管理組合・管理会社・理事会「(管理会社)住友不動産建物サービスって その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-16 00:42:38

前スレが1000レス超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45942/

[スレ作成日時]2015-04-15 12:47:15

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(管理会社)住友不動産建物サービスって その2

  1. 401 匿名さん

    他のマンションも同ですよ。24階に住んでいるが、エレベーターで降りて来ると
    1階ロビーでいきなり管理員がいて話しかけてくる。1度では無く度々である。迷惑
    ですがそれなりに対応しています。時々同じ階の人の噂話をしてきますので困ります。

    エレベーター内には監視カメラがありますので監視しているのでしょうね?
    清掃員は4人いますので黙々と清掃するだけで清掃員からは小声での挨拶のみです。

    管理員は何をしているかは不明です、委託契約書にはいろいる書いていますが、
    これは本来事務と設備担当の業務です。唯明記しているだけで、これらの仕事を
    している様には見えません。

    因みにこの管理会社の物件ではありません。独立系の109管理です

  2. 402 匿名さん

    管理員は住人の監視が仕事だと勘違いしてます。
    手が空いたら清掃ぐらいしてほしいですよ

  3. 403 匿名さん

    各マンションの管理員の委託契約の業務内容と実態業務を調査してごらんなさい。

  4. 404 匿名さん

     委託契約と、重要事項説明の違いを教えて。

  5. 405 匿名さん

    ノルマを考えずに管理を受けるには、まずは事務管理費を妥当な値段にしないとな。
    大型マンションなら別だが、小規模なマンションの事務管理費では契約内容の仕事ができない。




  6. 406 匿名さん

     契約内容の仕事ができないのは契約違反では?

  7. 407 匿名さん

     管理規約違反も、管理会社の善良なる管理者の義務違反

  8. 408 匿名さん

    相変わらず愚痴が多い管理員夫婦
    また悪口言いふらしてた。これって悪質な場合
    名誉毀損ですか こんな管理員は入らん

  9. 409 匿名さん

     住民の悪口を言いふらすほど暇なら、施設や設備の点検や書類の整理をしたらいいのに。
     清掃管理員じゃ無理か。 以前の管理員ならそれぐらい簡単にしていたのに。

  10. 410 匿名さん

     管理組合や管理会社に提出する用紙が10年以上も訂正されずに使われていることは信じられません。
     PDCAを定めたISO認証は何のためにあるのでしょうか?

  11. 411 匿名さん

     フロントと清掃管理員の度重なる不誠実極まる対応は、管理委託契約の信義誠実の原則に反する。
     様式が不備な書類への記入など、まともな管理会社ではない。

  12. 412 匿名さん

    しかも巡回すらまともにやっているところを見たことが
    ありません。住人の監視するより部外者の不審者に
    目をくばれ以前不審者が勝手に侵入してきて
    怖かった。

  13. 413 匿名さん

     会社名が丸わかりの腕章などありえません。 管理会社や大規模修繕工事コンサルタントは正気でしょうか?
     非常に立派で、丁寧な会社の方なんですが。

  14. 414 匿名さん

     訳の分からない文書を作成するのは全社的で、マンション管理士をかたる管理会社社員のフロント、清掃管理員、幽霊部署の販売部門? 不祥事の反省はどこにあるのか?
     住民を監視する暇があれば、社内の監視をせよ。 企業倫理部門は何をしている。 親会社や不動産販売さんは確かなのに。

  15. 415 匿名さん

    管理会社にそんな力はないよ。
    親会社の指示でやっているんですよ。
    常識ないなー 414の方!

  16. 416 匿名さん

     親は横浜でも子の不始末を処理し、一部を除き兄弟や親戚は立派ななのに、まだ親や他人のせいにする気か。
     マンション管理士をかたる管理会社社員や、書類も取り次げない偉そうな清掃管理員がいるのをマンション管理会社と呼べるのか。


    みんな! 住友不動産建物サービスにだまされるな!!


    住友不動産建物サービスでも社員の不正 

           元フロント担当 使用料収入の一部着服     (マンション管理新聞 2009.8.5より抜粋)

      
       11月末の総合管理受託戸数が14万戸を超える住友不動産建物サービスで今年 3月、元フロント担当社員による不正が発覚した。 管理スタッフが現場で受け取る共用施設使用料の着服や管理費用の不正支出が確認されており、社員も不正を認めている。 管理組合の被害額は、会社側の調査では使用料の着服分だけで約1000万円に上っている。不正発覚後、社員は懲戒解雇。会社側は被害に遭った管理組合に事情を説明する一方、不正支出分も含めた被害額を全額弁済する意向を示している。この社員に対して刑事告発も行う方針だ。

    元社員による不正が明らかになったのは、神奈川県内の分譲マンション4件。いずれも元社員の担当物件で、会社側の調査によれば、不正を行っていた時期は平成13年から16年の3年間に及んでいた。

    この間、現場で集計される使用料の一部を、複数にわたって着服していた。使用料はフロント担当社員が集計された現金を持ち帰り、社内の会計責任者に手渡す仕組み。出納簿は現場で作成されていたが、決算書案を作成する際会社側によるチェックは行われていなかった。フロント担当社員の持ち帰る現金イコール使用料収入と見なされていた格好で、フロント担当に悪意があれば簡単に着服ができる状況だった。

    他にも仕上がりに不満があるなどの理由で、管理組合が許可していない実施済みの工事費用等の支払いについて、無断で支払いを行うなどの不正を働いていた。「無断支払い」はさまざまな出金伝票の中に、組合未許可の支出分の伝票を混入。未許可の支払い分が含まれているかどうかが、わかりにくいよう細工した上で理事長から押印を受けていた。

    金額は業者への支払いに充当する一方、着服を行っていた他物件への穴埋めにも回された、と見られている。こうした一連の不正は平成13年から元社員がフロント担当職を離れる平成16年まで、足掛け4年にわたって行われていたが、会社側は今年 12月まで不正を見抜けなかった。住友不動産建物サービスでは会社が作成した、決算書が綴じ込まれた総会議案書は、フロント担当が必要分をコピーし、区分所有者に配布等を行う決まりだったが、元社員は会社側が作成した決算書を受け取った後、「仮払い金」「前払い金」等の勘定項目を調整するなどして決算書を改ざんし、実際の残高と決算書の数字が合致するように操作していた。

    残高が合致したため、会社側が所持する正規の決算書、残高証明書からは、不正や改ざんが分からなかったという。

       元社員から業務を引き継いだ担当も、これらの粉飾に気付かなかったが、今年、ようやく担当者の1人が決算書に疑問を持ち、本社の会計担当に説明を求めたところ粉飾が発覚。元社員の過去の担当物件を調査した結果、4件で不正が明らかになった。不正の舞台となった横浜市内のマンションでは施設使用料の着服推定額が約369万円、修繕費等の無断支払額が約885万円に上がっていた。

    会社側は無断支払いを不正支出に含め、総額1254万円と年5%の経過利息を加えた額を弁済する意向を示している。他の物件でも同様の対応を行っているようだが、被害総額については会社側は「無断支払い額」をどう集計していくのか、といった問題もあり、現時点では確定できていない」と説明している。

    「無断支払いは、業者や管理組合双方にいい顔をしたい。自分に対する評価を下げたくない」といった動機から行われたケースが多いようだ。

    事件の発覚を受け住友不動産建物サービスは、使用料の管理では入金専用のレジスターを導入、レジから出力した累計表を添付するなどしてフロント担当者が金額を操作できないようにする一方、決算書を含む総会議案書の印刷・発送にフロント担当者を関与させない、といった業務改善策を打ち出している。

    出金については、社内会計担当者、責任者による、必要書類や予算計上の有無を確認した上での支払い伝票起票・検収を徹底する。

    住友不動産建物サービスは「管理組合の信頼を裏切る形になってしまい、大変申し訳なく思っています。再発防止策を適正に実行し、信頼回復に努めていきたい」と話している。

  17. 417 匿名さん

     管理会社は憲法を含む諸法令、管理委託契約や重要事項説明、管理規約、各種細則等について遵守する気はないのでしょうか?  管理会社のホームページ会社情報「経営方針」は何なんでしょうか?

