
    質問の仕方から考えるに、その条件が不足しているということがわからんのかな。

  20. 100 94

    99様

    所得は約1千万円(税込)で、手元資金は約600万円(うち流動性があるものは約200万円)です。
    よろしくお願いします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