- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/
[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16
つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/
[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16
物件概要 | |
---|---|
所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
|
|||||||
¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
学区なんてそんなものばかりでは?
全国的に見ても、200メートル先に公立学校があるのに、1000メートル以上先の学区の学校に通わなければいけない、なんて珍しくないですよ。
学園都市の周辺でもあります。
直してほしいですけどね。
学園都市だからこそ難しいのです。
旧来の学校は町名で分けられていて、もともと距離に問題があったけれど、住民の一体感があったから気にしなかったのです。
ところが、住民の一体感と無関係な新しい住民が入り、さらに新しい学校が次々できて、混乱状態。
昔からの住民は、近くの学校より、親や自分が通った小学校にわざわざ送迎で子どもも入れている例が多いです。そのくらい、学区というのは社会の共同体としての繋がりをつくるもので、簡単に距離で決められないものなんですよね。
私もつくばに来て学びました。
>>506
学園都市で生まれ育ちましたが、私はそんなことはないです。
親は家を買ってつくばの市街から少し離れたところに引っ越しましたし、私は研究学園に家を買いました。中高の友人も地元に残ってる人は少ないですし、生まれ育った官舎周辺に留まる理由はないです。
また、学区にもこだわる理由もないです。頭の良さは学区で決まるわけではなく親のDNAで決まると小中高で嫌というほど学びましたからね。
旧住民とか新住民とか分けたがる人は、学園都市ができる前からずっと代々続くような農家の方か、もしくは学園都市ができてから移り住まわれた研究者の家族の方で、研究者の家族ということに変な誇りとこだわりを持っている方のどちらかでしょうね。
つくばは「どこにも幼稚園には入れない・幼稚園浪人」
があるって本当ですか?
当方、来年2月で2歳になる娘の母親です。
3年保育の私立幼稚園には入れず→
→2年保育の市立幼稚園も人口が増えすぎて定員オーバーで入れず
→幼稚園には入れず小学校から集団生活開始の子もいる
と聞いたのですが...
早朝から並んでも入園できない幼稚園もあります。
その為、希望する園の優先順位リサーチが必要です。
どうしても入園させたいなら、アルバイトを雇って前日から並ぶのが確実です。
今時、先着順というのも納得がいかないのですが。
通園バスがあるので、住んでいる場所によっては牛久や土浦の園に通う方もいらっしゃいますよ。
>>508 名無しさん
私が書いた学区にこだわるという話は、学園地区の人気学区(竹園など)ではなく、むしろ農村地区の学区の話です。
親や祖父母の代から「○○小、○○中」だったからと、わざわざ学区外通学させている家庭をいくも知っています。
研究者の家族という変な誇りとこだわりがある方は、地元の方と馴染めない、コミュ力の足りない方かもしれません。
竹園などの学区で劣等感を持つ話はよく聞きます。クラスの半分以上が土一や竹高に進学する環境で、偏差値60で落ちこぼれ扱いになる世界です。
そんなところで育ったら嫌になる人もたくさんいますよね。
509さん、フォローをありがとうございます。
>親や祖父母の代から「○○小、○○中」だったからと、わざわざ学区外通学させている家庭をいくも知っています。
つくば市ではこのような理由で学区外が認められるのですか。それも中学もOKなのですね。
住民票を実家に移せばよいだけですよ。
知人の住所にわざわざ住民票を移して人気学区に通う例が学園地区では見られますが、学園外では、ただじいちゃんばあちゃんち通わせているだけのようです。
学園外では少子化なので、パンクしそうな春日や、人気の竹園とは大違いで、むしろ学園外で入ってくれるなら大歓迎でしょう。
つくば市も広いので、どこの地域かにもよりますが…
竹園東は公立幼稚園もいっぱいみたいですね。
今年入園したママ友さん情報です。
公立も私立も入れないっていう事はまずないと思います。
気になる幼稚園があればいくつか見学に行き、プレがあれば通わせておくと優先入園出来たりしますよ。
もともと駅のない街で、人も店も学校も散らばって暮らしていて、みんなが車を使うコミュニティでした。
それが、駅ができて、マンションが乱立して、人口が駅前に集中し過ぎてしまいましたからね。
吾妻、竹園、研究学園地区は大変です。
幼稚園も統廃合が始まっていますが、駅前地区だけは厳しいですよね。
車か自転車で送迎して、少し郊外に通わせるのもありだと思います。
青葉台幼稚園とかは、竹園あたりから自転車で送迎する方がいますね。
つくば駅・研究学園駅周辺の学童はどうでしょう。民間でも入りづらいのでしょうか?
学園の森は、新設小学校学童や、民間学童が数件新しくオープンするようですけれど、
子供は着実に増えるようですし、心配です。
小学生を持つ知り合いおらず、ネットでも情報がとれずこちらに書き込みました。
>>527
なかなか情報が出ないようですので、幼稚園などで聞きかじった話ですがご参考に。
葛城小入学予定の方からは、フルタイム勤務でなければ学童保育(児童クラブ)は利用できないと聞きました。市の入会申請の案内を見ても、「保護者の就労などにより,昼間,家庭が常時留守となっている児童」とありますから、だいたいどこも同じかもしれません。
手代木南小、吾妻小の方からは、単発利用で「児童館帰り」というのを聞いたことがあります。(松代もだったかな?)
幼稚園の行事等で、小学生の帰宅時に間に合わない場合、児童館を利用しているようです。
いくつかの児童館のウェブサイトの説明を見ると、保護者の迎えがあれば18時まで、迎えがなければ夏は17時まで、冬は16時半まで利用できるようですね。
フルタイムの方の入会倍率など、もっとお詳しい方がいらっしゃるといいのですが。
民間の学童クラブならフルタイムでなくても入れると思いますが。
私はパートで15時までのお仕事ですが利用しています。
帰りはバスで学童に連れていってくれますし助かってます。
混み具合はわかりません。。
>>527
学校に隣接する公設民営の学童クラブは、勤務証明が必要だったり、
毎年審査があるとのことです。
倍率が1倍を超えるとフルタイム勤務の方が優先されるようです。
もちろん枠があればパートでも大丈夫です。
(でも実際はフルタイムでも入れないところもアリ)
春日学園隣接の学童クラブは一時期3年生でも入れないことがあったようです。
また、民間の併願をお願いされたと伺っています。
公設民営は保護者で運営がなされますので役員の当番があります。
また、長期休みはお弁当持参となります。
来年度は新設校に隣接する公設民営の学童クラブが出来るので、枠は増えます。
(学園の森で40名x3 とのこと)
ですから、多少の余裕は出来るのかもしれません。
しかし、子育て世代急増中のTX沿線は年々子供の数が増えているので、
年度によって事情が激変する可能性もあります。
民間に関しては、フルタイム・パートに差が無く受け入れるところがほとんどです。
1年生から6年生まで受け入れるところが多く、歳の近い兄弟がいたりすると
学年が上がった後、上の子だけがクラブを出なければならないとかが無く
安心感はあります。
途中の再審査もないので一度入ることが出来れば、最長6年生まで所属できます。
長期休みの時は、常にお弁当持参、仕出し弁当の注文が出来る、などクラブによって
異なります。さらに、休み期間中は簡単なイベントを企画してくれるところもあります。
基本、学校までマイクロバスやワンボックスでお迎えに来てくれますので、
乗車定員が学童受入れ人数になっているクラブが多いです。
また、民間は兄弟枠があるところもあります。
そのため、新年度の枠が夏休み明けには埋まってしまうところもあります。
希望の民間学童クラブがあれば、夏休み期間中に見に行くのも良いかと思います。
いずれにせよ、学童クラブに直接お話を聞きになられることをお勧めします。
以上、ご参考になればと思います。
長文失礼しました。
>>532
追加情報です。
来年度、新設される3校の義務教育学校隣接の学童クラブは、
運営に関し保護者の負担が減るようです。
シダックス大新東ヒューマンサービス株式会社に委託とのことです。
https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14216/14656/021618.html
春日か竹園かの話に集中してて申し訳ないのですが、輝翔学園はどうでしょうか?保護者の方や近隣住民の評判を聞きたいです。
また、みどりのにできる学園はやはり昔ながらのかや丸などの気質か、はては新興住宅地のフレッシュな感じになるのか気になります。
まだまだですがあと4年後に駅近かつくバスが便利なとこに戸建てを立てたいのですがおすすめはありますか?
島な地区はどうでしょう?あと数年で学校が新設されますよね?
つくば市には、学園の森とみどりのの二校を最後に、もう新しい小中一貫校は作らないそうです。
だから島名に新しい学校はできません。
新しい教育長の方針は、前の教育長と反対みたいです。
東光台からの越境が許可されたのは実際に聞いたので本当ですね。
新2年生も6クラス予定と聞きました、春日の方がクラス数少なくなりますね。
この現状で越境許すとか市は何考えてるんでしょう!