    参考までに

    経営方針(住友不動産建物サービス株式会社)
     私たちは、全てのお客様に、より快適で、より安心できる生活環境を創造いたします。
     私たちは、住友不動産グループの一員としての信用を重んじ、常に迅速・確実・誠実に行動いたします。
     お客様の建物の将来を見据えた事前の提案により、その資産価値を維持向上させるための活動を積極的に支援し、優良な社会的ストックの形成に貢献いたします。
     お客様との約束及び企業活動に関連するすべての法令を遵守し、マネジメントシステムの継続的な改善に努め、環境保全と汚染の予防に配慮したより良いサービスを提供いたします。
     教育研修や啓発活動等により、全従業員の更なる能力開発に努め、業務品質の向上を図ります。

  18. 418 匿名さん

    うちはTC管理だけどね。一言で組合は管理会社任せで滅茶苦茶です。
    結論から言って、組合員が悪いのです。管理会社の悪口を言う前に組合
    員が襟をただすべき、管理会社の担当は組合員のレベルに合わせます。

  19. 419 匿名さん

    相変わらず反省のない管理会社ですね。 ホームページのお知らせを見ると。
     マンション管理士をかたる、管理会社社員のフロントと、書類も取り次げない偉そうな清掃管理員がいる無茶苦茶な管理会社ですから。  企業倫理部門はあるのでしょうか?

  20. 420 匿名さん

     この管理会社はどうすればいいのでしょうか?

  21. 421 匿名さん

     企業倫理部門も幽霊

  22. 422 匿名さん

     明日は来るのかな? 来ないのかな? マンション管理士をかたる管理会社社員のフロントは?

  23. 423 匿名さん

     どこにいるの管理会社?  今更雲隠れ?  行方不明?  空中分解?  管理会社社員のかたりのマンション管理士のフロント?  支店長?  幽霊賃貸部署の社員?  幽霊の企業倫理部門?

  24. 424 匿名さん

     マンション管理士をかたる管理会社社員のフロントは今日はいるのかな? 明日はあるのかな?
     どうなんだろう?

  25. 425 匿名さん

     会議にマンション管理士をかたる管理会社社員のフロントは来ませんでしたね
     何か都合が悪いのでしょうか? コンサルタントにも連絡が無いようだし?

  26. 426 匿名さん

     管理会社は動きがありませんね。 どうしたのでしょうか? 国土交通省に、にらまれたからでしょうか?
     それとも、着服した社員が、マンション管理士の資格を持つとかたる管理会社社員のマンション管理士だからでしょうか?

     

  27. 427 匿名さん

     悪さをする社員は一人だけかな?

  28. 428 匿名さん

     山ほど情報があった管理会社からは、何も出てきませんね。
     管理委託契約ができないなら、早く連絡してくれないと困るよ。
     それとも、もうすでに、重要事項説明書どおりしているからかな?

  29. 429 匿名さん

     親さん、子がしばらく前に、親のせいにしてしてますよ。 お灸据えてね。
     国土交通省のお役人は、何でもお見通しですよ。

  30. 430 匿名さん

     国土交通省へ早速社長名で文書が提出されたようです。 早いですね。 その他の仕事も早いか放置しなければいいのに。

  31. 431 匿名さん

     社長は仕事早いね。国土交通省ににらまれると 早速、報告した。 その調子でちゃんとした仕事してよ。
     マンション管理士をかたる管理会社のフロントと清掃管理員。

  32. 432 匿名さん

     管理会社のことは迷惑がかかるので、他のスレに書き込みはやめましょう。
     管理委託契約書にも信義誠実の原則があるでしょう。 もっとも、管理委託契約書はなく、念書しかないけど。

  33. 433 匿名さん

     管理委託契約書はあるでしょ 適正化法に書いてなかったかな?

  34. 434 匿名さん

     管理会社社員のマンション管理士のフロントが、適正化法を守らない(知らない?)ことはあるの?
     普通はそんなことはないと思うけど、住友不動産建物サービスの、管理会社社員のフロントだから?

  35. 435 匿名さん

     次に会うことはないと思うけど、会ったら名刺を頂戴ね。 管理会社社員のマンション管理士のフロント?

  36. 436 匿名さん

     ついでだけど、週刊現代の記事も見ておいてね。 他社のことだけど。

  37. 437 匿名さん

    マンション管理業の仕事は仕事量・範囲が多い割には、
    事務管理業務費が採算が合わないどころか赤字で請け負っている。
    まともに社員に残業代を支払ったら会社は存続できない。
    効率化も製造業と違って限界がある。
    よって管理委託料を業界全体で上げるべきである。
    そうしないと組合が要望する仕事はまずできない。
    管理契約を切られたくないので、
    本来の仕事でないことまでフロントは渋々受けている。
    会社はそのようなことまでフロントがしていることを知らないので、
    次々とくだらない指示を出し更に社員は疲弊し退職に至る。
    引き継ぎもままならず、本来委託されている業務に支障が出る。

    大手管理会社は、中小の安かろう悪かろうの管理会社を無視して、
    まともな委託料を払う組合だけ相手にして、
    委託された業務のみ行い、
    サービス的な業務は有償にして対応してくださいね。
    そうしないと勘違いした組合員がいっそ横暴になますよ。

  38. 438 匿名さん

    マンションを悪くしているのはマンションの住民である。
    悪には悪を以って対応しなければ利益が上がらない。

    特にマナーの問題は管理会社や組合の仕事ではない。
    マンションに同居している自治会がマナーの件は受け
    持たせるよう管理規約に制定するべき。そうでなけれ
    ば、自治会費の徴収と施設の使用の禁止を規定するべ
    き。

  39. 439 匿名さん

     待遇等会社に文句があるなら会社に言え。 管理組合を潰しておいて自治などありえない。
     憲法等の諸法令や重要事項説明書を含む管理委託契約や管理規約等の違反は、マンション管理士をかたる管理会社社員のフロントをはじめ、聞いてあきれるベテランの清掃管理員、無責任を大声でしか対応できない支店長、幽霊部署の賃貸部門、支店長へ問題を投げる企業倫理部門、マンション管理業協会理事でありながら協会の各種資料に沿った業務のできない社長、管理会社としての資格があるのか。
     他人のせいにするな。 会社内部でも、他人のせいにするのは、得意技かもしれないが?

