住宅設備・建材・工法掲示板「クリナップとサンウェーブのキッチンで迷っています」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. クリナップとサンウェーブのキッチンで迷っています

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2011-07-03 07:47:15

サンウェーブの人大、一体型シンクを選びました。

理由は、作業スペース(シンクとレンジの間)が広いこと、
シンクと天板の次ぎ目がないこと、パタパタくんが使いやすそうだったことです。
心配なのは、食洗機がシンクの左側にしかつけられないということです。
右利きですので、使いにくいのではないかと夫が言います。

クリナップはシンクの右側に食洗機がくるのですが、
作業スペースはシンク右が広くなる分シンクとレンジの間は狭くなります。
私は作業スペースの広さを重視したのですが、これでよかったのかまだ疑問が残ります。

まだ変更可能なので、みなさんのご意見、感想を聞かせていただけないでしょうか。
実際使っている方、使い勝手はどうでしょうか?

[スレ作成日時]2009-11-10 22:21:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クリナップとサンウェーブのキッチンで迷っています

  1. 1 匿名

    うちはサンウエーブです。しかも右利き。

    食洗機を使う時は、シンクの前に立つより、食洗機の前に立った方が使い易い。これで、自然と答えが出るはず。

    もし、どうしてもシンク前から一歩も動きたくないなら、食洗機が右に有るクリナップで良いけど。
    一歩どころか、半歩動いて食洗機の前に立てば、右側がシンクのサンウエーブの方が使い易い。

    それに、右利きだからどうのって言うなら食洗機使う手間より、作業時に右にシンクが有る方が使い易いんじゃないの?

    私的には、右でも左でも馴れれば、どっちも差ほど変わらない気がするけど。

  2. 2 匿名ちゃん

    シンクが世界の中心?食べ終わったたら皿は食洗機の中だろ?シンクに入れてから食洗機にか?いずれにしろ左右関係ない、神経質になるものか?何人家族?食事の度、皿何枚? そんなことより食事作ってテーブルに運び、食べ終わって皿洗うとかの動線のがもっと大事だよ。

  3. 3 匿名さん

    うちはパタパタくんなどの機能面でサンウエーブにしました。 妻も気に入ってはいます。ただ一長一短だとは思いますが、コンロとシンクが離れてしまうため、少し調理はしづらい時もあるようです。

  4. 4 すた

    シンクの位置は調整出来ないんですか?
    パナのキッチンはシンク位置をミリ単位で微調整出来ましたよ。

  5. 5 匿名

    旧スレ活用させていただきます。
    HMの標準がクリナップのクリンレディだったので、他のメーカーはカタログを眺めた程度であまり勉強もせず、クリナップで満足していました。
    しかし今回の震災の直後クリナップが壊滅的だから、サンウェーブのアミィに変更するようにと言われ、人大シンクをサービスとの事でした。(クリンレディでは、人大トップ+シンクはステンレスでした)
    そこで初めてサンウェーブのショールームに行き、扉カラーなども選んできた所で、、、
    またまた状態は変わり、クリナップも何とかなるかもしれないので、ギリギリまで待って両方OKなら好きな方を選んで良いというお話になりました。
    そこで。
    皆さんなら、どちらを選びますか?
    クリナップの洗え〜るレンジフードはかなり魅力ですが、それを除いた条件で選ぶなら、どちらがいいのでしょうか?
    ご意見お願いします。

  6. 6 匿名

    >>5さん
    我が家も同じで、クリナップ(クリンレディ)からサンウェーブ(リシェル)に変えました。

    アミィとだったら絶対にクリンレディだと思いますよ。アミィは収納の奥行がクリンレディより浅いです。10cmくらいかな?違ったらごめんなさい。

    クリンレディからの変更だと、グレード的にも価格的にもリシェルだと思うんですが・・・リシェルだと収納の奥行はクリンレディとほぼ同じです。

  7. 7 5

    6さん
    ありがとぅございます。やはりそうですよね。地震直後HMから、万が一クリナップがダメでも同等かそれ以上のものに振り替える、と言われていたし、アミィと言われた時も、人大カラーシンクをサービスしますみたいに言われたけど、なんとなく腑に落ちなくて。
    やはりギリギリまでクリナップ待ってみます。
    ありがとぅございました。

  8. 8 匿名

    クリナップのクリンレディとサンウェーブのアミィで迷っています。
     6さんのおっしゃるように、グレードで比較するなら
    サンウェーブはアミィではなくて、リシェルが
    クリンレディと同グレードぐらいなのでしょうか?

  9. 9 匿名さん

    SS(クリナップ)>リシェル>クリンレディ>アミイ
    だと思うんだけど、どう?