東光台は分譲も終わり小さい子供がすごい勢いで減ってると聞きました。
1年生で10人くらいだとか?思っていたより少ないですが
どのみち来年あたり越境禁止になるでしょうね。
それより学森の戸建てとアパートの建つ勢いに寒気さえ覚えます・・・。
学森の越境学区に関しては、東光台だけでなく学園南1もですよ。
昨年末に各家庭に通知。
学森の各学年の1/22時点でのクラス数は、先日子供たちがもらってきた
書類に記載されてます。
ただ、新1年生は2/6時点でギリギリ8クラス。
(1/22では7クラス予定だった。)
パンクの心配は確かにありますね。
市役所は懲りていないっていうか…
現状、中学を考えると学園南1から手代木中とか
東光台から豊里中なので、子供たちの通学の安全を考えると
中学に関しては越境はアリと思ったりします。
学森は小中一貫なので小学校から越境を認めたのですかね…
それから、万博地区は上の方にも書かれていましたが、
島名小の増加に伴い新しい小学校建設の構想があるようですが、
中学に関しては高山中の学区内での生徒数増加が見込めないため
(万博地区は増加しても他の地区が減少)今のシステムでは
国からの予算が付かないとのこと。
去年11月時点では新1年生6クラス予定だったのが
今月の説明会では8クラス予定に。
2クラス分も増えたんですね、越境だけじゃないだろうけどかなりの人数が越境してくるのは明らかです。
住民票を故意に知り合いの住所に移したり、一時的にアパート借りるなどして、人気学区に入学させるのは昔からありましたよね。
不人気学区なら大歓迎ですが、人気学区ではかなり問題化しています。
>>556
実物を見たわけではないので正確ではないかもと思いますが、在校生に対して
今の学校にしますか?学森にしますか?との案内があったそうです。
(新1年生に直接の知り合いがいないので、新1年生に対しての案内は不明)
以下、私の個人的感想。
学森の越境については春日で過去にあった越境とは少し違うように思います。
春日の時は葛城小周辺の人たちが希望したのに対し、今回は本来の学区遠距離部が対象。
学園南1は小学校の時は大差なしの距離だから如何なものかと思いますが、
中学を考えると学森の方が、かなり近く親としては安心できるでしょう。
東光台は小学校も中学校もかなり遠いのと、上の方で誰かが
書かれていましたが、地区の児童数がかなり減少しているので
集団登校維持問題や安全性を考えると合理的な感じがします。
また、言ったもの勝ちでコソコソ越境を認めるより、今回の方が公平とも思っています。
現在、学森学区で行われている春日小へのバス登校では、通学時の安全性が
高まったことを有難く思っています。
(前年度は多くの不審者情報がメールで届きましたから)
子供たちの安全な通学を担保しながら、学森のパンク対策を市には考えて
頂きたいものです。
春日の新1年生は4クラス、学園の森は8クラス…見通し甘すぎて笑っちゃいますね
そもそも家を建てる時に学区は考慮しますよね、
同時期に分譲してましたが学園南は学校が遠いので却下しました。
校舎は増築出来ても他の施設、設備は増やせない。
>平成29年11月教育委員会定例会会議録:
>教育長
>「来年4月に新しい学校が3校開校するわけですが,その中のみどりの学園と
>学園の森については,説明会をいたしました。そこで,大きな問題点が指摘
>されたということもありませんでしたので,ほぼ順調に進んでいると考えて
>よろしいと思います。」
問題大ありなので早急に対応してもらいたいですね。
パンクを回避するには越境禁止は基本だし、必要なら学校のキャパと子供の数
を見越して年度ごとに学区の改変(5丁目を春日に振るなど)なども行う
必要があるかも。
学区は
http://www.city.tsukuba.lg.jp/kosodate/oshirase/1003356.html
で指定した範囲を守ってほしいね。
一度例外作ればその後もずるずると続く。
学森小に関して市役所は
大人の感情より子供の安全を優先させたんだな。
よかったねと、単純に思う。
それよりも、
地図で見れば東光台、学南1の今後の児童の増加はたいしたことないけど(と思う)、
学森地域は絶対増えるので、
研究学園2丁目の小学校予定地が動くのかどうか・・・。
新しい教育長は少人数の学校を希望していなかったか?
自分も少人数がいいと思う。
春日も4クラスになれたんだし、学森小もと思うけど。
箱ものつくるなとか、いうひともいるだろうね。それもわかるけどさ・・・。
パンクする度に学校を移らなくてはいけない家庭の身にもなって下さい。
まずは学園の森が少しでもパンクしないようにするべきでしょう。
200人近い越境を受け入れればどうなるかくらい予測出来きなかったのでしょうか。
9学年あるのでひと学年あたり20人ずつ増えたわけですね。
多い・・・とはいえそれを止めたところでパンクしなくなるわけでもなく
次の手を考える必要がありますね。
やはり新小学校??
多いのは1年生。2,3年間は上の学年が少ないから教室自体は不足
しないが、毎年3クラスずつオーバーしていく。
研究学園周辺は今後も人が増え続けるのでどう考えてもパンクします。
こんにちは!
今年については学森から春日への学区外申請を
中学生だけでなく低学年までみんな了承してくれました。
申請理由がイマイチな人には書き直し内容まで指示されたとか。
すべては子供たちのため(キリッ!)
だそうです。
なので、学森に入りたい希望に対しても平等に対応したのだと思います。
市民に公平な対応をしたということに対して、私は納得しています。
学園の森だけ家が急増している状況を考えると越境を厳しくするより
甘くした方が結果的にはパンク予防になるかもしれないので
よく検討してほしいです。
学森の児童は春日学園に入学し、春日で学んできて友達もいるのだから、学森から春日への学区外申請と、東光台や学園南から学森への申請とは意味が違うと思います。
そもそも学区に従って学森に進学する人たちは、まさか大々的に越境してくるなんて知りませんでした。
もっと早くに知ってたら春日に戻りたいと申請していた人も多いんじゃないですか。
葛城小を当初の予定通り廃校にして、研究学園2丁目予定地に学校ができれば、
誰に文句いわれなくとも、通学の安全(子供の権利)が守られるこどもが増えるし
学森学区内の長距離通学児童も減るよね。
学区のごたごたに歴史あり。。。
565です。
越境の話を聞いたときはこちらも信じられませんでした。
越境を受け入れなくてもいずれパンクするのかもしれません。
しかし、研究学園2丁目に新設校を作れば解決すると書かれている方もいますが、学区のルールを守っているのに春日から学園の森へ転校、また新設校に転校…ではやり切れないので、そういったコメントをさせていただきました。
なんだ、学区外がいなくてもパンクするのか。
研究学園2ができても転校がいやなら学区外申請して越境すればいいよね。
だいたいの大人は許してくれるよ。世間体より子供が大事。
今の役所の感じだったら、子供のことを考えて受け入れてもらえるだろうから
心配いらないんじゃないのかな?
研究学園2丁目の新設校、賛成します。
昭和55年4月 「茎崎村立茎崎第三小学校」、 児童数 711名、学級数19
昭和61年4月 「茎崎町立茎崎第三小学校」、 児童数1541名、学級数39
平成17年4月 「つくば市立茎崎第三小学校」、児童数 191名、学級数 6
住民がいっせいに高齢化して子供が消えた。
残ったのは爺ちゃん用と婆ちゃん用の2台のマイカー。
いがらし立青出版記念パーティー 2,025万円
いがらし立青を囲む会 912万円
http://soumu.pref.ibaraki.jp/file/PDF/2017/201711/gai73.pdf
不動産会社の応援も結構あるんだね
つくば市東光台3丁目6番7 H3 148,000 円 → H28 44,000 円
つくば市春日3丁目5番19 H3 287,000 円 → H28 89,600 円
つくば市春日2丁目15番5 H3 223,000 円 → H28 111,000 円
土浦市中村南1-19-2 H3 112,000 円 → H28 27,900 円
土浦市乙戸南2-19-16 H3 131,000 円 → H28 31,700 円
公示地価は下げ止まり。土浦のほうがバス路線があるので優位かな。
グランド東雲で開かれた新年会の挨拶で五十嵐立青市長は吠えた。
「50年、いや、100年の先を見据えた街づくりを考えたい。 今はクレオが最優先で駅前の賑わいを」
チョット心配です。
市長、期待はずれだったかな。
若くて元気、フットワークよさそう、と前市長にない目新しさで人気だったけど、本当にそれだけ。政治力はないみたい。
越境認めたエリアににコネでもあったりしたら最悪だね。
いじめ、不登校、親の仕事、特殊な部活、などの理由で学区外は認められています。
距離や通学路の危険などは、理由としておかしいですよね。他の地区は3km程度なら歩いて当たり前。
あと、兄や姉がいれば、学区外が簡単に認められます。小4の初日さえ在籍すれば、その学校に卒業まで在籍できます。だこら、上の子だけ住民票を一時的に移すのもありです。
また、その学区のそばのお店などに早朝に仕事を入れるとかもありです。
でも、ここまでやると、学校に居づらくなるかも。
そういえば、児童の通学の安全を考慮して二の宮小と竹園西を選択できるようになった地域があるな。
ペデトリアンデッキで通学できるという理由で地域が要望して叶ったけっこう昔の話。
越境の件は市長からのトップダウンという噂もあるし、最終責任は市長に
あることは間違いない。
パンク確定の学校で大量の越境を認めたとしても、この様な重要な案件が
市長の知らぬ間に決まったとしてもどちらにせよ大問題だな。
教育問題が思ったほど改善していないですね。
今の市長は子ども4人いて、現役で子育てしているから、色々と期待していました。
教育長も元筑波大教授で、元校長が務める教育長職の流れを変えて、何かやってくれるかと思っていました。
市原政治はつくばのエリート教育に力を入れてきたから、現市長は弱い立場の子や落ちこぼれも救う教育をしてくれると思っていました。
なんだろう、このがっかり感は。
>●吾妻小が移転し、小野崎ホテル松島前あたりに小中一貫の新設校。(やる気になればできる?)