  40. 440 匿名さん

    だったら自前でお手伝いを雇えばよい月10、000円では雇用できない。
    月20万円は少なくても必要だ。良く考えろ、お前みたいな住民がいるから
    他のマンションも真似をして、マンションの本来の管理が出来ない。

  41. 441 匿名さん

     赤字で受注したから何をしても良いことはない。
     本当に赤字なのか? 赤字受注をする限りは、何かメリットがあるのでは?

  42. 442 匿名さん

     赤字受注をしたから、国土交通省に叱られる羽目になったのでは?
     管理会社ホームページの、見にくい場所にある 「お知らせ」 にあるけど?

  43. 443 匿名さん

     管理組合に悪などない。 管理会社には国土交通省や新聞、雑誌等に書かれた悪満載。
     専門知識を悪用する、マンション管理士の資格を持つ管理会社社員のマンション管理士こそが、諸悪の根源でありマンション管理士の信用を著しく失墜させている。 資格授与機関のマンション管理センターも、管理規約違反は管理会社の善良なる管理者としての注意義務違反との見解です。

  44. 444 匿名さん

     マナーの問題も管理組合のせいではない。 管理会社の管理規約の不理解により、誤った情報が住民に伝わり、誤解した結果である。 駐車してはいけない場所に、駐車が減少したのは、ルールやマナーを住民が知ったからである。 管理規約の定めさえ理解していない(又は知らない)管理会社は、善良なる管理者の注意義務に反し、関係法令ならびに管理委託契約違反である。

  45. 445 匿名さん

    管理会社109ですが、規約の設定、変更、廃止の議案に対し欠席者(棄権含む)
    の票を理事長に一任しても良いとの支店長のアドバイスで賛成票に投じて可決・

    ※当日の総会出席者(委任状、議決権行使書、総会出席者含む。)は区分所有者
    及び議決権の総数の55%でした。欠席者の45%を理事長の一任で賛成票に投
    じて可決したことになる。

    ※過去は組合員総数の出席者15%で議案を可決していた時期もあった。これ等
    の規約で組合が運営されていたことに最近組合員が議決は無効であるとクレーム
    がでている。

    管理会社の誤ったアドバイスが組合内部を混乱させ人間関係もギクシャクしている。
    これ等、善管注意義務違反であるが、裁判しても罰則規定はないしそのままである。

  46. 446 匿名さん

     当地には自治会は無い。 自治会に相当する組織は町会であり。 マンションは班という単位である。
     町会と班の関係は良好で、各種工事の際も、町会(特に町会長と近隣住民)の協力と理解なしにはなしえない。

     マンションは野中の一軒家ではない。 他のマンションも同様である。

  47. 447 匿名さん

     445
     他の管理会社のことより、自社の不祥事の詳細を明らかにせよ。
     念のため、約8年前の不祥事を他のスレから引用する。

    みんな! 住友不動産建物サービスにだまされるな!!


    住友不動産建物サービスでも社員の不正 

            元フロント担当 使用料収入の一部着服     (マンション管理新聞 2009.8.5より抜粋)

      
       11月末の総合管理受託戸数が14万戸を超える住友不動産建物サービスで今年 3月、元フロント担当社員による不正が発覚した。 管理スタッフが現場で受け取る共用施設使用料の着服や管理費用の不正支出が確認されており、社員も不正を認めている。 管理組合の被害額は、会社側の調査では使用料の着服分だけで約1000万円に上っている。不正発覚後、社員は懲戒解雇。会社側は被害に遭った管理組合に事情を説明する一方、不正支出分も含めた被害額を全額弁済する意向を示している。この社員に対して刑事告発も行う方針だ。

    元社員による不正が明らかになったのは、神奈川県内の分譲マンション4件。いずれも元社員の担当物件で、会社側の調査によれば、不正を行っていた時期は平成13年から16年の3年間に及んでいた。

    この間、現場で集計される使用料の一部を、複数にわたって着服していた。使用料はフロント担当社員が集計された現金を持ち帰り、社内の会計責任者に手渡す仕組み。出納簿は現場で作成されていたが、決算書案を作成する際会社側によるチェックは行われていなかった。フロント担当社員の持ち帰る現金イコール使用料収入と見なされていた格好で、フロント担当に悪意があれば簡単に着服ができる状況だった。

    他にも仕上がりに不満があるなどの理由で、管理組合が許可していない実施済みの工事費用等の支払いについて、無断で支払いを行うなどの不正を働いていた。「無断支払い」はさまざまな出金伝票の中に、組合未許可の支出分の伝票を混入。未許可の支払い分が含まれているかどうかが、わかりにくいよう細工した上で理事長から押印を受けていた。

    金額は業者への支払いに充当する一方、着服を行っていた他物件への穴埋めにも回された、と見られている。こうした一連の不正は平成13年から元社員がフロント担当職を離れる平成16年まで、足掛け4年にわたって行われていたが、会社側は今年 12月まで不正を見抜けなかった。住友不動産建物サービスでは会社が作成した、決算書が綴じ込まれた総会議案書は、フロント担当が必要分をコピーし、区分所有者に配布等を行う決まりだったが、元社員は会社側が作成した決算書を受け取った後、「仮払い金」「前払い金」等の勘定項目を調整するなどして決算書を改ざんし、実際の残高と決算書の数字が合致するように操作していた。

    残高が合致したため、会社側が所持する正規の決算書、残高証明書からは、不正や改ざんが分からなかったという。

       元社員から業務を引き継いだ担当も、これらの粉飾に気付かなかったが、今年、ようやく担当者の1人が決算書に疑問を持ち、本社の会計担当に説明を求めたところ粉飾が発覚。元社員の過去の担当物件を調査した結果、4件で不正が明らかになった。不正の舞台となった横浜市内のマンションでは施設使用料の着服推定額が約369万円、修繕費等の無断支払額が約885万円に上がっていた。

    会社側は無断支払いを不正支出に含め、総額1254万円と年5%の経過利息を加えた額を弁済する意向を示している。他の物件でも同様の対応を行っているようだが、被害総額については会社側は「無断支払い額」をどう集計していくのか、といった問題もあり、現時点では確定できていない」と説明している。

    「無断支払いは、業者や管理組合双方にいい顔をしたい。自分に対する評価を下げたくない」といった動機から行われたケースが多いようだ。

    事件の発覚を受け住友不動産建物サービスは、使用料の管理では入金専用のレジスターを導入、レジから出力した累計表を添付するなどしてフロント担当者が金額を操作できないようにする一方、決算書を含む総会議案書の印刷・発送にフロント担当者を関与させない、といった業務改善策を打ち出している。

    出金については、社内会計担当者、責任者による、必要書類や予算計上の有無を確認した上での支払い伝票起票・検収を徹底する。

    住友不動産建物サービスは「管理組合の信頼を裏切る形になってしまい、大変申し訳なく思っています。再発防止策を適正に実行し、信頼回復に努めていきたい」と話している。

     これが前の不祥事である。 今度の不祥事は、管理会社のホームページの「お知らせ」で

  48. 448 匿名さん

    ここに書き込みしている輩(組合員)は読解力がないな~。アホやな~。

  49. 449 匿名さん

     理由を示さず投稿するのは、ルールやマナー違反です。
     内容を示さないのは、住友不動産建物サービスと同じ? 右上の お知らせ も参照してください。

  50. 450 匿名さん

     過去のレスを見ると多数の削除があります。 なぜでしょうね? 下の業者の方へなどの再確認を

  51. 451 匿名さん

     マンション管理士試験上位合格者さん この事態についてご意見をお願いします。 騙りでなければ。

  52. 452 匿名さん

     他のスレッドには、派手に登場する「マンション管理士試験上位合格者」は行方不明ですね? もしかして?