  10. 10 匿名

    リシェル≧クリンレディ>アミィ≧ラクエラ

  11. 11 匿名

    9,10さんありがとうございます。
    なるほど、、。
    その感じだと納得ですね。
    もともとリシェルがよかったのですが、予算的に
    少しオーバーだったのでアミィに変更しようと思ったのですが、
    それだともう一つ満足感がなくて、、。
    そこで検討してるのがクリンレディなので
    丁度いい位置付けかもですね~。

  12. 12 匿名

    11です
    もともとリシェルもアミィも定価はそんなに変わらなかったんですよ。
    でも仕入れの掛け率が違うからリシェルは予算的に厳しいと工務店から言われました。
    クリナップもグレードによって仕入れの掛け率とか変わるんですかね?
    掛け率とか施主側には分らないので、定価で判断出来ないので
    余計に迷ってしまうんですよね、、。

  13. 13 9

    とりあえず見積もりをとってもらいましょう。

  14. 14 10

    >>12
    定価が同じであっても、いわゆる普及品(廉価版)の方が安く買えることが多いです。クリナップならラクエラが、サンウェーブであればアミィがそれにあたります。タカラはあまり変わらないそうですが。

  15. 15 匿名さん

    以下私個人の感覚。
    クリナップがリシェルより安ければ迷わず決定。
    リシェルの方が安ければ迷うなあ。
    アミイとラクエラはやや落ちるので後悔しそう。
    I型ならSSライトパッケージも手が届くかも。

  16. 16 15

    すいません。
    クリナップ→クリンレディ

  17. 17 匿名さん

    うちは年始頃はLIXIL(当時はサンウェーブでした)のリシェルが良いと思っていたのですが、今はクリンレディーが良いと考えています。
    先月、ショールームへいったところ、クリンレディーは4月から製品の内容が良くなったみたいで、どのグレドーもS.Sのように本体の構造にステンレスが使われるようになっていました。
    リシェルで言うところのプレミアの本体の造りが、クリンレディーならどういった価格帯でも実現できる、といったように見えます。
    また、基本部分の見栄えも良く、リシェルだと標準の換気扇フードや食器洗浄機のパネルが黒で、これをシルバーにすると少し価格が上がる、との事なのですが、クリンレィーではこうした部分が最初からシルバーの色となり色を替えるだけで価格が上がる、といった事もなくなりました。
    多くの方は換気扇をシロッコ型に替えるそうなのであまり関係は無いのかもしれませんが、うちは壁寄せのI型で標準ファンの形の換気扇で考えているので、こうした点も高感度UPとなりました。
    シンクについてはリシェルが少し広い感じがしますね。

    今迷うところがあるとすれば、収納方法です。
    リシェルは引き出しの中に更に引き出しがある、といった方法で細かい物が収納しますが、クリンレディーは扉側のポケットに立てて収納する方法でした。
    リシェルだと背の高いパスタポットの収納がどうかなぁ、といった感じがしたのですが、クリンレディーだと大きなお鍋がはいるかなぁ?と気になっています。
    この辺りはお鍋を測って再度ショールムへ行こうと思っています。

    細かいものを仕分けするならリシェルの方が有利といった感じもしていますが、オプションを含まなくても良い見栄えや造りの良さで、今はクリンレディーが自分の中では上位になっていますね。

    ちなにみ、アミィは引き出しの造りなどが良くなくガタガタとした感じを覚えました。またラクエラは引き出しが2段だったので、この2種は候補から外してしまいました。

    長い文章となり、失礼をしました。

  18. 18 契約済みさん

    >17
    新しいクリンレディは箱がステンレスになりましたね。
    これは誰もが大歓迎でしょう。
    しかし一方で天板のステンレスの材質が確か変わったはず。
    私は前の天板の方が好きだったなあ。
    しかし多分このあたりの工夫で多少のコストダウンが図れ、
    価格据置のステンレス箱を実現したのでしょうから、むしろそのクリナップの努力を評価したいですね。
    人造大理石トップの人にとっては良いことばかりですね。

  19. 19 匿名

    システムキッチンがHM指定でハウステックのラヴィ、クリナップのラクエラ、リクシルのアミィの3つから選ぶ事になりました。ラヴィは色が豊富ですが、機能が…。ラクエラはフラットなレンジフードとダウンウォールが魅力的ですが、見た目が安っぽく…。
    アミィにしようと思うのですが、HMの営業さんはリクシルはオススメしない、ハウステックが良いとしきりに言います。。
    理由がわかりません。
    この3つどれがオススメでしょうか?

    クリンレディならクリナップで即決なのですが…。

  20. 20 匿名さん

    悪い事は言いません。
    カタログ品でなく、業者向けのキッチンにしときなはれ。
    多少グレードは落ちても値段は数十万さがります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