大通りに橋でもかけてくれるのかしら?w
まさか横断歩道を通学路に?こんな案、瞬殺でしょ
土地は安くても、校舎の建築に何億もかかります。
小中一貫校はもう作らないと宣言されています。
移転するよりは、廃止の方が現実的です。吾妻から竹園西、竹園東、九重までは大した距離ではありません。普通に通学可能範囲です。
天久保は辛いですが。
少なくとも預けたい側から見て保育園は全く改善されてないと思うが。
待機児童の数が大きく減ったとかそういう具体的な証拠はあるの?
むしろ悪化している様に見える。
どうも五十嵐市長は数字をともなった具体的な政策に弱い様に思える。
学園南から遠東まで南北3㌔一直線の道路を見てもおかしな街造りをしたもんだと呆れてしまう。10年前には想像もつかなかった街だからいろいろなことが落ち着くまで10年くらいは我慢しないといけませんね。保育園問題は誰がやっても無理だと思います。学区の問題も5年くらいは我慢。いずれ落ち着くと思います。市長は10年先のことを考えて行動すればいいんです。堂々と。
保育園バスは、自宅→保育園はよいけど、迎えはどうなるんでしょうか?
自宅から遠く離れた田舎の保育園まで自車で迎えに行くのでしょうか?
624が、吾妻小移転ではなく、廃止して竹園西、竹園東、九重に振り分ける提案をしていますが、どうなんでしょう・・・。
吾妻小の在校生がバラバラになってしまい可哀想です。
竹園西は、UR跡地のレーベンと竹園1丁目宿舎跡のフージャースのマンションができるので、それだけでキャパギリギリです。
竹園東は、竹園三丁目でフージャース建売の販売が予定されていて、あまり空いていません。
九重は、吾妻1丁目からはかなり遠いです。
将来の児童人口予測を考えると、吾妻小の移転と拡大は不可避と思います。
市の予測がいい加減で後手にまわっているから、春日小や学園の森小のキャパオーバーの問題が起こりました。
この失敗を教訓にして、吾妻では先手を打つべきしょう。
UR跡地は7000平米が36億円で入札されているので、吾妻小の敷地の入札なら、オリンピック前バブルの今なら50億円以上はいけると思います。
歩道橋を1つ造る予算は、1000万円~1億円程度のようです。
https://riddlepuzzle.com/archives/47137
並木大橋はいくらかかったんでしょうな。
東大通りや学園線の竹園、吾妻地区は、無駄といえるくらい贅沢に橋がかかっています。予算が余っていたのでしょうか。人が少なくて一部は露出系不審者の名所です。
もっと作るべき場所がたくさんありましたよね。
竹園の学区が一杯なら、学区を動かすこともありではないでしようか。
千現や二の宮の一部は二の宮へ、吾妻4丁目や花園は九重へとスライドさせれば、駅前の子が竹園に入る余裕ができます。
不可能な話ではないです。
>>638 匿名さん
官舎廃止で住民がほとんどいないので、吾妻小は、今、2クラスでしたっけ?1クラスでしたっけ?
その数なら、学区を変更したうえで廃止も可能ですね。
50億かはともかく36億でも売れるのであれば、あの敷地を売らない手はないです。
隣接地を買ったダイワが買ってくれるかもしれません。
ただ、学区の変更と吾妻小の廃止は、在校生に影響が大きいので、子どもへの影響は最小限に止めてほしいです。
まあ、過渡期の今はともかく、廃止された吾妻の官舎の多くは、これからマンションになっていくでしょうから、生徒数の増加を考えると、吾妻小中として、移転拡張の方が適切だとは思いますが。
吾妻公園の敷地と北2駐車場の敷地で足りますかね。
吾妻中は新しい学校で、昔は吾妻の子は竹園東中に通いました。
さらに昔、吾妻の子は桜中に通っていました。
駅の北側がマンションになる場合、不動産業者は小中学校の近さを売りにするので、吾妻小の移転や廃止は絶対にさせないと予想できます。
市長にもそのように働きかけるはずです。
市長も親しい筑波大関係者の多い吾妻地区に、痛いことはしないと予想できます。
思い切った改革は簡単ではないですね。
吾妻小問題、保育園不足問題、学園の森小パンク問題が混ざりあわずに議論されていますね。
でも、これらは一部関連しています。
人口増加地区の保育園不足の問題も、北1駐車場と吾妻小跡地をダイワが開発して、フロアの一部を保育園にすれば、改善するでしょう。viviのつくば駅前保育園の例もあります。
学園の森小のように将来パンクしないためには、先を読んで吾妻小の拡張も必要かと思います。
小野崎のホテル松島のあたりや吾妻公園あたりに移転するのであれば、新設マンションから小学校への距離はそんなに変わりませんし、新しい校舎や設備になるので、むしろデベさんもマンションが売りやすくなるはず。
吾妻中が天久保にあって遠いので、小中一貫がそこにできれば、むしろ吾妻の利便性と資産価値は上がるはずです。
デベさんも吾妻住民も大喜び。
反対する人はいないのでは?
ターミナル駅の徒歩1分のロケーションに小学校がある自治体が他にあれば知りたいです。
そこではどのような意見が出ているのでしょうか。
駅前の高校や大学なら意味はあります。小学校であれば、いっそ国立にして遠方からの通学を受け入れるのもありではないですか。需要はかなりありそうです。
>>646 評判気になるさん
お気を害されて申し訳有りません。
ただ、邪魔者扱いしているわけではなくて、土地の有効活用、売却による市の経済的利益について検討したいのです。
吾妻小の校舎もそれなりに古くなっていて、震災時にプールに亀裂が入って使えなくなりました。今は簡単な補修工事をして急場を凌いでいます。
吾妻小の校舎の建て替え時期は、遠い未来ではありません。
新校舎建設費はいずれにせよ支出不可避です。
また、移転せずに同一敷地に建て替え校舎を建てる場合、工事音や振動で生徒に迷惑をかけますし、一時的に生徒はプレハブ校舎になります。
いっそ移転の方が、生徒もそういう煩わしさに巻き込まれずに済みます。
その意味で、吾妻の住民が、吾妻小中の移転拡張について、もっと声をあげてもよいと思います。
吾妻と同時期にできた学校は市内に多数あり、建て替え必要レベルはどこも同じでは?
特に古い竹園東中は、修繕しています。
ただ、50年100年先を考える都市計画であれば、吾妻小を動かして駅北側の大規模開発はありかも思います。
>>649
あなたは冷静に議論できない人のようだな。
教室が余っているのは現在のこと。
吾妻に新規マンション建設が大量に予想される近い将来においては、教室が不足する。
20~30年後に春日学園と統合するとも考えられない。
小学校の総工費は規模にもよるが10~20億円。
http://www.city.tahara.aichi.jp/_res/projects/default_project/_page_/0...
吾妻の土地を売って、売った資金で代替地の取得と校舎新設をすれば、メリットがあるのは明白。
竹園三丁目は地価下落しているので、こういうスキームが使えなかっただけで、吾妻小の一等地ならば可能。
>吾妻に新規マンション建設が大量に予想される近い将来においては、教室が不足する。
冷静に考えて、ないと思うけどね。
吾妻小は昭和54年開校。1学年何クラスかわからないけど、その当時よりクラス数が増えると?
検索して昭和55年の航空写真を見たのですが、既に吾妻の官舎は完成。
第2次ベビーブームで子供の数も多かった時期に建てられた校舎です。
当時天久保などは更地ですが、官舎の入居率はそれなりにあったはずですよね?
現在の状況と比較してもまだまだ余裕だと思いますよ。
ちなみにエンブレムで増加した生徒数は40人程度。
不足するのは新規マンションがいくつくらいできる想定でしょうか?
人も住んでいない山林を切り開いて更地から始まった45年のつくばの歴史のうち、吾妻小学校の40年の歴史は
記録し保存すべき貴重なものだ。130年の小田小学校に匹敵するつくばの数少ない歴史遺産だ。残すべし。
たかだか4、50年の学校に歴史もノスタルジーも感じないけど、
わざわざ移転させたい人の気持ちはさっぱりわからない。
駅前一等地だからといっても、頑張り方を間違えると「BIGHOP印西」のような
例もあるので怖いよ。
学園都市内の小学校は、
竹園東小、並木小、手代木南小=吾妻小、の順で建てられました。
だから、吾妻小が特別な学校ということはないです。上の小学校のどこからも東大生はたくさん出ています。どちらかといえば、竹園東が1番学園都市らしい学校です。
吾妻はKEKの官舎があるので、世界的物理学者の子弟なので遺伝的に高IQの子がたくさんいるかもしれません。物理系は遺伝が強いですね。
学区の変更計画がまだホームページに掲載されていますが、一貫校を作らないと決まったら、早く訂正版を出して欲しいですね。間違えて家を買う人が出てきそうです。
学校作るのに40億もかかったの?