  53. 453 匿名さん

     おつたえします。 「マンション管理土試験上位合格者」は、やっと自分で自分のことを「ここでも荒らしてるのか、あほ」と認めました。 あほさ加減は右上の「お知らせ」でもわかります。

  54. 454 匿名さん

     悪徳管理会社で、財閥系の住友不動産建物サービスのマンション管理士の上級フロントが担当しているマンションがあるようですので、まともなマンション管理士の協力も仰ぎ、善良な管理に戻しましょう。
     マンション管理士のスレに、いろんな意見が飛びかっています。 それなりに面白いですよ。

  55. 455 匿名さん

     不思議なことが起きました。 詳細は「マンション管理士に質問しよう」のスレへ

  56. 456 匿名さん

     さすが 悪徳管理会社 住友不動産建物サービス社員フロントの上級マンション管理士 都合が悪くなれば 「ダンマリ」ですね。 これも「得意技」。 外には何があるのでしょうか。 常識的で無い時間に電話とか。
     マヌケな前任者でも、常識的な勤務時間内や土曜日の昼間に電話してきました。

  57. 457 匿名さん

     悪徳管理会社 財閥系住友不動産建物サービス社員フロントの上級マンション管理士は、夕食の後、くつろいでいるときに、ホームページの問い合わせを知らなふりをして電話をよこし、電話の電池が少ないと警告したにもかかわらず長電話をし、ついに電池がなくなるまで電話を続けました。

     「上級」なら、即答して当たり前の質問には、得意技の「ダンマリ」を決め込み、きわめて不誠実な対応をしました。

     勤務時間外ですから、上司もおらず、電話を代わることもできませんでした。 マヌケな前任者のフロントより悪辣な手口です。

     こんな「上級マンション管理士のフロント」ですから、当人が処分を受けて当然です。

     「上級フロント」担当期間中も、すべての期で理事会構成は不正で、悪意の禁反言による支出まで行われました。

     なぜ、「上級フロント」は、懲戒免職にならないのでしょうか、常識では理解できず、不思議でなりません。

     2017年 3月30日の、社長名の国土交通省への報告文書は何だったんでしょうか。

     他にも、いろいろありますが、「本社コンプライアンスグループ」に任せますから、徹底的に再度調査を。

  58. 458 匿名さん

    [個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

  59. 459 匿名さん

    品川区のこの悪質管理会社の住み込み管理員及び
    悪口好きな清掃員オバサンに悩む住人です

  60. 460 匿名さん

     プライバシーマーク取得は、何なんでしょうね。 社員からも若社長と呼ばれる会社だから。
     悪徳管理会社で、財閥系の住友不動産建物サービスのマンション管理士の上級フロント あらため「マンション管理士試験上位合格者」の教育もできないから、国土交通省から、処分を受けた、社員からも呼ばれる若社長。

  61. 461 匿名さん

     運営会社様のご厚意により [個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当] 削除いただきました。
     他のスレやレスにも、個人を特定したものがたくさんありますので、よろしくお願いします。 

  62. 462 ありえない!!

    親がマンションを購入し、そこに住んでいますが、マンション関係についてはすべて任されていて、マンション修繕積立金100万円の請求根拠資料を本人(親)へ送付するようお願いしたら、「関係のない方がなぜ電話をしてくるのですか。」などと言われ、失礼なものいいで、15分ももめられたあげく、最後は、電話をがしゃぎり。  終わってます。  来期は、マンション管理組合の理事になって、こんなところとの契約は、直ちにきってやります!!!!!!!!!!

  63. 463 匿名さん

     管理費が不足するから、修繕積立金を管理費へ、管理規約違反で使い込む悪徳管理会社ですから。 当たり前です。 どこかは存じませんが、住むところは違っていなくても、管理会社の間違いは山とあります。

  64. 464 匿名さん

    ここであーだこーだ言っている暇があったら
    管理会社を変えるなり、てめーが率先して自主管理なりしろよ。

  65. 465 匿名さん

     社員の会社への文句は、社員自身が、会社に言いましょう。 経済紙や週刊誌にたくさん記事があるし、管理規約違反で、修繕積立金を管理費に使い込んではいけないよ。

  66. 466 匿名さん

     2017年 4月20日の毎日新聞の記事もあるよ。

  67. 467 匿名さん

     4月20日の記事は連載になるようだから、内容を確認してね。 さすが報道機関。 東京じゃ無理かな?

  68. 468 匿名さん

    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6237197
    この管理会社の名前は出てませんが。工事費の相場は相当高くなっています。
    高ければ安い方に発注すればよい。管理委託契約や規約を精査してみてくだ
    さい。この管理会社は独立系の大手みたいに工事を有利に受注する様に誘導
    するようなことはしません。財閥系はがつがつしませんのでご安心ください。

  69. 469 匿名さん

     少し離れたマンションでも、いろいろあるようです。 注意しましょう。

  70. 470 匿名さん

    迷惑住み込み管理員きちんと粗大ゴミ出したんだから、
    うるさいことは言うな

  71. 471 匿名さん

     ルールやマナーを守りましょう。 管理会社も、憲法をはじめ諸法令、重要事項説明書を含む管理委託契約、管理規約を守りましょう。 もちろん、社員の着服等はいけませんよ。 2度目ですから。

  72. 472 匿名さん

    品川区のマンション住人ですけど悲しい
    やっとローン終了して静かに暮らせない
    管理員が酷い 歴代住み込み管理員
    ろくなのいない 仕事はしない管理員室でモニター
    ばかり見ている清掃員のおばさんに気に入らない
    住人の監視を頼んでいた
    そんなに気になるなら自分で来いよ何様

  73. 473 匿名さん

    早めに管理員を廃止しないからだ。清掃員がおれば管理員は要りません。
    住込みなんて置いているマンションの管理組合がレベルが低い。そのマ
    ンションは管理人に支配されていませんか。放置すると資産価値が下が
    ります。

  74. 474 匿名さん

     別の名目で、理事会に呼び出し、肝心なこは何も言わず、引き留めもしない。 管理会社のくせに管理はできず、必要な情報も提供しない。 管理もできないのに、管理組合の運営に口出しするな。

  75. 475 匿名さん

     未納の状況を新理事会にも、説明できない 悪徳管理会社で、財閥系の住友不動産建物サービスのマンション管理士の上級フロントは、なぜ懲戒免職にならないのか。 右上の「お知らせ  サーバトラブルのお詫びと復旧のご案内」を下へスクロールして、「コメント」も見てね。 原因不明はお断り。

  76. 476 匿名さん

     社員の会社への文句は、社員自身が、会社に言え。 毎日新聞や経済紙や週刊誌にたくさん記事があるし、修繕積立金を管理規約違反で管理費に使い込んで、なぜ懲戒免職にならないのか。

  77. 477 匿名さん

     474 の投稿に、訂正があります。  1行目の 「肝心なこは」 は、 「肝心なことは」 の誤りです。 お詫びして訂正します。 肝心なことは、管理費等の未納です。 本当に「肝心なこと」でしょう。

  78. 478 匿名さん

     「大馬鹿者」の管理員が滑りやすいと分かっている場所に、水を流しました。 社員から若社長と呼ばれる、マンション業協会の役員会社は、まともな管理会社でしょうか。 3度目の反省をしてほしいですね。

  79. 479 匿名さん

    反省どころか、悪意を感じます。管理員まともな方は
    いままで一人だけ

  80. 480 匿名さん

     悪質管理会社なのに、まともなのが、一人もいたの。 信じられな~い。 尻尾から頭まで腐っているのに。
     マンション管理業協会はどうかな? 社員から、「若社長」と言われる社長が役員だから。

  81. 481 匿名さん

    リプレース
    一旦リセット有りだったのに横ヤリにより変更出来なかった某タワーマンションです。住友さんは管理委託費安いですよ。唯、関西系なのでアレルギーの住民もいましたが…

  82. 482 匿名さん

     481さんの投稿に間違いがあります。 本社は東京ですので、関西系ではありません。 HPでの確認をお願いします。

  83. 483 匿名さん

    住友は関西です。

  84. 484 匿名さん

    関西だ、東京だと、保護主義的発言は慎みなさい、同じ人間だ。お互い気を付けましょう。

  85. 485 匿名さん

    住友の発祥は京都です。 住友のものなのに間違ってはいけません。 住友グループ広報委員会のことも知らないのですか? それでも住友の社員ですか? 恥を知りなさい。
     親兄弟に迷惑をかける社員など、住友グループの社員ではありません。 国土交通省から、お目玉なんて、若社長でも許せません。

  86. 486 匿名さん

    この管理会社の各スレに登場してあらぬ批判を繰り返している者がおりますが、これは独立系大手の管理会社109の回し者臭いです、気を付けて下さい。
    批判される管理会社が一部の管理会社に偏っております、このスレで批判投稿が無い管理会社の事が怪しいです。このスレは管理会社を中心にして、マン
    ション管理士等もかなり投稿しております。マンション管理士を各管理士会に入会しているのは独立系のマンション管理士が多いです。独立系は財閥系と異
    なり自社物件が多独立系と異なり経営は安定している。その反対に独立系管理会社経営が不安定なので住民のご機嫌取りをする、特定の住民しか利用しない
    専有部サービスを宣伝材料にして管理先急減防止を急いでおります。独立系管理会社(109)との管理委託契約、規約、重説、理事会、それらの議案書及
    び議事録、住民の変更の入退去、駐車場使用料記録、修繕記録、修繕計画、分譲当時からの会計報告にある収支報告書に基ずいて収入と支出が正確に正しく
    記録しているか、を区分所有者は精査される事を提案致します。特に駐車場の収入の不正が発覚している管理会社109は駐車場の契約等の管理をカスタマ
    ーセンターで一元管理するように成りました。これは過去の記録を管理組合に有る記録をもみ消す動きであると思います。その他証拠隠滅を知識の無い理事
    を欺いています。特にお金の面では、駐車場使用料(施設使用料)、保険金収支(保険対応工事、保険適応を組合費で支払、)、管理費等滞納で処分した案
    件、剰余金と前期繰越金の調査、月別収支合計金の計算誤りのチェック等をしてみてください。つまりしつこくあらさがしをして下さい。出来なければお宅
    のマンションの住民の中にいるマンション管理士を探しなさい。マンション管理士であれば不正を推測して証拠を集める能力はあります。弁護士ではマンシ
    ョンの管理は真剣に取り組んでくれません。

  87. 487 匿名さん

     国土交通省から、2度目お目玉なんて、「住友」の面汚しです。 住友の看板は背負うもので、看板の上に胡坐をかくものではありません。
     東急に問題があるなら、東急に、直接なぜいけないかも説明します。
     以前、住んでいた東急管理のマンションでは、最善されています。
     「人のふり見て、わが身をなおす。」 聞いたことはありませんか。 無いでしょうね、社員が「若社長」と言っているくらいだから。

     

  88. 488 匿名さん

    >>485
    住友には関係ありません。
    単なる住民です。
    >>482にレスしただけです。
    他のスレでも住友を扱き下ろす内容ばかりですが実際に住んで見ないと判りませんから。たまたま当マンションでは関西系は受け入れられなかったと言うだけの話で住友の熱心さを理解している住民もいました。

  89. 489 匿名さん

    管理会社が気に入らないなら理事会決議を経て総会で変更決議をすればいいだけの話で掲示板にクドクド書いても時間の無駄です。

  90. 490 匿名さん

    東急の話も住んだ事ないから判りません。百聞は一見にしかず

  91. 491 匿名さん

    住友批判がしつこ過ぎるな

  92. 492 匿名さん

    社員の投稿なら、下の「業者の方へ」を読んでね。 投稿の削除もお断り。 「プロ住民対策どうしてますか?」のような、虚偽のスレ立てもお断り。 九州で再就職する気なら、こんななところで探さずに、公共職業安定所へ。

  93. 493 匿名さん

     言い忘れたけど、ハローワークは今日と明日は休み。 月曜と火曜は、この時期、資格取得の届け出で、すごく混むよ。 そのあとは、黄金週間だし。 連休明けは大混雑。 気を付けてね。 無理か。

  94. 494 匿名さん

     最近は、土曜、日曜、祝日でも開いているかもしれないので、確認してね。 20年ほど前は大変だったから。

  95. 495 匿名さん

     知らんがな~

  96. 496 匿名さん

     間違えました。 「知らないよ。」 管理会社の本社は、東京なので。

  97. 497 匿名さん

    すみたてが嫌なら引っ越せばいいだけ

  98. 498 匿名さん

    >492〜496
    連休初日、東京は良い天気です。
    こんなスレッドに貼り付いてないで息抜きして来なよ

  99. 499 匿名さん

    ↑引きこもりかもね。

  100. 500 匿名さん

     財閥系悪徳管理会社は、真面目なマンション管理士の先生方を初め、管理組合の団体、他のましな管理会社、設備会社、大規模修繕コンサルタント、工事業者、損害保険会社等を、マンションのため、住民のため、地域社会のために役立ててくださる方、たとえ、排他的でも、素晴らしい知識をお持ちの、管理士の団体も含め、財閥系悪徳管理会社は、排除しなければ、社会正義に反します。