確かに春日はかなり立派だからね。
そんなにお金かけなくていいし、小中一貫なんてやんなくていいから計画のあった竹園の建て替えて実現してほしい。
古くてボロくてかわいそう。
葛城小を廃止にして、市内の小中をどんどん新しくする流れにすればよかったのに。
>>663
おっしゃるとおりです。
必ず40億円かかるものではないのですが、竹園の学校建て替えと代替地の取得費用は、学校土地の売却代金から捻出計画する予定でした。
しかし、市の説明によると、竹園三丁目の土地売却見込み額が市の予想よりも安かったため計画が頓挫したものです。近隣マンションのウエリス竹園が売れ残っていますから、土地が思うような価格で売れないのは間違いないと思います。
もっとも、吾妻小については、超駅近立地のため、竹園三丁目と異なり、今なら高値で売れると思います。
竹園三丁目のときと同じスキームで市の負担額が少なく済む可能性があります。
しかし、東京オリンピックの終焉による不景気時にはもう高値で売れないかもしれません。
アリーナ開発、ダイワの北1開発と連動させて、ダイワに買ってもらう手もあるし、都市計画の点でもいいことづくめです。
ただ、残念ですが、このスレを見て分かるように、感情的な反対論も多いので、実現は難しいかもしれませんね。超駅近に存在すること自体にプライドを持っている人もいるのでしょう。
広大だからって不便なところにつくっても仕方がない。
人が集まる施設は便利なところにあるべき。
けしからんのは、ボツった総合運動公園みたいにアクセスを考えずに土地のあるところにつくる考え方。
茨城は車社会だ。アリーナは農場つぶして造るべきだ。あそこなら広大な駐車場ができる。
駅前のすでに出来上がった住宅地をつぶす考えが理解できない。筑波大は教育環境破壊すんなよ。
子供が自分の通う学校が「廃校」と聞いてもし不安に思ったとしても、そのことを親に言える関係を小さな頃から築いている、そのことについてきちんと親が傾聴できる、必要があれば説明する、子供の気持ちをフォローする責任を果たせれば、「廃校」は何も怖がる言葉ではないと、わが子を見ていて思うけどな。
もちろん、そのうえで、子供自身が廃校反対と理論的に声をあげたいなら反対しないけどね、自分はかわいそうとか攻撃されている等の考えに行くと、無駄な時間を使っちゃいそうだからそれはそうならないように導いてやらなくちゃなと思う。
駅前のアリーナはTXつかってくれた方が市内の渋滞減るからいいと思う。
病院の近くは勘弁してほしい。
高い土地はできるだけ有効利用しないとね。
それに、学校の改築の平均サイクルは42年
http://familyblog.shogakukan.co.jp/news/2013/03/000691.html
文科省のサイトでも、建て替えまでの平均年数は40年としているよ。
(財政難でこれを伸ばすようだけど。)
頑張って理由を探してきたようですが、耐震化やエアコン設置、
トイレ改修など行っている真っ最中ですよ?
http://www.city.tsukuba.lg.jp/kosodate/kyoiku/shisetsu/1001171.html
公務員宿舎があったことでつくば市の学校は手代木中、竹園東中が特にレベルが高かったですよね。
それに続いていたのが並木中、吾妻中、谷田部東中かな?
宿舎が無くなり、多くの研究職の方は研究学園や学園の森に移動したのでしょうか?
これから学力の勢力図もそちらにシフトするのでしょうかね?
学園南あたりは葛城小→手代木中なので穴場かな?と考えていたのですが、今の状態が変わるのであればみどりのあたりに住んで、都内の学校もありかなと考えていました。
>>678 匿名さん
文科省のサイトはこれですか?
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shisetu/013/005/shiryo/__ic...
日本の多くの小中学校が老朽化していく一方で国の財源は限られています。
日本の多くの場所で老朽化した校舎で学ぶ小中学生が増えるということでしょう。
そのような中で、つくば市では、どんどん学校の建て替えを行ってハードを最新のものにしていけば、他市町村との差別化につながり、住民を増やしていけます。
上記サイトによると、校舎新築の場合は、現在は2分の1ほど国庫補助が出るようです。
吾妻小の敷地を50億円で売却して、小野崎に10億円で用地を取得して小中一貫校を40億円で建造。
20億円の国庫補助が出れば、20億円の税収増。
病院経営者だった市原元市長ならビジネス感覚で吾妻小移転を打ったでしょうね。
むしろ、吾妻小を移転しない理由を知りたいです。
小野崎?あそこはダメだ。あそこはTXのトンネル問題の時ももめて半年以上工事を遅らせたしトンネル延長で工費を50億円くらい余計に使わせた。あんなところに吾妻小?とんでもない。。。
>>678 匿名さん
吾妻小移転について少し整理しましょか。
≪メリット≫
○駅近超一等地の開発規模拡大(ダイワ北1や筑波大アリーナとも絡めて)。
○駅近超一等地売却による市の歳入増。
○土地売却金から(大部分の?)代替地取得及び校舎新設費用をまかなうことができる。
○古くなった校舎の建物を新しく整備して吾妻やつくばの魅力の上昇と住民集め
(ただし、あまり遠い場所でないことが前提。ホテル松島前?吾妻公園?)
≪デメリット≫
●歴史的遺産である吾妻小校舎がなくなるのは損失。
●古くともまだ建て替えは必要はない。古くても使える。使えるモノを壊すのはもったいない。
●超駅近にあるという吾妻小ブランドイメージが崩れる。
こうして整理すると、移転派の移転理由は、校舎が老朽化して建て替える必要性が高いからというよりは、都市計画、開発、財テクの意味が強いですね。
小野崎はかなり特殊な地域です。
南大通りが短いのも、小野崎の団結力です。
本当は、手代木までできている道と、南大通りが繋がって、408号線に繋がる計画が学園都市創設時からありました。
だから、小野崎の土地はまず買えません。
小野崎に実家がある者ですが、ひどい言われようですね。
小野崎の者は、小学校ができるのが悲願でしたから、賛成者多いと思います。
ただ、年寄りは、小野崎小の名称にしたがるかも。
私は吾妻小でよいと思いますが。
657に情報あるとおり、小野崎の松島さん(市議落選)はむしろ学校整備に積極的。
橋の費用は、1000万円から1億円。635に情報あり。
吾妻小移転に感情的に反対するのは自由ですが、小野崎の者をクレーマーに仕立てるのはやめてください。
○駅近超一等地売却による市の歳入増。
筑波都市整備の取締でもある五十嵐市長に働きかけてクレオを早く更地にして売却してもらいましょう。
クレオはイオン店長が言ってたように古くて安全が確保できない建物らしい。
妄想に付き合う必要ないと思いながら、橋の費用検索してみた。
規模や工法にもよるし、描か宇が明記されているものがなかなかないので難しいんだけど、
元記事の「1000円万から」は勘違いなんじゃないかなぁと思う。
(塗装工事で約1000円万というのは見た。)
小さな川に自転車と歩行者のために架けるような橋で6000円万。
奈良県の公園の橋で約1億円でした。(※新沢千塚古墳群公園2号立体横断歩道橋新設工事)
大通りの橋は全長40m~50m規模。上記公園の倍の長さ。最低でも数億はかかるかと。
既に大通りに架かっている橋の費用が分かればよいんだけど・・・
東大通りと学園線には、大角豆の橋は別として、多数の橋があります。
学園線
1 クレオ一三井ビル
2 エンブレム一ベニマル
3 郵便局一竹園官舎
4 吾妻4一NTT跡地
東大通り
5 並木大橋
6 産総研
7 ウェリス南
8 ウェリス北
9OSI3南
10 吾妻公園
OSI 2のところにもありましたね。
西大通りは洞峰公園だけ。
学園地区大通りだけでこの数です。凄い予算ですね。
並木大橋が2億円と聞いたことがあります。
総延長93メートルの鉄橋で2億円という情報を見つけました。
http://www.ktr.mlit.go.jp/oomiya/06info/180726/H180726.pdf#search=%27%...
ところで、広報つくばが届きました。
今年4月から義務教育学校が3校開校します。
写真を見ると、綺麗で立派な設備です。
プールなどはフィットネスクラブのようで羨ましいです。
吾妻小は亀裂を補修したプールを使い、竹園東小はあちこちガタがきて、都度補修しています。
移転の可否はともかく、一部の小学校のみ真新しくて、旧市街の学校は古くてボロくて寒い校舎です。
すぐに一斉に建て替えは無理としても、徐々にでも、新しく建て替えてもらえないのであれば、行政サービスが公平に提供されているとはいえないと思います。
うちの子どもは竹園東小の低学年なので、校舎建て替えの話がなくなりがっかりしました。
吾妻小の敷地を売って校舎整備費用に充てることができるのなら、そうしてほしいです。
新しいかどうかなんてのは見た目だけの問題で大したことではない。
学園の森はパンクだからプールなんてろくに入れないよ。
他の共用設備も生徒数に対応していないので他の学校の生徒と比べる
といろいろな機会を失うことになるでしょうね。
多量の越境まで認めてとりあえず詰め込めるだけ詰め込むというのが
市長と市の方針っぽいです。
市役所のホームページから竹園再開発のページが削除されているため、事情を知らない方もいるようですね。
具体的な案が示されていましたが、お金がかかるとの理由で竹園地区の再開発計画は現市長に破棄されています。さらに竹園東小学校や保育園の老朽化が著しいにもかかわらず具体案の作成もしないようです。
市長の仕事は未来のビジョンを描くことだと思いますが、こういったことを放棄されているようです。以下の議事録からもその姿勢が伺えます。クレオの跡地利用が進まないのもビジョンを描けない市長のせいでは?と思ってしまいます。
http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...
つくばの「教育日本一」ってすでに死語なんじゃなかった?
現教育長が、いろいろと誤解を生じる言葉だからっつって使わない方向なんじゃなかった?
教育委員会だったと思うけど、議事録で読んだ気がするー
うわ、そうなんですか。
じゃあ、つくばは、どういう特色作りをして、差別化を図っていくつもりなんだろう。
研究所が多い→研究者多い→インテリ→教育熱心→教育日本一って、ブランディングしやすい構図だったのに。
世界に一つだけの花的宗教観の是非はともかく、
教育オンリーワンの場合、それを実現するために具体的にどういう施策を取るのでしょうか?