     管理組合役員を「特別理事」、「一般理事」と呼んでいるのは、財閥系管理会社でも、「住友不動産建物サービス」だけです。

     悪徳管理会社こそ、だまし取ったものを返して、マンション管理業界から、退場させればいいだけです。

  101. 501 匿名さん

     他のスレに、馬鹿げた投稿がありましたので、こちらにも投稿しておきます。 他のスレは、「プロ住民対策どうしてますか?」スレです。

     管理会社なのに、(反社会的勢力)調査部は無いのですか。 調査部なら「倶利伽羅紋々 付」を使うのは、上級フロントより上手でしょ。
     それより、企業倫理部門(コンプライアンスグループ)は、どうしたのでしょうか。
     「倶利伽羅紋々 付」を理事会役員に仕込んだ、社員マンション管理士の上級フロントのことも調査できないコンプライアンスグループだから、社員からも若社長と言われる、マンション管理業協会 理事の社長は、どうなんでしょうか? 国土交通省から、2度も会社が叱られるのは、当たり前かな?。 

  102. 502 匿名さん

    ↑住友はコンプライアンスが作動していないから。
    スレ立ては自由だから仕方ないよ。
    我慢、我慢
    うちの管理会社も驕り高くて頭来るけど
    我慢だね。盲目的な馬鹿なシンパがいるから。

  103. 503 匿名さん

     おめでとうございます。 社員から若社長呼ばわりされる、マンション管理業協会 理事と一緒で、本当に、おめでとうございます。

  104. 504 匿名さん

    ↑おめでたいのはあんた

  105. 505 匿名さん

    住友グループは、財閥系では三流グループだからな。
    建物サービスを含め住友グループにはブラック企業が多すぎる。

  106. 506 匿名さん

    ↑そうなの?
    うちの理事会は評価してるけど
    泥臭い程のやる気にね。
    圧力に屈しないのは凄い

  107. 507 匿名さん

    いや―住み込み管理員のおばさん相変わらず愚痴
    ばっかしいいたいことが、あるならいいに来いよ

  108. 508 匿名さん

    住友は財閥系とは言っても
    三井三菱とは水をあけての三流どころ。
    泥臭い程のやる気は関西系田舎臭さの証し。

  109. 509 匿名さん

    住友は三井・三菱のような品性がないのが一番大きな差異だと思う。

  110. 510 匿名さん

    旧財閥系なのにガラの悪い人ばかり
    管理員清掃員性格がひねくれている

  111. 511 匿名さん

    M2社も凄まじい利益追求。
    外見はスマートに見えるけど実態は、、、演技力の差かな?

  112. 512 匿名さん

    いい加減にして?谷さん悪質な悪口は名誉毀損

  113. 513 匿名さん

     509さん、その通り。 住友は三井・三菱のような品性がないのが一番大きな差異。

  114. 514 匿名さん

     必要箇所を修理せず、不必要箇所を修理する、悪質管理会社です。  理事会に「倶利伽羅紋々 付」を仕込む、上級フロントもいます。  管理費等の調定も、管理委託契約締結前から間違う、マンション管理のプロがサポートする?管理会社です。  しかも上級フロントは、騙りのマンション管理士です。 誠に素晴らしい?「ヤの付く自由業」も裸足で逃げる?  企業倫理はどうなっているのでしょう? それともコンプライアンスグループまでグル?

  115. 515 匿名さん

     大規模修繕工事コンサルタントに、不思議な回答をしたようです。

     大規模修繕工事コンサルタントの真価が問われる事態なので、確実な調査を期待しています。
     管理会社の企業倫理担当者も、いるのかいないのか分かりません。

     相手は、「俱利伽羅紋々 付」を理事会に仕込んだ上級フロントで、マンション管理士を騙っていますから、注意して下さい。

     憲法を初め、信義誠実の原則、善良なる管理者としての注意義務、重要事項説明書、管理費等の未納原因等を知らないか、知っているのかも分からない、とんでもない奴です。

  116. 516 匿名さん

    総会が近くなると、懇親会を開催する管理会社
    意味が分かりません下らないことだと確信
    してます。

  117. 517 匿名さん

    呆れる住み込み管理員のおばさんまた清掃員のおばさん
    と気に入らない住人の悪口雑談会頭に来たので

  118. 518 匿名さん

    東京南支店清掃員?平管理員?谷
    やることがないのか

  119. 519 匿名さん

    そんなくだらない、仕事はないが、あるふりをして、大切な組合費を貢いでいることに
    なります。いい加減、組合員は目を覚ましなさい。管理人を廃止して、人件費を浮かせて
    組合費の有効活用をしましょう。私のマンションは住友ではありませんが、似たような
    ものです。

  120. 520 匿名さん

    5月30日私が帰宅すると清掃員のおばさんすぐ管理員室
    へ行き管理員のおばさんへ悪口報告する
    この行動が毎日おこなわれる
    管理員のおばさん?谷?清掃員のおばさんに命令

  121. 521 業界勤務者

    管理員の成り手がいないと嘆く業界。
    一部のクレーマーの対応をするくらいなら法人相手の清掃員や監視員でもやってた方がいいと普通は思うわな。
    時給1,500円でも組合員が要求するスキルを持った管理員は採用できません。
    いっそのこと組合で直接雇って下さい。その方が管理会社は助かります。
    素人集団では管理員の採用、教育なんかできないと思いますが。

  122. 522 匿名さん

    時給1500円は良い方です。内は109だが時給900円だった。

  123. 523 業界勤務者

    管理員の時給で1,500円はありません。
    例えで1,500円と書いただけです。

  124. 524 匿名さん

    1500円は聞いたことないわ

  125. 525 匿名さん

     管理員に、危険な個所への対応を連絡しましたが、対応していません。
     専門的知識が必要な事項ですので、管理員は自ら「清掃管理員」と言っているので、対応できないのでしょう。 管理会社や、電力会社は、波及事故が生じた場合、責任をどうとるのでしょうか?

  126. 526 業界勤務者

    有償ならやるがな
    何でも管理会社がやるわきゃないだろ
    クラウン買ったんだから嫁にパッソ無償でくれよって言っている馬鹿レベルだわ

  127. 527 業界勤務者

    バカ管理員、糞クレーマー組合員の御バカ相手にお疲れさん
    フロントさんの給料上げてやってよ。
    若社長がフロントやってみたらフロントの苦労、有り難さが分かるだろう。
    若社長がフロントやってみろ。多分1年と持たずに退社すると思うがwww

  128. 528 匿名さん

     本日は理事会なので、管理規約により開催されるか、確認したいと思います。 資料不足は許されません。

  129. 529 匿名さん

     若社長の悪口は、会社へ言いましょう。  管理会社に求められるのは、誠実な業務を行う管理員だけです。
     勤務時間外に業務をし、見た目だけ装う、清掃管理員ではありません。
     管理会社の勤怠管理はどうなっているのでしょう?