「オンリーワン」は、様々な解釈の仕方ができるため、用語だけが都合よく使用されている感があります。
全くなんの施策も取らずに、「オンリーワン」を唱えるだけなら、市原前市長的なハード整備の方が良いです。
そもそも、突き詰めれば、人間は、なにもせずともオンリーワンの存在です。
なにもしないことを許容するスローガンではないですよね?
市原前市長は今や茨城県の教育委員ですよ。平成33年12月までの4年間で茨城県を「教育日本一」に。
家族の健康問題を理由に市長選に出なかったが夫婦で旅行を楽しんだり夫婦で事業を拡大したり大活躍ですね。
つくば市名物は横断橋の垂れ幕メッセージ。「教育日本一」とか「健康長寿日本一」とか。
教育の日本一ってどうやって決めるの?健康長寿ってどうやって調べるの?
土浦市の健康長寿とどうやって比較できるの?
曖昧模糊としたもので日本一を競う。
現教育長の社会力も曖昧。
実際に成果があったかどうかはさておき、ちょっと揚げ足取りやしませんか?
そういうのはランキングで一位を目指そうとかそういうことではなくて、
他の自治体よりもよりよい教育環境を整え、実践していこうという目標でしょ?
そんなところで日本一になってもね。
詰め込まれる子供たちもかわいそうだけど、登下校の歩道対策は大丈夫ですかね?
公道では1列になって歩くとか、指導もきちんとしてもらいたいですね。
所信表明によると現市長のスローガンは社会力を育てる教育への転換。
「人と人がつながり、社会をつくる力」により、それまで自分が身
につけた知識や技能を自ら進んで発揮し、社会の現場で誰かのため
に活用していけるようになることを目ざいます。
具体的に何をしたいのか、これまでの教育と何が違うのかさっぱり分からんが。
あとは
総合教育会議での議論、学校等適正配置計画のも直し、生涯学習の推進、既存
施設の改修などを本格的に行い、ハード、ソフト両面からの整備を計画的に進
めていきます
だってさ。学園の森の学区、越境に関してはちゃんと総合教育会議で議論して
適正な配置だと評価した結果なはずだからその議論の情報公開が楽しみだな。
市原さん、五十嵐さんに聞きたい。
つくば市よりよい教育環境を整え実践している他の自治体とはどこですか?
その街を目標にしてさらによりよい教育環境を整え実践していこうというでしょか?
>>730
それを妬みっていうんですよ。
別に古くからの住民に養ってもらっているわけでもないし、新住民がいなければ既存の地区の学校が代わりに新しくなったはずなのを我慢してもらっているわけでもない。
(単に人口が増えた地域に学校を新設しているだけですから)
研究学園都市がなければただの農村地帯だったわけで、古くからの住民にもメリットもあるし、デメリットもあるだけ。
デメリットだけクローズアップして、学園地区は優遇されているというのは僻み以外の何物でもない。
持ちつ持たれつということであれば別ですが、新住民が旧住民に一方的に感謝の気持ちを持つ必要性など、これっぽちもないと思いますよ。
何か根本的に勘違いをされているようですね。
キャパオーバーしていて急ぐべき学園の森とみどりの学園より、先に秀峰筑波に着手したくらいだから(工事が遅れて同時開校になったが)、新住民が優遇されているとは全く思わないですね。
新しい=優遇と思っちゃう人がいるんでしょうね。
何も無かった場所にたくさんマンションや家が建ち、急に人口が増えた。
子供たちの通える学校がなければ新しく建てるのが道理でしょう。
しかも完成早々にパンクの危機。
子供が多すぎで先生の目も行き届かないマンモス校より小、中規模の
学校のほうがずっと良いです。
学森小の学区に住んでおります。
今年度入学に限らず、学区内の保護者向けの説明会はないのかな。
来年度以降の入学保護者の間でも、今回の越境やキャパオーバーに関する不安や関心は高いですから、是非開いてもらいたいものです。
その頃の桜村会議員は、つわもの揃いだったようであったが、4つ目の栄小学校の設計には
「俺の地元だから内藤にやらせたい」と沼尻教育長が強く推薦してくれたそうで、有り難く担当
させて頂いた。竣工検査の時、改選されたばかりの藤澤勘兵衛村長が教育長と一緒に来られた。
「こんな学校は如何でしょう」と言うと「金をかけたんだから、良くなきゃしゃんめ」と言う。
「勘兵衛さんは、あんな風に言うときは機嫌がいいんですよ」と教育長に言われた。
http://www.cross.or.jp/img/CROSSTT-38.pdf
お返事有難うございます。
そうなのですね。体育館やプール、特別教室に関しては懸念が残りますね。
来年度からの越境に関する話はありましたか?
学区に準ずる形になるのでしょうか。
>>747 周辺住民さん
>>747 周辺住民さん
724から見直してみてください。誰も責めていませんよ。今必要な学校を作ることも否定してません。
自分達の地域が優先して予算を使わせてもらったのなら、誰が決めたではなく感謝すべきではありませんか?
学園内に比べて通学路が危険なまま放置されて、バスもない、要望しても予算がつかない。そういう地域があります。その地域は旧住民の地域です。おらがおらがではなく、目を向けませんか?優遇されてると思いませんか?優先してもらってると思いませんか?
妬み、嫉みと切り捨てますか?
724の方の発言への返答が私は違うと感じて発言しました。
ちなみに私はつくば歴15年。学園の森居住の新住民側です。
>>749 匿名さん
私はなにもしていません。新住民ですから。
学園都市、常磐道、圏央道、つくばエクスプレス、沿線宅地造成。全て旧住民の協力があってのものです。何十年にもわたって工事が続き不便もしたでしょう。先祖代々の土地を断腸の思いで手放した方も多いでしょう。
あなたが住み始めるまでに旧住民のかたが払ってきた税金で作られた道路、水道、下水道、役所、利便性たくさん使ってませんか?
なのに旧住民の方が住む地域には浄化槽地域がたくさん。水道も来ない。通学路は整備されない。学校の備品もなかなか更新されない。通学バスもでない。なのに新住民の為には立派な学校をつくる。 (今日学園の森の新設校内覧しました)
税金はみんなのものです。優先して使ってもらっているのに何かしてもらいました?はないと思いますよ。
新と旧に分けられて考えられるのって、独特ですね。
必要な場所、ポテンシャルのある場所が発展していくのって、街にとって喜ばしいことだと思います。
昔ながらの場所が過疎化して人口密度が低くなり、ライフラインが行き届かなくなるのは、どの街の問題でもありますよね。
人口密度が高い所が優先されるだけで旧住民、新住民ということではないような。
新旧分けることがタブーになってはいけないと思います。事実ですから。
つくばは、新住民が超高学歴という特殊な地区なので、新旧の対比が大きいのです。
一部の新住民が旧住民(地元の人)を見下していることで、相容れないものがあるのも事実です。
一方で、旧住民の文化をリスペクトして溶け込む努力をしている新住民もいます。
TX開通後は普通の大卒会社員の新住民が増えてきて、中和されてきています。極端な二つの世界がある街ではなくなりました。
新住民が当たり前のように便利さを求める一方で、不便な田舎生活を送りながら農作物を育ててくれている人々がいるのがつくばです。中心部が特別待遇になるのはあまり好ましくないと私も思います。
>中心部が特別待遇になるのはあまり好ましくないと私も思います。
何が特別待遇なのか、さっぱりわからないんですよね。
2000人を超えるマンモス校に子どもを詰め込まれるのが特別待遇?
ちなみに、この掲示板に旧住民を見下している新住民は登場していませんので、ここで突然取り上げても仕方がないですね。
感謝する必要はない=見下していると勘違いしているのでしょうか?
どうも、あなたの発想は全く理解できません。
>>765
>本当に困っていて他市民にも共有してほしいとの想いかもしれませんから。
困っていることを共有したいなら、学園地区は優遇されているなどと書く必要はないはずです。
単に困っていることを書けばいいでしょう。
わざわざ必要もないのに学園地区や研究学園を引き合いに出すんだから、本人は妬み嫉みではないと思っていたとしても、他人が見れば妬み嫉みの現れにしか見えませんよ。
決めつけでも何でもないです。
>>729でも、そんな無意味なことを止めて改善の要望にエネルギーを使えばと書いてます。
>言われたら気分悪いですよ。
そりゃあ、意識せずに現れたあなたの妬みや嫉みを指摘されたら気分が悪いと思いますよ。
でも、引き合いに出す意味が無いのに、「学園は優遇されてる」とか「感謝の気持ちを持て」とか言われる人は、気分が悪くならないと勘違いしているんですね。
相手が気分が悪くなることを書くのは止めようと言いたいなら、まずあなたが止めましょうね。
793 :名無しさん@13周年:2017/12/01(金) 10:28:10.98 ID:ifgcZyRSL[7/12]
>>780
郊外の小さな学校を一カ所に統合した結果、生徒の送り迎えに莫大な税金が。
スクールバスの購入金額ではありません、送り迎えのバス代です。
送り迎えスクールバスの入札 <H28. 8.25入札結果>
秀峰筑波スクールバス(下大島・山口地区)Oタクシ(株)4.284万円(落札率97.6%)
秀峰筑波スクールバス(小田・北太田地区)U自動車(株)4.310万円(落札率98.2%)
秀峰筑波スクールバス(筑波・上大島地区)U自動車(株)4.700万円(落札率98.4%)
秀峰筑波スクールバス(神郡・沼 田地区)U自動車(株)4.400万円(落札率98.5%)
ずいぶん思考が極端ですね。
学校建設に必要な土地とお金は無限である必要はありません。
国からの補助もあります。
学校建設のために用意した市所有の土地もある様です。
あなたがそう思うのは勝手ですが、市や市長には超マンモス校の
教育上の問題を認識してこれから先の予測や対策をたてたり、
学校建設の検討を行うなど早急な対応が必要ですね。
教育環境の悪化は放置というのが市長の方針ならば多数の児童が
犠牲になりそうです。
論点が見えない。10行を越えたら読まない。
長文は、それだけで嫌われる。
あなたが思っていることが世論ではない。
同意して欲しいならシンプルな意見と
明確な証拠で整理してから主張を。
研究学園駅地区のスクールバスは、優遇ではありません。
昨年度まで春日学園への通学にはつくバスが使われていましたが、児童が増えすぎてバスに乗りきれない数になっており、苦情がかなり出ていました。
ずっとPTAはつくバスの増便を要望していましたし、つくバスの一般の利用者からも通学生と分離してほしいとの意見が出ていたと聞いています。
最終的に市の判断として、乗り切れないつくバスの増便ではなく、学園の森開校まで1年限りのスクールバスの運行が選択されたと認識しています。
新しい一貫校がもうすぐできると聞いて、春風台にたくさん家が建って子どもが増えて、栗原小が教室不足。
新しい学校は中止になり、栗原小は増築となったそうです。
新しい学校の話で家を買う人がいたり、学区が違うから買うのを諦める人がいる中で、僕げ悪役を買います、と教育長の一存で一部を許可して大丈夫でしょうか。
この話がこの掲示板だけでなくて一般に漏れたら、大きな不満の声が沸き起こるのでないですか。
お金と場所が無限にあればだとか優遇されている云々を漠然と
言い続けているのがあなたならば、煽っているのはあなた自信
という自覚はありますか?