  130. 530 匿名さん

     本日は理事会でしたが、資料提出はおろか、本人情報の本人への開示すらありませんでした。
     信義誠実の原則はやはり悪徳管理会社にはありませんでした。

  131. 531 匿名さん

     理事会の最中に、管理会社社員が個人的意見を述べる、信議誠実、善管注意義務すら意識にない、管理会社です。
     役員の個人的意見は理事会ではありえますが、総会では理事の個人的意見はありません。 総会で個人的意見を述べるときは、区分所有者席へ移り、個人的意見として発表するのが当然です。
     役員会で聞くのを忘れましたが、管理会社と利益相反関係にある方が役員になると、無用の誤解をうける恐れがあります。 欠格事項ほどではありませんが、誤解を防ぐために、利益相反関係があっても、管理組合員としての善良な管理に努めていただきましょう。 利益相反関係でいえば、管理会社社員のマンション管理士はありえません。
     なぜ、悪意の禁反言を犯す、マンション管理士の上級フロントは、懲戒免職にらないのでしょうか? 社員も苦労する、若社長だから?
     

  132. 534 匿名さん

    [No.532~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  133. 535 業界勤務者

    クレーム産業でよく傷害事件が発生しないと感心してます。
    フロントは人間が出来てないと務まりません。

  134. 536 匿名さん

     やる気になれば、できるくせに、できるだけごまかそうとするとんでもない管理会社です。
     筋道を立てて、物事を言うと、対応できなくなります。
     マンション管理士の上級フロントがいて、理事会どころか、管理組合の影もありません。
     人のせいにするのは、得意技です。

  135. 544 匿名さん

     マンション管理会社は、ブラックでクレーム産業と誤解しているので、信用されません。99時から勤務開始のはずの管理員の清掃作業等の音が、もうすぐ8時30分ですから聞こえるでしょうでしょう。 真っ暗闇です。

  136. 546 匿名さん

    [No.537~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  137. 547 匿名さん

    管理員は頭が弱い奴が多いな。
    仕事できないなら介護施設にでも入ってください。
    迷惑なんだよ。

  138. 548 匿名さん

    頭弱いと言うより問題があって直接言っても
    すっとぼけた言い方どうしようもない。
    住人の悪口だけは清掃員のおばさんと延々と話す。
    迷惑は同感

  139. 549 匿名さん

     理事会に、なぜ呼びださないのか。 理事会無しに、総会開催案内などあり得ん。

  140. 550 匿名さん

     理事会の決議なしの総会議案書が届きました。 念のためお知らせします。 総会は7月1日ですので、1週間未満ですから、管理規約違反です。

  141. 551 通りがかりさん

    一週間前までに発送すれば良く、一週間前に届いていないといけない訳じゃないよ。
    法的にはね。

    理事会の決議なしに総会案内?
    理事長名で召集してるのに、役員が知らないってこと?あなたは役員?

  142. 552 通りがかりさん

    民法の発信主義、到達主義で調べてみな。
    そんな事も知らずにクレーム出すと恥かくから教えときます。

  143. 553 匿名さん

     民法を悪用し、法律上、瑕疵なく誤魔化すことは、悪徳管理会社の「得意技」。
     金曜日の夕方投函すれば、普通は土曜日に到着するけど、収集を取り扱わない郵便局の最終収集時間を過ぎると、翌日しか収集されない。 土曜日に発送郵便局から出ても、土曜日には集中局にしか行かない。 集中局から配達局へ送付されても、日曜日は配達が無いので、到着は月曜日になる。
     この手は一度食らったから、二度目は適法でも、管理会社の責任は当然総会で追及する。
     総会議案書自体が無効だけど。

  144. 554 通りがかりさん

    変な組合員がいるとマンションの価値が下がるので他の組合員が可哀想。
    せっかく住友が管理しているようなグレードの高いマンションなのに。

  145. 555 匿名さん

    クレーマー体質の組合員、バカな管理員がいなけりゃ仕事がはかどるんだがな。

  146. 556 匿名さん

    変な組合員が多いのは確か、だがバカな管理員も
    いる話もまともに出来ない管理員が多い

  147. 557 匿名さん

    この管理会社の管理員ではありませんが、規約等の確認の質問をすると、
    必ず、会社に聞いて返答するの返事、返答に時間がかかる。?

    その場での回答を求めたいのだが回答が来ない事もあるので不満である。
    管理のプロを置いて欲しいのだが人件費が高いとの回答である。

    管理室に勤務している管理員は規約等の質問に対して即答できる能力の
    ある人物を配置して欲しい。

  148. 558 匿名さん

    557さん

    知ったかぶりして回答する管理員で大いに混乱を招いた。
    時間がかかり過ぎる、のであれば直接担当者に聞くことだと思います。
    (担当もすべて正しいとは考えられないこと多発)

    で、相談機関や官公庁へ問い合わせ、ネットで調べ、本を購入し、の道を取る自己防衛が最良ですよ。

  149. 559 通りがかりさん

    一度、管理委託契約書の「管理員業務仕様書」を見て、管理員の業務を理解されたほうが良いですよ。
    規約の中の、ペット飼育が可能かどうかくらいの知識は必要と思いますが、、時給も安い管理員に規約の内容覚えろって言うほうがおかしいし、会社もそこまでの知識は求めていません。
    フロントでも一人で十数件のマンションを担当しているのですから、全部のマンションの規約など即答できるほど覚えてません。まあ覚えてても間違った回答できないから、確認してから回答しますと言うけどね。

  150. 560 匿名さん

    管理委託契約の管理員業務に、規約法令等の指導教育がありました。

  151. 561 通りがかりさん

    は? 管理員業務仕様書っていうのは管理員が行う業務ですよ。
    管理員が組合員に対して「指導教育」するって言うの?何か勘違いしてるでしょ。

    管理会社が管理員に指導教育するにしても、組合に対して責任が発生するのは、あくまで組合との委託契約書にある管理員業務仕様書の内容です。

  152. 562 匿名さん

    561さんへ
    いけないとは思わないですが。そんな決まりがありますか。?
    誰が決めたのか、教えて下さい。

  153. 563 通りがかりさん

    誰が決めたって?常識で考えて、管理員が組合員を指導教育するっておかしいでしょ。
    管理員業務にそんなそんな文言が入ってる契約書があるんだったらマジで教えてほしい。
    何様だよって組合から怒られるでしょ。
    管理員なんて8割はお掃除が仕事でその他は報告、連絡、立会い程度のもの。管理員の仕事を勘違いしてますよ。

  154. 564 匿名さん

    563さんへ
    その法的根拠をご指導ください。

  155. 565 通りがかりさん

    契約自由の原則があるんだから、組合と管理会社の双方が合意すれば、どんな文言を入れることも可能ですよそれは。
    でも、あなたが言う「組合員に対する規約法令等の指導教育」なんて普通入れないでしょって言ってるんです。

    国土交通省の標準管理委託契約書とか知ってて質問していますか?そこにそんな文言ありますか?