この掲示板への書き込みは市に要望することが目的ではありません。
気にしているのは子供の事じゃなくて自分の書き込みを否定されたことにしか見えない。
存在しない"優遇"の話はもうどうでも良いよ。
今後、想定の倍もの生徒が押し込まれることが大きな問題。
問題が顕在化するは数年後だがそれまでに手を打たないと子供たちが犠牲になる。
学園の森に学区外でも入れるとなってるので、それをウリにして不動産価格は上がるでしょうね。
春日への越境が認められなくなり葛城小しか入れなくなった地域の土地は地価が軒並み下落しましたから。土地も売れなくなったし。
研究学園駅周辺の土地は新しいので比較できる古い地価はないが、それ以外の地域はどこも10年前より地価は軒並み下落。TX効果で上がっていたところならなおさら下がる。葛城小が原因で下がったとは言えまい。
ただし、東光台が来年以降上がった場合は沼崎小が原因だと思う。
葛城小
2011年546人(普通級17クラス)
2016年206人(普通級11クラス)
http://www.gaccom.jp/schools-13873/students.html
2018年は知らないけどそんなに変わってない?
葛城小の問題は、春日と立地的にめちゃ近くにあるってことだって認識してたんだけど。
田舎でただでさえ学区がだだっぴろいのに、こんな近くに小学校2件もあったら、困るよ~。
教育日本一キャンペーン
http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...
教育広報誌「つくばの学び舎」も五十嵐さんになってから発行されなくなったようです。
ふざけた内容が多いという冊子ですが、なくなると寂しいものです。
87:名無しさん@13周年:2013/03/13(水) 12:52:36.88 ID:5LggqHSg0
また成人式でなんかやらかすだろう。
https://uni.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1363144635/
ゆうぐう【優遇】
《名・ス他》手厚く待遇すること。十分にもてなすこと。
地域によって通学環境(安全、距離など)や教育環境(教室の新旧や設備、人数)に差があり
「A地区はB地区より恵まれている」といった比較はできるけれど、「A地区は優遇されている」と
いった表現は違和感。「優遇」っていうと通常より特別扱いされているってことだからね。
すべてをないがしろにしてそこだけ手厚くしているかっていうと違うでしょ?
優遇措置と必要によって行われる対応は別物。
ベストはより近くの学校により安全に登校できること。
緊急災害時に迎えに行くのは保護者。
バスを用意しなければいけない事態も本来はおかしい。
生徒数が少なくてここに運営するよりまとめたほうが効率よい場合はやむを得ないが、
研究学園のそれは違うよね・・・
改善すべきことが多すぎることが問題。
>ベストはより近くの学校により安全に登校できること。
そうですね、これを当たり前に主張できるように、私たちの子供世代はなってほしいと個人的に願っている。
親や先祖の機嫌はとりたいけど、大事なのは今を生きる子供、子供の安全が第一なのだと堂々と言える環境。
親世代から自分に刷り込まれてる常識を選択しなくても良いと知ること。
これが、街をつくる最初から浸透していたら、このような学区、学校配置にはならなかったかも。
でも大事なのは、ここからどうするかだな。
>私が言いたかったのは「恵まれている」ですね。
↑これはわかる。
>まぁ私の住む地区はもともとバス通学のの運用がなかった地区なので優遇ですね。
↑これがよくわりません。
今私の住んでいる場所は幸いにもペデストリアンデッキを利用して通学することができ、
清掃車など特別な車両を除けば、車と接触する可能性があるのは押しボタン式信号のある
横断歩道一か所だけです。
自転車とぶつかる危険性はありますが、通学路としてこれは大変「恵まれている」ものと思っています。
(学区内の主だったマンションの子供たちが大体1~2か所の横断で似たような状況です。)
これは、つくばの町が計画された初期のころの恩恵を受けているのですが、決して「優遇」されている
わけではありません。
もともとバス通学ではなかったがバスが利用できるようになったのは「必要」だったからではないのですか?
違うのかな?
ちなみに森友学園の件はは「優遇されていた」という表現でOKかと。
通常ではありえない価格と条件で土地が提供されていたのですから。
私はマンコミュファンさんのご意見を読み、とても教養のある方だと感じます。
攻撃的なレスをする匿名さんは、2ちゃんねる慣れした方でしょうか。
もう少し柔らかい表現選べませんか。
>>854
実際にどの地区にどのような条件でバスが提供されているのかわからないので、
的外れな意見かもしれませんが、同じ条件下で同じように要請が出ているのに
一方だけが通学バスが出ているとすれば不公平であり優遇されていると
いえるかもしれません。あるいはもっと必要な地域があるのにあなたの地区には
バスが出ている、ということなのでしょうか?
(そうであるなら必要な地域は声をもっと上げるべきだと思う。)
>>855
言い方や雰囲気、状況によって大きく変わるものかと思いますが、それは僻みなど
ではなくてただの感想では?
「ちょっとうらやましいわぁ」くらいの気持ちはあるかもしれませんがそれは
僻みではないですよね?
ひがみ【×僻み】
ひがむこと。ひねくれた考えや気持ち。
ひが・む【×僻む】
[動マ五(四)]
1 物事を素直に受け取らないで、曲げて考える。自分が不利なようにゆがめて考える。
2 ゆがんだ考え方をする。考え方がまちがっている。
3 物の見方がかたよっている。偏屈な考え方をする。
4 正常な状態ではなくなる。もうろくする。
[動マ下二]
事実に相違させる。ゆがめる。
優遇されているなどと勘違いされるのも市が春日学園のスクールバス運用の
理由を公にしていないのが一因。
ちなみに学校北側のよつばの杜とスマエコに挟まれた道路に信号を設置して
ほしいという要望は地域の自治会から数年前からお願いしていましたが、
設置が決まったのはひき逃げ事件の後です。
(設置の決定は学校新設が理由だとは思いますが)
本当に優遇されていたらとっくに設置されていますよ。
これだけ小さな子供がいるのに研究学園、学園の森には児童館も子育て
支援拠点もありません。
容量オーバーの学校に子供を詰め込まれることに関しては優遇どころか
粗末な扱いですよ。
ここのところの書き込み、正直どうでもいいな。
直接の影響を受けない者にとっては、本当にどうでもいい話題が続いている。
マンコミュサイトなので、街作りにからめた学区や教育環境についての情報がほしい。
むしろ、吾妻小移転問題、竹園東小建て替え、研究学園周辺に第三の新設小学校ができる(作るべき)とか。
そういう情報。
つくば市学校等適正配置計画(指針)はH26のまま更新されておらず、
計画は5年ごとに見直しの予定だから次の計画はH31年度となる。
H26年の計画によるとH30年の春日学園(学園の森建設決定前なので
春日+学園の森と同じ)の1年生が 287 人と予想しているが、
学園の森だけで予想と同等の人数。
5年ごとの見直しなどと悠長なことを言っていたら問題の対策が
どんどん後手後手にまわる。
五十嵐市長はこの計画書さえろく理解していないんじゃないかと
思うわ。
春日学園は、今年度スクールバスが運用される前は、1000人以上の小学生が歩道いっぱいに連なって登校し、ほかの通勤される方々からたくさん苦情がでていました。学園の森新設にむけて直前まで児童が増え続け、市内でこんなに大量の小学生がいる学校は春日だけでは。
マンモス小学校でも、PTAは子供一人に対して1回はやらないといけないという感じですか?
やるなら低学年のうちにと思いつつ、やらなくてすむならと自分の中で悪魔の声も....
それから、つくば駅周辺小へ進学した子の親にきいたら、活動に積極的な人が多いと聞きました。
春日のPTA総会の議事録(H.28.H29)みてきた。
応急処置としての期間限定の措置なのでよくわかんない理由で
目くじら立てるものじゃないと思うのよ?
http://www.tsukuba.ed.jp/~kasuga/?page_id=13015
学園の森はお店の多いエリアだし道路も狭い。片側一車線だからって横断歩道なくてもひょいと横切って渡る人も結構いるし、店舗へ入る車が歩道を横切る作りだし本当に危険。
近隣住民だけでなく買い物客も多いので春日以上に気をつけてもらいたいですね。ペデとか橋とか作って欲しいです。
去年引っ越してきた都内出身の知人が、子どものことで教育相談センターに面談に行こうと思ったら、場所がワンワンランドより遠い筑波山麓で、遠すぎるって怒っていました。
教育日本一と言いながら、教育の大事な機関が、街の中心から車で30分もかかる市の外れにあるのもおかしいですよね。
不登校の子が通う場所でもあるらしいですが、そんなに遠ければ、自力で通えないし、送迎も大変。
つくばの教育は進んでいるようで遅れている面もたくさんあります。
成人式や卒業式で暴れる子が出るような文化も、つくばの子は勉強ができて当然、できないと存在価値がないような気持ちになる風土だからでは?
>>887
>このスレを見る限り、むしろ、移転に反対している人が1人か2人では?
そうですか?
そうは見えませんよ。
誰しも自分が多数派だと思いたいものです。
>移転を推進する理由は合理的ですが、反対者は、感情的な反応しかしていない。
自分の意見が合理的で、反対意見は不合理というのが笑えますね。
既にさんざん合理的な説明がなされていますが、受け入れたくないか理解できないかのどちらかでしょう。
空っぽになったクレオや公務員住宅の広大な跡地があるのに、さらに数十億円をかけて吾妻小を移転させる合理的な理由があるというなら説明してください。
需要と供給の関係を考えてみれば、駅前の土地が供給過多の現在、新たに税金を投入してさらに更地を供給するのは逆効果です。
思考がバブルの頃のまま止まっているとしか思えませんね。
>>894 匿名さん
うわっ、反対する人って、こんなトンデモな理屈なんだ…。
つくば駅前の不動産市況をご存知ないんですね。
空き家のクレオと公務員住宅の広大な跡地の存在を理由に、供給過多とおっしゃる。
認識不足も甚だしい。
北1駐車場は大和ハウスが買い、URの跡地は30億円以上でレーベンが買っている。
大事なのは、①吾妻小の敷地が売れる見込みがあるか、売れる見通し額が高いか、②吾妻の再開発に有効かです。
大和ハウスの開発予定地の隣地なので、大和がより広い土地にして開発したい関係で、吾妻小の土地はのどから手が出るほど買いたいのをご存じない?。
仮に、大和が買わなくとも、駅徒歩1分の最高立地なので、URレーベンなどより高値で売れるのは明らかです。
公務員住宅の広大な空き地も高値で随時売れています。
吾妻二丁目のフージャース戸建ても相当の高値ですよ。
クレオも商業施設として貸そうとするから借り手がいないだけで、売りに出せば、マンション業者が高値で入札するでしょう。
そして、大和やアリナーを含む再開発の自由度を高めるうえで、吾妻小の場所を開発する必要は高い。
不動産価格が高値で売れる見通しの今が、吾妻小敷地を売るチャンスなわけです。
もっとビジネス感覚を持ちましょう。
感情的な反応かと自ら思いますが、ホテル松島と山久の間を取り持ってホテル松島と山久の土地を売りたいと言っているのだろうかと勘ぐってしまうご意見ですね。ホテル松島もクレオより古い建物ですから。
>>895
吾妻小の土地が高値で売れれば、土地売却代金から校舎新設費用や架橋費用等も支弁できるという計画なのですね。
国から補助が出るので、小学校の新設費用の市負担額は10億円程度ですから、吾妻小の敷地が30億円以上で売れれば、黒字になるのでしょうな。
春日のデニーズと吾妻の間に橋がありますが、あのレベルの橋なら1億円未満で造れます。
黒字になるなら、移転に一票。
話は変わりますが、松島と山久の間に広大な駐車場があるのは、古い開発計画が頓挫したことに由来するのですよ。
以来、あの土地は、大規模開発をずっと待っています。
広大な土地が全て駐車場になっている姿は異様ですよね。
そんだけ吾妻2丁目の住宅需要が高いんなら月に3回程度しか使わないアリーナを建てるより今ある官舎をまるごとURに貸し出してリフォームして賃貸に出した方がよっぽど筑波大としてもあがりが多いんじゃないかと思いますし吾妻小も賑わいを見せるんじゃないかと思います。三井ビルとアルスと中央公園と吾妻小学校は学園の歴史遺産
思った金額で売却できるかどうかもわからない博打。
それなのに川の向こう(西大通りの向こうはそんな感覚)に学校を移せというのが全く解せない。
通学にしろ緊急時のお迎えにしろ、橋にみんな集中してごった返すんだよね?ぞっとしませんか?
災害時は吾妻の住民が使えない吾妻という名の避難所になるんだろうとも想像する。
あと保育所と児童館も持ってくの?(公立保育園は補助でないと思う)
教室不足を解消するためではない移転に補助が出るかどうかについてはよくわからないんだけど、
もし出たとしても国のお金も私たちの税金。使う必要が本当にあるの?
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyosei/zitumu.htm#a001
今行われている「28国補吾妻小学校トイレ改修工事」
(職員トイレ1か所,男子2か所及び女子2か所)が約3000万円。
(国補ってなってるから、補助が出てるってことだよね?)
各教室にエアコンもつけたばっかり。(いくらするんだろ?)
リフォーム済みの官舎くらいの快適さですよ。
ドアホな妄想読むの、楽しくなってきた!
もっとガンガン妄想してッ!
吾妻も竹園西も東も移転ッ!
もっとビジネス感覚もって、意識高くしていこッ!
次の妄想癖さんどうぞ〜〜(^O^)
>>930 マンコミュファンさん
残念ですが不正解です。
当たり前ですが、行政機関に、補助金を無駄にしたら返還するという曖昧な規定はありません。
補助金支給後に支給対象物を廃棄等した場合、支給対象物の内容によっては、支給日からの廃棄等までの経過年数に反比例して補助金返還請求することができる旨の規定があるだけです。
そのため、移転の時期によっては、これまで改修のために支給された3000万円の一部を返還することになるに過ぎません。
>>931 匿名さん
こちらも不正解です。
更地にして売却する必要はありません。
国有地の官舎売却を見ても分かるとおり、土地を建物付きで売却し、買主が建物の解体費用を負担します。
買主は、解体費用負担を見込んだうえで入札費用を決めるのです。
UR跡地を落札したレーベンは、解体費用負担を見込んだうえで、敷地面積7010㎡の土地を36億3700万円で購入しています。
さて、反対派の方達は、吾妻小の敷地面積をご存知でしょうか?
>>938 匿名さん
反対派ではありませんが、下記サイトによると、吾妻小の敷地面積は28,400㎡です。
http://www.gaccom.jp/schools-13868/area.html
吾妻小敷地の土地価値がUR跡地と同額とすると、
吾妻小の敷地の価格は、147億3477万8887円となります。
36億3700万円÷7010㎡×28400㎡
吾妻小はUR跡地より駅近なので、同土地より高額で売れる可能性が高いため、仮に1.2倍で計算すると、
吾妻小の敷地の価格は、176億8173万4664円となります。
ここまで大きな金額になるとは知りませんでした。
というより、吾妻小敷地の広さを知りませんでした。
吾妻小移転新築費用だけでなく、竹園東小の建て替え費用さえ余裕で捻出できそうですね。
考えを改めようと思います。
>>939 匿名さん
これですね。
https://ja-jp.facebook.com/tatsuo21/
研究学園の新学校建設場所は、おそらく↓
http://sciencecity.tsukuba.ch/e315350.html#more
市長のこのフェイスブックによると、
「新年度はこれまでのつくば市の教育行政の方針を大きく転換させる1年にします。」とされる。
市長側近の不動産業者から聞いたところでは、吾妻小移転は本当に検討事項に入っているらしいです。
複数の新学校建設費用捻出のためにも、北口再開発という都市計画のためにも、必要ということらしい。
このところの、この掲示板での吾妻小についての書き込みも一連の動きの中のことと思います。
>>938 匿名さん
一生懸命勉強したみたいですね。
偉いなあ。
でも、間違いや不正確な点がありますね。
>支給日からの廃棄等までの経過年数に反比例して
ブー、不正解です。
反比例では、2年目に半分、4年目に1/4になってしまいます。
そんなすぐに残存価値は減りません。
もう1度調べなおしましょう。
>支給された3000万円の一部を返還する
一部といっても変換割合が1~99%までどれも「一部」ですよね。
でも、改修してすぐ取り壊したら、一部と言いつつほとんど全部返還ですね。
さて、ここで宿題です。
これまでは建物に対する補助金の返還しか議論になっていませんでしたが、用地費に対して受けた補助金も、売却するなら当然返還義務があるわけです。
さて、どの程度返還する必要があるでしょうか?