  156. 566 匿名さん

    標準管理規約には拘束力はありませんが。

  157. 567 匿名さん

    565さんへ
    勿論標準管理委託契約書にも拘束力はありません。

  158. 568 通りがかりさん

    話にならないクレーマーの典型だな。

    どんな契約も自由だって言ってるだろーが。拘束力があるって言ったか?標準管理委託契約書はただのモデルだよ

    お前は自分のマンションの管理委託契約書を確認したら、「組合員に対する規約法令等の指導教育」があったと言ったが、双方が合意してるなら別に良いんじゃないの。しかし一般的ではない非常に珍しい契約書ってことだよ。
    変な管理会社が管理してるマンションなんだろうね

  159. 569 匿名さん

    理解出来たらそれでよろしい。変な管理会社かどうかは解りませんけどね。

  160. 570 同業者

    規約、細則違反者には管理員、管理会社は注意していいとなっているところが多いと思うが、
    あるマンションで、犬を共用部分で歩かせてたクレーム体質の方にマンションのルールで
    (規約、細則と言っても理解できない方)ペットを共用部で歩かせることは禁止になっていますのでと注意したら、「お前えらは誰から金を貰っているんだぁ。管理会社を変更するぞ」って強迫されたな。
    後からこんなことがあったと氏名を伏せて理事会には報告しておいたけどな。

  161. 571 マンション標準管理規約運用専門家

    管理業務仕様書に、管理人の仕事として、区分所有者(組合員)に対する規約法令の指導教育が入っていてもおかしくはない。
    中古マンションを購入した人が、ピアノを弾いていいかとか管理人に聞きにくることがあり、
    9時までなら弾いていいと回答したので
    ピアノを購入し、弾いていたらトラブルになった事例がある。
    管理業務仕様書に組合員に対する規約法令の指導が入っていれば、管理会社への責任追及も容易になるだろう。本来業務の不始末なわけだから。

  162. 572 匿名さん

    元住込み管理員の109爺さんがどうかしましたか?

  163. 573 匿名さん

    マンション管理士等の資格が管理員の採用条件とか、漫画みたいなことを言っていましたね。

  164. 574 匿名さん

    同業者になったり、規約運用専門家(笑)になったり、忙しい人がいますね

  165. 575 匿名さん

    50戸前後の小型マンションなら管理を兼ねた清掃員を午前中勤務で十分。
    しかし、200戸を超える大型マンションはそれなりに管理人の資質を資格
    等で確認して、それ相当の業務を担当させる必要に迫られる。

    570、571さんの文言から察するに、それ相当の大型マンションの組合
    員か理事をされた経験の持ち主だと思います。

    今後は第三者(マンション管理士等)管理方式を導入する為の前段階として
    マンション管理士等の資格者を組合員側のアドバイザーとして導入される事
    をご提案申し上げます。

  166. 576 匿名さん

    >>571 マンション標準管理規約運用専門家さん

    細則にそう書いてあるなら、管理員がそう伝えても何も問題ないじゃんか。時間内に演奏してトラブルになるんだったら、演奏する時は窓閉めましょうとかのお願いの掲示をすれば良い話。
    これで管理会社への責任追及とかキチガイもいいとこ。
    何を言いたいのかさっぱり分からん。

  167. 577 匿名さん

    大型マンションで資金にゆとりのあるマンションでしたらある程度予算を組んで、
    マンション管理士等の資格者を組合で直接雇用するか、管理会社に委託費を増額
    して派遣をしてもらい、業務仕様書を新規に作成してはどうでしょうか。?

    理事長の第三者管理方式よりも管理人の人件費が無くなるので組合員を説得しや
    すくなると思いますが。?

    希望としては派遣先の管理会社は別々の方を希望します。組合員の要望を主に聞
    いて仕事をしてもらうため。基幹事務の受託管理会社の妨害はありますが。

  168. 578 匿名さん

    マンション管理士の資格を取ったので仕事にしたいのかもしれませんが、マンション管理士の資格は建築士等の他の資格と併せ持って初めて活かせる資格ですから、それだけでは難しいですよ。

  169. 579 匿名さん

    建築士なら一級でないといけませんか。

  170. 580 匿名さん

    組合相手にするなら一級でしょうね。

  171. 581 匿名さん

    >>571

    こんな曖昧な条項を管理会社が認めることはない。
    そもそもが109爺さんの投稿であるから、基幹事務の受託管理会社は管理員業務を外している。

  172. 582 匿名さん

    第三者管理方式を採用するなら一級建築士がベストでしょう。

  173. 583 マンション標準管理規約運用専門家

    576は
    規約に細則に書いてないこと適当に言ったからトラブルになったってわからんのか?

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  174. 584 マンション標準管理規約運用専門家

    まー、住友なんかわたしは関係ないからどうでもいいけど。

  175. 585 マンション標準管理規約運用専門家

    581の言ってる
    管理人業務なしの管理委託契約してる管理会社ってどこだ?
    基幹事務だけだと総会、理事会の運営支援もなしだ。
    自分たちで総会議案書、議事録を書くのは
    不可能ではないだろうが、
    面倒なだけだろう。

  176. 586 匿名さん

    >>583
    お前の書いてる情報だけで分かるか

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  177. 587 581

    管理会社が関与できるのは、この程度 ↓

    マンション標準管理委託契約書
    (有害行為の中止要求)
    第11条 乙は、管理事務を行うため必要なときは、甲の組合員及びその所有する専有部分の占有者(以下「組合員等」という。)に対し、甲に代わって、次の各号に掲げる行為の中止を求めることができる。
    一 法令、管理規約又は使用細則に違反する行為
    二 建物の保存に有害な行為
    三 所轄官庁の指示事項等に違反する行為又は所轄官庁の改善命令を受けるとみられる違法若しくは著しく不当な行為
    四 管理事務の適正な遂行に著しく有害な行為
    五 組合員の共同の利益に反する行為
    六 前各号に掲げるもののほか、共同生活秩序を乱す行為
    2 乙が、前項の規定により中止を求めても、なお甲の組合員等がその行為を中止しないときは、乙はその責めを免れるものとし、その後の中止等の要求は甲が行うものとする。

  178. 588 匿名さん

    うちには役員に一級建築士が居るが、同居の妻とで専有部分を4分の1の割合で
    共有している。理事会に出席して議案の賛否に夫婦で二票であるとまくしたてる。
    いくら説明しても二票であると言い切る状態。困ったものである。

  179. 589 匿名さん

    その程度のマンションだということですよ。109爺さん

  180. 590 匿名さん

    581、589さんの管理人業務なしの管理委託契約している管理会社は何処だ。?
    貴方の関与している管理会社109でしょう。ズバリ。

  181. 591 匿名さん

    >>588 >>590

    もう少し、意味が通じる論理的な文章を書きましょうね。

  182. 592 匿名さん

    591さん、お互いにそのように心掛けましょう。管理人不採用の無職のボケ爺さん。

  183. 593 匿名さん

    ボケ爺さんが、しばらくすると登場します。

  184. 594 匿名さん

     呼んだか?

  185. 595 匿名さん

     またまた、怪文書が配布されました。 本当にまともな管理会社なのでしょうか?

  186. 596 匿名さん

     総会前の理事会はあったのかな? 理事会があって、当たり前だけれど?

  187. 597 匿名さん

     責任逃れをさせれば、超一流 空いた口がふさがらない。

  188. 598 匿名さん

     他は一社しか知らないが、ここは本当に管理会社?

  189. 599 匿名さん

     まさか、諸法令、管理委託契約、重要事項説明、管理規約等を知らないのでは?

  190. 600 匿名さん

    超一流の管理会社ですが、独立系のNO3とは格が違うが、どうかしたか。

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