調べてみてください。
>>944: 匿名さん
なるほど。
当時の土地価格は二束三文なので、昭和50年代に当時の桜村がもらった用地取得補助金は、せいぜい数千万円程度ということですか。
そうすると、昭和50年代にもらった用地取得補助金数千万円を全額返金して、移転先の用地取得補助金数億円をもらうことができれば、用地取得補助金だけみても、損して得とる形になるわけですね。
そして、仮に、移転による用地取得補助金が出なくても、147億円以上であの土地が売れるなら、市としては大黒字ということですね。
私は、吾妻小にはまだ新しい校舎があるので、移転しなくてもと思っていましたが、移転賛成の意見になりました。
これはどえらい埋蔵金ですね。
本気で吾妻小を売り払おうという勢力がいることがよくわかった。
地元としても本気で反対しないといけないね。
クレオはあの状態で放置したまま、吾妻小に手を付けることは許されない。
プールは日陰の方が紫外線対策に有効ですよね。覗かれるのは困るので、目隠しは必要と思います。よい立地にあるのだからよその建物の日陰になるのは仕方ないでしょう。
つくば市は駅前再開発で何もよいアイディアがないくせに、早くも最後の切り札を出すしかできないのでしょうか。吾妻小の土地が民間の所有となれば何が建つか分からないのですよ。商業施設になったとしても、採算が取れなければまた売られてしまう可能性もありますから。
吾妻小の用地を147億円で誰が買うんだろうね。
商業・業務地としてはつくば駅前は終了しているし、マンション建てるにしても4000~5000万円で1000戸以上の規模でないと採算が取れない。
しかも、周りの公務員宿舎跡地が売れなくなる。
売れても安くせざるを得ない。
もし実現したら、最悪ですね。
なるほど。
なんで今ごろになって市原前市長が県の教育長に?と思っていた背景が分かりました。
五十嵐市長が橋本前知事を応援→橋本前知事落選。現県知事当選
五十嵐市長がアルスの残り半分も県立美術館で埋めるよう打診→現県知事が市原前市長を県の教育長に任命。
茨城の政治は、情誼と怨恨で動くと聞きますが、まさにという思い。
研究学園の学校新設もうまくいきますかね。
市原前市長は小中一貫校と校舎建て替え推進論者と聞いたものですが。
前市長がつくば市長時代に北部の小中一貫校の工事の遅れを市民(子供達)に知らせず、子供や親達が困ってるのに
そのまま説明も謝罪もしないで(前教育長も)辞めていったから、現市長と現教育長が謝罪、子供のところまで行って謝ってきたんだよね、前市長が一部のつくば市民を敵に回してまで今更圧力?つくばの一貫校にそこまでの思い入れはないと思うよ~~
つくば駅前は、アリーナとか小学校移転とか
いろいろ連動して、水面下では大変なことになってるんですね。まとまるんですかね?
こりゃクレオが埋まるのは、相当先になるかもな。再開発進めるにも全体の用地すら
決まらないんじゃ何も進められない。
でも、竹園でやる予定だった小学校の移設を伴う再開発を、西武が撤退したタイミングで
吾妻に変えたということなら、あの竹園再開発の
突然の中止決定も、いろいろと合点が行くよね。
>そんなことしていません。口だけです。
謝ってきたのは事実だから「そんなことしていません。」は間違っているのでは?
「口だけです」は主観的な印象だし、謝ってきたことには変わらんし。
何年か前の県議会選挙に出て2回とも落ちた民主党候補者もTX延伸とつくば駅周辺再開発をうたっていたなあ。
天久保の飲み屋街を駅近に移転した後に吾妻小を立てるとかだったか。
吾妻のフージャースアベニュー、7000万~9000万円の価格帯だったのに、抽選多数だったのですね。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/624522/
吾妻人気恐るべし。
>971
大規模開発になるので、メジャーに開発してもらいたいところです。
つくばにメジャーは来ないと思っていましたが、
高崎でも東京建物がブリリアを建てて人気のようですね。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/621895/
北関東に東京建物が来る状況なら、つくばでも駅近の吾妻小の広い敷地ならメジャー7がマンションを建ててもおかしくないですね。
TX沿線は、三井と住友が結構マンションを建てていますし(柏までですが)。
つくばの街作りが楽しみです。
周辺の官舎跡にも、吾妻小にも、マンションが建つ可能性は?
周辺の官舎跡の中でも、駅出口からの距離と敷地の整形に着目すると、吾妻小は、第1位の抜群の好立地ですぜ。
売却予定の周辺官舎群は、以下参照。
http://kantou.mof.go.jp/content/000166590.pdf
吾妻小の南側はダイワが買った土地で背の高い建物は建たない
だろうからマンション建設で問題にはならないのでは?
それよりもそんなにマンション建てて市内需要がメインのつくば
で売れるのか疑問ですが。
小学校を売って移転しても財政的に大きなメリットがあり、移転先
が今後マンモス校にならないのなら高く売れるうちに売ってしまった
方が良いですね。
なんか、定期を持ってない人の目線で判断する人多いですね。当たり前だけど、TXの定期があれば、毎日乗り放題なんだから、電車移動と日常生活の密着度は、全然違ってきますよ。
都内までの定期があれば、都内に買い物に行くほうが、ガソリン代かけて市内を車でぐるぐる買い回るより、移動にかかるコストが安いわけで、
定期を持ってる人は、
駅前立地にかなり魅力を感じると思います。
駅前は高い金払ってまで買わん!と鼻息荒い方はどうぞ郊外へ。
我が家のような駅前好きかつ高いお金を払える世帯がちゃんと買いますよ。
好みと収入の問題。このネタは平行線。
駅前の定義は?駅から徒歩25分圏内?
もしそうだとするとつくば駅の駅前は巨大な空き家群が並び見事な過疎地。おまけに、
今住んでいる筑波大の立派な官舎もぶっ壊し住んでいる人を追い出してアリーナを立てる。
人が住んでいる地価の高い場所に鉄道を引いて、その結果、そこに住んでいる人が追い出され、過疎地になる。
不動産売買の利権争いの場所だな、つくば市は。
市長は馬鹿だから、「駅前にアリーナを作ると便利だ、市原病院のような遠いところに運動公園を作るのとは
わけが違う」と叫んでいるが、だだっ広いつくばのあちこちからつくば駅周辺に駆けつけるのは大儀なことだ。
建物だけで中身の薄い(蔵書が少ない)土浦図書館よりつくばの現図書館は立派だと思う。
クレオ跡も税金ぶっこんで図書館にすると言っているらしいが全くバカな市長だ。
遠いところから駅前図書館に本を借りに来ると思うん?
駅前の定義はだんだん狭くなっていると感じます。以前は駅徒歩15分でも駅近と思っていましたが、最近は最低10分ですよね。それ以上だと戸建てはともかくマンションは苦戦しています。将来的には徒歩5分とかになるのではないでしょうか。駅から1分遠くなるごとに物件価格もどんどん安くなりますからね。
みんな歩きたくないのかな。ラクしすぎですね。
官舎はどこもボロでしょ。
アリーナならマンションが建つよりは役に立つし、失敗して困るのは筑波大。
ただ、近隣の住民はイベントなどで渋滞が発生すると面倒かもね。
小学生からTXで私立に通わせるなら駅徒歩圏内のほうが良いね。
大人はほとんど市内勤務で車だからどこに住もうが大して変わらんでしょう。
普段の買い物なら例え徒歩5分でもさっと車に乗って出るのが楽。
私はつくば市内に新たに高校を作って欲しいです。
こんなに沢山幼稚園・保育園・小中学校が出来ているのに、
高校は選択肢があまりなく、アクセスも不便な気がするからです。
今小学生が溢れかえっている地域は新興住宅地が多く、駅からも遠い方が多いですよね。
<家→駅>も<駅→学校>も遠いと、やはり家族の送迎が必要になったりするんでしょうか?
それとも高校生になると何とかなっちゃうものですか?先輩パパママのご意見を聞きたいです。
気持ちはわかりますが、全体的に子どもが減っているので新たに県立高校はできないでしょうね。
頑張って竹園高校に行かせるか、中学のうちに並木中等に行かせるかでしょうか。
つくば駅近辺なら、土一、土二、牛久栄進までバスで通うのもそれほど苦ではないと思います。
私立は、たいていスクールバスがあるので、つくば駅か研究学園駅に出られれば自力で通学できると思います。
自家用車の便利さを知っている大人からすれば不便かもしれませんが、高校の時は電車とバスを乗り継いで通うのが特に不便とは思いませんでしたけどね。
つくば市の公立高校は少ないですよね。
少ないというか選択肢がないというか。
偏差値 高校
68 竹園
66 茗溪(私)
50前後 つくば秀英(私)
42 つくば工科
38 筑波
35 茎崎
並木は中等教育学校なので途中編入はできません。
TXの最寄りで考えると
つくば駅
竹園(徒歩20分)
茗溪(バス10分ぐらい?)
筑波(車で20分)
万博
つくば秀英(徒歩30分)
みどりの
つくば工科(徒歩30分)
茎崎(車15分 バスは牛久駅から)
あとは市外の牛久栄進、常総学院あたりが通える高校でしょうか。
つくば駅からだと土浦方面、みどりのからだと常総方面にも行けるでしょうが、研究学園〜みどりのに住んでいる学生は通いやすい高校が少ないですね。
TX沿線に偏差値55〜60あたりの高校がほしいです。
>筑波(車で20分)
筑波高校はつくば駅からつくバスで行けますよ。
>つくば秀英(徒歩30分)
これも、研究学園と万博からつくバスが出ていますね。
>茎崎(車15分 バスは牛久駅から)
高校の前まで行くバスは牛久駅からしかないですが、つくバスのバス停も徒歩10分くらいで行けそうな気がします。
>みどりのからだと常総方面にも行ける
みどりのから常総方面に行くバスは、今や1日に数本しかありません。
常総方面に通う学生はTX~関鉄常総線で通っています。
TXができてから、常総線に乗って取手や水海道まで通う高校生が以前より増えた印象があります。